カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
転入届と学校手続き
自治会とか学校とか・・・・引っ越しには色々あります。今日はそのお話を。

本日、関東地方・・・・朝から雪です(@@ノノ
前日に天気予報で「東京でも雪」と連呼していたので、我が家(東京じゃないですが^^;)近辺も雪だろうなーとは思っていましたが、こんなに凄いとは驚きです!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

現在引っ越し準備をしている我が家、一時的に実家から舞い戻っている子供達(流石にずっとは預けられませんし)に振り回されつつ、作業に勤しんでいるのですが、子供が一緒の方が都合が良い事もあるので、この時を逃さずやる事やならいとーと日々予定をこなしていたりします。
本来なら、本日水曜日は子供を連れて月曜日やっとこ(木曜が最終登校日なのにどうして子どもに持たせてくれなかったのか謎)今までお世話になった小学校から必要書類を受け取る事が出来ました。

ここで愚痴~
市の転出届・・・実は24日金曜日に完了しております。市役所では月に2日土曜日営業しており、25日(土)が今回該当していて、23日に小学校からの資料が整っていれば、そのまま25日に転居先の市役所へ行って転入手続きができたんですよ!
でもね、担任の先生から「良かったら、お子さんにお渡しせずお母様に受け取りにいらして頂きたい」みたいに電話をもらっちゃって・・・・・断れず、さりとて23日も24日も伺う余裕もなくーーーーーで27日ですよ(++。)
正直、21日に私授業参観で学校へお邪魔しているんですよ!前もってお話があるのならその時伺っても良かったんじゃないかな?と思えてなりません(ちょっと怒)
こうみえて、今とーーーーーっても多忙な私、先生が子供の事や3学期の成績(通知表は新居の学校で出るので今の学校では出せないので経過報告のみ)とか頑張り具合をお話くださるのは嬉しいのですが、それは資料が揃ってなくとも話せる事だと思います。前もって言ってくだされば懇談会にも出席してその後先生と数分個人的にお話すれば済む程度の内容の為に、数日予定が狂ってしまったと思うと凄く残念です!!
忙しい中すみませんと言いつつ、普通なら書類が整った所で子供経由で届く程度の書類を、何故時間を作って私が取りに行く必要があるのか・・・・理解できません(--A)
本来なら、これ以上お世話になる事もない先生と学校なので、余計な気遣いは無用なのかもしれませんが、それでも色々お気遣いくださったと思うと無下にもできず、先生の希望通り伺う事にしたのですが・・・・・既に子供が転居扱いになってる手前、下校途中の見知ったお子さん方と挨拶しつつ学校へ行くのはちょっと気恥ずかしかったです(授業後に尋ねるように言われたから当然こうなるわね)
正直、何だかこの学校とは最後まで気が合わないというか・・・・・ズレたままだったなーと思いました。
いや、悪い学校ではないのですよ!先生方も一生懸命にしてくださるし、我が子も楽しく通っておりました、しかしなんでしょうか?私とは相性がイマイチだったなーと思えてなりません。良くわからないのですが、行事とかお当番とか大してお役にも立ててないのでしょうが、それぞれが恐ろしく私のプライベートとかみ合わなかったのです。
4年間で4人の担任の先生にお世話になりました、皆さんそれぞれ子供達に良くしてくださりとっても有難くは思ったのですが、私とソリが合う先生は1年生の時担任くださった1人だけだったような。まあ、長男がいるので普通に懇談会やお当番に参加する程度で(それでもほぼ皆勤で私なりに頑張りましたが)大した貢献度でもないのですが、私としてはチビ抱えてのわりに(長男は長女が1年生の時産まれましたし)頑張ったんじゃないか?と思ってはいるのですが、今にも産まれそうな時期に運動会とか親子参観だとか偉い行事がつまったり何故か生後10日の長男を連れて授業参観するはめになったり・・・まあ、私が無計画に秋に出産するのが悪いのかもしれないんですけど、毎年秋は地獄の様な参観攻撃で物凄い息切れするのに、我が子可愛さに乳飲み子抱えて物凄い出席率で頑張る所からスタートしたので、正直翌年以降もできて当たり前な感じになっちゃったというか・・・・何か腑に落ちませんでした。
参観とか親子レクとか真面目に辛くて、学校へ行った日は寝込みそうになった事も何度もありました。精神的に凄く辛くて何だか知りませんが私が登校拒否みたいになってました。真面目に学校に呼ばれるのが恐怖で・・・・・数日前からカリカリしたりして、とてもとても普通じゃないと言うか・・・・幼稚園の時は距離もあってもっと大変だったのに全然こんな風になった事はなくて、何だか自分が心配になった事もありました。
恐らくなのですが、学校が悪いのでもなく私が頑張り過ぎたのでもなく、何だかタイミングが悪かったのかな?と思います。私の体調が悪かったり、妊婦でしんどかったり産後でしんどかったりというのもあったでしょうし、主人の具合が悪かった事もありましたし、長女が入学したころには私の母の具合も悪くなって時折入退院をしていたりもありましたから。
それらの忙しない時期と学校行事が尽く重なったのが変な拒否反応につながったんじゃないかと思います。
まあ、あくまでも愚痴です・・・・もうその学校ともお別れなので、こういう苦労もあったなーと心に残る思い出ですね(^^;)


やっとこ、資料が届いたので新居の市役所へ転入届を出さないとなりませんでした。
一応、あれこれ新しく入会する自治会の件や新しい学校へのご挨拶もまとめてこなしたかったので、その下準備に1日置いて29日(水)に新居近辺へ子供を連れて出かける予定をたてていたのですが・・・・・驚きの天気予報が月曜日に発表されました。
詳しく知りたくて色々調べたのですが、関東地方広範囲に雪マーク・・・・マジですか?正直、季節柄気温が低いのは防寒対策を万端にするので頑張れますが、雨や雪はちょっと(^^;)
電車で移動するだけでなく、最寄駅から市役所へ行ったり、新居へ寄ったり、またそこから学校へ移動したり、自治会の方へご挨拶に伺ったり・・・・・徒歩移動が物凄く多いのです。私だけでしたら、別に構わないのですが、学校へは金柑も同行する必要がありますので、必然的に長男も一緒になります(=▽=;)雨の中彼を歩かせるのは限界があります(晴れてても限界がある)自己主張の激しい時なので、思ったように移動に協力もしてもらえないのは普通ですし(寄り道三昧)雨・雪さえなければベビーカーに縛り付けて(オイ)強行移動もできますが、雨ならまだしも雪ってどうよ?と不安です(恐らく車輪が動かない事もあるかと)
結局、その予報があまりに確実っぽいので1日ずらす事にしました。根性なしな感じもしましたが、安全策と思って我慢我慢。
でも、今朝の雪の具合を見て「正解だった!」と自分を誉めました。
これは・・・・長女と私だけでも結構シンドイです!!
幸い新居にはエアコンも床暖も既に設置完了しているので、家に入れれば寒いって事はないですが、そんなに長時間ヌクヌクしている場合ではありません。時間のお約束なんかもしてしまえば、休憩だってままならない可能性もあるのです、流石にこの雪は駄目だろう・・・と思えました。
こんなに積もったのは久々じゃないでしょうか?足元注意!と朝からずっとニュースなどで連呼していました。ベビーカーは危険でしょう。水曜でも木曜でも変わらないだろうから・・・・と延期したのは良かったです。

更にね、たまたまそう決めた火曜日に新しい学校の教頭先生(私が事前連絡したので何度もお話させて頂いています)から主人の携帯に電話を頂戴したようで、その内容が登校班の事だったとか。
新居の辺りは学校の登校班が、自治会とリンクしているらしく、今度我が家が入る自治会をどうするか確認する意味もあり、登校班の地区長さんへ、連絡を入れるようにと親切なお知らせをくださったのです。
ややこしい話でなんですが、新居近辺は自治会の境界に該当するそうで、実は自治会が2箇所入り乱れているんだとか。
その為、一部のお宅は自治会と登校班が合致せず、自治会の方でもちょっとややこしい事になっているそうな・・・・先日新居のご近所さんにご挨拶差し上げた時に少し伺ってはいたのですが、そこまで入り組んでいるとは思わず、どうしようか同居人とも相談中でした。一番良いのは実際に入会している方や役員さんなど詳しい方にお話をうかがうのが一番だったのですが、中々連絡先がハッキリせず(片方だけはHMさんからは聞いていたけど)仕方ないので今度学校へご挨拶に伺うついでに、お隣さんにでもお話を詳しく伺ってみようか?と考えていたのです。

しか~し、登校班にも関係している事から教頭先生のお取り計らいで、もう一方の不明だった自治会さんの役員の方の連絡先を知る事になりました。
その方は登校班の関係の方でしたが、色々と詳しくご存じで境界が入り組んでいる事もよく知っていらして、今後の関係からどちらかを選択されると思いますが・・・・と細かく説明してくださいました。
我が家は金柑はあと2年しか小学校はありませんが、恐竜がその後を追いかけるように小学校になります、それを考えると8年は小学校(中間1年は無関係になり実質9年後までのお付き合いです)にお世話になります。それを考えると登校班やら子ども会やらとのつながりはかなり親密になりますし、子供会に無関係でも学校行事等々の連絡なども自治会や子ども会を通して色々とある訳で、義務教育の間は少なくともあれこれある可能性もあります。
そう考えると10年位は何だかんだと連絡事もあるでしょうし、参加行事などもあるはずなので、是非学校とのつながりが解りやすいようにしてあげたいなーと思ったので、教頭先生からのご紹介は本当に有難かったです。
どなたに伺えばいいのか・・・・近所にお知り合いもいませんのでとても助かりました(^^v

こういうさりげないサポートって、本当に有難い!!
そして地区班長さんもとても親切な方で色々とご尽力くださって、助かりました。一度お顔を拝見して御礼したいです・・・・ってもう地区班長さんの引き継ぎ完了して、来期の方が動く時期だそうなのですが(^^;)
変な時期に引っ越ししてごめんなさい(>人<)
新学期よりもいいかな?と決断したのですが(というか新居の完成任せとも言う)何だか色々大変というか・・・・まあ、こういう事も引越しってあるんだなーと学びました。はい、次回(もう引っ越しはないだろ)に役立てたいと思います。
[PR]
by nb-room | 2012-02-29 18:40 | 入居編
<< 転入届と学校手続き2 Web内覧会 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧