カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
入居準備に勤しむ
引渡しを金曜日にしたので、翌日から2日間は、家電の搬入などに充てる事にしました。

お約束の 建築編完了後の続きはここから になります(^皿^)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引渡し当日、当たり前ですがライフラインの準備はできていますから、電気水道は直ぐに使えるのですが、ガスは立ち合いしないと開通できないとの事なので、翌日に予約を致しました。
子供達を実家にお願いしたので、他にも工事系はドンドンいれよう!とエアコン設置も土日で行う事に。
若干設置方法が特殊な場所があったので、エアコン設置は事前に見積もりを必要とするだろうとのこと、土曜日見積もり、日曜日設置とすることにしました。
土曜日はカーテン取り付け(既に注文は完了していた)もあり、結局土曜は朝から新居に出かける事に。
これからエアコン設置なので、当然暖房はできません・・・・・普通に人が住んでいれば、多少は温まってる事もあるのかもしれませんが、前日引渡ししたとはいえ、全く住まっていない新築戸建・・・・・・外とどう違うのかわからない位建物が冷えていましたよ(==;)
それでも引渡し日は、快晴で気温も差ほどでないので、日当たりのよい新居は凄く温かったのですが・・・・土曜日は残念な位気温も低く、日照が全く期待できない雨模様。
自然光が期待できないとなると、室内=外気決定だよね~って事で、上着を脱ぐことは諦めました。
午前中にガス会社の方がきて、開通と説明。すると試運転で床暖房(ガス式っす)をつけたのですが、驚くほどLDKが温かくなりました。
エアコン無しでこんなに暖かいんですか?と主人とビックリ。
しかし、床暖房はLDだけしか入っていません・・・・勿論2Fや玄関・廊下・洗面所は外気と同じ(TvT。)
取りあえず、リビングから動かずに、カーテン業社さんを待ちましたよ(^^;)
作業経過を拝見するにはリビングを出ないとならない事もあります・・・・上着着用ですね、窓を開けて作業していないだけマシだと気づいたのは翌日のエアコン工事の時でした。

翌、日曜日は朝9時に新居に到着、ほどなくエアコン取り付け業社さんが来まして、作業~
最初に、確認事項で早速作業開始。
まずは、リビング隣りの和室からでした。
玄関は工具や部品の搬入の為、開けっ放しになりました。壁の穴あけ作業が始まると、屋外の配管担当者さんとのやり取りや、換気の為か掃出し窓も開けっ放し・・・・・玄関脇に当たる和室なので、掃出し窓まで開け放つと真面目に室温=外気ですよ(><)
せめてもの救いは、雨が降っていない事・・・・・でも、朝からずーーーーーっと厚い雲がかかっていて、日照は殆ど無しな上に物凄い気温低め、寒すぎます(==;)
新居到着後直ぐに床暖房は入れましたので、1時間ほど経過するとリビングダイニングはホンワカと空気も温まるので、上着を脱ぐことはできましたが、1歩廊下にでようものなら外気同様(ってか物凄い外気が循環してますから~)になってます・・・・・和室の作業が終わったら直ぐに掃出し窓を閉めれば良かったのでしょうが、あまりにさりげなかったので(え?)開けっ放しに全然気づかず、ずーーーーーっと玄関付近は外気同様で何時間も過ごしました。
エアコンは全部で5台設置だったので、和室が終了してもまだまだ部材の搬入は続いていまして、玄関を閉め切るのは正直無理だったので、和室が開いていようがいまいが正直関係ないっちゃなかったんですけどね(^^;)
トイレに入るにも一旦廊下に出るので、上着着用でしたよ(^^;)しかも、通電しているのだから保温便座のスイッチ入れてくれればいいのに、主人は自分が座って使う訳じゃないので(そう何度も大はでないしね^^;)便座が冷えているのに全く気付かなかったそうで、OFFになっていて、私はトイレに入って思わず飛び上がってしまいました(想像して笑えるでしょうか?)頭にきたので、現居から持ち込んだ便座シート(便座に張り付けて使うカバーの様なもの)を張り付けてしまおうかと思いましたよ。2Fにはウォシュレットつけてもらわなかったんです・・・・・だって、HMさんがどうしてもオススメ以外の設置を渋るので、対応が面倒になって取りあえず1Fだけオススメをつけてもらって、2Fは好みのウォシュレットをジックリ吟味してつけようかな?と思ったもので。

まあ、そんなこんなで寒くてびっくりする室内(LDは真面目に暖かくて快適だった^m^)をウロウロしながら、朝一から午後2時過ぎまでバッチリお付き合いしました。
その間に、近くに買い物に行き主人とリビングでピクニックですか?みたいな恰好でランチしたり、冷蔵庫と洗濯機の搬入があったりとそこそこ盛りだくさんな1日でした。
エアコンが設置完了すると可動チェックを数分ずつするのですが、子供たちの部屋と和室の3台は、結構安価なタイプを選択。主に夏場のクーラー機能がメインで使用されるだろうという事で、そこそこ冷えればいいやーな品を選んだのです。LDKは、床暖房があるので暖房機能も小さいタイプでも十分と言われたのですが、床の汚れに不安があったので、キッチンには床暖房を入れませんでしたので、規定通りの大型サイズのエアコンを入れました。主寝室も恐らく一番使用頻度が激しく、若干他の個室よりも広いし、人数も夫婦2人+子供と人口密度も多めなので、ちょっとグレードの良いものを入れました。
子供達の部屋に入れた物でも1分もつけると凄い温かいのに、グレードが高いだけに物凄い温かかった主寝室・・・・もっと安いのでもよかったかも??なんて主人が言ってました(まあいいじゃないの)
そんなことを言いながら、最後に取り付けたLDに行くと・・・・・説明を聞いてる1分ぐらいの間に熱くなってきて(え?)上着を脱ぎだすしまつ。いや、前評判で「床暖房はあまり暖かくない」と言われたもので、エアコンメインは不安とガスファンも併用するつもりで、1月にガス詮追加の工事までしたんですよ・・・・・・・床暖房と協力エアコンは最強タッグです(^^;) 「絶対ガスファンいらないよ!」と主人、私もそう思いました。
家具が一切入っていない状態であれだけエアコンの効きが良いのなら、ガスファンいりません。でもね、ガス詮はファンヒーターだけに使うとは限りませんから~他にも何かあるかもしれませんし、去年のように停電なんかがあったら、ガス詮が必要になるかもしれませんし(いや、どうかな?)
何があるかわかりませんから、建築途中でお安く増設できたので、ヨシとしています!

しかし・・・・エアコンついた途端凄く快適になりました。工事業社さんに説明を受けてお支払をして(長時間過ぎて申し訳なかったのでドリンク剤差し上げちゃいましたよ)見送った後、主人はまだ陽があるから一旦現居に帰り荷詰めをしよう!と張り切っていたのですが、あまりの快適さにちょっとリビングの床に寝転んでグターっとしてしまいましたよ。いや、何か朝から疲れたなーなんてね(^^;)
20分位ダラーっとして、帰宅にしましたけどね。帰宅後は前夜から二人で手を付け始めたリビングの最終仕上げを私がして、主人は自室の仕上げをしてました。
1時間半位作業してキリがよかったので、子供達を迎えに実家へ行きました。
2人とも義父母との時間がとっても楽しかったようで、結構ご機嫌でした。長男が夜中に泣いたりとかしたんじゃないか?と気がかりだったのですが、義母に聞くと
「悪戯や、お着替え拒否(へそを曲げたらしい)はあったけれど、そういうのはなかったから平気よ~」とのこと
まあね、長男の年齢じゃ駄々をこねるのも悪戯も生活の一部(家でも酷いっす)だからいちいち気にすることもないです・・・・でも義母は手をやいたと思うので申し訳なかったですね(^^;)今ちょうどそういう悪い時期なんですよねぇ(聞かん坊時期っていうんでしょうか?)自我が芽生えて、反抗するというか・・・・反抗期ってのはもう随分緩和されたんですけど、理屈こねるようになったというか・・・・成長の証しなんで、仕方ないというか。
あれこれ自分の意見や気持ちを表現できるようになったのは嬉しいのですが、義父母を困らせたらいかんなーなんてね(^^;)
義母はそのことは大して気にしていなかったようです・・・・それよりも、お昼寝がそろそろ不要になる時期らしくて、疲れるとお昼寝したがるのですが、させちゃうと夜いつまでも寝ないで元気モリモリなので困ったらしい。
時間になったので、寝ようとしている長女を起こしたりして遊んでいたとか・・・オイオイ。
家では一緒の部屋で寝ないので、そういう事はないですし、長男がランランと目を輝かせていても、私も主人も「もう寝るから~オヤスミ」と言って照明消して真っ暗にして先にドンドン寝てしまうので長男も1人じゃつまらないから寝るんですけど・・・・恐らく義父母は夜泣きされても困ると思って照明を少しつけたり、寝るまで寝かしつけのような事をしてくれたのかもしれません・・・・遊んでもらえると思うと中々寝ないです(==;)是非今度からは、構わずに真っ暗にして「オヤスミ」と言って寝て下さいと言おうと思いました(^^)
私、寝かしつけとかした事ないので、子供達は勝手に寝るのが当たり前だと思っています。「寝る!」と意思表示して照明も真っ暗にするので暗闇も平気みたいですし、眠い時など明るいと帰って気になるなんて長女は言います。長男も真っ暗でも赤ちゃんの頃から平気でしたし、独りでブツブツ言ってる事もありましたが、大抵真っ暗なのでつまらなくなるみたいで、気づくと寝てました。
放置子育てが普通の我子は、丁寧な義父母の対応が嬉しくて逆に目がさえちゃったのかもしれません(^m^)
まあ、寝かしつけ無用なのは義父母も承知していますが、小さな長男が寂しくなっては可哀想と気遣いしてくれたんでしょうね。

長女に不便がなかったか聞いたら・・・・
「私が寝ようと思ったのに★★(長男)が起こしに来たのよ~、やっと静かになったと思ったらおじいちゃんが★★をからかうからもう大騒ぎになっちゃって、私寝不足よ(怒)」とお冠・・・・・盛り上がって楽しかったのね、よかったわ(^^A)あまりにくだらない苦情に他にないか聞いたら・・・・
「★★がウ●チしたのに取り替えないって走って逃げるから、臭くて~おじいちゃんが怒っても笑って隠れちゃうから困ったのよ!」との事。長男は単に追いかけっこが楽しくてやってるに違いない・・・・出ました悪戯です(==A)家でも私がよくやられてます。家族が変な顔するのが面白いらしいです・・・物凄い臭いんですよ、本人は臭くないのでしょうか?嫌な遊びです、真面目に止めて欲しいです、はい。

何を聞いても、物凄い他愛ない内容・・・・義父母のお蔭で子供達は実家ライフを超楽しく過ごしていたようです、ありがたやありがたや。
つーか義父母大変だったろうな~すみません(-人-)

また引っ越し当日は実家にお世話になります。早朝から引っ越し開始になるそうなので、前日から子供達は実家です・・・・・義父母は2泊すれば?みたいに言ってくれているのですが、月曜から学校が始まるし、新居で寝起きに慣れた方がいいからと主人は「土曜日に迎えに行く!」と頑張っています・・・・・私としては荷解きの具合次第でいいんじゃないかな?と思ったり(オイオイ、ずる嫁だよ)いや、長男がいると何かと作業が遅くなるんでね(はははははは)

そんなこんなで、色々うちあわせしつつ引越し準備は進んでおります(荷詰めまだ微妙なのが痛いんだけどね・え?)
[PR]
by nb-room | 2012-02-27 18:11 | 引越し:準備編
<< Web内覧会 今更ながら外構に手を付ける(え?) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧