人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
引渡し★建築編最終章
あ・・・ずっと割愛しまくっておりました(^^;)

2月某日、引渡し前チェックを終了しまして、本日引渡し完了いたしました~(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


先に予告の通り、私が心配していた作り付け棚(高額品)はこの日を目標にHMさん立ち合いの元子会社が新居に入り作業したようでした。作業完了のお知らせは受けていませんでしたが、シッカリした担当さんの事間違いなく作業完了しているだろうと物凄いテンションで朝を迎えた私です(一番のメインそこ?)

まずは、HMさん仲介さんへの支払い作業が最初なので、融資してくれる銀行へ運びます。
緊張しているのか?単なるウッカリなのか?銀行の融資窓口は指定されたビルの3階の個室と知っているにもかかわらず(つーか事前に来たくせに)入口から見えた階段を「駆け上がれ!」と指示する主人。
思ったよりも道路が混雑しており、待ち合わせギリギリ到着になってしまったんですよ(^^;)
何とか間に合ったーと思った途端「3階だから!」と階段駆け上るってそりゃないよーと思いましたが、仕方ないです。しかもね、2階から変に入り組んだ建物で、奥へ移動しないと階段の続きないし・・・・矢印あるから迷わなかったですが、なんでこんな複雑な作りなの?って疑問に思いました。
本当はね、店内奥に専用のエレベーターあったんですよ・・・・・帰りはそれでスムーズに降りましたよ、エレベーターに案内されて「あ、そういえば前来た時コレ乗ったわ」とか笑って誤魔化すし(==A)老体の私が必死こいて階段駆け上がったのなんだったの?って感じ。
仲介さんとかも「階段で上がっていらしたんですか(@▽@)」と笑ってましたよ、そうですよねーこれって反対側でしょ?なんじゃそりゃーですよね・・・・いいです、主人そういう人です(どういう人?)
まあ、私の努力もあって(いやかなりガタがきてますから)時間には間に合ったんですけどね、受付て下さった女性ちょっと笑ってましたよ、中年の夫婦が息切れしつつ名乗るんですから、わかりますが。
当然、皆さん御揃いですみません・・・・と部屋へ入りつつ息切れですよ。もう本当に疲れました。
その後、待ってましたとばかりに色々資料とサインの嵐・・・・・過去にもやりましたが、こういうのは難しい書類が多くて面倒ですね(^^;)前回は私も持ち分があったので、真剣に参加しましたが無職の私が持分あっても別に何の得もないし、確定申告2人分する(主人がね)のも面倒だろうから今回は主人だけの名義にしました。そのお蔭で説明も超適当に聞いてるのか聞いてないのかな私・・・・・こういうの苦手なんで、良かったですよ(オイオイ)

支払手続き各種が終了して、署名捺印が完了したら、今度はHMさんから物件に関する説明がありました。
こちらは真剣に聞きましたよ。今後のメンテナンスに関する注意事項(長期優良住宅の資格キープ関係)は今後の我が家の重要事項ですから!優良住宅の資格失効だけでなく罰金もあると思うと真面目に聞かずして~ですよね?
あれこれ山積みの資料を頂戴しました。この管理は主人と私双方で行う必要がありますが、管理以前に整理することがまず必要だな・・・・って位資料があってちょっと焦る。こんなにたくさんだと恐らく主人は丸ごと箱詰めな人です・・・・いや、それでは次に使う時に大変だから(^^;)説明の鮮明な内にきちんと整理しておくのが得策です(この辺は私が得意なんで担当でしょう)
さらに、あれこれと説明事項が続いたのですが・・・・・すっかり終了していたと思っていた「エコポイント」が去年秋に復活したんだとか(@@ノノ知らなかった。

何度か触れたと思いますが、完全に終了してたと思い込んでいたので、エコポイント関連の話はどこかで目にしても意識してスルーしてました。まさかのポイントGETです(^^v
去年10月からの建物が該当するとか・・・・おおー、真面目にピッタリはまったよ!
そのポイント数150000ポイント結構な金額じゃないですか~助かります!
しかーし、半額は東北救済に利用下さいという但し書き付らしいですが、色々選べるそうなので(東北は美味しいものたくさんありますしね>▽<)調べて、我が家の生活に役立たせて頂きます(-人-)半額は、以前のエコポイントと同様で金券やカタログギフト等々変えられるらしいです、わーい何にしよう?
そんなお得な話もあったので、聞き逃さず真面目にしていてよかったです~
あと、オマケらしいですがHMさんから植物のプレゼントがあるとか・・・・・屋外用に鉢植え7つまたは屋内用に観葉植物1つとの事・・・・・屋内は我が家悪戯小僧がいるので、屋外用をお願いしました。庭っぽい場所もあるので、何かあった方がいいから丁度よかったです(^m^)
最後に銀行さんから、少額ですがカタログギフトを新居へ届けてくださるとの事。大口取引するとこんなプレゼントがあるんですねー数千円ですがもらえるのは嬉しいです!!気に入るものがあるといいな~なんて思いつつまあ期待は小で(こういうのは、意外と好みの品が無い事が多い)

さてさて、思いの外手続きがスムーズ(仲介さんのご紹介だったのですが、毎度凄い時間がかかる銀行さんなんだとか)で予想よりも物凄い早く手続き完了しました。無事何よりです(^^)

そして、今度は新居へ向かうのですが・・・・・予想以上に早く手続きが完了してしまったので、現場監督さん(が現地説明担当)との待ち合わせ時間よりも早くに現地到着してしまいました。待つのも悪くないので、構わなかったのですが急遽監督さんが急いで駆け付けて下さったので、待ったのは15分位でした。
その間に、私は一番心配だった作り付け棚を確認!
もうね、リビング入る時ドキドキでした・・・・・(^^;)
思った以上に良い出来で、ひと目見て凄い嬉しくなりました!玄関で仲介さんと話し込んでる主人を急いで読んでみてもらいました、するとキョトンとした顔で「凄いじゃん!」と第一声。想像以上に良い雰囲気だったみたいです、良かったー(>▽<)
見た目が違和感ないのと、表面の部材も壁紙と合っていて気に入ってくれたみたいでした!更にね、主人のスペースを見てもらうと
「へークローゼットなんだ~」と。いや、私何度も説明したんですよ、こうしたら彼が使いやすいかな?と思って。そしてね、問題のハンガーポール・・・・前に引き出せましたよ、注文通り。
それも主人に何度も説明したんですけど・・・・聞いてないのか何なのか?
「え?出るの?使いやすいじゃん」と初めて知ったかのような感激っぷり。

え・・・・・・っと、いいです主人らしい反応です。
まあ、喜んでくれたんで余分に驚いてもらえてよかった~と思う事にします(^^;)どんだけ嫁の話右から左だよって感じですよね、本当。

そんな説明をしていたら、後から入ってきた仲介さんが
「あれ?前来た時はコレなかったですよね????」とビックリしてました。
最初はあまりさりげなくあったので気づかなかったみたいですが、私と主人が扉を開けたりしてガタガタやってるのをみて、気づいたらしい・・・・・。
「収納が欲しくて、作って頂いたんですよ(^^)」と言うと
「大きいですが、違和感ないですね」と誉めて下さいました。思わず
「我が家で使いたいものを詰め込んでもらったんですよ~アチコチ工夫して頑張りました」と自慢(バカ嫁です)
「良くできてますね」と更に誉めて頂きました(リップサービスでも嬉しいです)

そんな事を話していると監督さん到着~。
補修場所のチェックからはじまりまして、家の中外それぞれ項目をチェック。基本的には不具合は全て解消されていました(と思う)あと、こちらが気づかなかったキズなどもついでに何箇所か補修してくださったそうです。ありがとうございます。

そして、今度は使い方チェック。電気・ガス・水道等々設備関係を細かく解説して頂きました。
仲介さん曰く、色々なHMさんとお仕事してこういうチェックにも何度も立ち会っているが、とても細かくて丁寧な説明だとのこと、本当に詳しくて助かりました~ありがとうございます。
こちらかの質問にも色々答えて頂いて解りやすかったです!一部設備にかんしてはユーザー登録が必要だそうで、その書類についても説明頂き、直ぐに記載して投函するようにとの事だったので、帰宅して直ぐに記載しましたよ、明日出かけついでに投函予定です(^^v

あれこれ本当に助かりました。最後に鍵の説明と回収です。
施主のキーで施錠をすると工事用の仮キーが使えなくなる仕組みなんだそうで・・・・ビックリ。世の中便利になってるんですね~そんな扉が今は標準なんだーと驚きました。
また、ガス関係は後日施主がガス会社に連絡して現場立ち合いで使用できるようにするので、割愛との事でした。まあ連日で手配完了(用意のよい主人です)しているので、心配はしてませんでしたが、ご注意くださいと促して下さいました。いやー、重ね重ねどうも。

最後にお詫びと称して・・・・・手違いで水道局現場チェックが終わっていないので、入居後チェックするように手配をしたいとのこと。
本来なら完了してからの引渡しだそうだが、水を使うには無関係なのでいいやーと適当に手配を下さるようお願いしてスルーしていたのですが、後で主人が水道局へ問い合わせを出したら
「水は問題なく使えますが、チェックまで請求変更ができないのでご了承ください」と言われた。
主人は、了解したと電話を切ったが私には意味がわからなかったので、聞くと・・・・元々通水申請はHMさんが出していて、支払いもHMさんになってる。しかし手違いで引渡し前にチェックが入らなかったので、必要な書類がこちらに届いていない・・・・つまり引っ越しをしてもHMさんが水道料金を払う感じになる~のだそうな。厳密に言うと1週間以上先方持ちだ・・・・ラッキー(セコイ私)

まあ、何だかんだで無事引渡し完了~
この項目も完結と相成りました・・・・・長らくご拝読、まことにありがとうございますm(_ _)m

しかし!この後、まだまだ作業は続きます。
なんてったって、ライフラインの肝心な「ガス」まだ通ってませんから(^^;)基本的に、ガス詮等は設置完了しています(じゃなきゃ、床暖もお風呂もつかえんぞ)しかし、こちら立ち合いの元開通だそうな・・・・予定は翌日25日の予定です(^^)
それまで、新居恐ろしく寒いです~(><)
予告っちゃーなんですが、25日=ガス開通 26日エアコン設置+洗濯機・冷蔵庫搬入 の予定。
これについて書けるかどうか定かではないですが、カテゴリとしては引越し:準備編へ続く事にしようかと思っています。
まだまだ引っ越し前準備はつづくのであります(==;)
by nb-room | 2012-02-27 11:02 | 引越し:建築編[完]
<< 今更ながら外構に手を付ける(え?) リビングの時計はコレ! >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧