人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カーテンを買う1
現居のカーテン・・・・窓サイズが巨大で天井も新居より高い為、そのまま持ち込んでも使う事ができません(==;)
どの部屋も窓サイズが縦にも横にも大きいんですよ・・・・・古家なだけでも十分風通しがいいのに、巨大窓って夏はとーっても涼しいのですが、冬の底冷えは尋常ではないです(^^;)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


その為、現居のカーテンはタップリサイズで窓をしっかりガードするように工夫していました。
本来なら全室特注って位の勢いなのですが・・・・・幅も高さも大きいとなると、かなり躊躇します。
2F個室の掃出し窓(全室バルコニーへ出られるので3部屋とも掃出しがついてる==A)は既製品の長丈で高さは何とかカバーできました、幅もワイドサイズで何とかギリギリ。
長女の個室はワイドサイズでも足りなくて(真ん中なので一方窓の為更に巨大だった)長丈の普通幅を3枚購入してカバー・・・・見た目はなんでもないですが、真ん中のカーテンレールは2枚用なので磁石が1対しかなく、なんか使い難い(つーか、3枚の時点で使い難い)
そんな状態のカーテン、長女は自室のカーテンを自分でチョイスして気に入っているので、新居にも持ち込みたいと言う・・・・・丈も幅も合いませんがいいのか?(良い訳ないだろ)
主人の書斎は見た目無視してサイズのみで購入したし、新婚当初寝室としても使っていた部屋なので、家の中で一番古いカーテン、汚れも目立つしサイズも新居には合わない事がわかっているので、出窓と掃出し窓揃いだけれどそのまま置いていく事に(つーか、これ捨てるべき?)
現居は5LDKで、1Fは和室2間、こちらも窓が大きく広いが全て障子が入っているので、カーテンはありません。1FのカーテンはLDKのみ、巨大掃出し窓用は260cm以上の天井についていたカーテンボックスを利用しているので丈が驚く程長い。しかも2枚窓ですが、窓レールが擦り切れる程の重さの1,5倍幅・・・・・・間違いなく特注だな~と近所の大型スーパーで格安のを自分で採寸して注文してみた。
並んでいる商品は1枚5000円とか6000円ってな格安品ばかりなのに、この窓だけでン万円もとられた。一度注文して後はこまめに洗って子供の悪戯やキズも我慢してずーーーーーっと使っている(恐らく10年)
正直、買い替えなんて恐れ多い程面倒臭い窓だ。
店舗用カーテンですか?と言いたくなるほど長くて大きい・・・・・・新居の小窓全部をカバーできるんじゃないか?と思う程の布の量だが、極限にボロだし布が悪いので洗濯したら縮んで隙間風が酷くなり、寒いので裾を少し出した(なんだと?)という最悪品なので、絶対に使い回しはできない!!
実は、2Fの主寝室は和室なので、面倒臭いカーテンってのはそれら位。
リビングの腰窓にもカーテンが必要だったのだが、窓に目隠しシートを一部貼り室内からの見た目を考えてカフェカーテンを特注したのだが・・・・・こいつは横幅は凄いが長さを短くしたので数万円で済んでいる(ラッキー)
これは・・・・・・・汚れもあるが、生地が随分良いらしく洗濯チヂミは出なかった。
新居で分解してどこかへ使う事も可能な気がするが・・・・・どうしよう?


まあ、現居ではピッタリサイズだが、新居では全くの役立たずばかりな訳です。
注文住宅って怖いなーと思いました、本当。
何をつけるったって本当にどこもかしこもサイズが変で(障子も変則サイズだから市販の障子紙のカット余りが多い^^;)ずっと困ってました。
新居は建売でいい!と最初に思ったのは「規格サイズで作られている」から・・・・・結局注文住宅モドキになりましたが、基本が建売と近いので窓は良くあるサイズばかり、カーテンはオーダーでも特殊サイズじゃないのが有難い!

しかし・・・・今回は和室は1間だけ、4LDKと1部屋減ったものの窓は増えております(--;)
全部を採寸して、レイアウトを確認して布地を決めて・・・・・なんて面倒だし間違いそうだし怖くてできません。今回、カーテンは色柄だけ決めて採寸取り付け一切をプロに任せる事にしました(じゃないと無理~)

という訳で、カーテン取扱店を数件回ることに。
相場が全く解りません・・・・・・オーダーが高い事は既に経験済ですが、採寸費用とか取り付け費用とかそういうの良くわからないんで。
しかも窓数増えてるし・・・・・だからってカーテン無しの部屋じゃ着替えもできないし。
入居前に取り付けまで完了してもらわないと、困っちゃいます。

とりあえず心当たりを回る・・・・・窓数があるから仕方ないのですが、驚きの40万円(@▽@ノノ
スゲーな、カーテンって。しか~も、布地をはじめ、カーテンレール・タッセル等付属品一切は取りあえず一番安いヤツで見積もっているのですよ、怖い怖い。
特注だけれど、チマチマと揃えたり、何とか工夫で既製品で間に合わせたりした現居とは負担が違い過ぎる~まあこんなものなのかな?
それにしてもこの内容で、40万円はないだろう・・・・ともう1軒。
こちらは幾分お安い、半額とは言わないが20万円台で済みそう、一端家に帰って、それぞれの見積もりとお店の対応、品揃えを考えて検討。
40万円と言ったお店は、実は色柄が大変渋い揃えだった・・・・・品物は悪くないのだろうけど、うーーーーーんって感じ。
子供部屋に合う模様が本当に少なくて、ちょっとね~しかも値段が高いのだから、話にならん!

まあそんなこんなで、お安いお店にお願いしようかと。

しかし、生地のグレードも一番安いものだし、遮光とかミラー加工とかその手のオプションをいくらか追加しないとならないので、恐らく見積もりよりもかかるかな?と思ってます。
現地で採寸してもらってサイズも多少変更になるかもしれないですしね・・・・・・恐らく見積もりより安くなるって事はなくて、細かく打ち合わせするうちに追加追加になるんだろうなー。
それはどこのお店でも一緒だと思うので、スタートが安い分まだ余裕があるかな?と思ったりしています。

この週末改めてお店を訪ねて、色柄をきちんと選び直して、採寸のお願いをしてこようと思います!正式見積もりが済んだらまた記載する予定です。

それにしてもお金かかるな~参った参った。
by nb-room | 2012-01-24 09:51 | 引越し:購入品
<< 購入品概算:見せますよ!これだ... 断捨離24 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧