人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
引っ越し業社の決定(見積もり詳細掲載してます)
昨日の今日でなんですが・・・・今朝早々にいらしたAさんマークの引っ越し社(だからもろバレ?)に引っ越しをお願いすることにしました。

え?早くない?相見積りとってないじゃない(--;)とおっしゃるなかれ。
一応ね、私なりに金額については「この辺なら・・・」と思っていたのですよ。
そのガイドラインってのが、ちょっとお粗末なんですけど(え~駄目じゃん)去年夏に私の妹が引っ越しをしまして・・・・彼女の家は間取りこそ違え、家族構成が一緒で建物面積も一緒という類似条件だったので、ある程度目安にできるかな?と思ったのです。

彼女の家は、LDKが1フロアを使うという物凄い大胆な間取りなので、個室の数は少ないのですが、家族構成が類似しているので、家具の所持数なども似たり寄ったりですし、結婚年数が近いので家電の買い替え状況も似たり寄ったりだというのもありまして、処分品なども類似していました。
しかし違う所もありまして、私は捨てられネーゼですが、妹は必要な物さえも捨てちゃうという極端な相違がございます(え?)
普段の生活では若干困った事はあるものの、引っ越しの際は彼女の捨て上手は本当に威力を絶大に発揮したと思いますし、以前記載したかと思いますが、先月我が家にきて「あと数か月で引っ越しだというのに、こんなに物が残っているとは思わなかった」と叱咤されちゃったんですが・・・・正直、捨てられネーゼの私としては、実感が湧かないもので、妹が来た当時は殆ど手つかずだったんですよね(^^;)じゃあ、現在凄く減ったのか?と聞かれると・・・・・・まあ、見た目には以前と変わらない状態で生活しています。
驚くかもしれませんが、見た目は本当に殆ど変りません。
でも、断捨離カテゴリをご覧いただければビックリな程捨てたり処分したりしています、どこが減ったのか?我が家に数多く存在する押入れ・作り付け収納がビックリするほどスッキリしています。
この私には使いきれないだだっ広い収納空間、実は不用品の山だったのです(^^;)一番厄介なのは、稼働している日用品ではありません、収納空間に温存されていた品物たちでした。
日々使用する日用品・・・・荷詰めするのは簡単ですが、それをしてしまうと恐らくまた箱を開けないとならない事態に陥りるに違いないので、取りあえず残しています。
最後とは言いませんが、できるだけ後回しにします。

普段使わないものから何とかしよう!と思ったら・・・・・押入れの中身が丁度よかったのです(^m^)
恐らく日用品も徐々に手をつけるんだと思います。今はそれをどの順番で行うかを頭の中で模索中・・・・そろそろ押入れもいい感じですから、他を何とかしないとね。

まあ、話を元に戻しますが・・・・・


妹は、結構ハッキリ物を言う人です・・・・彼女曰く
「私の所は相当捨てた、子供なんてオモチャは各自段ボール1箱ずつにしたし
学用品や工作なんかは過去の物なんて一切処分したわ。更に衣類だって
上の子のは下の子にお下がり無理だから(兄・妹の組み合わせなのです)
お友達にお譲りできないものは全てリサイクルゴミにさっさと出したわ。
何だかんだと要るものまで捨てて主人にも怒られた位捨てたけれど
それでも引っ越し荷物結構多かったわよ~
これじゃ、お姉さん引っ越し費用大変だと思うわ・・・・・・心配よ」
だそうな。
いや、多いよ・・・・我が家、あれもこれも捨てられない私が管理してるからね(^^;)
でもね、大型収納は扉を閉めてるからわからんだろうが、中身元々さほど入っていないのよ・・・・と一応言い訳したが、それでもカラではないのだから荷物が多いのは間違いないと押し返された(アウ~ A+_+。)

まあ、それくらい大口叩く妹(おっと、私もちょっと怒ってる?)だから、彼女の引越し料金は正直良い目安になるんじゃないかと思った訳だ!
勿論、同じ業社じゃなければ、本来正確に対比はできないのだろうが、どうせ家によって持ち物は様々で、引っ越し先の条件も色々だろうから業者が違えど、参考にするにはうってつけと思っていいんじゃないかと勝手に決めたのだ。

その妹が言うには・・・・・引っ越し料金は、税込で100,000円。その他に処分以来した品物がいくらかあったので、それらは家電リサイクル料別で10,000円位だったとのこと。

つまり、我が家が彼女の家より荷物が多いとの過程をそのまま流用すると、我が家は引っ越し料金で100,000円を超えないなら、それは安い!と言えるんじゃないか?と基準を決めたのだ。
ちなみに、妹だってバカじゃないので相見積の1つ位は取ったであろうと未確認だが、思っている・・・・とってなかったら、怖いが確認するのはもっと怖い(実は信用してない?)
まあ、そんなこんなで元々その位かかるんだろうな~~~~~~~って感じで立ち向かった訳だ。

さて、今朝いらした問題のAさんマークの引っ越し社さん・・・・・1部屋1部屋「これは処分お願いします」「これは運んでください」等々大物家具については説明しつつ、既に荷造りできている段ボールはそのまま見て頂いて、一部ゴミ袋に詰まったゴミ(今度の収集日に出す予定)の塊も丸ごと見て頂き、更に収納の強烈に多い我が家なので、天袋は全てあけてカラである(入居後ほぼずーーーーっとですわ)事を実際に見てもらったりしまして、細かく査定してもらいました。
詳細チェックは結構細かくて何が何個~みたいな一覧がありました。
基本的に見積もり料金は当日現金支払いだそうで、それ以上請求される事はないとの事。但し!別費用で処分希望をお願いしていた品に関しては、当日までに別の方法で処分できた場合は、見積もり金額からマイナスしてくれるそうなので(各アイテム毎に金額が出てます)支払前に申し出て欲しいとの事でした。
そんでもって・・・・いったい我が家の見積もりがいくらだったか~

優待割引(HMさんの優待があった)を先に申し出ていたので、その分は期待していたのですが、今なら早期割引も加算できるとおっしゃる(ラッキー)ある程度、値引き交渉はしようかな~とは思っていたが、どんどん勝手に値引きをしていかれて、逆にこちらから何も言えない感じになった・・・・あれ?
妹は費用が10万と言ったが、HMさんの優待だけでもクリアしたぞ(?▽?)
しかも、早期割引がその金額からさらに~と営業さん電卓をピピピピーってもっと安くなった(^^?)あれ?
HM優待だと大体妹宅と同じ位だなー・・・・処分品の以来が多い分、少し高くなるかな?みたいなイメージだったのだが
あれこれと電卓をはたく度に?????
処分費用を入れても妹宅の10万円より安くなったんですけど(?▽?)え?
単純な掛け算足し算で端数(いくらでもない)がでたのですが、こちらが言うまでにそれさえも値引き(支払い時におつりなくていいからだとは思うが)してくれて90,000円だそうな。
あれ?我が家って荷物少ないのかしら?と何か嬉しくなった・・・・いや、そんなことはないと思う。
単に何だか知らないが値引きがしてもらえただけだろう・・・・・つーか、妹宅の10万円がちょっと間違っていたのじゃないだろうか?(これはあり得るなー)

まあ、どうでもいいです、思っていた金額よりも安かったので言う事ないです!
それに問題視していた大物家具もそのままで、スタッフさんが分解し運搬、現地で組み立てしてくれるらしいしし(やったね)処分に悩んでいたものも全て任せてこのお値段だし(詳細にも不満はなかったからね)何だか、別の業社さんと駆け引きしたり、A引越社さんと駆け引きしたりするのがもう面倒にも思えて力が抜けてしまったのです。


いや、いいと思います。
妹宅が本当はいくらだったのか、わからんですが主人もこんなもんかなーーーーって思ったそうですし、我が家自慢じゃないけど結構やっぱり物は多いと思います。救いは、タンス類が皆無な事かな?ないです・・・・一つも。押入れ収納引出しはあります、少しね。
後はチャッチイ組み立て家具(カラボとか骨組みだけの棚とか)なんですよ(^^;)
その代り、Wベッド1台、シングルベッド2台とベッドは頭数分あります。
長女の勉強机+椅子も普通にありますし、42インチTVが乗るTV台もあります。
家電も多いです。パソコンは2台あるし複合プリンター1台、ゲーム機も2台、ミニコンポ1台にステレオ1台・・・・何よりも本が多いしCDも多いです(他にもカセットイッパイ><)
処分したけれど中々減らない色々が新居に入るか悩む所・・・・。いや、その位荷物あるんで、金額に不満はありません。物凄い気合入れて値切ろうと思っていたのに、何か肩すかしです・・・・本当。



つーか、もしかしてコレ高いのかしらん?と不安になり始めました・・・・・ご存知の方とかいらしたら金額について教えて頂きたいです・・・・真面目に。
by nb-room | 2012-01-15 22:50 | 引越し:準備編
<< 断捨離20 引越し業社を探す >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧