人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離10
断捨離1断捨離2断捨離3
断捨離4断捨離5断捨離6
断捨離7断捨離8断捨離9
の続きです


長女の終業式も目の前・・・・学校から色々持って帰ってきます(片づけてたのに増えた==A)

短縮授業になった長女、修行式前ともなると宿題もないことから、毎日お友達と遊ぶ約束をして帰宅・・・・君、やる気ないでしょ?とちょっとご立腹の私。
長女は引っ越しの意味を分かっていないようです。
先日
「もう少し要らない物は捨てる努力をしてよ!」
とちょっとキレ気味で言ったら

「お母さん、いつも大掃除しないのに、今年はするの?いつも通り
学校の物は3学期になってから少しずつ捨てるのじゃ駄目なの?」

と言う。
どうやら、長女このところアチコチと母が捨て作業をしているのを大掃除と勘違いしているらしい・・・・

「何暢気な事言ってるの?引越し準備でしょうが!大掃除どころじゃないわよ(怒)
大掃除は掃除だけれど、引っ越しは処分が基本!あれこれ分別して使う物だけもっていくのよ。」

と説明すると

「え?引っ越しって荷物箱に詰めればいいんじゃないの(?▽?)」

長女のその返事で、思わず主人も似た様な感覚なのではないかと疑った・・・・・この親子恐るべし。
長女は新居の事情(1部屋減る上に各部屋の収納が7割になる)を知らないので、暢気なのは仕方ないけれど・・・・・図面を何度も見ていて私の愚痴をウダウダと聞いている主人は理解できていると勝手に解釈していたが、この娘の父だから怪しい(→。→;)今度改めて説明しておくことにしようと思いましたとさ。

そんなこんなで(どんな?)長女がやたらと持ち帰る品を今日は分別してみることに。
ついでに、整理もしたいので今まで彼女に任せきりだった、学校用品と趣味や本が入り乱れている(もうこの時点で駄目じゃん)机付近に着手。

お出かけ前の20分位は立ち合いなさい!と面倒臭がる長女に取りあえず持ち帰った手提げ袋3袋を分別させる。
袋が思わず1つ以下に減ったし(どんだけゴミ持ち帰るんじゃい!)その後、約束したお友達へ確認の電話をすると部屋を出た長女(リビングに電話メモがある)ブツブツ言いながら戻ってきた・・・・・お友達がお留守だったそうな、そうだよね~普通のお宅だって今頃は忙しいものだよ(--)(_ _)ウンウン
先方もママのお手伝いに違いないd(^皿^)
それならば~と予定通り、机付近をガガーーーーっとやっつける。
取りあえず要不要の分別から!
流行のコンマリさん風にすると山盛りの雑多な品が元々散らかってる部屋にドドーンとなり、長女が閉口しそうなので、取りあえず3袋を1つずつ床に出す感じで控えめに・・・・でもコンマリさんのおっしゃる通り、長女はどうかな?って思える物でも「いる!つかう!」を連呼、思いの外効率は上がらなかった・・・・いや、ときめいてもそうでなくても恐らく半分には減るから(^^A)と取りあえず今日はやんわりとね。
要不要でどっち?と聞きつつ、ゴミ袋へぽい。
単純な2分別ってのはいいですね、早いです。迷う=不要なんですが、ステラレネーゼを色濃く継ぐ長女には無理でした(==;)多少不用品も残ったようですが、まあ先日も内緒でオモチャや小物を勝手に処分しちゃったので、今回は彼女の意見を尊重しましょう(まだ私も暢気が拭えてないA--;)

そうして仕分けしてみたら・・・・

可燃ゴミ=45リットル1つ
プラゴミ=25リットル1つ

になりました~
可燃は今日既に終了なので来週、プラは明日出します~(^^v

机の上+3段カラボ+2段カラボから明らかなるゴミがなくなりました!これだけでも随分進みました。
後は、押入れ下段の手つかず(顕かな粗大ごみ&大物オモチャと絵本の選定)で、長女の部屋は何とか終了できそうです。恐らく2日あればあの部屋は何とかなるかな?と。

本・冊子類は既に今年の収集は終わっているので、今やっても来月早々でも処分時期は一緒。ゴミ出し完了までどこかに温存することになるので、ジワジワとやるのもアリかと(いや、無しか?)
頂き物の絵本などは相当くたびれた物もあるので、廃棄決定。長男用に残せるものは残すつもりだけれど・・・・・どうかな~まあ全て集めて分別してみたいと思います。

今日、長女の部屋で手つかずだったのは通信教育の資料・・・・・もうね、コレやめて欲しいの私的に。でも本人がやりたい!頑張るから!というので続けている。毎月ゴミが凄いです(--A)勉強用の冊子ならいいけれど他にも広告も一緒に届くし、ステラレネーゼな長女はそれを毎月見てるのか見てないのかしらないが、全部保存している・・・・袋はプラゴミで、冊子・広告はリサイクルゴミ、しかし宛名カードや新規プログラムのお誘い(広告だね、これも)やアドバイス&成績表示関係なんかは、名前他がガッツリ入ってるので、シュレッダ―処理しないとならず、分別がとーーーーっても面倒。
結局どれが必要でどれが処分なのか面倒になるらしく、長女は全部「必要」と言ってのける子です(><。)こんなことだから、ゴミだらけになるんだよーーーーーー!といつも言うのですが駄目らしい。だからやめて欲しいって言ってるのに・・・・嫌いだよ。
棚1つが通信教育用なんだけれど、物凄い乱雑に送られてきたまま(一応開封はしてる)でブチ込まれてる(まさにそんな感じ)これで勉強できてるなんて到底思えない・・・・もったいないからやめてくれ!本当。

まあ、怒っても仕方ない、取りあえず来週1回は可燃ゴミの収集があるので、広告や付録なんかはそれで処分できそうだなんで、後日長女のお尻を叩いて頑張る予定。
とにかく、少しでも片付いた今日を良かった~と喜びたいです。


そろそろ、大物処分品をどこかへまとめようかな?と思っています。
どこがいいかな?布団なんかもあるし物凄い量なので、本当は主人書斎の押入れがいいのだけれど・・・・・2Fで運びだしが面倒なんだよね(==;)それに1Fの和室にも来客布団とか処分品があるしなー
一度、1Fの必要品を移動させようかな?そういう整理も必要だよね・・・・きっと。
by nb-room | 2011-12-21 16:47 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離・途中経過 断捨離9 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧