人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
外構その後・・・・と植栽の事。
以前出てきた土バリバリの外構・・・・自転車置き場&物置設置位置なのに、土表ってあなた~って感じで凹みまくりまして、HMさんに掛け合いました。

HM曰く、「当社では1台分のガレージスペースにしかコンクリは打ちませんというガイドラインがあるもので・・・・」とおっしゃるが、できるならそんな余分な土地を遊ばせず、その分シューズインクロークでも納戸でも建坪を増築してくれれば、そんな事こちらも言う必要もなかったんですよ、と溜息交じりに言い返したいのをググーっと我慢して「どうしてもここは土では困ります」と押し返してみた。
取りあえず、現時点ではどうとも返事はきていないのだが、取りあえず完成予定図が送信されてきた。
内容的には問題ない、こちらの指示通りの外構に仕上がっている図面、でも添付されたメモには「できるだけ別途請求の内容努力致します」と書かれていた・・・・結局もう少ししてみないとはっきりしないのだ。あっそ

請求が出ない事だけを今は祈ります(-人-)

そうしたら終了なのかと言えば、そうではなく・・・・無茶を承知でHMさんにできるだけ努力してもらったけれど、実はこの家玄関周りがどうもオープン・・・今流行りのオープン玄関なんて聞こえはいいが、あまりにウェルカム過ぎて私の好みではない(オイオイ)だって~我が家玄関前は通りの多い公道なんですもの(TvT。)
一応、駐輪駐車他に影響がないよう敷地をキープできる塀を2.8m無理やりつけてもらったけど、恰好悪いというかまあお世辞程度の品物・・・・家の正面だけにちょっと寂しいんだよね。
そこで自力でDIYで塀(ブロック数段+金属フェンスの安いヤツ)をデコレーションしようかと思ったけど、残念ながら私にも主人にもその機能はついていません(オイ)
長時間公道にしゃがみこんでブロック目地と格闘して下地材を塗り、さらに玄関前にちょっとした植込みを作ろうと目論んでいたのですが、素人仕事だと相当材料費がかかる事が発覚。素人向けのDIY外壁材は何だか知らないけれど、かなり高額なんだとか・・・・スペースが狭いからそれでも大した出費にはならないけれど、失敗しては何もならない(-。-A)つまるところ、おとなしく外構をお願いするのが無難なのかな~と思ったり。
とりあえず案をかんがえてみた。
外構その後・・・・と植栽の事。_a0235406_16204551.jpg

前回も掲載した外構図のうち、手をいれたいのは玄関前だけ・・・・
拡大したのが考えたもの・・・・・といっても、何の飾りもないただあるだけの塀とフェンスを少しでもお化粧するつもりで玄関前のテラコッタと同じ色に塗り、明らかに北側境界で間抜けに隙間があいている壁際に小さな植込みを作るってだけです、はい。

どうせ立派な植栽を設けても、私じゃ枯らしちゃうからね~この位でたくさん!
本来なら、シンボルツリーみたいなものをドドーンと植えたいのだけれど、万が一玄関前に虫大量発生したり、成長が早くて鬱蒼としてしまっては、こまるので、そこまでは望まない事にします。
いつか、私が植物と仲良くなって虫をこよなく愛せるようになったら(虫は無理だろ)改めてシンボルツリーを植えてもいいのですが、それまでは、低木系で少し高さを出して、後は長持ちするお花でいいかな?なんてね~

私でも大丈夫な草木と言えば・・・・ハーブ系ですかね~今手持ちではコモンセージとローズマリーですが、どちらも後から植えた紫陽花に浸食されて徒長し弱々しい株に変形してしまいました(=▽=;)
園芸音痴(変な造語ですが)な私にはもとに戻すことは不可能なので、これは諦めるのが妥当かと。ローズマリーは今年植え替えをして日当たりのよい場所に移動したのだけれど、根が弱り過ぎているようで、中々姿勢を正してくれません(><)株も小さくなり(え?)ナヨ~っとしております。
つー訳で、今度は勢力大製な紫陽花とは一緒にしない事にします(つーか、紫陽花は隔離で鉢植えがいいね、ウン)そうそう、現居庭には他の草木をなぎたおすかのように立派になり過ぎた、紫陽花がありますが、あまりに巨大化し、移動は不可能になっております。それでもとてもきれいな白い花を手間なしで咲かせてくれる頑張り屋さんなので、新居にも是非~と考えているのですが、移動不可能なので・・・・・株分けしてみました。小さいですが見事に根付いておりまして(時期も悪かったのにエライぞ!)そちらは鉢植えにしてあるので、鉢を持っていくつもり・・・・鉢なら不必要に根を伸ばすこともないでしょうから、恐らく化け物的に成長はしないはず(と思いたい)少し大き目の鉢へ移植して玄関脇にでも置いてもいいかな~(庭でもいい)と思ったり。
余談はよしとして、玄関前の植栽ね。
手持ちの弱ったローズマリーは無理そうなので、一応南庭の片隅で楽しむとして、玄関前には既に出来上がっている大株でも買おうかな?と。格好も付けやすいからいいかな?なんて。
ローズマリーはお風呂に入れたりおやつやお料理にも使えるので(買ってすぐ使っていいのかな?)面倒がらずに間引きできそうな感じがします。今の弱り切ったマリーちゃんも最初は凄く小さな苗で、そこから凄く育って一時期は食材として使ったこともあるんですよ!たまたまね、雨どいが枯葉で詰まって横流れ(え?)した時その水を直撃しちゃって(数日振り続けた大雨で掘り返された><)やっときた雨上がりには相当痛々しい姿になっちゃって・・・・・そこからはまた育て直しだったな~その後、たまたま買った紫陽花がアホみたいに勢力旺盛で、切り戻しに何度も私が失敗したせいで、折角綺麗な姿に復活してたのに、根も枝葉もまた弱っちゃったと言う、物凄い可哀想な子です。ぜひとも新居の南で自由奔放に育ってほしいので、絶対連れて行きます!
最終的には玄関前の大株と合体(え?)させちゃうかもしれないけど、そんな姿になるまでは結構数年かかるだろうから(既に木化して多年草にはなっている)それまでは一等地で養生してもらうつもり。
新しい玄関前はプロが恰好よく育ててくれた大株でとりあえず体裁を整えて、周りの寄せ植え(っていうの?)は得意なものを少し自力で何とかしてみるのはどうかな~と。
毎年園芸音痴な私でも大量の花をつけてくれるインパチェンスに期待しています!!
春先に手のひらに乗る小さな株を2つ買いました、1株150円という破格なのも嬉しいお花(^m^)生命力が凄くて、お花の時期も凄いんですよ・・・・高温だった今年の夏も立派に乗り切ってくれましたし、お花も何だかんだで絶やさずにいてくれてます。秋も深まる昨今でも花は満開~とっても息の長いお花が魅力です。
私の場合、全く間引きをしないので、現在は購入時の6~7倍の株になってます、2株ですが他広い場所をすべてインパチェンスが締める程旺盛。いや、この位の勢いないと私には育てられません。
地植えなので、水やりも殆どいりません・・・・おそらく半日陰も全然OKなんでしょう、凄い元気です!しかし残念ながら越冬はできません・・・・・1年草なんですよ(^^A非常に残念ですが、種類が豊富なので毎年イメージを替えるのには逆に適しているのかな?とか。白・ピンク・赤なんかはどこのお花屋さんでも大抵安く販売しています。風雨の勢いには若干弱く茎が直ぐに折れてしまいますが、この前の巨大台風でも大株になっていたので花が散った位ですみました、ラッキーです。花がちっても次々と新芽が出ているので(成長が速い)翌日には花が増えて寂しい感じにはなりませんでした。あの巨大台風が大丈夫なら大抵はやり過ごせそうです。
茎が柔らかいので株そのものが頑丈という事もないですが、こぼれ種があるらしく、実はドンドン周りを浸食しているらしいのです・・・・最後は根も終わってしまうので未確認なのですが、恐らく株が増えて巨大化しているんじゃないかな?と。
そういえば、こぼれ種がどうやら花壇の外にも広がっていたらしく、今年の春先にいきなりなんでもない場所から生えてきたことがありました。そのまま増やしても良かったのですが、当時花壇が紫陽花で酷い事になっていたので、処分してしまいました。ほんの小さな株で移植もできそうもなかったからというのもあるんですけど・・・・植えた花壇ではない隣の花壇にも花をつけていたので、怖くなったってのもあったり(^^A)
寄せ植えのようにするには無理があるお花なのかな?と思いました。勢力旺盛なので2~3株くらい色違いで購入して適度にスペースをとって植えたら、数週間で恰好がつくかな?なんてね~
引越し予定が春なので、恐らく時期も良いだろうから、ちょっと期待しています!!

図面の半円の植込みは単なるイメージだし側面図とかも考えてないからどうかわからないのだけれど、取りあえずローズマリーとインパチェンスで春から晩秋まで行こうかな?と。冬のお花って解らないのでそれまで少し勉強して越冬できる何かを間に入れてもいいかな~
去年のインパチェンスは何月までもったかな?・・・・・思い出せませんが結構寒くなっても元気だったような???恐らく1~2月は駄目って感じなんじゃないかな?でも苗が店頭に並ぶのは3月中旬以降みたいなので、その頃までは植込みが寂しいから何か植える必要がきっとあるんだよね・・・・まあそれはその頃適当に考えればいいか(なにせ再来年の話だし~)

今度は正面からみた図面とか書いてみようかな???つーか、外壁の図案ってどうなるんだろう?みせてもらえないのかな?(普通あるんだけど)まあその辺お金かけたくないなら別にいいんだけど・・・・
でもそれがあると、外構も考えやすいんだよね~本当は。まあ絵を描くのは自分でできるからいいか~(オイオイ)
by nb-room | 2011-11-11 16:25 | 引越し:建築編[完]
<< 何かを決めると何かがきまる?(5) 外構図が上がった! >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧