人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
外構図が上がった!
ずっとブツブツ言い続けたのに、全く相手にしてもらえなかった外構図・・・どうせ年内までに資材確保(社内的に)の必要があるので、こちらが急がせなくとも今月末にはそれなりに外構図ができていないと駄目なのはHMさんのはず。それにもかかわらず「いや~そう早くはでるかどうか・・・」と滅茶苦茶渋っていたんですよ。

単に、設計任せが普通なものだから、営業サイドに連絡がくるのが不明というのが本当の所なんじゃなね?と踏んだ私は「後になってこちらから色々言ってもいいんですか?」みたいな事を言ったりしたけれどそれでも話が進まずちょっとご立腹。
所がですよ、この前の電柱騒ぎで流石に「このままじゃ危険」とHMさんも気付いたのか?対応がグンと良くなりました。
まあね、自分の所に非があり過ぎて今度施主を怒らせたら本当に取り返しがつかなくなるんじゃないか?と思ったんでしょう・・・・その位の覚悟は本来最初から必要だったはずなのに、あーでもないこーでもないと煙に巻こうとするからこうなるんですよ(自業自得でしょ)ともあれ、わかってくださり何よりです、はい。

主人の喝も効いたんだろうとは思います、物凄いスムーズに色々出てきました。
外構図は案の定「土表はいりません!」と言ったのに、思いっきり東道路沿いは土バリバリ。HM支店長さん(が担当です)のおっしゃるには「一応土表になっていますが、土間等の対応はできます。ただガーデニングなどをご検討かもしれませんので、イメージをご指示ください」との事。
いや・・・・南道路沿いの一部が1段高くなって芝生になってる(3畳程度だけど)のだから、その辺を庭っぽくすれば土流れの心配もなく(高くなってるし、囲んであるし)しばし標準の植栽(飾り程度ですがいくらかついてる)もそちらに入るんじゃないかと思うので(未確認だから、今度確認しよう・・・)植物バカの私にしてみれば、それで十分なのであります!恐らく、芝生なんて半年ももたないとおもいます(手入れできないし~)植栽だって手間のかかるものは恐らくドンドン悪くなって、来年には半分は始末しないとならないだろし・・・・何年も現在の家で「庭もどき」を展開してきた(丁度今と変わらない位の範囲が芝敷になる)けれど、まともに育ったのは手間いらずの強い植物ばかり・・・いくら今よりも日当たりが良くなるといっても、植物バカの私が世話をするのだから結果は見えているようなもの!
随時、私でも手入れできる植物を追加してなんとかその狭いスペースを成り立たせるのが良い所じゃないかと推察します・・・・・もうね、本当に救えない程センスないですから~(情けない)
それ以上に植栽スペースがひつような訳がないd(-。-) 主人もこの意見には多少賛成らしい・・・彼もあまり庭いじりは得意でない人だし(^^;)まあ、図面上の土表をそのまま土間(コンクリ)にするとは思っていなかったようだけど、来客時の駐車スペースとしても使いたいし(ワンボックスも何とか入りそうな雰囲気)現在所持している家族の自転車は3台、そろそろ長男のお子様自転車も買う算段をしておかしくない年齢となるともう1台増えるのは必至・・・まずはそれらを普通に停めておく場所が欲しいと考えるとやっぱり土表ってのは厳しい。
そうそう、今まで1階和室の押し入れに入れていたBBQ用品(勇気ある収納方法です>m<)もそろそろ屋外で管理したいところ、今までは道路奥にしか物置が置けそうもなかったので、買う気もなかったけれど、今後は東道路沿いに広くスペースが取れることから、チョイト素敵な物置を買ってもいいんじゃないか?と思い始めておりました、それを置くとしてもやっぱり土表ではNGです。もうね・・・・シューズインクローク作れなかったんだから、外に置くしかないのよ(HMさんのせいですから~)もっと建坪大きくしてくれれば物置なんて買わないですんだのに・・・・バカーーーー!
そういうのを考えても、外構の変更は無償でしてもらいたいです(と思うのは私だけ?)
最初にお願いした、東道路沿いの塀(2.8m)は無償で企画に入ったようですが、コンクリ敷変更はどうかな?って所らしいです。
いや、土いらないから~(と最初から言っていた)欲しければ自力でコンクリ上に手作りするし・・・・そもそも玄関前は土流れすると困るから土表は禁止!と言い渡してあったのです、しかし結果「飛び石の間を化粧砂利で埋める」という対策をしてきやがった・・・・・砂利掘ったら土まんまじゃないでしょうね?(ちゃんと雑草除けシートとかしてるんだろうか?謎)恐らく大してしてないと思う・・・・まあ防犯上家の背面(北と西)は砂利大賛成なんで、いいんだけれど、玄関前も飛び石があるだけで同じってのがちょっとね~
まあ少し広めにとってあって、砂利掘り起こして花壇とか作れそうだからそれはきにしないでおこう、うん。

玄関アプローチも適当というか・・・・簡素な感じなので、植込み位あってもいいかな?と思ってて、どんな植栽が標準なのかしらないけれど、何とか育ちそうなものを玄関前に移動してもいいし、頃合いのいいものがあれば追加で自作してもいいかな~位は思っているので、玄関前は許すけどね。
私のヘソクリ(一応ある)で玄関に門つけてもいいかな~な気分もあるので、それはまあ使い勝手見てからの方がいいだろうから、HMさんには頼むつもりないけど・・・・それにしたって、土こんなにいらないから!(恐らくコンパクトカーなら入っちゃうスペースが土っすよA==;)東の空きスペースで私に何を育てろっての?本当。
家庭菜園とかできそうな余裕があるんですけど・・・・しないし、できませんから~
外構図が上がった!_a0235406_18303571.jpg

ちなみに、こんな外構図案がきました・・・・・
図面ピンク=土丸出し
ドット模様=玉砂利
斜め線=コンクリ飾り模様付
亀甲風=飾りテラコッタみたいなの
残りは芝生~
ほんの一角ですが囲ってある部分が1段高くなっているので、それだけで成立している感じはあります。
恐らく、庭~ってくくりなんでしょう・・・・じゃあ東側はなんなの?って感じですよね(^^;)
公道に向かって何を作ったらいいんでしょうか?角の所なんて土流れ万歳な感じしませんか?
しかも角に向かって排水の関係上傾斜かけてるんじゃないの?
もしも我が家で東道路に塀を立ててくれって言わなかったらどんなふうになっていたか怖いです~


まあそんなこんなで、外構図が早々に上がっただけでも良しとしてあげないとね(^^A)
相変わらず辛口ですが、本当に一から十までなんで、ちょっとお疲れ気味でございます。
早々に上がってぬか喜びですよ・・・・・前から言ってるのに「もしかすると追加料金かも?」とかすぐ言うんだもんな~
by nb-room | 2011-11-07 13:09 | 引越し:建築編[完]
<< 外構その後・・・・と植栽の事。 処分予定メモ1 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧