人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
他にも買う物あるんかい?
キッチンの食器棚をどうするよ?(10/17)の続きです!!

キッチンの食器棚をHMさんにお願いしようと思ったら、指定のキッチンメーカーでは我が家のオーブンレンジがのらない事が発覚・・・・・というお話でした。
それに付随して今度は自力で何とかする算段をしたのですが、思わぬ方向に話が行ってしまうのです~

でははじまりはじまり~

実はですね、HMさんの建築物件には10年保障というのがついてます。
まあ、最近良く耳にするシステムなので珍しくないのですが、自社建築の物件については10年保障をしますって事です。
但し・・・・家ってのは住んでいるうちに色々あるもので、増改築したり内装を直したりという他にもメンテナンスってのが必要になるんですけど・・・・こちらのHMさんはその手のアフターケアを請け負う専用子会社が存在してます(これも良くある事なんだろうと思いますが)
新築は勿論HMさんで殆ど請け負うのですが、増改築や修繕はこちらの子会社さんが担当だそうな。
基本的に、他の業社を使う事は厭わないのですが、躯体をいじるようになった場合、工法を無視した増改築などを行うと10年の保障が効かなくなる事もあるので、何かあったら一度相談を!というスタンスなんだそうな。

今回、我が家の建築はHMさんがするのですが、一部オプションがその子会社さんがしてくれるのだとか・・・・その件で、子会社さんから連絡がある事になっていた時に、丁度キッチンの食器棚の事が発覚したんですよ。
そうだ・・・・・子会社ならどこからか取り寄せて取り付けまでしてくれるんじゃないか?と思いました。それはその通りだそうで、万が一自分でウダーっとなってしまった場合、多少お値引は悪くなっても面倒が少ないのでこちらを使うのも悪くないかも~とちょっと嬉しくなった私です(どこまでもズボラ)
まあ、お願いしていたオプションの電話を頂いた時にでも話してもいいかな?と思いつつ、取りあえず送ってもらったパモウナの立派なカタログを色々物色していたのですが・・・・・あれ?この会社ってキッチンだけでなく収納棚全般をあつかってんじゃね?と気づく(遅)
リビング・ダイニングに置くようなシステム収納(壁付のTV棚と天井までの収納が一体になってるヤツとか)も凄いたくさん提案がありました・・・・
どうせリビング収納を作り付けできなかった(これ凄いふてくされてる私^^;)ので、こういうのつけちゃえば1Fの収納が楽になるんじゃね?と欲がでてきた。

元々リビング収納は欲しかったんです!
そういう物件も結構最近は増えているので、建売でも贅沢な装備ではありませんでした。
しか~し、我が家にはついてなかった(_ _|||)ガーン
仕方ないです、ついてないならまあ棚とか買えばいいか~みたいに思っていたのですが、市販でもこういうのあるんだから、今からでも付けられるかも?と思った訳ですよ。

はい、ここから
リビング収納つけるんかい?
ってお話になります。
つくならつけたいですとも!主人に何の相談もしてませんし、急に思い立っただけですけど、いくらかかるのか?できるのか?どこでやるのか?調べるのは悪い事じゃないですから~
とりあえずパモウナで色々みてみました。
そんでもって、我が家で収納したいアイテムを考えてみたり・・・・・
細かい物色々ありますよ、文庫本の一時読み分・週刊誌や雑誌の一時置き・文具・工具・パソコンと周辺機器・・・・・・今、普通にリビングで使用してあると便利な物達です。
駄目なものは納戸や個室へ移動して最小限だけリビングかな?とリビング収納がないことで考えていたのですが、正直どれも必要だからリビングにあるんですからねー・・・・置けるなら置きたいです!
そんでもって、こんなシステム収納なら入るし置けるよね~~~~~~とカタログみながらウホウホですよ。

そんな風に妄想膨らんでる最中にHMの子会社(メンテ会社)さんから電話でした。

頼んでいたオプションの詳細と確認のお電話でした。
仕様を選択して見積もりを郵送頂くという事で、要件は終了。
ついででなんですが・・・・・と先方が我が家の図面(子会社なんでここは楽)が手元にあるのをいいことに、リビング収納の相談を持ちかけてみました(何度も言いますが、主人には言ってない>m<)
リビングのこの辺に天井までの収納をつけたいんですけど~とね。
収納品はアバウトに絞り込みができていたので、大きなものがいくつかある事を話て、幅は壁いっぱい(他に干渉しない程度だけど)で高さは天井まで、奥行は450~500mm位の内寸で、ある程度小分け収納用の仕切りも欲しい、概要はそんなところでした。
後は扉とか仕様とか提案をしてもらえないだろうか?とお願いしました。
普通天井までの大きな収納を作ると相場で20~30万円位だそうな・・・・ちょっと高い(@0@ノノと思ったけれど良く考えたら、ここに大型収納作れば、後はTV台を買うだけで済みます。
実はTV台と小さな棚と大きな棚と・・・・・とシリーズで素敵な家具をそろえるつもりでいた私。それは主人にも話してあって、了解を得ています。TV台をはじめとしたシリーズ家具でそれなりに収納力があって大小いくつか揃えで購入するとなると、正直結構な金額になるのです。既に家具店を覗いていいな~と思った家具は収納力を求めるので、それなりにどれも大きくて1つが結構な価格になることがわかっていました。つまりまとめて揃えるとなると、それなりに予算を組む必要があったのです。
もしもリビング収納ができるのなら、TV台は単純にデザイン重視の台でDVDとゲーム2台が入ればいいだけになるので、正直予定の半額位で購入できます!しかもTV台と統一のとれた素敵な収納棚なんかも買う必要が全くなくなるのでその分の予算は丸ごと浮く事になるのです!

6~8万円のTV台+棚を3つ購入しようと思っていたのですから、単純に計算しても20万円は予算を見込んでました。それが4~5万円で済むのですから、15万円は浮く計算です。

天井までのリビング収納特注の半分は予算が確保できている事になります!

そして・・・・・キッチンメーカーの食器棚を購入するつもりとHMさんにお願いした時「40~50万位かかりますよ」と念押しされたので、最悪その位は予算を~と思っていたのに、設置できなくなりました。
勿論、50万円もそんなものにかけるつもりはなくて、上手く組み合わせてできれば40万円以内で収めるつもりでしたが、パモウナならもう少し安いかな?なんて気持ちでいたりします(予想なんで微妙ですが)
そのパモウナも設置できるかどうか今は保留中~つまり!!
キッチン収納をもっと安価なもの(つーか今の手持ちにする?)で濁せば、更にリビング収納の予算をひねり出す事ができるって訳です!!

正直、キッチンについては「料理しない俺にはわからないから」と主人は全くのノータッチ。それをいいことに私は「あれも!これも!」と付けられるものは付ける気でおりました。キッチンにこだわりはない~と言いつつ、注文は多かったりします(^^;)
たまたまキッチンメーカーの食器棚を入れる話をしたら主人に向かってHMさんが「そんな高い物を入れるのですか?」とキョトンとしていた・・・・普段建売専門で注文住宅をしない会社だからなんでしょうか?注文住宅では皆さん普通に入れてる設備だと私は思います。勿論建売でも建前物件だったら、お願いして入れる方も多いと認識していたのですが・・・・・このHMさんにとっては「お近くのホームセンターとかお安いお店をみて周った方がいいんじゃないですか?」という認識だったようです(普通そう思っても客にいうものでしょうか?言われた私がビックリしました)
おっしゃる事はわかりますが、御揃いだし取り付けもキッチンと同じタイミングでしてもらえるしという利点もあるんですけどね。つーかHMさんが面倒がらずに色々引き受けてくださるなら、施主支給で色々安く揃えますけど!と言いたいよ私は(怒)

まあ、HMさんの融通の利かなさはもう百も承知なんでね、諦めてます。その分多少費用は掛かっても揃えたり早めに入れ込んでもらえたりする方がいいと私は考えてる訳ですよ。
費用度返しでもこうして揃わないとなると、凄い頭痛いんです!!マジで。
つーか、大工取り付けとか受けて欲しいですよ!!そうしたら、変にお金かからないでピッタリの物つけられるkじゃないですかーーーーー(激怒)

使えないHM相手にしててもストレスたまるんで、もういいです。
でね、子会社さんはその手の事別料金で喜んでやってくれるみたいなんですよ・・・・勿論色々まとめて頼む事で、値引きとか凄いするつもりですけどね(鬼かよ)
でも、リビング収納本当に欲しかったので嬉しいです!何とか予算ひねり出して作れるようにしたいーーーーーと夢が膨らんでおります。

ちなみに・・・・「子会社さんからオプションの連絡がきたよ~ついでにリビング収納作り付けてもらう見積もりももらうんだ~」と主人に事後報告したら「え????聞いてないけど、何それ?」と目をまん丸くしてました。
でも、リビングの棚とか買わないで済むよーとかTV台も安くてシンプルなもので安くすればいいじゃん!とか言ったら、彼もさすがにおしゃれ過ぎる棚やTV台の価格は高いなーと思っていたらしく「うーん、見積もりするだけしてもらって、金額みてから考えればいいかー」と納得してました。
恐らく高額になったら「やめようよ」と言うかもしれませんが、その時は「キッチン棚安いので我慢するからー」と数万円の食器棚でおさめたら、OKが出るような気がします。

キッチンもそれなりのものが欲しいですが、どうせすぐに入れられないなら、来年でも再来年でもいいかな~(結局入れるの?)って気もしてきました。別に手持ちのカウンターが壊れてる訳でも(つーか、買って2.3年だし)使い勝手が悪い訳でもないですしね・・・・(吊戸棚がないのが痛いけど)しばし我慢しても全然平気です!
但し!今使っているエレクター(オーブンレンジ台)はサイズが大きいので入らない(--;)です。
ちょっと考えたのですが、寝室でミシン台にしているのが同じメーカーの品だったような??だとしたら天板の交換ができます!あれは一回り小さいタイプだったと思うので、支柱サイズが合うなら天板を交換すれば、キッチンに入るんじゃないかな?と
近日中に仕様確認をする予定~余程私リビング収納欲しいんですね・・・・全て投げ出してそちらにかけちゃうなんて、自分でもびっくりです。



<追記>
このお話は、まだまだ続きます。
しかし他の場所との兼ね合いもあり、以後別カテゴリで展開されております!
------------------------------------------------------------------------------------------
カテゴリ~引越し:家具配置
続き詳細~何かを決めると何かがきまる?(2)


by nb-room | 2011-10-19 12:51 | 引越し:購入品
<< 何かを決めると何かが決まる?(1) 引越しを少し俯瞰で考える >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧