人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離3
断捨離1
断捨離2
の続きです


明日は可燃ごみの日です。
まあ、週に2回あるので、大抵は焦ることなく出すのですが・・・・先日来、着ない衣類の分別をボチボチ(私らしいなA^^;)やっておりますが、リサイクルとしてどうなのかな~ってな衣類は、大抵「雑巾」代わりに小さくカットして使うようにしているのですが・・・・・つどつどやってる訳ではなかったので、結構山盛り(><)
取りあえず一度に雑巾つくりできるのは数枚が良い所なので、雑巾には不向きな材質や装飾(プリントの大きいものとか)の激しいものなんかは、分類ついでにそのままゴミばこへ詰めてしまう事もあります。

まあ分別をのろのろやっているので、数枚でればいい方なんですけどね。

それ以外にも手を付けないとならないのが、タオル関係。
去年だったか、頂き物のスポーツタオル?(サイズはフェイスタオルよりチョイ大きいだけなのですが、厚みが倍くらいある凄いボリューミーな品)を押入れから発掘。
何かの時に使うだろう、使わなかったら学校のバザーにでも出そうと思って、思いっきり失念していた品です(もうそこで駄目)
今まで100均の薄地のフェイスタオルを同じ柄で数枚まとめ買い(まとめて買ってもワンコイン程度ですし)でくたびれたら、一気に買い替えとかってしてました。
薄い方が乾きが早いし、高価なタオルでもひっかけてしまったり、適当に分別せずにまとめ洗いしたりするので、結局数年するとくたびれるんで、お手軽お気軽な100均でも気にならないです。
というか、逆に潔く処分できて、ケチな私には100均で充分な気がします。高価だったと思うと少々引きつりが目立っても処分できないんですよね~(^^;)
そんなこんなで、頂き物は正直使うのを躊躇します。肌触りとかは断然こちらの方がいいのは承知してますが、頂き物だけに色柄は私の好みに合うとは言えませんしね~失念も仕方ないかな・・・・なんてね。

まあそんな訳で、我が家のタオル類はそこそこ新しいのです。
しかし、バスタオルは別・・・・・これが結構ボロい。
長男など、お風呂大好きだしオムツなもので、日に2回とかシャワーすることも暑い季節は珍しくありません。そうなるとバスタオルの使用頻度は物凄いものです。
我が家4人家族だってーのに、バスタオルが10枚以上あります(それはどうよ?)
元々は洗い替えという意味で人数の倍用意してました。それより増えると一番古い物から雑巾にしたり処分したりしてました。しか~し!先々月、母の家を片づけた時に、あれこれと衣類や身の回りの品を処分(日用品なんて誰も使いませんし)したのですが、洗面所の棚も一応チェック。母の使っていた衛生用品で、私や妹が使わないもの(歯間ブラシとか使わないもので)は未使用品ももったいないですが、処分したんです。
勿論母が愛用していたものもありましたが、日用品なので形見分けって程でもないですし、使いかけの化粧品などは、肌に合う合わないもありますから捨てるしかありません。そうして分別していたのですが・・・・・洗面所の棚はタオルもたくさん入ってました。
母は、神経質な人で入院の時は病院のシーツや毛布が直に肌に当たるのを好みませんでした。枕カバーなども同じです。その代用品としてバスタオルを多用していました。大判バスタオルに長めのスポーツタオル等々、色々取り揃えてまとめ買いしていたようです。
いつ入院と言われても困らないように、普段使いのタオル以外に山ほど洗濯し準備されていたのです。入院の時は10枚位まとめて持って行っていたようです、母は先にも書いた通り神経質なので、病院にある共同ランドリーは使いたがりませんでした。家族が週末に顔を出すと、頼んで持ち帰ってもらい洗って次回持ってくるという具合でした。最後の方は入院も度々になり、どれだけ持ち込んでも足りなくなるらしく、週に2度位各病室に集荷とお届けをしてくれる、クリーニング店にお願いしていたようですが、それは本当になくなる少し前からでしたので、結局母の家には溢れるほどバスタオルが置いてあったと言う訳です。本当にどれも新品のような綺麗なもので(中には少々年季の入ったものもあったけど)とても処分してしまうのはもったいない!と思った私は、4枚ほど持ち帰りました。勿論、我が家のくたびれたバスタオルを捨てて入れ替えるつもりで。
しかし、持ち帰った頃はまだ雨降りも多く、毎日の洗濯が大変でバスタオルのような厚地のものは中々乾かないので、ついつい捨てる予定を先延ばしにしてしまったのです。

そんな処分寸前のボロタオル・・・・やっとこ処分~
つーか、明日の燃えるゴミに出すように袋詰めしました!!
枚数は少ないですが、ずーーーーーっと気になっていたので、よかった。
もう少し思い切って枚数を減らしたい!と目論んでおります・・・・お昼寝ケット代わりの大判タオルが数枚あるのですが、それもそろそろくたびれてるのは処分したいです。タオル好きは母親譲りですかね(^^;)

それとも、大判タオルは柄の可愛い物をはぎ合わせて、秋冬用のハーフダウンのカバーにしようかな?とか思ったりしています。長女が幼稚園の頃、お泊り保育とかに使うので柄違いで2枚購入したのですが、使い勝手が良く、意外と痛みも出難い品だったようで、夏はお昼寝のシーツ代わりにしてたりエアコン冷え対策でちょっとソファ横に置いておくと凄く便利なんですよ~似た様なハーフケットみたいなのは頂き物もあるので、枚数が結構あるのですが、長男が1人でベッドに寝るようになるとまた使うかな?と思って(最初はベビーベッド用に使っていた)保管しているのですが・・・・・春にガーゼケットを家族分購入してからは大判バスタオルの出番は格段に減りました。
子供が病気した時とかにシーツ代わりにしたり便利に使えるのですが・・・・うちの子達、あまり病気しませんのでその手の出番は少ないですから、そろそろボロちぃのは処分するべきかな?と思ったり。
うーん、悩む。
いや、悩んでる暇はないか・・・・・捨てよう!
明日出せれば明日、駄目なら次の可燃ごみの日に出します!!
by nb-room | 2011-09-09 22:30 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 引越しを子供に話すタイミング 断捨離2 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧