人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
引越しをしよう
引越しを考えております。
転勤がきっかけですが、もっと便利な場所への移動もそこへ加わって終の棲家を探そうと目標が定まりました。
生活に不便はないものの、元々現在の住まいを決めたのが「主人の勤務先へ近い」という理由が一番だったので、転勤になってしまった結果この地にしがみつく理由が薄らいでしまったのです。
十数年住まっているので、それなりな愛着もないではないですが、子供が産まれ成長すると色々と条件も変わってくるもので、ましてや二人目ができたので、更に色々と変化してきた昨今、どうせなら今よりも便利な場所へ移動するべきではないか?と思えるようになったのです。

最初は主人の通勤をメインに考えました。しかし、また転勤にならないという保証はないのですよね。
勿論今より便利になる事は前提ですが、自分たちがこれから年を重ねてもずっと住んでいたいと思える場所を探さないと駄目なんだなーとも思ったのです。
それとね、実は今の家は中古で購入したんですよ(^^;)購入する時に新築もみて周ったのですが、新品だけに華やかさはあるものの、使い勝手と言ってもまだ結婚前で一緒に暮らした事もなく、自分たちがどんな間取りでどんな家が良いのかもわからない状態だったので、どうせならいくらか住んで子供が出来たりして自分たちのビジョンができたら建て替えでもしたらよいのではないか?なんて思ったので、土地代メインで築10年前後位の中古でいいかな?と思ってしまったのです。
築年数が古くなると、建物の価値はぐんとさがりますから、土地代+チョイトの値段になります。雨漏りしたり傾いていたりは健康上良くないので避けたいですが、十年程度ではそこまで酷くなる訳もないだろうから良いかな?とね。
そうして購入したのが今の家です。
この家に不満が全くない訳ではありません、大は小を兼ねると信じていたので、2人暮らしなのに個室が多過ぎて何か月も入りもしない部屋ばかりで数年過ごしました。
入らない部屋は雨戸の開閉も面倒なので、年中締めっぱなしでご近所にどうしたんだろう?と思われていたこともあったらしいです。今では「使ってない部屋」だと皆さん承知しているようで、気にされていないですが、私ももしもご近所が始終そんな状態だと長期留守なのかな?と思う事もあると思います。
だって~新婚の時なんて、日中私1人なのにアチコチ開けて歩くのも面倒で(ただのズボラ)しかも閉め忘れも結構多発したし(駄目嫁)何か月か頑張ったけど面倒になってもういいや~みたいな。はははははは
結局不相応な家を選んだって事なんでしょう。
片づけ下手なので、収納だけは多い家を!と各部屋に巨大収納がある間取りが気に入ったものの、古い作りなので全て押入れ形式。奥が深いので手前を使うので精一杯で、結局どの押入れも有効活用できていません。
この家は注文住宅ですが、建てた方には使いやすかったのでしょうねー
個室にある作り付けタンスも一見便利そうですが、やっぱり奥が深くてとても不便(><)立派な作りだけに使えないともったいないのですが・・・・3カ所ある作り付けタンスを有効活用できているとは思えません(結局詰め込んでるだけ)
押入れも各部屋1間以上天袋まであるのですが、天袋を使っているのは1カ所だけです。
収納も多ければいいってものでもないんだなーと最近思います。
洋服を入れるだけならクローゼットで十分だと思うし、主寝室の大きな作り付けタンスなんて今何も入ってません(大きいだけに惜しい!)

とにかく、色々あっていいと思った作りがとても無駄な使い方しかできなくて、自分の限界を感じています。

このまま建て替えしても、主人には良い事はあまりなく、買い物等も不便を感じている現在、一層の事引っ越しする方がいいんじゃないの?と踏み切る事に。
引越しはいつかするかもしれないとどこかで考えていたので、急な話ではありません。主人の転勤は今の生活環境を見直す良いきっかけになりました。
by nb-room | 2011-08-25 15:23 | 引越し:準備編
<< 断捨離1 自己紹介 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧