カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
引越し最終日の話
先日、引っ越しが無事完了しました!!しかし、あまりにも間抜けな事があったので、忘れないうちに引っ越し最終日の事を書いてみようと思います(暇なのか?私)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



最初に段ボールを頂いた時から、再三「段ボールが足りない気がする」と言っていたのに、何故か皆無視。追加をたのもうかとも思ったものの、中々進まない主人の書斎やら生活拠点のリビング等々もあるし、引っ越し終了後に無駄に段ボールゴミが出るのも困るなーみたいな攻防がありまして、できるだけ最初にもらった分で頑張るか~と心に決めて努力したんですが、やっぱり最終日が近づくにつれ、微妙に。
結局、主人には何度か「足りないかも」とは言ってみたのですが、聞いてないのか?返事も帰ってこずで追加を頼みそこなう私(どうも私の荷詰めは頑丈過ぎるらしく、凄いちょっとしか入らない)
数日前になると、昼夜構わず暇を見つけては荷詰め作業に追われる感じになっていたので(追い詰められないと駄目な子です)ダンボールの残数なんて確認する余裕も無くなる始末。ああ、最悪
結局引っ越し前日、子供達を午前中に実家に送り届け(長男は危なすぎて引っ越し当日は無理だと判断)午後からずーーーーーーーっと1人黙々と荷詰め荷詰め荷詰め。
休憩も程々にぶっ通しで作業すること7時間、やっとこ主人が帰宅。
取りあえず、2人分の夕飯を支度し(偉いぞ私!)さっさと済ませつつ打ち合わせ。恐らく8割は片付いており、主人もビックリしていたのだが、ここへきて真面目に段ボール不足が実体化しはじめる(><)
仕方なく、引っ越し業社へ連絡してみることに。
良くある事なのか?明日の朝一から作業開始だというのに、段ボールが不足で・・・・という連絡に全く動じず「あ、では明日のトラックに積み込んでおきます。足りない分は荷物はトラック到着後にスタッフも手伝いますのでご心配なく」との事。
私の予想では、ギューギューで5箱位かな?と思ったので、その旨つたえると「じゃあ、10箱持っていきますよ(^^)」と・・・・まあね、当日足りないと真面目に困るし余ったら持ち帰ってもらえばいいからね。

そんなこんなで、箱の続く限り荷詰めをしました。
夜遅くになって小腹が空いてきたのですが・・・・・既に冷蔵庫も空にするべく数日前から準備し、夕飯を済ませた時点で、冷蔵庫の電源は切っていた位なので、飲み物なんてあるはずもなく(TvT。)
コーヒーや紅茶は流石にあるけれど、それらも既に荷詰めしているし、第一ケトルもカップももう段ボールに収まって和室に移動していました。
小腹もすいたし、喉もかわいた・・・・・しかも翌朝の食べ物もありゃしない~なので、近所のコンビニに気分転換がてら2人で出かけることに。こういうのは必要ですd(^-^*)
直ぐに飲む飲み物と翌朝用、小腹を満たすべくスイーツ(疲れには糖分だよね~)と翌朝のパンを購入し帰宅。夜遅くにオジチャンとオバチャンが侘しいですね~はははははは。
夜道をイチャイチャする若い男女とすれ違ったのですが(どうやら彼女を送っている途中らしい)お互い知り合ってある程度経過し、加齢でくたびれた上にさっきまで段ボールに囲まれていたパートナーをみると物凄い生活感が漂っていて何か笑ってしまいました。
思わず手でもつなごうかと思ったのですが、度重なる段ボール地獄にお互い足腰がガタピシ言ってる状態なので、無駄な事はヤメたり・・・・・夢も希望もないですか?いや、生活ってそんなものですよ。それでも不思議とくたびれたパートナーが愛おしかったりするしね。平和~はははははは

帰宅して一息ついて・・・・・で結局直ぐに段ボールが底をつきました(やっぱりね)
荷物は目鼻はついてますから、翌朝荷詰めする分をよけて大体まとめて整理して・・・・・広くなった場所は荷詰めやら、棚を動かしたりで微妙に汚れが目立ったので、ちょっと掃除することに。
チャッチャーッと済ませて寝るつもりでしたが、十数年生活しただけあって、中々掃除できない部分も多く折角荷物がどいたことだし!と変に張り切って掃除し始める私たち。
流石に12時を過ぎたので掃除機とかは無理なので、雑巾がけやらモップ掛けです。
お風呂にも入りたかったのですが、入ると今度は掃除がつきものだな・・・・・・と思うと何か面倒になったり。しかも翌朝早くから作業するとなるとまたしても埃が出るだろうし、掃除もしないとならなくなる・・・・・汚れるって訳だよね(^^;)どうせ仮眠程度しか眠る事もできそうもなかったので、もう面倒になって(バッチイなぁ)歯磨き洗面だけにすることに。
これはどうせ翌朝も使うのだから荷詰めも翌朝だし、洗面台の掃除も翌朝だもんね(^m^)
お風呂は、既にお風呂掃除も済んでいたし、洗濯機もまわさず汚れ物は新居に持ち込むつもりでドンドン箱詰め。この洗濯ものは新居到着後、速攻洗濯乾燥モードで洗濯機回しましたよ!
洗濯機、新しく買ってよかった・・・・大容量で乾燥までやってくれると思うと引っ越し前後の洗濯地獄もあまりきになりませんでした(^^v
どうせ到着して直ぐにバルコニーが使えるとは限らないですからね・・・・・・物干し道具が荷詰めされてるんで(==;)
それに、今までの家では何をするにも背が高くて(どんだけ長身な人が使っていたのだろう?)竿1つ外すのも大変で、竿掃除を怠っていましたのよ・・・・・洗濯物干す前に竿掃除しないと何もできない感じだったので、ベランダ干しは少し荷物が片付かないと出来そうもなかった(>~<)

そんなこんなで、最終日は翌日を想定して物凄い変な感じでした。

ちなみに、荷詰めしつつやっぱり不用品は出るもので(既にイッパイ捨てたのに><)可燃ゴミが45L×6袋もでちゃいましたよ!!
翌朝可燃ゴミの収集日だったので早朝早くにださせてもらいました(-人-)すまんです。
まったく・・・・最後の最後まで断捨離ですな~自分でもどんだけゴミ温存してんじゃい!と呆れます。

さ~て、次回は引っ越し当日のエピソードをご紹介しようかな?
ちなみに、引っ越し後4日経過している現在、なんともまぁ余裕な長文が書けているのは、主人の采配のお蔭です(色々愚痴ったけど、やる時はやる人だよ)引っ越し当日午後にネットは開通しました。
主人が何やらゴソゴソやってくれて、パソコンもしっかり接続されておりました。光回線なので、電話もTVも同時に開通、段ボールがあるのを我慢すれば物凄い普通にリビングで過ごせる感じでしたよ・・・・・でも段ボールだらけでちょっと配置が変でしたが(^^;)
そんな訳で、段ボール開梱の合間に更新してみました!パソコンデスク快適~(自画自賛?)
[PR]
# by nb-room | 2012-03-07 11:35 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
転入届と学校手続き2
前回ウダウダ言っておりましたが、手続き本日してまいりました。
(私でもやればできるじゃん~アホか)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


転出に関する手続きは、殆ど主人がタタターッと済ませてくれました(一応同行はしたけど居ただけ)
残りは前回書いた通り、学校の先生の意味不明なお呼び出しのお蔭で即座にできませんで、平日に私が頑張るしかありませんでした。
私という人間が相当ウッカリしていることと、生意気盛りの長女と聞かん坊の長男を連れての手続き三昧に正直、主人は心配していたようですが、そこはそれーオバチャンの図々しさで何とかなるでしょと私本人は気楽だから困ります(^^;)
いやね、わからなれば聞けばいいのですよ・・・・どうせ一生懸命に下準備したとしても私って人間はヌケが多いのですから(開き直りか?)
取りあえず、私の不安と言えば自由人の長男ですね・・・・彼の自由っぷりは正直予測不能ですから、準備なんてしようもありません。毎度の事なのでそろそろ慣れてもいいのかな?と思いますが流石に変化が多くて慣れる事ができずにおります、毎度冷や汗モノって事です。

本日、事前に別件で尋ねた出張所(市役所ではないのですが、それと同じ手続きが殆どできる場所が新居の近所にございます)へまずは行きます。
転入届けを出す手続きからはじまりまして・・・・・とっても親切な窓口の方が色々ご説明くださいまして、あれこれとすすみます。
転入と一緒に
小学校用の手続き書類の発行、長男が該当しているとの事で
小児医療証に関する書類(これは納税証明書がないと完結できないので、説明を受け書類だけ頂く)、更に子供2人が18歳以下なので、
子供手当の手続きを行いました。
更に、結婚と同時に現居を購入したこともあって、戸籍を作る際本籍を現居にしたのですが、今後そうなると戸籍が必要になる度に便の悪い市役所(近くの駅が微妙に遠く、バスも1時間に2本とかって場所です)へ行かねばならないのもどうかなーって事で、新居に本籍を移そうかと思っています。新居の場合徒歩圏内しかも買い物等の行動範囲内に出張所があり、そこでほとんどの手続きができる為、何かと便利ですから、ゆくゆくはそうした方が自分が楽かなーと思ったり。
ちょっと蛇足ですが~経験上、本籍が遡って必要になるのは、私が亡くなった時位だと思います、それまでは現在の本籍だけが必要なので、最後は本籍移転回数が多いとちょっと面倒かもしれませんが、それは本当に一時的な事ですし、私も主人も結婚した時に新しく戸籍を設けた訳で、それ以前はそれぞれの両親の考えで移動をしているはずなので、最低2箇所以上の役所から戸籍を取り寄せる事になりますから、それが3箇所になろうが4箇所になろうがまあいいかーってな(自分でやらないから??)気持ちもあるので、普段の生活で不便が予想されるなら暇をみて移動させてしまった方がいいかなーーーーーと思ったり。
とりあえず、これはまた主人とちょっと話し合うとして、書類だけは揃えておこうという事で専用用紙を頂いて記入例なども一緒に頂いてきました。

こちらでは全く考えていなかったのですが、受付て下さった担当の方が「運転免許証の住所変更をされる場合住民票が必要になるかもしれませんよ」と助言してくださいました。考えてみれば、新居に届く郵便物などは私名義の物は現居からの転送扱いがしばらく続くでしょう・・・・・あれこれ書き換えも順次行うつもりではおりますが、免許証の手続きは急いでやる必要もあるでしょうから、郵便物が届くのを待っていてはいつまでかかるやら・・・・そうなると既に転居完了している住民票があるに越したことはありません!ナイスアシストです(^^v
勿論有料ですし、発行の分時間はかかりますが、近くとはいえ自由人な長男を連れてしばらく行動する身としては、ひと手間減るのは有難い事なので、念のため住民票も1通お願いしておきました。

その後転居完了とともに
就学許可証も無事発行されまして、一旦ランチを購入して新居へ向かいました。
別に新居に寄る必要もなかったのですが、午後からでないと学校の教頭先生の予定があかないと伺っていたので、お手すきの頃に伺うとお約束していてそれが午後1時以降だったので、多少役所の手続きに時間がかかったものの、まだ午前中だったので、ゆっくりランチがとれました。出張所は駅近なので、食事の場所はたくさんあったのですが、時間も余分にある事だし実は完成後まだ一度も子供達は新居へ運んでいなかったので、引っ越し前に見せてあげようかなーと思ったのです。
長女は、自分で選らんだ自室の照明やカーテンの現物をみるのも初めてなので、それが完了しているのなら是非見たい!と言っていたので、丁度良かったです(^^v
私としても、本人の思い入れのある品なので、早く見せてあげたかったし、施工途中で機材の置いてあるお部屋とは全然違う新居も楽しみだろうし・・・・・引っ越し当日、長男を実家に預ける手前長女も一緒に預けてしまっているので、家具が何も置いていない新居を見るのは実は、これが最後のチャンスなんで、何もないけれどランチを買ってピクニックみたいに皆でペタリと床に座って食べるのもいいかなーと思いました。

カーテンと照明とエアコンが設置された、新居は今までのイメージと全然違ったようで、長女は大喜びしていました。気がかりだった自分で選んだ照明やカーテンも想像通りについていたのも嬉しかったようです。気に入るようにお部屋が飾られて良かったなーと思いました。

LDKでランチを食べたのですが、照明の雰囲気とかシェードとかイメージに全くなかったらしく、驚いていました。「誰がやったの?」なんて言ってました・・・・・貴女の母ですよ~なんつって。
洗濯機と冷蔵庫も入っていてもう住めるなーと思ったようで、嬉しそうにしてくれて私も安心しました。

そんなこんなで小1時間、新居で過ごしました。
長男はアチコチ探検していたようですが、手当り次第スイッチとか押して長女に叱られていました・・・・・好奇心旺盛です(--A)
それからお昼をまわったのでランチタイムであろう主人に電話をして無事手続きが完了したことを伝えました。その後、時間になったので学校へ行き教頭先生にお会いしご挨拶と登校の手続き。
今までの学校と少し違う部分もあるようですが、とても雰囲気の良い学校で長女の緊張が解けたのがわかり、私も安心しました。教頭先生と学年主任の先生(だと思う?)とで応対してくださったのですが、実は今日のこの時間はふれあいタイムだとかで(違うかも?)全校生徒が集まって何やらされているそうで、担任をもっている先生方は全てで払っており、担任の先生にはお会いできませんでした。
改めて担任の先生からはお電話頂戴するとして今日は手続きと、教頭先生との面接だけで失礼しました。
帰宅して私のウッカリが発覚~市役所から発行された就学証明書を持ち帰っていました(@@ノノ事前連絡が密だったのと、今までの学校からの就学証明書もあったので、先方もそれが抜けている事に気づかなかったようですが、これがないと駄目だよねーー(^^;)
月曜日から長女は登校するのですが、その時に担任の先生とお会いする約束になってたので記入し提出しないとならない書類とともにお渡ししようと思いました。そうそう、今までの学校から名前のゴム印を渡されたのにそれもわすれちゃったんだよね(^^A)毎度こうして私のヌケが後から発覚します・・・・・あれほど下調べしたつもりだったのに、情けない。
その割に転入手続きは、多方面からのナイスアシストで物凄いスムーズだったなーと実感。有難う出張所の方!(細やかなサービスがなければ、恐らくこちらもヌケだらけ確定だね・・・はははははは)

学校は、一応保護者と本人が同行して事前ご挨拶という事で、多少書類に不備があっても別段大騒ぎにもなってませんが、恐らく一発勝負のような事だとあとで「**が足りませんけど~」みたいになったのでしょうね・・・・私の場合、手続き関係は念には念を!が必須です(==A)お恥ずかしい限りです。

学校備品で不足している品が親切な教頭先生のお話で、多少ある事が発覚したので、帰り際に指定のお店(新居から駅の間にそのお店があります)へ寄って確認しました。
今までは給食白衣ってお当番さんだけ着用で、学校備品だったのでお当番の時だけ洗濯すればよかったのですが、今度の学校は全員が白衣を着用するそうで、それぞれ自前だとか。指定の白衣を販売しているお店も伺ったので、早速購入。
体操着は、今までの学校と仕様が似ており(一緒ではなかったが、見分が難しい感じ)恐らく、今までの物をそのまま着用してもわからないかな?って感じ。どうせどれも汚れ(運動会とかすると結構汚れが落ちない><)もあるし成長もしているので、そろそろ買い替え時だから、今度の運動会(春だそうな)に指定の体操着を買えばいいかな?って事で、今日は買いませんでした。
今まで、上履きが体育館シューズ兼用だったのですが、今度の学校では仕様は問わないが体育館専用を用意するようにとの事。勝手がわからず、たまたま立ち寄った靴屋さんでは手頃な運動靴が見当たらなかったので、取りあえず普通の上履きを2足買い、上履きと体育館シューズにすることに。
もしも他の生徒さんが体育館用にもっと手の込んだ靴を着用していた場合は、両方を上履き(洗い替えだね)にして、新たに皆さんが使っているような靴を購入したら無駄がなくていいかな?と。
上履きは格安のバレーシューズタイプなので1足400円、洗い替えがあっても別段困るものじゃないし間違っていても惜しくないので、安全策としました(一応教頭先生はそれでいいとはおっしゃってたので、本人がよければそれでもいいかなーなんてね)

本当なら、今履いている上履きをそのまま活用したかったのですが、最近足が大きくなったそうでキツイのだとか・・・・400円だけにケチな事も言えず「ワンサイズ大きいのを買えば?」と言ってみた。普段履きのスニーカーなどはそれなりの価格だからそう簡単に言えないが、新しい学校に2週間ほどしか通わないとはいえ、やっぱりキツイってのは駄目だよねーーーーって事で。それにね、価格が安くあまりに足の成長が激しいので、最近では1シーズン1足履きつぶしにしているのですよ(^^;)
毎週洗うのは私が大変なので隔週くらいで・・・と言ったら、長女が持ち帰るのを忘れたり、洗い場に出し忘れたり何だかストレスだったのです。どうせサイズアウトになる頃、汚れが取れにくくなったりもしたし、毎週洗っていてもゴムが緩んだり擦り切れたりという見た目的にアウトな事もあったりしたので、もう何か不都合がでたら買い替えでも一緒かな?と。
ズボラ万歳ですが、そのお蔭で洗いものは減るし子供の成長に気づかないって事もなくなりましたよ、ズボラも役立つ事もあるんですね~なんてね。

今日はここまで、大した事ではなかったと思うのですが、あくまでも自由人=長男のご機嫌伺いしつつ何とかこなせる範囲としては頑張ったんじゃないかな?と思います。
不出来な私にしてはブラボーでした(この際、自分で誉めるしかない)
手続きを少しずつすることで、ジワジワと新居がマイホームになっていく気がします。まだアレコレ手続きはあるんですけど、何かちょっと段落ついたのかな?なんてねー

いやいや、銀行とかカード会社とかの住所変更忘れちゃいかんよ、うん。(ちょっと危険な私)
[PR]
# by nb-room | 2012-03-01 18:26 | 引越し:準備編
転入届と学校手続き
自治会とか学校とか・・・・引っ越しには色々あります。今日はそのお話を。

本日、関東地方・・・・朝から雪です(@@ノノ
前日に天気予報で「東京でも雪」と連呼していたので、我が家(東京じゃないですが^^;)近辺も雪だろうなーとは思っていましたが、こんなに凄いとは驚きです!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

現在引っ越し準備をしている我が家、一時的に実家から舞い戻っている子供達(流石にずっとは預けられませんし)に振り回されつつ、作業に勤しんでいるのですが、子供が一緒の方が都合が良い事もあるので、この時を逃さずやる事やならいとーと日々予定をこなしていたりします。
本来なら、本日水曜日は子供を連れて月曜日やっとこ(木曜が最終登校日なのにどうして子どもに持たせてくれなかったのか謎)今までお世話になった小学校から必要書類を受け取る事が出来ました。

ここで愚痴~
市の転出届・・・実は24日金曜日に完了しております。市役所では月に2日土曜日営業しており、25日(土)が今回該当していて、23日に小学校からの資料が整っていれば、そのまま25日に転居先の市役所へ行って転入手続きができたんですよ!
でもね、担任の先生から「良かったら、お子さんにお渡しせずお母様に受け取りにいらして頂きたい」みたいに電話をもらっちゃって・・・・・断れず、さりとて23日も24日も伺う余裕もなくーーーーーで27日ですよ(++。)
正直、21日に私授業参観で学校へお邪魔しているんですよ!前もってお話があるのならその時伺っても良かったんじゃないかな?と思えてなりません(ちょっと怒)
こうみえて、今とーーーーーっても多忙な私、先生が子供の事や3学期の成績(通知表は新居の学校で出るので今の学校では出せないので経過報告のみ)とか頑張り具合をお話くださるのは嬉しいのですが、それは資料が揃ってなくとも話せる事だと思います。前もって言ってくだされば懇談会にも出席してその後先生と数分個人的にお話すれば済む程度の内容の為に、数日予定が狂ってしまったと思うと凄く残念です!!
忙しい中すみませんと言いつつ、普通なら書類が整った所で子供経由で届く程度の書類を、何故時間を作って私が取りに行く必要があるのか・・・・理解できません(--A)
本来なら、これ以上お世話になる事もない先生と学校なので、余計な気遣いは無用なのかもしれませんが、それでも色々お気遣いくださったと思うと無下にもできず、先生の希望通り伺う事にしたのですが・・・・・既に子供が転居扱いになってる手前、下校途中の見知ったお子さん方と挨拶しつつ学校へ行くのはちょっと気恥ずかしかったです(授業後に尋ねるように言われたから当然こうなるわね)
正直、何だかこの学校とは最後まで気が合わないというか・・・・・ズレたままだったなーと思いました。
いや、悪い学校ではないのですよ!先生方も一生懸命にしてくださるし、我が子も楽しく通っておりました、しかしなんでしょうか?私とは相性がイマイチだったなーと思えてなりません。良くわからないのですが、行事とかお当番とか大してお役にも立ててないのでしょうが、それぞれが恐ろしく私のプライベートとかみ合わなかったのです。
4年間で4人の担任の先生にお世話になりました、皆さんそれぞれ子供達に良くしてくださりとっても有難くは思ったのですが、私とソリが合う先生は1年生の時担任くださった1人だけだったような。まあ、長男がいるので普通に懇談会やお当番に参加する程度で(それでもほぼ皆勤で私なりに頑張りましたが)大した貢献度でもないのですが、私としてはチビ抱えてのわりに(長男は長女が1年生の時産まれましたし)頑張ったんじゃないか?と思ってはいるのですが、今にも産まれそうな時期に運動会とか親子参観だとか偉い行事がつまったり何故か生後10日の長男を連れて授業参観するはめになったり・・・まあ、私が無計画に秋に出産するのが悪いのかもしれないんですけど、毎年秋は地獄の様な参観攻撃で物凄い息切れするのに、我が子可愛さに乳飲み子抱えて物凄い出席率で頑張る所からスタートしたので、正直翌年以降もできて当たり前な感じになっちゃったというか・・・・何か腑に落ちませんでした。
参観とか親子レクとか真面目に辛くて、学校へ行った日は寝込みそうになった事も何度もありました。精神的に凄く辛くて何だか知りませんが私が登校拒否みたいになってました。真面目に学校に呼ばれるのが恐怖で・・・・・数日前からカリカリしたりして、とてもとても普通じゃないと言うか・・・・幼稚園の時は距離もあってもっと大変だったのに全然こんな風になった事はなくて、何だか自分が心配になった事もありました。
恐らくなのですが、学校が悪いのでもなく私が頑張り過ぎたのでもなく、何だかタイミングが悪かったのかな?と思います。私の体調が悪かったり、妊婦でしんどかったり産後でしんどかったりというのもあったでしょうし、主人の具合が悪かった事もありましたし、長女が入学したころには私の母の具合も悪くなって時折入退院をしていたりもありましたから。
それらの忙しない時期と学校行事が尽く重なったのが変な拒否反応につながったんじゃないかと思います。
まあ、あくまでも愚痴です・・・・もうその学校ともお別れなので、こういう苦労もあったなーと心に残る思い出ですね(^^;)


やっとこ、資料が届いたので新居の市役所へ転入届を出さないとなりませんでした。
一応、あれこれ新しく入会する自治会の件や新しい学校へのご挨拶もまとめてこなしたかったので、その下準備に1日置いて29日(水)に新居近辺へ子供を連れて出かける予定をたてていたのですが・・・・・驚きの天気予報が月曜日に発表されました。
詳しく知りたくて色々調べたのですが、関東地方広範囲に雪マーク・・・・マジですか?正直、季節柄気温が低いのは防寒対策を万端にするので頑張れますが、雨や雪はちょっと(^^;)
電車で移動するだけでなく、最寄駅から市役所へ行ったり、新居へ寄ったり、またそこから学校へ移動したり、自治会の方へご挨拶に伺ったり・・・・・徒歩移動が物凄く多いのです。私だけでしたら、別に構わないのですが、学校へは金柑も同行する必要がありますので、必然的に長男も一緒になります(=▽=;)雨の中彼を歩かせるのは限界があります(晴れてても限界がある)自己主張の激しい時なので、思ったように移動に協力もしてもらえないのは普通ですし(寄り道三昧)雨・雪さえなければベビーカーに縛り付けて(オイ)強行移動もできますが、雨ならまだしも雪ってどうよ?と不安です(恐らく車輪が動かない事もあるかと)
結局、その予報があまりに確実っぽいので1日ずらす事にしました。根性なしな感じもしましたが、安全策と思って我慢我慢。
でも、今朝の雪の具合を見て「正解だった!」と自分を誉めました。
これは・・・・長女と私だけでも結構シンドイです!!
幸い新居にはエアコンも床暖も既に設置完了しているので、家に入れれば寒いって事はないですが、そんなに長時間ヌクヌクしている場合ではありません。時間のお約束なんかもしてしまえば、休憩だってままならない可能性もあるのです、流石にこの雪は駄目だろう・・・と思えました。
こんなに積もったのは久々じゃないでしょうか?足元注意!と朝からずっとニュースなどで連呼していました。ベビーカーは危険でしょう。水曜でも木曜でも変わらないだろうから・・・・と延期したのは良かったです。

更にね、たまたまそう決めた火曜日に新しい学校の教頭先生(私が事前連絡したので何度もお話させて頂いています)から主人の携帯に電話を頂戴したようで、その内容が登校班の事だったとか。
新居の辺りは学校の登校班が、自治会とリンクしているらしく、今度我が家が入る自治会をどうするか確認する意味もあり、登校班の地区長さんへ、連絡を入れるようにと親切なお知らせをくださったのです。
ややこしい話でなんですが、新居近辺は自治会の境界に該当するそうで、実は自治会が2箇所入り乱れているんだとか。
その為、一部のお宅は自治会と登校班が合致せず、自治会の方でもちょっとややこしい事になっているそうな・・・・先日新居のご近所さんにご挨拶差し上げた時に少し伺ってはいたのですが、そこまで入り組んでいるとは思わず、どうしようか同居人とも相談中でした。一番良いのは実際に入会している方や役員さんなど詳しい方にお話をうかがうのが一番だったのですが、中々連絡先がハッキリせず(片方だけはHMさんからは聞いていたけど)仕方ないので今度学校へご挨拶に伺うついでに、お隣さんにでもお話を詳しく伺ってみようか?と考えていたのです。

しか~し、登校班にも関係している事から教頭先生のお取り計らいで、もう一方の不明だった自治会さんの役員の方の連絡先を知る事になりました。
その方は登校班の関係の方でしたが、色々と詳しくご存じで境界が入り組んでいる事もよく知っていらして、今後の関係からどちらかを選択されると思いますが・・・・と細かく説明してくださいました。
我が家は金柑はあと2年しか小学校はありませんが、恐竜がその後を追いかけるように小学校になります、それを考えると8年は小学校(中間1年は無関係になり実質9年後までのお付き合いです)にお世話になります。それを考えると登校班やら子ども会やらとのつながりはかなり親密になりますし、子供会に無関係でも学校行事等々の連絡なども自治会や子ども会を通して色々とある訳で、義務教育の間は少なくともあれこれある可能性もあります。
そう考えると10年位は何だかんだと連絡事もあるでしょうし、参加行事などもあるはずなので、是非学校とのつながりが解りやすいようにしてあげたいなーと思ったので、教頭先生からのご紹介は本当に有難かったです。
どなたに伺えばいいのか・・・・近所にお知り合いもいませんのでとても助かりました(^^v

こういうさりげないサポートって、本当に有難い!!
そして地区班長さんもとても親切な方で色々とご尽力くださって、助かりました。一度お顔を拝見して御礼したいです・・・・ってもう地区班長さんの引き継ぎ完了して、来期の方が動く時期だそうなのですが(^^;)
変な時期に引っ越ししてごめんなさい(>人<)
新学期よりもいいかな?と決断したのですが(というか新居の完成任せとも言う)何だか色々大変というか・・・・まあ、こういう事も引越しってあるんだなーと学びました。はい、次回(もう引っ越しはないだろ)に役立てたいと思います。
[PR]
# by nb-room | 2012-02-29 18:40 | 入居編
Web内覧会
新築ブログと言えば、Web内覧会!と思うのは私だけでしょうか?
余所様のお宅のブログで建築のエピソードなどを拝見していると、完成が我が事のようになったりしまして、Web内覧会を掲載してくださるのを心待ちにしたり・・・という経験が多々ある私。
自分がそれだけ楽しく拝見させて頂いたのだから、やっぱり我が家の場合もコレをするべきでないか?と思いました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


なーんて大仰な事を言ってみましたが、正直余所さんのような拘った作りでもなんでもなく、良くある間取りに少しだけ家族構成と使い勝手を加味した程度の家なので、本当にWeb内覧会などをしてもいいものかどうか・・・・物凄く悩んでいたりするのも事実です。

・・・・・・というか、このブログは元々私個人の記録メインで、人様に読んでいただけるような内容には全くなっておらず、更に「お前本当に施主なのかい?」ってな位建築編なども間延びした内容だったりするので、そんな記事を書いても実は無意味なのではないか?と思えてなりません。
第一、このブログを読んでくださっている方など本当にいるのかどうか・・・・・・・そんなことを考えると、単なる記録なら内覧会はいらないんじゃないか?と。

うーーーーーーん、どうしよう???
それよりなにより、先日主人が現居のカウンター上を綺麗に荷詰めしてくれました。基本的には主人の普段の持ち物置場(に勝手にされただけだけどね)を整理するのが目的でその近辺の電話置場等々に散乱していた主人の所持品が荷詰めされたってだけなんですけど・・・・・
実は、そこは元々主人の荷物置場ではありませんでした、電話関連のアイテムということで、携帯とかその充電器等をおく事にしていたのです。何故か大量に増設されたコンセントがたくさん目線に増設されていた事もあって、エネループ導入後は充電コーナーにもなっていました。充電アイテムは携帯電話だけでなく、エネループ・2台あるコンパクトデジカメ・デジイチ等々のアイテムがあるので、それらも一緒にこちらに置かれていました。
デジカメ関連アイテムも一緒だと都合が良いので、メモリなんかもケースで一括管理。更にメモリ繋がりでパソコンへのメモリ変換機(カードリーダー)などもそこで一括管理していたのですよ。
電話下にはパソコン関連アイテムが設置され複合プリンタも常備していたので、ここで小物管理すると物凄い使い勝手も良く、充電まで一括でできるので便利だったのです。
その一角に主人が何故か自分コーナーを事後承諾的に設置しやがりました(なんて言い方><)
元は綺麗に整理されていたのですが、主人の雑多な小物は日々増えて整理もあまりしてくれないので、見た目も悪くイラっとする事もありましたが、アクションが増えると間違いなくもっとひどくなること請け合いな主人なので、できるだけ不用品を置かせないように気合でガードしそこを保っていたのです。
引越しを期にそんなカウンターは排除されることになるので、主人には蓋付クローク(体の良いボロ隠しとも言う)をプレゼントするので、今後はそれらの品が主人のとっ散らかりと混在することは防げるとはおもうのでちょとストレスが減って良いのですが・・・・・・何を思ったか、私がある程度分類しておいたそれらを、丸ごと荷詰めしてしまった主人。
彼は本当に開梱を想定して荷詰めしているのでしょうか?怖いです(><)
自分の物も皆の者もまとめてドーン・・・・・道理で簡単に荷詰めが進む訳ですよ。さて、その箱をどこへ置いたのかも謎だし、直ぐに使うと思われる品どうして仕舞っちゃうのかなー。
携帯用の充電は電話横にポイっと置いてありますが、エネループの予備もないし、その充電器もそれにいくらか残っている普通サイズの電池(以前購入した、特殊サイズ・形状の電池少々)も丸ごと姿を消しています。
えーーーーーっと、もしも生活してて何かが電池切れになったらどうするんでしょうか?綺麗に箱に分類されていて電話周りで独立しているのだから、充電系ボックスは最終日、電話を仕舞う時に一緒でいいんじゃね?と言いたいのをググーっと我慢。

しかし・・・・カードリーダーがないと、画像の取り込みができんのですが?
おそらく、デジカメの取説と一緒に専用アダプタがあるんだろうけれど、我が家デジカメが全部で4台あります

新旧のIXYが各1台(スリムで小さくて使いやすい)
最近購入の高性能モデルS100
a0235406_11123314.png

相当高性能だけど、重いし付属品多数のデジイチ

全てメモリの形状が違うので、正直それぞれのアダプタをだしておくと邪魔だし見分けはつきにくいしそれぞれのソフトのDLも面倒なので、メモリだけを取り出して使うカードリーダーを愛用しております。
これならその機種で撮影した画像もソフト1枚で対応できるし、リーダー1つあれば良いので物凄いお手軽です(^^v

そんな万能選手を仕舞っちゃうってどういうこと?
このくそ忙しい時にブログなんてやるはずないよね?って事?(だよね~ははははは)
いや、息抜き(ばっかりか?)でやりたいじゃん!
現地撮影した画像が必要になる事もあるかもしれないじゃん!(下手にあるとアチコチ工事手配しちゃうからかしら?)
とにかくね、何か必要ない!と思ったらしく仕舞われちゃいました・・・・・先日、S100でエアコンが入ったり冷蔵庫が入った室内を撮影してもらったんですけど・・・・・入居前のWeb内覧会やろうと張り切っていたんですけど・・・・・できません(==;)
恐らく、引っ越し後落ち着いたらやれよーって事なのでしょう(いや、やらんでよろしい!って事か?)

仕方ないです、現在多忙であれこれ手をつけないとならない事もあるので、ちょっと諦めます。
でも、今はノリノリですがもしかすると思い直して「やる必要はなうかも」と思えるかもしれません。どなたも見ていないならそ記録はデジカメ画像を見れば済むことですしね(^^;)

まあ、入居後との比較対象としては使うかもしれませんが・・・・それも直ぐにできるかどうか謎です(^^;)
引越し間もなくネット環境が整うとも思えませんしねー。そんな時間も取れないかもしれないですし。
まあ、しばし引っ越し作業に没頭してみようと思います。


もしも、Web内覧会期待してるんだけど?なんて方御出ででしたら、コメントお待ちしております。
どなたかいらっしゃる場合は、多分やるんじゃないかと思います。(^^ノ
[PR]
# by nb-room | 2012-02-29 11:21 | Web内覧会
入居準備に勤しむ
引渡しを金曜日にしたので、翌日から2日間は、家電の搬入などに充てる事にしました。

お約束の 建築編完了後の続きはここから になります(^皿^)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引渡し当日、当たり前ですがライフラインの準備はできていますから、電気水道は直ぐに使えるのですが、ガスは立ち合いしないと開通できないとの事なので、翌日に予約を致しました。
子供達を実家にお願いしたので、他にも工事系はドンドンいれよう!とエアコン設置も土日で行う事に。
若干設置方法が特殊な場所があったので、エアコン設置は事前に見積もりを必要とするだろうとのこと、土曜日見積もり、日曜日設置とすることにしました。
土曜日はカーテン取り付け(既に注文は完了していた)もあり、結局土曜は朝から新居に出かける事に。
これからエアコン設置なので、当然暖房はできません・・・・・普通に人が住んでいれば、多少は温まってる事もあるのかもしれませんが、前日引渡ししたとはいえ、全く住まっていない新築戸建・・・・・・外とどう違うのかわからない位建物が冷えていましたよ(==;)
それでも引渡し日は、快晴で気温も差ほどでないので、日当たりのよい新居は凄く温かったのですが・・・・土曜日は残念な位気温も低く、日照が全く期待できない雨模様。
自然光が期待できないとなると、室内=外気決定だよね~って事で、上着を脱ぐことは諦めました。
午前中にガス会社の方がきて、開通と説明。すると試運転で床暖房(ガス式っす)をつけたのですが、驚くほどLDKが温かくなりました。
エアコン無しでこんなに暖かいんですか?と主人とビックリ。
しかし、床暖房はLDだけしか入っていません・・・・勿論2Fや玄関・廊下・洗面所は外気と同じ(TvT。)
取りあえず、リビングから動かずに、カーテン業社さんを待ちましたよ(^^;)
作業経過を拝見するにはリビングを出ないとならない事もあります・・・・上着着用ですね、窓を開けて作業していないだけマシだと気づいたのは翌日のエアコン工事の時でした。

翌、日曜日は朝9時に新居に到着、ほどなくエアコン取り付け業社さんが来まして、作業~
最初に、確認事項で早速作業開始。
まずは、リビング隣りの和室からでした。
玄関は工具や部品の搬入の為、開けっ放しになりました。壁の穴あけ作業が始まると、屋外の配管担当者さんとのやり取りや、換気の為か掃出し窓も開けっ放し・・・・・玄関脇に当たる和室なので、掃出し窓まで開け放つと真面目に室温=外気ですよ(><)
せめてもの救いは、雨が降っていない事・・・・・でも、朝からずーーーーーっと厚い雲がかかっていて、日照は殆ど無しな上に物凄い気温低め、寒すぎます(==;)
新居到着後直ぐに床暖房は入れましたので、1時間ほど経過するとリビングダイニングはホンワカと空気も温まるので、上着を脱ぐことはできましたが、1歩廊下にでようものなら外気同様(ってか物凄い外気が循環してますから~)になってます・・・・・和室の作業が終わったら直ぐに掃出し窓を閉めれば良かったのでしょうが、あまりにさりげなかったので(え?)開けっ放しに全然気づかず、ずーーーーーっと玄関付近は外気同様で何時間も過ごしました。
エアコンは全部で5台設置だったので、和室が終了してもまだまだ部材の搬入は続いていまして、玄関を閉め切るのは正直無理だったので、和室が開いていようがいまいが正直関係ないっちゃなかったんですけどね(^^;)
トイレに入るにも一旦廊下に出るので、上着着用でしたよ(^^;)しかも、通電しているのだから保温便座のスイッチ入れてくれればいいのに、主人は自分が座って使う訳じゃないので(そう何度も大はでないしね^^;)便座が冷えているのに全く気付かなかったそうで、OFFになっていて、私はトイレに入って思わず飛び上がってしまいました(想像して笑えるでしょうか?)頭にきたので、現居から持ち込んだ便座シート(便座に張り付けて使うカバーの様なもの)を張り付けてしまおうかと思いましたよ。2Fにはウォシュレットつけてもらわなかったんです・・・・・だって、HMさんがどうしてもオススメ以外の設置を渋るので、対応が面倒になって取りあえず1Fだけオススメをつけてもらって、2Fは好みのウォシュレットをジックリ吟味してつけようかな?と思ったもので。

まあ、そんなこんなで寒くてびっくりする室内(LDは真面目に暖かくて快適だった^m^)をウロウロしながら、朝一から午後2時過ぎまでバッチリお付き合いしました。
その間に、近くに買い物に行き主人とリビングでピクニックですか?みたいな恰好でランチしたり、冷蔵庫と洗濯機の搬入があったりとそこそこ盛りだくさんな1日でした。
エアコンが設置完了すると可動チェックを数分ずつするのですが、子供たちの部屋と和室の3台は、結構安価なタイプを選択。主に夏場のクーラー機能がメインで使用されるだろうという事で、そこそこ冷えればいいやーな品を選んだのです。LDKは、床暖房があるので暖房機能も小さいタイプでも十分と言われたのですが、床の汚れに不安があったので、キッチンには床暖房を入れませんでしたので、規定通りの大型サイズのエアコンを入れました。主寝室も恐らく一番使用頻度が激しく、若干他の個室よりも広いし、人数も夫婦2人+子供と人口密度も多めなので、ちょっとグレードの良いものを入れました。
子供達の部屋に入れた物でも1分もつけると凄い温かいのに、グレードが高いだけに物凄い温かかった主寝室・・・・もっと安いのでもよかったかも??なんて主人が言ってました(まあいいじゃないの)
そんなことを言いながら、最後に取り付けたLDに行くと・・・・・説明を聞いてる1分ぐらいの間に熱くなってきて(え?)上着を脱ぎだすしまつ。いや、前評判で「床暖房はあまり暖かくない」と言われたもので、エアコンメインは不安とガスファンも併用するつもりで、1月にガス詮追加の工事までしたんですよ・・・・・・・床暖房と協力エアコンは最強タッグです(^^;) 「絶対ガスファンいらないよ!」と主人、私もそう思いました。
家具が一切入っていない状態であれだけエアコンの効きが良いのなら、ガスファンいりません。でもね、ガス詮はファンヒーターだけに使うとは限りませんから~他にも何かあるかもしれませんし、去年のように停電なんかがあったら、ガス詮が必要になるかもしれませんし(いや、どうかな?)
何があるかわかりませんから、建築途中でお安く増設できたので、ヨシとしています!

しかし・・・・エアコンついた途端凄く快適になりました。工事業社さんに説明を受けてお支払をして(長時間過ぎて申し訳なかったのでドリンク剤差し上げちゃいましたよ)見送った後、主人はまだ陽があるから一旦現居に帰り荷詰めをしよう!と張り切っていたのですが、あまりの快適さにちょっとリビングの床に寝転んでグターっとしてしまいましたよ。いや、何か朝から疲れたなーなんてね(^^;)
20分位ダラーっとして、帰宅にしましたけどね。帰宅後は前夜から二人で手を付け始めたリビングの最終仕上げを私がして、主人は自室の仕上げをしてました。
1時間半位作業してキリがよかったので、子供達を迎えに実家へ行きました。
2人とも義父母との時間がとっても楽しかったようで、結構ご機嫌でした。長男が夜中に泣いたりとかしたんじゃないか?と気がかりだったのですが、義母に聞くと
「悪戯や、お着替え拒否(へそを曲げたらしい)はあったけれど、そういうのはなかったから平気よ~」とのこと
まあね、長男の年齢じゃ駄々をこねるのも悪戯も生活の一部(家でも酷いっす)だからいちいち気にすることもないです・・・・でも義母は手をやいたと思うので申し訳なかったですね(^^;)今ちょうどそういう悪い時期なんですよねぇ(聞かん坊時期っていうんでしょうか?)自我が芽生えて、反抗するというか・・・・反抗期ってのはもう随分緩和されたんですけど、理屈こねるようになったというか・・・・成長の証しなんで、仕方ないというか。
あれこれ自分の意見や気持ちを表現できるようになったのは嬉しいのですが、義父母を困らせたらいかんなーなんてね(^^;)
義母はそのことは大して気にしていなかったようです・・・・それよりも、お昼寝がそろそろ不要になる時期らしくて、疲れるとお昼寝したがるのですが、させちゃうと夜いつまでも寝ないで元気モリモリなので困ったらしい。
時間になったので、寝ようとしている長女を起こしたりして遊んでいたとか・・・オイオイ。
家では一緒の部屋で寝ないので、そういう事はないですし、長男がランランと目を輝かせていても、私も主人も「もう寝るから~オヤスミ」と言って照明消して真っ暗にして先にドンドン寝てしまうので長男も1人じゃつまらないから寝るんですけど・・・・恐らく義父母は夜泣きされても困ると思って照明を少しつけたり、寝るまで寝かしつけのような事をしてくれたのかもしれません・・・・遊んでもらえると思うと中々寝ないです(==;)是非今度からは、構わずに真っ暗にして「オヤスミ」と言って寝て下さいと言おうと思いました(^^)
私、寝かしつけとかした事ないので、子供達は勝手に寝るのが当たり前だと思っています。「寝る!」と意思表示して照明も真っ暗にするので暗闇も平気みたいですし、眠い時など明るいと帰って気になるなんて長女は言います。長男も真っ暗でも赤ちゃんの頃から平気でしたし、独りでブツブツ言ってる事もありましたが、大抵真っ暗なのでつまらなくなるみたいで、気づくと寝てました。
放置子育てが普通の我子は、丁寧な義父母の対応が嬉しくて逆に目がさえちゃったのかもしれません(^m^)
まあ、寝かしつけ無用なのは義父母も承知していますが、小さな長男が寂しくなっては可哀想と気遣いしてくれたんでしょうね。

長女に不便がなかったか聞いたら・・・・
「私が寝ようと思ったのに★★(長男)が起こしに来たのよ~、やっと静かになったと思ったらおじいちゃんが★★をからかうからもう大騒ぎになっちゃって、私寝不足よ(怒)」とお冠・・・・・盛り上がって楽しかったのね、よかったわ(^^A)あまりにくだらない苦情に他にないか聞いたら・・・・
「★★がウ●チしたのに取り替えないって走って逃げるから、臭くて~おじいちゃんが怒っても笑って隠れちゃうから困ったのよ!」との事。長男は単に追いかけっこが楽しくてやってるに違いない・・・・出ました悪戯です(==A)家でも私がよくやられてます。家族が変な顔するのが面白いらしいです・・・物凄い臭いんですよ、本人は臭くないのでしょうか?嫌な遊びです、真面目に止めて欲しいです、はい。

何を聞いても、物凄い他愛ない内容・・・・義父母のお蔭で子供達は実家ライフを超楽しく過ごしていたようです、ありがたやありがたや。
つーか義父母大変だったろうな~すみません(-人-)

また引っ越し当日は実家にお世話になります。早朝から引っ越し開始になるそうなので、前日から子供達は実家です・・・・・義父母は2泊すれば?みたいに言ってくれているのですが、月曜から学校が始まるし、新居で寝起きに慣れた方がいいからと主人は「土曜日に迎えに行く!」と頑張っています・・・・・私としては荷解きの具合次第でいいんじゃないかな?と思ったり(オイオイ、ずる嫁だよ)いや、長男がいると何かと作業が遅くなるんでね(はははははは)

そんなこんなで、色々うちあわせしつつ引越し準備は進んでおります(荷詰めまだ微妙なのが痛いんだけどね・え?)
[PR]
# by nb-room | 2012-02-27 18:11 | 引越し:準備編


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧