カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
内覧会(入居前) 5.キッチン
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
内覧会(入居前) 4.2階その他
<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



今回はキッチンです。
入居前に現地で確認事項があり訪ねた時に撮影しています・・・・・シャッターを開けるのが面倒なので(え?)昼間なのに真っ暗な中撮影しました。

ちなみに、キッチン・お風呂・洗面所・トイレ・納戸・廊下・玄関中&外・門柱はHMさんの標準装備で良ければ建物の設備としてついてくるとの事だったので、そのまま採用しました。
勿論リビング・ダイニング・各居室は自前で用意しないとならなかったのですが、それ以外の場所は照明が設置されるので、配電が完了した時点から照明がついてたので、意外に便利でした。

さて、今回ご紹介の画像は外壁が出来上がり建具が設置された後なのでシャッターがついております。職人さんが作業中ならシャッターは開いていますが、この日は休業日だったので全て施錠されておりました。普通の施主さんなら開けるのかもしれませんが・・・・・別に閉まっていてもキッチン照明つくし~と私のズボラっぷりが炸裂、そのままあれこれ採寸&チェックしておりました。
そこを主人がお構いなしに撮影したので、こんな状態・・・・・撮影するならシャッターあけてよね!って感じですが、似た物夫婦なので仕方ありません(諦めておくれ~)
a0235406_12584578.jpg

セミオープンタイプの対面キッチンです。
255cmのシステムキッチンに柱までの余白は程よく埋められて(え?)260cm余の幅。
キッチンと御揃いの背面収納を入れてもらおうとしたら・・・・・・同メーカーでは奥行40cmまでの物しか用意できないとの事で、断念。
入居後どんな背面収納を入れるのか悩んで採寸を念入りにしていた頃の画像でございます。
右端に写る変な物体は・・・・・長男(^^;)
長男が注目していたのは、洗面所へ続くサービス扉でございます。

廊下からの扉が幅が広いメイン扉なんですけど・・・・家事導線と家族の生活スタイルからこちらにも狭め(62cm位しかない)の引き戸をつけてもらいました。
何となーく提案されて承諾した形で付いた扉ですが・・・・こいつが凄い活躍を見せております!!
私の家事導線が非常に効率アップできているのと、お風呂上りの長男が裸ン坊のままアチコチ徘徊する癖があるのですが、迷わず(え?)するりとリビングで待ち構える人へPASSできるという利点がございます。
また、朝の身支度ラッシュがある訳ですが、それらもこの扉によってスムーズに行われ、さして広くもない新居ですが、往来に支障が出たりもありませんし、トイレやら2階やらへそれぞれがスムーズに動けております。
雨の日の帰宅時にも凄い便利です!!
びしょ濡れって事があったりすると玄関からそのまま洗面所へ直行し、濡れた衣類を脱ぎ捨てて結構恥ずかしい恰好になるのですが、廊下に出ずにリビングへ駆け込めます。
長男の衣類は全てリビングにあるので、彼はその場で着替えができますし、他の家族もパジャマ(兼部屋着)があるのでとりあえず体裁が整います。
勿論、昼日中の場合はそれぞれの居室へ着替えを取りに行かねばなりませんが、夜ならもうそのままでもOKともいえるので困りません。

おっと・・・・キッチンの話です、失礼。
別段語る程特殊な仕様はありません、セミオープンなのでシンク上には吊戸棚がないくらいでしょうか?
不便に思うかもしれませんが・・・・・チビの私には吊戸棚は活用範囲が狭いので必要性を感じていません。私に届く範囲の高さだと逆に凄い低くしてもらわないとならないので鬱陶しい高さになってしまうため、無い位で丁度良いです。
背面収納にも吊戸棚はつけませんでした。最初はダウンウォールをつけようかとも思ったのですが・・・・・どう考えても使い切れそうもないので、やめました。第一、そんなに食器も調理道具も持っていないし、食品在庫も管理が下手なのでできるだけしないようにしているので、必要ないのです。
狭いキッチンが広く見えると思うのでまあいっか~と思っています。
もしも今後荷物が増えてどうにもならなくなったら、背面につけてもいいかな?とは思います。でもそんなに荷物増やしても管理できないと思うので、どうしてもーってなったらに。

入居後のキッチンの様子は別ブログ
のんびり主婦日記で公開しております~、よかったらご覧ください。
[PR]
by nb-room | 2012-04-26 13:21 | Web内覧会
内覧会(入居前) 4.2階その他
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



物凄いボチボチ更新、お許しください~(^人^)
やる事書くこと目白押し(の割にモタモタですが)で内覧会記事が書きあがりません・・・・でも、画像の限り続けますので、お付き合いください。

本日は、2階最後だと思います・・・・
部屋以外の場所~(大したことないですが^^;)

取りあえず出てきたのがトイレ・・・・・・
a0235406_151936100.jpg

お見せするほどではないです(^^;)普通のトイレ
しかも・・・・1階がこの位あれば満足だったのですが、1階のトイレはもっと狭いです・・・・・・小さい手洗いボールをつけたかったので、まあ2階が広い方がいいっちゃいいのですが・・・・・どっちだ?
いや、もっと大きな手洗いボールでもよかったかも?と思います。だって・・・・・家族がたまーに使うだけのトイレなので、広さとか全く不要ですが、2階には水回りはこのトイレだけなので、掃除他で水栓は使うんですよ。基本ちょっとした手洗いに使いますが、雑巾をゆすぐ場合は手洗いボールが広い方がいいかなーと。まあ小さなソフトバケツに水を汲んでそこで雑巾はゆすぐので水さえ汲めればいいかな?と思ったもので、極力小さい物をお願いしました。やろうと思えば雑巾ゆすぐ位はできるから別に不便はないですが、大き目のボールも入る余裕があって・・・・なんかもったいない感じさえします(いう程雑巾がけしませんが^^;)

本当は、このほかに2階廊下と納戸の画像を公開しようと思ったのですが・・・・・・・見当たりません(どこに整理したのやら ?▽?)
見つかったら公開~って感じでもいいでしょうか?(重ね重ねすみません)


取りあえず、2階は終了とさせてもらいまして、次回は1階に移動したいと思います~
別ブログ のんびり主婦日記 では、新しく購入した雑貨やアイテムとともに入居後の生活感満載の新居をご紹介をしております。よろしかったら併せて覗いてやってくださいm(_ _)m
[PR]
by nb-room | 2012-04-23 15:48 | Web内覧会
外構について3
過去記事
2/27 今更ながら外構に手を付ける(え?)
3/13 外構について1
4/6 外構について2

の続きです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

さて、予想外にも手間を惜しまず分割作業で外構を進めて下さった業者さん、本当に良心的で助かりました!
待ちに待った、物置設置でやっとこ2階納戸に押し込まれていたアウトドア用品が片付く事に。
主人の帰宅を待っていると、いつになるやらわからないので、物置が設置された直後業者さんに「荷物を詰めても大丈夫ですか?」と確認の上、速攻納戸から運搬。
大物小物多数あり、階段やら壁やらに注意しつつ運搬するので、正直軽々持ち上がる程度が1回量、何度となく階段の昇降・・・・・もう運ぶだけで疲れ果てる回数往復しましたよ(==A)
正直体力には全く自信無しな上に、驚く程体力も衰えている私・・・・・運んだだけでも偉かったよウン(自分を称賛しつつじゃないと作業が進まない程の大打撃でした)

この頑張りで、物置に入れたい!と思っていた品はその日の内に何とか納戸から出す事ができました。
その翌日からは納戸の整理・・・・と言っても、納戸用にメタルラックを購入しないとどうしても壁面活用が難しいのは承知していたので、積み重ねた段ボールが出しやすくなった程度まででこの時は終了でした。

日々納戸の荷物を微妙に開梱しつつ整理しているうちに今度は長男の入園式が近づく・・・・・片づけにかまけている場合ではありません!幼稚園用品の手作りがまだ完了していないんだなー。やりましたよ気分を入れ替えて。(詳細は割愛しますが、凄いドタバタでした^^;)
入園式直前、待ちに待った建材入荷のお知らせが!よかった~これで通園で玄関を往来することが増える長男をハラハラしないで済む日々になるんだーと喜んだのですが・・・・予想だにしない事態が(マジで~)

入園式を数日後に控えたある日、業社さんが作業に来てくださいました。
お天気にも恵まれて、快調な滑り出し。
まずは北側に建材設置しようって事で何度か呼ばれまして、建材のバランスを見る事に。物置の作業もしてくださった方が担当だったので、応対もスムーズでした。もう少し右へ左へふくらみをもたせて・・・・と細かく指示させてもらって高さ確認をして私は一旦退散、仮設置が終了したらまた声掛けしてくださるとのこと。作業が進んでインターホンがなって玄関を出ると、指示通りにカットされた建材が程よく並んでいました。この担当者さんお若い方なのですが、応対も良いし飲み込みも大変早いというか、打てば響く方なのでとても助かりました。
こちらのお願いを上手く取り込んで頂き、スペースと配管等に無理ない状態で建材のバランスを見てくださいまして、指示とずれた部分の解説もくださいました。満足の配置だったので、そのまま固定してくださいとお願いし、また私は引っ込む。

固定完了したところで、今度は反対側に着手。
こちらは道路境界にそって単純に配置するだけなので、基本的に建材の長さと玄関前の雰囲気を見るだけなのでもっと早いだろうと思ってはいたのですが、建材カットの指示をしてから数分後お呼びがかかる・・・・ちょっと早すぎじゃない?と思ったものの玄関をでると・・・・
「今建材固定用の穴を掘ろうと思ったら、何故か道路との境界辺りに大きな空洞が・・・・」
とおっしゃる。え?何?空洞って聞こえたんですが(?▽?)ちょっと意味不明なので作業途中の境界付近を見ると・・・・ちょいと掘り返した部分の先に変な暗闇が(--|||)は?
一瞬「何をしてくれたんだい!」と思ったのですが、明らかにその辺は建材を埋め込む予定ではない場所だし、1m程度のスコップで掘り返したにしては、やたらと幅が狭いわりに奥に深そうな空洞がポッカリ。
外構業社さん曰く
「良くわからないですが、新築なので水道とか排水とかの公共配管で
何かあったんじゃないですか?」
との事。

「埋めるのは技術的に可能だが、原因究明の必要がありそうなので
我々は触らない方がいいと思うのですが・・・・」
とおっしゃる。いや、ごもっとも。

つい1ヶ月前に引き渡されたばかりの新築物件、建物に全く無関係な場所とは言え、これだけの深い空洞が足元にあるって問題ですからねー。仕方なく、作業を中断してもらいHMさんに速攻連絡!
定期検診もまだの我が家、何か不都合があるような場合は連絡下さいと現場監督さんの名刺を頂戴していたので、問い合わせた。
直ぐに監督さんに連絡がつくも、私の説明が良くわからんと言う・・・・いや、地中に変な空洞があったんですってば!と思うが外構さんも
「見たことない不思議な感じ」
と言ったちょっと厄介な状況を素人が口頭で説明しているのだから、伝わるはずもない(^^;)
とにかく仕事に段落をつけて現場確認をします
との事で電話を一旦切る。監督さん、現場に出てるそうで数時間しないと到着できないとの事、仕方ないので外構業社さんには作業半ばですがひきとってもらう事にしました(ゴメンヨ~)

監督さんと電話の30分後、我が家横に見かけぬ車が止まる・・・・・監督さんではなさそうだなーと思ったらどうも玄関周りをウロウロしているご様子。気になって出てみると作業の後片付け中の外構業社さんがいる横に作業着の方が・・・・外構業社さん曰く
「何か写真をとって穴をみていましたよ」と・・・・
恐らく監督さんの依頼で誰か見に来たのだと思ったので、こちらから声を掛けてみる事に。
どうやら水道工事の影響だろうと思った監督さんは水道下請けさんに現場を確認するように言ったらしい・・・・・水道屋さんは
「これはウチの工事場所じゃないんですよね」
と言う・・・・じゃあ、この穴なによ?と不可思議な顔をする私に水道屋さんが説明をしてくれた。

「穴は恐らく隣接する道路にある電話用のマンホールのマスの周りだから
工事用に入れていた杭とかが劣化して空洞になったんじゃないか?」
と。

しかし・・・・・今回掘った場所は間違いなく我が家の敷地内で、我が家前にある巨大マンホールは我が家の土地とは少し離れているんだけど?????

すると水道屋さんがおっしゃるには
「普通のマンホールと違い、電話用のマンホールは道路上に見えているよりも
本体が二回り位大きくて四角いマスになっていて、地上では丸にみえるが地下は四角いコンクリ枠がついている」
のだそうな。へ~そうなんだ・・・・・・

え?でも、掘った場所は我が家の敷地内だよね?しかも穴も見事に我が家の敷地内だよね?????どうなってんの?
私の疑問に
「ハッキリは解らないけれど、マンホールの本体(マス)が
お宅の敷地にはみ出してるみたいですよ」
と水道屋さん。

ギョエ~勝手に我が家の敷地内に埋没させてたってこと?(@Д@ノノ
我が家、去年この土地を先に購入しまして、その後家を建てております・・・・・土地契約の際にそんな注意書き全くありませんでした。
誰?誰がこれ責任持つの?この水道屋さんの話を聞いた監督さんがすっ飛んでくる・・・・・・で、現場みて唖然。
明らかに公共道路に設置されるべきものが私有地にはみ出てます。構造がわからんので推測ですが軽く20cmは我が家に侵入しているのがポッカリあいた穴から確認できます。一際大きいマンホールから推測されるに、その枡は1辺が2m以上はあるらしい・・・・・角が穴から確認できるのだけれど、あきらかに20cm×200cmは我が家にはみ出てるらしいよ(大胆だなー)
結局、監督さんがマンホールの持ち主のNTTへ連絡をしてくださることに。一瞬「無関係」を装う感じがあったのですが、この家は建売ではなくHMさんから土地を買い上げてそこへ建物を建てたというのを思い出したからか?(普段は建売メインのHMさんなので、この手の反応はありがちらしい)取りあえず、代行でNTTへ問い合わせてくれるとのこと、助かった。
我が家が外構工事を進められなくて困っているだけでなく、私有地を侵害している事も承知していないのはどうなんだ?という旨も含めて早急に現場確認にくるように言ってくれると約束してくれた。
即座に連絡はしてくれたものの、その日はもう夕方でどうもならず翌日午前中にNTTさんが現場確認に来ると陽が落ちる頃連絡をもらって、初日は終了した。



翌日・・・・・空洞発覚から2日目。
午前中・・・・NTTさん到着。とりあえず担当者さんではなく早く到着できる人が下見にきたらしい・・・オイオイ。
現場をみて、唖然。
直接の担当者ではないので詳しくはないのだが、見るからにお宅の土地を勝手に拝借しているようで申し訳ない・・・・なんておっしゃる。
私としてはどうでもいいので、穴を早急に埋めてきちんと管理してもらいたいんだか、そうは簡単じゃーないらしい・・・・マジカヨ(T_T。)

最初に来た方連絡の内容が良くわからなかったそうで、自社に落ち度があると知って慌てて本部へ現状連絡。更に偉いと思しき方が既に出発はしているが、本部が我が家から1時間位の場所にあるらしく遅れる事40分ドドーンと現れる。(誰でもいいから穴埋めてくれ!)
マンホール管理の偉い方らしい・・・・・良くわからんが、6人程で現れて代わる代わる穴を見つめる・・・・見たら埋まるんかい!と言いたいが、こちらは素人なんで余計な事は言わず

「どうなってるんでしょうか?」と聞いてみる。

すると、一番偉いと思しき年配の方がズズーイと前進して話はじめる
当方ではわかっていませんでしたが、当方設置の設備がお宅様の敷地内を通っています
(いや、わかってますよ)
本来公共道路にあるべきものが、どういう訳でこうなったのかは謎ですが申し訳ないです
(お詫びはいらんから、本当)
持ち主様がどうしてもとおっしゃるなら、大々的に工事をして移動させます
(いや、そこまで言ってませんが?)
でも、できましたらこのままお宅の土地を拝借して管理を当方できちんとさせて頂くと有難いのですが

最初から言ってます!
先にいらしたNTTさんの方にも、前日の日中にも主人と連絡をとって話ましたし、帰宅後の主人とも確認済なのですが、遥か昔の工事の結果でHMも我々も全く知らない事だったので、今更どかせとか言いません!ただ、何が原因でそうなったのかわからんですが、変な穴があると怖いのでさっさと埋めて欲しいし、今後も管理をきちんとしてほしいので、その辺をどういう風にしてもらえるのか、現場をみてお返事下さい!と。
面倒だけれども仲介をお願いしたHM監督さんにも説明して、一番に現場確認にいらしたNTTの方にも説明したのだが・・・・と付け加えて改めて同じことを話す(もう!面倒くさいったらないな>Д<)

すると一番偉いと思しき方が(満面の笑顔で)
有難うございます!この穴はこちらで早急に整備させて頂きます。
古い設備なので原因は定かではないですが、恐らく昔打ったクイが劣化したために竪穴状態で空洞ができているのではないかと思われます。地中を観察しましたが、2m以上の大きなマスが地中にありますが、他は何でもないようですので、お宅の敷地内の他の部分は恐らく問題ないとも推察されます。
基本的にクイが残るというのはそれだけでも珍しい事なのですが、形状から言ってそう言う事もあるかと思われます。マス全体のサイズから言ってもその部分だけ空洞になるとは考えにくく、道路下の事なので正確な究明は出来かねますが、今後お宅様のマス付近で何かあった際は当方で全責任を追うという事で、きちんと管理させて頂きたいとおもいますので、後日改めてご契約をお願いしたいです。

だそうな。

いや・・・・・・後日っていつでしょう?玄関前に変な穴空いてたら誰が怪我するかわからんです。これじゃ宅配も郵便も怖いですし、ご近所さんが怪我でもされたら我が家困ってしまいます!それに昨日施工完了予定だった外構業社さんにも急遽作業中止してもらいました。必要で玄関前に建材を設置しようとしているので、曖昧なお約束は困るんです。
みたいな事を説明しましたよ、本当に困ってるんですから、私。

するとお話していた、偉い方・・・・後ろに控えていた人を手招きで呼びまして(漫画みたいにチョイチョイってね)ボソボソと話をすると
では近くで作業しているものをよこします。
私たちは一旦引き上げますが、その者達が作業をしますのでご心配には及びません。
近くの現場を早急に調べまして一番早く到着できるものを手配しますので
この後1時間位で到着しますが、お出かけのご予定はございますか?


とおっしゃる。いや、予定も何もこんな状態で留守にするも何だし、昨日作業半ばで取りあえず引き上げた外構業社さんも今日取りあえず作業途中だった道具などを取りに来るって話なので、外出はする気は全くありませんでしたので
いつでもいらしてください、声を掛けて下されば応対できるようにしてお待ちしておりますと答えた

あーでもない、こーでもないと6人で相談をしたり電話をしたりしていたが後は御任せ下さいとの事なので、挨拶をして私は退散した。

20分ほどして現場を最後の方が後にしたようだったが、まあ私の出る幕ではないしご挨拶も済んでいるので取りあえず屋外にはでず普通に過ごしていた。
それから小1時間程したころ・・・・なんだか我が家南道路(新居は東と南が道路の角地で、今回大騒ぎなのは玄関前の東道路でございます)に大きなトラックが入ってくる。
南道路は開発道路と呼ばれるもので、我が家を含め隣接する6軒の家が権利を持つ公道ではない行き止まり道路・・・・・そんな場所に大型トラックが入ってくるってのは、正直宅配とか引っ越しとか隣接する家に関係のある車両のみ、たまにご近所の乗用車が方向転換ってのがある事もあるのだが、正直少々車のお尻を入れる位で我が家南庭(小さいけどね)まで入ってくるのは本当に稀。
勿論、我が家より奥のお宅への来客などの場合はググーっと奥まで入ってくるが、大抵は一般の乗用車である。
ところが、その時ちょっとエンジン音が大きいなーと窓を覗くと・・・・
吃驚するほど巨大なパワーショベルを乗せた何tあるんだよ?ってツッコミたくなる位大きなトラックがグイグイと奥まで入ってくる(@▽@ノノ
しかもそれに続いて、建材やら機材を山ほど乗せたこれまた大型トラックが入ってくる・・・・・

何だ?どうした?
もしやNTTさんがよこした
作業員さんってコレ?
Σ(Д゚;/)/!?


ちょっと怖くなり、玄関モニタのスイッチを入れると・・・・・ワラワラと5~6人問題の穴付近を囲んでいる。
ギョエ~なんだ?工事するのか?ドリルとか使っちゃうのか?と怖くなった私は慌てて玄関を駆けでる、すると穴を覗いていた1人の方が
「この度はどうも・・・・」とご挨拶。

多分その時の私は物凄い形相だったと思います、先方の顔がこわばっていました(^^;)

「あの・・・・・パワーショベルで穴をあけるんですか?」と挨拶もそこそこに質問しました。

するとニコニコしながら
「いえいえ、重装備なのは前の現場の用意です。
お宅様の作業は手作業でさせて頂きますのでご心配なく」
とおっしゃる。

しかし、奥のお宅にも迷惑だし、他にも乗用車とか2tトラックなども一緒に来ているらしく(どんだけ大がかりな現場からきたんだよ><)我が家のちょいと先にも路駐しているらしいので、近所迷惑が気がかりだった私は

「恐れ入りますが、ご近所の事もあるので停めてらっしゃる車とか宜しくお願いします」と言うと

「ご心配には及びません、作業中の看板も立てますし
交通整理の専任もおりますので問題ございません
終了しましたら、インターホンでおよびしますのでお待ちください」
とおっしゃる。

プロがそういうのだから、私が何か言う必要もないので宜しくお願いしますと頭を下げて退散。
南側の窓からコッソリ除いたが・・・・我が家の直径20cm深さ170cm程の穴を埋めるだけなのに、看板たてて交通誘導員さん2人で東道路の車をさばいていた・・・・・スゲー厳重すぎて逆に怖い(*_*。)なんかいたたまれなくなって、取りあえずお茶でもするかーとダイニングで一息つき始めた時、インターホンが鳴った。

何だ何だ?また穴か????とビビった私は走って出る。
すると外構業社さんがモニターに。
「昨日、置かせて頂いた道具を回収に上がりました」との事。
お詫び方々玄関へでたのだが、外構業社さんが苦笑いして小声で
「凄い事になってますね(^^;)」とおっしゃる。
私も小声で
「交通整理にパワーショベルで私もビビりました(^^A)」なんてコソコソ。
すると背後から
「すみません、作業が完了しましたので
よろしければご確認を・・・・」
とNTTの工事屋さんに言われる

え?まだ私お茶の1杯も飲んでませんが(@▽@ノノ
さっきご挨拶してから15分位なんですけど・・・・・・終わったの?

あまりの速さにビックリ。
まあね、確かに170cmの穴は深いけれど、作業員さんが5人位いる大所帯だから地盤チェックして皆で穴埋めすれば10分で埋まるよね・・・・・うん。つーか、なんでこんなに作業員さんいるん?って感じだしね(==A)
責任者さんらしき方が、ご丁寧にごあいさつと確認をしてくださって、説明を受けました。
基本的に、NTTからの依頼分の作業は完璧に終了。空洞付近のチェックもし、水入れをしてガッツリ固めたのでまずは問題ないでしょうとの事。
お騒がせしました・・・・とご挨拶方々お詫びの包みを差し出されました。
我が家としては、今後管理をしてくださればそれでいいと思っているし、たまたま外構に手をつけたことで事なきを得ているので、別に苦情を言うつもりは毛頭ないので、お詫びの品は受け取れませんとお断りすると、特に当方でも意図はなく、ご心配とご迷惑のお詫びなので是非受け取ってくださいとおっしゃる。
大所帯のご一考様に引き上げて頂くためにも取りあえず素直に受け取ってお礼を言った方がいいのかな?と菓子折りを受け取る事に。
先方も、単なるご挨拶として差し出したと念押しされていたし、まあ深い意味はないかな?と頂戴しました。

その後、大型トラック他はジワジワと退散。しかし責任者と他1名様は他の方が帰った後も近所をチェックし、現場の後始末等がきちんと完了したのか確認してから帰られたようでした(我が家の周りを何度も確認していたのが見えたっす)

何だかわからない大事になり、私自身が一番ビックリな2日間でした。
取りあえず、作業完了確認をした際はまだ外構業社さんがいらしたので、社へ戻って今後の予定を立てて続きをお願いします!と言っておきました。
元々4月初めに物置と一緒に作業する予定だったのが、建材の入荷遅れで遅くなり、やっとこ整ったら今度は意味不明な空洞事件・・・・外構業社さんも散々で申し訳なかったです。
先方の社長さんなどは初日の夕方に心配になったようで現場を見に来てくださいました(有難う社長!)仕事の合間を縫って我が家の外構を進めるという忙しいスケジュール調整にも協力頂いて恐縮しているのに、何だかわからん事で更にご迷惑をかけて、心苦しい限りです。

それでも直ぐに何とか元通りになったので、後は外構業社さんのスケジュール調整を待つだけという事で、取りあえずもう急がない事にしました(本当は急ぎたいけどね^^;)

そんなこんなで、謎の空洞事件は解決。
残すは外構の再作業・・・・・・長くなったので、次回に続きます。
物凄い長文でごめんなさい(>人<)ご拝読くださった方に感謝します。
[PR]
by nb-room | 2012-04-19 11:20 | 入居編
外構について2
以前、オープン過ぎるオープン外構に悩んでるという話の続きです。

過去記事がわからない方はコチラ↓
2/27 今更ながら外構に手を付ける(え?)
3/13 外構について1


どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



ブツブツ言っていましたが、とっても一生懸命に提案を頑張ってくれたので、近所の外構業社さんに外構をお願いすることにしました。
物凄い低予算なので、逆に申し訳なくなり「相見積でよければ、ご提案くださいませ」とずっとHM子会社にお願い(している割に何かやる気ない感じで相当困っていた私)していた、物置の見積もりに参加してもらうことに。
これはHMさんの作業価格が異常に高いのが気になって、いたのでもしももっとお安く済ませる事ができるなら・・・という事でお願いしたんです。

外構とは微妙にずれる内容なので中間は割愛しますが、驚くなかれ!同じ物置を同じ条件で設置するのに9000円もお安くあがるそうな・・・・失礼ながら思わず「転倒防止の方法を確認させて頂けませんか?」とお願いしていまいました。
内容的に納得いったのと、HM子会社さんの高額な理由が判明したので(それは別記載します)ずっとウダウダで進まずに困っていた物置設置も一緒にお願いすることに。


外構だけでは利益が薄すぎて痛い状態だったようで(なにもそこまで^^A)物置発注は喜んでもらえました。

早々に商品発注をして、1日で物置設置と外構を仕上げてくださるというのも実は凄く嬉しく有難かったです(^^v

そうして、手配をお願いしたのですが・・・・・・
物置は直ぐに入荷完了し、作業員の手配も万端整ったというのに、何故か外構用の建材が納品遅れを起こしたと言う(@0@ノノ
正直、どれも急いでいるのですが、在庫の送付が時間のかかると言う話だった物置のほうがさっさと到着しているのに、問題視もしていなかった外構建材が取り寄せまでに10日も2週間もかかると言うのは、驚きました。
しかし、施工を1度で行うという条件で作業費を値引きして頂いた手前、材料がないんじゃー文句のつけようもないから仕方ないと我慢することに。
外構屋さんも建材が早々に入荷できるように、頑張ってくださっているとの事なので10日位は遅れてもいいかーと思った矢先「物置のパーツをずっとお預かりするのも何なので、作業させてもらいます」とお電話を頂く。
10日遅れ覚悟だったのに、そう電話を頂いたのは2日後でした・・・・・こちらはそれでも問題ないですが、先方の作業員さんの部分は大丈夫なのか気がかりに。
しかし「作業のやりくりで何とかなるのでご心配なく」との事、お言葉に甘えて先に物置設置をお願いしました。
約束どおり直ぐに作業にいらしてくださいました。こちらとしては断る理由もないので、早々の対応に御礼をいいました。
当日は作業員1人と社長(自らですか?)との2人で設置。
下準備は社長がしていたのを見ると、経費削減という事なんだと思います(恐らく1人分を浮かせるんでしょう)メイン作業は下準備の終わった頃現れた、若い作業員さんがされまして、2時間半位で設置完了。
片付けも丁寧にしてくださって満足の施工でした。

社長自らいらして頂いたので
「今日の分の請求書をお願い致します」と言うと
「お約束は、全て施工完了後請求書を送付しましてお支払と申し上げたので外構終了後で結構です」との事
いや・・・・うちはいいけれど、そちらはいいの?とまたしても恐縮(^^A)しかし、作業員さんや営業さんではなく、社長さんがおっしゃるのだから、変に押し返すのもどうかと思いまして先方のおっしゃる通りとしました。

結局、材料はそれから5日程で何とか入荷の連絡を頂きまして、早速作業員さんの段取りを組んで頂き、昨日やっとこ、外構工事に取り掛かって頂く事になったのです。

やった!これで何となく気がかりだった案件がスッキリするわ~とご機嫌の私は、買い物やらお出かけ予定をガッツリ固めて外構工事の日は一切外出せず見守る準備万端で当日を迎えたのでした。


・・・・・・・一気に記載したかったのですが、この後も色々盛りだくさんになってしまったので(え?)次回へ続く。

次回は、あり得ない事態に陥って私が右往左往する姿をお送りする予定です(^皿^)お楽しみに~
誰も読んでないかな?
[PR]
by nb-room | 2012-04-06 17:53 | 入居編
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引き続き2階のご案内です。

3.子供部屋B(間取り図名=個室1)
a0235406_1834197.jpg
クローゼットの中を採寸中の私が写り込んでいます(==;)
お見苦しくて済みません・・・・・
ついでにお向かいさんも窓外にバッチリ写り込んでいたので、ボカシております(^人^)

子供部屋は2部屋とも6畳です。クローゼットサイズも同じ・・・・・こちらは真ん中の部屋になるので、明り取りは1箇所。一応持ち主は長男ですが、今は彼のベッドごと主寝室にきているので、とりあえずプレイルームとして利用中。
長男のベッド(大人のシングルサイズを去年購入)が主寝室に入った分、狭くなってしまったので、代わりに主人の趣味用品がこの部屋にはありまして・・・・・とりあえず、男子チームのプレイルームという事で使う事にしました。

主人の持ち物が旧居から持ち込んだ巨大壁面収納を埋め尽くすCD・DVD・ビデオテープ・カセットテープの他にステレオ一式と趣味のギター各種&アンプ。
物凄い多いです(^^;)結果的に壁面半分を主人コーナーとしまして、長男が自由に遊べるように!という事で、大事な楽器関係は何も入っていないクローゼットに隠してあります(^^A)
長男がこの部屋に移動することになったら、正直、主寝室に主人の趣味アイテムを全て入れ込む事ができるか、物凄く不安です(><)壁面だけとは言え、6畳の半分を占める程のアイテム・・・・・主寝室が鬱陶しくなっちゃうんじゃないかな~(なるね)
a0235406_1214151.jpg
室内から、廊下側を撮影。
この部屋は長女部屋と違って廊下やトイレと干渉しないように内開きです・・・・扉裏はデットスペースになりますね(^^A)
まあ家具を上手く配置すれば何とかなるか・・・・・・今は家具らしい家具もないので想像だけですが。
奥行が狭いのですが、この部屋はベランダがあります。


狭い家でお恥ずかしいです・・・・・作りもこだわりも別にありません。
[PR]
by nb-room | 2012-04-06 12:04 | Web内覧会
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会の続きになります。

過去の内覧会
内覧会(入居前) 1.主寝室
家の間取り図は上記をご参照ください。m(_ _)m

<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引き続き2階のご案内です。

2.子供部屋A(間取り図名=個室2)
東側の子供部屋です。東と南に腰窓のある部屋です。
a0235406_15125829.jpg
本人の希望により、長女の部屋になりました。
早朝から明るく、寝起きの悪い長女でもスッキリ目覚める事が出来るようです。
部屋の中央から入口側に向かってのアングル

この部屋は廊下側に余地を設けたので、扉が外開き・・・・扉を気にせず部屋面積をフル活用できる作りなので、お気に入りの棚(安物ですが、思い入れがあるそうな)を2台とも部屋に設置することを希望していた長女には打って付けではないかと思います。


a0235406_1513146.jpg
南窓方面に向かって撮影。

ベッドの置き方なども、長女の希望に沿って設置しました。旧居ではバルコニーに面した部屋を使っていたので圧迫感を感じるかな?と心配したのですが、大好きな雑貨(私からするとガラクタですが ^^A)に囲まれて気に入った配置で生活できればバルコニーなどどうでもよいそうです。そうなんだ・・・
気に入ったようで何よりです。

お隣さんがバッチリ写ってしまったので、取りあえず加工しております(^^;)
基本的に南側で7m以上、東側でも6m以上お隣(お向かい?)とは離れているので、目線等は気にする必要はないです。どちらもお相手のお宅のメイン方角ではないので(北と西だしね)先方さんの窓が開くことも(一部ハメ殺しがある位だし)ないようで、とくに気がかりはありません。
道路沿いの部屋であることから主人は長女の部屋にするのを気にしていましたが・・・・・2方角が道路の我が家だとどの部屋も道路沿いなんですよ(^^A)道路方面には駐車スペース他余地を余分に取っているので、隣接もしてませんし、心配には及ばないと思いますけど・・・・父親ってそういう変な心配をするものなんでしょうかね?
バルコニーがないので、足がかりもないから侵入しにくいと思うんですけどね・・・・スパイダーマンのように壁に自在にくっ付く事ができるなら話は別ですが、そんな状態の人いたら近所の人が見つけてくれそうな位目立つので、逆に安心なんじゃね?とか勝手な事考えてる私はお気楽母さんかもしれません(^^;)

あ・・・・収納が見切れていました(><)
奥行82cm×幅120cm×高さ天井までのクローゼットがついてます。
長女の荷物だけでは余ってしまうくらいのスペースです。現在スカスカ(^^;)押入れ収納などを買い足して季節外衣類(現在別の部屋にまとめてあるもので)も全てここに収めるように整理したいと考えています。
恐らく、冬布団も長女分を入れても全然余裕だと思われます。そろそろ衣替えと布団を仕舞う必要があるので、その作業の際にちょっと考えてみようと思います。


<独り言>
この内覧会、どなたかご覧になってるのでしょうか?何だか微妙に不安になってきました・・・・でも始めちゃったので、一応最後まで頑張ろうと思います。
もしもご覧の方御出ででしたら、是非続きを覗いてやってくださいm(_ _)m
[PR]
by nb-room | 2012-04-03 15:41 | Web内覧会
内覧会(入居前) 1.主寝室
お待たせしております(?)新居の内覧会をさせていただきたいと思います。

Rさん~いきますよ(^m^)

<おことわり>
画像の確認は取れたのですが、我が家のカードリーダーが不調であります。
その為、画像整理が整いません(申し訳ない)本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順(え?)にご紹介することに致しました。
不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしようかと思いますのでご勘弁を。
更に~撮影は主人が行っておりますので、ブログ公開するという事を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが相当自由型となっておりますが、ご了承ください。
そして撮影者は、他の方の目に触れるとも思っていないので、ビシバシ家族が写り込んでおります(TvT;)撮影者としてはある種家族写真の一環らしいので、物凄く顔やら姿が邪魔な状態でして、大変お見苦しいので人間のシルエットのみを残し、モザイク加工しておりますので悪しからず。
また、入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、移り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承を。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング




取りあえず、いきなりですが、2階の個室からご紹介します(物凄い唐突ですみません)
解り難いと思うので、過去公開した全体図をまずは添付致します。
  オレンジ=フローリング  緑=畳  ピンク=収納  2F水色=バルコニー
  キッチンと洗面所に点検口を兼ねて床下収納有

a0235406_18135446.gif
1階のL字型のフローリングはリビングダイニングです
左=1階    右=2階
 




1.主寝室
a0235406_21152313.jpg
南窓に向かって
バルコニー屋根がまだ未設置ですね
お向かいのお宅までピントが合ってます(モザイク加工します)


a0235406_21153649.jpg







同じ場所から西窓と北のクローゼットに向かって
あ、私が写り込んでます・・・・撮影するなら言ってよ(怒)a0235406_21155664.jpg









同じ場所から、入り口に向かって・・・・今度は長男が写り込んでます、満面の笑み・・・・消します(^^A)

旧居の主寝室は10畳あったので、7.5畳のこの部屋が狭く感じます。まあ、WベッドとSベッドを各1置くだけなので、何とかなるでしょう(狭いけどね)


主寝室の入口付近から何故撮影しないかな?恐らく部屋の中央から撮影している模様・・・・狭さを強調した撮影ですが、コンセント・クローゼット・扉位置等の確認をするための画像らしいので、ご勘弁くださいませ(^^;)


えーーーーー、Wベッドだけだったらそんなに狭くない感じですよ(住んでみると)
数年後、長男がSベッドとともに自室に移動することになるので、それまでは「寝床」メインは仕方ないかな?と。
Sベッド1台がどいた暁には、主人の趣味の一角がここにできるんだと思います(結局狭いなー^^;)
[PR]
by nb-room | 2012-04-02 21:35 | Web内覧会


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧