カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
<   2012年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
転入届と学校手続き
自治会とか学校とか・・・・引っ越しには色々あります。今日はそのお話を。

本日、関東地方・・・・朝から雪です(@@ノノ
前日に天気予報で「東京でも雪」と連呼していたので、我が家(東京じゃないですが^^;)近辺も雪だろうなーとは思っていましたが、こんなに凄いとは驚きです!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

現在引っ越し準備をしている我が家、一時的に実家から舞い戻っている子供達(流石にずっとは預けられませんし)に振り回されつつ、作業に勤しんでいるのですが、子供が一緒の方が都合が良い事もあるので、この時を逃さずやる事やならいとーと日々予定をこなしていたりします。
本来なら、本日水曜日は子供を連れて月曜日やっとこ(木曜が最終登校日なのにどうして子どもに持たせてくれなかったのか謎)今までお世話になった小学校から必要書類を受け取る事が出来ました。

ここで愚痴~
市の転出届・・・実は24日金曜日に完了しております。市役所では月に2日土曜日営業しており、25日(土)が今回該当していて、23日に小学校からの資料が整っていれば、そのまま25日に転居先の市役所へ行って転入手続きができたんですよ!
でもね、担任の先生から「良かったら、お子さんにお渡しせずお母様に受け取りにいらして頂きたい」みたいに電話をもらっちゃって・・・・・断れず、さりとて23日も24日も伺う余裕もなくーーーーーで27日ですよ(++。)
正直、21日に私授業参観で学校へお邪魔しているんですよ!前もってお話があるのならその時伺っても良かったんじゃないかな?と思えてなりません(ちょっと怒)
こうみえて、今とーーーーーっても多忙な私、先生が子供の事や3学期の成績(通知表は新居の学校で出るので今の学校では出せないので経過報告のみ)とか頑張り具合をお話くださるのは嬉しいのですが、それは資料が揃ってなくとも話せる事だと思います。前もって言ってくだされば懇談会にも出席してその後先生と数分個人的にお話すれば済む程度の内容の為に、数日予定が狂ってしまったと思うと凄く残念です!!
忙しい中すみませんと言いつつ、普通なら書類が整った所で子供経由で届く程度の書類を、何故時間を作って私が取りに行く必要があるのか・・・・理解できません(--A)
本来なら、これ以上お世話になる事もない先生と学校なので、余計な気遣いは無用なのかもしれませんが、それでも色々お気遣いくださったと思うと無下にもできず、先生の希望通り伺う事にしたのですが・・・・・既に子供が転居扱いになってる手前、下校途中の見知ったお子さん方と挨拶しつつ学校へ行くのはちょっと気恥ずかしかったです(授業後に尋ねるように言われたから当然こうなるわね)
正直、何だかこの学校とは最後まで気が合わないというか・・・・・ズレたままだったなーと思いました。
いや、悪い学校ではないのですよ!先生方も一生懸命にしてくださるし、我が子も楽しく通っておりました、しかしなんでしょうか?私とは相性がイマイチだったなーと思えてなりません。良くわからないのですが、行事とかお当番とか大してお役にも立ててないのでしょうが、それぞれが恐ろしく私のプライベートとかみ合わなかったのです。
4年間で4人の担任の先生にお世話になりました、皆さんそれぞれ子供達に良くしてくださりとっても有難くは思ったのですが、私とソリが合う先生は1年生の時担任くださった1人だけだったような。まあ、長男がいるので普通に懇談会やお当番に参加する程度で(それでもほぼ皆勤で私なりに頑張りましたが)大した貢献度でもないのですが、私としてはチビ抱えてのわりに(長男は長女が1年生の時産まれましたし)頑張ったんじゃないか?と思ってはいるのですが、今にも産まれそうな時期に運動会とか親子参観だとか偉い行事がつまったり何故か生後10日の長男を連れて授業参観するはめになったり・・・まあ、私が無計画に秋に出産するのが悪いのかもしれないんですけど、毎年秋は地獄の様な参観攻撃で物凄い息切れするのに、我が子可愛さに乳飲み子抱えて物凄い出席率で頑張る所からスタートしたので、正直翌年以降もできて当たり前な感じになっちゃったというか・・・・何か腑に落ちませんでした。
参観とか親子レクとか真面目に辛くて、学校へ行った日は寝込みそうになった事も何度もありました。精神的に凄く辛くて何だか知りませんが私が登校拒否みたいになってました。真面目に学校に呼ばれるのが恐怖で・・・・・数日前からカリカリしたりして、とてもとても普通じゃないと言うか・・・・幼稚園の時は距離もあってもっと大変だったのに全然こんな風になった事はなくて、何だか自分が心配になった事もありました。
恐らくなのですが、学校が悪いのでもなく私が頑張り過ぎたのでもなく、何だかタイミングが悪かったのかな?と思います。私の体調が悪かったり、妊婦でしんどかったり産後でしんどかったりというのもあったでしょうし、主人の具合が悪かった事もありましたし、長女が入学したころには私の母の具合も悪くなって時折入退院をしていたりもありましたから。
それらの忙しない時期と学校行事が尽く重なったのが変な拒否反応につながったんじゃないかと思います。
まあ、あくまでも愚痴です・・・・もうその学校ともお別れなので、こういう苦労もあったなーと心に残る思い出ですね(^^;)


やっとこ、資料が届いたので新居の市役所へ転入届を出さないとなりませんでした。
一応、あれこれ新しく入会する自治会の件や新しい学校へのご挨拶もまとめてこなしたかったので、その下準備に1日置いて29日(水)に新居近辺へ子供を連れて出かける予定をたてていたのですが・・・・・驚きの天気予報が月曜日に発表されました。
詳しく知りたくて色々調べたのですが、関東地方広範囲に雪マーク・・・・マジですか?正直、季節柄気温が低いのは防寒対策を万端にするので頑張れますが、雨や雪はちょっと(^^;)
電車で移動するだけでなく、最寄駅から市役所へ行ったり、新居へ寄ったり、またそこから学校へ移動したり、自治会の方へご挨拶に伺ったり・・・・・徒歩移動が物凄く多いのです。私だけでしたら、別に構わないのですが、学校へは金柑も同行する必要がありますので、必然的に長男も一緒になります(=▽=;)雨の中彼を歩かせるのは限界があります(晴れてても限界がある)自己主張の激しい時なので、思ったように移動に協力もしてもらえないのは普通ですし(寄り道三昧)雨・雪さえなければベビーカーに縛り付けて(オイ)強行移動もできますが、雨ならまだしも雪ってどうよ?と不安です(恐らく車輪が動かない事もあるかと)
結局、その予報があまりに確実っぽいので1日ずらす事にしました。根性なしな感じもしましたが、安全策と思って我慢我慢。
でも、今朝の雪の具合を見て「正解だった!」と自分を誉めました。
これは・・・・長女と私だけでも結構シンドイです!!
幸い新居にはエアコンも床暖も既に設置完了しているので、家に入れれば寒いって事はないですが、そんなに長時間ヌクヌクしている場合ではありません。時間のお約束なんかもしてしまえば、休憩だってままならない可能性もあるのです、流石にこの雪は駄目だろう・・・と思えました。
こんなに積もったのは久々じゃないでしょうか?足元注意!と朝からずっとニュースなどで連呼していました。ベビーカーは危険でしょう。水曜でも木曜でも変わらないだろうから・・・・と延期したのは良かったです。

更にね、たまたまそう決めた火曜日に新しい学校の教頭先生(私が事前連絡したので何度もお話させて頂いています)から主人の携帯に電話を頂戴したようで、その内容が登校班の事だったとか。
新居の辺りは学校の登校班が、自治会とリンクしているらしく、今度我が家が入る自治会をどうするか確認する意味もあり、登校班の地区長さんへ、連絡を入れるようにと親切なお知らせをくださったのです。
ややこしい話でなんですが、新居近辺は自治会の境界に該当するそうで、実は自治会が2箇所入り乱れているんだとか。
その為、一部のお宅は自治会と登校班が合致せず、自治会の方でもちょっとややこしい事になっているそうな・・・・先日新居のご近所さんにご挨拶差し上げた時に少し伺ってはいたのですが、そこまで入り組んでいるとは思わず、どうしようか同居人とも相談中でした。一番良いのは実際に入会している方や役員さんなど詳しい方にお話をうかがうのが一番だったのですが、中々連絡先がハッキリせず(片方だけはHMさんからは聞いていたけど)仕方ないので今度学校へご挨拶に伺うついでに、お隣さんにでもお話を詳しく伺ってみようか?と考えていたのです。

しか~し、登校班にも関係している事から教頭先生のお取り計らいで、もう一方の不明だった自治会さんの役員の方の連絡先を知る事になりました。
その方は登校班の関係の方でしたが、色々と詳しくご存じで境界が入り組んでいる事もよく知っていらして、今後の関係からどちらかを選択されると思いますが・・・・と細かく説明してくださいました。
我が家は金柑はあと2年しか小学校はありませんが、恐竜がその後を追いかけるように小学校になります、それを考えると8年は小学校(中間1年は無関係になり実質9年後までのお付き合いです)にお世話になります。それを考えると登校班やら子ども会やらとのつながりはかなり親密になりますし、子供会に無関係でも学校行事等々の連絡なども自治会や子ども会を通して色々とある訳で、義務教育の間は少なくともあれこれある可能性もあります。
そう考えると10年位は何だかんだと連絡事もあるでしょうし、参加行事などもあるはずなので、是非学校とのつながりが解りやすいようにしてあげたいなーと思ったので、教頭先生からのご紹介は本当に有難かったです。
どなたに伺えばいいのか・・・・近所にお知り合いもいませんのでとても助かりました(^^v

こういうさりげないサポートって、本当に有難い!!
そして地区班長さんもとても親切な方で色々とご尽力くださって、助かりました。一度お顔を拝見して御礼したいです・・・・ってもう地区班長さんの引き継ぎ完了して、来期の方が動く時期だそうなのですが(^^;)
変な時期に引っ越ししてごめんなさい(>人<)
新学期よりもいいかな?と決断したのですが(というか新居の完成任せとも言う)何だか色々大変というか・・・・まあ、こういう事も引越しってあるんだなーと学びました。はい、次回(もう引っ越しはないだろ)に役立てたいと思います。
[PR]
by nb-room | 2012-02-29 18:40 | 入居編
Web内覧会
新築ブログと言えば、Web内覧会!と思うのは私だけでしょうか?
余所様のお宅のブログで建築のエピソードなどを拝見していると、完成が我が事のようになったりしまして、Web内覧会を掲載してくださるのを心待ちにしたり・・・という経験が多々ある私。
自分がそれだけ楽しく拝見させて頂いたのだから、やっぱり我が家の場合もコレをするべきでないか?と思いました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


なーんて大仰な事を言ってみましたが、正直余所さんのような拘った作りでもなんでもなく、良くある間取りに少しだけ家族構成と使い勝手を加味した程度の家なので、本当にWeb内覧会などをしてもいいものかどうか・・・・物凄く悩んでいたりするのも事実です。

・・・・・・というか、このブログは元々私個人の記録メインで、人様に読んでいただけるような内容には全くなっておらず、更に「お前本当に施主なのかい?」ってな位建築編なども間延びした内容だったりするので、そんな記事を書いても実は無意味なのではないか?と思えてなりません。
第一、このブログを読んでくださっている方など本当にいるのかどうか・・・・・・・そんなことを考えると、単なる記録なら内覧会はいらないんじゃないか?と。

うーーーーーーん、どうしよう???
それよりなにより、先日主人が現居のカウンター上を綺麗に荷詰めしてくれました。基本的には主人の普段の持ち物置場(に勝手にされただけだけどね)を整理するのが目的でその近辺の電話置場等々に散乱していた主人の所持品が荷詰めされたってだけなんですけど・・・・・
実は、そこは元々主人の荷物置場ではありませんでした、電話関連のアイテムということで、携帯とかその充電器等をおく事にしていたのです。何故か大量に増設されたコンセントがたくさん目線に増設されていた事もあって、エネループ導入後は充電コーナーにもなっていました。充電アイテムは携帯電話だけでなく、エネループ・2台あるコンパクトデジカメ・デジイチ等々のアイテムがあるので、それらも一緒にこちらに置かれていました。
デジカメ関連アイテムも一緒だと都合が良いので、メモリなんかもケースで一括管理。更にメモリ繋がりでパソコンへのメモリ変換機(カードリーダー)などもそこで一括管理していたのですよ。
電話下にはパソコン関連アイテムが設置され複合プリンタも常備していたので、ここで小物管理すると物凄い使い勝手も良く、充電まで一括でできるので便利だったのです。
その一角に主人が何故か自分コーナーを事後承諾的に設置しやがりました(なんて言い方><)
元は綺麗に整理されていたのですが、主人の雑多な小物は日々増えて整理もあまりしてくれないので、見た目も悪くイラっとする事もありましたが、アクションが増えると間違いなくもっとひどくなること請け合いな主人なので、できるだけ不用品を置かせないように気合でガードしそこを保っていたのです。
引越しを期にそんなカウンターは排除されることになるので、主人には蓋付クローク(体の良いボロ隠しとも言う)をプレゼントするので、今後はそれらの品が主人のとっ散らかりと混在することは防げるとはおもうのでちょとストレスが減って良いのですが・・・・・・何を思ったか、私がある程度分類しておいたそれらを、丸ごと荷詰めしてしまった主人。
彼は本当に開梱を想定して荷詰めしているのでしょうか?怖いです(><)
自分の物も皆の者もまとめてドーン・・・・・道理で簡単に荷詰めが進む訳ですよ。さて、その箱をどこへ置いたのかも謎だし、直ぐに使うと思われる品どうして仕舞っちゃうのかなー。
携帯用の充電は電話横にポイっと置いてありますが、エネループの予備もないし、その充電器もそれにいくらか残っている普通サイズの電池(以前購入した、特殊サイズ・形状の電池少々)も丸ごと姿を消しています。
えーーーーーっと、もしも生活してて何かが電池切れになったらどうするんでしょうか?綺麗に箱に分類されていて電話周りで独立しているのだから、充電系ボックスは最終日、電話を仕舞う時に一緒でいいんじゃね?と言いたいのをググーっと我慢。

しかし・・・・カードリーダーがないと、画像の取り込みができんのですが?
おそらく、デジカメの取説と一緒に専用アダプタがあるんだろうけれど、我が家デジカメが全部で4台あります

新旧のIXYが各1台(スリムで小さくて使いやすい)
最近購入の高性能モデルS100
a0235406_11123314.png

相当高性能だけど、重いし付属品多数のデジイチ

全てメモリの形状が違うので、正直それぞれのアダプタをだしておくと邪魔だし見分けはつきにくいしそれぞれのソフトのDLも面倒なので、メモリだけを取り出して使うカードリーダーを愛用しております。
これならその機種で撮影した画像もソフト1枚で対応できるし、リーダー1つあれば良いので物凄いお手軽です(^^v

そんな万能選手を仕舞っちゃうってどういうこと?
このくそ忙しい時にブログなんてやるはずないよね?って事?(だよね~ははははは)
いや、息抜き(ばっかりか?)でやりたいじゃん!
現地撮影した画像が必要になる事もあるかもしれないじゃん!(下手にあるとアチコチ工事手配しちゃうからかしら?)
とにかくね、何か必要ない!と思ったらしく仕舞われちゃいました・・・・・先日、S100でエアコンが入ったり冷蔵庫が入った室内を撮影してもらったんですけど・・・・・入居前のWeb内覧会やろうと張り切っていたんですけど・・・・・できません(==;)
恐らく、引っ越し後落ち着いたらやれよーって事なのでしょう(いや、やらんでよろしい!って事か?)

仕方ないです、現在多忙であれこれ手をつけないとならない事もあるので、ちょっと諦めます。
でも、今はノリノリですがもしかすると思い直して「やる必要はなうかも」と思えるかもしれません。どなたも見ていないならそ記録はデジカメ画像を見れば済むことですしね(^^;)

まあ、入居後との比較対象としては使うかもしれませんが・・・・それも直ぐにできるかどうか謎です(^^;)
引越し間もなくネット環境が整うとも思えませんしねー。そんな時間も取れないかもしれないですし。
まあ、しばし引っ越し作業に没頭してみようと思います。


もしも、Web内覧会期待してるんだけど?なんて方御出ででしたら、コメントお待ちしております。
どなたかいらっしゃる場合は、多分やるんじゃないかと思います。(^^ノ
[PR]
by nb-room | 2012-02-29 11:21 | Web内覧会
入居準備に勤しむ
引渡しを金曜日にしたので、翌日から2日間は、家電の搬入などに充てる事にしました。

お約束の 建築編完了後の続きはここから になります(^皿^)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引渡し当日、当たり前ですがライフラインの準備はできていますから、電気水道は直ぐに使えるのですが、ガスは立ち合いしないと開通できないとの事なので、翌日に予約を致しました。
子供達を実家にお願いしたので、他にも工事系はドンドンいれよう!とエアコン設置も土日で行う事に。
若干設置方法が特殊な場所があったので、エアコン設置は事前に見積もりを必要とするだろうとのこと、土曜日見積もり、日曜日設置とすることにしました。
土曜日はカーテン取り付け(既に注文は完了していた)もあり、結局土曜は朝から新居に出かける事に。
これからエアコン設置なので、当然暖房はできません・・・・・普通に人が住んでいれば、多少は温まってる事もあるのかもしれませんが、前日引渡ししたとはいえ、全く住まっていない新築戸建・・・・・・外とどう違うのかわからない位建物が冷えていましたよ(==;)
それでも引渡し日は、快晴で気温も差ほどでないので、日当たりのよい新居は凄く温かったのですが・・・・土曜日は残念な位気温も低く、日照が全く期待できない雨模様。
自然光が期待できないとなると、室内=外気決定だよね~って事で、上着を脱ぐことは諦めました。
午前中にガス会社の方がきて、開通と説明。すると試運転で床暖房(ガス式っす)をつけたのですが、驚くほどLDKが温かくなりました。
エアコン無しでこんなに暖かいんですか?と主人とビックリ。
しかし、床暖房はLDだけしか入っていません・・・・勿論2Fや玄関・廊下・洗面所は外気と同じ(TvT。)
取りあえず、リビングから動かずに、カーテン業社さんを待ちましたよ(^^;)
作業経過を拝見するにはリビングを出ないとならない事もあります・・・・上着着用ですね、窓を開けて作業していないだけマシだと気づいたのは翌日のエアコン工事の時でした。

翌、日曜日は朝9時に新居に到着、ほどなくエアコン取り付け業社さんが来まして、作業~
最初に、確認事項で早速作業開始。
まずは、リビング隣りの和室からでした。
玄関は工具や部品の搬入の為、開けっ放しになりました。壁の穴あけ作業が始まると、屋外の配管担当者さんとのやり取りや、換気の為か掃出し窓も開けっ放し・・・・・玄関脇に当たる和室なので、掃出し窓まで開け放つと真面目に室温=外気ですよ(><)
せめてもの救いは、雨が降っていない事・・・・・でも、朝からずーーーーーっと厚い雲がかかっていて、日照は殆ど無しな上に物凄い気温低め、寒すぎます(==;)
新居到着後直ぐに床暖房は入れましたので、1時間ほど経過するとリビングダイニングはホンワカと空気も温まるので、上着を脱ぐことはできましたが、1歩廊下にでようものなら外気同様(ってか物凄い外気が循環してますから~)になってます・・・・・和室の作業が終わったら直ぐに掃出し窓を閉めれば良かったのでしょうが、あまりにさりげなかったので(え?)開けっ放しに全然気づかず、ずーーーーーっと玄関付近は外気同様で何時間も過ごしました。
エアコンは全部で5台設置だったので、和室が終了してもまだまだ部材の搬入は続いていまして、玄関を閉め切るのは正直無理だったので、和室が開いていようがいまいが正直関係ないっちゃなかったんですけどね(^^;)
トイレに入るにも一旦廊下に出るので、上着着用でしたよ(^^;)しかも、通電しているのだから保温便座のスイッチ入れてくれればいいのに、主人は自分が座って使う訳じゃないので(そう何度も大はでないしね^^;)便座が冷えているのに全く気付かなかったそうで、OFFになっていて、私はトイレに入って思わず飛び上がってしまいました(想像して笑えるでしょうか?)頭にきたので、現居から持ち込んだ便座シート(便座に張り付けて使うカバーの様なもの)を張り付けてしまおうかと思いましたよ。2Fにはウォシュレットつけてもらわなかったんです・・・・・だって、HMさんがどうしてもオススメ以外の設置を渋るので、対応が面倒になって取りあえず1Fだけオススメをつけてもらって、2Fは好みのウォシュレットをジックリ吟味してつけようかな?と思ったもので。

まあ、そんなこんなで寒くてびっくりする室内(LDは真面目に暖かくて快適だった^m^)をウロウロしながら、朝一から午後2時過ぎまでバッチリお付き合いしました。
その間に、近くに買い物に行き主人とリビングでピクニックですか?みたいな恰好でランチしたり、冷蔵庫と洗濯機の搬入があったりとそこそこ盛りだくさんな1日でした。
エアコンが設置完了すると可動チェックを数分ずつするのですが、子供たちの部屋と和室の3台は、結構安価なタイプを選択。主に夏場のクーラー機能がメインで使用されるだろうという事で、そこそこ冷えればいいやーな品を選んだのです。LDKは、床暖房があるので暖房機能も小さいタイプでも十分と言われたのですが、床の汚れに不安があったので、キッチンには床暖房を入れませんでしたので、規定通りの大型サイズのエアコンを入れました。主寝室も恐らく一番使用頻度が激しく、若干他の個室よりも広いし、人数も夫婦2人+子供と人口密度も多めなので、ちょっとグレードの良いものを入れました。
子供達の部屋に入れた物でも1分もつけると凄い温かいのに、グレードが高いだけに物凄い温かかった主寝室・・・・もっと安いのでもよかったかも??なんて主人が言ってました(まあいいじゃないの)
そんなことを言いながら、最後に取り付けたLDに行くと・・・・・説明を聞いてる1分ぐらいの間に熱くなってきて(え?)上着を脱ぎだすしまつ。いや、前評判で「床暖房はあまり暖かくない」と言われたもので、エアコンメインは不安とガスファンも併用するつもりで、1月にガス詮追加の工事までしたんですよ・・・・・・・床暖房と協力エアコンは最強タッグです(^^;) 「絶対ガスファンいらないよ!」と主人、私もそう思いました。
家具が一切入っていない状態であれだけエアコンの効きが良いのなら、ガスファンいりません。でもね、ガス詮はファンヒーターだけに使うとは限りませんから~他にも何かあるかもしれませんし、去年のように停電なんかがあったら、ガス詮が必要になるかもしれませんし(いや、どうかな?)
何があるかわかりませんから、建築途中でお安く増設できたので、ヨシとしています!

しかし・・・・エアコンついた途端凄く快適になりました。工事業社さんに説明を受けてお支払をして(長時間過ぎて申し訳なかったのでドリンク剤差し上げちゃいましたよ)見送った後、主人はまだ陽があるから一旦現居に帰り荷詰めをしよう!と張り切っていたのですが、あまりの快適さにちょっとリビングの床に寝転んでグターっとしてしまいましたよ。いや、何か朝から疲れたなーなんてね(^^;)
20分位ダラーっとして、帰宅にしましたけどね。帰宅後は前夜から二人で手を付け始めたリビングの最終仕上げを私がして、主人は自室の仕上げをしてました。
1時間半位作業してキリがよかったので、子供達を迎えに実家へ行きました。
2人とも義父母との時間がとっても楽しかったようで、結構ご機嫌でした。長男が夜中に泣いたりとかしたんじゃないか?と気がかりだったのですが、義母に聞くと
「悪戯や、お着替え拒否(へそを曲げたらしい)はあったけれど、そういうのはなかったから平気よ~」とのこと
まあね、長男の年齢じゃ駄々をこねるのも悪戯も生活の一部(家でも酷いっす)だからいちいち気にすることもないです・・・・でも義母は手をやいたと思うので申し訳なかったですね(^^;)今ちょうどそういう悪い時期なんですよねぇ(聞かん坊時期っていうんでしょうか?)自我が芽生えて、反抗するというか・・・・反抗期ってのはもう随分緩和されたんですけど、理屈こねるようになったというか・・・・成長の証しなんで、仕方ないというか。
あれこれ自分の意見や気持ちを表現できるようになったのは嬉しいのですが、義父母を困らせたらいかんなーなんてね(^^;)
義母はそのことは大して気にしていなかったようです・・・・それよりも、お昼寝がそろそろ不要になる時期らしくて、疲れるとお昼寝したがるのですが、させちゃうと夜いつまでも寝ないで元気モリモリなので困ったらしい。
時間になったので、寝ようとしている長女を起こしたりして遊んでいたとか・・・オイオイ。
家では一緒の部屋で寝ないので、そういう事はないですし、長男がランランと目を輝かせていても、私も主人も「もう寝るから~オヤスミ」と言って照明消して真っ暗にして先にドンドン寝てしまうので長男も1人じゃつまらないから寝るんですけど・・・・恐らく義父母は夜泣きされても困ると思って照明を少しつけたり、寝るまで寝かしつけのような事をしてくれたのかもしれません・・・・遊んでもらえると思うと中々寝ないです(==;)是非今度からは、構わずに真っ暗にして「オヤスミ」と言って寝て下さいと言おうと思いました(^^)
私、寝かしつけとかした事ないので、子供達は勝手に寝るのが当たり前だと思っています。「寝る!」と意思表示して照明も真っ暗にするので暗闇も平気みたいですし、眠い時など明るいと帰って気になるなんて長女は言います。長男も真っ暗でも赤ちゃんの頃から平気でしたし、独りでブツブツ言ってる事もありましたが、大抵真っ暗なのでつまらなくなるみたいで、気づくと寝てました。
放置子育てが普通の我子は、丁寧な義父母の対応が嬉しくて逆に目がさえちゃったのかもしれません(^m^)
まあ、寝かしつけ無用なのは義父母も承知していますが、小さな長男が寂しくなっては可哀想と気遣いしてくれたんでしょうね。

長女に不便がなかったか聞いたら・・・・
「私が寝ようと思ったのに★★(長男)が起こしに来たのよ~、やっと静かになったと思ったらおじいちゃんが★★をからかうからもう大騒ぎになっちゃって、私寝不足よ(怒)」とお冠・・・・・盛り上がって楽しかったのね、よかったわ(^^A)あまりにくだらない苦情に他にないか聞いたら・・・・
「★★がウ●チしたのに取り替えないって走って逃げるから、臭くて~おじいちゃんが怒っても笑って隠れちゃうから困ったのよ!」との事。長男は単に追いかけっこが楽しくてやってるに違いない・・・・出ました悪戯です(==A)家でも私がよくやられてます。家族が変な顔するのが面白いらしいです・・・物凄い臭いんですよ、本人は臭くないのでしょうか?嫌な遊びです、真面目に止めて欲しいです、はい。

何を聞いても、物凄い他愛ない内容・・・・義父母のお蔭で子供達は実家ライフを超楽しく過ごしていたようです、ありがたやありがたや。
つーか義父母大変だったろうな~すみません(-人-)

また引っ越し当日は実家にお世話になります。早朝から引っ越し開始になるそうなので、前日から子供達は実家です・・・・・義父母は2泊すれば?みたいに言ってくれているのですが、月曜から学校が始まるし、新居で寝起きに慣れた方がいいからと主人は「土曜日に迎えに行く!」と頑張っています・・・・・私としては荷解きの具合次第でいいんじゃないかな?と思ったり(オイオイ、ずる嫁だよ)いや、長男がいると何かと作業が遅くなるんでね(はははははは)

そんなこんなで、色々うちあわせしつつ引越し準備は進んでおります(荷詰めまだ微妙なのが痛いんだけどね・え?)
[PR]
by nb-room | 2012-02-27 18:11 | 引越し:準備編
今更ながら外構に手を付ける(え?)
引渡しも完了し、入居準備に追われる毎日ですが・・・・・もしかして外構にもう少し手を入れないと駄目なんじゃね?と主人と話していたりします

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


今流行りのオープン外構で仕上がる予定だそうですが・・・・・・正直、長男の事を考えるともう少し閉鎖的でもいいかな~と思えてならないから。
しかし、見た目的には別に何ともないというか、成立した形(やりかけ~とか半端には見えない)らしいので、この際出来上がってから、どこか手頃な外構屋さんを探して低予算で何とかしてみようかな?なんて感じになりました。
詳しくは決まっていません・・・・・できてオープン加減を体感しててから決めようと思います。
つーか・・・・こういうの後施工って実はお金かかるんですよね(^^;)外構なんて変じゃなければいいやーって気持ちもあるんですけど、玄関前の道路がねーちょっと交通量があるんでね。
あと、住宅地のメインストリートだというのもあるんですよね。同じ道路の並びのお宅は、古いお宅もそうでないお宅も結構玄関前ガッチリとガードされています。中には玄関を別の方向へ逃しているお宅もある位です。
狭い道路に対して交通量があるからなんですよね、皆さん住んでいる方が通ってるだけ(住宅地が密集していてその玄関道路になってる)で通り抜けとか知らない方が通ってる訳ではないので、それなりにスピードを落として要所要所に注意しつつ交通してはいるんですけどね、玄関から子供が飛び出たらよけられるとは限りませんから。
我が家は玄関前は階段+フリースペースで広めには取ってあるんですけど・・・・長男がウッカリという事がないとも限りませんし、手荷物を落として道路へ転がり出るとかないとも限らないなーと思うと、もう少し閉鎖的な方が安心かな?と。
図面上は、両開きの門扉をつける事は可能みたいですが、そこまでするのもどうだろ?と私個人は思います(主人はどう思っているのか???)

とにかく、あれこれ考えても中々まとまりません、住み始めてから考えてみることで取りあえず主人と意見が合致しました。
[PR]
by nb-room | 2012-02-27 14:31 | 引越し:準備編
引渡し★建築編最終章
あ・・・ずっと割愛しまくっておりました(^^;)

2月某日、引渡し前チェックを終了しまして、本日引渡し完了いたしました~(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


先に予告の通り、私が心配していた作り付け棚(高額品)はこの日を目標にHMさん立ち合いの元子会社が新居に入り作業したようでした。作業完了のお知らせは受けていませんでしたが、シッカリした担当さんの事間違いなく作業完了しているだろうと物凄いテンションで朝を迎えた私です(一番のメインそこ?)

まずは、HMさん仲介さんへの支払い作業が最初なので、融資してくれる銀行へ運びます。
緊張しているのか?単なるウッカリなのか?銀行の融資窓口は指定されたビルの3階の個室と知っているにもかかわらず(つーか事前に来たくせに)入口から見えた階段を「駆け上がれ!」と指示する主人。
思ったよりも道路が混雑しており、待ち合わせギリギリ到着になってしまったんですよ(^^;)
何とか間に合ったーと思った途端「3階だから!」と階段駆け上るってそりゃないよーと思いましたが、仕方ないです。しかもね、2階から変に入り組んだ建物で、奥へ移動しないと階段の続きないし・・・・矢印あるから迷わなかったですが、なんでこんな複雑な作りなの?って疑問に思いました。
本当はね、店内奥に専用のエレベーターあったんですよ・・・・・帰りはそれでスムーズに降りましたよ、エレベーターに案内されて「あ、そういえば前来た時コレ乗ったわ」とか笑って誤魔化すし(==A)老体の私が必死こいて階段駆け上がったのなんだったの?って感じ。
仲介さんとかも「階段で上がっていらしたんですか(@▽@)」と笑ってましたよ、そうですよねーこれって反対側でしょ?なんじゃそりゃーですよね・・・・いいです、主人そういう人です(どういう人?)
まあ、私の努力もあって(いやかなりガタがきてますから)時間には間に合ったんですけどね、受付て下さった女性ちょっと笑ってましたよ、中年の夫婦が息切れしつつ名乗るんですから、わかりますが。
当然、皆さん御揃いですみません・・・・と部屋へ入りつつ息切れですよ。もう本当に疲れました。
その後、待ってましたとばかりに色々資料とサインの嵐・・・・・過去にもやりましたが、こういうのは難しい書類が多くて面倒ですね(^^;)前回は私も持ち分があったので、真剣に参加しましたが無職の私が持分あっても別に何の得もないし、確定申告2人分する(主人がね)のも面倒だろうから今回は主人だけの名義にしました。そのお蔭で説明も超適当に聞いてるのか聞いてないのかな私・・・・・こういうの苦手なんで、良かったですよ(オイオイ)

支払手続き各種が終了して、署名捺印が完了したら、今度はHMさんから物件に関する説明がありました。
こちらは真剣に聞きましたよ。今後のメンテナンスに関する注意事項(長期優良住宅の資格キープ関係)は今後の我が家の重要事項ですから!優良住宅の資格失効だけでなく罰金もあると思うと真面目に聞かずして~ですよね?
あれこれ山積みの資料を頂戴しました。この管理は主人と私双方で行う必要がありますが、管理以前に整理することがまず必要だな・・・・って位資料があってちょっと焦る。こんなにたくさんだと恐らく主人は丸ごと箱詰めな人です・・・・いや、それでは次に使う時に大変だから(^^;)説明の鮮明な内にきちんと整理しておくのが得策です(この辺は私が得意なんで担当でしょう)
さらに、あれこれと説明事項が続いたのですが・・・・・すっかり終了していたと思っていた「エコポイント」が去年秋に復活したんだとか(@@ノノ知らなかった。

何度か触れたと思いますが、完全に終了してたと思い込んでいたので、エコポイント関連の話はどこかで目にしても意識してスルーしてました。まさかのポイントGETです(^^v
去年10月からの建物が該当するとか・・・・おおー、真面目にピッタリはまったよ!
そのポイント数150000ポイント結構な金額じゃないですか~助かります!
しかーし、半額は東北救済に利用下さいという但し書き付らしいですが、色々選べるそうなので(東北は美味しいものたくさんありますしね>▽<)調べて、我が家の生活に役立たせて頂きます(-人-)半額は、以前のエコポイントと同様で金券やカタログギフト等々変えられるらしいです、わーい何にしよう?
そんなお得な話もあったので、聞き逃さず真面目にしていてよかったです~
あと、オマケらしいですがHMさんから植物のプレゼントがあるとか・・・・・屋外用に鉢植え7つまたは屋内用に観葉植物1つとの事・・・・・屋内は我が家悪戯小僧がいるので、屋外用をお願いしました。庭っぽい場所もあるので、何かあった方がいいから丁度よかったです(^m^)
最後に銀行さんから、少額ですがカタログギフトを新居へ届けてくださるとの事。大口取引するとこんなプレゼントがあるんですねー数千円ですがもらえるのは嬉しいです!!気に入るものがあるといいな~なんて思いつつまあ期待は小で(こういうのは、意外と好みの品が無い事が多い)

さてさて、思いの外手続きがスムーズ(仲介さんのご紹介だったのですが、毎度凄い時間がかかる銀行さんなんだとか)で予想よりも物凄い早く手続き完了しました。無事何よりです(^^)

そして、今度は新居へ向かうのですが・・・・・予想以上に早く手続きが完了してしまったので、現場監督さん(が現地説明担当)との待ち合わせ時間よりも早くに現地到着してしまいました。待つのも悪くないので、構わなかったのですが急遽監督さんが急いで駆け付けて下さったので、待ったのは15分位でした。
その間に、私は一番心配だった作り付け棚を確認!
もうね、リビング入る時ドキドキでした・・・・・(^^;)
思った以上に良い出来で、ひと目見て凄い嬉しくなりました!玄関で仲介さんと話し込んでる主人を急いで読んでみてもらいました、するとキョトンとした顔で「凄いじゃん!」と第一声。想像以上に良い雰囲気だったみたいです、良かったー(>▽<)
見た目が違和感ないのと、表面の部材も壁紙と合っていて気に入ってくれたみたいでした!更にね、主人のスペースを見てもらうと
「へークローゼットなんだ~」と。いや、私何度も説明したんですよ、こうしたら彼が使いやすいかな?と思って。そしてね、問題のハンガーポール・・・・前に引き出せましたよ、注文通り。
それも主人に何度も説明したんですけど・・・・聞いてないのか何なのか?
「え?出るの?使いやすいじゃん」と初めて知ったかのような感激っぷり。

え・・・・・・っと、いいです主人らしい反応です。
まあ、喜んでくれたんで余分に驚いてもらえてよかった~と思う事にします(^^;)どんだけ嫁の話右から左だよって感じですよね、本当。

そんな説明をしていたら、後から入ってきた仲介さんが
「あれ?前来た時はコレなかったですよね????」とビックリしてました。
最初はあまりさりげなくあったので気づかなかったみたいですが、私と主人が扉を開けたりしてガタガタやってるのをみて、気づいたらしい・・・・・。
「収納が欲しくて、作って頂いたんですよ(^^)」と言うと
「大きいですが、違和感ないですね」と誉めて下さいました。思わず
「我が家で使いたいものを詰め込んでもらったんですよ~アチコチ工夫して頑張りました」と自慢(バカ嫁です)
「良くできてますね」と更に誉めて頂きました(リップサービスでも嬉しいです)

そんな事を話していると監督さん到着~。
補修場所のチェックからはじまりまして、家の中外それぞれ項目をチェック。基本的には不具合は全て解消されていました(と思う)あと、こちらが気づかなかったキズなどもついでに何箇所か補修してくださったそうです。ありがとうございます。

そして、今度は使い方チェック。電気・ガス・水道等々設備関係を細かく解説して頂きました。
仲介さん曰く、色々なHMさんとお仕事してこういうチェックにも何度も立ち会っているが、とても細かくて丁寧な説明だとのこと、本当に詳しくて助かりました~ありがとうございます。
こちらかの質問にも色々答えて頂いて解りやすかったです!一部設備にかんしてはユーザー登録が必要だそうで、その書類についても説明頂き、直ぐに記載して投函するようにとの事だったので、帰宅して直ぐに記載しましたよ、明日出かけついでに投函予定です(^^v

あれこれ本当に助かりました。最後に鍵の説明と回収です。
施主のキーで施錠をすると工事用の仮キーが使えなくなる仕組みなんだそうで・・・・ビックリ。世の中便利になってるんですね~そんな扉が今は標準なんだーと驚きました。
また、ガス関係は後日施主がガス会社に連絡して現場立ち合いで使用できるようにするので、割愛との事でした。まあ連日で手配完了(用意のよい主人です)しているので、心配はしてませんでしたが、ご注意くださいと促して下さいました。いやー、重ね重ねどうも。

最後にお詫びと称して・・・・・手違いで水道局現場チェックが終わっていないので、入居後チェックするように手配をしたいとのこと。
本来なら完了してからの引渡しだそうだが、水を使うには無関係なのでいいやーと適当に手配を下さるようお願いしてスルーしていたのですが、後で主人が水道局へ問い合わせを出したら
「水は問題なく使えますが、チェックまで請求変更ができないのでご了承ください」と言われた。
主人は、了解したと電話を切ったが私には意味がわからなかったので、聞くと・・・・元々通水申請はHMさんが出していて、支払いもHMさんになってる。しかし手違いで引渡し前にチェックが入らなかったので、必要な書類がこちらに届いていない・・・・つまり引っ越しをしてもHMさんが水道料金を払う感じになる~のだそうな。厳密に言うと1週間以上先方持ちだ・・・・ラッキー(セコイ私)

まあ、何だかんだで無事引渡し完了~
この項目も完結と相成りました・・・・・長らくご拝読、まことにありがとうございますm(_ _)m

しかし!この後、まだまだ作業は続きます。
なんてったって、ライフラインの肝心な「ガス」まだ通ってませんから(^^;)基本的に、ガス詮等は設置完了しています(じゃなきゃ、床暖もお風呂もつかえんぞ)しかし、こちら立ち合いの元開通だそうな・・・・予定は翌日25日の予定です(^^)
それまで、新居恐ろしく寒いです~(><)
予告っちゃーなんですが、25日=ガス開通 26日エアコン設置+洗濯機・冷蔵庫搬入 の予定。
これについて書けるかどうか定かではないですが、カテゴリとしては引越し:準備編へ続く事にしようかと思っています。
まだまだ引っ越し前準備はつづくのであります(==;)
[PR]
by nb-room | 2012-02-27 11:02 | 引越し:建築編[完]
リビングの時計はコレ!
引越し目の前で作業が大詰めなのに、何やってるんでしょうか?私。
いや、明日楽対応とかで早々に出荷してくれるお店が、気づかぬうちにポイント10倍セールしてました(^^;)
断捨離や荷詰めに忙しくて、すっかり失念。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


いやいや、懐寂しい時だから買い物は失念しててOKなんですけどね・・・・でもリビングに時計ないと困るかな?と思って。
今使っている時計も気に入ってるんですけど、オバチャン文字盤が良く見えないのですよ(==A)このところ物凄く目が悪くなったみたいで・・・・以前は見えたんですけどねー、数字の線が細すぎて殆ど解読不能になりました。情けない
今度のリビングは今よりも若干広くなりますし、私がよく座ってる場所から時計の位置までが遠くなりそうなんですよね(Myスペースが端に追いやられたって話もあるか)今でも見えないのに、これ以上遠くなると・・・・もう雰囲気で察してよ!みたいな状態。これは凄いストレスですよ、今でさえストレスなのに。

そんな私が選んだ時計はこちら~
a0235406_14572218.png

IDEA の壁掛け時計~
3色展開ですが、白にしてみました。壁白いんで面白いかな?と。
a0235406_14584982.png

30cmちょっとの直径だそうな・・・・いいね、大きくて(^皿^)
凹凸のある文字盤なので真っ白ですが、印影がでるので問題ないでしょう。よくガラスが凸になってるのがありますが、こちらは文字盤が凹になってるらしい・・・・斜め方向からみても数字が読みやすいってのは有難いです。
a0235406_14583654.png


現在ね、直径は30cm位なんですけど・・・縁飾りがあって文字盤そのものは25cm位のを使ってるんですよ。数字も25cm位ならシルエットで判別できるかなーと思いたい所ですが、残念ながら数字が細長いデザインな上に細いラインなのが痛い。
説明が難しいので、借用画像を探したら、今も販売しているらしいです、画像がありました!10年以上前に購入したんですけどね・・・吃驚
a0235406_151416100.png

セイコーさんの商品です。
木製枠に細身の文字ナチュラルな太い木枠、電波時計なので時間合わせも不要で、凄く気に入ってます!
でも・・・・寄る年波には勝てませんでした(^^A)狭い部屋なら関係なく利用できるので、主寝室の時計にしようと思います(現在目覚まし時計しかないので)
画像でみると物凄いくっきりハッキリして数字が見えるものですね・・・・10年前とデザインが変わった訳ではなさそうなので、写真写りがいいのかしら?いやいや・・・・ガラスがはまってるから反射とかそういう加減でもっと文字が華奢に見えるのかも?まあ、普段こんなに近くで見ていないから雰囲気が違って見えるのかもしれませんね・・・・針のでざいんがこんな形状だなんて毎日みているのにきづきませんでしたから(^^;)

取りあえず、今回は文字盤がもう少し大きくて文字ももう少し大きくて・・・・でもあまり目につかない感じ(矛盾してるな^^;)で数字が全部書いてあって、できれば何分かもわかる電波時計がほしかったので、希望に沿った感じかな?と思います。でも現在の時計もこうしてプロの撮影した画像をみるとちょっと違うように見えるので、現物が届いてみないとわからないですね。
数日で到着するらしいので、期待して待つことにします(^^v
[PR]
by nb-room | 2012-02-22 15:32 | 引越し:購入品
2階長男部屋をどうするか?
ついに、週末が近づいてきました(><)
長女の最終登校日は目の前です!!一時的に子供2人を実家にお願いするので、早急にその荷造りをしないとなりません(今日はやらないと・・・トホホ)
子供達が居ない週末、ここが荷詰めの頑張り所ですよ!!つーか、翌週子供達は帰宅しますし、新居の役所や長女の学校や長男の幼稚園等々アチコチ行かないとならない場所がありまして、私の体があきません。つまりこの週末にが最後のチャンスなんですーーーーーー(><)そんなこんなで、本題の家具配置をネリネリ(え?)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


やらないとならない事は山積みなのですが、現居の荷物を詰めておしまいではないです!
そこは最悪、引っ越し業社さんの手を借りる事も当日できますし、私たちでできない荷詰めもあるので、多少残っても平気っちゃー平気(なの?)
引越しで最も大変なのは、荷解き作業ではないかと思います(結婚当初、荷物少な目でも数日かかった位だし)お願いすれば、引っ越し業社さんが荷解きしてくれるみたいですが、衣類は使ってる状態のまま押入れケースを運んでもらうので、荷解き不要なものが多いですし、下着などが入り乱れているかと思うとお願いし難いです(^^;)
本来なら、キッチン用品などを荷解きしてもらいたいのですが・・・・・・・キッチン棚の搬入が引っ越し翌日なんですよね(^^;)下手に荷解きなんてしてもらうとキッチンが散らかってしまうので、これも今回はお願いできません(==A)
じゃあ、どこをどうしてもらうんだい?って・・・・・・・本棚位かな?
過去ここで公開しましたっけ?現居主人の書斎として利用している6畳間には壁一面天井までのツッパリ本棚があります。これを最初は分解して一部納戸へ・・・・と計画していたのですが、主人が長男部屋をしばらくは俺も半分使う!と言い出しました。うーーーーん、期間限定で使うのは結構ですが、数年後きちんと引き払う事ができるのでしょうか?(凄い不安)でも大黒柱の要望に応えない訳にはいかないし、長男のプレイルームったって、それだけでは主人が出入りするにはちょっと不便な気もします・・・・・主人の趣味の物なども一緒だと二人でプレイルームで楽しく遊んでくれていいかな~なんて思ったり。リビングが散らからなくて丁度良いのよね(^^;)長男は散らかさないと遊んだ気がしない子らしいので、遊び始めると凄いんですよ(TT。)リビングは家族全員が使う場所なんでねー、少しでも人口密度と荷物温存度を低くしたい!長男がプレイルームで遊んでくれて、主人が読書や趣味の音楽を同じ場所で楽しんでくれると、正直リビングが格段に整然とするはず!一石二鳥を狙うと思えば・・・・これでいいのかな?と。

まあ、そういう事なら本棚をわざわざ分解しなくても長男部屋へ設置してそこへ主人の所持品(一部私の本もあるけど)をダダーと並べてしまうのがいいのかな?と。
本棚は今回多少本を処分して減ってますし、今までも7割収納位だったので相当余裕があります。今回処分することにした主人の巨大デスクに収納されていた書類などを入れる事もできますし丁度良いのかな?と思ったり。
長男部屋のクローゼットは取りあえず主人の楽器系を仕舞うのに使う予定なので、掃出し窓側を主人ゾーンとして、配置するか?入口側に和室には置けない(であろう巨大)テーブルを置いて、それを中心にカラボなどを置いて長男ゾーンにする・・・・
本当は本棚を仕切り壁のように設置してゾーン分けしたいところだけれど、中身を入れるとちょっと危ないからどうかな~しかもダークブラウンカラーで天井にツッパリ式だから日光を遮る感じもあるし・・・・これはちょっと悩むな(^^;)
本棚は引っ越し業社さんが設置してくれると聞いていはいるのだけれど、無難な壁付け配置じゃないと何か言われそうな気もする・・・・・ぐぐぐぐ、困った。

主人はどう考えているのか、持ち込む品物だけは勝手に自分で決めているらしいのだが、家具の事は全く頭にないから驚く。彼の有り余る所蔵品をどう収納するつもりなのだろうか?(恐らく箱のまま積むつもりだろう)
彼の面白い所はココd(-。-;)荷詰めや要不要の選択は放っておいてもしっかりやってくれるのだが、部屋作りは全く頭にないのだ。部屋を整理するのは追々でいいと思っているに違いない。無理だから、そんな勢いじゃいつまでたっても部屋片付かないから!
その辺を少し考えを改めて欲しいものだ。
その為にも、この本棚の配置は大変重要である!!ここを間違う(というか主人の使い勝手を無視する)とそれはもう破壊の一途だね・・・・・面倒臭い。だから彼に個室を与えたくないのですよ!!!子供達なら、何だかんだ言いつつ私が手を出しても文句は言わない。「私の片づけが気に入らないのなら、自分でしなさいよ!」と怒鳴る事もできる、しかし相手が主人では片づけを強要するわけにもいかないし、勝手に手を出すのもちょっと・・・・・・。今まではそれでも主人しか使わない書斎だったので放置決め込んでいたが、長男との共同スペースとなるとそれはどうだろう?と思ってしまう。
長男は、気ままに遊び始めるだろう、そこへ主人が気ままに整理整頓荷ほどきをする・・・・最悪だ~一番最悪の組み合わせだ(XДX。)恐るべし、自由人。そんな所似なくてよろしい!と叫びたくなるに違いない。

とにかく、少しでも手がある時に荷ほどきと整頓(取りあえず収めるだけでもいい)を優先的に手伝ってもらおうかな?と。貴重品はないから気遣いも不要だし、第一整頓に拘りがないだろうから、主人も誰かが変わってくれるなら喜ぶかも(手があいていれば私がするのだろうが、今回は無理っぽい)

ぐぐぐぐぐ・・・・・難しいなー家具配置。
図面が中々完成しない(><。)
[PR]
by nb-room | 2012-02-22 10:00 | 引越し:家具配置
処分予定 最終章
粗方思いつく処分予定は消化し切れたようなので最終章として消込みをします。

過去の処分予定メモ
処分予定メモ1
処分予定メモ1 結果
処分予定メモ2
処分予定メモ3(2結果含)
処分予定メモ4
処分予定メモ5



処分予定5より持越し分

★オモチャのキャスターバッグ
└2/19 近所のリサイクルショップへ
★音楽付天井投影機(オモチャ)×2種
└2/18 訪問買取でリサイクルショップへ
★ミニTV台
└2/19 近所のリサイクルショップへ
★籐製棚3段キャスター付
└2/18 訪問買取でリサイクルショップへ
◎引出付家具調分別ゴミ箱
└2/15 市の粗大ゴミにて処分 500円也


◎キッチン隙間ラック

└色々見当の結果、新居のクローゼットまたは納戸で利用

と言う訳で、全て処分完了。

他にもないのか?と聞かれると微妙ですが(あるんかい!)大物は見当たらないので、一般のゴミ回収で対応可能なので、問題ないと思われます。
長い辺が50cm以下のプラ・木・紙等のアイテムについては、普通に可燃ゴミで出せます(^^v
金属系のものは微妙ですが・・・・・そんなアイテムは大小のエレクター2つ位しか我が家には見当たりません。こちらは両方とも組み立て家具(というのか?)で収納用品として利用予定なので、新居へ持っていきますので、該当しません。

他の大物は、引っ越し業社へ既に見積もりして頂き引き取る手配ができてますので、中身を抜くことだけ考えればOK。
中身は普段使っている生活用品等がメインでややこしい物ははいってませんから、引っ越し前日までに荷詰めできるように頑張るのみ~
という事は・・・・・・・
このカテゴリは完了です
ウレシ━。゚(゚ノ∀`*゚)゚。━!!!


良かった、何となく終わった感じがする(いや、まだ荷詰めイッパイあるから)
少しでも前進している!と実感したくて、このカテゴリを作りました・・・・・終わらないと思っていたけれど終わったんですね。まだ大物あったらどうしよ?
何だかんだいって、何とか解消しているらしいと実感できただけでも、このカテゴリを作ったのは無駄ではなかったと思えます(それだけで満足です)

まだ、引っ越しが実感(え?あと2週間ですけど・・・)できませんが、何とかなるような気がしてきました。
気がするだけでなく、何とかなりました~と言える日目指して頑張りますp(^0^)q

頑張った私に是非ご褒美のポチをm(_ _)m
ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引き続き、断捨離実行編は記載してまいります(まだ出るのか?)のでどうぞお楽しみに~
[PR]
by nb-room | 2012-02-21 12:11 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
断捨離36 可燃ゴミ~
どうしましょう・・・・・もう引っ越し当日まで2週間ですよ(><)
進んでいるような?そうでもないような?断捨離(荷詰めじゃないのが凄い)作業・・・・今日も捨てますチマチマと。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33(前編)断捨離33(後編)断捨離34断捨離35
の続きになります。
本日、ついに玄関下駄箱上に飾っていた「子供作品コーナー」の撤去に入りました。
幼稚園の時の秀作(なのか?)から近年の力作(賞とかもらったり)まで何だかんだと思い出の品が時々埃になりつつ(毎日掃除しろよA=。=;)玄関をにぎわしていました。
えーーーーーほぼ全て処分とします。

このところ、断捨離や荷詰め等々引っ越し作業に忙しく、作品それぞれを拭き掃除するような事は全くできてませんで、吃驚するほど埃がたまってました(TーT。)ゴメンヨ長女
まあ、彼女もまだ玄関に作品集があることで、段ボールやら束ねた冊子やらで雑然としている家の中にも「そのままの場所が残ってる~」みたいな安住ゾーンがあったのは悪い事じゃなかったかな?なんて勝手な解釈してますが・・・・・埃だらけじゃ駄目か(^^A)ははははは
作品集の中には、よくわからんのですが、河原や山なんかに行くと必ず長女が拾い集める「綺麗な石」と言う名の普通の小石たちも大瓶に入っていくつもありました。
数年前、拾い癖(なのか?)が激減したのを機に「お気に入りだけに厳選してみようか?」と3つあった瓶を1つに減らしたのですが、今日は最後の1瓶も処分~中身の小石は自宅の庭の端へ、もうね何年も前からそこにあったかのような自然っぷり・・・・全然珍しくも綺麗でもない普通の石だらけって改めて痛感ですよ(^^;)子供って~なんてね。
丁度今日は資源ゴミの日だったので、瓶はゴミ収集場所へだしました!おおースッキリ。
後は紙粘土だの木工だの紙細工だので作った工作ばかりなので、まとめて可燃ゴミへ。明日可燃ゴミの収集なのよ(^m^)

ついでに、玄関脇で温存していた種シリーズも整理。
長女が必ず学校とかから種をもらってきます・・・・・母ちゃん草木を育てるの苦手だって何度も言うんだけどね(^^A)まあ仕方ない。
結局「季節になったら花壇へ植えてみるか」とあずかってみたけど・・・・植えた試なし(++。)
でも、頂いたのでキチンと保管はしていました。お茶缶やらビニールパックやら・・・・・それぞれ小さいものなので大きな入れ物に入れてね。
はい、箱やらビニールやら缶やら・・・・分別してうち袋だけにしまして何故かトレー代わりになっていた(なんで?)鉢トレーの上に。これは新居で大切に植えさせて頂きます!(ってまだ芽がでるのだろうか?)
他にも玄関端に虫よけスプレーをチョイ置きしていたのですが、あまりに見た目が何なので、箱でカモフラージュしてました・・・・・・見たら1缶はカラだったのでガス抜きして次回の資源ゴミ(もう収集場所に行くの面倒)として出す準備。箱も潰して次週資源ゴミだね(^^;)

すっかり下駄箱上は綺麗・・・・って埃だらけだけどね(後で拭き掃除しよう)

この下駄箱、120cm位あるもので、色々並んじゃいます。スプレー置場+頂戴した飾り物+作品コーナーの3分割で成り立っておりました。
そのうち2箇所が綺麗に撤去された事になります(スプレー缶と種は残ってるけどね^^A)
残りは頂戴した飾り物コーナー・・・・・こちらはお土産他高価な品も混ざっているのでまずは掃除をしましてリビングのディスプレイ品と一緒に丁寧に箱詰めしないと駄目だなーーーーーーって事でちょっと温存。
そろそろリビングのディスプレイも荷詰めしたい・・・・・とは言いつつ、掃除が面倒で後回ししてます。
今日はできればその辺をしようかな?と計画していたのに、何故か授業参観だと言う。
え?ちょっとまって!聞いてないんだけど????お手紙、みてませんが何故?わかりません。
つーか、今更授業参観とかいいんじゃないの?と思ったのですが「見に来てよ!」と長女。見たって何も参考にならないし、つい先日お当番で学校に行ったばかりだし、2か月前にも面談あったしつい先月も参観あったじゃん!

今回はいいんじゃないの?つーか、今の学校で楽しくやっているってのは母は了解してますし、今重要なのは新居の学校でも同じようにできるかどうかじゃないかと思います。母はそちらの方が凄く心配で、不安ですよ。
この忙しい時になんで今更の授業参観・・・・溜息しかでません。

私個人の意見で恐縮ですが、私は授業参観は年に1度位しかなかったですが、母にはそっとチラ見程度で構わないと思ってました。母が気にしないのなら来なくてもいいとさえ思っていた位です。
イベントとしては楽しいですが、参観日の授業はやっぱり普通とは違うので、勉強に身は入らないし先生もいつもと一緒と言いつつどこか違うのも事実でした。
授業が単調になっている時は結構楽しいですが、参観でバタバタしたり時には特別発表などを組み込むような事があるとその練習も結構面倒で学芸会とかでもないのになんでこんな準備するのだろう?と思う事もありました。でもそれは年に1度しかない保護者の観覧だから仕方ないのかな?なんて受け身の時でさえ感じていたのですよ。
親になって見に行く立場に変わったらなおさら「途中に1度位なら必要かな?」くらいにしかおもっていないってーのに何だかんだと呼び出されると、とてつもなストレスです。今時はどこの小学校もこういうものなのだよ!と言われるので仕方ないとは思っていますが、流石に今回はいいとおもうんだよねー

学校に文句はありません、そういう方針なのですから仕方ないでしょう。
でも、毎回皆勤を望む我が子に「お前ちょっと空気読めよ!」と言いたいです(==A)
長女は、自分の置かれた立場がまるでわかっていません、親なんだから参観はきて当たり前と思っています。いや、こられないママやパパだって世の中いるのだよ!親にも事情があるんだよ!察しておくれよ・・・・・
私の育て方が悪いのでしょうね、甘やかし過ぎでしょう・・・・・自業自得ですか、あーあ。
すみません、愚痴になりました(_ _|||) 
やるせないので小文字にします。

まあ、そんなこんなで午後は手のかかる長男のご機嫌伺いしつつ学校行ってきます。正直学校行くと物凄い疲れるので(相当嫌いらしい)午後は作業は無理でしょう・・・・午前中、程々にゴミ集めでもして明日の可燃ゴミに備えます。

ついでにキッチンのシンク下のゴミチェック。
基本的に不用品らしい不用品は見当たりません。無理やり分別すればでなくもないですが・・・掃除用具ばかりなんですよ(^^;)
あと、脱衣所で物入れにしてたプラ製のダストボックス。100均の品です・・・・・これは~本来のゴミ箱という用途で新居で活躍してもらいます。主人の書斎にあったゴミ箱は20年物の缶製・・・・キズも多いので主人が処分をしたらしいので新居の主人&長男 プレイルーム用のゴミ箱にしようかと。
元々、洗剤やお風呂サンダルなんかを入れるのに使っていただけなので綺麗です。現在はシンク洗い用のブラシを置いておくのに使っていました、綺麗です。
後は・・・・・・その昔使っていた米びつか、これは明日の可燃ゴミでだそうかな?と。

そうそう、脱衣所の引出や洗面したもチェックしました。
ホテルのご自由にどうぞな品が主に引出に入ってます。歯ブラシが結構多かったので、すこし厳選。後はコットンとか髭剃りとかはもういいや~で処分。後は掃除用品が少し入っているのですが、不要なスポンジなんかを処分。
大した数でませんでした、まあ半分位しか棚でもなんでも入ってないのでここはこれで完了。後は洗剤やシャンプーのストックです、詰め替えが各1位なので4袋かな?・・・・これは新居へこのまま持ち込みだね。
何かカゴとかに入れて1つにしておくか、後でやろう。当日でも出来そうだけど、まあ忘れるとなんだしね。ついでにボトルの残りが少ない分は詰め替えちゃおうかな?そうなるとこのストック無くなっちゃいそうだね^^;)

あれこれ詰めたら
可燃ゴミ 45L×1 になりました。
はい、明日捨てます。

今朝主人が普段の生活ゴミの他に溜まっていた
段ボール 2束
潰した箱 2束
冊子・本 5束(くらいかな?)
缶ゴミ お菓子缶他=3 缶製ゴミ箱=1

をゴミ出ししてくれたようでした。
上記の他にも普段の生活ゴミもあるから凄い多かったみたいで、玄関でしばらくガタガタしてました(^^;)
主人書斎で、整理するたびに箱関係や冊子がワサワサでてきたらしく、何度か捨ててはいますが結構資源ゴミが溜まってしまったらしく、恐らく私が確認した上記よりも多かったのではないでしょうか?(この時点で正確な数量でなくなった気がするので、後で主人に確認します)
それに先日、長女部屋を荷詰めした時に不要な冊子が出たのもちゃっかり書斎のゴミ置き場に置いておいたので(押入れの一角を処分ゾーンにしている)主人が出した以上に冊子が多かったのが効いたかもしれません。本は重いからねーーーーー

資源ゴミは次週が最後なので、冊子・本・缶・瓶 はここ数日で一層して仕舞わないと結構大変な事になります(++。)頑張ろう!

そろそろ、集計を挟みたい所ですね・・・・随分溜まっています。
[PR]
by nb-room | 2012-02-21 10:02 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離35 不燃ゴミと荷詰め
日曜日は、荷詰めも進みました(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33(前編)断捨離33(後編)断捨離34
の続きになります。

午後はリサイクルショップに行った話を先に書きましたが、午前中は何だかんだと荷詰めをしておりました(^m^)まずは早々に主人が作業をはじめました。

結婚してしばらくして「忘れ物があるからね」と言われていた彼、実家へちゃっかり置いてきた(オイオイ)雑多な品物を受け取りに行ったんですよ。
それらが、中サイズの段ボール1つ。写真・手紙・昔の宝物等々らしかったです、本人すっかり忘れていたんだとか(オイオイ)
中身がギッシリ詰まっている(紙系が多かったからね)ので大きさの割に重くて、運び込んだら中身を確認するのも嫌になってしまい書斎という名の開かずの間の押入れ奥に突っ込んでありました。
実はね、結婚前数年主人は会社の独身寮に住んでました。そこへ入る時に思い出の品は整理したんだそうですが、捨てられない物(写真や卒業証書等々)は箱詰めして実家に残したらしいです。忘れる位なんだからキチンと整理し直しておけばあんな量にはならなかったに違いないんですよね・・・・まあ人の事は言えませんが(^^;)
しかもね、独身寮からの類似した箱が2箱位新居には運び込まれていまして・・・・・それも押入れ奥に眠ってました。
一応ね、先にそれから手をつけるか~と思ったみたいで、入居後しばらくして1箱は手をつけたんですよ!ところがね・・・・・・あまりの多さにそこで終了。残り1箱と実家からの1箱はそのまま10年以上押入れを温めていたって訳です(==;)
忘れて忘れて・・・・・・・ゴミだね、大半。

今回書斎の押入れを整理してビックリしましたよ!引っ張り出すのも大変な位重い箱が2つもでてきた(@@ノノ
見覚えがないので中を確認したら、明らかに主人の品。早々に箱に「未整理品!整理してね」と書いて口でも説明したんですが、余程開けたくなかったみたいで「最後にやる」と言っていて・・・・・・12月から主人は腰をあげたんですが、やっとこ昨日手をつけてましたよ。
殆どゴミだったみたいですが、数が多くて色々な書類が入り混じっていて凄い時間かかったみたいでしたよ。
恐らく、他に荷詰めした箱に収まる位しか残らなかったんじゃないかな?と思います。
45L袋が足りない!と言うので「何枚必要?」と聞いたら・・・・「3枚位よろしく~」答えてました。他のゴミもあると思うけれど、自分で用意した袋に入りきらないというか・・・・3倍ゴミが出たってなんじゃそりゃ?って感じ、吃驚です。
とにかく、何とか箱はカラになったとのこと、これで書斎の押入れは全て完了しました!!
一応、まだ箱が入っていますがこれは家電とかゲーム機の空箱・・・・・つまり順番にこれから箱詰めするとなくなるって事なので、このままでOK(^^v

他にも中途半端になっていた荷詰めも全て完了したような事を言ってました。まだ確認していないので詳細は不明ですが、恐らく必要な品は荷詰めが終わったという事でしょう。
後は暇を見て新居へ持っていく棚を掃除しないとね・・・・この部屋は処分をお願いする大型家具と新居へ持ち込む大型家具が混在しているので少し整理してそれぞれ名札を貼ったりしないとならないはずなので、ここ数日でその作業を済ませてしまおうと思います!

私の方も子供の様子みつつ、荷詰め作業をしました。
そろそろリビングも手をつけないと!と思ってはいるのですが、普段使う品はやっぱりギリギリまで手がだせない(^^;)
現在着ている衣類も全て出していないと洗濯が間に合わないって訳ではないので、一部押入れ引出ケースへ収納。押入れケースはそのまま運んでくれると言うし、中身も透けてて見やすいのですぐ使いたい衣類を入れるにはちょうどいいかな?と。
しかし、子供達は今週末に数日実家へお願いする都合上、衣類を荷詰めする都合もあるんだった(わすれてた><)それならば、すっかり雑多な品が無くなった(余分は捨てて残りは箱詰めした)長女の部屋で子供たちの衣類を実家持ち込み用に旅行バックへ詰めようか?と思った。
うーーーん、これは早急にやらないと駄目だわ。そうだ!!長女は残すところ火曜・水曜・木曜と3日しか学校へ行かないのだから、3日分先に衣類を支度しておいて、残りを実家用に旅行バッグへ詰めちゃおうか?
良いかも★

同じ要領で長男の支度もしたいけれど・・・・彼はよく汚すから(^^A)余分がひつようだわね。
取りあえず、彼の分も数日分一緒に旅行バックへ・・・・ヨシ。残りはリビングの衣類棚へいつも通りに入れて、後は押入れ収納棚へ納めておこう!いざとなったらそこから使えばいいしね、うん。
あー、何か疲れる・・・・・ちょっと大変だけれどしかたない!頑張ろう。

さて、リビングはちょっとややこしいから子供が居ない時にやろう!特に長男がいると片付かない(><)
じゃあ~って事で、キッチン用品を少し整理することに。
我が家LDKが四角で仕切りがないからね、どこから手をつけても一緒(^m^)
こんな状態だと来客用品は使う訳がないので、その辺からやろう!
割れ物だから、正直1箱にたくさん詰め込むのは無理・・・・ひとつひとつ緩衝材巻いて箱詰め、キャー手間かかる(=へ=。)でもやらないとね。
ガラス類からすることに、来客用と普段使わないデザートグラスを箱詰め~
一部破損発見・・・・ペアグラスがペアじゃなくなったじゃない(T-T;)もういいや、片方しか残らなかったアイテムは処分する!こういうのって同じものが揃ってないと大抵私は使わないからね・・・こういう時じゃないと処分できないし。ヨシヨシ
他にも
ペアグラスが1個になったものをみつけた、処分だね処分。
そうそう!それと思い出したので
ラーメン丼を2つ捨て。不燃ゴミだよ!2/27ね。
フライパン&蓋も1つあった、これの不燃よしまとめておこう。
まだ出るかもしれないけど、まあ今日はこの辺で。

後は箱に入ったアイテムをいくつか発見、未使用頂き物だね・・・・・ってことでこれはリサイクルショップへ持っていきましたとさ。

同じ棚の下段は製菓用品コーナー。型とハンドミキサー等々がはいってるんだけれど、以前もう使わないねって型は処分したけれどいくつも処分できなくて結構残ってる。絞り袋は処分したけれど金口は使えそうなんで殆ど残したしね。それらを綺麗に整えてグラス類と一緒に仕舞う。これで棚1つ完了~
残りはお酒の瓶3本だけ。これはまだ飲むからOK(^^v

そうそう、箱入りの陶器と一緒に漆器類もリサイクルショップへ出したので、キッチン吊戸棚の片方はカラ!反対側も未使用の子供食器(セットで頂いて一部使った)をリサイクルショップに持って行って、後は御弁当箱とピクニック用品だけ~
これは・・・・割れ物じゃないから他のキッチン用品の箱に忍ばせても平気だし、また今度でいいや(^皿^)
キッチンの手の届かない部分はほぼ終了。上の方は普段使いのアイテムばかりだからこれは最後。
後は、キッチンカウンターに来客用品が少し入ってるな・・・・・これはなくても普段の食事に関係ないからね、今日にでも荷詰めしようかな?
プラ製の物も一緒にいれてすこし大き目の箱に入れるってのは悪くないと思う!あ、吊戸棚のピクニック用品とか一緒に入れちゃおうかな?
よし、やるぞーーーーーーp(^-^)q
[PR]
by nb-room | 2012-02-20 18:45 | 引越し:断捨離(実行編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧