カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
断捨離27 不燃ゴミ!
はい1/31は、断捨離22他で予告していた、粗大ゴミ回収日です~
前夜、主人に手伝ってもらいつつ、布団整理なんかをしまして、最終的にMAXの5組を回収して頂きました!
内容的に紆余曲折あったりしたので(え?)予告と微妙に内容が違っていますが、購入した粗大ゴミシールはガッツリ使い切れたので、大満足です(^0^)v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23
断捨離24断捨離25断捨離26
の続きになります


不燃ゴミの結果~

壊れたシュレッダー×1
古いケトル×1
もう限界のスタンド×1
電気ヒーター×1
ちっとも保温しない保温ポット×1


回収業社の方がおっしゃったとおり、小さなヒーターだと一般不燃ゴミで回収して頂けました。
おおー、有難い!

あ、でも粗大ゴミシール1枚余ってしまった・・・・・500円だし無駄にはできないです。どうしようかな~何か大きな物、捨てようかな?
運ぶのに困る物?いや・・・・・もしかして結構巨大な物捨てられるんじゃね?それってなんだろう・・・・・処分以来してる大物、頼んじゃう????
それって分解するの大変な机とかって事????ちょっと主人と相談したいと思います。
さーて、そろそろ不用品もあれこれ捨てたし~荷詰めに力いれようかな(まだ本腰いれないってどうよ?)
[PR]
by nb-room | 2012-01-31 16:48 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
何かを決めると何かが決まる(7)作り付け収納棚
巨大棚のその後です~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでありがとうございます(驚)
こんなブログでも見てくださる方が御出でだと大変うれしく存じます
どうぞこれからも頑張って書きますのでまたいらしてくださいm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!

何かを決めると何かがきまる?(1)何かを決めると・・・(2)何かを決めると・・・(3)
何かを決めると・・・(4)何かを決めると・・・(5)何かを決めると・・・(6)の続きです。

前回の記載から、随分経過しております。
実は・・・・壁紙の現物を入手するまで板材の仕様を指定できず、多少頓挫しておりました(え?)1ヶ月くらいかな??
本当はもう少し早く連絡ができたはずなのですが、HMさんに言ってあったはずなのに、何故か壁材のサンプルが手にはいらず、気づいたら内装一切終了してゴミ処理も完了しており(え?)我が家の余り材は一切現場から姿を消していたのでした。
そんな事とは知らず、現場に行けばもらえるとばかり思って別件もあって足を運んで凹む私。こんなことなら家具依頼していた子会社さんから預かっていた壁材集を現場に持参すればよかったよ~(でも凄い大きくて厚みもあるので持ち歩くのが億劫で^^;)仕方なく、HMさんに「再三いっておりますが、棚を子会社さんに発注してて、壁材が端切れでいいので欲しいのですが」と連絡、先方も聞いた覚えがあるようで焦って速攻宅配で送りますとのこと・・・・経費もったいないな~と他人事ながら心配した私(ある種お人よし)
翌日無事サンプルが届いたので、あれこれ悩んで決定し、連絡を入れたのでした。

さて、久々の連絡・・・・細かい客なのであまり連絡を密にしたくないでしょうが、もうひと頑張りですからお付き合いください(なんつって)
内装の粗方が完成した時点で、子会社担当さん有難い事に現地へ自ら採寸に(関連会社なのでこの辺御任せでもいけるのが楽)行ったそうな。リビングと洗面所の出入り口は色々あったので、サイズが初期図面とはちがっていて、出来上がりサイズも私の測ってみたけど予想よりも広くなっていました。
当所180程度しかないだろうから、リビングのスイッチの位置関係上、それを避けた壁面イッパイで棚を作り付けても、160cm程度が良い所だと思っていたんですが、実はもっと広かった(え?)
現地採寸した担当者さんから逆提案を頂いたのですが、金額に誤差がないので、もう20cm棚を広くしませんか?と。その方が容量が増えるだけでなく、リビングとのバランスもよくなり無駄なスペースが減るそうなので、これは二つ返事でOKを出しました。
大きくなったら値段が変わるというなら元値が高額だけに嫌ですが、部材の取り効率も変わらず手間も変わらないので無料でサイズアップしてくれるとの事ですから、収納不足に頭痛めている私としては断るはずがございません。

元々向かって左から
30・60・60cmのサイズで棚を区切る予定でしたが
30・70・70cmになりました。
いやーいいよ!

更に、右側につけるハンガーポールなのですが、奥行が42cm位しかないので横渡しだと中でハンガーが斜めになるとの事。しかし前後にポールを渡すと奥が使い難いので斜めでもこの方がいいのでは?と提案されたのですが・・・・いや、横幅が10cm広がるなら尚もったいない気が。
折角なら、前後にポールを渡してもらいたい!
でも「42cmの一番奥は出し入れがどうですかねー」と担当者さん。
それならば!と「前後で棚外へスライドできるポールとかないですか?」と私。
通販などで時々みるが、押入れをクローゼットとして利用する時に深い奥行を有効活用するために使う可動レール付のハンガーポールの説明をしてみた。
a0235406_14222772.jpg
a0235406_1422521.jpg

こーんなものが結構安価で売っている。
勿論、これをこのままつける事は実はできない、何故なら~前後下がり部分にねじ止めだから。そう、今回の棚は上部の固定棚にU字で接続しないと駄目。荷重とか気がかりだったので、もしや前後ポールになった場合を想定して一応ここは固定棚にしてた(^^)まあ、値段アップしないでつけられるなら~って話なので、期待はしていなかったが、ポールだけで安価でこれを売っているのだから類似したプロ仕様(というのか?)もあっても不思議はない。

でも、これを説明すると合点がいったようで、調べると言ってくれた。

その返事が今日きた!スライド式のポールでいけますとのこと。ありがとう!担当さん(T▽T)
女性の方なのだが、本当に優秀だ!受け答えもはっきりしているし、適度の放置加減も悪くない、更にうるさい私の要望を何とかうまくクリアできる知識も持ち合わせているのだ、ブラボー
まあ、どんなものがつくかはわからんが(オイ)安いヤワな作りだと瞬く間に苦情が来ることがわかっているので程よく丈夫なものを付けてくれるだろう。この会社、今後も家屋メンテでずっとお付き合いする会社なので、そういい加減な事はできないのだ。

そんでもって、つけ位置の相談がきたのだが・・・・左右どちらかに寄せて欲しいとお願いした。センターにつける程巨漢はいないから、左右どちらかに寄せてそこはカゴを置いたり自前でフックなどを付けて何か活用しようと目論んでいる(>m<)内心つかってみないとわからん~ってなっているので、何をどうつけるかは今後考えるが、取りあえずハンガーに掛けにくい物(手袋とか帽子?)などを置くってのが目下の予定。
カゴを壁面にひっかけて小物を入れるというのも悪くない気もする。
a0235406_14515214.jpg
誰がどのように使うかをあまり深く考えていなかったのだが、和室に手持ちの衣桁を置くとすると来客用のカバンや上着はここに入れずに済む。
因みに衣桁って右図のようなもので旅館とかで見る事も。
現居は立派な和室が2間続き間であるので、コイツを置いている。
現状そこが家族の上着置場になってるんだけどね(^^;)
新居は和室が1間しかないので、物置にしたくないから家族の衣類は隠す収納を心がけるつもり。
つまり、リビングのクローク(極小)は家族の上着が入る予定。
それだけで満タンの気もするが、子供の上着別の場所でもいいだろう・・・シワとか気にするほどの物でもないしね。
主人の上着はそうはいかない!帰宅後すぐに部屋着に着替える主人、それも踏まえると部屋着兼パジャマなんかをここに置くのがいいんじゃないだろうか?
正直、私もここに置きたいが、どうかな~(^^;)容量考えたらちょっと厳しいかもしれないので、それは引っ越してから考えるでいいか(^^A)

とにかく、ここは予定より物凄く使いやすそうになるらしい!!ラッキー


残りの変更は、ライティングデスク部分だね・・・
a0235406_14564539.jpg

こんな図面を前回の打ち合わせ後私が書いているのだが・・・・・これだとデスクの強度がイマイチらしいよ。
そこで、このデスク下に薄い引出を付けてそれを引き出して支えとするんだそうな・・・・へえ。
強度が上がるなら別に文句はないし、引出は高価な仕様なので私は出来るだけ避けたかったが、金額に差がないならつけてもらっても問題なし!
ただし!引出は薄型とは言え、中身が入る余裕があって強度があるって事で板厚もそれなりだそうな・・・・厚みが結構出ちゃうんだな(^^;)私は大丈夫そうだが、万が一主人が使う時に膝が当るようでは塩梅が悪い。我が家の椅子サイズ42cmを参考に少しデスク高さを調整してもらう事にした。
結局2cm程持ち上げれば問題はないだろうとの事。の収納用に椅子を買う気はさらさらない(置く場所ないから、ダイニングのを使う)ので、手持ちの椅子が合わないと大変困るのだ。
結果的に数センチで問題回避ができそうでよかった。
あれこれ、微調整が気がかりだが、一応希望の品はきちんと収納できそうなものが出来上がるらしい、実によかった!

他は大きな修正はなく、やっとこ指定できた板材の模様が後は吉とでるか凶とでるか・・・・かな?
基本的に施主チェック後~引渡し前までに施工はしてくれるそうだ・・・・普通ならあり得ないのだが、立ち合いもせ勝手に進めてもらえるなら何とも有難い(カーテンとかは別の会社に頼んだから凄い面倒><)
他にもバルコニー屋根の施工を頼んでいるが、それも同じ頃に勝手に施工してくれるとのこと、おお手間なし万歳。

HMさんが細かい仕事を受けてくれなくて困ったなーと思ったが、メンテもこの子会社に頼むのだからこういうシステムも悪くないかな?と。今後改築なんかもこの子会社さんとやり取りすることになるらしい。勿論価格が合わなければ別の会社を使ってもいいのだが、今回のやり取りで結構小回りが利くことが確認できたので、私は使っちゃうかも?と思ったり。

何とか、今回の一番の高額買い物は無事話が済んだらしい・・・・ちょっと安堵。
あ、支払が残ってはいるけどね~
[PR]
by nb-room | 2012-01-31 11:30 | 引越し:家具配置
カーテンを買う2
結局3店舗程見積もりをした結果、条件がよく取り付けもそこそこ融通が利きそうで、お安いお値段を提示してくださったお店で全てのカーテンをお願いすることにけっていしました!

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでありがとうございます(驚)
こんなブログでも見てくださる方が御出でだと大変うれしく存じます
どうぞこれからも頑張って書きますのでまたいらしてくださいm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


最低限でお見積りして頂いたので、生地を見直したりするともしかしてお値段がドーンと跳ね上がるんじゃないか?と不安になったのですが、それでも折角取り付けしても窓からの視線が気になっては意味ないしなーとあまり堅苦しく考えず、色柄の気に入った生地で一度見積もり直してもらい、誤差がどのくらいか見つつ最終決定してはどうだろう?と先日家族で再度出向いてみました。

前回家の間取り図を提示しているので、大まかなサイズはでていますから、今度は念入りに生地選び。

長男は、まだわからないので、しばらく主人の趣味部屋としても一部活用予定だからと主人がチョイスすることに。基本的に数年後長男個室にした時も違和感のない無難な柄を選んだ・・・そうです。年齢とかあまり関係ない感じのカーテンでしたが、雰囲気は良かったですよ(やるなー夫よ)

長女は、前回とてつもなく地味ーなカーテンを「これがいい!」と譲らずに閉口していました。お気に入りのベットカバーとかや自分で選んだ照明とも全く合わず「何考えているんじゃい」と呆れていましたが。あちこち回って色々目にしたのがよかったのか?それともその日の気分がたまたまだったのか?わかりませんが、何となく見られる(え?)模様のカーテンが気に入った様子だったので、余計な事を言わずにそれに決定。
ちょっと照明の色柄と合わないのが痛いですが・・・・・自分で選んだのだから合っていようがいまいがもういいや!と思ってしまった私は投げやりな母?(いや、持ち主が気に入るのが一番でございます)
レースのカーテンに関しては、特に要望がないらしいので(え?)スタンダードな白いレースでミラー加工されている物を適当に数枚みせて、その中から選んでもらいました。

カーテン選びは正直、最初は楽しいのですが、段々と色々な模様をみて迷い始めると中々決まらなくなります(><)更に広い店内で大きな見本をみながら決めたのですが、レースと普通のカーテンの組み合わせが凄く難しくて・・・・。ちょっと手間ですが、決めたカーテンを取り外してレースのコーナーへ運んで照らし合わせたり、逆にレースを運んでもらったり。何度もアチコチ行ったり来たりするのが結構大変でした(ついて歩くお店の方も大変だと思うけどね)
それに、カーテン同士の雰囲気が良くても、本当にこれでお部屋に合うのか?と聞かれると・・・・・全然自信ありません(++。)現地で取り付けたら、結構変だったりするかも~と不安になりますが、しかたありません。
結局、あれこれ勢いでチョイスしてしまいました。取り付け完了したら「へ~こんなカーテンだったか?」と他人事のように思うんでしょうね~カメラ持参すればよかったよ(もう遅い)

カーテン・カーテンレールやシェードの仕様などを決定て、再見積りして頂くと、思ったほど金額がアップにならずにすみました。手数料を先に支払して後日現地採寸に来てもらう申し込みをして終了でした。

来月早々に採寸予定をお願いしたのですが、予定を組んでまとめて採寸作業をするそうなので、しばらく連絡待ちだそうです。
我が家まだ引渡し前なので、施主でも自由に出入りはできません。HMさんに事前連絡をして鍵を開けてもらう都合上、できるだけ連絡が速いといいんですけど・・・・どうなんだろう?
その他にも、あれこれ予定があるもので、週末は結構忙しないです。取りあえず入居前までにカーテン取り付け完了するといいのだけれど(一応間に合うとは言われている)

ちなみに現地採寸したら、正式金額が出る事になるそうな。器具金具なんかの取り付け条件とかあるらしく、窓の状態によっては希望通りの施工が出来ない事もあるそうな・・・・シェードちゃんとつくかしら?
まああまりアップにならない事を祈ります(-人-)
[PR]
by nb-room | 2012-01-30 13:21 | 引越し:購入品
断捨離26
そろそろ、一度手を付けた辺りを再度チェックしてみようかな?って事で、手始めに長女の個室をやってみました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23
断捨離24断捨離25
の続きになります

本当は、まだ手を付けてない場所も若干あるような気がするのだけれど何となく面倒になっている1F2Fのトイレとか洗面所・・・・日常的に使う部屋や場所はどうも中々手がでません(^^A)
今まで済ませた場所も大まかに不用品を出すだけで終わってしまった場所があるだろう!と心のどこかにひっかかっていたのもあるので、取りあえず2巡目をやってみることに。
捨てるという行為に嫌悪感を見せた長女、自分が不用品をしこたまため込んでいると自覚がないから怖い(^^;)でも断捨離を数回に分けてしてみた結果、最近寒いからリビングに入りびたりなせいなのか?飽和状態だった荷物が整頓されたのが良かったのか?わからないけれど、部屋がやたらと綺麗だったりする。
恐らく本人も「不用品は自分の為にならない」と自覚してくれたんじゃないかと思う、新居では是非自力の整理整頓を心がけてもらいたいものだ。
なーんて事を考えつつ、オモチャ箱まがいな押入れをゴソゴソ。
ここはね~基本不要なオモチャと空き箱を処分しただけですが、凄い綺麗になっているんですよ!それまででも大容量だったので、天袋は不使用で1間の押入れの2/3しか使っていませんでした。ベビー用品の一時置場としても利用していたので、長男の使わなくなったベビーバス他をリサイクルショップへ処分したら、温存するオモチャを丸ごと残しても1/4しか入ってない状況、実に優秀です(^^v
しか~し、一部保留品がありまして・・・・・絵本です。これは基本長女が幼い頃に頂いたり買ったりした品。購入した本は比較的綺麗なのですが、頂いた本は古い品なのでカバーがボロってなっていたり、角がすりきれていたり・・・・子供用品の性なんでしょうが、見た目が悲しい感じの本も随分見受けます。それと明らかに女児向けアニメの絵本は長男は読まないよね~って事で少し抜いて処分することに。これは2月に入ってから収集日がある分別ゴミの日なので、主人書斎の押入れで出待ちしている雑誌等の横へお引越し。
それと、可愛い缶で小物整理やオモチャ整理をしていた長女。中身処分で不要になった缶がいくらか出たのですが、そのうちの使えなさそうなものを処分。これも2月の分別ゴミの日なので書斎へ。

お次は作り付けタンスだね・・・・この中は日常的に長女が着用している衣類が入ってるはずなのだけれど、インナーなんかはまだサイズアウトのチェックをしていなかったなーと思い出す。チェックチェック~
インナーとパジャマでサイズアウトのものが結構入っていた(^^;)おお、やっぱり。流石にリサイクルへ回すのもなんなので、可燃ゴミに。何となくこれは燃やして欲しいんだよね・・・・私としては。
お次は、バック・ポーチが入ったバスケットの中~長女はバックやポーチが大好きなんですよ・・・・本人がもらうと凄く喜ぶので、頂き物も物凄く多い(^^A)こんなにあって使い切れるのか?と謎は多いのですが、明らかに不要であろう汚れた物・壊れた物・何かのオマケ等は以前処分したつもりだったのですが、カバン置場の場所が使い難かったのか単なる物ぐさなのかしりませんが、部屋中に散らばっていて、それらを先にやっつけて、新たなるカバン置場を別に作ったんですよ。結局作り付けタンスの中のバスケットは忘れてまして(オイオイ)残りわずかだけ放置状態になってました。改めて旧カバン置場のバスケットを出してゴソゴソ。
あぁ、ここにもお約束のオマケ物あるんだ(==A)長女は本当に袋物に弱くて、ビールやジュースを買うとついてくるようなバック類や★クドナルドのオマケのキャラ物とか物凄い大切にします。大切に使うなら別に私も文句は言いません、どんな品でも例えどこかの社名やロゴが入っていても本人が気に入って使っているなら悪い事ではないですから!でもねー長女の大切は・・・・大切に仕舞うって事なんですよね(-▽-;)
仕舞ったら使えないじゃん!バスケットへ収めると気が済んじゃう・・・・そんな状態なので一度も使っていないのにずーーーーーっとバスケットに入ってる袋物がワンサカ~
全部捨てたら可哀想だなーって事で、頂き物と本人が気に入って購入した物だけ新たなカバン置場に移動して、オマケ物はこっそり処分(>m<)本人絶対持っていたことも忘れているんで、OK~
一度も使ってないに違いないけれどどなたかにさしあげる程の品でもないので無問題~

そんなこんなで、45L袋×1出ました(^^v

明日は可燃ゴミの日なので、廊下に貼紙して置いておくことに。
他にの可燃ゴミが主人の書斎から出そうですし、今回も日常のゴミ以外に2袋位かな?と思ったり。
ああ、2Fのトイレだけでも今日やってしまおうか?あそこも飾り物とか細かいのがガチャガチャあるんだよね~新居のトイレで飾り物置くのは整理整頓が済んでからだろうし、温存するものと処分するものと分けた方がいいんだよね・・・・・後でできたらやろうかな?
[PR]
by nb-room | 2012-01-28 18:19 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離25
水曜日は、可燃ゴミの日~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23断捨離24
の続きになります

日曜日の夜に粗大ゴミの支度をしたって話ですが、いくつもの布団袋に分散されていた布団達、アイテム毎に詰めたり押入れが別なので、分けてあったりで大小5つの袋に入っていました。
中には「これは駄目だろ!」な枕(勿論主人のボロ寝具のひとつ)もあったり。枕は可燃ゴミだそうなので、丁度先日までにシュレッダーしたり工具入れから出てきたパンク修理方法説明書(ホームセンターでもらってきたらしい)やら既に乾燥しきっちゃった接着剤とか中身が入ってないパッケージ等々、明らかなる可燃ゴミがワラワラと出てきます。もうね、工具入れ魔窟でしたよ(^^;)ビスやネジを購入した際にサイズが不明なると困ると思ったようで、パッケージが凄いでてきました・・・・・当のビスはもう使い切ってるってのに、情けない。
保証書なんかも結構でてきて・・・・・何でここ?みたいな~ははははは
まあ色々雑多なゴミがでてきまして。それらがお得意の45L袋に半分くらいに溜まってました。
それらを全てまとめると~
可燃ゴミ 45L×2
布団袋多過ぎ?いや、枕もあるしね(^^;)
どれもこれも不要です、主人のボロ布団は真面目に温存しすぎてかなりカビっぽい状態でした(><)
それが入っていた布団袋なんて、残しておいても絶対使いません!現在利用中の布団袋は圧縮できる吸引口のついたビニールの物と不織布にのぞき窓?がついた100均なんかで購入した物ばかりなのですが・・・・・・主人のボロ布団が入っていたのは古式ゆかしい年代物の布団袋でした。厚地で丈夫なのは結構ですが、汚れても洗えませんし簡単に買い替え!って気分にもならない立派な物です・・・・・押入れ掃除はそう年中できないので、私はお安い布団袋で汚れに気づいたら交換しちゃいたい人ですが、どうもそういう仕様ではないらしい。確かに中身はガッツリ守ってくれそうですが・・・・・布団だけに破損ってそうはないと思うので、今回立派な布団袋は処分させてもらいました。
普段季節外の布団はジップ式のビニールタイプを愛用しています、空気吸引しても戻ってしまう事もないではないですが、こちらも汚れても気軽に交換できますしね~大抵冬物を出したついでに、汚れがついてそうなビニールは毎度処分してます。綺麗なものに夏布団を入れてしまう感じ・・・・だから次回冬布団を仕舞う時は新しいビニールを少し購入しないとなりません・・・・私にとっては丁度良いローテーションになってます。いつでも綺麗な袋を利用できる訳ですから(^^v

今回は夏冬すべての布団を一旦収納する必要があります、丸ごと収納は引っ越し当日だけですけどね(^^;)そうなると布団袋が足りません、しかし引っ越し用布団袋を引っ越し業社さんからいくらか頂きました。現在稼働中の冬布団は恐らくそれらに詰めれば丁度かな?と。
ですから、余計な布団袋は不要です!
もしも引っ越し作業の途中で袋が汚れるような事があったら、全ての布団袋から取りあえず綺麗なものを取り置いてそれで春まで行けると思います。冬布団を仕舞う時期になって、布団袋が足りないようだったら、今年からは以前と仕舞う場所も変わる訳ですし、それに見合う袋を新たに購入すれば、問題ないよねーーーと思っています。

引越ししたら、押入れ無くなっちゃうので(クローゼット押入れ並みに奥深いが、入れる場所はまだ検討中)どこへどういう風に仕舞うのがいいのか・・・・実は自分でもよくわからないんです(^^;)
小さくたたんで空気吸引するのが無難だとは思いますが、膨らんじゃったら大変だしなー(今までは膨らんでも平気な位押入れに余裕があった)もしかしたら納戸行か?とも考えたり。

何だかしらないですが、今回の布団処分騒ぎでちょっと布団について考え直した方がいいように思いました。
空気抜けにくくする方法ないかな~なんてね。
[PR]
by nb-room | 2012-01-26 10:09 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
購入品概算:見せますよ!これだけかかっちゃいました@▽@;)
そろそろ引っ越し準備も本格的に(いや、最終局面だろう?)なってきましたので、購入品も随分と整いました。最終的に何がどうなるかはわかりませんが、恐らくこの辺で引っ越し前に整える品は揃ったかと思います。正直、丸ごとかい?ってな勢いさえある量ですので、概算をするのが怖いのですが、冷静になって出費を見つめたいので、気がすすみませんが合計を出してみようと思います。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

なんか、下世話な話でごめんなさい。
他の方のお役に立てるとも思いませんが、一応何がどのくらいかかるのか?って目安にはなるかな~と思うし、私自身が高額を動かし過ぎて麻痺している感もあるので、自分を見つめ直す為にも思い切って記載します。

但し・・・・・恥ずかしいのでザックリ金額なのはお許しください(^人^)


詳細は 購入品カテゴリ で一覧が出ますのでご興味のある商品をそれぞれご参照ください。

◇照明、個室+LD(6か所)・・・・・・・・・・・・・・・・・90,000
◇シングベッド:1台・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80,000
◇TV台・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150,000
◇食器棚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130,000
◇エアコン5台;取り付け費含・・・・・・・・・・・・・・・500,000
◇冷蔵庫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120,000
◇洗濯機・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110,000
◇カーテン全室-・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350,000
◇食器・キッチン用品の買替各種・・・・・・・・・・・・・30,000
               計            1,500,000


うっそ(@0@ノノスゲェ

いや、多少はかかっているかな?と思ったんですが・・・・・ここまでとは。
ちなみに、リビングの作り付け家具バルコニーの屋根の費用はここに含まれません(これは、かなり高額っす)

他にもHMさんに支払う予定の「オプション系」がいくらかありまして・・・・こちら随時見積もりは頂いてますが、総額をさらっていない(^^;)
◇床暖房:リビング+ダイニング
◇リビングガス栓追加
◇2Fトイレ手洗い追加
◇コンセント数か所追加
◇シャッター・格子戸追加

これらは、家の金額に乗っていないので、当然清算する時に追加されます。
ガス・水道系は作業工程が丸乗りするんで、意外と高額です(--;)
床暖房は・・・・・広さがあるので結構します。痛

そうそう、それに引っ越し費用は購入品じゃないので抜けてますが、それも結構な金額です。
ガス・電気・電話・水道などはどうなるんだろう?と思います・・・・新居の引渡しから引っ越しまで1週間位ありそうなので、重複してる期間があるんだよね。
引っ越しまでにエアコンやら冷蔵庫なんかも取り付けたいし~掃除もするかもしれないから水道もいるよね~(でも現居もその時生活しているから止められないし)
固定電話は、引っ越しすると基本費用みたいなのが(数万円?)新たにかかるらしい、さらに我が家フレッツ光なんだけど~これもまた取り付け費用取られるんだよね?参ったな(><)
単純なる切り替えなら切り替え手続きだけでいいけれど・・・・数日だけれど重複しているとなるとどうなるんだろう?

品物を購入する以外にも費用が掛かるものですね~


他にも手をつけてませんが、購入しないとならない物がチラホラ
◇表札(今までのがサイズが合わないんで><)
◇物置(シューズインクローク作れなかったんで)

どちらもそこそこの金額が予想されます・・・・・あぁ痛い
無くてもいいかな?というものは大抵少額(^^A)必要なものに限って悲しいほどガッツリかかるんですね~あぁ痛い

そうそう、できれば買い替えたいものが!!
◇炊飯器(買って3年ですが、釜のコートが剥がれてる><)
つーか、コンセントのつけ位置のせいで?キッチン背面棚に関しては小棚を別買いしようかと・・・・まあこちらはそんなに高価な買い物するつもりないんだけれど、ここまで色々かかってくると1万円でも惜しい感じが(++。)あぁ切ない。

どうしよう?どうすんだい?
つーか、建物だけでも結構かかってるんですけどね・・・・・・家買うのって2度目ですが、本当に色々大変だな~
現居購入時は新婚だったのもあり家電揃えたり家具揃えたりカーテン揃えたり・・・・建物買っただけじゃ暮らせないなーと思いましたが、今回もかい!って感じ。まあね、あれこれくたびれているんで仕方ないんですけどね。家電って10年位からドンドン壊れだすしね(^^A)

実は、主人がステレオを廃棄してリビングに音響システムを入れようとしてます。
いや、反対はしないですよ!私家計管理してませんから、彼が大丈夫だと思えば問題ないですから(^m^)その他に、長女が大人サイズに近づいてきたのと、長男の出現(オイ)でソファが小さくなった!と思っているらしいです・・・・・いや、それも拒まないですよ。但し、ソファについてはリビングが狭っ苦しく感じるようなら今の省スペースなままでいいようにも思ってるんでね、これだけはしばらく新居で生活してみてから!としたいですが。
音響システム(TVと連動するようなモノらしい)は、恐らく早々に入れるんだろうな~明らかにTV台購入した時、その想定だったもんね(^^;)まあ、音響システム購入しないならステレオ置く場所がないんで、オーディオボードを追加購入しないとならんのでね、どちらにせよいくらか出ていく事になります、私としては一緒かな~って思うので、どちらでもOKなんですよ。
ステレオ床べたってのはあり得ないでしょうしねーーーーー
コレについては知~らないっと(戦線離脱?)主人が好きに考えればいいかな?はははははは
[PR]
by nb-room | 2012-01-25 09:28 | 引越し:購入品
カーテンを買う1
現居のカーテン・・・・窓サイズが巨大で天井も新居より高い為、そのまま持ち込んでも使う事ができません(==;)
どの部屋も窓サイズが縦にも横にも大きいんですよ・・・・・古家なだけでも十分風通しがいいのに、巨大窓って夏はとーっても涼しいのですが、冬の底冷えは尋常ではないです(^^;)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


その為、現居のカーテンはタップリサイズで窓をしっかりガードするように工夫していました。
本来なら全室特注って位の勢いなのですが・・・・・幅も高さも大きいとなると、かなり躊躇します。
2F個室の掃出し窓(全室バルコニーへ出られるので3部屋とも掃出しがついてる==A)は既製品の長丈で高さは何とかカバーできました、幅もワイドサイズで何とかギリギリ。
長女の個室はワイドサイズでも足りなくて(真ん中なので一方窓の為更に巨大だった)長丈の普通幅を3枚購入してカバー・・・・見た目はなんでもないですが、真ん中のカーテンレールは2枚用なので磁石が1対しかなく、なんか使い難い(つーか、3枚の時点で使い難い)
そんな状態のカーテン、長女は自室のカーテンを自分でチョイスして気に入っているので、新居にも持ち込みたいと言う・・・・・丈も幅も合いませんがいいのか?(良い訳ないだろ)
主人の書斎は見た目無視してサイズのみで購入したし、新婚当初寝室としても使っていた部屋なので、家の中で一番古いカーテン、汚れも目立つしサイズも新居には合わない事がわかっているので、出窓と掃出し窓揃いだけれどそのまま置いていく事に(つーか、これ捨てるべき?)
現居は5LDKで、1Fは和室2間、こちらも窓が大きく広いが全て障子が入っているので、カーテンはありません。1FのカーテンはLDKのみ、巨大掃出し窓用は260cm以上の天井についていたカーテンボックスを利用しているので丈が驚く程長い。しかも2枚窓ですが、窓レールが擦り切れる程の重さの1,5倍幅・・・・・・間違いなく特注だな~と近所の大型スーパーで格安のを自分で採寸して注文してみた。
並んでいる商品は1枚5000円とか6000円ってな格安品ばかりなのに、この窓だけでン万円もとられた。一度注文して後はこまめに洗って子供の悪戯やキズも我慢してずーーーーーっと使っている(恐らく10年)
正直、買い替えなんて恐れ多い程面倒臭い窓だ。
店舗用カーテンですか?と言いたくなるほど長くて大きい・・・・・・新居の小窓全部をカバーできるんじゃないか?と思う程の布の量だが、極限にボロだし布が悪いので洗濯したら縮んで隙間風が酷くなり、寒いので裾を少し出した(なんだと?)という最悪品なので、絶対に使い回しはできない!!
実は、2Fの主寝室は和室なので、面倒臭いカーテンってのはそれら位。
リビングの腰窓にもカーテンが必要だったのだが、窓に目隠しシートを一部貼り室内からの見た目を考えてカフェカーテンを特注したのだが・・・・・こいつは横幅は凄いが長さを短くしたので数万円で済んでいる(ラッキー)
これは・・・・・・・汚れもあるが、生地が随分良いらしく洗濯チヂミは出なかった。
新居で分解してどこかへ使う事も可能な気がするが・・・・・どうしよう?


まあ、現居ではピッタリサイズだが、新居では全くの役立たずばかりな訳です。
注文住宅って怖いなーと思いました、本当。
何をつけるったって本当にどこもかしこもサイズが変で(障子も変則サイズだから市販の障子紙のカット余りが多い^^;)ずっと困ってました。
新居は建売でいい!と最初に思ったのは「規格サイズで作られている」から・・・・・結局注文住宅モドキになりましたが、基本が建売と近いので窓は良くあるサイズばかり、カーテンはオーダーでも特殊サイズじゃないのが有難い!

しかし・・・・今回は和室は1間だけ、4LDKと1部屋減ったものの窓は増えております(--;)
全部を採寸して、レイアウトを確認して布地を決めて・・・・・なんて面倒だし間違いそうだし怖くてできません。今回、カーテンは色柄だけ決めて採寸取り付け一切をプロに任せる事にしました(じゃないと無理~)

という訳で、カーテン取扱店を数件回ることに。
相場が全く解りません・・・・・・オーダーが高い事は既に経験済ですが、採寸費用とか取り付け費用とかそういうの良くわからないんで。
しかも窓数増えてるし・・・・・だからってカーテン無しの部屋じゃ着替えもできないし。
入居前に取り付けまで完了してもらわないと、困っちゃいます。

とりあえず心当たりを回る・・・・・窓数があるから仕方ないのですが、驚きの40万円(@▽@ノノ
スゲーな、カーテンって。しか~も、布地をはじめ、カーテンレール・タッセル等付属品一切は取りあえず一番安いヤツで見積もっているのですよ、怖い怖い。
特注だけれど、チマチマと揃えたり、何とか工夫で既製品で間に合わせたりした現居とは負担が違い過ぎる~まあこんなものなのかな?
それにしてもこの内容で、40万円はないだろう・・・・ともう1軒。
こちらは幾分お安い、半額とは言わないが20万円台で済みそう、一端家に帰って、それぞれの見積もりとお店の対応、品揃えを考えて検討。
40万円と言ったお店は、実は色柄が大変渋い揃えだった・・・・・品物は悪くないのだろうけど、うーーーーーんって感じ。
子供部屋に合う模様が本当に少なくて、ちょっとね~しかも値段が高いのだから、話にならん!

まあそんなこんなで、お安いお店にお願いしようかと。

しかし、生地のグレードも一番安いものだし、遮光とかミラー加工とかその手のオプションをいくらか追加しないとならないので、恐らく見積もりよりもかかるかな?と思ってます。
現地で採寸してもらってサイズも多少変更になるかもしれないですしね・・・・・・恐らく見積もりより安くなるって事はなくて、細かく打ち合わせするうちに追加追加になるんだろうなー。
それはどこのお店でも一緒だと思うので、スタートが安い分まだ余裕があるかな?と思ったりしています。

この週末改めてお店を訪ねて、色柄をきちんと選び直して、採寸のお願いをしてこようと思います!正式見積もりが済んだらまた記載する予定です。

それにしてもお金かかるな~参った参った。
[PR]
by nb-room | 2012-01-24 09:51 | 引越し:購入品
断捨離24
はい、断捨離22他で予告していた、粗大ゴミ回収日です~
前夜、主人に手伝ってもらいつつ、布団整理なんかをしまして、最終的にMAXの5組を出しました!
内容的に紆余曲折あったりしたので(え?)予告と微妙に内容が違っていますが、購入した粗大ゴミシールはガッツリ使い切れたので、大満足です(^0^)v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21
断捨離22
断捨離23
の続きになります






1/23
予約しておいた、粗大ゴミで回収して頂いた品物一覧


布団4枚×1セット
¥500也
最初は、長期利用していなかった来客用布団2組も丸ごと処分しようと思ったのですが
特に湿気を帯びたりカビが出ている風でもなく、私にしては手入れが良かったようで
何の問題もなかったので、こちらは温存することに。
主人の独身時代のボロ布団1組(何故か温存)と掘りごたつ用に購入した羽毛の
こたつ布団等合わせて 4枚を1セットで出すことに


ベビーベッド×1
¥500也


スキー板&ストック×2セット
¥1000也


電気ミニヒーター×1
¥500也
予定にはなかったが、布団が1セット減った分として、出してみる
申請と違うが数が合ってるので許してくれるか?


・・・・・と出してみたのですが、残念ながら「数量はあっていますが、申請されていないヒーターは回収できないです」とご丁寧に回収の方が教えてくださいました。
あ、やっぱり駄目(^^A)もしかして駄目かな~とは思ったのですが、シールも丁度使い切れるしいいかな?と思ってしまったんでわ。はははははは
電気ミニヒーター回収不可


しかも、回収の方曰く「このヒーターなら不燃ゴミで無料で出せるんじゃないでしょうか?」との事。
いや、一旦市役所に問い合わせを出したんだが、サイズに関係なくこの手のヒーターは駄目だと言われたんだよね・・・・でも、回収の人からすると「これは普段回収しているよ」だそうな・・・・え?どっち?
取りあえず、明日無料の不燃ゴミで出してみて、回収不可シールが貼られたら持ち帰って粗大ゴミ回収の申し込みをしてみたらどうでしょうか?とご提案頂いたので・・・・・・そうしてみようかな?と。

そうはいっても物凄い、大物で頭が痛かったアイテムがドドーンと減ったので、助かった!

1アイテム500円は普通の回収とかと比べるとお安いと思う・・・・・・いや引っ越し業社さんだとアイテムによって凄い金額違いましたが、市の回収はある程度だと一律500円みたいなんでね。

いや~それにしても順次押入れが片付いてきました~いいっすねぇ。いいすよ(>▽<)v

そうだ!後で図面でチェックしようかな?と急に思い立ちました。
うーん・・・・ブログで後悔してみるのもいいが、引っ越し専用ノートを作っているので、取りあえずそちらで整理してもいいのかな?ちょっと考えてみようと思いま(^v^)

  さりげな~く読んでるよ!と言う方/頑張れ!今日も笑っちゃったよーって方  
  楽しみ方は自由ですが、是非次回のやる気を分けてください(^人^) 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アナタの一票が更新の源です! 
[PR]
by nb-room | 2012-01-23 12:55 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
パモウナを買う
色々考えるのも何だし(え?)背の高い棚をつけるなら大工仕事は後付は高くつくだろうから、キッチン設置と一緒にハウスメーカーさんに発注する!と最初に決めていたキッチン背面収納のお話。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


過去記事でご覧頂くと

キッチンの食器棚をどうするよ?10/17などでブツブツ言っているのですが・・・・・結局の所、キッチンメーカーの収納棚の奥行が40cmしかなくて、我が家のオーブンレンジが思いっきりはみ出てしまい乗り切らないと判明しました。

あーだこーだ考え、結局今まで決まらずにおりまして・・・・引越し屋さんとの打ち合わせでは、現状のカウンターやオーブンレンジを乗せてる台(金属性組み立て棚)を持っていく事にしていたのですが、昨日別件で買い物に行ったついでに、売り場を見ていて納得できたので新規購入することに致しました。

パモウナのキッチンカウンター
a0235406_861911.jpg
借用画像です(^^;)
本当はL字に天井までの棚をつけようと思ったのですが・・・・・コンセント位置が合わず上手く設置できそうになかったので、色々考えてカウンターだけにしました。
画像サイズは2m以上あるんじゃないかと思いますが、我が家の背面スペースは1m89cm(全部で約260cmでそこへ冷蔵庫を入れるので)しかないので、こんなに大きなものは入りません、お茶やトーストなどの作業スペースとして家族皆が使う為の棚でもあるので、できるだけ作業カウンターを広くとろう!という事で主人とも意見が一致し(珍しく意見を仰ぐ私)無理に上置きを付けず(どうせ入れる物もそんなにないしね A^^;)限られたスペースをできるだけ大きくとる事に。

幅60cmの家電収納タイプ+60cmの引出3段+ゴミ箱収納スペースで180cmとして、一枚板の天板を乗せてもらう事に。
専用のキャスターでゴミ箱がついたものもあったのですが、好みのゴミ箱を買って好きにレイアウトする方が私には使いやすいかな?とかゴミ箱の他にも入れたいものも出てくるかな?とか思ったので、ゴミ箱付キャスターは買わない事に・・・・・これは後から追加購入しても割増ないので、見た目が気になったら買い足せばいいしね(^^v

これなら、手持ち家電も全て収納できるし、お茶用品なども十分収納できると思われます。
奥行は深めの50cmにしたので、調理台の上に小棚なんかを買って置いても楽しいかな?なんてね~
お茶セットを使いやすく収納するのが目標だったので、一部見える収納にしたいなーとも思っていたのですが、極度のチビ(私の身長=146cm)の為、正直背の高い棚はとても苦手。
皆さんが使う普通の吊戸棚も実は私には非常に厳しい位置にあるのですよ(^^A)
対面キッチンが、セミオープンなので吊戸棚が一つもないのですが、私には全然関係ありません!だって、あっても全く使えないんですもの。現状立派な吊戸棚がドーンと設置されていますが、死蔵品置場になってます(え?)そこへ入れると本当に出せなくて・・・・・だからなくても一緒なんです(^^)
180位だと恐らく一番上は使いこなせません、ズボラなので、最上段は間違いなく死蔵。一度入れたら殆ど出す事はないと思います。
チビって悲しいな~(==;)でも、それが私なので仕方ないです。

基本キッチンは私が使うんでね・・・・いいです。スッキリどころか寂しい位のキッチンかもしれませんが、どうせ手入れも苦手なんで十分です!今後食器やキッチン用品が増えてどうにもならなくなったら、吊戸棚でも付けてもらう事にします~って事で。まあ、長男はともかく長女は新居に住むのはあと10年位でしょうから、人数考えても食器が急に増えるとは思えないので大丈夫だと思うんですけどね(^m^)

受注生産の品なので、カラー指定をし支払いを済ませて昨日は帰宅。
生産に3週間ほどかかるとの事、引っ越し直後に納入してもらう事に。本当は引っ越し前でも間に合うのですが、手持ちのキッチンカウンターを無料処分してもらいたいので、一旦現居から新居へカウンターを運搬してもらいまして、新居で交換に処分してもらう事に。
おお!これで、大物がまた一つ無料処分できた(^皿^)

という事で、カウンターの現物画像は引っ越し完了後の新居とともにご紹介予定です~。
[PR]
by nb-room | 2012-01-23 08:31 | 引越し:購入品
断捨離23
毎度お騒がせ~断捨離報告です!
地道にやってます、確実に減ってますよ~って事でどうぞご覧ください(^m^)


ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21
断捨離22
の続きになります



まずは、断捨離22で整理した品物のうち、完了したものについてご報告(断捨離22はカウントせず確認記載のみでした)

消火器×1
1/20、連絡しておいたガス会社さんが取りに来てくださり、領収書やピン(ストッパー?)等書類と一緒に回収して下さいました。有難う!ビバ無料(^^v


過去どこかで記載していると思うのですが、かなりの問題児も無事処分できたので、ご報告。

息子用シングルベッド購入の引換えに、無料回収してもらう予定になっていた
巨大座卓×1無事1/22旅立ちました!ビバ無料(^^v



いいですよ~いいですね!
大物が無くなってきます・・・・今週は、月に1度の不燃ゴミもあるので、今日は不燃ゴミも少し整理しましたよ~
かなりボロでも何となく使っている物って多いな~と思った私です。
[PR]
by nb-room | 2012-01-22 22:18 | 引越し:断捨離(実行編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧