カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
照明の話1
断捨離が進んでいないので、楽しい(?)買い物の事を考えましょうd(^-^)

逃げてないよ・・・・・ちょっと息抜きだよ、と自分に言い訳。ははははは


新居には歩いてどの照明はついていますが、基本お部屋的な部分には照明はついてません。

照明の必要な場所は以下
●リビング
●ダイニング
●和室
  以上、1F

●主寝室
●子供部屋1
●子供部屋2
  以上2F

最初から必要な場所といえばリビング・ダイニング・主寝室・子供部屋1の4か所。

でもね・・・・・和室はLDKと隣接していて扉を解放すると一続きになります・・・・・使わなくてもないと夜暗いんだよね~真冬以外は和室は開け放して使う予定なので、暗いとこまります(^^;)
結局、6か所のうち削減できるのは、1部屋だけ・・・・子供部屋にはそんなに高価なものは付ける予定がありません、なので結局削減しても無意味かな?と。
今の所取り付けが簡易なタイプを考えている(つまり自前で設置)ので、ネット購入でいいかな?と。そうなると高価な照明は送料込などもあるのでいいのですが、安価なものだと送料がかかってしまうのも何だなーってことで、取りあえずまとめて購入し送料だけでも浮かせようと目論んだり。


という訳で~某ネット販売でチェック!!

まずは、子供部屋~
a0235406_11125995.jpg

子供部屋1用
ここは長女の部屋で勉強机を置く予定・・・・そろそろ中学が目前のお年頃です、年の差姉弟だけに、勉強は今までのようにリビングでーとは行かない可能性も秘めているので、明るいタイプにすることに。
勿論デスクライトは別にあるけれど、ごろ寝しながら読書したりもするし、趣味に興じる事も多い年齢ともなると、インテリア重視するのはどうかな~って事できっちり明るいタイプを希望。

それでも女児なんでね、自分のお好みが色々ある。
そんなことを考えていたら発見したのが、ドットの入ったこちら~
ドットが大好きな長女に見せると大喜び!
現在もこういうシーリングタイプだけれど、壁スイッチだけしかないので不便だとの苦情がでたので、別売りのリモコン(明暗調節・タイマー付)も一緒に購入することで解決!
某ネットショップでは9,000円で買えそう(ラッキー)

a0235406_1113185.jpg

子供部屋2用
子供部屋の必要条件を満たしているし、見た目も可愛いので色違いがないかとみたら、あった。
おおー男児っぽい。
もう少し可愛い柄(動物とか)のものもあったけれど、1人寝初頭はいいとして、その後を考えるとあまりにCUTEな照明って長男がふてくされそうな気がしたり(いや、主人の血を引いているので気にしないか?)ドットならいいのか?と聞かれれば微妙だが、この位なら見ないようにすればいいかな?と思えるので御揃いにすることに。
こちらも9,000円也

a0235406_11134137.jpg
恐らく・・・・二部屋とも必要になるであろうリモコン、勿論二つ購入だよね?
グレードが3種位あるみたいだけれど、中間のものでいいかな?と。
こちらの場合、定価3,500円が1,200円位に。 2つで2,400円也

子供部屋=9000+9000+2400=20,400円~おお、照明1つ以下の価格で収まるのか?
まだ完成は先だけど、今買っちゃおうかな?ネットはサービス期間とかあって、価格安定してないし(いや、もう少し考えよう)


次回へ続く(え?)
[PR]
by nb-room | 2011-11-30 09:31 | 引越し:購入品
進んでいません(><)
先日記載した捨て記事は
11/17 最近の捨てた物 です。

この時も、大物と戦った風でそうでもなかったのに、その後半月経過していますが・・・・・チマチマと古着を可燃ゴミに数着出す程度で大きな変化はございません(=。=;)
1週間に可燃ゴミは2回あります。14日で4回あった訳ですが、毎度数着という事は10着減ったかどうか~って感じ。
長男の日々使うオモチャでも「もうこれはいいよね(^^;)」と目についたものをそっと処分したりもしてますが、ほんの数個・・・・・長女の個室の巨大収納には手つかずの大物オモチャがワンサカあるというのに、この勢いで既に12月になろうとしているってどうなんでしょ?(駄目に決まってる)

捨てられません・・・・勿体ないという言葉とともに、分別作業をしてもついつい保留にしてしまう程度なら、まだいいのですよ。保留分を私が見てないうちに主人に廃棄してもらえば済む事ですから。
でもね、以前も記載していますが「大物過ぎて簡単には捨てられない物」達が積もってるのが問題。
元々、そういう理由から押入れに温存して十数年なんです・・・・つまり新婚当初、暫定的に独身時代の品物で代用していて、それを処分するのが面倒で温存っておがあります。
勿論十数年で使わなくなった物もあるんですけど…・・温存品はもう何年も前から「どうしようかな~まあいいか」と温存場所に事欠かないせいで、みて見ぬふり。
我が家の底知れぬ大容量な収納が恨めしいです!

主人が独身時代に使っていた布団、これはベッドを購入するまで大活躍してくれました。しかし・・・・既に彼が独身時代に使い込んだ品、ベッド一式が揃えば正直ゴミ同然です!新居で生活し始めて半年後位にベッドは購入してますから、それから何年温存だよ?って感じ。
最初は、予備布団として使ったりしていたので、干したりもしましたが今では「押入れの一番下の一番奥に眠ってます。勿論干すなんてのもしてません・・・・・何年干してないのだろう?つーか、何で捨てないんだろう?

言い訳がましいですが・・・使わなくなってから、捨てる準備を一度したことはあるんです。でも、私の布団ではないので、一応持ち主に確認をしました、すると「予備布団があってもいいじゃない、それに押入れもあいてるし」と主人の返事・・・・そうだね~などと思ったのが悪かった!あれから全く使った試がないです(X▽X。)
あの時、荷造りしようとしていたのに、何故私の手を止めたかなーとちょっと恨めしいです。
その時、一緒に「布団袋」も捨てるつもりでしたが・・・・・・それも拒否され、結局放置。
本人何気ない気持ちで口にしたと思うのですが、私には禁句らしいです。呪縛のようになって捨てられません!

ま、それは主人の布団の事だけなんですけどね・・・(^^A)
他にも色々あるんですよね、それぞれどうしようかな~な気持ちはあるけれど、中々。
ゴミ処理って面倒でいけません!
私は荷造りしたら直ぐに引き取ってもらいたい人なんですが、公共事業はそうはいきませんからね・・・・これで面倒が膨らみます。
ゴミ処理場へ自力で持ち込むってのでもいいので、させてもらえればいくらかは違うんですけど、粗大ごみって予約制なんですよね(==A)申し込んで、予約確認して荷造りして忘れた頃に取りに来てもらうって感じ?ああ、面倒~

他にも色々ありますが、どれもこれも大きいのよねー(溜息)

色々分別整理して検討してみたけど、正直それは結局机上論でしかなくて、何も着手してません。
どれもこれも大物過ぎて私1人では中々・・・・・あーあ、駄目人間だなぁ私。

せめて、不燃ゴミ扱いで簡単に処理できるものはさっさとやってしまいたい!と思うけど・・・・月1しかない不燃ゴミ収集、昨日終わったしーははははは。(笑いごとじゃない)
今回は、壊れた鍋と割れ物少々しか出してません。
壊れた鍋でも1つ減ったじゃない!と思うなかれ~ちゃんと後釜買ってますから(>m<)減ってません。
そうそう、ずっと捨てずに温存していたハンドルの保護材が剥がれたティーサーバーは捨てました!これだけは減ったわ(^-^)v
使わない丼も2つ処分したのですが、代わりに新しい小丼を4つ買ってるから・・・増えてるし(++)

片付かない、駄目だ~

食器は正直、少ないからねー家族増えた分増やす必要があるんだけれど、何とか間に合ってるからねー
丼も以前多用していたのが、壊れて数が減って使い難くなってるから買い替えただけだし。
キッチンは元々収納少ないのに何とかなってるからいいとして(でもキッチン用品処分してるし)他がね~


1部屋ずつやるしかないのかな?
要不要だけでも分けて、可燃とリサイクルゴミは直ぐに処分できるのだから、その辺をキチンとして行けばいいのかな?あーーーーー気が重い。


結局何も解決してない私です。
[PR]
by nb-room | 2011-11-29 16:01 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
何かを決めると何かがきまる?(6)
巨大棚のその後です~

何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(3)
何かを決めると何かがきまる?(4)
何かを決めると何かがきまる?(5)の続きです。

続きましたね(^^;)いや、巨大収納はまだ掘り下げないと、今後の我が家のリビングを担う(え?)存在なんじゃないか?と思うので、真面目に立ち向かう事に・・・・。
いや、それに合わせて現況の荷物をどのくらい減らすのか?とか寝室の使い方はどうするのか?とか生活サイクルも見直せるんじゃないか?と足がかりになりそうだ気付いたのです。

まさに、主題の何かを決めると何かがきまるという運びになり始めました(喜)


せめて、鬱陶しさを緩和させるためにも~というのが、必要なものを必要な場所に必要なだけ収納するための素敵な家具でしょう。
この大型収納は、不要品を今後持ち込まない為にも、我が家のリビングに不可欠なアイテムだと思います!!

大型収納に何をどう収納するのか?という事を今回は少し掘り下げてみたいなーと思います。
リビングに何を置くのかがハッキリすると思うのです。
そうすれば、必然的に現在リビングに散らばっている雑多な品が減ります!それらは寝室や納戸へ移動するものもあるでしょうし、よく見たら不要じゃないの?ってなケジメつけもできると思うのですよ。
つまり、大きな器の中の雑多な物を右往左往しながら仕分けするよりも、小さな器に厳選したものを気持ちよくおさめるイメージをふくらましていけば、実際の片づけもスムーズだしストレスにならないのかな?と発想の転換をしてみようって訳です。
やる事は一緒です、断捨離をするんですから・・・・でもね、家一軒丸ごとなんでね、結構シンドイのですよ。
それを新居の収納スペースからちょっと考えてみようかな?と思うと少し気分が楽になるかな?と思えてきました。

まずは、前回提案を頂いてそれを手直ししてもらう様以来をしたことを詳しく書きましたが、図解がないので解り難いかな?と作図してみました。

a0235406_14534568.jpgこちらが提案頂いた図面の簡易版(前回もご紹介してますが)

スライドテーブル足元が何もないという「立派なパソコンデスク調」な作りです。
それでも必要な大型収納確保や側面の洗面用品収納等の素敵な提案も頂いたので、良い部分はそのまま拝借しまして、こちらで欲しい収納を追加してみました。

















ちょっと解り難いので解説を~下図が私が以来した新しい棚のイメージです!
図の茶色(棚の両脇)は扉です。向かって右=廊下とリビングを繋ぎます/左=リビングと洗面所をつなぎます

棚には扉は付けていませんが、実際はつきます!(中身をみたかったので描いてないだけ)
テーブルのように飛び出しているのは、下側に蝶番をつけた上開きの扉になります。こちらがライティングテーブル風にした場合のイメージ。足元を収納にしてしまうと座るスペース分前にセリでないとならないので、高さ=奥行となるライティングテーブル風に変えてもらう事に。
これで、自由な奥行が確保できるので使い勝手もあがるかと。
a0235406_14564539.jpg

側面棚は、奥行30cm、市販のカゴが大抵入る奥行に。中身はタオル系メインで、後はお風呂上りに家族がつけるローションや薬&衛生用品関係かな?
高さがあるので、結構使えるんじゃないかと、期待!!私のネイル用品もここかな??

上部は高さ50cm位で大物季節品の収納用。

中央は、一番良い場所にライティングデスクスペース。扉をテーブルにし、中身はプリンター等を入れます。
ダボ穴をたくさんつけてもらってプリンタやパソコンサイズに合わせて自在に配置できるように、パソコン本体もこの中に普段は収納。

プリンタ上は観音開きで、書類関係をいれようかな?取扱い説明書や住所録・年賀状等々、あちこち散らばりそうなものを文具と一緒にしておけば、何かと便利かな>と。
主人のチョイ置きも書類が多いのでここでもいいかな?我が家で一応一番背が高いので、この辺つかってくださいって感じ?

プリンタ右は1mちょっとの高さが取れるので、簡易クロークに。カバンなどを置く棚を固定で1つつけて高さ80cmちょっとは、ハンバーポールを1本(左右か前後かは省スペースなので逆提案してもらうことに)これも固定で。

最下段、左右2箇所あります・・・・
一応、片方は家族の読む雑誌や本&長女+私の個人スペース
もう片方は、長男のペースにしようかと思ってます。
長男はオモチャ+衣類と多岐にわたりそうなのでちょっと悩む~棚板大目で細かい収納も可能にしてますが、棚板は温存してオモチャなどはタブドラでゴソっと管理もいいかもしれません。大物のオモチャもあるので、和室の押し入れに入るようなら長男スペースはそちらに丸ごと移動も検討しようかな。

使い切れないって事だけはありません!他に収納ないですし(^^;)
スペースに余裕があれば、現在リビングに置いているアルバムなんかも置きたいです。
現在主人の書斎で休憩中のコンポがあります・・・・入るならそれも入れたい~と思うのですが、サイズどうだろ?
元々はリビングに置いていた私のミニコンポを入れるつもりだったのですが、長女のCDラジカセが壊れたのでミニコンポは長女の部屋に行く事になりそうです。
主人のコンポはもう少し大きいんだよね~入らなかったら寝室だけど、入るならこの棚に収めたいです!(その場合、コンセントの関係上、間違いなくパソコン上になるなーそうしたらどうしよう??

あーあ、入れるまえからあふれ気味だよ・・・・大丈夫なのかな?心配です。

TV台を購入予定なので、ゲーム機&ソフトやDVD関係はそちらに入れたいと考えています。
[PR]
by nb-room | 2011-11-20 15:25 | 引越し:家具配置
断捨離6~最近の捨てた物
断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5
の続きです


断捨離の流行ってる昨今ですが、どうしても捨てられネーゼな私には踏ん切りがつかず温存する品が多い為、リビングと言わず寝室と言わず色々と溜め込んでおります。
引越しは本当に生活を一新するのに丁度良いキッカケなのですが、捨て作業はその分尋常ではありません。
どれもこれも不用品!と言いたい所ですが、意外にも管理が行き届いている部分もない訳ではなく、自分が好きで管理をきちんとしている場所はそれなりに整理できているのですが、そこはそれザックリ体質なO型だからでしょうか(単にズボラな性格だからじゃね?)ムラがある訳です。
不用品を捨てようにもどこからどこまでが不用品なのか、正直謎なゾーンもございます(オイオイオイオイ)
そんな場所をチマチマと片づけても恐らくどうにもならんだろうなーと解ってはいるのですが、私が片づけねばだれがする?なのも事実。腰が日々重くなる訳ですよ(片づけなんて嫌いだー)
捨てる手間も嫌ですが、何がどうってやっぱり一番面倒なのは仕分け作業だと思います。もうね、考えただけで頭痛いですもん。
ゴミ袋を用意しても用意しても捨てるのが鬱陶しくなるような大袋が増えていって、収集日までそれがまたどこかに鎮座して、更に捨てる日は朝から何往復もしないとならないかと思うと鬱陶しさ倍増(T▽T)
しかも、大抵「誰だよ、コレ買ったの?」とか身に覚えがない物が続出だろうしな~(半分は買ったことも覚えてないような品って事ね)
まあ、普通のゴミで処分できるものはそれでもいいんだよね、週に1度は収集日があるんだから!
普通の収集ではどうもならない品はどうすんだよって話です。もうそれはそれは鬱陶しいです(+ー+。)
何でこんなものうちにあるんだよ?と自問自答してみるのも嫌なのに、処分の手間が更にかかると思うと、また押入れに仕舞い込みたくなります。ゴミに負けてるんだよね・・・つまり。

捨てる手間がかかるものほど凹みますね~本当。

どうせやらないと駄目なんですけど・・・・やるならヤケクソってよりも楽しくやりたいんですよね(^^;)

過去断捨離カテゴリではゾーニングなんかもしてイメージを膨らませたり、不要品のあぶり出しなんかもしてみましたが、殆ど手がつけられない状況。
大物はやっぱり面倒で後回ししているんですよね(^^;)嫌いな作業だけに本当に後回しです。
少しずつやれば、いつかは・・・・とは思いますが、そんな悠長な事言ってられるのはいつまでなの?とちょっと気も焦ってきましたし、効果がないなら他の方法を試すのもいいかな?と試行錯誤です。
最終的に全て綺麗に片付けばいいんですから、途中経過なんてなんでもいいんですけど「あーやりたくない」と思うよりも少しでも「少し頑張るか!」と前向きな気持ちが欲しいんですよねー
長丁場で大量にあるだけにこの断捨離は本当に頑張りたいものです。

そんな前進後退を交えつつですが、一応最近も断捨離しました。

断捨離内容!

*長男の携帯用お昼寝布団セットとケース
 (実家の母からもらった・殆ど使わなかったけどね)
*手作り化粧品の材料各種
 (実家の母からもらったけど作らず放置・高価で捨てられなかった><)
*産後用の腰痛解消用品各種
 (コルセット1つだけ残して処分)
*もらい物の衣類
 (これも実家母、着ないものは送らないで!)
*ボロのバスタオル
 (雑巾にしようと思ったけど、縫う暇がない><)
*子供のボロ靴下&衣類 (買い替えて処分)
*メッキの剥がれたティーサーバー
 (買い替え完了してないけど、処分)
*詰め替え用に使おうと思っていた洗剤ケース
 (揃いにしようと思ったけどいいや、で捨て)

まだまだ序の口だよね~でも一応捨てたし。
玄関横和室の魔窟(何年物?)が少し空きました・・・・・ほぼ、上の物の半分がここに温存されていたからね(^^;)
もう少し整理したらテーブルだけになるかも?と思ってます。
今、幅を取ってるのが旅行鞄(2階に上げるのが面倒なんでA^^;)位なので、あと数回で凄い良くなるはず!うん、魔窟はまだあるんだけどここだけでも綺麗になるとやる気がでます(と思う事にする)

一応進んでます。

断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。

衣類処分5回目
今回を含めた、トータル処分数
 35Lサイズ=4袋
 40Lサイズ=1袋
 コンビニサイズ=3袋
 45Lサイズ=2袋
それぞれ、綺麗な物はリサイクル、駄目なものは可燃ゴミ。更に掃除用のボロ布に加工したものもあります。ボロ布加工に関しては上の袋容量に適度に加算して表示としています。
今回はバラバラに袋詰めし可燃ゴミだったのでアバウト加算です。
[PR]
by nb-room | 2011-11-17 14:49 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
何かを決めると何かがきまる?(5)
散々話してきました、巨大棚のその後です~

何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(3)
何かを決めると何かがきまる?(4)の続きです。

まだ続くのかい?の、第5弾ですが・・・・・巨大棚については、ここで段落がついたと言えそうです。
勿論、これを機に更に他が決まっていくし、まだ全ての収納の割り振りが出来ている訳ではないので、このシリーズはジワジワと続く気もするのですが。エピソード1はいい感じに納まりがついたと思ってください。
(という事は、今後このシリーズが書かれない可能性もあるって事でしょうか?)

HMさんの子会社とは思えない程、打てば響く対応のホームサービス会社さん。お蔭で、連絡が来れば必ず進展する~という運びがかなり気に入っている私です(せっかちなので、察しが悪いとやる気がダウンします)
お相手は、専門知識が多少あるものの営業補佐の女性なんですけど・・・・凄く察しがよくて、こちらの下手くそ(私は脱線ばかりで要約が下手な人間です・恥)な説明にも関わらず、きちんと結果を出してくださいます。
多少、右往左往は覚悟でしたが、あまりその心配がなく物凄くスムーズに事が運んでいる事が大変有難いです!担当女史~感謝しております(^人^)

こちらの要望を聞かれもしない程細かく(半分は無用な事でごめんなさい)説明し、用途を限定して図面を提案頂くお約束を差し上げたのですが、残念ながら家の「電気図面」と密接な関係にある内容の為、電気図が上がる頃にこちらに提案書を頂くという間延びしたお約束をせざるをえませんでした。
これは我が家にも先方にも責任はありません、家ありきな収納なので致し方ないのです。
先日電気図が上がり我が家に連絡がありましたが、それはあえてホームサービス社へは連絡しませんでした、しか~し仕事のできる担当女史はちゃんとその辺をご理解くださっていたようで、電気図が上がった途端に提案図面に着手してくれたようでした。我が家がHMさんに電気図の変更(スイッチ位置や数等々)を送信し先方が参照した連絡がきたあたりで、見事に棚の図面が我が家に到着したのです。スゲーナイスタイミングに唖然としました。
実はね・・・・HMさんが手取り足取り並みにモタモタしているので、関連会社だけに同じような雰囲気なのかな?と思って電気図のやり取りが終了後1週間しても連絡が何もなかったら催促しようかな~と考えていたのですよ、ところがそれを実行するどころか「そう考えてた」と思い出す前に図面は到着したのです(凄いでしょ?)
有難く拝見し、更に感動しましたよ~

最初に口頭で打ち合わせた当初は私の素人考えがメインで作図してもらおうと思ったのですが、担当女史は荷物の重さや天井高なども考慮し使い勝手を重視してご提案したいとおっしゃるので、どの道素人の私の言い分など机上論で使い勝手が本当に良いかどうかは定かではないだろう・・・・と基本お任せすることにしました。
結果~思った以上にパソコンデスクスペースが広くて、ちょっとびっくりするような部分もあったのですが、使い勝手を十分考慮した大変良いご提案を頂くことができました!ああ、嬉しい~

a0235406_15251188.jpgザックリですが、担当女史からのご提案はこんな感じ~(送付頂いた図面はもっと細かく立体でしたが、取り込むのが面倒なので簡易図解でご勘弁を)

私としては安価にあげたいのと、最初の考えとは違うものを収納するかもしれないという可能性を考慮して、できるだけ組み換え可能な仕上がりを考えていたのですが・・・・基本的には収納の多いパソコンデスクのようなイメージでした。正直、パソコンスペースは必要なのですが、それだけのために巨大な収納を作るつもりは毛頭なく、できるだけ色々と使えて、一部としてテーブル的な要素もあってもいいかな~みたいな気持ちだったので、その辺は具体的にこちらから修正させてしてもらおうかな?という事で、早速作図・・・・もらった図面には細かい物を収納するであろう事を気遣って引出が5杯ついていました。これって恐らくあれば便利だけれど機能の割に値段に響く高価な加工のはずなんです。引出は別にどうしても必要ではないので、私としてはつけるつもりはありませんでした。
サイズが大きいだけでも十分費用が膨れるのに、そんな高価な加工は無用です!

可動の棚板を大目に用意頂いて、それで細かく仕切る、引出がなくとも100均カゴなどで細かいものはまとめれば結果的にそう変わらない機能があるはず(アクションは増えるけどねA^^;)最悪、リビングに散乱する長男のオモチャや長女の学校用品などもここに収まる可能性だってあるので(え?)できるだけ多様化できる作りが必要なのです。
勿体ないほどの引き出しは全て消去、その部分は観音開きの棚にしてもらいました。
幅90cmもとってくださった、パソコン机ですがこれも棚の奥行を考えると横幅がどうしても必要になるようなので、スライドレール机をやめてライティングデスクのように開閉扉の裏を机にする形で奥行確保をし、代わりに幅を65cmにしてもらいました。
棚幅は図面から算出してもらったら、160cm取れるとのこと(関連会社なのでこちらで調べずともお任せなのが面倒がなくてGOOD)でした。
予想よりも少し大きくとれてうれしいです!
その大きくとれた分、側面棚をつける提案を頂きました。
キッチンに面した側面棚を作る事で、キッチンから洗面所に入る動線を考えると洗面所の収納スペースとしても使えるというご提案です、これは気づきませんでした、そして2面扉の洗面所での収納スペースが少々不安があった私としては渡りに船でした(^^v
間違いなく、採用です!!この案頂きですとも~~~~~
側面には、洗面所に収納しきれないものやタオルのストック等々を入れてはいかが?との事でしたが、もしかすると下着などの衣類を入れてもいいのかな?と思いました。以前から洗面所に下着を補完したいな~と思ってはいたのですが、現在激狭洗面所(古い戸建だからでしょう)なので、洗濯物の一時置場を確保するのも大変な位なんですよ(--A)その為、諦めておりました。それでも主人からちょっとした苦情が以前出た事もあって、リビングに衣類の一部を持ち込む事にしたのです。
お蔭でさして広くないリビングは激混雑・・・・でも、現在リビングから玄関前まで歩き階段に上り更にその奥にある寝室まで下着を取りに行くのは中々億劫で(ズボラでごめんなさい)リビングが雑然としてもいいからリビングに衣類置きを作ってよかった~と思う次第です。
簡単に言うと・・・・階段の位置とリビングの配置が悪いんですよね(家の一番奥がリビングで一番手前が階段)プライベートゾーンを程よく奥まった配置にしているのだと思うのですが、一番使うリビングから色々遠すぎる作りなんですよ(><)
階段をもう少し家の奥にすればいいのでしょうが、昔の家ってこんなもんでしたよね(家事導線とか無視な家多かったみたいですし)

今度の家は、寝室へのアクセスは程よいですよ、リビングが1階の中心にありますからね。
生活拠点なんだから、この間取りは我が家には大正解です!!そしてリビングからあちこちにアクセスしやすいというのは更にGOODd(^^)
それでも下着をリビングに置くのかよ?と言わないで~オムツの取れてない長男はまだ着替えが手元にあると助かります(^m^)来年には幼稚園を予定していますが・・・・これもどうなるか今はわかりませんしね~
できるだけオムツは取れて欲しいのですが、取れたとしても失敗しないで直ぐにパンツとはいかないと思います。そうなると逆に時々使うオムツや年中使う替えの下着・ズボン等々はリビングに置いておかないとね~と思えてなりません。
勿論、そんな時期も長くて2年とかだと思うので、長男だけを考えると衣類を置くのはどうなの?と思わないでもないですが、リビングに置かなくても、洗面所にはスペースがあれば置いてもいいかな?と思っていたのですよ・・・・・しかし、今より広くはなるけれど、さして広いとは言えない新居の洗面所、便利だからいいか~と2面設置された扉はそのまま採用したけれど、正直それって勇気ある決断にも思いました。
だって・・・・リビングから洗面所へ行けるのが本当に便利だと思えるのは、家族だけ。でも、リビングの見た目からするとその扉は来客向けではないんですよね。
トイレを使う人が手洗いとして洗面所を使う事はあると思うけれど、扉を出てからまた扉というのが面倒に思う人はトイレタンクで手洗いを済ます人もいるかもしれない・・・・小さなお子さん連れだと手洗いを単独で使う事も考えられるけれど、それだって遊びにきてる時間のうち1回2回・・・・そう考えると、別にリビングを出た直ぐ先にトイレはあるし、ちょっと手洗いするってだけなら廊下を一旦出て洗面所までグルリと回っても別に大変でも面倒でもないはず。
でも、家族はそうはいかない・・・・朝起きて洗面してダイニングで食事をして着替えをしたら汚れたパジャマを洗面所へ置いて、今度は身支度してトイレに行ったり~とリビング奥のダイニングと洗面所を行ったり来たりなのです。朝の忙しい時にいちいち廊下を通って扉をあけて閉めて~なんてしていたら、面倒だしそれぞれが時間がかち合うようだと危険で仕方ないです。
でも、リビングと洗面所がつながる扉があれば、後ろ手にガチャンと慌てて扉を閉める事もなく、たった1枚のとびらを注意して開け閉めするだけですし、キッチンで片づけをしつつ洗濯機を回すなんてのが当たり前の私にも凄く素敵な扉なのです。
小さな子がいる家だけに、子供と二人でお風呂ってのも普通の毎日・・・・・小学生の長女とオムツもとれてない長男だけで入浴することもしばしばございます(娘よ、協力ありがとう)子供がお風呂の間に私はキッチンで家事をこなすというのは、とーっても有難い事なので私は大歓迎。でもいざ出るぞ!となったり長男が急に気が変わったりすることもあるので、キッチンから数歩で洗面所へ行けるとなると本当に助かります!

そういう理由から、提案通りにつけたままにした扉・・・・しかし、唯一の難点は収納を置くスペースが減ってしまったこと。
扉がなければ薄型収納を天井までガッツリ設置できたのです・・・・・別に天井までも必要ないのですが、スペースは自在なのとそこを塞げないというのでは雲泥の差です。
洗面所では、洗面台の鏡裏の収納と洗面台下の収納だけ・・・・・後は洗濯機横の30cm程度のスペース。
洗濯機上に何か・・・と思ったら窓があるので塞ぐ訳にもいかないから窓よりもさらに上の手の届かない位置か、後は2面ある扉上・・・・・正直高い位置に収納をつけても私が普通に使う事はできません(小学生並みのチビな私には無理~)新居でもやっぱり洗面所には下着置場は確保できそうもないな~とちょっと頭痛かったのですよね(^^A)
こんな事で解消ができるとは・・・・・大歓迎です!
これで窓をつぶしたり脚立持ち出さないと困るような収納にしないで済みそうです(^^v
タオルの予備やら洗剤ストックやら、入らない物は洗面所を飛び出して設置可能~なんて素敵な棚の提案なんでしょう(小躍り)奥行を30cmと広げてもらうことにしたそのスペースは床(正式には埃よけに底上げがあるけど)から180cmの高さで横幅が45cmになります、ひ広い・・・・・凄いいっぱい入る!
キッチンからのアクセスも抜群なのでキッチンのストックヤードとしても使えるかも~と物凄い夢が広がるご提案でございました~~~~~とにかく感激(><)


ちょっと長くなったので、次回図面(つっても頂いたイメージ図ではないですが^^;)参照しつつもっと突っ込んだ解説をさせて頂こうと思います。

お楽しみに~(って自分が楽しくて仕方ない私)
[PR]
by nb-room | 2011-11-14 15:02 | 引越し:家具配置
外構その後・・・・と植栽の事。
以前出てきた土バリバリの外構・・・・自転車置き場&物置設置位置なのに、土表ってあなた~って感じで凹みまくりまして、HMさんに掛け合いました。

HM曰く、「当社では1台分のガレージスペースにしかコンクリは打ちませんというガイドラインがあるもので・・・・」とおっしゃるが、できるならそんな余分な土地を遊ばせず、その分シューズインクロークでも納戸でも建坪を増築してくれれば、そんな事こちらも言う必要もなかったんですよ、と溜息交じりに言い返したいのをググーっと我慢して「どうしてもここは土では困ります」と押し返してみた。
取りあえず、現時点ではどうとも返事はきていないのだが、取りあえず完成予定図が送信されてきた。
内容的には問題ない、こちらの指示通りの外構に仕上がっている図面、でも添付されたメモには「できるだけ別途請求の内容努力致します」と書かれていた・・・・結局もう少ししてみないとはっきりしないのだ。あっそ

請求が出ない事だけを今は祈ります(-人-)

そうしたら終了なのかと言えば、そうではなく・・・・無茶を承知でHMさんにできるだけ努力してもらったけれど、実はこの家玄関周りがどうもオープン・・・今流行りのオープン玄関なんて聞こえはいいが、あまりにウェルカム過ぎて私の好みではない(オイオイ)だって~我が家玄関前は通りの多い公道なんですもの(TvT。)
一応、駐輪駐車他に影響がないよう敷地をキープできる塀を2.8m無理やりつけてもらったけど、恰好悪いというかまあお世辞程度の品物・・・・家の正面だけにちょっと寂しいんだよね。
そこで自力でDIYで塀(ブロック数段+金属フェンスの安いヤツ)をデコレーションしようかと思ったけど、残念ながら私にも主人にもその機能はついていません(オイ)
長時間公道にしゃがみこんでブロック目地と格闘して下地材を塗り、さらに玄関前にちょっとした植込みを作ろうと目論んでいたのですが、素人仕事だと相当材料費がかかる事が発覚。素人向けのDIY外壁材は何だか知らないけれど、かなり高額なんだとか・・・・スペースが狭いからそれでも大した出費にはならないけれど、失敗しては何もならない(-。-A)つまるところ、おとなしく外構をお願いするのが無難なのかな~と思ったり。
とりあえず案をかんがえてみた。
a0235406_16204551.jpg

前回も掲載した外構図のうち、手をいれたいのは玄関前だけ・・・・
拡大したのが考えたもの・・・・・といっても、何の飾りもないただあるだけの塀とフェンスを少しでもお化粧するつもりで玄関前のテラコッタと同じ色に塗り、明らかに北側境界で間抜けに隙間があいている壁際に小さな植込みを作るってだけです、はい。

どうせ立派な植栽を設けても、私じゃ枯らしちゃうからね~この位でたくさん!
本来なら、シンボルツリーみたいなものをドドーンと植えたいのだけれど、万が一玄関前に虫大量発生したり、成長が早くて鬱蒼としてしまっては、こまるので、そこまでは望まない事にします。
いつか、私が植物と仲良くなって虫をこよなく愛せるようになったら(虫は無理だろ)改めてシンボルツリーを植えてもいいのですが、それまでは、低木系で少し高さを出して、後は長持ちするお花でいいかな?なんてね~

私でも大丈夫な草木と言えば・・・・ハーブ系ですかね~今手持ちではコモンセージとローズマリーですが、どちらも後から植えた紫陽花に浸食されて徒長し弱々しい株に変形してしまいました(=▽=;)
園芸音痴(変な造語ですが)な私にはもとに戻すことは不可能なので、これは諦めるのが妥当かと。ローズマリーは今年植え替えをして日当たりのよい場所に移動したのだけれど、根が弱り過ぎているようで、中々姿勢を正してくれません(><)株も小さくなり(え?)ナヨ~っとしております。
つー訳で、今度は勢力大製な紫陽花とは一緒にしない事にします(つーか、紫陽花は隔離で鉢植えがいいね、ウン)そうそう、現居庭には他の草木をなぎたおすかのように立派になり過ぎた、紫陽花がありますが、あまりに巨大化し、移動は不可能になっております。それでもとてもきれいな白い花を手間なしで咲かせてくれる頑張り屋さんなので、新居にも是非~と考えているのですが、移動不可能なので・・・・・株分けしてみました。小さいですが見事に根付いておりまして(時期も悪かったのにエライぞ!)そちらは鉢植えにしてあるので、鉢を持っていくつもり・・・・鉢なら不必要に根を伸ばすこともないでしょうから、恐らく化け物的に成長はしないはず(と思いたい)少し大き目の鉢へ移植して玄関脇にでも置いてもいいかな~(庭でもいい)と思ったり。
余談はよしとして、玄関前の植栽ね。
手持ちの弱ったローズマリーは無理そうなので、一応南庭の片隅で楽しむとして、玄関前には既に出来上がっている大株でも買おうかな?と。格好も付けやすいからいいかな?なんて。
ローズマリーはお風呂に入れたりおやつやお料理にも使えるので(買ってすぐ使っていいのかな?)面倒がらずに間引きできそうな感じがします。今の弱り切ったマリーちゃんも最初は凄く小さな苗で、そこから凄く育って一時期は食材として使ったこともあるんですよ!たまたまね、雨どいが枯葉で詰まって横流れ(え?)した時その水を直撃しちゃって(数日振り続けた大雨で掘り返された><)やっときた雨上がりには相当痛々しい姿になっちゃって・・・・・そこからはまた育て直しだったな~その後、たまたま買った紫陽花がアホみたいに勢力旺盛で、切り戻しに何度も私が失敗したせいで、折角綺麗な姿に復活してたのに、根も枝葉もまた弱っちゃったと言う、物凄い可哀想な子です。ぜひとも新居の南で自由奔放に育ってほしいので、絶対連れて行きます!
最終的には玄関前の大株と合体(え?)させちゃうかもしれないけど、そんな姿になるまでは結構数年かかるだろうから(既に木化して多年草にはなっている)それまでは一等地で養生してもらうつもり。
新しい玄関前はプロが恰好よく育ててくれた大株でとりあえず体裁を整えて、周りの寄せ植え(っていうの?)は得意なものを少し自力で何とかしてみるのはどうかな~と。
毎年園芸音痴な私でも大量の花をつけてくれるインパチェンスに期待しています!!
春先に手のひらに乗る小さな株を2つ買いました、1株150円という破格なのも嬉しいお花(^m^)生命力が凄くて、お花の時期も凄いんですよ・・・・高温だった今年の夏も立派に乗り切ってくれましたし、お花も何だかんだで絶やさずにいてくれてます。秋も深まる昨今でも花は満開~とっても息の長いお花が魅力です。
私の場合、全く間引きをしないので、現在は購入時の6~7倍の株になってます、2株ですが他広い場所をすべてインパチェンスが締める程旺盛。いや、この位の勢いないと私には育てられません。
地植えなので、水やりも殆どいりません・・・・おそらく半日陰も全然OKなんでしょう、凄い元気です!しかし残念ながら越冬はできません・・・・・1年草なんですよ(^^A非常に残念ですが、種類が豊富なので毎年イメージを替えるのには逆に適しているのかな?とか。白・ピンク・赤なんかはどこのお花屋さんでも大抵安く販売しています。風雨の勢いには若干弱く茎が直ぐに折れてしまいますが、この前の巨大台風でも大株になっていたので花が散った位ですみました、ラッキーです。花がちっても次々と新芽が出ているので(成長が速い)翌日には花が増えて寂しい感じにはなりませんでした。あの巨大台風が大丈夫なら大抵はやり過ごせそうです。
茎が柔らかいので株そのものが頑丈という事もないですが、こぼれ種があるらしく、実はドンドン周りを浸食しているらしいのです・・・・最後は根も終わってしまうので未確認なのですが、恐らく株が増えて巨大化しているんじゃないかな?と。
そういえば、こぼれ種がどうやら花壇の外にも広がっていたらしく、今年の春先にいきなりなんでもない場所から生えてきたことがありました。そのまま増やしても良かったのですが、当時花壇が紫陽花で酷い事になっていたので、処分してしまいました。ほんの小さな株で移植もできそうもなかったからというのもあるんですけど・・・・植えた花壇ではない隣の花壇にも花をつけていたので、怖くなったってのもあったり(^^A)
寄せ植えのようにするには無理があるお花なのかな?と思いました。勢力旺盛なので2~3株くらい色違いで購入して適度にスペースをとって植えたら、数週間で恰好がつくかな?なんてね~
引越し予定が春なので、恐らく時期も良いだろうから、ちょっと期待しています!!

図面の半円の植込みは単なるイメージだし側面図とかも考えてないからどうかわからないのだけれど、取りあえずローズマリーとインパチェンスで春から晩秋まで行こうかな?と。冬のお花って解らないのでそれまで少し勉強して越冬できる何かを間に入れてもいいかな~
去年のインパチェンスは何月までもったかな?・・・・・思い出せませんが結構寒くなっても元気だったような???恐らく1~2月は駄目って感じなんじゃないかな?でも苗が店頭に並ぶのは3月中旬以降みたいなので、その頃までは植込みが寂しいから何か植える必要がきっとあるんだよね・・・・まあそれはその頃適当に考えればいいか(なにせ再来年の話だし~)

今度は正面からみた図面とか書いてみようかな???つーか、外壁の図案ってどうなるんだろう?みせてもらえないのかな?(普通あるんだけど)まあその辺お金かけたくないなら別にいいんだけど・・・・
でもそれがあると、外構も考えやすいんだよね~本当は。まあ絵を描くのは自分でできるからいいか~(オイオイ)
[PR]
by nb-room | 2011-11-11 16:25 | 引越し:建築編[完]
外構図が上がった!
ずっとブツブツ言い続けたのに、全く相手にしてもらえなかった外構図・・・どうせ年内までに資材確保(社内的に)の必要があるので、こちらが急がせなくとも今月末にはそれなりに外構図ができていないと駄目なのはHMさんのはず。それにもかかわらず「いや~そう早くはでるかどうか・・・」と滅茶苦茶渋っていたんですよ。

単に、設計任せが普通なものだから、営業サイドに連絡がくるのが不明というのが本当の所なんじゃなね?と踏んだ私は「後になってこちらから色々言ってもいいんですか?」みたいな事を言ったりしたけれどそれでも話が進まずちょっとご立腹。
所がですよ、この前の電柱騒ぎで流石に「このままじゃ危険」とHMさんも気付いたのか?対応がグンと良くなりました。
まあね、自分の所に非があり過ぎて今度施主を怒らせたら本当に取り返しがつかなくなるんじゃないか?と思ったんでしょう・・・・その位の覚悟は本来最初から必要だったはずなのに、あーでもないこーでもないと煙に巻こうとするからこうなるんですよ(自業自得でしょ)ともあれ、わかってくださり何よりです、はい。

主人の喝も効いたんだろうとは思います、物凄いスムーズに色々出てきました。
外構図は案の定「土表はいりません!」と言ったのに、思いっきり東道路沿いは土バリバリ。HM支店長さん(が担当です)のおっしゃるには「一応土表になっていますが、土間等の対応はできます。ただガーデニングなどをご検討かもしれませんので、イメージをご指示ください」との事。
いや・・・・南道路沿いの一部が1段高くなって芝生になってる(3畳程度だけど)のだから、その辺を庭っぽくすれば土流れの心配もなく(高くなってるし、囲んであるし)しばし標準の植栽(飾り程度ですがいくらかついてる)もそちらに入るんじゃないかと思うので(未確認だから、今度確認しよう・・・)植物バカの私にしてみれば、それで十分なのであります!恐らく、芝生なんて半年ももたないとおもいます(手入れできないし~)植栽だって手間のかかるものは恐らくドンドン悪くなって、来年には半分は始末しないとならないだろし・・・・何年も現在の家で「庭もどき」を展開してきた(丁度今と変わらない位の範囲が芝敷になる)けれど、まともに育ったのは手間いらずの強い植物ばかり・・・いくら今よりも日当たりが良くなるといっても、植物バカの私が世話をするのだから結果は見えているようなもの!
随時、私でも手入れできる植物を追加してなんとかその狭いスペースを成り立たせるのが良い所じゃないかと推察します・・・・・もうね、本当に救えない程センスないですから~(情けない)
それ以上に植栽スペースがひつような訳がないd(-。-) 主人もこの意見には多少賛成らしい・・・彼もあまり庭いじりは得意でない人だし(^^;)まあ、図面上の土表をそのまま土間(コンクリ)にするとは思っていなかったようだけど、来客時の駐車スペースとしても使いたいし(ワンボックスも何とか入りそうな雰囲気)現在所持している家族の自転車は3台、そろそろ長男のお子様自転車も買う算段をしておかしくない年齢となるともう1台増えるのは必至・・・まずはそれらを普通に停めておく場所が欲しいと考えるとやっぱり土表ってのは厳しい。
そうそう、今まで1階和室の押し入れに入れていたBBQ用品(勇気ある収納方法です>m<)もそろそろ屋外で管理したいところ、今までは道路奥にしか物置が置けそうもなかったので、買う気もなかったけれど、今後は東道路沿いに広くスペースが取れることから、チョイト素敵な物置を買ってもいいんじゃないか?と思い始めておりました、それを置くとしてもやっぱり土表ではNGです。もうね・・・・シューズインクローク作れなかったんだから、外に置くしかないのよ(HMさんのせいですから~)もっと建坪大きくしてくれれば物置なんて買わないですんだのに・・・・バカーーーー!
そういうのを考えても、外構の変更は無償でしてもらいたいです(と思うのは私だけ?)
最初にお願いした、東道路沿いの塀(2.8m)は無償で企画に入ったようですが、コンクリ敷変更はどうかな?って所らしいです。
いや、土いらないから~(と最初から言っていた)欲しければ自力でコンクリ上に手作りするし・・・・そもそも玄関前は土流れすると困るから土表は禁止!と言い渡してあったのです、しかし結果「飛び石の間を化粧砂利で埋める」という対策をしてきやがった・・・・・砂利掘ったら土まんまじゃないでしょうね?(ちゃんと雑草除けシートとかしてるんだろうか?謎)恐らく大してしてないと思う・・・・まあ防犯上家の背面(北と西)は砂利大賛成なんで、いいんだけれど、玄関前も飛び石があるだけで同じってのがちょっとね~
まあ少し広めにとってあって、砂利掘り起こして花壇とか作れそうだからそれはきにしないでおこう、うん。

玄関アプローチも適当というか・・・・簡素な感じなので、植込み位あってもいいかな?と思ってて、どんな植栽が標準なのかしらないけれど、何とか育ちそうなものを玄関前に移動してもいいし、頃合いのいいものがあれば追加で自作してもいいかな~位は思っているので、玄関前は許すけどね。
私のヘソクリ(一応ある)で玄関に門つけてもいいかな~な気分もあるので、それはまあ使い勝手見てからの方がいいだろうから、HMさんには頼むつもりないけど・・・・それにしたって、土こんなにいらないから!(恐らくコンパクトカーなら入っちゃうスペースが土っすよA==;)東の空きスペースで私に何を育てろっての?本当。
家庭菜園とかできそうな余裕があるんですけど・・・・しないし、できませんから~
a0235406_18303571.jpg

ちなみに、こんな外構図案がきました・・・・・
図面ピンク=土丸出し
ドット模様=玉砂利
斜め線=コンクリ飾り模様付
亀甲風=飾りテラコッタみたいなの
残りは芝生~
ほんの一角ですが囲ってある部分が1段高くなっているので、それだけで成立している感じはあります。
恐らく、庭~ってくくりなんでしょう・・・・じゃあ東側はなんなの?って感じですよね(^^;)
公道に向かって何を作ったらいいんでしょうか?角の所なんて土流れ万歳な感じしませんか?
しかも角に向かって排水の関係上傾斜かけてるんじゃないの?
もしも我が家で東道路に塀を立ててくれって言わなかったらどんなふうになっていたか怖いです~


まあそんなこんなで、外構図が早々に上がっただけでも良しとしてあげないとね(^^A)
相変わらず辛口ですが、本当に一から十までなんで、ちょっとお疲れ気味でございます。
早々に上がってぬか喜びですよ・・・・・前から言ってるのに「もしかすると追加料金かも?」とかすぐ言うんだもんな~
[PR]
by nb-room | 2011-11-07 13:09 | 引越し:建築編[完]
処分予定メモ1
そろそろ断捨離も本腰を入れ始めないと駄目だな~という事で、公共の粗大ごみ処理事情を調べたり、近所のリサイクルショップ等々の状態もしらべつつ、主人と方向性を決めました。

ゾーニングもして、積極的に捨てないと駄目なアイテムは、粗方頭に入っていたので、粗大ごみに出せる項目などからもピックアップしやすかったです~主人との打ち合わせも凄くスムーズにできたのでちょっと良かったかな?と思います(^m^)

まずは・・・・直ぐに処分できるアイテムから~
■スキー用品各種

[OK]スキー板&ストック=市の粗大ごみ(@500円/1組)  2人分あるので1000円也

[OK]スキー靴=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v

■ベビー用品各種

[OK]ベビーベッド=市の粗大ごみ(@500円/1組) 解体してまとめて申込み500円也

--ハイローチェア(要検討)

--ベビーバス(要検討)

[OK]チャイルドシート=市の粗大ごみ(@500円/1組)500円也

■家電各種

--冷蔵庫…新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する

--洗濯機…新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する

[OK]2F用スタンド式掃除機=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v

[OK]長女CDラジカセ(故障した><)=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v
   └→ この商品、現在廃盤ですがキティちゃんアイテム・・・・
      もしや故障していても売れるかも?ちょっと調べよう!

■布団各種

[OK]来客用布団 掛け+敷+マット×2組(@500円/5枚組)

[OK]予備布団 掛け+敷×1組み(@500円/5枚組)

[OK]ベビー布団 掛け+敷+マット×1組(@500円/5枚組)
※布団各種を5枚組にして効率よく処分!恐らく~1500円也

■家具各種

--洗面所スリム収納棚…籐の部分が劣化して穴が~処分ですが、引っ越しギリギリまで仕様予定、引っ越し業社へ以来する

--TV台…いたずら書き&車輪劣化で~処分ですが、引っ越しギリギリまで仕様予定、引っ越し業社へ以来する


うーん・・・・大物が少し減る算段が付いただけでも、ちょっと安堵。
[PR]
by nb-room | 2011-11-03 10:29 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
今日から建築がはじまります!
引き続き、配電図とかオプションをつめています。
今日から、建築作業が開始されるそうです・・・・といってもまだ地ならし?程度らしいですが。
本来なら地鎮祭とか何とかあるのかもしれませんが、建売モドキなのでそういうのは施主を交えてするというのはないらしいです。寂しいんじゃないの?とお思いになる方もあるかもしれませんね~意外に気にしません(え?)あったとしても、平日では行けないし、それに合わせる為に施工が遅れるのは好まないので、良いのです。
明後日は祝日なので、もしかしたら現地を見に行くかもしれません・・・残念ですが、今週末は予定が入っていてちょっと無理なので、祝日を逃すと行けそうにないな・・・・主人と相談して決めます(他にも色々多忙なので無理かな?)
年末年始もあるので、もしかしたら気づいたら出来上がってる風かもしれません・・・流石にそれはないか?はははははは

まあ今月はどうかわかりませんが、来月は暇をみていきたいと思っています~と言っても通院やら学校行事やら何かと忙しい次期なので微妙ですが(^^;)

配電図は粗方内容をつめる事ができました、オプションについては少しネゴしたかったのですが、結構渋くて(^^A)あまり思う様な成果は上がってませんが・・・・まあ仕方ないのかな?オプションとかも何だか色々あって・・・・細かくて面倒になりますが、自分の為家族の為ですから、頑張らないとねー。
HMさんも、手抜きをしているのではないとは思うのですが・・・・カスタマの多い物件に不慣れなのも理解できるのですが・・・・・もう少し結果の出る行動を是非お願いしたいものです、はい。
あーあ、何か疲れた(==A)勝手な事ばかり言う子供達にかなり振り回されつつ日々すごしております(家作りよりもこっちの方が問題かも?)
何だかしりませんが、片づけが進まないのに週末、主人が仲介さんを呼びました・・・・売る算段を固めるんだとか(ついにきたよ)やっつけ片づけしましたが、そんなの数日で崩壊しています!また家中物凄い勢いで散らかっていて、もう一度家中をキチンと見せて頂きたいなんて言われても、もうどうしたらいいんじゃい(><)って感じです。
少しずつ気になる場所をやっつけていますが、中々すすみません(_ _|||)
そんな中、何故かしりませんが長女が「お友達と家で遊ぶ」約束をしたと言い出す・・・・え~母は毎日掃除しないと!と思いつつウダウダなのに、お友達呼ぶの?更に片づけできません・・・・というかお友達も呼べなさそうな散らかりようです(根本的に駄目)
だって~全然気のりしないんだもの(><。)掃除嫌いだしね。

家の片づけをしないと!と毎日追いつめられている私を誰も手伝おうともしません・・・・そんな状態で何が査定だよ!と言いたい。言う位ならちゃんと片づけ手伝えよなー本当。

取りあえず、今日はリビングの壁(天井近く)の埃払いをしました・・・・床掃除は昨日もしたけれど、今日も直ぐに埃になってて(なんでだよ~)結局今日も掃除をするはめに・・・・何故毎日しないと駄目なんだろう?と悩みます(正解は子供が暴れるから~はははははは)
オモチャも毎日片づけているけれど、片づけるそばから凄い散らかります(+~+;)やるのが嫌になります。
ピンポイント掃除も少しはしているけれど・・・・あまり効果的とは思えません、やらなくても一緒かも?と思ったり。
普段ならこの位やるとすっきり気分爽快なのですが、引っ越しを考えるとこんなものじゃ駄目だなーと思います。古い家なので、新築のように綺麗にはならないとはわかっていますが、何だかスッキリしないというか・・・・・こんなんで売れるのかな?と心配になります。ちょっとまたもブルー入っているのかもしれません。

あ~あ、どうしてこんなに長丁場なんだろう・・・・まだまだ先が見えないので気が重いです。
[PR]
by nb-room | 2011-11-01 16:55 | 引越し:建築編[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧