カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
オプションと電気図面
紆余曲折ありつつですが、やっとこ建築準備に入っております。

現在は、建築時のオプション見積もりが上がってきたところです。
毎度本当にあっちこっちと道を逸れてばかりで、真っ直ぐに進んでくれないのが鬱陶しいのですが、あと数日すると着工にかかる予定・・・・どうやら我が家建つらしいです(未だに半信半疑 A^-^;)

今回の紆余曲折は~何度も確認して、やっとこ金額をつめてもらえる(それまでは保留にされていた・次々でるのが常だからだそうな)はずなのに待てど暮らせど届かない・・・・流石に2週間経過でご立腹の私は、仲介さんに「どうなっちゃってんでしょうね?」と催促。速攻仲介さんから連絡があり、今夜送信します!とおっしゃる・・・・・この返事でいやーな予感はしたんですよ(--;)
こちらが黙っているといつまでも返事が来ない、催促すると速攻返事がくるがそれが大抵お粗末・・・・なんじゃそりゃ?ってのを何度も繰り返しています!真面目に舐めとんのかーと怒りたい私(仲介さんには怒ったけど)
放置の挙句催促でやっとこ届いたお見積り・・・・・もうね、想像通りのお粗末な物。
内容は割愛の連続の上「配置他別紙参照」と記載があるのに、別紙はナシ・・・・・何それ?
更に~電柱事件(引越し:建築編~順風満帆なのか?&契約日に起きたビックリな話)に関して、正直契約違反まがいなミスをやってのけてくれたので、こちらの不安感を払拭するため!という名目で、食洗機の費用を無償とさせてほしいとご連絡を頂戴していました。
つーか・・・・・オプション見積もりを未提出で食洗機こちらでもたせて頂きますって申し出はちょっと筋違いじゃないの?見積もりが出てる時点での話ならこちらも検討がしようがあるけれど、何も出ていないと言うのに、どうしろというのでしょうか?何か謙っているとか反省しているとか誠意を見せたいという雰囲気とは真逆の処置にちょっとイラっとした私。

主人は「最初の話では食洗機は10万円位と聞いたのだから、値引きとしては十分だと思うのけれど・・・・やっぱり正式価格をしらせないままというのは筋が違うと思う」と言う。
同罪と罪をきせられた(可哀想~)な仲介さんも「一応私も10万円と聞いております、どうぞご検討ください」なんて言う。
2人ともHMさんの煙にまかれてます(-▽-;)

普通にネット検索できるような、キッチンメーカーさんの品です。
勿論、先方がちゃんと指定してくれていないので、品番等は推測でしかありませんが、恐らくこれがつくんだろうな~ってな食洗機を私は事前時調査しています。
価格は75,000円です!!しかも、ネット検索で簡単に見られちゃう一般向けカタログ価格ですよ。普通、ここから幾分値引きされます・・・・こちらから指示できない分、今回の食洗機に関しては「値引き率が比較的良い物」というのが常識でしょう(つまりHMさんの指示した品物です)
どんな凄いのをつけるつもりかしりませんが、取り付け工賃は恐らくキッチン施工と一緒でしょうから、大したことないとして・・・・・既に10万円ではありません!!そこからしてずるいです。
金額が減ったとかそういう話ではありません、誤魔化す事が誠意を感じられないと言っています。
主人には「一般価格で75000円位の食洗機が付くんだよ、多分。それなのにこちらに見積もり価格を告げずに交渉ってどうかと私は思うよ」と言うと・・・・「まあ、7万円以上のサービスというのは、別に文句はないんだけれど、こちらに提示していた価格がザックリで、それよりも断然安値なものを確認もせず価格を伏せるみたいなのはいかんなー」と。
でしょ・・・・おかしいよね?

仲介さんに罪はないのですが(HMさんの一存だし)そうは言っても無関係ではないので、一応仲介さんに「こちらとしてはその件は書面が何もないままお返事はしかねます、近々お見積りも頂ける予定ですから、そちらにきちんと盛り込んで頂き確認してからお返事差し上げます」とお返事。
仲介さんも「ごもっともですね(^^;)」とおっしゃる・・・いや、今後のお互いの信頼関係とかを考えての処置なんですから、あまりいい加減な形は今回だけは勘弁してほしいです、はい。

結局、そういう話から数日で届いた見積もり・・・
もうね、バカにしてるの?ってな内容。
食洗機は相変わらず0円表示・・・・違うから!
挙句に品番もメーカー名も入ってない・・・・私は自分が使う食洗機の仕様をいつになったら知る事ができるんでしょうか?
こちとら選択の余地度返しでHMさんのお勧めの品で良いと言ってやってるってのに・・・・呆れます!客馬鹿にしとんのけ~

あり得ないでしょ?どこの何がどうつくのかわからないけど、とりあえず金額はこれですから~みたいな見積もり・・・聞いたことないです!
何を基準に価格納得すればいいんでしょうか?見積もりってそういう事をきちんとするための書類じゃないんですか??価格はこれです・・・・って、子供の使いですか?

もうね、呆れて仲介さんに「バカにされてるんでしょうか?」って言ってしまいました。
勿論そんなつもりはないでしょうが・・・・じゃあ、あの書類で何を確認したらいいんでしょうか?本当に腹立ちます。
仲介さんも「ちょっと内容が不十分ですね、私もよく見ませんで失礼しました」とおっしゃる、でもね・・・・今回仲介さんは土地仲介だけしか手数料出てないのですよ、だからね一応仲介作業はしてくださってますが、私としてはそれほど働いてもらわなくても・・・・と思っています。先方は契約の一環として引渡しまで責任もって仲介をします!と言ってくださったけれど、これだけHMさんが好き勝手やってくれると、いちいち間に入ってもらうのも申し訳ないというか・・・・直接文句言いたい位というか(^^;)
いや、仲介さんがいてくれるからこそ、今の所穏便に収まってるとはおもうんでねー何だか苦情を出すのも気がひけてしまいます(ごめんなさいね)

まあ、仲介さんも「ちょっと今回はないですよね・・・」って事で、直ぐにHMさんに連絡。
何と、即座に返ってきたお返事が
「間違って社内用の書類を送信してしまいました」
と弁解が・・・・は?なんですかそれ?
間違ってというのなら直ぐに再送信されてくるのかと思ったら「月曜に改めまして」との事・・・・結局、こちらに金額だけ伝えればいいや~な気分で適当な見積もりを作っていたんじゃないの?と思えるような情けないお返事に更に呆れました(-。-A)
この連絡をくれた仲介さんも「ちょっとお粗末なお返事で恐縮です(=。=A)」と前振っていましたが、もうそれ以上です!!言い訳さえも手抜きってなにそれ?そんな仕事っぷりでいいのなら、私があのHMさんで働きたいです、マジで。

そして結局月曜日・・・・どんな書類がいつ届くのかしら?と思ったら、午前中早々に仲介さんからお電話~
「本日、ご説明方々HMさん(担当の支店長さん自ら)がお見積りと添付資料をご自宅へお届け差し上げたいと連絡がきまして」
誠意のつもりなんでしょう・・・・反省しているという事なんでしょう・・・・わかりますが、お断りします!
私も忙しいですし、小さな子供がいますから、主人も留守の時にいらして頂いてもお話もまともに伺えません(それに主人抜きで聞く話でもなさそうですし)そんな暇があるなら、1日も早く我が家を建ててほしいので、いらぬご足労よりも誠実な見積もりと誠実な施工で安心させて欲しいです!
そうは思ったけど、流石にその通りには言えず(当たり前)「お忙しいでしょうし、お近くでもないのにご足労くださるのは気が引けます。まして日中は主人もおりませんので、私しかお伺いできませんし。資料だけでしたらメールと電話で十分ですから、お仕事を優先してください。不明点につきましては改めてこちらからご連絡を差し上げるかもしれませんが、取りあえず主人が今夜帰宅してからジックリ拝見します。」という事でお断りしました。
主人がいないのに、来るというのもやっぱり筋違いな気もします・・・・どうしてもお詫びというのなら、後日まだお打合せはあるでしょうから、その時にでもして頂ければば結構。言葉のお詫びはもういいです(どうせ抜けが多発するんで期待してません)そんな不確かな事よりも実務(施工とか)で頑張って欲しいものです!!

まあ、結局見積もりは届きました。
ついでにもう少し先の予定だった(こっちは催促したけど渋ってた)電気図面も一緒に上がってきました。
ほらね、頑張ればできるんじゃない!
どうせ電気図面だって、追加とか修正しないとならないのだから、さっさと出してくれればいいのに・・・本当。
結局、ちらっとみたら配電についても修正結構ありました。質問事項もありました。チラ見でボロボロでてきます・・・・普通この辺~ってな感じで配電とかするんで当たり前ですよね(^^;)我が家の使いやすい位置が一般的であるとは限りませんから。
それとね・・・・扉の仕様変更で適当だった壁面が消失してしまい(ヒエ~)妥当な場所にスイッチがついてるというのが続出していました(_ _|||)想像はしていましたが、ぐぐぐ面倒くさい~
もしかするといくらか追加しないと駄目かも?(またお金かかるな)

ちなみに・・・食洗機は75,500円と表記されておりました・・・ほらね、私の言った通りだよ。つーか、まさかこれ定価表記??今度は品番ちゃんと書いてきているので、ちょっと検索してみよう~っと(定価だったらどうしてやろうか?)
[PR]
by nb-room | 2011-10-31 16:18 | 引越し:建築編[完]
進まない断捨離(><。)
何だか中だるみしているようです・・・・断捨離が進みません。

我が家には明らかに不要であろう大物がいくつかあります(いや、イッパイあります A^-^;)
チマチマと衣類処理をしている事を書いていましたが、そんなの目じゃない位の大物で、実はやる前から閉口していたりします。

そろそろ勢い付けて腰を上げないと、後が怖いんじゃないか?と思えてならないので、怖いですがどんな大物があるのか、列記してみたいと思います。
◆ここ数年未使用の来客布団2組(掛布団等は2組以上ある)

以前は母やその知人、妹家族などがたまに泊まりにきていましたが、母が発病してからはそういう機会がお互い取れなくなり、最近では全く使われなくなりました。ここ数年は押入れに仕舞いっぱなし、明らかに処分しないと駄目なんじゃないかと(怖くて出せない^^;) 

◆この家に入居当初使用していた布団1組

恐らく、結婚前に主人が使用していたんじゃないかと・・・微妙に捨てられず温存(オイ)
ベッドを購入するまでの数か月は大活躍更に新しい掛布団などを買い足すまでも活躍してくれた働き者さんだったので、何となく温存していたけれど、保存管理の手間を考えるとさっさと処分すべき品でした・・・・・押入れがたくさんあるので、思いっきり放置決め込んでました。
捨てます!絶対引っ越しまでに処分します!
 

◆主人用幅1200mmのデスク

結婚当初、主人は立派なデスクトップタイプのパソコンを所有していました。プリンターもあるし、データ保存しているディスク関係も多かったので、それらすべてをひとまとめにできる大きな書斎机を購入しました。大型パソコンが綺麗に収納でき、使い勝の悪い主人のパソコンは使われなくなりました。
大きいスペースをとっているのも困るし~と数年前廃棄処分したのですが、お蔭で巨大書斎机の役割は殆どなくなってしまいました・・・・でもとっても綺麗だし大きいのでどうしたもんかいな?と温存(オイ)
結局、書斎そのものが殆ど使われていないスペースなので机が大きかろうが何だろうがあまり支障がなかったんですね(==A)ズボラですみません。
こちらも引っ越しまでに、処分したいです!!子供部屋に置くことは可能ですが・・・・あれは奥行も広く立派過ぎて他の家具が置けなくなるので新居には不向きです。
 

◆スキー用品各種

主人と私の板+ストック+ブーツ、それにウェア一式。あと長女も幼稚園の頃スキー場に連れて行ったので、当時の彼女のウェア+スノーブーツ+ソリなどもあります。
ウェアは体型が変わっていないと思うので保留、金柑のは恐竜が着られそうなので保留。ソリはスキー場でなくても使えそうなので保留。
後は・・・・・もう何年も使っていないし手入れもしていないし・・・・第一相当古い品でちょっと危ないかも?もう処分してもいいかな~と。
昔と違って毎年行くわけでないと思うと今後はレンタルの方が荷物が少なくていいんじゃないかな~と考えております。もしも毎年の恒例行事になりそうだったら、その時新しいのを買う事にします。
本当はウェアも処分が無難だと思うのですが・・・・踏ん切りがつかないのでとりあえず温存(オィ)
 

◆スイング機能付きハイローチェア

長女が産まれる時購入したものを温存していたのですが・・・・恐竜に使う事ができて感無量。赤ん坊の時相当昼寝で使いまして、その後4歳くらいまでダイニングチェアとして利用していたので、既に元はとった!という感じだったのですが、凄く綺麗だったしどなたかにお譲りしたら~と思って仕舞い込んだまま誰にも使われずにおりました(^^;)期間限定の大物ベビー用品は敬遠されますね~
長男は生後半年くらいまでは使ったのですが、アクティブ過ぎて落ちそうになり、お昼寝用としては使えなくなりました。しかし・・・・何故かその後遊具として長男の心の友に(え?)しかし、スイング機能を乱用したりやたらと汚すのでダイニングチェアにすることは諦めてました。直ぐに処分したら良かったのですが、リビングで引き続きオモチャと化してました(つーか物置?)
これも捨てます!処分するべき品です、はい。つーか、現在邪魔です。
 

◆ベビーベッド

長女の時購入したものは数年で知人にお譲り。2台目は流石に買えないなーと長男のは市のリサイクルシステムを使い譲って頂きました・・・・・しか~し、生後半年くらいまでしか寝てくれなかった(><)
いつか1人寝してくれるかな~と淡い期待を抱いて、私たちのベッドに横づけしているんですけど・・・全く寝る気配なし、もう限界です。これは処分ですね~つーか大人用ベッド新規購入しないと私と主人が狭くて寝られない位長男の寝相が凄いです。買う前に処分か?処分と一緒に購入か?って位差し迫ってます。
 

◆ベビー布団各種

譲って頂いたベッドに布団がついてきました。譲ってくださった方も処分に困ったのでしょう(^^;)
でも、オネショしたとかおっしゃっていたので、一度も使ってません(聞いたら使えんだろう++;)処分しようと思ったのですが、どうしたもんかいな?で押入れに温存。
実は、ベビー布団は長女のがあったので、そちらを利用したので不要だったのですよ。長女の布団はオネショもなかったしウォッシャブルだったので相当綺麗です。こちら掛布団&綿毛布なのでしばし利用しましょう。頂いたベッドマットと掛け+敷き1組だけ処分でOK d(--)
 

◆DVDレコーダー

現在ブルーレイレコーダーを使ってますが、これは買い替えてまだ2年位。その前につかっていたDVDレコーダーが買い替え時期を誤ったようで(え?)地デジ化決定の直前位だったのです(不運です)そこそこの機能で、そこそこの容量でそこそこの価格だったのに・・・・仕様したのは4年位。買い替えは仕方ないと諦めたけれど、直ぐに処分って気分にはならなかったようで、温存。
まだ見ていない録画がたくさん入っているからいつかみよう!とか主人が言い訳していたのですが、取り外してから一回も押入れから出してないし(--;)ほらね、だからあの時直ぐ処分した方が~って言ったのに。主人の判断ミスなので先頭に立って処分手配お願いします! 

◆電話機セット

子機2台付の電話機セットです。子機が変になり買い替えました・・・・・・寿命とも言えますが、本体はなんでもなかったので、子機だけ買い替えても良かった気もします。FAX機能が欲しかったので、買い替えたのですけどね(^^;)
これも買い替えた時直ぐに処分しようと言ったのに・・・・主人が「電話番号登録がたくさんしてあるから、データ消去してからにするべきだ」と言って温存。でも2年以上経過してますが、消去作業する素振りさえみせません・・・・つーか、子機は捨ててもよかったんじゃね?こちらもどうするのか知りませんが、責任もって処分手配お願いします。

◆無線LANと接続関係機器

パソコンが変わる度、接続環境が変わる度、毎回何でか知りませんが無線LANも根こそぎ買い替えています。相性とかあるんでしょうね・・・・仕方ないです。全部が残っている訳ではないのですが、何故か買い替えで引き取りをしてもらわない主人、他にも外付けハードとか色々買い替える度に古いものが温存されているらしい・・・・捨てろ!全く、絶対温存しているの忘れてるでしょ?専用のストック場になってしまっている押入れを開けるのが憂鬱です。 

◆長女のオモチャ

買ったきり使っていないオモチャ多いです(^^;)長男が使えそうなものはいいですが・・・そうでない物は処分だよね~やります、私の責任です、はい。 

◆長女、幼児教室教材

3歳から6歳までの3年間通ってました。
私は辞めた時点で処分しようと思ったのですが、長女がウンと言わず・・・・全て温存中。
処分します!いりません、長男に使えるのでは?と思う方もあるかもしれませんが、先生はついてきません・・・・私はあの教室の教材はあまり好きじゃないので、先生の代わりをするつもりにはなれないので、あっても意味がないのです。はい捨て!今度こっそり処分予定~(長女には内緒>b<)
 



他にもあると思います・・・・ざっと気づいたものだけでもこんなにあります。怖いです押入れマジック(いや、ただのズボラ?)
正直、何かを買い替える際は同時に処分しないと駄目ですね・・・・実感です。
新居は温存場所があまりないので、こんなことにはならないと思いますが、十分注意したいと思います!(学んだよー)
[PR]
by nb-room | 2011-10-27 17:35 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
何かを決めると何かがきまる?(4)
何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(3)の続きです。

まだ続くのかい?の、第4弾です。

すみません・・・・結局悩んでいるのですよ(^^;)
巨大収納、欲しいけれど、本当に作って圧迫感があって部屋が変になったらどうしよう?とか、どんな仕様なら自然なんだろうか?とか。
できれば、作り付けというか壁がガッツリついた「大工仕事」になるのが理想なのですが・・・・正直予算を考えると、ここは「後付家具」の方が無難らしいのです。
それしか方法がないと思うとどれだけ不自然なのか?と気がかりになってまいります。
本来なら壁と一体になっているのが理想ですが・・・・家具ですから、後付感は致し方ないです。でも奥行もそれなりにあるのでやっぱり存在感は隠せそうもないです(--A)悩

扉もどんなふうにするべきか?と勝手に模索。
先方は見た目とか度返しで提案してこないとも限りませんから・・・・つーか所詮他人の家ですしね。
ある程度の予算構えて作るんです!価格の限界(え?)まで努力をしていただく所存です。(なにもそこまで)
いや、他人任せは怖いと本当に今回思いました。
他のHMさんならこんな風に頑張らなかったと思います、何をするにも何だか他人事風でどうも心配なんですよ(><)家具施工は子会社とは言え、別会社にお願いしているのだからそんな心配はないと思うのですが・・・・・家づくりの一環なのでどうもぬぐえません。もう面倒なのでこのまま突っ走ります!(ごめんよ、子会社さん)

さて、ネット検索をしていたら、偶然「これは近いんじゃね?」と思える画像にぶち当たりました。
a0235406_1821630.gif勝手に拝借させて頂きます(-人-)ごめんなさい
ちなみに無断借用だけに、一応加工しています!!

壁幅・扉向こうの雰囲気は我が家の感じにしてみました・・・・どこかの販売物件の公開画像でしたが、これでちょっと雰囲気が似ているんじゃないかと思います。
残念ながら我が家、まだ未完成なので本当に似ているかどうかは謎。そしてこちらのお部屋は恐らく画像の向こう側に収納(又はお部屋)があるようで、既存壁がこうして出っ張っていました。我が家はフラット・・・そこへ天井までのデッパリを付ける事になるので、完成雰囲気はこんなかな?と思います。
さてさて、デッパリを付けまして、そこがリビング収納になります。
収納具合の雰囲気をシュミレーションしてみましょう。前回の画像をはめ込むとこんな感じ・・・・
a0235406_18215242.gif
凄い適当作画だったので、何か違和感ですがイメージを膨らませてご想像ください
m(_ _)m

物凄い大容量です!!感激です(><)
可能な限り実寸の比率に近づけてみました!一応雰囲気は出る程度ですが(^^A)
雰囲気がつかめるので、これは私にとって意味のある画像な気がします。そっか・・・こんな感じなのね、ナルホド
もっと実寸に近づけて内容も立体的に描くとか、写真画像を合成して雰囲気みるのも悪くないように思えてきました(そこまでいらないか?)

お次は・・・・扉がつくとどうなんだろう?って画像を。
シュミレーション折れ戸の方がすっきりしているようです。
a0235406_1359203.gif
折れ戸の場合、数センチのデッドスペースが出るのと、前に扉が飛び出るんで、そこがちょっと(^^A)
しかし、調べると可動式折れ戸というのがあるようです・・・・取り付け可能かどうかは謎ですが、折れ戸が左右に自由にスライド可動するとか。それなら左端でパソコン作業するとしても邪魔になりませんし、右端の巨大ひな壇の出し入れにも支障がないようなので、良くわかりませんがそれを採用すると仮定して折り戸でシュミレーションしましょう。

普通にクローゼットと同じ色合いだとこんなかな。扉だけでなく周りも同じような木目調になるに違いありません・・・・・雑な雰囲気だけですが、凄い存在感です(><)

だったら、白い家具にしてもらうのはどうだろ?
a0235406_13593718.gif
少しは壁と同化してくれそうな感じがします。まあ巨大家具には違いないんですけど~しかも、廊下からの扉横(右の扉ね)はスイッチ分壁を開けておかねばなりません、実に微妙(^^;)
うーん・・・・やっぱり壁に扉がついているのとは一味も二味も存在感が違います。
嫌だな~さりげないのがいいのに(><)
でも無理は無理なのでどうもなりません。

背面も綺麗な壁を利用せず、背板を使うので、普通に木目が出まくる~という悲しい仕上がり間違いなし・・・・飾り棚じゃないし、デカイので贅沢は言えないのですが、せめて白い扉と背面化粧板で大きさをカモフラージュして存在感をできるだけ消すのが無難かな~(悩む)

つーか、どんな扉つけても存在感はばっちりなんだよね(^^;)
収納毎の小分け扉でも同じ位鬱陶しいと思います。細かく分割されていると使い難いのでそれはあまり考えてないのですが(つまりはクローゼットが欲しいんですよ)後付家具でどこまで存在感を消せるのでしょうか?謎~

素敵なオーダー家具を作ってくれる家具屋さん(お仏壇の台特注したお店とか)にお願いした方がインテリアとしてはいいんじゃないか?と思えてきました・・・・でもな~予算と納期がな~
お仏壇台だけで100000円位したもんな~倍払ってもこんな巨大収納できないよね(^^;)
木材にこだわったお店なんですよ・・・・いいです、合板に化粧板で!って感じなんだよね~つーか大工仕事にしてもらって同じ壁紙貼ってもらってもいい位の私(><)
お高い家具だと子どもの悪戯やキズが気になるでしょー、でも壁だと思うと結構平気だったりします。だって、放っておいても壁紙って汚れるし、浮きが出ることだってあるでしょ?紙が湿気や乾燥で伸縮するから、そういうのって仕方ないと思います。だから良いってものじゃないけれど、生活していれば普通にある事だし・・・最終的に10年とかすると壁紙の張り替えとか模様替えとか・・・・・そうなった時に他の部分と一緒に一新できるでしょ~
でもね、作り付け家具ってのはそうはいきません!もしも子供がいたずら書きしたり、汚したりキズつけたりしたら・・・・取り替えるのは不可能。補修は出来るでしょうが、素人がするんじゃ限界がありますからねー
しかも作り付けとなったら大事です。
その辺がね、ちょっと感覚に差がある訳です。

うーん、悩むな~
[PR]
by nb-room | 2011-10-25 13:34 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かがきまる?(3)
何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)の続きです。の続きです。

はい、第3弾になりました。

業社さんからの提案と見積もりを待っていても、中の割り振りは決めてもらえる訳ではないので、妄想交じりにドンドン内容をつめていきたいと思います。
つー訳で、作り付け棚のお話しです!!

a0235406_13473590.gif
こーんな場所に、こーんな大きさの収納を作りつけるのはどうなのよ?って話でした



まあ、他に大きな棚作れる場所も思い当たらないので、これはほぼ確定と言えると思います。






大きさについては、できるだけ有効活用しようと決めました。
基本的に半端なサイズだと逆に目立つんじゃないか?と思えるのと大物を仕舞う場所が1階には基本的にないのよね(^^;)
押入れ1つじゃ、どうしても心もとないのと、大小ある雑多な物を入れるのに
やっぱり押入れは便利じゃない気がしていました。









a0235406_13474854.gifここには入るべく品物があるので、それをザックリと入れ込むアイデアも自分なりに練ってみました。

相当ザックリです(^^;)

このラフ図は正直縮尺とか無視しているので、縦横のイメージもつかめない程のザックリ具合。

ラフなので十分と言えば十分なのですが・・・・本当に入れたいものがきちんと収まるのか?と問われると相当不安です。




と、言う訳で~
今回は、若干縮尺を加味して入れ込みたい品々を入れたらどうなるのか?というのを検証してみようと思います。


a0235406_1357598.gif縦2400×横1500mm位なので、この位縦長な感じに仕上がるはずです。
あ・・・・・内寸しかわからないので、棚割りは100mm足りない状態です。板厚とかはっきりすると右側の400mmが若干広くなる~みたいな事で調節したらいいかな?と思います。

概要がハッキリしないので、サイズはしばらくこんな感じで行くしかないと思います。
現地採寸が不可能なので、詳細はプロ任せがベター(^m^)そのために多少割高でもHMさんの関連子会社を使う気になりました。子会社からの催促は流石に面倒がらないと思うしね(HMさん逃げ上手なんで・根に持つ私)


扉はパソコンデスクとして使う事を考えて「引き戸」がいいかな?と。稼働棚乱用なのと大物を縦に仕舞う事を考えると小分けの扉は得策ではありません、普通に大きな扉を2枚か3枚引違にするのがいいじゃね?と思っています。
そうなると、方向は自在ですが天地はまとめて丸見えになります。
最上段は、どう考えても2000mm位・・・・普通の男性でも相当シンドイ位置だと思います。
普通にパソコンを使う事を考えると、向かって左側は丸見え状態が多々あると想像されます。
つまり、見た目を雑多にするには勇気が必要な訳ですd(-。-;)
飾り棚に使うつもりは毛頭ないのですが・・・・・納戸に仕舞い込むと無意味な品というのが結構ある事に気づきました。写真やトロフィー盾のような記念品と神社でもらうお札のようなもの・・・・ですね。
実際、落ちて壊れても~って事で仕舞い込んでる記念グラスなんかもあるので、それはどうなるかわかりませんが、トロフィーやメダルや盾なんかは数も少ない(ほんの数個)だし、折角頂いたのに仕舞い込むのもどうかな~さりとて、リビングに堂々と飾るのも決まりが悪い(なんと罰当たり)品物なので、今までは作り付けの棚の奥にコッソリ1つ位飾って、後は仕舞い込んでいました。
まあ、地震とかあったら怖いので、あまり高い場所に飾るのも何ですが・・・・・地震の時は扉を閉めておけば、多少倒れる事はあっても頭の上に落ちてくるってのはないだろう(あくまで推察だけど)と思うので、逆にこの位置なら飾った方がいいかも?と思ったり。
見せたくない場合も締切にしていればいいんだしね(>m<)
スペースを遊ばせておくのももったいないし~前回は「飾り付けはしない」と記載してますが、まあ捨てられない色々の置場という考え方もできるかな、と。
それと、お札は今も作り付け棚の高い場所におかせてもらってます!厄除けとか七五三とか・・・・お札をもらう機会は何だかあるものです。
最初は仕舞い込んだりしていたのですが、期間が過ぎても護摩炊きに出しそびれる事が多くて、棚の隅に並べる事にしました。実家では鴨居の所に飾っていた(神棚のない家だったので)ので、それを真似したつもりでした。
リビングは洋間なので鴨居ないし、低い位置に置くのはよくないのかな?と思っていたのですが、丁度良い場所があったので重宝していました(^^)

新居には、そういう場所はないし・・・・和室はあるけど、恐らく「畳の間」というだけで、和室ではないでしょうから、床の間も勿論ないですし仏壇置場もございません(お仏壇あるのにな~)当然の用に鴨居なんかもないと思います。今時はそういうの普通なんでしょうから、構いません。
実家も和室は鴨居とか釣り床とか一応小さいながらありました。壁も現在の和室は京壁ですし、実家は砂壁。手入れや掃除は面倒(京壁は凄い楽です!)でしたが、普通の和室らしい和室にはそれなりの良さがあります。
新居は天井もクロス張りだし壁もクロスでしょう・・・・味気ないと言うと贅沢なのかもしれませんが、和室らしい和室は正直小さな子供が出入りするにはちょっと気が引けます(^^;)
子供が大きくなって注意が不要になったら、壁を塗ったりとリフォームすればいいのですから、今は手入れ重視な仕様でたくさんだと思っているので文句はございません。

話を戻しましょう。
とにかく、頃合いの良い場所が見当たらなかったので、この位置は結構悪くない!と思います。
他にも記念の品は細々とありますので、それなりに箱やらに入れてこちらに温存するのがいいかな?と思いました。
納戸がある!と言っても凄く狭いので、恐らく積み重ねて季節外の品や普段あまり使わない品を仕舞い込むのがやっとだと思います。その中に思い出の品というのも入るとは思いますが、どう考えても今話した品物は一緒にするにはちょっと困る物ですから、日々生活の中心になるリビングで目にしている方がいいのかな~と思いました。
今までは、主人の書斎扱いの部屋にある大きな本棚にそれらを飾ったりもしていましたが、後数年すると長男も個室を使うはずです、するとやっぱり長男の部屋は長男の品物だけにしてあげないと片づけ意欲が減ってしまうかもしれませんから、現在予備部屋といえどあまりあてにしてはいけません。
まあそんなことをつらつらと考えてこんな風に使ってもいいかな?と。

他は、どこのお宅でもリビング収納にありそうですね。
廊下の階段下収納は背が低いみたいなので、掃除機用具などの大きなものを仕舞う予定。工具はちいさなものが色々あるので、まとめてこちらに入れると整理も簡単でいいかな~と。
しかし、DIY材料の大きなものはここに入るかどうか???その辺は階段下でもいいかな?と。その辺は棚と会談した収納の雰囲気をみて分けるつもりです。
工具なんかは刃物や尖ったものも多いので、長男の手に届かない位置は助かります!今は腰高の棚に入れていたので、興味惹かれないようにと出し入れをコッソリしていました。危険な物だと認識があるのか悪戯することはないのですが、これからどんどん興味も増えて行動力も膨らんでいく長男、彼の安全をリビング収納には考えるのは悪くないかな?なんて。
まあ縦長なので、スペースはほぼ上方ばかりになっちゃうんですけどね~ははははは

一番下はあえて大きくあけるつもりです。
長男のオモチャ置場をリビングにするのか?和室にするのか?悩んでいるんですよ(^^;)
今まで和室は純然たる客間と恐ろしくも納戸に利用していました。生活の外にあったと言っても過言ではありません。
和室を有効活用したいなーとは思うものの、お仏壇を置く都合もあるので、オモチャが激しく散乱したり飛び交ったりしてもいいものか?と考えてしまいます(--A)
アクティブな長男、彼に今までなかった(いや2間もあったけど)和室をどう認識させるのが良いのか・・・・悩みどころです。
もしかすると和室は静かに遊ぶ場所~みたいに位置づけするのがいいんじゃね?なんてね(そんな風に遊ぶ子ではないですが・オイ)
そういう意味でも、オモチャはリビングに仕舞うのがいいのかな~とか。
大型のオモチャなんかは、リビングじゃなくて長男の部屋に置こうかな?と思っています。プレイルームとして個室を使うのは長女の時も経験済み。
普段お家遊びする程度だったらリビングへおもちゃを持ち込んで遊ぶので間に合いますが、お友達が来たりするとやぱり物や家具のあるリビングは狭い気がします。そこで、ボールテントとか大きなぬいぐるみ等々は個室に置いてました。
プラレールの様なものは家具のない個室は凄い色々作れてよかったですよ!
そういう遊びは長男部屋でしてもらう事にしたいです!
今は・・・・主人書斎になってるので、色々雑多なものが多いし触って欲しくないスーツ等々も置いてあるので、書斎は長男は出入り禁止のお部屋です(>m<)プラレールは狭いリビングで広げてもらってます。
ソファ前が長男の遊びスペースなんですけど、ソファを少しずらして場所をとるようにして遊ばせます。お蔭で片づけが面倒(T▽T)折角手の込んだ線路を組み立てても直ぐに壊さないとソファで寛ぐ事もできませんから・・・・・まあ片づけが徹底できるとも言えて悪くはないのですが、やっぱり力作は少し眺めていたい気もしますから(^^)

暴れん坊の長男にピッタリなのにボールテントを出してあげたことがありません。
長女の時はリビングでも出して遊ばせていたんですけど・・・・長男の暴れん坊ぶりは尋常じゃないので、大量のボールをリビングに広げるなんて、怖くてできないです(><)折角あるのに、今が遊び時なのに・・・・・もったいないです!新居ではそういう物達が有効活用できるようにできたら!と思います。

全然関係ないのですが、私は今ダイニングでお化粧をします。
といっても、お化粧って出かける時しかしないので、それで間に合うのです。というか結婚当初、寝室にお化粧や趣味の事をするのに使おうと自分の机を揃えたのに全く使わなくて、私には専用の場所は無用だと気づいたのです。最初は寝室の小さな作り付け棚にお化粧品は専用のスペースを作っていたのですが、結局リビングの簡易棚にプラボックスなどに置いて使う事に・・・・・ドンドン素敵な収納から程遠くなるのですが、それがとっても使いやすくて拍車がかかりまくる。去年大型のコスメボックスを購入したのですが、それをアチコチ持ち歩けると言う方法で今は収まったようです!新居でも化粧台などは買うつもりはありません。今のまま、コスメボックスでいこうと思います(微妙に入りきらないのが難点ですが^^;)現在リビングの棚にボックスは堂々と置いています・・・・隠したいですがスペースがなくて堂々とおくことに、若干不満はありますが仕方ないです。
ネイル用品も日々増えて結構な量になりました、そのうち専用棚を買わないと駄目かな?と思っているのですが・・・・・・取りあえず小箱などに入れてこの新居ではリビング棚にスペースを設けようと思います!まとめて置けるだけでも凄く便利になります!現在は同じ棚には入りきらず(まだ増えそうなのに~><)アチコチに散らばっています。できれば一段にまとめて収納したいものです。新居の大型収納だとこの願いがかないそうです(>▽<)
ついでですが、可動棚はメイク机としても使えるんじゃないか?と思えました。
普段はパソコンを置いたままにするのもいいいですが、お化粧やスキンケアをここでするのなら、上下の別の場所に薄い専用置場を作るのは簡単だと思います、可動棚を色々に使えると思うと何だかうれしいです!

何とか、この収納を上手く作りたい!と思います。
想像もしていなかったのですが、ママスペースって事になるんでしょうか?
これで、誰かがお茶しててるダイニングの端でメイクボックス開くってな事も減るかも~(>▽<)

色々見えてきました!
ちょっと細かいようですが、こういう明確な仕様ってのは作り付け収納には大切な要素なので、ハッキリしている事が多いのは悪い事ではないと思います。

もう少しつめられるところは詰めてみようと思います!
[PR]
by nb-room | 2011-10-24 15:04 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(1)の続きです。


ダイニングゾーンが決まったので・・・・つーか、何も入らない事が確認できただけ(^^;)ですが・・・・次は仕方なく収納をリビングで賄うためにはどうすんだよ?という事を考える事にします。



前回、あれこれダイニングで今やってるんだよーってな話を書きました、それらはやっぱりダイニングでしましょう!じゃあ隣のリビングに収納しようじゃないの!と簡単な結論。何かつまらないですが、それ以外名案がうかばないので、まずはそこを掘り下げます。

主人には事後承諾で、作り付け棚の見積もりを頼んでみましたが、提案を待つばかりが能じゃないでしょってことで勝手に色々展開します。
まずは設置場所 リビングには正直有効な壁があまりないです・・・・・TV置場も確保したいし、窓を塞いだり廊下への通路を塞いだりもしたくないですから、おのずと作り付け棚はここかな?と。
取りあえず図解をご覧ください~
a0235406_1353162.gifキッチン横に幅1800mm位(だと思う)の廊下との境界壁がございます。耐震用なのでこいつを更に補強する意味でも作り付けにはうってつけなんじゃね?と勝手に推察するのは、素人考えでしょうか?(最初からここに作ってくれればよかったのに~)
縦長のリビング・・・・反対が南で窓、右は和室への入口になりますからここは結構デッドスペースとも言える場所です。勿論、リビングに入ってきたときに目に入りにくいという死角でもあるので、少々のデッパリがあっても鬱陶しく思わないから巨大収納には好都合です。大きい分リビングを狭くしてしまうというネックはありますが掃除を考えると家具置くよりも手軽な気がします(扉つければ掃除回数減ってもOK~^m^)

どんなサイズにするんじゃい?と考えまして・・・・・本来は壁にギリギリのものを付けたいのですが、どうやらこの辺にリビング照明のスイッチがくるんじゃないか?という話がでてます(配電図が出来てないので推察ですが)リビングの照明となると入口付近というのは鉄則だし、出入り口から遠ざかるとしたら、それは凄く不便になるので、この壁につけるとしたら嫌とは言えないですから、その部分は除いて棚を作るしかないかなーと・・・・棚が主張しそうで怖いな(^^;)
まあ程よく恰好つけてもらう事にします・・・・・恰好つくかどうかは謎(オイ)

見た目に関してはペンディング~棚の中を考えましょう。
入れ込みたいものを整理しまして~こんな感じ。
a0235406_13214069.gif
お雛様の組み立て台座・・・・こいつがデカイ(><)現在、和室の押し入れに置いてありますが、新居は省スペース押入れなので、横倒しでは入らない(++;)じゃあ、縦なら?と思ったら、親切にも素敵な中板が2段設置されているので、無理。仕方なく2F納戸に・・・・と思ったものの、そんなに長いのに階段って危なくね?危ないだろ!って事で、どこへ仕舞うのか悩んでおりました。
ここなら余裕です!恐らく1500mm位の高さではないかなーと思いますが、天井高は2400mmだそうなので、余りも出ます!下はどのくらい余るかわからないので(棚の内寸が1500以上って事だし)予備スペースとします。シッカリした荷重に耐えられる感じで仕切りを入れてもらい、天井までの使い難い分を有効活用しましょう~小さな踏み台乗れば、700~800mm位なら持ち上がるでしょ。出し入れもその位なら危険もないでしょ(と思う)
図面の数字は、あくまでも内寸です!壁幅は1800mmなら横幅1500mmとっても30cm余る計算になります、洗面所の照明は恐らく洗面所内でしょうから無視してもいいですが、どのようにどこに何が付くのかはっきりしないので、スイッチやコンセント次第で幅は多少違ってきますから、最低限必要サイズだけ記載しましょう。雛壇は、恐らく400mm位幅が必要になります、多分400×400×1500位あれば入るだろうという当たりをつけてみました(測るの面倒なんで^^A)
この棚の奥行は500mm程度を考えています・・・・その理由は配置図にある「複合プリンタ」のせいです!こいつが、奥行4100~200mmあるらしいです。デカイ(><)配線の都合もあるので余裕をもって500mmこれならはみ出る心配はなかろうって訳です。
プリンタ下にはパソコンを収納・・・・といっても、リビングにはテーブルはないので、引出しのできる稼働板をつけてもらって、即席のパソコンテーブルにしてみようかと・・・・・便利じゃん!ここの内寸幅は500mm以上が望ましいな~椅子は折り畳みの踏み台兼用が今あるので、高い場所の収納用にもそれが側に置いてあると便利だから、そいつを代用予定・・・・恰好悪いけど収納にも便利そうだしいいかな?と。(今度折り畳み椅子の採寸しよう)
パソコンの下は丸ごと収納にしよう!ミニコンポの行き場がないので、それを入れてもいいかな?電源とるのに都合の良い配置だと思う・・・・・いや、他にもパソコン用品&ルーターの置く場所が必要になるから、それらとプリンタ一緒にを入れる方が無難かな?わかりません・・・・内容がつまってから考えましょう。まあ上下の変更はあっても、縦のラインは電源を必要とするもの!とすると納まりがいいような気がします。
他の部分はダボレールをつけてもらって、可動式にする予定。飾り棚などにするつもりは毛頭ないので、見た目よりも使い勝手優先d(^-^)
棚板を相互で使い回せるのが都合よいので、できれば同じ幅希望。これは譲れないな~できれば、上の方はあまりつかない物を入れる事にして、本屋・書類関係は私の目線ラインで使いたいものです・・・・・上は正直スカスカでもいいかも。無理に詰め込む必要はないしね。
折角なら、大きく空けてクリスマス用品とか入れる?ツリーってどのくらいだったかな?1000mm位かな?ツリーの高さは1500mmなんだけど、組み立て式だから箱サイズは計った事もなかった・・・・あれなら重くないからいいかも?
そうなると少し入れ方を替える方がいいかな???うーん、少し練ってみるか。
その前に、色々採寸かな(^^;)押入れから出して測るのが実は面倒。いや、頑張らないと!
次回に続く。
[PR]
by nb-room | 2011-10-21 13:58 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かが決まる?(1)
相変わらず迷走中です(^^A)

そろそろ、建物の詳細が見えてきたので、家具などの中身について考え始めております。
本来なら、その手の事は内装が始まって実寸がハッキリしたころにやっても良いのでしょうが、私は腰が重く、何でも机上論で考えてからでないと動けない人なので、図面からイージーなサイズを割出し、イメージの家具を売っている場所をネットなどで模索し、最終的に数件みて周る~というのが一番気持ちよく買い物できるんで、まだ上棟も済んでない(つーか、基礎もまだじゃん)のに、あれこれ準備を開始しました。
当然ですが、縮尺が小さい図面頼りにザックリな寸法(柱中心サイズが記載されてる建築図なので内寸は実に微妙)でどの程度の家電や棚がはいるんじゃい?とウダウダする日々です。
恐ろしく無駄な作業と主人など思っているんでしょうし・・・・・HMさんからしても「こいつセッカチだな」と思っているでしょう・・・・いや、いいんです!私はスタートダッシュの勢いだけで乗り切る女ですから~
セッカチなんですけど、どうも長持ちしません(^^;)しかも他にも心配事(断捨離ね)が山積みで、今から安眠できないと体力的にも凄いキツイので、気分ののった時にできそうな部分から着手するという物凄い自分勝手な手法でこの長丁場を乗り切る所存ですから~はははははは

どうせ最終的には全て私が仕切ってこなす事だろうとわかっているので(家具・家電の許可権限は主人だけど選定は私だと思う)気分が高揚している時に少しずつ潰していこうじゃなか!という事ですよ。
わかっている事を頼りに選択肢を狭めるというのは意外と最終的に混乱が減るんじゃないかと思います。家電なんて、金額・機能・見た目・使い勝手等々お勧め内容も様々なので選択肢が物凄い多いです!それらは家具にも言える事で、何を優先するのか?何をどう使いたいのか?という事は考えないと買えません。それを考えるったって、家という入れ物を交換するので生活事情も今を基準にするわけにいかないので、結局新居の間取りとにらめっこして何をどこに置いてどう使うのか?って事を基準に考えないとならないのです。
つまり想像のなせる業・・・・・どれだけ現実逃避せず、生活を想像できるか~って事で夢も希望もないつまらない作業なのですが、そう簡単に言い捨てるとちょっと切ないので、時々憧れフィルターで脚色しつつ配置なんかを楽しみましょう。大抵、金額とか寸法でそのフィルターがぶち破られちゃうんですけどね~ははははは
そういう余計な紆余曲折も含めて作業なんで、正直凄い時間かかります。
注文住宅のような場合は、元々家具ありき!とか家電ありき!で設計したりすることもあるから、関係ないのでしょうが、我が家なにせ建売モドキですからね、そういう事は一切ありません!

正直言うと、ダイニングゾーンなんて予定より狭くて、我が家の無駄に椅子の多いダイニングセットで埋まっちゃうという半ばアウトな作りですから~ははははははは(笑えない)
蛇足なんで小さくしますが・・・・・
ダイニングゾーン、私は最低3000mm角は最低欲しかったんですよ!
ダイニングで色々作業をすることが多い我が家(テーブルここしかないんで)ダイニング近くに小物やパソコンなんかを置くスペースを取ると大変便利です!!そう考えると単純にダイニング脇にローチェストのようなものを置きたい訳ですよ。我が家のダイニングテーブルは1350×900mm 省スペースな椅子ならばギリギリ3客並ばないとは言いませんが、普通の椅子を余裕をもって置くと4人掛けです。ちょいと腰かけに使いたくて3人掛けのベンチを購入しましたが、これは家族が食事の際に座る訳ではなく(え?)ちょっと掛けです・・・・来客には便利で、長女のお友達なんかが来た時も活躍してくれます。気に入ってます(つーかサイズの割に高価で気に入らないと買う気にもならないシロモノです)家族それぞれは個別の椅子を持ってます・・・・・専用いす、柏木工さんの何とかチェアです(正式名しりません)背もたれが高く幅も広いので我が家のちょっと変なサイズのテーブルに良く合います。長男のお子様椅子はTripp Trappです。子供用の癖に高価ですが、大人も座れる頑丈な作りと今後の成長を考えて座面が細かく変更できる利点が気に入り購入しました。
思った以上に長男はアクティブで、足腰も強いらしく猿のように(え?)前から横から後ろからとTripp Trappによじ登ります・・・・・・頑丈で安定感が良いものにして本当によかった!と真面目に痛感してます。恐らく半端な椅子だと年中転倒していたに違いありませんd(-。-;)長男が好きな時に好きな角度から乗り降りできるので、サポートする必要も見張る必要もないのは真面目にたすかります(余所のお子様椅子で危険になる事が多い長男)

そういう訳ですから・・・・・・
テーブルは6人掛けのように使っております・・・・そして今後も使いたいと思っています
1350mmに椅子と座る余裕を足すと1人分で700mm長辺に向い合せで2人座るなら+1400mmです。
a0235406_15405649.gif文章で説明すると若干ややこしくなるので、図解を添えます。

左図の様な計算になります。
テーブルを囲むように椅子がセットされます、それぞれ椅子の背後に若干の余裕なんかも必要になりますし椅子に腰かける際には椅子とテーブルの間に隙間も必要になり、こんな感じがいいのではないか?と思います。

短辺は2300mm 長辺は2750mm位必要という計算。
棚などを側に置くとかんがえるとそれよりも一回り位大きくスペースが必要になりますので
3000×3000mmのスペースだと小物を入れるような棚を短辺方面に入れられるかな?と思った訳です。棚奥行は恐らく400~500mmなら開き戸でも対応できそうな感じでしょうか?


しか~し!我が家のダイニングスペースは・・・・・
恐らく2300前後×2750前後mm位しかないです。





明らかにギリギリ
カツカツではないかぃ
(_ _|||)ガーン


なんも置けません・・・・・置いても扉開きません、開いたとしても中身出し入れできません(+▽+A)
ダイニングには、家具はこのダイニングセットだけ・・・・という事になりそうです。


ダイニングに棚が置けないのなら、どこに置けるのか?????
つーか、リビングに置くしかございません。さもなくばLDで作業は一切しない!という住まい方をするのかって話になります。それは、無理ーーーーー我が家はみんなLDが大好きですから~~~

現状ですと、リビングにはソファテーブルはありませんから(その分子供の遊び場にしてます)ソファではお茶ひとつ飲めません・・・・子供が産まれる前は置いてましたし、飲食もよくしていました。しかし、子供が遊ぶ安全スペースの確保が必要だなと思ったので、飲食は全てダイニングですることにしました。
これは中々よくて、お蔭で食べこぼしなどもソファ近辺にはないので、オモチャがお菓子まみれ~って事も怒らず、大変快適です。それと、ソファでの飲食は子供には体が安定しないので難しいようですから、子供が大きくなるまでは、ソファテーブルは封印したままでいいかな?と考えています。

それを考えると、やっぱり作業をする!となるとダイニングなんだよね~~~~
今だとパソコンもダイニングテーブルでしていますから、パソコンテーブルも我が家にはありません。
アイロンもダイニングテーブルでしますし、何かするときは本当にダイニングテーブルがメインの作業場になります。
そのお蔭で、ダイニングテーブル周りには簡単に必要なものが取り出せるように色々置いている訳です。
現在LDそのものが大した広さじゃないので、どこに置いておダイニングから近い~ってのはあるのですが(^^;)若干広くなるはずの新居もそうたいして変わる訳ではないので、ダイニングが駄目ならリビングへ置き場所をつくるのが無難かな~とは考えています。
だったらどんなリビング収納を考えればいいのかな?という事で、色々考えたのですが物凄いいろんなものを詰め込むことができる収納である必要が出てきました。


こうして順番に考えていくとが今必要な作業なのかな?と思いました。
ダイニングはサイズと手持ちの家具の兼ね合いで、ほぼ決定。変更はしようもありません(^^;)

次回はリビングについて考えてみようと思います。つづく
[PR]
by nb-room | 2011-10-20 16:12 | 引越し:家具配置
他にも買う物あるんかい?
キッチンの食器棚をどうするよ?(10/17)の続きです!!

キッチンの食器棚をHMさんにお願いしようと思ったら、指定のキッチンメーカーでは我が家のオーブンレンジがのらない事が発覚・・・・・というお話でした。
それに付随して今度は自力で何とかする算段をしたのですが、思わぬ方向に話が行ってしまうのです~

でははじまりはじまり~

実はですね、HMさんの建築物件には10年保障というのがついてます。
まあ、最近良く耳にするシステムなので珍しくないのですが、自社建築の物件については10年保障をしますって事です。
但し・・・・家ってのは住んでいるうちに色々あるもので、増改築したり内装を直したりという他にもメンテナンスってのが必要になるんですけど・・・・こちらのHMさんはその手のアフターケアを請け負う専用子会社が存在してます(これも良くある事なんだろうと思いますが)
新築は勿論HMさんで殆ど請け負うのですが、増改築や修繕はこちらの子会社さんが担当だそうな。
基本的に、他の業社を使う事は厭わないのですが、躯体をいじるようになった場合、工法を無視した増改築などを行うと10年の保障が効かなくなる事もあるので、何かあったら一度相談を!というスタンスなんだそうな。

今回、我が家の建築はHMさんがするのですが、一部オプションがその子会社さんがしてくれるのだとか・・・・その件で、子会社さんから連絡がある事になっていた時に、丁度キッチンの食器棚の事が発覚したんですよ。
そうだ・・・・・子会社ならどこからか取り寄せて取り付けまでしてくれるんじゃないか?と思いました。それはその通りだそうで、万が一自分でウダーっとなってしまった場合、多少お値引は悪くなっても面倒が少ないのでこちらを使うのも悪くないかも~とちょっと嬉しくなった私です(どこまでもズボラ)
まあ、お願いしていたオプションの電話を頂いた時にでも話してもいいかな?と思いつつ、取りあえず送ってもらったパモウナの立派なカタログを色々物色していたのですが・・・・・あれ?この会社ってキッチンだけでなく収納棚全般をあつかってんじゃね?と気づく(遅)
リビング・ダイニングに置くようなシステム収納(壁付のTV棚と天井までの収納が一体になってるヤツとか)も凄いたくさん提案がありました・・・・
どうせリビング収納を作り付けできなかった(これ凄いふてくされてる私^^;)ので、こういうのつけちゃえば1Fの収納が楽になるんじゃね?と欲がでてきた。

元々リビング収納は欲しかったんです!
そういう物件も結構最近は増えているので、建売でも贅沢な装備ではありませんでした。
しか~し、我が家にはついてなかった(_ _|||)ガーン
仕方ないです、ついてないならまあ棚とか買えばいいか~みたいに思っていたのですが、市販でもこういうのあるんだから、今からでも付けられるかも?と思った訳ですよ。

はい、ここから
リビング収納つけるんかい?
ってお話になります。
つくならつけたいですとも!主人に何の相談もしてませんし、急に思い立っただけですけど、いくらかかるのか?できるのか?どこでやるのか?調べるのは悪い事じゃないですから~
とりあえずパモウナで色々みてみました。
そんでもって、我が家で収納したいアイテムを考えてみたり・・・・・
細かい物色々ありますよ、文庫本の一時読み分・週刊誌や雑誌の一時置き・文具・工具・パソコンと周辺機器・・・・・・今、普通にリビングで使用してあると便利な物達です。
駄目なものは納戸や個室へ移動して最小限だけリビングかな?とリビング収納がないことで考えていたのですが、正直どれも必要だからリビングにあるんですからねー・・・・置けるなら置きたいです!
そんでもって、こんなシステム収納なら入るし置けるよね~~~~~~とカタログみながらウホウホですよ。

そんな風に妄想膨らんでる最中にHMの子会社(メンテ会社)さんから電話でした。

頼んでいたオプションの詳細と確認のお電話でした。
仕様を選択して見積もりを郵送頂くという事で、要件は終了。
ついででなんですが・・・・・と先方が我が家の図面(子会社なんでここは楽)が手元にあるのをいいことに、リビング収納の相談を持ちかけてみました(何度も言いますが、主人には言ってない>m<)
リビングのこの辺に天井までの収納をつけたいんですけど~とね。
収納品はアバウトに絞り込みができていたので、大きなものがいくつかある事を話て、幅は壁いっぱい(他に干渉しない程度だけど)で高さは天井まで、奥行は450~500mm位の内寸で、ある程度小分け収納用の仕切りも欲しい、概要はそんなところでした。
後は扉とか仕様とか提案をしてもらえないだろうか?とお願いしました。
普通天井までの大きな収納を作ると相場で20~30万円位だそうな・・・・ちょっと高い(@0@ノノと思ったけれど良く考えたら、ここに大型収納作れば、後はTV台を買うだけで済みます。
実はTV台と小さな棚と大きな棚と・・・・・とシリーズで素敵な家具をそろえるつもりでいた私。それは主人にも話してあって、了解を得ています。TV台をはじめとしたシリーズ家具でそれなりに収納力があって大小いくつか揃えで購入するとなると、正直結構な金額になるのです。既に家具店を覗いていいな~と思った家具は収納力を求めるので、それなりにどれも大きくて1つが結構な価格になることがわかっていました。つまりまとめて揃えるとなると、それなりに予算を組む必要があったのです。
もしもリビング収納ができるのなら、TV台は単純にデザイン重視の台でDVDとゲーム2台が入ればいいだけになるので、正直予定の半額位で購入できます!しかもTV台と統一のとれた素敵な収納棚なんかも買う必要が全くなくなるのでその分の予算は丸ごと浮く事になるのです!

6~8万円のTV台+棚を3つ購入しようと思っていたのですから、単純に計算しても20万円は予算を見込んでました。それが4~5万円で済むのですから、15万円は浮く計算です。

天井までのリビング収納特注の半分は予算が確保できている事になります!

そして・・・・・キッチンメーカーの食器棚を購入するつもりとHMさんにお願いした時「40~50万位かかりますよ」と念押しされたので、最悪その位は予算を~と思っていたのに、設置できなくなりました。
勿論、50万円もそんなものにかけるつもりはなくて、上手く組み合わせてできれば40万円以内で収めるつもりでしたが、パモウナならもう少し安いかな?なんて気持ちでいたりします(予想なんで微妙ですが)
そのパモウナも設置できるかどうか今は保留中~つまり!!
キッチン収納をもっと安価なもの(つーか今の手持ちにする?)で濁せば、更にリビング収納の予算をひねり出す事ができるって訳です!!

正直、キッチンについては「料理しない俺にはわからないから」と主人は全くのノータッチ。それをいいことに私は「あれも!これも!」と付けられるものは付ける気でおりました。キッチンにこだわりはない~と言いつつ、注文は多かったりします(^^;)
たまたまキッチンメーカーの食器棚を入れる話をしたら主人に向かってHMさんが「そんな高い物を入れるのですか?」とキョトンとしていた・・・・普段建売専門で注文住宅をしない会社だからなんでしょうか?注文住宅では皆さん普通に入れてる設備だと私は思います。勿論建売でも建前物件だったら、お願いして入れる方も多いと認識していたのですが・・・・・このHMさんにとっては「お近くのホームセンターとかお安いお店をみて周った方がいいんじゃないですか?」という認識だったようです(普通そう思っても客にいうものでしょうか?言われた私がビックリしました)
おっしゃる事はわかりますが、御揃いだし取り付けもキッチンと同じタイミングでしてもらえるしという利点もあるんですけどね。つーかHMさんが面倒がらずに色々引き受けてくださるなら、施主支給で色々安く揃えますけど!と言いたいよ私は(怒)

まあ、HMさんの融通の利かなさはもう百も承知なんでね、諦めてます。その分多少費用は掛かっても揃えたり早めに入れ込んでもらえたりする方がいいと私は考えてる訳ですよ。
費用度返しでもこうして揃わないとなると、凄い頭痛いんです!!マジで。
つーか、大工取り付けとか受けて欲しいですよ!!そうしたら、変にお金かからないでピッタリの物つけられるkじゃないですかーーーーー(激怒)

使えないHM相手にしててもストレスたまるんで、もういいです。
でね、子会社さんはその手の事別料金で喜んでやってくれるみたいなんですよ・・・・勿論色々まとめて頼む事で、値引きとか凄いするつもりですけどね(鬼かよ)
でも、リビング収納本当に欲しかったので嬉しいです!何とか予算ひねり出して作れるようにしたいーーーーーと夢が膨らんでおります。

ちなみに・・・・「子会社さんからオプションの連絡がきたよ~ついでにリビング収納作り付けてもらう見積もりももらうんだ~」と主人に事後報告したら「え????聞いてないけど、何それ?」と目をまん丸くしてました。
でも、リビングの棚とか買わないで済むよーとかTV台も安くてシンプルなもので安くすればいいじゃん!とか言ったら、彼もさすがにおしゃれ過ぎる棚やTV台の価格は高いなーと思っていたらしく「うーん、見積もりするだけしてもらって、金額みてから考えればいいかー」と納得してました。
恐らく高額になったら「やめようよ」と言うかもしれませんが、その時は「キッチン棚安いので我慢するからー」と数万円の食器棚でおさめたら、OKが出るような気がします。

キッチンもそれなりのものが欲しいですが、どうせすぐに入れられないなら、来年でも再来年でもいいかな~(結局入れるの?)って気もしてきました。別に手持ちのカウンターが壊れてる訳でも(つーか、買って2.3年だし)使い勝手が悪い訳でもないですしね・・・・(吊戸棚がないのが痛いけど)しばし我慢しても全然平気です!
但し!今使っているエレクター(オーブンレンジ台)はサイズが大きいので入らない(--;)です。
ちょっと考えたのですが、寝室でミシン台にしているのが同じメーカーの品だったような??だとしたら天板の交換ができます!あれは一回り小さいタイプだったと思うので、支柱サイズが合うなら天板を交換すれば、キッチンに入るんじゃないかな?と
近日中に仕様確認をする予定~余程私リビング収納欲しいんですね・・・・全て投げ出してそちらにかけちゃうなんて、自分でもびっくりです。



<追記>
このお話は、まだまだ続きます。
しかし他の場所との兼ね合いもあり、以後別カテゴリで展開されております!
------------------------------------------------------------------------------------------
カテゴリ~引越し:家具配置
続き詳細~何かを決めると何かがきまる?(2)


[PR]
by nb-room | 2011-10-19 12:51 | 引越し:購入品
引越しを少し俯瞰で考える
タイトルの通りです・・・いや、冷静に引っ越しという事柄と向き合ってみました。

まずは、我が家引っ越しをするのは事実なのですが、未だに実感が湧きません(え?)色々思う事があったり、現在の住居での生活は進行中だったりするし、まだ後数か月あるなーという変な余裕があるからかもしれませんが・・・・・・本当に引っ越しするのかな?と毎日ふと思います。

いや、もう契約しちゃったし、先日来仲介さんやHMさんとも打ち合わせしたりトラブルあったりしてますから、間違いなく引っ越しもしたいし新居も建てる気は満々です。
まだ土地があると言うだけで着工になってないからだとは思うのですが・・・・・こんな感じで大丈夫なんだろうか?と思ったり思わなかったり(どっちだい!)
もう少しすると主人が銀行へ正式にローンの手続き(申し込みは完了してます)をするのだと思います・・・・現在主人は「久々に借金無しの綺麗な身」を満喫しているらしいので、あまり焦って手続きするつもりはないと思いますが、年末年始もあるのでそう悠長な事を言っていられないってのもあって、直ぐにまたローンまみれになるんですけどね(^m^)頑張れ~
こういう手続きも、私は同席するかもしれませんが、恐らく何を聞かれても全然わからないですし、家計も預かってませんから実感に通じないというか、ピンときません。結局、完成が近づくとか引渡しが近づくとか何かこちらで(というか私自身が)動く必要に迫らないとやっぱりこうしてぼやけた印象は続くのかな~と思います。来年じゃん・・・・実感湧くの(--A)何かつまらない人間です、私。

それでも作業は機械的にこなさないと駄目な訳で、結局こういう状態のままズーーーッと進行せざるをえないんだろうなぁ・・・・・何かつまらんです、はい。

まあいいです、こういうものなんだと思います。
普通引っ越しというのは色々な意味でワクワクどきどきするものなのではないかと思うのですが・・・・今の生活が忙しいからでしょうか?そんな余裕はありません。
そして我が家の場合収納があふれる家からあまり収納のない家に引っ越すという事で正直、凄い持ち物整理をしないとならない・・・・となって何だか気が重いのです。
土地面積も若干狭くなります、住居スペースに至っては、5LDKから4LDKと明らかに1部屋減ります。
その分リビングとキッチンが広くなりますが、主寝室は10畳だったのが7.5畳と狭くなります・・・・子供部屋も部屋の広さは同じですが、収納が半間位狭くなるので、実質狭くなる訳です。
無用だった和室が消えて納戸が増えるのは嬉しいのですが・・・・・2間分収納があった6畳の和室を全て納戸のように使うという無茶をしていた我が家からすると、2畳弱程度の納戸なんて足りるとは思えないので不安です。
無用品が山ほど温存されているのだから、捨てれば不安は解消できるようにも思えますが、作り付け棚だらけの現状を考えると家電以外にも山ほどチェストだの棚だのが必要になるだろうから、恐ろしくお金がかかるんじゃないかと思うと不安がまたしても増える・・・・

結局お金かかって仕方ないって話ですよ・・・・・知らないぞ!って位かかります。
どうすんだ?いや、ない物はないから~

つーか、そろそろ売る算段をしないと駄目なんじゃないか?というのも気がかりです。
売れるのか?この家・・・・・まあ最悪土地代だけって感じでも仕方ないとは覚悟しているのだけれど、面倒みればまだまだ住めると思うですがねー
エアコンはボロ数台と6年前に入れた1台に去年いれた1台すべて置いていきます。
照明も元々ついていた廊下の4台と和室2台洋室2台は間違いなく置いていくつもり。
トイレの照明もそのままにします。
カメラ付インターフォンも新居についているというので、これも去年買い替えたばかりですが置いていきます。
リビングの照明は・・・・スポットはそのままですが、メイン照明はどうしよう????これは5年前に買い替えた物で普通の照明だけど気に入ってるんだよね・・・・・外すの面倒なんで恐らく置いていくかな?
主寝室のライト・・・・これは~安物なので置いていきます(多分)

7年前に入れ替えた高額なFFガスファンもそのまま置いていきます・・・・・他にも色々自分たちで気に入って買い替えた物があるけれど、壁付やら天井付けしているものは全て置いていくつもり。

カーテン・・・普通は置いて行かないだろうけど、この家のカーテン正直全て特注サイズばかりなんですよ・・・・新居サイズで合わないだろうから、置いていきます。
中にはボロなカーテンもあるんですけど・・・・次の方買い替えるにも時間がかかると思います(最低10日位かかるはず)直ぐに支度できないと丸見え生活で中々大変だと思うので、ボロでもあった方が良い場所もあるでしょうから、新しい物が届いたら捨ててもらうって事で・・・・・と思ってます。

勿体ない気もするのですが、この家様に!と揃えた物はここがしっくりくるんじゃないかと・・・・
色々付加価値つけるんで、できれば数年でもここに住んでくれるという人に譲りたいなーと密かに思ってます。何かね、この家好きなんですよ・・・・・・ボロですけど、結構居心地いいのです。
好きならこのまま住めばいいのにね~でも、もっともっと皆が便利になる努力はできないのかな?と色々考えたのですよ・・・・そうしたら引越しという結論になりました。だから後悔はしていません!でも、家を売るという行為には不安が大きいです。
我が家の場合、幸いにも売れなくても新居へ移る事は可能な状態です・・・・・その分暢気なのかもしれませんが、それはあくまでも新居探しや新居購入を侵害しないという点で有利だというだけで、売れないとなるとそれはそれで問題なのです。住まない家をいつまでも持ち続ける事はできませんからねー
家財の一部置いていくので、買ってちょーってな気分な訳ですよ。売れますかね?恐らく2世帯とかでもいけると思うんですよね~静かで長閑で自然があふれているとても良い場所なんですけどね~学校も近いから、お子さんいても問題ないし、駅も近いから通勤にも悪くはありません。
まあ、我が家のように乗り継ぎが悪い場所へ通勤するとなると駅近もあまり意味はないかもしれませんが・・・(^^;)
沿線とかお近くにお勤めでどなたか買ってくれんかね~なんつって。

焦ってないから凄い真剣みに欠けます・・・・・すみません(^^A)
実は、まだ販売に一切かけていないのですよ・・・・・・仲介さんとの契約も全くしていません。
最初に査定はしてもらいましたが、結局それって参考価格なんですよね・・・・売値は売主が決めるんです。いや、買ってくれる相場がわかるから査定は必要なんですけどね。
そろそろ売る算段もしないと駄目なのかなーーーーーーーと思ったり思わなかったり。
今の自分の立ち位置、少しみなおしてみました。
[PR]
by nb-room | 2011-10-18 16:46 | 引越し:準備編
キッチンの食器棚をどうするよ?
現在、ボロ屋ながら何故かキッチンはシステムキッチンです。
これは少しラッキーでした(^^v
でも、やっぱり古い家なので、流行の対面式ではありませんでした(まあ仕方ないです)

新居はというと・・・・・・天井のない(コンロ部分だけは壁有だけど)半カウンター式の対面キッチンになってました。はい、私が望んだ訳ではないですが、流行だというのとHMさんの標準がこのタイプなんだとか。
建築面積などにより、省スペース化で背面キッチンだったりもするようですが、ある程度取れる場合はこの方が喜ばれるようで、標準にしているそうです。
対面式は小さな子供がいる我が家には大変有難いです。背中向けると何しているか、全く不明で若干不安になることが多々ございますので(^^;)長女位の年齢になると背面でも対面でもなんでもOKなんですけどね~

さて、対面キッチンという事は、背面に収納が置けるという事になるかと思います。
勿論、これは標準装備ではありません!付けるならオプションか入居後自力で揃えるのが普通らしいです・・・・・作り付け万歳な家に住んでいる我が家、コレ本当に困ります(><。)
現在、狭いながらもダイニングとキッチンを仕切る必要があるので、市販のカウンターを置いているんですが・・・・・これが微妙なサイズ。新居のキッチンだと小さすぎて変なスペースが開いてしまうので、結局何買い足す事になりそうなんですよ。
5年だか?前に購入したオーブンレンジが微妙に大きくて、カウンター上に置くつもりでしたが作業の邪魔になる上に、ちょっとカウンターからはみ出て(奥行が足らなかった><。)しまうので、壁寄せでもなんでもない安物の(3万円位)可動式カウンターだけに、大きくて重いオーブンレンジを置くのはちょっと不安で、オーブン買換え後、エレクターを購入しました。
サイズは幅70cm高さ85cmにしました(高さは可動式でしたが、カウンターやキッチンと揃えた)

本来なら、新居のキッチンにそれらをそのまま入れ込むのが良いのかもしれませんが・・・・気に入って購入したのですが、ダイニングスペースとの仕切りと考えていたので、あえて可動式を選択してしまったし、新居ではキッチンの吊戸棚がついてない(天井無しだから)ので若干収納スペースが減ります。
それと、今まではシンク下やコンロ下は全て収納として使えていましたが、新居ではビルトイン食洗機を入れる事になったので、その分キッチン収納も減る訳です。
そうなるとカウンターだけでなく、背面を有効活用した収納が必要なんじゃないか?と思えるのでした。

そこで、入居と同時に利用したいし、折角ならキッチン扉と同じ色合いにしたいなーという事で、背面収納もHMさんにお願いすることにしました。
価格は若干高価になりますが、引越し前後にジタバタしながらアチコチ駆け回って自力で探すよりも楽かな~と標準装備のキッチンメーカーが気に入ってる訳でもないのに、適当に決めてしまった私。あまりこだわりのない私らしい決断ともいえます、はははははは。
メーカーや仕様に制約がある方が、選択肢が少なくて悩まないで済むかな?と思ったんですもの~それにキッチン扉とは単純に品番指定するだけで色柄は合わせられますし・・・・いちいちサンプル取り寄せたり雰囲気合わせしたりしないで楽かな?なんてね~ズボラですみません。
HMさんでもオプションだし価格設定もある程度あるらしく、面倒がないので簡単に引き受けてもらえました。
しかし・・・・相変わらず、対応が遅いHMさん(==;)待てど暮らせどお願いしていた資料が届く風もなく、恐らく「次回打ち合わせの時に渡せばいいや~」とついで作業しているんだろうなと思った私は、先方の提示するアイテムの他にも取扱いパーツがあるに違いない!と踏んでメーカーのHPを検索することに。
普通のキッチンメーカーさんなので、簡単にHPがHIT。品番は一般販売向けと微妙に違う(量産の業務用仕様ってのがあるらしい)のですが、末尾の番号違い程度らしいので、取りあえずアイテムをさらってみる事に。
手元には、サイズ未記載のアイテム一覧だけ頂いていたんですよ。

キッチンではあまり人気じゃないメーカーさんだからか?よくわかりませんが・・・ちょっと見難作りのHPでした(実に残念)
一般販売のキッチンとは品番が違うからというのもあって、サイズ表で探すのも凄い大変で・・・・あわわ~となりつつ、アイテム一覧から必要であろうアイテムをチェックしてサイズ調査。
あーあ、HMさんが即座にファックスくれれば、こんな面倒私がしなくてもいいのになー・・・・これって「お好きなメーカーでどうぞ」ってな場合のイージー対応じゃね?先方の指定メーカーなのになんで私がここまでせねばならんのよ?とかなりカチンときつつ(ほらね、HMさん結局面倒な事は極力動きたくない風でしょ?)いい加減な対応で自分が困るのも嫌だから我慢しよう!と頑張ったのでした。
あれこれ調べて何となくWebカタログ(も見難いメーカーでしたA+。+;)を隅から隅まで見て、やっとこ取り付け仕様書に肝心なサイズが全て載っていると判明したのですが・・・・・

何でかしらないけど、キッチンカウンターや家電置き付き食器棚等々どれをみても奥行が一律40cmしかないのです!
我が家の可動式カウンター奥行40cm
既にオーブンレンジ(推定奥行50cm)は
乗らない事が判明しておりますがね(T▽T。)

はみ出る事は確認済みなので、これはいけません・・・・つーか、同じメーカーでの背面食器棚購入は明らかに断念しなければならなくなりました(_ _|||)ガーン

普通なら直ぐにでも、HMさんに連絡するところですが・・・・どうせまだ手もつけてないだろうから、スルーします(私も暇じゃないんでね)
そんな余計な親切するまえに、私は対策を考えなければなりません!
つー訳で、よくお家ブログさんなどで噂になっている「パモウナ」なんかどうだろ?と検索をかけました。
おおー凄い品揃え!しか~も、イメージ写真などには明らかに大型のオーブンレンジがきちんと収まる姿もしっかり掲載されております、これは期待がもてる(>▽<)
キッチンメーカーよりはいくらかお安いとも聞きますし、天井までのビッチリ収納などもできたり、壁のスイッチをよけるような加工もしていただけたり・・・・・作り付けのような背面収納が期待できるではないですか!
これは、人気がある訳だ(合点)と感動しまして、ズズズイーっとHPを拝見。
Webカタログもありましたが、ちょっと細かくてメモ取りながらじゃないと無理かな?みたいな感じ・・・・・パモウナはWeb販売とかはしてませんで、契約(?)の店舗さんへ足を運んで専用の注文書で注文するようになるとか・・・それならば~とカタログ請求をすることに。
カタログは1週間程で届きました。
その間にHMさんにはお断りの連絡をしましたので、今後はキッチンについては自力で何とかしないとならなくなったのです・・・・グヘ~面倒臭いな(罰当たり)

さて、パモウナを購入するとなると採寸とか構想とかは自分でしないとなりません・・・・図面は上がってますが、キッチンの内寸などは縮尺が微妙なので、ハッキリわかりません(え?)平面図だけですから、雰囲気も謎(オイオイ)別件でも詳細や雰囲気を知りたかったので、仲介さんにお願いしてHMさんの手がけた建築済み物件を再度見せて頂くことにしました。
標準仕様で建坪サイズが近い物件は細かい所が参考になるんですよ(こういうのも建売買った気分になる要因なんだけどね^^;)図面ではわからない窓の実寸とか仕様とか・・・・色々拝見しまして、ついでにキッチンサイズも測ってみたり。
私が思っていたのはキッチンの幅が2700mmタイプかな?だったのですが、現地に行ったら2550mmが入っていました(@0@ノノ
図面の縮尺が小さいとこういう誤差素人はおこします・・・・たった15cmの差ですけど、背面収納を考えると結構大きいんですよ!お蔭で冷蔵庫スペース(両脇に空白を設けないと駄目)みるとキッチン棚は1600mmでもキツキツらしい(TーT。)贅沢言うと1800mm欲しかったんだよねーーーーーー
恐らく2550mmで冷蔵庫スペース800mmとると1750mmしか残りません・・・・・実に微妙です(^^;)
まあね~実寸を図ると壁との繋ぎ部分とかあったりするからもう少し広くなる可能性もあるかもしれませんが・・・・・5cmは広くなるとは思えないしな~
結構危ない事になります。

仕方ないので、キッチン収納は少し後回しして現地の採寸ができるようになってから仕切り直しすることにしました。

あーあ、引越しとともに搬入してもらえると片づけが楽だったのになーーーーー(--A)面倒が増えた。
なんてふてていたら、別の事が発覚!


長くなるので、次回に続く。
[PR]
by nb-room | 2011-10-17 10:45 | 引越し:購入品
引越し:建築編~順風満帆なのか?
契約が完了したので、もしや今後は家づくりという区分になるのだろうか???
なんか、よくわかりませんが、一応家づくりが始まったので分けましょう~建築編と取りあえずしてみます(後で変えるかも^^;)

一部書きかけで気がかりな事があるので、こちらに移行しまして続きを書くことにします。

つー訳で、建築編(仮称?)のはじまりはじまり~


まずは、前回契約日に起きたビックリな話からの引き続きのお話。

全く想像しなかった電柱がドドーンとそびえたってて愕然とした私達夫婦。
今回の区画分譲は4軒、そのうち公道に面しているのは我が家のみ・・・我が家のライフラインは全て公道からとる為、大した手間もない事が一目瞭然だったので、まさか新設の電柱が敷地内にあるなんて想像もしていませんでした。そいういう先入観がいけなかったのかもしれません・・・チェックが甘かった事を悔やみます。
つーか、その指摘をプロが受けるって状態になってる事の方がショックでした!!

まあ、土地の販売元(今回はHMさんです)のミスですよね・・・・先に聞きたかった、本当。
我が家からの連絡で、電柱の存在を知った仲介さんは顔真っ青です・・・・だって仲介業社として仕事をミスした形になった訳ですから。勿論、単純なるチェックミスとも言えますが、電柱を立てると決めたのも全て販売元であるHMさんな訳で、しかも計画は初夏には決定しており、そこから1ヶ月くらいで実際に電柱は立っていたんだそうな。そうなると、土地の売買契約書にもきちんと盛り込んでいないとならない事項な訳で、契約書を作る仲介さんにきちんと一文追加を申し出ないとならないのにそれを忘れた訳ですよ。
業者間の話はしりません!我が家がHMさんに持ってしまった不信感・・・・今後の建築にとって不安材料になる事がとても嫌です。最後まで気持ちよく取引を完了させるためにも、こういうわだかまりを取り除きたい!と私たちは考えました。
そして仲介さんには、「私たちにとってショックもさることながら、今回の件で不信感を抱いてしまいました。今後をお任せする上で不信感というシコリを残さないような解決を望みます」という話を差し上げました。しかし、まあ業者同士の仲もあるんでしょうね「買主さんの気持ちは汲んできちんと謝罪は差し上げます」という返事だったとか、真意はわかりませんが、非は認めると言う事なんでしょうか?何だか嫌な予感で打ち合わせの日をむかえました。

聞いた通り打ち合わせ当日、顔をみた早々にご丁寧にお詫び頂きました。
しかし、打ち合わせ内容も多数あるからと、主人は「ご丁寧にどうも、お詫びの姿勢は了解しましたが、打ち合わせをまず先に致しましょう」と先方の話をさらりと聞いてとにかく席について頂き、まずは山積みの打ち合わせを消化しました。
この打ち合わせ・・・まあ、色々あるので凄く細かい話にもなりまして、とにかく集中して時間を費やしました。
まだ繰り越しの見積もりなんかもあったりしたので、その返事などがいつになるのかきちんと決めて、次回のお約束をして終了となりました。
基本的に家づくりの大まかな絵図が見えてきたという形です。
「やっと動きだした感じですね(^^)」などと場が和んだのですが・・・・・・

いつも物静かな主人が急に

「段落がついたところで、最初にお詫び頂きましたが、電柱の件についてお話しましょうか」と言い出した。
(@Д@ノノナント~

正直、この件仲介さんにも再三ウダウダ言っていたのは私です。
いやね、主人も私と同じ気持ちでした・・・・しかし彼は私のようにウダウダとしつこくないです。同じことを何度も無駄に言ったとて、何も生まないし好転する訳ではないという事を私に言ってなだめてました。
皆ね、それをよく誤解します・・・・主人は大人しくて、あまり多くを語らない人だと勝手に思うようです。
そうでもないです、言いたいことは凄くズバリと言う人です。私などよりも熱い性質だし、とても正義感が強い人なんですよ。
ただね、余計な事をあまり言わないのと、こう見えて私と主人は思う所は大抵合致しているので、殆どを私がウダウダといってしまい、横でだまっている事が多いだけなんです(つまり私の口が過ぎるってこと?)だからって、違えば「それは違う」と平気で割って入りますが、基本的に皆さんカカア天下だと勘違いしているものだから、私に対して主人が時々飛ばす激が聞こえないんだよね(--;)
彼もまた効率よく私に激を飛ばすものだから、暴れ嫁をなだめてる尻に敷かれた旦那だと信じて疑わない・・・・違うから~うちは眠れる獅子を起こさないように門番が暴れて相手を威嚇してるだけだから。

皆さ~ん、騙されちゃ駄目ですよ!
この男、秘めてますから~


単に、大抵の事は嫁の好きにさせてあげるのが平気ってだけなんですよ。
細かい事は嫁が好きにして、それで喜んでるなら俺は気にならんからいいよ~んみたいな軽い感じ。
拘りがない人みたく思うかもしれませんが、そうじゃないです!本当。その辺は長くなるので割愛しますが・・・

話を戻しまして、仲介さんには「私がウダウダ言ってるうちはいいんですよ」とちゃんと前振りしてあげたのに・・・・何かきちんとしないから、主人が「改めましてお話しましょう」と出る事になりました。
ほらね、しーらないっと。
ビビったのは仲介さん以上にHMさんでしょうねー
打ち合わせしてても、たまに発言するだけの主人が、いきなり場を仕切りだして物凄い威圧感(があるから怖いんだよ)で「いかがお考えなんでしょうか?」と問うんです。
もうね、打ち合わせはいつも前のめりでガンガン質問したり意見を言う私が、少し椅子引き気味でしたよ(マジ怖いからー)
見た目もね、主人は年齢より若輩に見えますし、いつもニコニコしてるし声も口の使い方のせいなのか?聞き取り難い ---------- 顎でなく唇で喋るから全体のキレが微妙。英語の発音はいいけど日本語は下手というような感じを想像ください。更に~喉が弱いからか?声が若干細く、かすれるというかくぐもっていて雑音にかき消されるという物凄い面倒な声なのですよ ----------- のも気弱な夫と間違われる要因なんだよね・・・・もう見た目からしてずるいから。そんな主人がいつもより一回り大きく見える時が本当にあるんですよ・・・・・変な覇気が出るっていうか、いつも「俺はいませんよ~」ってカモフラージュして気配消すのが好きな主人、何でそんな事するのかわからないのですが、人に注目されるのが苦手なんだとか(逆に目立つよーと誰か教えてやってよ)そういうのが快感なんだか?良くわからないのですが、皆に居ないと思われたいらしいです・・・変なヤツ。
でも、時々そのカモフラージュを取り去る訳です、すると不思議と変な存在感が出て・・・。つーかこれを見るのは中々ないので(私の母など結局最後まで見ずに亡くなりましたし)遭遇すると結構ビビります。嫁なんで世の中で一番見る機会が多いみたいですが、中々慣れる事はできません。

やたらと落差(半分は皆さんの勘違いですが)を持つ主人に、仲介さんは前振り聞いてたけど顔がこわばってました・・・・HMさんは凄いオロオロでした。
恐らく、2人とも主人より年長だと思います。
別に声を荒げるとか、口調が悪くなるとか凄んでみせるとかはしません。
何かいつもと雰囲気が変わって、変な威圧感とともに「ちょっと納得できませんね」みたいな感じのスタンスなだけなんですけど・・・・・怖いです(><)私なんか何も悪くない(いや、一緒に被害者だし)なのに姿勢正して小さくなって(元々チビなのに)聞いちゃいました・・・・ヒエ~
毎回、柔らかいトーンではありつつも言葉を並べ連ねてチャッカリ自社に不都合な内容は上手くスルーするという荒業使いのHMさん(何か煙にまくのがうまい方です)が凄いシドロモドロで最後意味不明な事を言ってました(狼狽ってこれか?なんてね)
仲介さんは、前回我が家でお話した時も要約だけだった主人に今回も同じ事を言っているだけだけれどいつもと違う変な威圧が加わったので固まって無言でした。

ほらね、言ったじゃないですか・・・・私がウダウダ言ってるうちにちゃんとしてくれればいいのに、知りませんから(TーT;)

おしゃべり嫁の戯言やり過ごせば、誤魔化せるとHMさんなんて思っていたみたいですけど、これは明らかにペナルティ取られる内容ですから!そんなこと主人が言い出すと思いもよらないで舐めてかかるから、怒らせちゃうんです。もうね取りあえず誤って誤魔化しちゃえな雰囲気ミエミエなんですよ、HMさん。その姿勢が主人の琴線に触れちゃったんです。主人は理不尽な事されると凄い怒るんです(普通怒るよね?でも何故か普段の主人は、そういうのも甘んじて受けるように見えるらしい)
しかも物静かな感じなので前触れとか本当に解り難く、唐突に雰囲気が変わります。どうして主人が怒らない人だと皆思い込むのかわかりません・・・今回の件は仲介さんも半分被害者だと私も思うので、仲介さんにはちゃんと前触れを教えてあげたつもりですが・・・・皆ツメが甘い!!もっと想像力を膨らませてくださいよ~本当。

全くそんな事は言いませんが「君は聞いてるだけでいいから」みたいなオーラが私に向けてでてましたし。もうね・・・普通に打ち合わせ室でテーブル挟んで椅子に腰かけていただけなんですけど、気分は床に正座してるみたいになるんです。しかもシーーーーーンって場が静かで更に空気がピーーーーンと張りつめてて(--A)最後まで言葉少なに怖かったです・・・・マジで。
子供達が同席してなくて良かったです。内容わからなくても、父の怒りは空気で感じるでしょうし。

結局、煙にまくのがうまいHMさんは、何を言うかと思ったら半分被害者のような仲介さん盾にして「仲介さんともどのように対処させてもらえるか、という点でご相談さしあげないとなりませんし、この場でどういう誠意を示せるかとお返事できずすみません」とか言ってた・・・・
え?仲介さんに言わなかったの貴方でしょ?つい少し前に「全て私のミス」と言ったよね?
ちょっと呆れちゃいますが・・・・もうね、わかりました好きに相談してください。そして今後この手の単純ミス勘弁してください!そして、こちらでお願いした件は少なくとも早々にお返事頂いて、質問事項についての明確なお返事を誠意をもってきちんと届くようにしてください!

なんかね、毎度適度に煙にまいて誤魔化すような事多過ぎなんですよね・・・こちらで面倒な注文出すと自分が大変になるものだから、できるだけ資料とか遅れるように仕向けたりとかしてるとか、できるだけ値切り交渉に持って行かれないように話をそらしたりとか、解るんですけどこちらの言い分をキチンと飲み込んで駄目は駄目努力できるところは努力するって誠意のある対応をしてほしいんですよ!(HMさんのそういうコスイ所がずっと嫌でした)
我が家への仕事がいい加減だとか、手抜きだとかはないのは理解してます。しかし「何か言われると面倒だから言われる前に遮っちゃえ」って凄い構えててこちらの意見を言わせまいとするのが気持ち悪いのですよ。
無理は言ってないはずなのに、どれを聞いても無理を言ってる体にしようとするのも嫌です!!
ある意味不信感がぬぐえないのはそこにあるんだよね・・・・今回は「消費者を素人だと思ってなめてるでしょ?」ってのをハッキリさせる良い機会でした。
その辺、きちんと理解してほしいです!

でも主人のあの隠し技が「取引」という点であんな風に活用されとはしりませんでした。
買い物での大勝負は大抵値切る事という経験しかなくて、活躍するのは私の値切り技(勢いだけですが)ばかりだったので、こんな風に主人の決まり手を見るとは思いもよりませんでした。
まあね、余程の事がない限り彼は怒らないから(^^;)
よっぽど理不尽だったんだと思います・・・いや、重要事項から当然か。
私みたいな単純な人は「精神的苦痛をどうしてくれんじゃい!」みたいにカッカとしてしまう所なんで、こういう事態には全く向いてません(^^;)HMさんのような強者にはまた専門用語と平謝りで折れちゃうんだよね・・・・・多分。
値切り交渉にはねばりは必要だけど、こういう時は逆効果ですしね。

ある意味静かな交渉術なのかもしれませんねー主人の手段は。
上手くまわってる夫婦とも言えるかも・・・・大抵どこかでどちらかが稼働して、もう一人は休憩してます。今回私は気配を消してみました(消えてないかもですが)
契約が完了しているのに、何だか気分が凹んでいましたが、今後どう転がるかわかりませんが、私たちの意気込みや真剣さというのは先方も正面から受け止める気持ちになってくれたかな?と思います。会社の方針や手法というのを曲げてまで、我が家の意向に沿って欲しい!なんて無茶は今まで言ってません(比較的良質な客のはず)お願い事も大抵は低めの位置から願い出る感じですし、とてもユーザーとは思えない平身低頭ブリだと私は思ってます。しかし技術をかさに口調はソフトだけど駄目だしばかりで、何だか腑に落ちないというか・・・・どっちが客だよ?気分がぬぐえないのが凄い窮屈で嫌でした。
正直一生物の大枚はたいてこちとら買い物するんじゃい!って何だか立腹してしまうんですよね・・・・家を建てるというのは、私は建てる人と施主の共同作業だと思っていますから、どちらが偉いって物ではないと解釈しているので、別に施主の我が家が偉い訳ではないと思います。でもね・・・・五分位はこちらに主導権が欲しいのですよ!お互い意見を交換して摺合せをしつつ家づくりしたいのです。HMさんは口調は二分ですけど、やってるこ八分なんですよね・・・・何か「やらせて頂きます」と言いつつ、自社の方向性を押し付ける感じが気持ち悪い。
それなら責任丸ごと八分で「我が社の物件買いなさい」みたいにしてくれる方がすっきりします!
主人も口にしないけど、感じていたはずです・・・・仲介さんはずっと気づいていたと思います、私たちの居心地の悪さも理解していたはずです。でもHMさんが結構曲者だった訳です。
ここで、やっとこHMさんの分を減らせたのかかな?と思います。素人だから押せばなんとか・・・・なんてなりませんから~
HMさんにとっては、日常の業務でしょうが、我が家には一生に何度とない買い物なんですよ!その分我が家が勢い余って普通なはず・・・そういう単純な気持ちって日常業務だと思っている先方さんには見えないのかな?と思うと凄く寂しかったです。こちらの真剣みを見て頂いてよかったと思います、先方も少しは買い手の気持ちをわかってくれたかな?なんてね~

注:今回のミスはこの時点で解約(勿論無償)になっても全く支障のない事項だと先方も認めております。こういうミスって本当はそう簡単に許してはいけないはずなのですが、我が家は今後姿勢を正してもらう事でヨシとしようと決めました。今後、これがどう転ぶのか・・・・ご拝読の皆様は第三者的に気楽にご覧くださいませね
(若干当人は悪戦苦闘すると思いますがお気になさらず~はははははは)
[PR]
by nb-room | 2011-10-16 18:29 | 引越し:建築編[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧