カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
厚い壁★耐震構造
再三、記載しております・・・・扉の仕様変更
(またかよ~とか言わないで聞いてくださいな)

前の記載でもいろいろ書いてます
不安と期待と…契約直前リポート2
先に進む為に~契約前リポート3
図面公開

この辺をご拝読いただければ、恐らくご理解いただけるかと。


既に土地の契約は完了しております。
お次は「建築契約」の予定でした。本来なら、10/1~2の土日あたりで行う予定でした。
しか~し、扉なんとかしてよ!とお願いしまして・・・・・・図面の変更が行われております。

図面変更ったって、普通なら「扉の仕様変更」なら図面上の扉マークを書き換える程度であろうと勝手に考えていたんですけど、恐ろしい事に「耐震構造」に物凄く響くらしいです。

我が家が契約したHMさんは「耐震基準3をクリア」という事にこだわりがございます(基本、長期優良住宅なので他にもあります)
この扉の仕様変更で、ビックリなんですが耐震計算が大幅に狂うのだそうな。
え?扉の枠ってそんなに丈夫なものでしょうか?と思っては駄目らしいです(と思う事にしました)
提案図面を頂いてから数日経過しますが、未だに耐震計算が終了しないというのです。終了しないのではないですね、満足いく数値が出てこないので微調整を繰り返しているのだと思います(勝手なそうぞうですけどね)

我が家としては、この構造計算の遅れが工期に響くと大変困ります・・・・が、その辺は最初から見込んだ猶予で何とか解決できるそうな(まあ、用意のいいことで)ですから、我が家の入居が大きく遅れる事はない範囲で完結し、契約図面が完成するのだとは思うのですが・・・・・・結局図面がないと契約ができないので、ヤキモキしております。我が家は努力する方法がありませんから、黙って待つだけですが・・・・これは大変な事をお願いしたものです(ごめんよ)
耐震基準ってのがどんなものなのか?どういう内容なのかさっぱりわかりませんが、何とも厄介なお話です。
でも、耐震構造の方が断然よいですし、しっかりガッツリ建てて頂くのは有難い事なので、静かに静かに完成を待つことにします。

一応10/8頃契約予定でしたが・・・・果たしてその予定に間に合うのかどうなのか~わかりません(^^;)
いつでもいいです、我が家としては。でもね~来週頃までに契約できなくて、着工は遅れないのでしょうか?大丈夫って先方はおっしゃいますが、なんか不安~
でも、扉は直してもらいますから~

結局、元々洗面所にあった室内配管スペースですが、キッチンまで引っ張ると先方は行ってくださったのですが、それでは配管の移動が激しいので、外観がちょっと格好悪くなってもいいから屋外配管を選ぶことにしました。
恐らく、元々壁の内側といっても壁際に付けたのはその辺の方が何かの時に良いからでしょう・・・・それならば室内は無理でもそこから20cm移動の屋外配管の方が変化が少ないのかなと。
折角配管を屋外に出さない工夫をしてくださったのに、ごめんよーとは思いますが。家の中央まで引くのはどうかな?と思いました。よくよく聞いたら、配管=排水管だそうです、家の真ん中(しかもキッチン近く)を通すのは相当気が引けます、外でよし!格好悪いのどんと来い~(オイオイ)

そこまで呑んでるので、もう後は何とかしてください(>人<)
耐震計算頑張って~
<長期優良住宅要件>

劣化対策 ・・・・・・・・・・ 性能等級「3」

耐震性 ・・・・・・・・・・・・ 性能等級「2」以上

維持管理対策 ・・・・・・ 性能等級「3」

省エネルギー対策・・・ 性能等級「4」

上記がクリアになると承認される戸建となるようです。


耐震基準とは・・・

日本においては、建築物には建築基準法及び建築基準法施行令などの法令により定められた基準がありそれを指す。

我が家がお願いしたハウスメーカーさんは

劣化対策 ・・・・・・・・・・ 性能等級「3」

耐震性 ・・・・・・・・・・・・ 性能等級「3」

維持管理対策 ・・・・・・ 性能等級「3」

省エネルギー対策・・・ 性能等級「4」

と社内基準を定めているそうです


ちなみに国で保証(というのか?)する、劣化・耐震・維持管理の最高位は「3」で、省エネ最高位は「4」です。
工法によっては、最高位以上を示す等級もあるみたいですが、そこまで保証はしませんよって事らしいです。

この耐震性が、扉を変更すると「3」に満たなくなるそうです。それでも2はクリアだろうから優良住宅にはなりますが、社内基準は「最高位」だそうなので踏ん張ってるらしいです。

見上げたプロ根性です!でも・・・・あの扉は頂けないので、今後の参考にもなるでしょうから、頑張って頂きたいと思います(結構勝手な事言う私^^;)
ファイト~
[PR]
by nb-room | 2011-09-30 20:57 | 引越し:物件選定~契約[完]
あれ?変だな~
ここ最近、契約等について色々語っています・・・・
基本文句ばかりです(^^;)

「まあこんなもんでしょ」「仕方ない」「この辺が良い所か」という、これから家を建てよう!ってなテンションとは思えない冷めた言葉ばかりが並ぶことに改めて気づいた私です。

あれ?おかしいなー自分で引っ越ししたくて引っ越すはずだし、今も持家だけれど中古購入だったので、今回は新品にしてみよう!と一応目新しいって事実はあるはずなのに、なぜテンション低めなんでしょうか?
正直、今の家よりは若干狭くなるのですが、敷地面積は3坪減、建坪は7坪減程度なので、今の生活具合からすると大して狭さを実感するとは思えないんですよ。
現在は昔のデザインだけに、個室主義でやたらと仕切りが多く段差も満載(^^;)個室の数は多いけれど実質納戸のような使い方しまくっている無駄な部屋が2部屋もあります。
収納はバカみたいに多いけれど、スタンダードな押入れ間取りなので、作り付けのクローゼット(が何故かある)も奥行深すぎて使い難いったらありゃしない(><)
結局は無駄に部屋を浸食する形の収納で、整理下手な私の手には余りっ放し・・・どの収納も8割収納って言えばカッコいいけれど、結局使い切れずに部屋が散らかる有様。
とにかく、私のような駄目主婦には「見たまま=ストックのすべて」じゃないと管理が行き届きませんから~

取りあえず、欲しいものを改めて列記(今更?)

(1)そこそこの広さのLDK欲しい(現状よりも少し広い事)

(2)まとまった品物が入る納戸があること

(3)自転車置き場が道から段差のない所にあること
   └ 現在屋根付きがあるけど、道路から強烈な段差になってる><)

(4)私の停めやすい駐車スペースがあること
   └ 現在スペースは無問題ですが、前道路との兼ね合いで車庫入れ難易度が高いっす

(5)狭くても良いのでリビング続きの和室があること
   └ 現在6畳以上が2間もあるけど、リビングとは別で納戸か客間にしか使えない

(6)できれば曲がり階段で
   └ 現在の階段、ウッカリ足を滑らすと玄関三和土まで行く真っ直ぐっぷり・怖)

(7)洗面脱衣所がもう少し広いといいな~
   └ 現在物凄い狭いです(><)

(8)お風呂ももう少し広いといいな~
   └ 元々1坪位あったのですが、古いし趣味が合わないのでリフォームすることに
     手入れを考えてユニットバスにしたらサイズがイレギュラーで0.75坪しか
     入らなかった(><)壁2面の空洞が脱衣所に充てたい位スカスカなのは残念。

(9)アウトドア用品の置けるシューズインクロークが欲しい
   └ あれこれ買ったらとても外置きできる風ではなくなり、砂交じりなのに和室の
     押入れに置いてます。我が家で一番お金かけた部屋なのに・・・尽く残念な和室

(10)キッチンが対面式でもいいんじゃね?
   └ 現在古い家の割にキッチンリフォームしたそうで立派なシステムキッチン入って
     ますが、残念ながら設置は壁付け背中向き~築年数考えると贅沢いえないか

(11)今ほど広くなくてもいいけど、程々にバルコニーが欲しい
   └ 現在、家の横幅いっぱい(3部屋分)のバルコニー、一部簡易屋根付き(ボロだけど)
     なので自由気ままに洗濯してます、慣れちゃったので小さなバルコニーでは
     上手に干せそうもありません

こんな感じかな?
今の家の不満点を考えて一応あげてます。
家そのものには、古いって以外不満は少な目のような気がします。まあ古いのは承知で購入しましたから、一番の要因に見えるかもしれませんが、本人そんなに気にしてません(嫌だったら新築買えばよかったんだしね)
どの希望も「今よりも少し・・・」と言った感じ、不便じゃない証拠でしょうか。
結局、新居への欲ってのが小さいのですね・・・・究極「新品ならいいや~」みたいな?実際の達成感はといえば・・・・8割かな?(6)は屋内に取れず、玄関脇の無駄に広いスペースに物置で対処になりそうだし(9)は一応三和土までは落ちないってだけで曲がってるのはほんの少しになっちゃった(^^;)
この程度なら建売なんだから満足しないといけないとわかっているけど・・・・・残念な感じ。
欲を言えば「リビング収納」と「パントリー」にも憧れてたしね~(言ってる事が注文住宅並みな贅沢ものでゴメンナサイ)まあ、結局文句が多い人間なのですよ、私が(=▽=A)

逆に、住環境の不便さが際立つ現在。買い物がもっと便利になるとか、公的手続を楽にできるようになるとか、銀行が色々揃ってるとか郵便局が近いとか・・・・もっと欲を言うと学校は現在凄い近いからいいけど、幼稚園が遠いんだよね~とか。
もうね、そういうものが一挙に集まる方が私には重要だったりするんです。
今回住み替えるという事の重要条件は「環境」だったみたい(^^;)
家そのものは、多少不便でも我慢するか~みたいな。だから建売でもいいやーって結構テンション低め。どうせ今より狭くなるから「狭いなー」って思わないように住むしかないって思ってるのよ、どこかで。
最初にも書いた通り、実質土地=3坪 建坪7坪減だから、丁度無駄にしてた2部屋が無くなったと思えば別にいいんだけど、それでも家に普通にあった「開かずの間」が無くなると思うと何だか物足りないような(なんじゃそりゃ?)
リビングなんかは今より少し広くなるし、洗面所もお風呂も普段一番良く使う場所は現状維持か大抵広くなってるはず・・・・・なんだよねー

もう、こういうもの言いが変ですよね(==A)何か諦め加減なのは何故?

引越しってもっと楽しいと思うんだけど・・・・しかも新築だよ~なんか変。
何だろうな~もっと楽しくなろうよ!私。
やっぱり天井高かな?
今260cm以上あるんだけど・・・今度の家は240cm位しかないらしい・・・・20cmって大きいと思うな~不安だよ(><)私、閉所恐怖症なんだよね~(いや、240cmあれば大丈夫だろ)

結構な価格払って建てるってのに、何この不安?わからんなー自分自身が。

何故こんなにテンション低いんだろう?
でも、まさか主人に言えないよな~。


いや土地は気に入ってるのよ!a0235406_9573232.gif
現在
西=道路
東=隣地 遊び地+道路+緑地
   (つまり家なし)
南=自宅駐車場+庭
北=隣家 駐車場+庭
現在隣の家と干渉するスペース無しなのですよ。
これって、恐らくラッキーだと思う。


新居
西=隣家 駐車スペース+庭
    お隣は南向きの家
    南側がメイン明り取りで
    東は基本ガレージです
東=公道4m
南=自宅駐車場+私道4.5m
北=隣地 アプローチ+駐車場
   (集合住宅なので広い)
こちらも負けません・・・・隣の家と接したりはないんですよ~
窓同士がかち合って「あ、どうも~」とかないです


今までそれが普通だった我が家、同じ条件は中々ないですよ~
つーか、前よりも南道路になった分、日当たりが良くなる可能性もあるっす!
現在南には隣家、庭スペースがあるとは言え3m位です、それが今度は自分の土地+私道の4.5mで7m位ですから~(^^v

いや・・・・意外と夏暑いかもね(--;)今でも夏は日差し凄いから。
冬はいいかな?
太陽低くなると角度ギリギリな気がする。4m以上(隣家の玄関が北なのでちょっと広めにスペースあいてます)は建物との距離あるから、暗いとかはないけど、直射が床下には当たらないから底冷えしますよ・・・・ボロだからじゃね?ははははは

あ・・・細かくみていったらテンションあがってきた!
新居は床暖つけるし、絶対暖かいと思う、うん。
そうなんだよね~そこもある!底冷えだよ、うん。古い家だからね~なんか冷える!!気密性ってのも低いだろうしね~新居はいいよ、気密性高いから(>▽<)窓も2重窓だしね~(声の反響が気がかりだけどね・・・騒ぐなよ子供達)
窓面積も減るしね~(今デカイ窓多過ぎなんだよ!)建て付け頑丈でも、古い木の家だからね~何か寒いっす(><)

あ・・・嬉しいかも、引っ越ししたいかも~
温かい家・・・いいわ~(本当に寒がりですみません)


そうそう、凄い嬉しい事はコレコレ~
買い物超便利なのよ(>m<)今まで、隣のA市の大型スーパーに行ってましたよ、週末まとめ買い!
新居は、目の前に鎮座~同じ系列店で規模も同じ位のが徒歩8分(視界が開けるとすぐ見えるけど、広い国道挟んでいるんで、直線だけど距離あり)平坦だし~
挙句に、競合店が何故か隣にあるのよ~(複合施設風になっててつながってるんですよ)
大型スーパー2軒もあるわ(嬉)
しかも大きな100均 ファミレス3軒も複合施設にくっついてます~
(嬉しすぎ>▽<。)つーか、スーパー近辺ファミレスや外食系は満載!
まだまだあります!現状と新居と比較して~(^0^)

激安ディスカウント店★ガドン◎
隣のB市にあって、たま~に行くのだけれど、凄い安くて日用品からアウトドア用品まで揃うから便利なんです。それなのにたまになのは何故?って車で行くしかない場所だし結構遠いから(+v+;)
  ↓
徒歩6分(マジで一番近い)

恐らく同じ作り(中まで見てない^^A)だとしたら、食品も激安で買えますけど~って感じ。
ビール売ってるかしら?B市の支店は破格なので絶対に行くと買います(^^v

オモチャのディスカウント有名店
隣のB市です、大きな国道沿いなのですが、電車やバスは我が家からは通ってないので
マイカーでしかいけません
  ↓
徒歩15分!!


お値段以上▲トリ
隣B市国道沿いが一番近い
でも、やっぱり車(==A)
  ↓
徒歩15分
自転車なら余裕の距離d(^^)
B市もそうなのですが…こちら提携でもしてるのか?
オモチャディスカウント有名店と隣同士で建ってます

ホームセンター〇忠
隣A市(しかも駅から遠し)必要な品があると小さな部品でも車で週末に行く感じ(+。+;)
  ↓
徒歩7分っす~


ユ×クロ
燐A市駅前複合施設内
週末の混雑だと主人や子供がウダウダになるので行くときは
凄い気合いれないといけない(安いのに~)
  ↓
徒歩7分

〇忠と抱き合わせになってる(喜)

もう既にここでいらないとは思うけど、中型スーパー(現在近所の坂上にある)も10分位だし、〇忠の奥には大型ドラックストアもあるぅぅぅぅ・・・・どこまでも平坦なので、自転車勿論OK(^^v 散歩感覚で全然行けます。

どうすんだ?こんな凄い場所あるんかい?って事で買い物環境は万全ですよ。
あ、駅までは徒歩12分・・・・現在10分弱ですが、強烈な坂を登るので、少し遠くなっても楽になります!
駅前にはメガバンクの支店にATMと都市銀行の支店も色々あるので不便はない(現在都市銀行1つと信用金庫だけだだし、ATMもコンビニだけだもんなー)

市役所は電車で行かないとならないのだけれど、駅近くなのと、大抵の手続きができる支店(出張所より大きいらしい?)が徒歩10分位の所にある。
現在市役所は電車だと駅から歩くし(オイ)バスだと1時間に1本2本で凄い大変。出張所があるものの、底へも徒歩15分は軽いという微妙な感じ。
まあ出張所が歩ける範囲なのを有難く思いなさいよ・・・・な勢いの土地です。

郵便局は、徒歩15分で坂道どころか山登りみたいに強烈な所にあるし、狭くて小さくて凄い混んでる(><)
新居は目の前の公道を300mも行くと郵便局なんだよね~
住宅地内の為、広さは大したことないけど、今の駅前郵便局よりは広い!(今が狭すぎなんだよTーT。)距離考えても子供を家に置いて行っても平気な位だから、広さなんていりませんから~

もうね、どこもかしこも徒歩圏内!
ちょっと遠くても平坦範囲で適度に揃ってるから、ちょっと安心。(いや、凄い安心!)

幼稚園はね~前の公道(またかよ)をズズーっと600m位かな?凄い立派な幼稚園があります。入れてもらえるかどうかは定かじゃないのですが(え?)一応そこが一番近いので問い合わせをしてみようかと思います。(急げ!さっさとしないと願書受付になっちゃうよ)

新居って大きな国道からちょいと入ったところにございます。
正直、今まで国道沿いの大型店を良く利用するにも関わらず、あまり栄えていないうえに国道からも離れた場所に済んでいたため、買い物!と思うと結局車頼り・・・・・運転苦手な私は超大混雑の巨大国道(に我が家近辺だと集中してる)を走らせるのは勇気がいるんですよ(><)皆凄いスピードで走ってるから怖くて。
それだけじゃないです、お店の近辺までは直線じゃないですし車線変更しつつ複雑な信号クリアしたりもしないとならなくて・・・・本当に私には敷居が高い(情けない位運転に自信無し)
でもね・・・・国道って言うよりも「高速ですか?」な流れっぷりな道なのよーーーーーー(大馬鹿者と呼んでください)

結局、運転は主人にお願いしないとならないでしょ・・・・だから週末ですよ(--;)
しかもね、ちょっとした小物だけだと主人不機嫌になる可能性が。買い物が好きじゃない人ってだけでなく「これだけの為にあの長蛇のレジ並ぶの?」とか「駐車場待ちまでして、コレ欲しかったの?」みたいな感じで無駄っぽく思うみたいなんです。わかります、他の買い物と一緒に別のお店で買えそうな品を買う感じだから、主人には「ここのコレ!」ってこだわり理解できない事もあるでしょう・・・・・わかるんだけどね~(^^;)
結局、私も1つだけなら余所の品で我慢しちゃおうかな?みたいになます。
でもでも、引っ越ししたら大きな家具とか道具は無理だけど(近くても車出す気ないんかい?)手持ちや自転車でOKな品は私が好きな時に自由に買いに行けるんですよ~~~~~
長男も幼稚園行くようになると私の自由時間も増えるんで、凄い嬉しいです!!

この影響は現在既に始まっていて(え?)先日ちょっと必要な物を隣A市まで買いに行った時、〇忠も寄ったんです。参考までにどんなものが並んでいるのか?とキッチンの収納棚とかTV台なんかを見学したですけど・・・・「こんなのどう?」とか色々話していたら
「ここなら新居のすぐそばにあるんだから、引っ越ししてから買いに行ってもいいんじゃないの?」と主人
いや・・・・ここでは買わないから!イメージの話よ。あと参考定価の調査とかね・・・・・もう少しお店みようよ、ダイニングチェアとかと同じ木工メーカーさんのものとかも魅力的なんだからさー(これは某家具店に行かないとならんが)と思わず。
いや、そうなんですよ万が一引っ越しまでに揃わなくても、私が一人で平日に手配することができるんですよ!(〇忠の家具でよければね)引っ越し後のお片付けも▲トリと100均が近いので「う・・・足りない」と思ったら即座に買いに走れます!便利です・・・本当。
あと@印良品があれば文句なし?なんてね~(どこまでも貪欲)

もう家なんて新しくてしっかりしてれば(流石に欠陥は困る)全然OKですけど~って気持ちになりそうなの、ご理解いただけます?

実感がわかないってのもあるんだと思います。
戸建生活は既に酸いも甘いも経験しているからでしょうかね?土地探ししている時はもっと盛り上がっていたと思うんですけどね~
まあハウスメーカーさんとの交渉とか現実的な部分が出てるから、有頂天になってる場合じゃないのかもしれませんね~

それと・・・今更ですが、収納満載の現在の住まいのありがたさを実感中です(^^;)
リビングにも棚を買わないと生活できそうもない事もわかってきたし、手持ちの品物が多過ぎることも凄い悩んでます。捨てるっていっても簡単じゃないものが多いんですよね・・・・どうしよ?

まとめて引き取ってくれるところにお願いしちゃおうかな?
価値のあるものもあるかもしれないんだよねーーーーーーーないかも(オイ)

上がったテンション下がるわね~それ考えると(^^;)

マタニティーブルーとかマリッジブルーって感じであるのかな?
movingブルーなんちって(^^;)
[PR]
by nb-room | 2011-09-30 08:29 | 引越し:物件選定~契約[完]
間取り公開
契約前リポでもめた件にも関係しているので、家の図面を公開したいと思います。

言い訳するのも何ですが・・・・狭いですよ(^^;)
狭いなりにも土地を有効活用すればもう少し広くできたのですが、HMさんの推奨はこのサイズがギリギリらしいです(うっそだ~)まあ、技術的な事はわからんので、聞くしかないですね、はい。まあ、予算考えてもこれ以上広げて追加料金取られたら困るので(エアコンとかつけられなくなると困るし>m<)大人しく飲み込みます。


正式図面だと技術的な書き込みが多々あるので、その辺を適度に消去して、縮小で見えにくくなっているのでカラー付けしてみました・・・・それでも、関係者さんが見たら一発でバレバレなので、相当簡易表示にしてあります(解るような気もするが)

色々なお家作りのブログを拝見していますが、間取りがあるのとないのでは解りやすさが違うなーといつも感じているので、簡易でもないよりまし~って事で公開します!

  オレンジ=フローリング  緑=畳  ピンク=収納  2F水色=バルコニー
  キッチンと洗面所に点検口を兼ねて床下収納有

a0235406_18135446.gif
1階のL字型のフローリングはリビングダイニングです
2階の個室は一応3部屋になりました
左=1階    右=2階
 
1階の洗面所の扉でちょっと悪戦苦闘(^^;)
2階のトイレ近辺も扉がやたらと集中しているんですよ(--A)
何でそんなことになっているのか・・・・・耐震構造にこだわって、更に部材の効率を考えたらこんな風になったらしいです、私が希望した間取りでないので、よくわかりませんが。

LDKに続く和室は、予想外にも6畳間になりました・・・・収納が狭いのが難点ですけどね(^^;)
畳狭くなっていいので、収納大きい方が良かったな~と思いつつ、まあ広い分家具を入れてもいいかな?と思ったり。今まで床の間に置いていたお仏壇も、今後は床置きにしないとなりませんから、ポツンと仏壇ってのがバランスが悪い可能性もあります。バランスとるためにも飾り棚とかあっても悪くないかなーーーーと。
本当は仏壇置場とか床の間もどきとかあってもいいんですけどね~まあ、仏壇といってもそれっぽくないデザインなので、大丈夫かな?と気楽に考えています。

リビングには本当は作り付け収納があると良かったのですが・・・・まあ建売なんでね~仕方ないです。
普通なら入れてもらえるのかもしれませんが、HMさんによるみたいです・・・リビングの廊下側辺りいいんだけどね~(そこに入れば耐震構造としてもいいんじゃね?と思うのは私だけ?)
まあ、細かい事言うとキリがないので、我慢します。壁があるのだから、そこに家具入れればこちらは困らない訳ですし。
うーーーん、耐震構造恐るべきですね、ついてる扉の仕様変更をすると保てない可能性が出るなんて、想像もしてませんでした。どんだけ丈夫な扉なんだよ?って感じでしょうか・・・・段落がついてるので細かい事はもういいませんが。


そんな感じで、進んでいます・・・・・無理やり休日返上で一部動いているらしいですが・・・・頑張ってください!皆さん。

我が家の明るい明日・・・・・見えてきたようなそうでもないような・・・でございます(^^;)
[PR]
by nb-room | 2011-09-28 12:19 | 引越し:物件選定~契約[完]
先に進む為に~契約前リポート3
契約が進んでおります・・・・・微妙に頓挫しつつですが(^^A)

扉差し替えの件です・・・・どうしても変えてくれ!と思っていたら、先方もどうやら悪戦苦闘して変更を考えてくれたらしいです。
最初は「単なるチェンジ」と考えていたのですが、洗面脱衣所は、スペースがさして広い訳でもないのに、家事導線を考えて、リビングからの出入り口をつけてくれました(お願いしなかったのに、スゲー嬉しいサービスです)しかし、これがまた問題を醸し出すキッカケになったんですね(--;)
さして広い訳でもないのに、2面扉になっちまいました。つーか・・・・浴室への出入り口を換算すると3面扉だし(^^;)そんな構造なのは承知の上で、扉変更をお願いしました。
だって、こちらからお願いしたんじゃないのに3面扉で図面がでてきたので、まさか構造がそんなに複雑とはおもっていなかったのですよ。

一応ね、構造上危険がある訳ではありません!
お願いしたハウスメーカーの売りに「耐震構造」ってのがあるのです。耐震に比重をおくのは大歓迎です!先だっての大地震は本当に怖かったですし、今後関東が被災地にならないという保証はどこにもありませんから、折角新築するのなら対策がある程度打たれているに越したことはありません。

3面扉というだけでは、全く問題がないそうです。柱と壁との兼ね合いらしいです・・・・片開き扉から引き戸にしてしまうと、扉の接点になる柱の強度が問題があるそうで・・・・なるほどね。
別に普通に建築物として危険とか弱いという事は一切ないそうです、しかし耐震構造を売りにしているHMとしてはどうしても補強をしたい所だそうな。
してください、補強でもなんでも!と思うのは簡単ですが、そうなると若干リビングからの出入り口が狭くなってしまうそうです・・・15cm程度ですが、元々がサービス扉のようなサイズで少し狭めの作りだったので、更に狭くなってしまうのは大変厳しいです・・・・「通れますよ~一応」みたいな感じになっちゃう可能性があります。
まあ、あると便利な出入り口なので、塞ぐ手はないと思いますけどね。
更に更に~今時は外観を気にして「排管を屋内に設置する」のが建売の主流らしいです・・・昔の家(我実家とか)には当たり前の風景ですが、そういうの流行らないんですね(^^;)
恐らく、機能上はさしたる問題がないのでしょうが、室内の手頃な場所にスペースを確保して埋め込む事にするようです。実はその配管スペースが今回は、洗面台の背面にありました。そこへ引き戸が引き込まれる事になるので、配管収納スペースが足りなくなってしまうそうです。つまり、配管を別の場所へ移動する必要がでてくるという事になります。


設計部門の人が渋った理由が初めてハッキリしました。

柱の強度と配管スペースです。

それらを色々検討し、配管スペースをキッチンの一部へ移動させたり、柱周りを太くすることで強化を図ったりした図面が今日上がってきました。

確かに色々頑張ってくださった影が見え隠れします。決して支店長さんがお座成りに仕事をしていた訳ではない事もわかって大変爽快です。

ごめんね、支店長さん!(>人<)

でもね、ハッキリ言ってくれないから解らないのですよ・・・・一生住むぞ!と思って頑張って買おうとしているので、どうぞ呆れず最後まで付き合って頂戴ませ、本当。

一応、先方の姿勢も良くわかったし、看板に偽りなし!という姿勢で物件に立ち向かってくれているのも理解できたので、今後は変に勘ぐらず色々聞いたり話したりしていけたらと思いました。
色々怒ったりしたけど(先方に直接はしてませんよ~仲介さんに文句タラタラですけどね^^;)言いたいことも言えたし、先方の本当の所も見えたので悪い事ではなかったと思います。
一生懸命してくれているというのがわかって気持ちよく建築契約できそうです!!

色々あるね・・・一生ものの買い物だからね(^^;)
[PR]
by nb-room | 2011-09-27 23:34 | 引越し:物件選定~契約[完]
不安と期待と…契約直前リポート2
はい、昨日無事土地の契約を完了いたしました。

建売メーカーですが、建坪増築してもらう事にしたため、形式上建築条件付き物件を購入としたため、日を置いて建築契約をすることになったからです。

前にもブツブツつぶやいておりますが、なにせ大手さんですが「建売専門メーカー」さんなので、本当に融通が利きません(==A)
土地の条件が気に入っていなければ、別を選択したに違いない!という位少しの変更も設計に聞き、部材部門に問い合わせ~で下手すると「割増」取られます(_ _メ)
その分、保障やら何やら色々ついてる割に価格が安いと思えるので、我慢はしますが・・・

片開き戸→引き戸 という単純な変更、普通のメーカーさんなら大抵「いいですよ」のひとつ返事に違いないのです!
ない物を付けるって話ではなく、交換ですよ!まったく。
知ってますよ、片開き戸(普通のドアね)より引き戸の方が取り付けの手間もかかるし、部材も若干高価だってことくらい。でもね~先方の出した図面上、どうしても扉同士が接近しすぎて片方が開いていると片方を塞ぐって致命的な設置ミス(とは先方は思っていないらしいが)が原因なのです。
そりゃー大して広くない家ですよ・・・でも狭小とは言えない土地に、勝手に小さい家建てる計画HMで決めた訳ですし、扉が重なるような状態なら何故もっと広く取らないのか?って話ですよ。建蔽率50%なのにやっとこ40%って建て方する意味がわかりません(あ、私ご立腹です)
45でも48でもOKなんだから、扉が鉢合わせしない間取り考えろっての!さもなくば、扉位ケチらず便利につくれっての!


こんなに文句言うなら、買わなければ良いのですよね・・・・
でもね~ここが頑張り所なのかな?と思いました。少しでも予算は切りつめたいのが本当の所。でも暮らしていて、不便なのが目に見えているなら、それは回避したいのも事実。どこでどう頑張るか・・・・が恐らくこの家に住まう私の思い入れを深める鍵になるのかな?と。
できるなら、注文住宅にしたかったですよ・・・・でもね~時間がないのですよ。4か月じゃ~ギリギリだろうしね。しかも、立地条件絞ってしまったので、土地探しに悠長な事も言っていられませんでしたし。あと数年待てばもっと良い場所に物件がでてくるのかもしれません・・・・でも半年なんだよねー
もっともっと前から準備すればよかったと後悔してます・・・・・物理的に無理だったから、仕方ないか。

注文住宅が良いって訳でもないんですよね・・・・今は建売でも凄く素敵な物件多いですし。
私の欲しい設備はオプションで何とかなるものも多いので、建売で十分!って最初は思っていましたし。でもね~ハウスメーカーが悪かった(^^;)
オプションは喜んで受けるけど、手直しは物凄く嫌がる・・・・という独特の社風に悪戦苦闘しています。
一般的な工務店さん対応だったら、私の言い分の大半は通るはずなんです。物理的に無理な事は一切いってませんから!
こういうのって担当者にもよるのかな?と思ったり・・・・実はね、建築前物件というだけでなく、予定物件だったせいもあるのかもしれませんが、担当者「支店長」さんなんです。偉い方だから色々融通きくのかな?と思ったら逆(X_X。)社風をきっちり通す人なんでしょうねー。偉そうにするとかそういうのは一切ないのですが「本当に支店長さんですか?」みたいな確認主義。扉の仕様変更1つ彼自身の返事を聞くことはできないのです。
所定の担当に確認してからお返事だし、それ以前に「有料もありえます」とか平気で言う。安全牌振り回し過ぎじゃね?もうさ~支店長権限とかどうなってんの?って感じ。呆れます

仲介業社(自社建築もする大手不動産業社さん)の担当さんも「扉の交換位いいのにね(^^;)」とあきれてました。

何が支店長じゃい!って感じ~
(社内上層部には良い社員だろうけど、社外には評判悪そー)
ご立腹なので言いたい放題な私(>m<)つーか、この位言わないとおさまらないよ

悪気があるとは思ってませんよ、支店長として変な前例とか出したくないのだと思うし、面倒も少な目にしたいのだと思います。でもさ~客が買うの「家」だよ「家」!!
長く付き合う買い物なんだよ・・・・その辺もう少し理解を示して欲しいです、本当。

しかし、今喧嘩すると後が面倒(契約完了してないしね)だと思うのね、だから建築契約したら豹変しようかな~と。
扉は何とかしてもらいますから!マジで。
あと外構ね!!ここは譲らないよ・・・・本当。安心した生活したいのは人間だれしも一緒だから理解してもらいます。

支店長は相手にしません!あいつは駄目。現場監督とかその辺で話つけられる人が他にでてくるのを待ちます。

何か不安だなー
家そのものが悪いって事ではないんだけど・・・・増築だって、こちらの言い分が100%通っていれば、1F収納だってもう少し広くとれたのに、駄目だったし(リビングを少し広げただけだった)
庭なんてどうせ手入れできないのだから要らないのですよ。美観とか保つなら逆に庭にしない方がいいと思う位だしね~(庭仕事苦手な私)
元々建蔽率50%の所に建てる訳だら土地の半分は遊んでしまうのだから、玄関アプローチと簡単な植栽と駐車スペースのコンクリ打ち・・・・・外構なんて大した手間でもなんでもないのに、何が悲しくて余分に土入れしようとしてんだか???
ある程度庭っぽい演出がしたいのはわかるけど、お金かけてる風もないから余計チャチに見えるんだよね。
コンクリくらいけちるなっつーの!いや、ケチられた訳じゃないけど、何でも確認するから恐らくコンクリも確認かな?と(被害妄想??)

この先も完成まで色々あの手この手で要望を出していくことになるんだろうなー
あーあ、ちびた予算で家なんて考えるものじゃないね(^^;)反省

もっとたくさん資金溜めてから、考えればよかったのかな~と何か凹みます。

でもね・・・・別の地域でこのハウスメーカーさんが売り出している物件を検索してビックリ(@0@ノノ
我が家よりも土地面積断然広いのに、間取りほぼ一緒(?▽?)
どうやら、建坪は土地に比例しないメーカーさんらしいです。
要は部材の効率的な仕入れなんだなーと実感。4LDKならこんな感じ~それに普通のクローゼットなのかウィークインクローゼにできるのか?ってな違い位でした。
普通土地が30坪と50坪では建物に結構な相違がありますよね?広いなら広いなり、狭いなら狭いなりの仕様というのがあると私は思ってます。
建売専門メーカーだからこそなのかもしれませんが、土地の広さについては30坪以上は同じ建物が平気で計画されちゃうようdふぇす(ありえねー)
悪い物が建つとは言いません、それなりに色々保障がついてアフターケアも悪いとは思いません。初めての戸建じゃないだけでなく、中古経験者だからこそわかるのですが、家ってのは購入後ある程度経過すると間違いなく「ケア」が大切になってきます。建てたら終了というのでは、後が逆に大変なんですよ。
使えば使っただけ馴染むというのもありますが、痛みはドンドン増してくるものです。それを程よい頃合いでケアしながら、長く使うのが家だと思います。
だから、購入後の保障がついているのは、とてもありがたいシステムだと思います。そこは悪くないのですよ・・・でもねー建物の仕様が足りないんだな~

シューズインクローク・床暖房・ビルトイン食洗機・ウォークインクローゼット。どれも我が家の建坪なら問題ないはずなのに、どれもついてません(>。<;)ちょっとしたデザインハウスなら、ついてることが多いものもあるんだけどなー
デザイナーハウスが欲しい訳じゃないのですよ、機能が充実している事が望みです!

うーん、先方にとっても良いお客じゃないのかもしれません、我が家が。

相性なのかな~痛いです。
微妙に痛いのよね・・・・もめてる訳じゃないから。
はい、全くもめてません・・・・私が1人でヤキモキしているだけです(-v-;)
支店長のね、煮え切らない態度が嫌なのよねーそれでも支店長かい!ってイライラします。
ちっとも偉くないんだもんなー・・・・・上司だったら速攻攻撃してやりたいタイプっす。ムカつく!
ウマが合わないって感じ?飄々としているのもイラっとします。
こっちは客だぞ!と怒ってみたい・・・・そんな気分になる男です(こういう関係じゃなかったら絶対付き合わない)
担当は選べないからねー
よくわからんけど、建築契約から他の人が間に入るみたいなんで、そっちから攻めようかな?と(支店長に邪魔されそうだけど^^;)
大した影響はないと思うけど、言葉選ばずに会話できるだけでも結果にかかわずスッキリするような気がします。

つー訳で、おとなしくしているのも今週末までだよ!と思う私だったりします。
はい、今週末頃建築契約いたします。
次回こうご期待!(家購入はバトルですか?)
[PR]
by nb-room | 2011-09-27 10:13 | 引越し:物件選定~契約[完]
物件契約直前リポート(え?)
物件の前のボヤキと決意・・・・とでも思ってください(つぶやきちっくです)

物件申込みを主人が仕事帰りに不動産業社に行ってすませ帰宅しました。
てっきり、しばしゆっくりできるのかと思ったら、直ぐに契約を!と言い出しました。どうしたのだろう?と思ったら、結局契約そのものを「建築条件付き土地」で行う為、別々に契約をしないとならなくなった・・・・と。価格は最初に話していた通りなので、どんなふうに形態が変更されても、構わないのですが、それが何故契約を急がないとならないかが、ちょっと不思議でした。

基本的に建築条件付き土地というのは、土地と建物を別契約で行う訳です。しかし、この土地はハウスメーカーが建売を作る予定で購入した土地、つまり契約先は同じ会社なのです。
本来なら、一緒にしてくれればいいのに~と思ったのですが、今時「青田売り」やら「売り建て」なんて言葉で表現されますが、建売に早々に手をつけて多少のカスタマをして建売を販売することが多々あるのです。
私はどちらかと言うとそれを望んだのですが・・・・会社の体質なのか?建具の色選択や外壁(サイディングだけど)の選択程度はある程度早期ならするそうなのですが、建坪変更は絶対にしたくないらしいのです。頑なというよりもそういう例外を作るとコストダウンに影響が大きいので、やらない!という社内取決めなのかもしれませんね(^^;)
まあ、建築条件付きという販売方法は、普段は請け負わないのだそうです。通常は単純なパーツ選択しかうけず、我が家のように販売前にお客が付くような事があって、計画と明らかに違う変更が出た場合を条件付き販売にするのがスタイルなのかな?と思いました。
それなら一層の事、注文住宅にしてよ!と言いたいところですが、さっきも書きましたが部材の大量仕入れとそれを効率よく使用することで、大量に建売を販売するのを得意としコストダウンの主要としている会社なので、我が家がアレコレ言い出したら、間違いなく先方は答えられない事が多発します。
普通のHMさんが建てる場合、作業中に「ここを**に変更できますか?」みたいな事を言うと現場で相談して色々してくれるらしいのですが、今回のHMさんは部材に余裕がなさそうなので技術的な対応はしてくれても大きな対応はなさそうです・・・・まあ、その分価格がお安いのでしょうからいいんですけど。

どのみち建売しかないだろうと思っていたので、多少でもこちらの要望が通ったのなら贅沢は言うつもりはないのですが、契約まで分断しないとならないってのは正直面倒です(^^A)2回往来しないとならないってのがなんとも・・・
とにかくまずは、土地契約を済ませて一般公開されてる物件情報を取り下げてもらいたいです。土地契約が社内処理されて初めて先方は建築契約ができる事になるらしいので(当たり前の順番なんだけど・・・・今回はいいんじゃね?)正式図面(ったって先方の案にちょっと手を入れただけだけどね)の受け渡しと一緒に建築契約としたいのだそうです。
別に双方が納得している今回は、独禁法とか関係ないから拘らなくてもいいと思うのだけれど。
どのみち我が家が土地契約を渋るとその分建築契約が遅くなって着工が遅れるので、結果的に我が家が困るんで、面倒でも対応せざるを得ないんですけどね・・・・・時間差が欲しいなら先方で適当に日付変更しても私はいいと思うんだけど・・・・そういうの駄目かね?(取りあえず面倒くさがり)

ブツブツ言っても仕方ないです、気に入った土地にそこそこ納得できる家が建つのですから、契約の2つ位頑張ります、はい。
しかも、我が家は2つに分けた方が若干得をすることになります。
どの辺が?と気にかかる方の為に・・・・相当蛇足なんで小さ目に色文字で記載しますので、面倒な方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m
仲介業社が入った場合の不動産物件には「仲介料」が発生します

(1)200万円以下の場合 =100分の5(5%) + 5%の消費税
(2)200万円以上 ~ 400万円以下の場合=100分の4(4%) + 5%の消費税
(3)400万円以上の場合=100分の3(3%) + 5%の消費税

という決まりが宅地建物取引業法であるのですが、これは計算間違いが多くなるので簡略式がありまして

(不動産価格 x 3%) + 6万円 + 5%消費税 = 手数料


はい?って感じですが、↑の6万円は (1)と(2)の合算だそうな・・・・
つまり、最後の(3) 部分の計算だけをして、後は簡易で6万プラスすると概ねの概算が出るって事です。
これは目安として計算する式で、誤差がでます。正式書類には当然きちんと計算された金額が記載されますが、アバウトに手数料がいくらか?と知りたい場合はこれが便利なので仲介さんはこの式をつかってザックリな金額を教えてくれる事が多いです。
さて、簡略式を記載したのは、話を簡単にするためです。

A:建売住宅の場合→土地+建物という価格設定で、契約は1本で良いです。
B:条件付き土地の場合→土地と建物の契約が別になります。

この違い・・・実は大きい!我が家の場合・・・・
条件付き土地として契約したので、同じ業社へ支払をしますが、仲介取引は「土地のみ」となります。
若干土地価格が高め設定なので、美味しさ半減(建売で企画していたのが原因らしい)ですが、建築費用には仲介が入らないので、35~40%位は経費削減できた計算になるのです
本来なら、建売金額からいくらかでも値切りとかするつもりだったんですけどねー「売ってください!」な体で話が進んじゃったものだから、どうもならん(==A)先方も悪いな~と思ったのか?増築に関しては若干値引きはしてもらったものの(物件価格の1%にも満たなかったT-T。)結局のところ先方の建売価格よりも金額が増えてしまいました・・・・(X_X。)それでも欲しい!と思ったから決めたんだけど、もう少し値切りたかった(つーか、売ってくれるって中々言わないので、値切れなかったのねん)
仕方ないので、外構とかで面倒みてもらおうかな?と密かに画策中。
前にも書いたのですが、床暖房とビルトイン食洗機はオプション対応、ここは値引きと言ってもオプションってはっきり言われちゃったし担当は子会社らしいから、大した額が見込めないと思うのよね~恐らく、価格表の10%OFF程度じゃない?となると~元々土地建物の付属部分で欲しい物を少しお勉強(つーか無料追加?)してもらうってのが得する最後の手段だと思う!

建売専門のHMさんだけに、建築後半年もすると物件によっては400万も500万も値引きするって話も聞くし・・・・そういう物件の場合、床暖房は後付だし食洗機もビルトインはちょっと難しい。しかも10年保障住宅なんだけれど、それらを別の業社に委託するとおそらく保証はされなくなっちゃうだろうから、高くともそのHMさんにお願いすることになるだろうしね~
そう考えると、売り前物件で定価買いは仕方ないとおもうのですよ。
もっと融通のきくHMさんだったら・・・とも思うけど、基本的に他のHMさんが手がけている物件は駅から遠い所が多くてね(^^A)土地が気に入って買ったのだから上物は多少妥協するしかないかな?と思う訳です。
私自身の言ってる事が、全く建売から脱却できていない・・・・でも条件付き物件を買う形になったのが、若干気に入らないのですが、まあ細かい事を言ってもねー
とにかく、値引き交渉を全くしなかったのだから、外構くらい少し面倒見てちょうだいよ!と堂々としようと思います。
多少の植栽と玄関周りはしてくれる(標準)らしいのですが、角地なので、東側の公道部分だけでも少し塀とか作ってもらうつもりです。角地の場合、車庫の関係もあるらしく、お座なに植栽で誤魔化すような感じの仕上がりが多いみたいなのですよね・・・・勿論隣地との境界は安物ですが、フェンスが設けられます。しかし道路境は敷地の境界があるだけでフリーな作りにしておしまいみたいなんですよ。1面のみ道路に面しているのなら車庫(には一応コンクリ敷きでそれ風にしてくれる)の関係もあるから玄関前が若干お座成りでも変ではなかったのを、既に建築済の物件で確認しました。しかし・・・角地はとても解放感たっぷり(^^;)
広い道路ならきちんとした歩道もあるから車道との境界をわざわざつくらなくても別に良いでしょうが・・・・我が家の土地は東の公道が4mと超狭い(><)その割に皆さん生活道路として結構ご利用なんです。
何故ならば~周り近所が殆ど同じように狭いんだな(^^A)しかも、我が家の前の道は、近くの大きな道路から真っ直ぐ住宅街に入ってくるメインストリートだったりします。(狭いけどね)
我が家東の公道は県道から国道へ実はつながっています・・・・しかし狭いので抜け道って訳ではありません、でも大きく広がる住宅地内には恐らく3m台じゃね?ってな道もあるらしいし、行き止まり(開発道路系?)もアチコチにあります、結局奥に住まう方たちは大通りから入りやすいこの道に入っちゃうのよね~そこから1本折れ2本折れと奥へ奥へ入る感じ?大通りへ出るにもやっぱり奥からこの道を目指すと直角に交わる国道と県道どちらでも出られるものだから、やっぱり使っちゃうのでしょうね~我が家前の道以外にも数本そういう道があるみたいですが、上手い事距離があるので必然的に利用者は限定されます
そんな道なので、人やバイクや車に自転車(平坦地なので多いです)の往来が結構あります。我が家の駐車スペースを死守するためにも(なんかギリギリだし)車を保護するためにも、塀が必要になるのでありますよ。
お座成りな植栽じゃ~踏みつけられて植栽が駄目になるだけな気もするので、ガッツリ塀が欲しいです!自分の車を塀で傷つけても平気さ~なんて勇気のある方はそうはいないでしょ?多少よけたり気を付けたりすると思うのですよ(つーか、少し先にガッツリ広くなってる場所があるのでそこですれ違うのが普通)
保護目的なので、立派とか素敵な塀でなくてもいいんですけど・・・だからってあまりに「未完成ですか?」みたいなのはちょっと悲しいので、その辺を面倒みてもらえたらな~と。
ま、思うのは勝手なので、契約前までに思いの丈は膨らませておきたいと思います!勢いがこういうのは必要かな?と(^m^)

どんな場所にどんな家を・・・・と言うのは、正式図面(ラフ図面はあるけど)がまだ手元に来ないので掲載はできませんが、防犯上問題ない程度に公開予定ですので、しばしお待ちください~
[PR]
by nb-room | 2011-09-24 13:34 | 引越し:物件選定~契約[完]
リビング・ダイニング購入品
ゾーンニングしつつ、並行して頭を整理していきます。

リビングダイニングのメイン家具「ソファ」と「ダイニングセット」は既存の物を使う!としていますが、それでもやっぱり購入しないといけない物があるようです。
ゾーンニングで、要不要と他の部屋へ移動させるものが多少ハッキリしましたので、LDで必要な家具がみえてきました。


TV台を買い替える話は以前ピックアップしているのですが、どう考えても今までのサイズでは作り付け棚に入っていた、ゲーム備品やDVD等々が入りそうもありません(==A)
今までのサイズよりも
容量の大きな台を購入
TV台とセットの脇棚のようなものを追加

するか・・・・置く場所にもよりますが、できるだけ使うものを使う場所に!というレイアウトにできるサイズの棚が必要ですね。

お次は、リビング収納されていた
薬・スキンケア・ネイル用品・小物を入れる棚
こちらも既存の棚は本当に簡易でお恥ずかしい位の品なので、各個室のクローゼットや納戸の棚にできれば使いたいと思っていますから、無理して使う気はありません。できればダイニングテーブルやソファと雰囲気の合うものが欲しいです!
リビングへ置けるか、ダイニングへ置くことになるのかによってサイズもデザインも変わってしまうので、間取りがハッキリしない現在はコレ!と決める事はできないのですが、入るものが8割ハッキリしてきたので、好みのデザインの棚がどの程度予算をみればいいのか?等調べようと思います。

LDは続き間なので、テイストを合わせるといいかな?と思ったり。
シリーズ販売されているようなものでサイズの合いそうな品とかあるかな?とかネット検索してみるのもいいかな?
本来ならお店に見に行きたいのですが・・・・それは間取り(というか物件^^A)がハッキリしてからが良いでしょうね~タイトスケジュールなので、できるだけ効率よく作業をこなしたいとおもっています。

a0235406_14493775.jpg

ざっと調べたら、こんなのありました・・・・これは値段もお安いし大容量だし、ネット販売だけど搬入組み立て設置まで料金に含まれているそうな。いいかも??
画像より若干白木っぽいらしいです(全体が写ってるのはコレだったけどアップだともっと白かった)
TV台だけでもいいみたいだし、片袖でも追加できそうだし・・・・テイストも嫌いじゃないしいいな~(現物みてないけどね^^;)

というか・・・・家具については引っ越し完了後に探してもいいんですけど・・・それだと恐らくTVもゲーム機もずっと床置きになりそうなんですよね(^^;)しかも、DVDやソフト類は段ボールまんまでリビングに鎮座です。それって片付かないだけでなく、掃除も大変だし良い事はないんじゃないかな~と思ってしまったのです。
全て!とは言いませんが、必要最小限の棚はまとめて引っ越しに合わせて納品されていた方が片付くのが速いかな~と。引っ越しは専門業社さんにお願いするつもりなので、引っ越しの日だけは人手が多い訳でしょ?我が家、私以外で片づけ人員が居ないので、働き手が居る時にまとめて作業する方が絶対良いと思うのですよ。
第一ね~箱に詰めて運んで頂ただけで、終了ってのはプロにも失礼ですよね!
できるだけ開梱して、ザックリ収納まではお手伝いしてもらいたいのです。(料金は同じだと思うしね>m<)

さてさて、どこまで計画通りにいくのかな?(殆ど計画倒れだったりしてA=。=;)
[PR]
by nb-room | 2011-09-23 17:32 | 引越し:購入品
ゾーニング3
ゾーニング2の続きです。
ゾーン詳細はゾーニング1をご参考に!!


リビングに続いて
4)ダイニングです。
我が家はLDKが一続きなので、本当は全て一緒にやりたいところでしたが、リビングに雑多な品が多過ぎたので、あえて分けてみました。
という訳でどこからがDKなんだい?という作りですが、気にせず進みましょう。


現在大して広くもないし、仕切りもないのでダイニングゾーンをどこまでと決めるのは大変厄介なのですが・・・・取りあえずダイニングテーブルのある辺りとします。

まずは、現在ある荷物各種

ア、ダイニングセット(椅子3客+ストックチャイルドチェア+3人掛けベンチ)

だけです(オイ)

しか~し、前からの繰り越しがあります!!
今後別の部屋に置く予定の物
一応、リビングから遠いとちょっと問題なのでダイニング近辺に棚などを設置して置こうかな?とか

P.複合機(プリンタ・コピー等々&備品各)ノートパソコン2台
Q.シュレッダー(壊れてるから処分しよう!)
S.雑多カゴ×1=シュレッダー書類用ゴミ箱地道に捨てるか・・・・
T.FAX電話
U.文具入れ3種(このまま移動できそう!)
V.主人の書類&小物一時置場

↑こやつらを今後ダイニングゾーンに新規購入する(できるか謎)棚に入れます!!
もしかすると、リビングの容量次第では、こっちにお引越しするものもあるかも?と思うので、棚を充実させる必要があるのですが・・・・・予算だけでなくスペースにも不安ありなので、深く考えるのはやめたいと思います(いいのか?)
[PR]
by nb-room | 2011-09-22 17:25 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
ゾーンニング2
ゾーニング1の続きです。


ソーン分けしたところを1カ所ずつさらっていきましょう!

まずは、一番厄介な場所から~
1)リビング
現在リビングに家具収納されているもの+家具

A.ソファ5人掛け
B.恐竜のオモチャ・衣類を入れたカラーBOX(2段)2個
C.TVボード(TV・プレステ2・プレステ3・Wii・ミニコンポ&スピーカー×2)
D.組み立て棚(奥行40cm)×1=薬・スキンケア系+コスメボックス・普段用のカバン(私の)・衣類少々
E.ワイドカラーボックス(3段)×1=部屋着等少々
F.カラーボックス(3段)×1=雑多な小物・本&辞書・ネイル用品各
G.棚上に書類関係各(ファイルやA4ボックスに入って縦置きしている)

作り付け家具に収納されている物&カウンター上
H.DVD・ゲームソフト(1棚あるから多いはず)
I.写真各種(これも1棚><)
J.過去の重要書類と電気機器の空き箱+Wiiの追加パーツ(太鼓とか)
K.家族写真少々・トロフィー・お札(これはこの暮れに護摩たきに出します!)


L.料理本・料理スクラップ(本以外は捨てるかな?)
M.私の絵画用品少々(主寝室にも油絵の具セットあったな~)
N.母の葬儀関係書類(あと数年は温存しておきたい)
O.DIY用品(ドライバーやネジ・接着剤他)


P.複合機(プリンタ・コピー等々&備品各)ノートパソコン2台
Q.シュレッダー(壊れてるから処分しよう!)
R.雑多カゴ×1(カラーボックスのインナーサイズ)主人の書類系分別処分だね
S.雑多カゴ×1(同上)シュレッダー書類用ゴミ箱地道に捨てるか・・・・



T.FAX電話
U.文具入れ3種(このまま移動できそう!)
V.主人の書類&小物一時置場(どこか場所を移して存在させないと大変><)

多いな~(T▽T。)
家具収納されているのは正直大したことない・・・・そのまま持ち込めば格好は悪くても置く場所が確保できる訳だからねー
問題は、作り付け棚の中身だね(--A)
明らかにどこにも居場所がない訳だ・・・・納戸に入れたら良い物もあるけど、納戸が1Fとは限らないからなー・・・どうしよ?
まずは、今後もリビングに置くかどうかのハッキリしているものを選別するか
今後リビングに置く予定の物

A.ソファ5人掛け
C.TVボード(TV・プレステ2・プレステ3・Wii・ミニコンポ&スピーカー×2)
D.組み立て棚(奥行40cm)×1
 薬・スキンケア系+コスメボックス・普段用のカバン・衣類少々
 └ 衣類の一時置場も必要だけれど、リビングで取れそうもないからこれははずす!
    棚については暫定とする
F.カラーボックス(3段)×1=雑多な小物・本&辞書・ネイル用品各
 └ これらは、リビングに置かない訳にはいかないよね~(^^;)
   専用の収納棚を考える必要があるけれど、どうしたものかね?複合機も
   パソコンも奥行があるから、もしかすると組み立て棚を2台駆使したらはいるかも?
   棚は暫定かな~(==;)他で使うとすると買わないとならないけれどどうしよう?
G.棚上に書類関係各(ファイルやA4ボックスに入って縦置きしている)
H.DVD・ゲームソフト(1棚あるから多いはず)
 └ 他の部屋では無意味なので新しいTVボード内に収める事とする!
J.過去の重要書類と電気機器の空き箱+Wiiの追加パーツ(太鼓とか)
 └ 過去書類はいらんだろ!処分 ゲームパーツはTVボードに収納する

今後別の部屋に置く予定の物
一応、リビングから遠いとちょっと問題なのでダイニング近辺に棚などを設置して置こうかな?とか

P.複合機(プリンタ・コピー等々&備品各)ノートパソコン2台
Q.シュレッダー(壊れてるから処分しよう!)
S.雑多カゴ×1=シュレッダー書類用ゴミ箱地道に捨てるか・・・・
T.FAX電話
U.文具入れ3種(このまま移動できそう!)
V.主人の書類&小物一時置場



恐らく和室に移動するであろう物達

B.恐竜のオモチャ・衣類を入れたからーBOX(2段)
 └ リビングじゃ混雑しまくるので移動だね、入れ物は他のものに替えるかもしれないな



明らかに納戸へ行くもの

I.写真各種(これも1棚><)
K.家族写真少々・トロフィー・お札(これはこの暮れに護摩たきに出します!)
L.料理本・料理スクラップ(本以外は捨てるかな?)
M.私の絵画用品少々(主寝室にも油絵の具セットあったな~)
N.母の葬儀関係書類(あと数年は温存しておきたい)
O.DIY用品(ドライバーやネジ・接着剤他)

納戸に行くものは、1Fに作り付け収納ができた場合そちらに収納するものもあるかもしれないけど、間取りがはっきりしてないから検討しようもないので、ザックリでいきます。
[PR]
by nb-room | 2011-09-21 13:34 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
物件の申し込み
先日来、ウダウダしていた物件。週末にハウスメーカーさんとお会いして、こちらの要望をお話しし、図面を作り直してくださる事になりました。
それが昨夜メール送信されてきました!!

基本的に建売住宅として計画していた物件。
まだ着工どころか一般販売していない時点で、こちらから問い合わせをした形で話が始まりました。
最初は、ハウスメーカーさんの建築計画等々都合があるようで、あまり反応が良くなかったのですが、アピールするうちになんとなしに、良い方向へ。お会いしてHMさんもとても雰囲気が良く、こちらの要望にも多少は沿っていただけるとの事、早速ラフ図面の変更をしてくださる事になりました。
社内的に「建売」ではなく「建築条件付き」扱いとするものの、実際は建売物件に少々手を加えた程度なので、手数料は免除してもらえるとか(手数料ってなに?)社内的な分別が条件付き土地扱いというだけなので、社外的にはカスタマ建売だから契約などもまとめて済ませる事ができそうな感じ・・・それは大変うれしいです。
こちらでお願いしたのは、リビングの拡張と納戸の設置でした。
リビングは現行ラフではダイニングと一続きではなく凹凸がありその分狭かったのです。2畳弱位なんですけど外からの景観からしても変な凹凸がない方がすっきりもしているし、たったそれだけでも広がるとトータルとしては随分違ってくるので是非に!とお願いしました。
納戸は2階の角が大きく空いているのに、建物面積に含まないような建て方にしているのがもったいない!と思えたので、スペース拡張して納戸を設けてもらいたいとお願いしました。

建売としては収納はそこそこのようですが、現在巨大な収納だらけの家で生活をしているので、やっぱり雑多なものが多く、どうしても納戸が欲しかったのですよ・・・
上手く折り合いがつくといいな~と連絡をまっていたのですが、想像以上に広いスペースを納戸として確保できたようで大変満足な図面でした!!

それとね・・・2階の個室は3部屋なですけど、全て南向きなんです。それなのになぜか主寝室前だけにバルコニーがあり、他の部屋前にはないのです。
但し、そのバルコニーがアバウトですが、奥行が120~130cm位で幅が250~300cm位と言われたので「お布団干すのにもう少し幅欲しいけど、贅沢言えないか・・・・」とHMさんにはお話しなかったのです。
しか~し、拡張した図面のバルコニーは、隣の個室前までバルコニーが延長されていました(@▽@ノノ
良かった~東南角地の物件なのですが、東は狭いのに程々に往来のある道路です。しかし南は奥の家数軒の為に作られた開発道路(行き止まり)~主寝室は西なので大きなバルコニーをつけたのだと思います。逆に東側の個室前は防犯も含めてバルコニー無しだったのでしょう。でも真ん中の部屋はあってもいいのにな~と思っていたので、ラッキーでした(^皿^v
奥行は80cm程度らしく狭くなっていますが、基本的に「布団を干すスペース」が欲しいと思っていたので十分です!ある程度まとめて布団干ししたいので、助かります!

正直ね、バルコニーは現在3部屋分横にズズーっと長くあるんですよ、我が家。
それでも毎日使うのは1/3だけ(^^;)ところが、雨が続いたり大物洗いをしたり~となると2/3位使います!でも竿がそこまで用意できてないので(オイ)バルコニーの柵と床置き用の小さなスタンドをそちらに持ち出して枕干したり布団干したりしています。
普段使いの物干し道具も基本的に出しっぱなし(ズボラですみません)な事の多い私、目の届く範囲をチマチマ使うのが一番管理がしやすいです(^m^)
そうは言っても、子供の居る家なんでね~色々あります、そんな時の予備スペースとしてそれから、離れた部屋から布団を運ぶ手間を考えて(とことんズボラ)できれば2部屋の続きバルコニーだと助かるのですd(^-^)
現在の家はバルコニーに簡易屋根(少々ボロ)がついてます、それがメインの1/3部分。何かと使い勝手が良いので簡易屋根は欲しいな~と思います。
奥行の広い場所の一部(全部でもいいけど)だけでも屋根があると不安定な気候でも洗濯の心配が減るので(結構干しっぱなし万歳な私)これはオプション扱いでも良いので欲しい旨お話したら「オプションですし、建築とは関係ない話なので転居後でも対応しますよ」とおっしゃる!おお~理想のバルコニーができたよ(ラッキー)

他にもオプションのお話はしました。
一応変則建売なので、手を付ける前に聞いておかないと後付になるものもあったら困りますから!
床暖房とビルトイン食洗機です。
床暖房はね~私冷え性なので、是非欲しい!なんてったって、今までガス暖房生活だったでしょ、正直エアコンとは温まり方が全然違うんですよ!今後はエアコン生活になるので、是非床暖房をつけたい!!
これは後付だと大変なので、建築工事と一緒にまとめてして頂くのが一番d(^^)
勿論、別料金は覚悟ですが、建売には標準装備じゃないので、どうかな?と。
オプションで受け付けてくださるそうです、やっぱり建築工事と一緒にする方がシステムとして良いものが入るとの事。予算は限られているので、助かります!リビング&ダイニングに入れるのとリビングのみとでは金額があまり変わらないそうで・・・・それなら、LDに入れた方がいいので、そのつもりでオプションを申込みたいと考えています。ビルトイン食洗機も同様でした。後付の上置きタイプの多機能なものを取り付け工賃払う位でついてしまうそうです、これは予想以上にお安いので、どちらでもよかったのですがせっかくなので付ける事にしました。

オプション・・・・ちょっと多いな(^^;)
でも仕方ないですね~他にも施工完了後でも工賃が同じものについては、後日相談としますが、一緒の方がいくらかでもお安く上がるものは、建築工事と一緒にお願いしたいと考えています。
まあ、他にはなさそうですけど(つーか、これ以上は予算が・・・・・)

取りあえず、今日明日で申込み用紙を提出することになりそうです。
こちらの詳細が記載された書類で社内決裁をとり、その後契約になるらしいです・・・・先方も早々に契約をしないと着工できないです、そうなると完成が間に合わない可能性がでてくるので、凄いタイトスケジュールです。こういうのってバタバターっと決まるものなんですね~(改めて実感)
今月末位には契約かな?(それじゃないと間に合わない気もするし)
何とかこのままもめ事も問題もなく進んでくれることを私は祈るばかりです(-人-)
[PR]
by nb-room | 2011-09-20 11:53 | 引越し:物件選定~契約[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧