カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
引越し=地域選び1
現在、我が家は引っ越し先の地域を探しているところです。

条件の第一は「主人の会社へのアクセスが良い」事なのですが・・・・・今度は終の棲家と考えているので、子供たちの成長とともに条件が変化する可能性があるので、それにも対応できることも重要です。
まあ対応ったって、どんな事態が起きるかはわからないので、完璧な対応は無理だとは思うので、生活の不便が起こりにくいであろうって想像程度なんですけど(^^;)
近い将来の長女の中学校入学と息子の幼稚園入園は、見えやすい変化なのでそれらのアクセスが良い事ってのがまずはポイントでしょうかね。
さらに追加でこれからどんどん私や主人は加齢が嵩みます、今まで坂道に悩まされたので、まずは体力がおちても対応できる平坦さというのはかなり気になります。

悲しいかな、同県内での引っ越しと場所が限定されているのですが、坂道多いんですよね(--A)
駅まで平坦というのも中々難しい地域も多いと今回調べて実感しました。その他にも学校や幼稚園、買い物エリアにも平坦を保つとなると相当限定されてしまいます(><)
その平坦エリアで更に主人の会社へのアクセスを考えるのですから・・・・・ドンドン候補が減っていきます。
予算がもう少しあれば、候補は増えるのかもしれませんが、これが一番厳しい所で予算ってのは気合や努力でどうにかなるものでもないですしね~
そうして候補地は結局減ってしまうって訳です。ま、仕方ないですよね。

取りあえず、どれをどの程度諦めるかという話になります。
更に実際現地を見ると「ちょっと違うなー」と思う事があるんですよ。条件は満たしていても、その街があまりしっくりこない事もあります。なんか・・・・異性とのお付き合いに似ているな~と思ったり(^m^)
とても良い人だし、私を憎からず思ってくれているとわかってもお付き合いに至らない事ってありませんか?何かしっくりこない・・・・・人として好きだけれど彼にはならないというか・・・・・嫌いじゃないけれど好きでもない、普通って感じ、経験ありませんか?雰囲気を伝えるとするとそんなイメージかと。
自分の感性というか肌当りというかに合うものを模索することもあるって話です。
面倒な条件が色々あって、それらを上手くクリアする地域ならそれだけで良いだろうって最初は思っていたのですが、一生住むと思うとちょっと欲がでてしまいます(^^;)
その位は贅沢ではないように思います。相性って大切かな?と。
思い入れがあれば、何かあっても我慢のし甲斐があると思うし・・・・・長い時間生活をする場所を探そうとしているので、愛着って必要かなーと思います。時間が長くなればアクシデントも大小あると思います、野中の一軒家ではないので、それはどこへ住んでも一緒でしょう。周り近所や学校や・・・・多くの人たちと関わって生活ってのは成り立つのですから、何かあって普通です。そういうのを乗り越えるから社会生活っていうと思うしそれが人生だとも思ってます。良い事あり悪い事ありでジタバタしながら私は生活していくのでしょう、そうなった時楽しい事はより楽しく、そうでない事はホドホドにやり過ごす必要がある訳です。その一端は家族同士の支えあいでカバーし、自力でクリアしていくのだと思いますが、そこへその地域への愛着が加わると尚力強いかな?と思ったりしています。
自分に合った街で自分らしく生活することで、自分らしさをより一層深めるというか・・・・

まあ、そんな風に思って地域選定をしております。
[PR]
by nb-room | 2011-08-31 09:07 | 引越し:物件選定~契約[完]
断捨離1
引越しと言えば、処分ですよね~

はじめに★にも書いてますが、やりますよ!処分。

と言っても、私捨てられネーゼなんですよね(^^A)

私が捨てられないって事は、家族で片づけをする気のあるのは悲しいかな私だけなので、それはもう恐ろしい状態と思ってくださって結構です。
家中不用品がたまりまくっております、はい。


何をいくつなんて書いていたら続かないのでザックリ記載しかできませんが、やったらやった分記録してみようと思います。

普段の生活で出るゴミも家族がおりますのでそれなりに出ますが、それ以外で処分に値するものが出た場合は、大小に関わらずこれから記載します。
驚くほど他愛ないゴミも多いと思いますが、読み応えのあるゴミも出そうなので乞うご期待!なんつって~



第1回目は、長女の部屋から出たゴミです。
夏休み終了間際に宿題完了という、目も当てられない情けない結果ではありますが、数日猶予があった事で計画的に消化することの大切さを実感できたと思う事にし、これ以上長女を責めるのはやめにしました。
母は来年に期待しているぞよ。
そんでもって、自主性に任せた夏休み・・・・・もうそれ以前から、散らかり放題だった長女の部屋。
梅雨頃から尋常じゃない暑さに見舞われたものの、節電騒ぎで友達を自室に招くという機会が薄れていたのも悪かったんでしょうけど、暑さに負けて母も手が届かなかったのもあるしね~怒りにくい訳ですよ。
夏休みに宿題するんだろうから、散らかり放題だと気が散るだろうし、まあ片づけるだろうと甘い予想は即座に破れまして・・・・でも母もやっぱり猛暑に勝てなくて長女の部屋は片づけがイマイチ追いつかない状態のままだったんですよ。
夏休み終盤、ちょっと暑さが落ち着いたものの今度は宿題のスパート優先で自室に籠る長女、彼女が頑張る傍らで母がブツブツ言いながら片づけていたら宿題も進まないよね~と遠慮するはめに。
結局宿題が完了するまで、片づけは延期。
という事で宿題が終了した8月最後の日曜日の午後から母さん怒鳴り散らしつつ長女とともにゴミ処理とあいなりました。

折角宿題終了して清々しいはずの長女、踏んだり蹴ったりと言えなくもないですが、事の発端自業自得なのでOK(え?)窓全開で扇風機強風でも、動けばやっぱり暑い夏の午後~2人で汗だくになりながら、分別しましたとも。
分別といっても、闇雲に色々出されては母も疲れちゃいますから、この日は棚の一角「長女の雑多な小物」を収納しているケース2つをやっつけます。基本、何年も前から集めている小物やら過去気に入っていた小さなオモチャが入ってるケースですが40cm角のBOX2個。内容が小さな物だけに結構な量ありましたよ(==A)
捨てられないのは母だけではないって事でしょうか?
大きなオモチャのパーツやらキーホルダー等々その種類は様々ですが、いつ遊ぶともわからないオマケ系はパーツが揃っており比較的綺麗で長男が遊べる物以外は処分とガイドラインを二人で決めて、30リットルのゴミ袋と大き目のレジ袋に可燃/不燃を分別することに。
オモチャ系は不燃が多いかと思いきや、絶対揃っていないであろうミニパズルが3つも4つも出てくる始末・・・・・何年前のお気に入りの品だよ?長女はトランプも好きでオマケものから大小キャラものまで、いくつもでてくる(絶対何かかけてるに違いない)
きちんとしたケースに入ったトランプは別の場所にあるはずなので、恐らくこのBOXのトランプは別の遊び方をしていたのだろうと推察し、全て処分に回しました。
そんなわけで、結構な可燃ごみがでました。
そのうち、オモチャと一緒にプリントが出てくる・・・・学校で配られて歌詞カードのようなものや、委員会などにつかったメモなのですが、何でおもちゃ箱?って思うと呆れました。
不要ならすてなさいな!と一応怒ってみるものの、どうも長女は整理が下手でいけません。
他にも付録なんでしょうか?カードのようなものも結構でてきましたね~
可燃ごみの大半はそんな感じ。
30リットルのビニール袋はまだ余裕でしたが、不燃を入れた大きなレジ袋は限界に近くなりました。まだあるだろうと、長女の机をみるとどうも彼女の希望で仕方なしに続けている(書類が多いので私は嫌いです)通信教育の冊子が積みあがっている。机の後ろに専用のストック場所を設けているはずなのに、何故机上?とストック場をみると満タン・・・・・毎月1袋ずつ送付されるけれど、袋の数が尋常じゃない(どういうことよ?)
長女に確認すると「去年のを入れている」という・・・・そこからかよ?復習とかする風でもないのに、なんで残しておくのだろう?わかりません。ストック場の冊子を袋ごと全て出すように言う・・・・・おお、去年のだ(>Д<;)
これまた分別かよ?と思いつつ、冊子/ビニール袋/プリント/シュレッダー関係と分別することに。
正直、この作業の方が随分時間がかかりましたよ!!だからこういうの嫌いなんだよね、中には数か月に1回送付される復習テキストがマッサラのまま放置でした・・・・・やってないじゃんか~!(怒)
詰め込み過ぎてやり忘れたのでしょう、もうお金捨ててるようなものだから(--;)
そんな事も注意しつつブツブツ説教こきながら汗だくで分別ですよ。

この日のゴミ
■可燃ごみ=30リットル1つ&一回り小さい紙袋1つ
■プラゴミ=大きなレジ袋1つ
■冊子=20冊位
■シュレッダー系=ちいさなレジ袋1つ
以上でした、空いた場所はまだ思い入れのある小物BOX1つともう一つのBOXは良く使うバック入れとして使うようにして元へもどしました。
これで床に散らばっていたものが随分減りました。机の上にあった通信教材もストック場へ入るようになりスッキリしました。

まったく・・・・何を考えているんでしょうか?

ちなみに!
■可燃ごみ=2日後の水曜に出すつもりでしたが、まだいくらか捨てるものがあるようなので封をせず部屋に置いたままにしてます。土曜の収集でだそうかな?と…

■プラゴミ=3日後の木曜日に長女自身に収集場所へださせてみようかな?と…

■冊子=指定日が来週火曜なので、それまで温存中(月末は収集ないのよね)

■シュレッダー系=シュレッダー故障中の為、ストック場で一時温存(==;)手作業でやるかな?

作業から数日経過してますが、まだ何も処分出来てないって凄くないですか?
普段は絶対こういう事ないんですよ。何か少し整理しようーっとって気分で始めたらとんでもない状態で結局大がかりになっちゃったので、収集とか予想もせずに手をつけてしまったんです。大失敗(><)
ゴミの一時置き場も用意してないものだから結局長女の部屋の隅だし・・・・参りました。
彼女の溜め込み具合、尋常じゃないらしいので、今度は収集日直前に計画的にやろうと思います。まったく何をかんがえているのだか???

そんなわけで、分別しただけですっきり感がイマイチですが、今回は我慢。
来週までに何とか処分も完了して続き(他の場所もあるしね~)に手をつけたいと思います。
できれば、長女の部屋を少し念入りにしようかと・・・・・そろそろ遊ばないオモチャも増えて来てると思うので、長男に譲るものは譲ってドンドン使ってもらいたいと思います!!
[PR]
by nb-room | 2011-08-28 22:10 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
引越しをしよう
引越しを考えております。
転勤がきっかけですが、もっと便利な場所への移動もそこへ加わって終の棲家を探そうと目標が定まりました。
生活に不便はないものの、元々現在の住まいを決めたのが「主人の勤務先へ近い」という理由が一番だったので、転勤になってしまった結果この地にしがみつく理由が薄らいでしまったのです。
十数年住まっているので、それなりな愛着もないではないですが、子供が産まれ成長すると色々と条件も変わってくるもので、ましてや二人目ができたので、更に色々と変化してきた昨今、どうせなら今よりも便利な場所へ移動するべきではないか?と思えるようになったのです。

最初は主人の通勤をメインに考えました。しかし、また転勤にならないという保証はないのですよね。
勿論今より便利になる事は前提ですが、自分たちがこれから年を重ねてもずっと住んでいたいと思える場所を探さないと駄目なんだなーとも思ったのです。
それとね、実は今の家は中古で購入したんですよ(^^;)購入する時に新築もみて周ったのですが、新品だけに華やかさはあるものの、使い勝手と言ってもまだ結婚前で一緒に暮らした事もなく、自分たちがどんな間取りでどんな家が良いのかもわからない状態だったので、どうせならいくらか住んで子供が出来たりして自分たちのビジョンができたら建て替えでもしたらよいのではないか?なんて思ったので、土地代メインで築10年前後位の中古でいいかな?と思ってしまったのです。
築年数が古くなると、建物の価値はぐんとさがりますから、土地代+チョイトの値段になります。雨漏りしたり傾いていたりは健康上良くないので避けたいですが、十年程度ではそこまで酷くなる訳もないだろうから良いかな?とね。
そうして購入したのが今の家です。
この家に不満が全くない訳ではありません、大は小を兼ねると信じていたので、2人暮らしなのに個室が多過ぎて何か月も入りもしない部屋ばかりで数年過ごしました。
入らない部屋は雨戸の開閉も面倒なので、年中締めっぱなしでご近所にどうしたんだろう?と思われていたこともあったらしいです。今では「使ってない部屋」だと皆さん承知しているようで、気にされていないですが、私ももしもご近所が始終そんな状態だと長期留守なのかな?と思う事もあると思います。
だって~新婚の時なんて、日中私1人なのにアチコチ開けて歩くのも面倒で(ただのズボラ)しかも閉め忘れも結構多発したし(駄目嫁)何か月か頑張ったけど面倒になってもういいや~みたいな。はははははは
結局不相応な家を選んだって事なんでしょう。
片づけ下手なので、収納だけは多い家を!と各部屋に巨大収納がある間取りが気に入ったものの、古い作りなので全て押入れ形式。奥が深いので手前を使うので精一杯で、結局どの押入れも有効活用できていません。
この家は注文住宅ですが、建てた方には使いやすかったのでしょうねー
個室にある作り付けタンスも一見便利そうですが、やっぱり奥が深くてとても不便(><)立派な作りだけに使えないともったいないのですが・・・・3カ所ある作り付けタンスを有効活用できているとは思えません(結局詰め込んでるだけ)
押入れも各部屋1間以上天袋まであるのですが、天袋を使っているのは1カ所だけです。
収納も多ければいいってものでもないんだなーと最近思います。
洋服を入れるだけならクローゼットで十分だと思うし、主寝室の大きな作り付けタンスなんて今何も入ってません(大きいだけに惜しい!)

とにかく、色々あっていいと思った作りがとても無駄な使い方しかできなくて、自分の限界を感じています。

このまま建て替えしても、主人には良い事はあまりなく、買い物等も不便を感じている現在、一層の事引っ越しする方がいいんじゃないの?と踏み切る事に。
引越しはいつかするかもしれないとどこかで考えていたので、急な話ではありません。主人の転勤は今の生活環境を見直す良いきっかけになりました。
[PR]
by nb-room | 2011-08-25 15:23 | 引越し:準備編
自己紹介
まずは自己紹介をさせてもらいます。

私は のんびり と申します。
気ままな専業主婦です。
子供がおります。

長女 小学生
長男 3歳児

年の差姉弟です・・・・・
1人っ子歴の長い長女は、お姉ちゃんという存在になりきれず、1人っ子が2人いるような状態なのが大変惜しいのですが、まあ母性溢れるタイプなので、弟をこよなく愛しています。
姉弟仲はまずまずかな?(いや、よく喧嘩しているけど、しかも勝敗は五分五分だし^^A)
1人っ子では兄弟喧嘩ってのも味わえないので、やっと対等に意思表示できるようになった弟に悪戦苦闘って感じなのかな?まだまだ新米姉ですね~母としてはこれからの成長を祈っております。

長男ですが、マイペース・・・・・父親譲りのようです、末子特有の調子よさも加わって大して苦労なく周りの注目を集める術を学び大変世渡り上手でもあるようです。このまま調子よく簡単に世の中を渡らせてはいけません!世の中は厳しいのだぞと母としては念押しを始終したい感じがするのは、やっぱり愛かな~物凄い不安なお子様です。

専業主婦だし子供を養ってるし・・・・・という事で、我が家にはもう1人家族がおります。
そう、稼ぎ頭の主人です。
主人は・・・・・マイペースの末子(こいつもかよ?)ですが、大変繊細な人です。
私の父曰く「難しそうな男」だそうな・・・・・・一見してアッケラカンとしている風貌に健康児さながらな色黒なので私の母などは「体育会系男児」と呼んでいましたが、正解は父の方で、ある一定の範囲は「家族が楽しいならOK」と何をしようがどう暮らそうが全くもって口出しはしないのですが、体幹を揺るがすような大事には大変慎重で細やかな人であります。
母の失礼な発言や行動は耳にも通してないがごとくにするりと受動態ばかりとっていたので、母は本当に気づかなかったようですが、肝心な時というのは男を見せるタイプだったりするので、外から見ると嚊天下(かかあでんか)に見えるようですが、残念ながら我が家の大蔵大臣は主人ですし、私は逆お小遣い制のごとく毎月適度な金銭をもらって簡単なやりくりをしているだけ。しかも、電気電話ガス水道等々の光熱費の詳細がものすごくうっすらとしか理解できていないという困った嫁だったりするのです。

人間、得手不得手がございます、得意な方が得意な事をすればよろしい!(逃げ口上)

主人なくして、主婦もままならんヤツで申し訳ございません(><A)

それでも主人の苦手な整理整頓と料理は私の方が物凄く得意なので、何とか主婦やっております。
あ、主人の整理整頓と料理の腕は正直小学生並みなので、それより私ができると豪語しても、大した能力ではありません。主婦と名乗るのもおこがましい位の腕なので・・・・恥ずかしいですが家の中も雑多ですし、料理も多々手抜きを致します。
家事全般、あまり得意ではないですが、困らない程度にこなすと思っていただければよいかと。

主婦業で一番苦手なのが、子供の世話です・・・・・・
子供は手がかかりますね~私としては手をかけているつもりなのですが、根がズボラなのと苦手が相乗効果になってまして、子供達はうっすら気づいてます。
特に長女は女児なのと年齢もあって、相当きづいてます。母の駄目っぷり~はははははは
息子は、もうすぐ3歳だというのに片言程度しか話せませんので、文句を言いたいのでしょうが、生憎私に理解できない会話が多過ぎて、伝わりません。彼がまともに会話するようになるのが怖い私です(苦情の嵐だったりして?)
不得手ではございますが、母なので子供はこよなく愛しております!
2人とも色々と誰かに似てたり、似てなかったりで結構愛らしいです(^m^)
あ、無茶言われて立腹することもありますけどね~これは子育てにはつきものなので、仕方ないです。
片言の長男は恐ろしく今が可愛さMAXです!!今しかないだろうな~と思うと「かあさん好き」という言葉を年中吹き込んで言わせてます。我が子に失礼ながら意味が解らず、中々言ってくれないのだと思っていたのですが・・・・・照れているのだと最近気づきました(遅)催促しても日に1度2度位しか言ってもらえませんが、その希少さがありがたみを増してます(あ!私も長男の術にかかってます><)
でも、まあそんな駆け引きもたのしいのでOK~ははははは

そんな我が家のオモシロ住人が右往左往する様をどうぞわらってやってくださいませ!
[PR]
by nb-room | 2011-08-21 13:49 | はじめに★
ご挨拶★このブログは・・・・
こちらでは、はじめまして、です。

のんびりと申します。既婚の専業主婦でございます。
今まで他でも長々とブログやらホームページやらやってまいりましたが、諸事情によりこちらでリスタート致します。

諸事情・・・・何だか深読みすると怖い感じしますね(^^;)語ります、それらもまとめて語らせていただきますからご安心を。

諸事情というのは、リアル生活でお引越しを考えておりまして、それらについてメモ的に記載したり自問自答したりする場所が必要になりました。
更新内容がどんな分類で整理したら良いのかわからず、今までのブログを使うと「自問自答に役立てたい!」という考えに反してしまうので、「引越し」に特記した事柄だけをこちらに記載することに致しました~
細かい事やふと気づいたこともここにメモしていきたいと思いますので、お引越し完了までの道のりをどうぞご堪能下さいm(_ _)m

現在、あれこれ調べつつ新天地を模索中です。
ちょっと目鼻が付き始めたので、不動産屋さんに問い合わせを出したところです。
近々訪問くださるそうです。

まあ最初は査定でしょうね・・・・
あ、我が家持家なんですよ。住み替えというか買い替えです、はい。
持家ですけど、ボロなんでねー価格は期待しておりません・・・・土地代程度でしょうね~それはいいです、覚悟できてますから。
しかし、相場があやふやでわかりません・・・・いくらになるのか一応知っておかねばなりません、査定ですね。
ジックリしっかりやってもらいましょう(いや1時間もかからんでしょうが)
採点されるようで怖いです(><)

そこで私が不動産屋さんに行った言葉~
「家中恐ろしく散らかってますが、査定に関係ないですよね?引っ越しまでに片づけますから見なかった事にしてください(^^;)」でした。
情けない・・・・引っ越しできるのでしょうか?危険です。


今の所、転居先がきまってませんので、どんな家に引っ越すかもわかりません。
つまり・・・・荷物をどの程度減らせばいいのかもわかっていないと言う訳です。

できるだけ荷物は減らすのが好ましいのでしょうが・・・・・捨てるしかないか。
捨てられるかな~私捨てられネーゼです(><)

そんな私の日常
捨て物語
引っ越し中継
契約や手続き事
を日常のドタバタな内容とともにご堪能下さいm(_ _)m
[PR]
by nb-room | 2011-08-20 12:57 | はじめに★


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧