カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:準備編( 18 )
転入届と学校手続き2
前回ウダウダ言っておりましたが、手続き本日してまいりました。
(私でもやればできるじゃん~アホか)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


転出に関する手続きは、殆ど主人がタタターッと済ませてくれました(一応同行はしたけど居ただけ)
残りは前回書いた通り、学校の先生の意味不明なお呼び出しのお蔭で即座にできませんで、平日に私が頑張るしかありませんでした。
私という人間が相当ウッカリしていることと、生意気盛りの長女と聞かん坊の長男を連れての手続き三昧に正直、主人は心配していたようですが、そこはそれーオバチャンの図々しさで何とかなるでしょと私本人は気楽だから困ります(^^;)
いやね、わからなれば聞けばいいのですよ・・・・どうせ一生懸命に下準備したとしても私って人間はヌケが多いのですから(開き直りか?)
取りあえず、私の不安と言えば自由人の長男ですね・・・・彼の自由っぷりは正直予測不能ですから、準備なんてしようもありません。毎度の事なのでそろそろ慣れてもいいのかな?と思いますが流石に変化が多くて慣れる事ができずにおります、毎度冷や汗モノって事です。

本日、事前に別件で尋ねた出張所(市役所ではないのですが、それと同じ手続きが殆どできる場所が新居の近所にございます)へまずは行きます。
転入届けを出す手続きからはじまりまして・・・・・とっても親切な窓口の方が色々ご説明くださいまして、あれこれとすすみます。
転入と一緒に
小学校用の手続き書類の発行、長男が該当しているとの事で
小児医療証に関する書類(これは納税証明書がないと完結できないので、説明を受け書類だけ頂く)、更に子供2人が18歳以下なので、
子供手当の手続きを行いました。
更に、結婚と同時に現居を購入したこともあって、戸籍を作る際本籍を現居にしたのですが、今後そうなると戸籍が必要になる度に便の悪い市役所(近くの駅が微妙に遠く、バスも1時間に2本とかって場所です)へ行かねばならないのもどうかなーって事で、新居に本籍を移そうかと思っています。新居の場合徒歩圏内しかも買い物等の行動範囲内に出張所があり、そこでほとんどの手続きができる為、何かと便利ですから、ゆくゆくはそうした方が自分が楽かなーと思ったり。
ちょっと蛇足ですが~経験上、本籍が遡って必要になるのは、私が亡くなった時位だと思います、それまでは現在の本籍だけが必要なので、最後は本籍移転回数が多いとちょっと面倒かもしれませんが、それは本当に一時的な事ですし、私も主人も結婚した時に新しく戸籍を設けた訳で、それ以前はそれぞれの両親の考えで移動をしているはずなので、最低2箇所以上の役所から戸籍を取り寄せる事になりますから、それが3箇所になろうが4箇所になろうがまあいいかーってな(自分でやらないから??)気持ちもあるので、普段の生活で不便が予想されるなら暇をみて移動させてしまった方がいいかなーーーーーと思ったり。
とりあえず、これはまた主人とちょっと話し合うとして、書類だけは揃えておこうという事で専用用紙を頂いて記入例なども一緒に頂いてきました。

こちらでは全く考えていなかったのですが、受付て下さった担当の方が「運転免許証の住所変更をされる場合住民票が必要になるかもしれませんよ」と助言してくださいました。考えてみれば、新居に届く郵便物などは私名義の物は現居からの転送扱いがしばらく続くでしょう・・・・・あれこれ書き換えも順次行うつもりではおりますが、免許証の手続きは急いでやる必要もあるでしょうから、郵便物が届くのを待っていてはいつまでかかるやら・・・・そうなると既に転居完了している住民票があるに越したことはありません!ナイスアシストです(^^v
勿論有料ですし、発行の分時間はかかりますが、近くとはいえ自由人な長男を連れてしばらく行動する身としては、ひと手間減るのは有難い事なので、念のため住民票も1通お願いしておきました。

その後転居完了とともに
就学許可証も無事発行されまして、一旦ランチを購入して新居へ向かいました。
別に新居に寄る必要もなかったのですが、午後からでないと学校の教頭先生の予定があかないと伺っていたので、お手すきの頃に伺うとお約束していてそれが午後1時以降だったので、多少役所の手続きに時間がかかったものの、まだ午前中だったので、ゆっくりランチがとれました。出張所は駅近なので、食事の場所はたくさんあったのですが、時間も余分にある事だし実は完成後まだ一度も子供達は新居へ運んでいなかったので、引っ越し前に見せてあげようかなーと思ったのです。
長女は、自分で選らんだ自室の照明やカーテンの現物をみるのも初めてなので、それが完了しているのなら是非見たい!と言っていたので、丁度良かったです(^^v
私としても、本人の思い入れのある品なので、早く見せてあげたかったし、施工途中で機材の置いてあるお部屋とは全然違う新居も楽しみだろうし・・・・・引っ越し当日、長男を実家に預ける手前長女も一緒に預けてしまっているので、家具が何も置いていない新居を見るのは実は、これが最後のチャンスなんで、何もないけれどランチを買ってピクニックみたいに皆でペタリと床に座って食べるのもいいかなーと思いました。

カーテンと照明とエアコンが設置された、新居は今までのイメージと全然違ったようで、長女は大喜びしていました。気がかりだった自分で選んだ照明やカーテンも想像通りについていたのも嬉しかったようです。気に入るようにお部屋が飾られて良かったなーと思いました。

LDKでランチを食べたのですが、照明の雰囲気とかシェードとかイメージに全くなかったらしく、驚いていました。「誰がやったの?」なんて言ってました・・・・・貴女の母ですよ~なんつって。
洗濯機と冷蔵庫も入っていてもう住めるなーと思ったようで、嬉しそうにしてくれて私も安心しました。

そんなこんなで小1時間、新居で過ごしました。
長男はアチコチ探検していたようですが、手当り次第スイッチとか押して長女に叱られていました・・・・・好奇心旺盛です(--A)
それからお昼をまわったのでランチタイムであろう主人に電話をして無事手続きが完了したことを伝えました。その後、時間になったので学校へ行き教頭先生にお会いしご挨拶と登校の手続き。
今までの学校と少し違う部分もあるようですが、とても雰囲気の良い学校で長女の緊張が解けたのがわかり、私も安心しました。教頭先生と学年主任の先生(だと思う?)とで応対してくださったのですが、実は今日のこの時間はふれあいタイムだとかで(違うかも?)全校生徒が集まって何やらされているそうで、担任をもっている先生方は全てで払っており、担任の先生にはお会いできませんでした。
改めて担任の先生からはお電話頂戴するとして今日は手続きと、教頭先生との面接だけで失礼しました。
帰宅して私のウッカリが発覚~市役所から発行された就学証明書を持ち帰っていました(@@ノノ事前連絡が密だったのと、今までの学校からの就学証明書もあったので、先方もそれが抜けている事に気づかなかったようですが、これがないと駄目だよねーー(^^;)
月曜日から長女は登校するのですが、その時に担任の先生とお会いする約束になってたので記入し提出しないとならない書類とともにお渡ししようと思いました。そうそう、今までの学校から名前のゴム印を渡されたのにそれもわすれちゃったんだよね(^^A)毎度こうして私のヌケが後から発覚します・・・・・あれほど下調べしたつもりだったのに、情けない。
その割に転入手続きは、多方面からのナイスアシストで物凄いスムーズだったなーと実感。有難う出張所の方!(細やかなサービスがなければ、恐らくこちらもヌケだらけ確定だね・・・はははははは)

学校は、一応保護者と本人が同行して事前ご挨拶という事で、多少書類に不備があっても別段大騒ぎにもなってませんが、恐らく一発勝負のような事だとあとで「**が足りませんけど~」みたいになったのでしょうね・・・・私の場合、手続き関係は念には念を!が必須です(==A)お恥ずかしい限りです。

学校備品で不足している品が親切な教頭先生のお話で、多少ある事が発覚したので、帰り際に指定のお店(新居から駅の間にそのお店があります)へ寄って確認しました。
今までは給食白衣ってお当番さんだけ着用で、学校備品だったのでお当番の時だけ洗濯すればよかったのですが、今度の学校は全員が白衣を着用するそうで、それぞれ自前だとか。指定の白衣を販売しているお店も伺ったので、早速購入。
体操着は、今までの学校と仕様が似ており(一緒ではなかったが、見分が難しい感じ)恐らく、今までの物をそのまま着用してもわからないかな?って感じ。どうせどれも汚れ(運動会とかすると結構汚れが落ちない><)もあるし成長もしているので、そろそろ買い替え時だから、今度の運動会(春だそうな)に指定の体操着を買えばいいかな?って事で、今日は買いませんでした。
今まで、上履きが体育館シューズ兼用だったのですが、今度の学校では仕様は問わないが体育館専用を用意するようにとの事。勝手がわからず、たまたま立ち寄った靴屋さんでは手頃な運動靴が見当たらなかったので、取りあえず普通の上履きを2足買い、上履きと体育館シューズにすることに。
もしも他の生徒さんが体育館用にもっと手の込んだ靴を着用していた場合は、両方を上履き(洗い替えだね)にして、新たに皆さんが使っているような靴を購入したら無駄がなくていいかな?と。
上履きは格安のバレーシューズタイプなので1足400円、洗い替えがあっても別段困るものじゃないし間違っていても惜しくないので、安全策としました(一応教頭先生はそれでいいとはおっしゃってたので、本人がよければそれでもいいかなーなんてね)

本当なら、今履いている上履きをそのまま活用したかったのですが、最近足が大きくなったそうでキツイのだとか・・・・400円だけにケチな事も言えず「ワンサイズ大きいのを買えば?」と言ってみた。普段履きのスニーカーなどはそれなりの価格だからそう簡単に言えないが、新しい学校に2週間ほどしか通わないとはいえ、やっぱりキツイってのは駄目だよねーーーーって事で。それにね、価格が安くあまりに足の成長が激しいので、最近では1シーズン1足履きつぶしにしているのですよ(^^;)
毎週洗うのは私が大変なので隔週くらいで・・・と言ったら、長女が持ち帰るのを忘れたり、洗い場に出し忘れたり何だかストレスだったのです。どうせサイズアウトになる頃、汚れが取れにくくなったりもしたし、毎週洗っていてもゴムが緩んだり擦り切れたりという見た目的にアウトな事もあったりしたので、もう何か不都合がでたら買い替えでも一緒かな?と。
ズボラ万歳ですが、そのお蔭で洗いものは減るし子供の成長に気づかないって事もなくなりましたよ、ズボラも役立つ事もあるんですね~なんてね。

今日はここまで、大した事ではなかったと思うのですが、あくまでも自由人=長男のご機嫌伺いしつつ何とかこなせる範囲としては頑張ったんじゃないかな?と思います。
不出来な私にしてはブラボーでした(この際、自分で誉めるしかない)
手続きを少しずつすることで、ジワジワと新居がマイホームになっていく気がします。まだアレコレ手続きはあるんですけど、何かちょっと段落ついたのかな?なんてねー

いやいや、銀行とかカード会社とかの住所変更忘れちゃいかんよ、うん。(ちょっと危険な私)
[PR]
by nb-room | 2012-03-01 18:26 | 引越し:準備編
入居準備に勤しむ
引渡しを金曜日にしたので、翌日から2日間は、家電の搬入などに充てる事にしました。

お約束の 建築編完了後の続きはここから になります(^皿^)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引渡し当日、当たり前ですがライフラインの準備はできていますから、電気水道は直ぐに使えるのですが、ガスは立ち合いしないと開通できないとの事なので、翌日に予約を致しました。
子供達を実家にお願いしたので、他にも工事系はドンドンいれよう!とエアコン設置も土日で行う事に。
若干設置方法が特殊な場所があったので、エアコン設置は事前に見積もりを必要とするだろうとのこと、土曜日見積もり、日曜日設置とすることにしました。
土曜日はカーテン取り付け(既に注文は完了していた)もあり、結局土曜は朝から新居に出かける事に。
これからエアコン設置なので、当然暖房はできません・・・・・普通に人が住んでいれば、多少は温まってる事もあるのかもしれませんが、前日引渡ししたとはいえ、全く住まっていない新築戸建・・・・・・外とどう違うのかわからない位建物が冷えていましたよ(==;)
それでも引渡し日は、快晴で気温も差ほどでないので、日当たりのよい新居は凄く温かったのですが・・・・土曜日は残念な位気温も低く、日照が全く期待できない雨模様。
自然光が期待できないとなると、室内=外気決定だよね~って事で、上着を脱ぐことは諦めました。
午前中にガス会社の方がきて、開通と説明。すると試運転で床暖房(ガス式っす)をつけたのですが、驚くほどLDKが温かくなりました。
エアコン無しでこんなに暖かいんですか?と主人とビックリ。
しかし、床暖房はLDだけしか入っていません・・・・勿論2Fや玄関・廊下・洗面所は外気と同じ(TvT。)
取りあえず、リビングから動かずに、カーテン業社さんを待ちましたよ(^^;)
作業経過を拝見するにはリビングを出ないとならない事もあります・・・・上着着用ですね、窓を開けて作業していないだけマシだと気づいたのは翌日のエアコン工事の時でした。

翌、日曜日は朝9時に新居に到着、ほどなくエアコン取り付け業社さんが来まして、作業~
最初に、確認事項で早速作業開始。
まずは、リビング隣りの和室からでした。
玄関は工具や部品の搬入の為、開けっ放しになりました。壁の穴あけ作業が始まると、屋外の配管担当者さんとのやり取りや、換気の為か掃出し窓も開けっ放し・・・・・玄関脇に当たる和室なので、掃出し窓まで開け放つと真面目に室温=外気ですよ(><)
せめてもの救いは、雨が降っていない事・・・・・でも、朝からずーーーーーっと厚い雲がかかっていて、日照は殆ど無しな上に物凄い気温低め、寒すぎます(==;)
新居到着後直ぐに床暖房は入れましたので、1時間ほど経過するとリビングダイニングはホンワカと空気も温まるので、上着を脱ぐことはできましたが、1歩廊下にでようものなら外気同様(ってか物凄い外気が循環してますから~)になってます・・・・・和室の作業が終わったら直ぐに掃出し窓を閉めれば良かったのでしょうが、あまりにさりげなかったので(え?)開けっ放しに全然気づかず、ずーーーーーっと玄関付近は外気同様で何時間も過ごしました。
エアコンは全部で5台設置だったので、和室が終了してもまだまだ部材の搬入は続いていまして、玄関を閉め切るのは正直無理だったので、和室が開いていようがいまいが正直関係ないっちゃなかったんですけどね(^^;)
トイレに入るにも一旦廊下に出るので、上着着用でしたよ(^^;)しかも、通電しているのだから保温便座のスイッチ入れてくれればいいのに、主人は自分が座って使う訳じゃないので(そう何度も大はでないしね^^;)便座が冷えているのに全く気付かなかったそうで、OFFになっていて、私はトイレに入って思わず飛び上がってしまいました(想像して笑えるでしょうか?)頭にきたので、現居から持ち込んだ便座シート(便座に張り付けて使うカバーの様なもの)を張り付けてしまおうかと思いましたよ。2Fにはウォシュレットつけてもらわなかったんです・・・・・だって、HMさんがどうしてもオススメ以外の設置を渋るので、対応が面倒になって取りあえず1Fだけオススメをつけてもらって、2Fは好みのウォシュレットをジックリ吟味してつけようかな?と思ったもので。

まあ、そんなこんなで寒くてびっくりする室内(LDは真面目に暖かくて快適だった^m^)をウロウロしながら、朝一から午後2時過ぎまでバッチリお付き合いしました。
その間に、近くに買い物に行き主人とリビングでピクニックですか?みたいな恰好でランチしたり、冷蔵庫と洗濯機の搬入があったりとそこそこ盛りだくさんな1日でした。
エアコンが設置完了すると可動チェックを数分ずつするのですが、子供たちの部屋と和室の3台は、結構安価なタイプを選択。主に夏場のクーラー機能がメインで使用されるだろうという事で、そこそこ冷えればいいやーな品を選んだのです。LDKは、床暖房があるので暖房機能も小さいタイプでも十分と言われたのですが、床の汚れに不安があったので、キッチンには床暖房を入れませんでしたので、規定通りの大型サイズのエアコンを入れました。主寝室も恐らく一番使用頻度が激しく、若干他の個室よりも広いし、人数も夫婦2人+子供と人口密度も多めなので、ちょっとグレードの良いものを入れました。
子供達の部屋に入れた物でも1分もつけると凄い温かいのに、グレードが高いだけに物凄い温かかった主寝室・・・・もっと安いのでもよかったかも??なんて主人が言ってました(まあいいじゃないの)
そんなことを言いながら、最後に取り付けたLDに行くと・・・・・説明を聞いてる1分ぐらいの間に熱くなってきて(え?)上着を脱ぎだすしまつ。いや、前評判で「床暖房はあまり暖かくない」と言われたもので、エアコンメインは不安とガスファンも併用するつもりで、1月にガス詮追加の工事までしたんですよ・・・・・・・床暖房と協力エアコンは最強タッグです(^^;) 「絶対ガスファンいらないよ!」と主人、私もそう思いました。
家具が一切入っていない状態であれだけエアコンの効きが良いのなら、ガスファンいりません。でもね、ガス詮はファンヒーターだけに使うとは限りませんから~他にも何かあるかもしれませんし、去年のように停電なんかがあったら、ガス詮が必要になるかもしれませんし(いや、どうかな?)
何があるかわかりませんから、建築途中でお安く増設できたので、ヨシとしています!

しかし・・・・エアコンついた途端凄く快適になりました。工事業社さんに説明を受けてお支払をして(長時間過ぎて申し訳なかったのでドリンク剤差し上げちゃいましたよ)見送った後、主人はまだ陽があるから一旦現居に帰り荷詰めをしよう!と張り切っていたのですが、あまりの快適さにちょっとリビングの床に寝転んでグターっとしてしまいましたよ。いや、何か朝から疲れたなーなんてね(^^;)
20分位ダラーっとして、帰宅にしましたけどね。帰宅後は前夜から二人で手を付け始めたリビングの最終仕上げを私がして、主人は自室の仕上げをしてました。
1時間半位作業してキリがよかったので、子供達を迎えに実家へ行きました。
2人とも義父母との時間がとっても楽しかったようで、結構ご機嫌でした。長男が夜中に泣いたりとかしたんじゃないか?と気がかりだったのですが、義母に聞くと
「悪戯や、お着替え拒否(へそを曲げたらしい)はあったけれど、そういうのはなかったから平気よ~」とのこと
まあね、長男の年齢じゃ駄々をこねるのも悪戯も生活の一部(家でも酷いっす)だからいちいち気にすることもないです・・・・でも義母は手をやいたと思うので申し訳なかったですね(^^;)今ちょうどそういう悪い時期なんですよねぇ(聞かん坊時期っていうんでしょうか?)自我が芽生えて、反抗するというか・・・・反抗期ってのはもう随分緩和されたんですけど、理屈こねるようになったというか・・・・成長の証しなんで、仕方ないというか。
あれこれ自分の意見や気持ちを表現できるようになったのは嬉しいのですが、義父母を困らせたらいかんなーなんてね(^^;)
義母はそのことは大して気にしていなかったようです・・・・それよりも、お昼寝がそろそろ不要になる時期らしくて、疲れるとお昼寝したがるのですが、させちゃうと夜いつまでも寝ないで元気モリモリなので困ったらしい。
時間になったので、寝ようとしている長女を起こしたりして遊んでいたとか・・・オイオイ。
家では一緒の部屋で寝ないので、そういう事はないですし、長男がランランと目を輝かせていても、私も主人も「もう寝るから~オヤスミ」と言って照明消して真っ暗にして先にドンドン寝てしまうので長男も1人じゃつまらないから寝るんですけど・・・・恐らく義父母は夜泣きされても困ると思って照明を少しつけたり、寝るまで寝かしつけのような事をしてくれたのかもしれません・・・・遊んでもらえると思うと中々寝ないです(==;)是非今度からは、構わずに真っ暗にして「オヤスミ」と言って寝て下さいと言おうと思いました(^^)
私、寝かしつけとかした事ないので、子供達は勝手に寝るのが当たり前だと思っています。「寝る!」と意思表示して照明も真っ暗にするので暗闇も平気みたいですし、眠い時など明るいと帰って気になるなんて長女は言います。長男も真っ暗でも赤ちゃんの頃から平気でしたし、独りでブツブツ言ってる事もありましたが、大抵真っ暗なのでつまらなくなるみたいで、気づくと寝てました。
放置子育てが普通の我子は、丁寧な義父母の対応が嬉しくて逆に目がさえちゃったのかもしれません(^m^)
まあ、寝かしつけ無用なのは義父母も承知していますが、小さな長男が寂しくなっては可哀想と気遣いしてくれたんでしょうね。

長女に不便がなかったか聞いたら・・・・
「私が寝ようと思ったのに★★(長男)が起こしに来たのよ~、やっと静かになったと思ったらおじいちゃんが★★をからかうからもう大騒ぎになっちゃって、私寝不足よ(怒)」とお冠・・・・・盛り上がって楽しかったのね、よかったわ(^^A)あまりにくだらない苦情に他にないか聞いたら・・・・
「★★がウ●チしたのに取り替えないって走って逃げるから、臭くて~おじいちゃんが怒っても笑って隠れちゃうから困ったのよ!」との事。長男は単に追いかけっこが楽しくてやってるに違いない・・・・出ました悪戯です(==A)家でも私がよくやられてます。家族が変な顔するのが面白いらしいです・・・物凄い臭いんですよ、本人は臭くないのでしょうか?嫌な遊びです、真面目に止めて欲しいです、はい。

何を聞いても、物凄い他愛ない内容・・・・義父母のお蔭で子供達は実家ライフを超楽しく過ごしていたようです、ありがたやありがたや。
つーか義父母大変だったろうな~すみません(-人-)

また引っ越し当日は実家にお世話になります。早朝から引っ越し開始になるそうなので、前日から子供達は実家です・・・・・義父母は2泊すれば?みたいに言ってくれているのですが、月曜から学校が始まるし、新居で寝起きに慣れた方がいいからと主人は「土曜日に迎えに行く!」と頑張っています・・・・・私としては荷解きの具合次第でいいんじゃないかな?と思ったり(オイオイ、ずる嫁だよ)いや、長男がいると何かと作業が遅くなるんでね(はははははは)

そんなこんなで、色々うちあわせしつつ引越し準備は進んでおります(荷詰めまだ微妙なのが痛いんだけどね・え?)
[PR]
by nb-room | 2012-02-27 18:11 | 引越し:準備編
今更ながら外構に手を付ける(え?)
引渡しも完了し、入居準備に追われる毎日ですが・・・・・もしかして外構にもう少し手を入れないと駄目なんじゃね?と主人と話していたりします

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


今流行りのオープン外構で仕上がる予定だそうですが・・・・・・正直、長男の事を考えるともう少し閉鎖的でもいいかな~と思えてならないから。
しかし、見た目的には別に何ともないというか、成立した形(やりかけ~とか半端には見えない)らしいので、この際出来上がってから、どこか手頃な外構屋さんを探して低予算で何とかしてみようかな?なんて感じになりました。
詳しくは決まっていません・・・・・できてオープン加減を体感しててから決めようと思います。
つーか・・・・こういうの後施工って実はお金かかるんですよね(^^;)外構なんて変じゃなければいいやーって気持ちもあるんですけど、玄関前の道路がねーちょっと交通量があるんでね。
あと、住宅地のメインストリートだというのもあるんですよね。同じ道路の並びのお宅は、古いお宅もそうでないお宅も結構玄関前ガッチリとガードされています。中には玄関を別の方向へ逃しているお宅もある位です。
狭い道路に対して交通量があるからなんですよね、皆さん住んでいる方が通ってるだけ(住宅地が密集していてその玄関道路になってる)で通り抜けとか知らない方が通ってる訳ではないので、それなりにスピードを落として要所要所に注意しつつ交通してはいるんですけどね、玄関から子供が飛び出たらよけられるとは限りませんから。
我が家は玄関前は階段+フリースペースで広めには取ってあるんですけど・・・・長男がウッカリという事がないとも限りませんし、手荷物を落として道路へ転がり出るとかないとも限らないなーと思うと、もう少し閉鎖的な方が安心かな?と。
図面上は、両開きの門扉をつける事は可能みたいですが、そこまでするのもどうだろ?と私個人は思います(主人はどう思っているのか???)

とにかく、あれこれ考えても中々まとまりません、住み始めてから考えてみることで取りあえず主人と意見が合致しました。
[PR]
by nb-room | 2012-02-27 14:31 | 引越し:準備編
引越しピーンチ!!
家の完成が中々ハッキリせず、引っ越し準備も一進一退だっりで、何に手を付けて良いの迷っていた頃、そろそろ引っ越し業社を選定してみたらどうだろう?と引っ越し業社に見積もり依頼をした話を以前書きました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

引っ越し業者を探す1/14
引っ越し業社の決定(見積もり詳細掲載してます)1/15
にて経緯をご覧いただけます。

先週、やっとこ色々な段取りが完了したので、引っ越し日を業社さんにご連絡差し上げました。
受付の方によると担当者さんが外出中との事で、詳細は折り返し担当より致しますとの事で電話を切ったのですが、その後数日経過しても音沙汰無し。
流石に週明けに不安になり、再度こちらから連絡をしました・・・・・・・・・・が!担当者さんがつかまらないとの事、物凄く不安がつのるではありませんかぁ(>Д<)
引っ越し業社さんも若干混乱しているご様子、他の営業の方が間に入ってくださったのですが、始終オロオロ、よくわかりませんが我が家の見積もり資料が見当たらず、担当さんでないと詳細が不明との事。更に前週の連絡が担当さんに伝わっているのか否かも微妙に不明らしい。

え?大丈夫なの?
もしや、我が家引っ越しできなかったりしないでしょうね????


引越しの手続き関係は、全て整ってしまっています。
引越し業社への連絡を最初にして、折り返しと言われたものの、期間限定の確約をもらっているはずだったので油断していたし、その後随時家具搬入の手配など翌日から行えるように手配してしまいました(==;)
もしも、引っ越し日の変更があっても、そんな大事な事ならさっさと連絡がくるものと思っていたので、便りのないのは良い便りとばかり思って信用しまくっていたのです!!

しか~し、流石に週をまたいでも音沙汰無しはちょっと・・・・第一開始時間は担当と打ち合わせて下さいと言われたので、時間がハッキリしていないし・・・・しかも、確認連絡いれたら業社は大騒ぎするし。
もうドキドキものですよ。
昨日午後最後の連絡で、間に入ってくださった別の営業さんが「責任をもって明日必ず担当より電話させます」とお約束してくださって、今朝・・・・・・8時半頃電話がありました。
吉方を待っていたのですが、大変残念なご報告に、私は更に焦ります。
先日来私が連絡した内容は把握しているが希望した日時にはどうしてもトラックがみつからず、翌日にしてもらえないか?というのです。

へ?平日限定割引してくれるっていうから、わざわざ主人休暇とって金曜日指定したのに・・・・・翌日って?と私もビックリ。
先方曰く
*連絡を頂戴した時点で希望日は満タンだったので、トラックを探していた
*返信連絡が遅れたのはこちらのミスで、その間も希望日に沿うべく引き続きトラック手配をしていた
*平日限定割引については、こちらのミスなので金額割増はしないので土日でいかがか?
*現在代替えの日にちも合わせて詰めているので折り返し連絡をさせて欲しい

なんて感じ。

うーーーん、いや半分は本当で半分は取り繕いだと思う(-。-;)

連絡をした時点でトラックが空いてなかったのは恐らくそうでもなかったと思う。
返信連絡は社内ミスもあったかもしれないが、他にも事情があったんじゃなかろうか?と思う。
代替えの日にちの提案は恐らくマイナス覚悟の決断・・・・かな?とは思うがそれだって取りあえず口をついて出ただけで、空きがあっての事じゃーなさそうだなぁとは思ったが、まあ移動させるなら木曜は無理だから土日がこちらも有難いし、あまり全体的に突っ込まない事にして、雰囲気の良い対応をその時はすることに。
先方も焦ってはいたのだろうし、できるだけ上手く繕いたいという気持ちは本人以外にも会社的にあったようなので、流れには逆らわずできる範囲で協力しようと思った。

しかし、こちらに非はないのだから丸投げはしないぞ!と条件をあげてみた。

◎既に金額の算段ができているので、引越し費用は増やせない
◎金曜が駄目な場合、土日のどちらかで考えても良いが主人の仕事優先は了承して欲しい
◎既に連絡済だが、できれば午前中の早いうちに引っ越し開始したい
◎引っ越し翌日に家具の搬入の手配済みなので、最悪引っ越しと重なる覚悟をして欲しい


先方も、完全にはミスを認めていないものの、連絡不行き届きについては反省しているらしく、価格は見積もり通りで良いとの事、実際そこが大丈夫ならヨシな感じもするのだが、私一人で即答は難しいので主人に即連絡。
主人は、平日休暇をとっての引っ越し予定だったので、土日でも支障はないと言う、良かった。
金曜休暇の代わりに土日で出勤するのかも?と思ったが、それは予定していなかった・・・何より。

主人と連絡終了し、家具屋さんAに電話・・・・残念、まだ営業時間前だった(^^;)今度は家具屋さんBに電話、こちらは配送所に直通だったので営業開始が速いらしく直ぐにつながる、引っ越し業社からの要望で納品をずらして欲しいとお願いすると翌日は空があるので、問題ないと言う、ラッキー(^^v
B社は無事日時変更完了。
そうこうしていたら、今度は引っ越し業社から電話。
今度は吉方だった!散々ナイナイと言っていたのに
希望の金曜日の午後便、3時からなら出せますとな・・・・・今更遅いから(^^;)手配済んだし、主人快諾だし、午後じゃ片づけが夜中になっちゃって困るし。
「元々最初に連絡した時、午前中早い時間で!
 とお願いしましたし、午後と言っても3時は困ります」
と言うと
「そうでしたか、午前希望ですか。午後は駄目ですかね?」って粘る、いや、駄目だから
「午後は他の作業もやる事がありますし
 ちょっと厳しいので土曜はどうでしたか?」
と話題を切り返してみると
「土曜は空きがありまして、早朝8~8時半スタートなら
 大丈夫です」
と言う。なんだ、土曜にすると損するから言わなかったのか?
「早い時間希望でしたので、土曜でお願いしたいです。
 家具屋さんの搬入も先ほどずらしてもらう算段もつきましたし、
 もう一軒は今確認中ですがそちらは最悪もっと後でも我慢が
 できる家具なので大丈夫です」
と押す。
「あ、家具搬入もずらせそうですか?ありがとうございます。では土曜日早朝でとりましょう」
「よろしくお願いします」
「了解しました、本当に申し訳ありませんでした」
「いえいえ、お手数おかけしました。あ!確認ですが、費用についてはお見積り通りでいいですか?
 それと、トラック台数や引き取り他についても全て同じ条件で間違いないですね?」

「はい、金額に関しては見積もり通り、内容にも変更は一切ありません。変更箇所は
 1日ずれて土曜日になった事だけです!!!」

「了解しました、どうぞ宜しくお願い致します(^^)」
「はい、頑張ります。ありがとうございました」

担当者さんとしては、希望日の午後にしてほしかったに違いない。
恐らくそんな時間に引越しはあまりないんじゃないだろうか?空き云々もあるが、希望日に時間変更って方が営業としては恰好がつく。
しかし・・・・1日遅れでも早朝の方がこちらとしては都合が良い・・・・良いと思う(どうだろ?)
あの口調なら金曜は絶対無理だと思ったので慌てて家具屋に電話してしまった手前、今更もとに戻すってのは混乱の元なので良くないです。というか・・・・・物凄い短時間で午後便が取れたってのもちょっと変だよね?やっぱり担当さんの凡ミスで手続きが遅れたんじゃないの?と疑ってしまう。まあ責任が誰にあっても、もういいでしす。主人も土曜ならと言っていたし、予定通り金曜日にしたとして、夕方近くから作業はじめるんじゃ新居のご近所にも迷惑になるようにも思うし、こちらも全く片付かない新居で寝るのも大変~なんて嫌なので、1日ずれても翌朝で良いように思う。

何か・・・・拍子抜けしました、あの確約なんだったのでしょう?一応3週間以上猶予あるのに、イッパイってなに?
まあ、金額は早期割引してもらった金額だから文句は言えないんだろうけど・・・・それにしたって、今更空きがないってねーーーー。
いや、何か訳わかりません・・・・雰囲気の良い営業さんで仕事もできそうだなーと思ったのに、凡ミスってがっかりです。
これが平日限定にしてなくて、割増払って土日にあててたら?と想像したら怖かったです。たまたま金曜日で後ろがあったらか良かったけど、普通引越しに猶予なんてあるものじゃないですよね?
まさかって事が世の中起こるんだなーと実感、怖い怖い。

ちなみに、全て完了してから家具屋さんAにも連絡がつながりまして、1日ずらす事で快諾。
こちらはまだ時間がいくらかあるので、1日2日の変更は大丈夫なご様子・・・良かった良かった。
[PR]
by nb-room | 2012-02-14 12:31 | 引越し:準備編
手続き関係~まとめてドン★
引越しといえば、電気・水道等のライフライとか郵便の転送手続きとか・・・・とにかく手続きが多いですよね(^^;)
昨日はそれをまとめてドン★としました~ってお話です

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


こんな風に書くと、まるで私がやったみたいですが・・・・・・主人がやってくれました
言い訳します!私だって手続きしなくちゃ~と下調べとかはしていたんですよ、でもね引越し日時がハッキリしても、我が家の場合現居も新居も持家で、家主はどちらも我が家なので、タイミングがよくわからなかった(^^;)
引渡し翌日から新居へは家電の配送手配をしたりしないとならないし、新しいエアコンの取り付けもしないとならないから通電させたい!しかし、引っ越しはその翌週(丸7日現居に住まう)だし、引っ越し当日はお掃除もしたいから掃除機使うだろうし・・・・・とか、何だかどうタイミングをとるのがいいのかな?と悩んでいたんです。勿論、両方とも重複して使えるのがベターだけれど、ただでさえ入り用なのに、私の一存で重複期間がそんなに長いのもどうだろう?とかね。
もう少し手順を吟味してこれならどうよ?と主人に相談してから手続きするつもりでいたんですけど、朝から主人が忙しそう、このところ家屋に関する保険関係の手続きに追われてる(これは主人の担当)らしいので、パソコンとにらめっこしているのに声かけするのが悪いかな?と長女の部屋で夢中で作業していた私。
用意したゴミ袋が小さいので大きな袋をリビングに取りに行ったら主人に声をかけられました
「今、手続き終了したんだけど、新居は引渡し翌日からライフライン一式開通で、現居は引っ越し日まで通すって感じで後は止めちゃうけどいいよね?」と。
いや、大満足です!でもそれだと重複期間が長いからどうかな~と躊躇していたんですが、いいですか?なんて感じで嬉しくなっちゃいました。
提案内容も嬉しかったですが、こちらがから相談しなくてもその手配を先回りしてこなしてくれたのが何よりも嬉しかったです。しかも
「ついでだったから、郵便の転送もかけておいたから!」と。
スゲーーーーーー、気が利く!貴方と結婚して本当に良かったわ~フフフフフフ
そこで終了かと思ったら
「電話とネット接続の手続きも今いているから・・・・」との事。やっぱり、私と貴方は一心同体なのね~(どこが?)私の心が読めるのね~(つーか、私にその作業期待してなかった?)

とにかく、手続き一式すべてまるごと、取りあえず終了したそうです、偉いぞ夫!
厚く御礼しつつ「HMさんにもライフライン系は一報入れて確認した方がいいよ~」と言ってみた。そこはしてなかったらしいので、お互いの意思疎通と確認を電話でするとのこと、助言が役に立ってよかったですわ。

この手のかかる私の苦手な作業が既に完了したかと思うと・・・・・主人への感謝とともに我が子に激とばしてガッツリ長女部屋の作業を進めないと!集中できました。
お蔭で長女部屋がはかどるはかどる(^m^)


手続き関係
■ガス会社への停止連絡
■東京電力への停止連絡と新規開通連絡
■郵便局への転送依頼
■NTTへの回線移転連絡
 (調査の上、後日返信あり)
■プロバイダーへのネット接続移転連絡
■新居ガス会社への新規開通連絡
 (現地立ち合い日を決めてから再連絡)

という所まで終了。
[PR]
by nb-room | 2012-02-13 12:08 | 引越し:準備編
関連各業社へ最終連絡する
先日来、主人と日にちについてはなしておりました。

引渡し日が★日なら引越しはいつにするのか?という根本的な話からそれは始まりました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



当然ですが、引渡し日は施主が勝手に決める事は出来ません。
いや・・・・正確に言うとHMさんの作業が完了していれば、その範囲で施主が希望を出す事はできると思いますが、我が家の場合完成が一体いつになるのか?というのが中々ハッキリしませんで、引っ越し業社さんを呼んだ時も話がちょっと面倒な感じになったんです。

我が家、特に希望はしませんでしたが、HMさんの建築概要として「長期優良住宅」で建築するという事が決まっておりました。
良くわかりませんが、色々な点で行政が優良であると認める住宅を作るという事らしいので、悪い事ではないので、その辺はお任せすることに。
ある一定の条件を満たすと優良であると認めて頂けるそうで、申請書を出したり等の手間もありましたが、それはHMさんで代わりに手続きをしてくださる(申請者は施主なんで書類を拝見して署名捺印はしましたが)との事だったので、こちらで特別に気遣いはなかったんですけどね(^^;)
まあそういう申請をしているのですから、相応の検査ってのがある訳ですよ。でね・・・・それが更に施主への引渡しを延期させることになりました。
外構を残した状態で、建物の検査が入るというスケジュールではあったので、ロスタイムは少な目ではあるのですが、それだって1週間位は余裕で遅れます。その分、施主の引渡し前チェックを専門家にこちらからお願いする必要がない~って楽もできる事は確かなのですが(何せ第三者機関が自動的に事前チェックしてくれてますし)相手がお役所だけに、手続き期間というのが結構あったりするんですよね(^^;)
建物の建築上の不備などをチェックするという意味であって、内装の汚れや傷などは普通に施主チェックで申し出ないと駄目なんで、全く施主の手間が省けるって事ではありませんが、壁のキズとか外壁の汚れなんかは、正直素人が目で見て簡単にわかる事ですし、主観的な部分なのでその位はしないとね(^^;)

まあ、第三者専門機関による技術的チェック(費用もHM持ちだそうな)が何とか無事終了したのは、先日聞きまして・・・・あとは結果待ちしている状態だそうな。
申請等面倒な手間をかけており、元から長期優良住宅として建築することが目標だけに、このチェックに落ちるような事はHMさんもしません。何せ費用自腹ですし、会社として無駄になるような仕事なんてありえないのでしょう。自信満々でチェック日を迎えたそうです、それは何より。
で・・・・・この結果待ちが少々かかりますが、その間外構がジワジワと進みます。
途中で、カーテンの採寸とかで現地を訪れたり(別に他の用事でも用事がなくても見るのは自由だけど忙しいので、我が家は用事のある時しか行かない^^;)しましたが、行くたびに色々進んでいて何だか気分が高揚します(^^v
恐らく外構は今日明日位で完成かな?と思いますが、それに送れる事少々で行政からの連絡が来るらしいです。

取りあえずここまで来たら結果というより許可待ちという事らしいので、我が家に引渡し可能期日が知らされました。引渡し日は2/24でお願いしました。多少前後しても問題ないらしいのですが、長女の最終登校日やら現居の転出届をいつだすのか?やら私と主人でいつ誰がそれらを行うのか・・・・と段取りが必要になりました。
不明な部分も多々あって、学校関係は私が色々下調べし手続きを進めて早々に事なきを得ているのですが、これはあくまでも転出準備・・・・・全てが整った時点で転出届を現居最寄りの役所へ出さないと駄目なのですが・・・・・ローン契約の書類って住民票や印鑑証明を添付するんですよね。勿論準備は完了していて仲介業社さんにお渡ししてますが、その住民票と印鑑証明を使う当日に既に転出が完了していたら、駄目なんじゃね?と疑問が。冷静に考えると、駄目だと私は思います・・・・住民票が転居前の物って無効じゃね?と。
その辺、考えると転出届は銀行の手続きが完了した後じゃないと駄目なんじゃ??????どうなんでしょうか?(ご存知の方御出ででしたら、教えてくださいますぇ>人<)
手続き完了して、引渡し当日が契約日になるんだとおもうのですが・・・・・私の素人考えではもしや「引渡し当日までは手続きで使った住所に住民票がないと駄目」なんじゃないのかなーーーーー違う?

そうなると、引渡し日以降に転出と転入を行う事になる、私はそう勝手に思い込んでいました。
しかし、主人は契約前後に転出してもいいんじゃないの?みたいな事を言う・・・・しかも
「今週か来週にでも転出届だしてくれる?」と。
いや、駄目だろう・・・・と物凄い内心ツッコミを入れたが、真面目に言ってるようだったので怖くなり
「良くわからないけれど、それじゃ提出している住民票も印鑑証明も無効になっちゃうから駄目な気が・・・・・」とさりげなく抵抗してみた。
普段、こういう無茶苦茶な事は私が言うと決まっているのだが、主人相当お疲れなご様子・・・・・普通の事を普通に考えられなくなっているらしい(大丈夫か~~~?)ちょっと怖い・・・・彼の限界が来ているのかもしれないと思うと身動き取れないです(><)この前も費用の桁間違えてローン金額計算間違えしてたし(怖)
ブツブツ言っても仕方ないので、仲介さんに確認してみることに・・・・私からの指摘が勘に触ったのか?微妙に不機嫌なのもちょっと怖い(普段そういう反応しない人ですし)でも、いう事言わないと自分も困るし主人も困るからね、強気強気。

結局、転出・転入の申請は主人の調査待ち。

私にできるのは、2人ではじき出した引っ越し日に関する業社連絡です。
まずは引っ越し業社へ連絡!これは朝一でしましたが、生憎担当さんが外出しているそうで、返信待ち。

次は、引渡し翌日と翌々日が土日なので、家電の搬入取り付けを依頼。
問題はエアコン工事でした・・・・・偶然にも事前に適当に行っていた納入日が、丁度希望日になっていたのでややこしい手続きはなかったのですが、予期せぬ返事が~
23日=見積もり/25日=設置・・・・と予約されていたそうなのですが、その23日の話聞いてませんでした(><)
23日では引渡しされていませんし、長女の最終登校日だったりでちょっと慌ただしいのですよ・・・・連絡があっても新居へ出向くのはちょっと難しいです(==;)それならば~と24日にしてみました。
24日は出来るだけ引渡し日ですが、これを朝一にしてもらえれば、その後だったらいつでも現地で待つ事が可能ですから~我ながらナイスアイデア!と思ったら、そうは簡単にいかなかった(++。)
エアコン取り付け業社さんは、毎日他の現場との兼ね合いで動いているそうで、大抵の場合前日にならないと時間がハッキリしないとの事・・・・・えーーーーーーー(TДT)
何とも行き当たりばったりな商売なんでしょう?と思ったのですが、まあ現場で予想外な事態に陥ったりとか色々あるんでしょう、仕方ないです。事前に見積もりをしない場合は、どのくらいの予算を見込んだらいいのかというのが結局ハッキリしませんので、作業をしてもらうだけしてもらってハイいくら~みたいになっちゃうとのこと。別に暴利を吹っかけられるとは思ってはいませんが、そう言われちゃうとちょっと不安。
とにかく、無理矢理ですが24日に見積もりしてもらって、翌日取り付けって事で予定を組んでみました。他も押しちゃってるので、もういいです引渡し早朝でさっさと済ませてもらいます!!と取りあえず意気込んでみる(しかも勝手に)

無理矢理な予定ですが、まだ他にもあるので先に進みます~

お次は大型家電の納品、こちらは単に納品してもらえればOKなので、別25日でもいいのですが・・・・取りあえず26日にしてもらった。理由としては、カーテンの取り付けが25か26かはっきりしないから(参るな)
もしかしたら全部26日にずれ込むかもしれないーーーという恐怖感のあるが、少しでも鉢合わせが減ったら気分的に楽かな?な気分もあったり(しかし住んでもいない新居に連続で出向くってのもどうよ?)
主人なら恐らく全てを同日で済まそうとするんだろうなーーーーー、でもそれって私には結構勇気が必要(^^;)突発事項に滅法弱いので、余裕を持って予定組みたい人です、私。
という訳でこれはこれでヨシ。

お次は・・・・・引っ越し翌日の納品。
TV台とキッチンの食器棚~別に新しく買うなら、先に納品してもらえばいいじゃん!と思うなかれ~現在利用している品を無料で引き取ってもらうという都合があるので、現居のボロを運び込んでからでないと納品してもらっちゃー困るのですよ(^皿^)両方とも安い品じゃないので、無料引き取りは問題なくOKだったのは良かったけれど、使う予定もない大物を2つも引っ越し品に加えないとならないのはどうなの?と一瞬躊躇。
しかし・・・・・・TV台=意外に小型で組み立て式なのであまり影響がないとの事、キッチンのも計量のカウンターで、他の荷物との兼ね合いから、それがあってもなくてもトラックの数は変わらないとのこ、そっかじゃーいいか~運んでちょってな訳です。
恐らく新品を現居に納品してもらった方た時の引っ越し費用の方が高くなる可能性が大。
うん、面倒臭いけれど判断としては間違ってない!本当は引っ越し業社さんに荷解き手伝ってもらった方がいいかもしれないが、我慢してキッチンは自分でやろう!TV台の方はDVDとかゲームとか・・・・配線関係が多いのだから私の領分じゃなく主人がするだろうしね。

よし、これで業社の連絡はOK、各社とも新居の住所がハッキリしない(建物が新しく建つ場所で住居用住所が新しく作られたんですよ)うちに申し込んでいたので、正式な住所もお知らせしたし、予定日にきちんと新居にいれば、何とかなるでしょう~(どうせ見てるしかできないですし)

後は、義父母宅ですね・・・・23日から1泊位で一旦子供達をお願いします。引渡し後に手続きに行ったりもしたいし、業社がくる可能性もあるし・・・と慌ただしいので頼みました。
それと引っ越し当日ですね・・・・・これは引っ越し業社さんにんも注意を受けていたので(くれぐれもチビちゃんから目を離さないでください!と)私も目が離せないとなると不安ですし、大丈夫だとは思いますが主人が万が一仕事で休暇が取れない場合、地獄が見えそうで怖いから事前に予防線をはってみたり。ああ、ありがたや実家(いや、まだ最終連絡してないけど)

そんなこんなで、今日の私もなんか忙しいです。
引越しらしい引っ越しはこれが初めてなので、滅茶苦茶右往左往しています・・・・・・しかし、何度も思うが作業は確実に進んでいるのだが、全く家の中がそれっぽくならないのは何故だろう?こんなんで引っ越しできるのか本当に不安です(++。)
[PR]
by nb-room | 2012-02-09 16:47 | 引越し:準備編
子供転入準備と入園準備
我が家には長女(小4)と長男(3歳)がおります。
長女は、現居の最寄りの公立小学校に通っています。長男は今年4歳なので、できれば3年保育で幼稚園に入園したいと考えています。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

そんな子供達の転居に関する手続きをボチボチしております。

長女は市外の公立小学校へ転校します。
こちらは義務教育なので、比較的簡単であると家の建築がはじまった頃調査済。
しかし具体的な書類などは、しばらく温存しておりました、何せ引越し期日がハッキリもしないのに、手続きなんてできませんもの。
公立から公立の場合、現在の学校へ転出届をだすだけで、概ね書類は整うとか。
問題は記載内容、転居先住所とか転居先学校とか最終登校日とか・・・・・具体的な内容を記載せねばならず、何も決まっていないと書類は書けません。

取りあえず、年末に担任の先生には3学期途中で転校するかもしれないというお話だけさせていもらいました。
また引っ越しの日取りや最終登校などが決定したら改めてお話しましょうという事になっていました。
先日、引渡し日が決定したので、主人と話し合ってザックリな予定をたて、それに伴い長女の最終登校日を割り出しました。ここまでできると転出届が書けるので、担任の先生に改めてお話をさせてもらいました。
その足で、事務室へ行き詳細を記入し提出する転出届を頂きました。予定が固まり次第、担任の先生経由で学校へ提出という打ち合わせもできました。

さてここまでは良いのですが、そこから先が問題です。
長女の最終登校日は2月下旬を予定していますが、主人の都合もあって引っ越しはその1週間後です。多少の猶予はあるとは思いますが、早々に転入届を出したり、事前に新しい小学校へ連絡を入れたりしないとならないという話も聞きました。正直、長女は3学期も末であれやこれやで4年生も2週間くらいしか新しい学校では送れないのですが、できれば現在の小学校の最終登校日からほどなく新しい学校生活にシフトしたいところ。でもねー新居の引渡し後も実はカーテンやら家電やらの設置立ち合いがあるので、私の体が中々あきません。新居と現居の往来も多いでしょうし、役所への手続きなどは平日の昼間しかできませんしね。
それを考えると、長女を通常の様に登校させるのは非常に難しいのです。
過保護かもしれませんが、長時間の留守番はさせた事もないですし、レンジでチン程度の食事の支度はできますが、ガスを使うような調理は長女にはできません。更に問題は長男の存在です、彼を連れて歩くといってもアチコチ移動しつつ手続きしつつ・・・・というのはどうなんだろう?と。
結局、主人と出した結論、最終登校日を少し早めて、実家に子供達をあずかってもらい、引渡し他をしたらいいんじゃないか?と。

これはお願いできるなら、本当に助かります!
役所へ往来する昼間の間、銀行手続き等引渡しまでの間、この辺だけでも十分にありがたい。
更に、家電取り付け等立ち合いの間なんかも長女はともかく長男は居ない事が大変望ましいです。まあね、無職で通う場所もない長男は義父母には申し訳ないのですが、少し面倒みて頂けると大変有難いんですが・・・・問題は長女。
学校の転出から転入までのブランクってこんなにあって大丈夫なんでしょうか?
引越しまで1週間猶予を設けました、本来ならもう少し早く引っ越しが完了するといいのですが、主人の仕事がどうしても週末でないと都合が悪いそうな・・・・・引っ越し当日なんて私だけでも間に合うと思うのですが、かれも過保護なのかもしれませんね(^^;)嫁1人では心配らしいです。
可能なら同席したいと言っています。主人が同席希望なら、それに合わせるしかないですね・・・・つー訳土日で役所が可動しない事も含んでいますが、長女が新しい学校に通うのは恐らくその翌週から・・・・かと。
しかし、こんな勝手が通用するのか???
取りあえず、どこへ聞いたらよいのか謎なので、ご挨拶と確認方々、今日新しい学校へ問い合わせを出してみました。

先方は転入届の書類一式が揃い提出してもらったら、その日から通学可能との事。特に必要な特別な物もないようで、手持ちの道具でしばらくは問題ないと言うし、一応新居の住所と現居の電話(電話移転まだですしー)番号をお知らせし、手続きが済んだら伺う前に電話をしてくださいとの事でお話終了。
簡単だとは聞いていたが、念のため事前連絡は悪い事ではなかったらしい、教頭先生にも話を通してもらえたそうで、次回は事務主任さんだけでなく教頭先生でもお話が通じるようにしておくとのこと、何よりだ。


さて、最初に記載のとおり、我が家の大将長男君もこの春から幼稚園に行かせたい!という野望が私にはある。
本来、3年保育でも2年保育でも構わないと言われているが、正直長男は少し家族以外と触れ合って世の中とか社会ってのを学ぶ必要があると私は思っている。
何せ、未だにオムツとれないってどういう事よ?って他に、片言会話炸裂なのも困っているのだ。
最初は「ちょっとこの子のんびり屋なのかな?」位で気軽に受け取っていたが、一緒に生活していると行動は中々大したもので、一端の自己主張もするし理屈もこねるのだ。それなのに片言会話って?と思うが彼の自己主張は大変強烈で、身振り手振り自己開発の言語を駆使してなんとか相手に伝えてしまうというゴリ押しっぷり。そこまで知恵がまわるなら、何故まともな言語習得に努めないんじゃい!と突っ込みどころ満載だったりする。
そういう面から考えても、甘やかしまくりの家庭内でもう1年ぬくぬくと生活させてはいけません!集団生活をお友達と送る事で会話の大切さや、思いやりや、お友達と遊ぶ楽しさや自分の世界観や・・・色々と学んで欲しいと思います。ついでにとっととオムツ卒業もしてほしい(>▽<)
オムツはね、これが恥ずかしいーーーーって長男が自覚しない限り、取れない気がします。
オムツでもいいや~楽ちんだし~って彼は感じているようなんですよ。排泄行為に自覚はあるんです、したことも認めますし、逆位逃げたりしてこちらをからかう事も。でも重要な事とは認識できてないんだなー恥ずかしい事とも認識できてない。だからオムツが取れない。
無理矢理はずすのもいいのかもしれないですが、私にはできそうになりです(私がおかしくなりそうです)
気持ち悪いという感覚もあるので、ホカホカで知らせてくれる事も多々、そうかと思うとこちらが仕草で察すると逆に隠したりね・・・・なんか反抗期(真っ只中ですよ)と相まって物凄く扱い難くなってます(TーT。)

そんな長男ですが、去年秋に問い合わせた所、事前に申し込む場合大変になるので、引っ越しが完了してから改めて連絡をされたらどうでしょうか?とご提案頂けました。
勿論、入れる確約はないとのことですが、それでもそういうご提案が頂けてちょっと気が休まりました。
しかし確約ではないので、一時期は別の事に没頭したものの、完成が見えてきた頃はちょっと不安に。まだ引っ越しはしていませんが、事前連絡をした方がいいのかな?と先日問い合わせしてみました。

来期の新入園は既に終了しているので、長男は「途中入園扱い」になるとの事。もちろん、3学期の間に転居が完了しますし、長男はこの春年少さんになるので、新入園のお子さんと同時に入園するのですが(^^;)
来期も途中入園の希望が既にいくらかあるそうで、長男も無事入れるそうです。良かった~
しかし、実際普通に新入園の皆さんと一緒のタイミングで入園するので、物凄い短い間に入園準備をしないとなりません。それに、受け付けはしてくださると約束は頂きましたが、一応願書提出と面接がこれから・・・・・先方の心配するところは、制服が間に合うかどうかとのこと。
え?そこですか?と拍子抜けしてしまいました(^^A)
最悪、間に合わなかったらしばらく平服登園になるんでしょうが、それだって1週間とかその程度だとおもうんで、私は全く気にしていなかったのですが、そこだけ念押しされたのが面白かったです。
というか・・・・うちの長男、入れてくれるんですか?って感じです。
後で断られると困るので、聞かれてもいないのに先に
「オムツがとれていません」
「おしゃべりは大好きですが、単語も片言で半分くらい何を言っているか判別不能です」
「明るい子ですが、悪戯好きで自由奔放なタイプなので心配です」

と長男の短所をまとめてあげておきました。
いや・・・全て遠慮気味な言い方です(==;)もうね、自由人ってのがとてもピッタリくる子供です。私なりにしつけをしているつもりなのですが、なんでしょうねー独特の解釈を持ち出す子です(_ _;)
悪気や深い意味はないのが、まだ救いです・・・・・単に悪戯心だったり、ちょっとした我ままだったりなんですけどね・・・・比べてはいけないのでしょうが、長女の時にはなかった不安が私にはあるのです。年齢的にも反抗期も重なっているんだとは思いますが、まあいう事をすんなりとは聞いてくれません(++。)
自己主張はハッキリしているんですよね、でもオムツもとれていないし、言語も微妙に未発達。運動能力は正直、長女よりも良いように思います。ボールのコントロールやキャッチなどは長女を軽く超えていますし、長女も決して鈍足ではなかったですが、それよりも格段にすばしっこい子です。
体も異常に固かった長女(でも幼稚園で不便は全くなかった)など目じゃない位柔らかいですし、少々臆病なのが克服できれば、長男は結構スポーツが得意になるんじゃないか?(それだけだったり?)と言う希望も若干あります。
ちなみに、長女は幼稚園の時も別に運動神経が悪い子ではなかったですし、最近リレーの選手に選抜されたりもありますし、入学当初から現在まで体育の成績も悪い方ではないので、単純に比較しても長男の運動神経は期待できるかな?と。まあどこでどう転がるかわからないので確定ではないですが、比較対象が血族ならあながち間違いではないようにもおもったり。
運動神経が良い男児は幼稚園でも小学校でも、モテるのでできれば悪いより良い方がいいかなーなんつって。

あ・・・・話がそれました。とにかく長男は運動能力に心配はないですが、それだけーって感じで・・・・もう悪ガキ丸出しかも?と思うとドキドキです。
お友達と仲良くできるか?とか先生のお話をきちんと聞けるか?って新入園に良くある悩みもありますが、食べ物の好き嫌いも激しいですし、お箸もまだ余り上手じゃないし、第一時間を区切って規則正しい生活をするとかってのが全くできてません(><)ひとえに母の責任だとは思うのですが、正直頑なでいう事全く聞きません。
頑固です、真面目に。自分がこうと決めると動きません・・・・どこまでも。
我慢強くもないですし、もう駄目っ子です(T_T。)恥ずかしい、そんな我が子も恥ずかしいですが、そんな風にしか育てられなかった私自身もはずかしい。

外へ出したくないが、このままじゃ駄目ーって気持ちもある、優しい所も時折見せるし、家族のルールもいくらか理解はしているようですが、それは親の欲目込ですからねーーーー
公共の場でまともに動けるか?と聞かれればNOです。
ああ、心配。
つーか、長男を面接して断られたらどうしよう????
あ!!!!トイレトレーニングなんて完全に頓挫してて、どうしよう(><)

「オムツのとれないお友達はたくさんいますから、心配しないでください」と言っていただけはしましたが・・・・・最後の最後まで取れない子になったら、私が凹みます(><)
長女は2歳でとれましたので入園時は全く気苦労がありませんでした、取れていないお友達のママは色々気に病んだようですが、入園しばらくすると他のお友達につられて次々にオムツとさよならできたようでした。
しかし・・・・長男は頑なな子、そんな風に良い影響を受ける事ができるだろうか?????謎。

でも、とにかく面接に行ってみないとわかりません。
取りあえず引っ越しが完了して、長女の通学が始まったらまた連絡してくださいとの事でしたので、取りあえず手続き方法他伺ってこの時は終了となりました。
後は制服の採寸オーダーをお願いする都合を考えつつ、幼稚園を訪ねてみることにして、この件は一旦保留とします(これ以上考えてもオムツ取れる訳じゃないですし)
まあ、子供達の行先が一応何とかつなげたのをヨシとしようと思います。

引越しって大変だなーと改めて。
今日は、取りあえず今月末の契約に必要になる主人の住民票他をとりに行ってきました(^^v
何気に頑張ってます、私。
これで荷詰めが進んでくれるともっと気分爽快なんですけどね~(じゃあやれよ)
[PR]
by nb-room | 2012-02-03 13:03 | 引越し:準備編
引っ越し業社の決定(見積もり詳細掲載してます)
昨日の今日でなんですが・・・・今朝早々にいらしたAさんマークの引っ越し社(だからもろバレ?)に引っ越しをお願いすることにしました。

え?早くない?相見積りとってないじゃない(--;)とおっしゃるなかれ。
一応ね、私なりに金額については「この辺なら・・・」と思っていたのですよ。
そのガイドラインってのが、ちょっとお粗末なんですけど(え~駄目じゃん)去年夏に私の妹が引っ越しをしまして・・・・彼女の家は間取りこそ違え、家族構成が一緒で建物面積も一緒という類似条件だったので、ある程度目安にできるかな?と思ったのです。

彼女の家は、LDKが1フロアを使うという物凄い大胆な間取りなので、個室の数は少ないのですが、家族構成が類似しているので、家具の所持数なども似たり寄ったりですし、結婚年数が近いので家電の買い替え状況も似たり寄ったりだというのもありまして、処分品なども類似していました。
しかし違う所もありまして、私は捨てられネーゼですが、妹は必要な物さえも捨てちゃうという極端な相違がございます(え?)
普段の生活では若干困った事はあるものの、引っ越しの際は彼女の捨て上手は本当に威力を絶大に発揮したと思いますし、以前記載したかと思いますが、先月我が家にきて「あと数か月で引っ越しだというのに、こんなに物が残っているとは思わなかった」と叱咤されちゃったんですが・・・・正直、捨てられネーゼの私としては、実感が湧かないもので、妹が来た当時は殆ど手つかずだったんですよね(^^;)じゃあ、現在凄く減ったのか?と聞かれると・・・・・・まあ、見た目には以前と変わらない状態で生活しています。
驚くかもしれませんが、見た目は本当に殆ど変りません。
でも、断捨離カテゴリをご覧いただければビックリな程捨てたり処分したりしています、どこが減ったのか?我が家に数多く存在する押入れ・作り付け収納がビックリするほどスッキリしています。
この私には使いきれないだだっ広い収納空間、実は不用品の山だったのです(^^;)一番厄介なのは、稼働している日用品ではありません、収納空間に温存されていた品物たちでした。
日々使用する日用品・・・・荷詰めするのは簡単ですが、それをしてしまうと恐らくまた箱を開けないとならない事態に陥りるに違いないので、取りあえず残しています。
最後とは言いませんが、できるだけ後回しにします。

普段使わないものから何とかしよう!と思ったら・・・・・押入れの中身が丁度よかったのです(^m^)
恐らく日用品も徐々に手をつけるんだと思います。今はそれをどの順番で行うかを頭の中で模索中・・・・そろそろ押入れもいい感じですから、他を何とかしないとね。

まあ、話を元に戻しますが・・・・・


妹は、結構ハッキリ物を言う人です・・・・彼女曰く
「私の所は相当捨てた、子供なんてオモチャは各自段ボール1箱ずつにしたし
学用品や工作なんかは過去の物なんて一切処分したわ。更に衣類だって
上の子のは下の子にお下がり無理だから(兄・妹の組み合わせなのです)
お友達にお譲りできないものは全てリサイクルゴミにさっさと出したわ。
何だかんだと要るものまで捨てて主人にも怒られた位捨てたけれど
それでも引っ越し荷物結構多かったわよ~
これじゃ、お姉さん引っ越し費用大変だと思うわ・・・・・・心配よ」
だそうな。
いや、多いよ・・・・我が家、あれもこれも捨てられない私が管理してるからね(^^;)
でもね、大型収納は扉を閉めてるからわからんだろうが、中身元々さほど入っていないのよ・・・・と一応言い訳したが、それでもカラではないのだから荷物が多いのは間違いないと押し返された(アウ~ A+_+。)

まあ、それくらい大口叩く妹(おっと、私もちょっと怒ってる?)だから、彼女の引越し料金は正直良い目安になるんじゃないかと思った訳だ!
勿論、同じ業社じゃなければ、本来正確に対比はできないのだろうが、どうせ家によって持ち物は様々で、引っ越し先の条件も色々だろうから業者が違えど、参考にするにはうってつけと思っていいんじゃないかと勝手に決めたのだ。

その妹が言うには・・・・・引っ越し料金は、税込で100,000円。その他に処分以来した品物がいくらかあったので、それらは家電リサイクル料別で10,000円位だったとのこと。

つまり、我が家が彼女の家より荷物が多いとの過程をそのまま流用すると、我が家は引っ越し料金で100,000円を超えないなら、それは安い!と言えるんじゃないか?と基準を決めたのだ。
ちなみに、妹だってバカじゃないので相見積の1つ位は取ったであろうと未確認だが、思っている・・・・とってなかったら、怖いが確認するのはもっと怖い(実は信用してない?)
まあ、そんなこんなで元々その位かかるんだろうな~~~~~~~って感じで立ち向かった訳だ。

さて、今朝いらした問題のAさんマークの引っ越し社さん・・・・・1部屋1部屋「これは処分お願いします」「これは運んでください」等々大物家具については説明しつつ、既に荷造りできている段ボールはそのまま見て頂いて、一部ゴミ袋に詰まったゴミ(今度の収集日に出す予定)の塊も丸ごと見て頂き、更に収納の強烈に多い我が家なので、天袋は全てあけてカラである(入居後ほぼずーーーーっとですわ)事を実際に見てもらったりしまして、細かく査定してもらいました。
詳細チェックは結構細かくて何が何個~みたいな一覧がありました。
基本的に見積もり料金は当日現金支払いだそうで、それ以上請求される事はないとの事。但し!別費用で処分希望をお願いしていた品に関しては、当日までに別の方法で処分できた場合は、見積もり金額からマイナスしてくれるそうなので(各アイテム毎に金額が出てます)支払前に申し出て欲しいとの事でした。
そんでもって・・・・いったい我が家の見積もりがいくらだったか~

優待割引(HMさんの優待があった)を先に申し出ていたので、その分は期待していたのですが、今なら早期割引も加算できるとおっしゃる(ラッキー)ある程度、値引き交渉はしようかな~とは思っていたが、どんどん勝手に値引きをしていかれて、逆にこちらから何も言えない感じになった・・・・あれ?
妹は費用が10万と言ったが、HMさんの優待だけでもクリアしたぞ(?▽?)
しかも、早期割引がその金額からさらに~と営業さん電卓をピピピピーってもっと安くなった(^^?)あれ?
HM優待だと大体妹宅と同じ位だなー・・・・処分品の以来が多い分、少し高くなるかな?みたいなイメージだったのだが
あれこれと電卓をはたく度に?????
処分費用を入れても妹宅の10万円より安くなったんですけど(?▽?)え?
単純な掛け算足し算で端数(いくらでもない)がでたのですが、こちらが言うまでにそれさえも値引き(支払い時におつりなくていいからだとは思うが)してくれて90,000円だそうな。
あれ?我が家って荷物少ないのかしら?と何か嬉しくなった・・・・いや、そんなことはないと思う。
単に何だか知らないが値引きがしてもらえただけだろう・・・・・つーか、妹宅の10万円がちょっと間違っていたのじゃないだろうか?(これはあり得るなー)

まあ、どうでもいいです、思っていた金額よりも安かったので言う事ないです!
それに問題視していた大物家具もそのままで、スタッフさんが分解し運搬、現地で組み立てしてくれるらしいしし(やったね)処分に悩んでいたものも全て任せてこのお値段だし(詳細にも不満はなかったからね)何だか、別の業社さんと駆け引きしたり、A引越社さんと駆け引きしたりするのがもう面倒にも思えて力が抜けてしまったのです。


いや、いいと思います。
妹宅が本当はいくらだったのか、わからんですが主人もこんなもんかなーーーーって思ったそうですし、我が家自慢じゃないけど結構やっぱり物は多いと思います。救いは、タンス類が皆無な事かな?ないです・・・・一つも。押入れ収納引出しはあります、少しね。
後はチャッチイ組み立て家具(カラボとか骨組みだけの棚とか)なんですよ(^^;)
その代り、Wベッド1台、シングルベッド2台とベッドは頭数分あります。
長女の勉強机+椅子も普通にありますし、42インチTVが乗るTV台もあります。
家電も多いです。パソコンは2台あるし複合プリンター1台、ゲーム機も2台、ミニコンポ1台にステレオ1台・・・・何よりも本が多いしCDも多いです(他にもカセットイッパイ><)
処分したけれど中々減らない色々が新居に入るか悩む所・・・・。いや、その位荷物あるんで、金額に不満はありません。物凄い気合入れて値切ろうと思っていたのに、何か肩すかしです・・・・本当。



つーか、もしかしてコレ高いのかしらん?と不安になり始めました・・・・・ご存知の方とかいらしたら金額について教えて頂きたいです・・・・真面目に。
[PR]
by nb-room | 2012-01-15 22:50 | 引越し:準備編
引越し業社を探す
本日3つめの記事・・・・

微妙に多忙で溜まってしまいました、基本的に頑張って書いてる割に進まない(文章書くの下手なだけ?)ものなのかな?なんて(いや、看病片手間だからってのも今回はあったか?)
取りあえず、日々なにかしら作業はしているのですが、記載遅れが多いのに書きたいことがイッパイってのもあるかな?とか。


取りあえず、今日少し片づけて主人とも話し合って「引っ越し業社を決めようか?」って事になりました。
まずは、見積もりしてもらわないと検討のしようもないので、どうしようかな~と思ったのですが、うちがお願いしているHMさんにはアフターケアとか家電家具関係なんかを賄う子会社があるんですけど、そこから色々とパンフレットを最初に頂戴しました。その中に引っ越し業社さんの割引券が色々入っていたので、有名所とか知人の評判何かを加味して2社選択して見積もり依頼をしてみることに。
一応基本料金から20%OFFって言われたのですが・・・・元々基本料金ってよくわからんので、本当に安くなるのかどうなのか謎なのが痛いですが、まあ仕方ない。

取りあえず、3社最初は選んだのですが、その対応は私一人でする事になりそうで、荷物の具合を見てもらうのに結局家中を見せるとかちょっと面倒な作業が何度も続くのは痛いなーって事で、2社で妥協(え?)何事も面倒臭がってはいけないのでしょうが、今の私には限界がある(現在病床っす)

最初はA引越センターさん(モロばれ?)
フリーダイヤルで大手さん(だよね?)なので気張らずに連絡したら・・・・物凄いスピードで喋る人がでて、それだけでも圧倒されるのに、次々と質問攻めで何かいきなり凹みました。
なんたってその質問内容が答えやすい事からなら、こちらも慣れる事もできそうだったのですが
「いつ、伺いましょうか?」みたいな話だったり
「いつお引越しされるのですか?」とかだったり、こちら即答できない質問がおおくて(^^A)
良くわかりませんが、ちょいとスピードダウンしてもらいたくて
「すみません、初めての引っ越しなので中々要領よくお答えできませんで」とやんわりストップをかけましたよ。
先方にとっては毎日の事でしょうが、こちとらこんな大がかりな引っ越し産まれて初めてだしね、相手の事情を察してリードしてもらいたものです、はい。
取りあえず、いつでもいいので伺いますみたいな事を言われて(なにそれ?)良くわからないので来週半ばと答えてみました。結局18水曜日に行きますとのこと・・・・受付担当者にはずれただけかもしれませんが、何かいきなり脱力です。

でも、へこたれて居られないのでもう1軒もチャレンジ。こちらはAさんマークの引っ越し社(モロばれ2?)
今度は普通のフリーダイヤルにありがちな、スムーズで穏やかな受け答えからスタート。
先方が普通に名乗ってこちらの素性をまず聞かれました・・・・・よくある受け答えにちょっと安堵。現住所と引っ越し先や連絡先なんかを聞かれた後「運搬担当部門へおつなぎします」と一旦休憩・・・・・これも何だか安心しました。運搬担当とは恐らく、現居か新居にアクセスの良い支店などへつないだという事なのかな?と勝手に解釈。こちらの担当の方も愛想はとてもよく、やわらかい口調で
「引越しまで時間がそれほどないので、お見積りは早々にさせて頂けますでしょうか?」とおっしゃる。
「早々とおっしゃいますと?」と聞くと
「そうですね、一番早いと今日の夕方にでもお伺いはできますが・・・」
今日はまずい!!今日は・・・・・心の準備もないが、水道屋さんもくる(実は現居の水道が今になって調子が悪くなった><)のだ~
「今日の今日はちょっと・・・・」と答えると
「明日でも大丈夫ですが、いかがです?」と言う
押すな~・・・・やる気の現れなのか?よくわからんが、まあいいか。少し待ってもらい主人に相談すると
「あなた具合悪いけど平気なら、出かけられないで家にはいるからいいんじゃない?」と。
まあ主人にしてみれば業者が来たときだけ起きててくれれば、相手は俺でもできるからーって気持ちだとは思うが・・・・そうはいかんだろ!と内心。でもどうせ見積もりは早々に来てもらわないと駄目だしな~とちょうど水道屋さんがくるので、リビングは片づけたし、子供みてもらってその間に他の部屋片づける事考えたら、今日明日だとなんとかまとめてできそうだなーって事で日曜に来てもらう事に。
「日曜の午前中にお願いします」と返事をしたら・・・
「すみません、午前中ですと早い時間になりますが、大丈夫ですか?」と言う。自分で日曜と言ったのに午前中は予定があるのかよ?と思ったが、口にしてしまったので一応時間を聞くと
「日曜は午前は9時か9時半になってしまいます。午後は1時頃でしたら大丈夫なのですが」と言う。微妙だ・・・
別に出かける予定はないのだが、午後には私の体調が良くなっているかもしれない・・・・他にもエアコンの支払いに行ったり、キッチンの背面食器棚を見に行ったりしたいのに~と思っていたので、ちょっと惜しい。色々考えたが、早いのはまあいいか~と
「じゃあ9時半にお願いします」と言ってみた。
聞くと1時間位かかるらしい・・・・そうなんだ。
今更病床モドキなので、片づけを力ってするのは無理があるもんで、もう半分あきらめて先方に
「凄い散らかってますけど、いいですか?」と聞いてみた・・・・よく考えたら無謀な質問だ、駄目ですなんて言うはずもない(TvT;)
「生活されてる状態で結構です、お見積りに影響はございませんから」と軽く受け流してくれた・・・・プロだ。
でも、実際は違うと思うな~我が家の場合、大量の収納があるのに中はスカスカなのだ。殆どつかわれていない・・・・使い難いので、結局目に見える収納を別に用意している・・・・恥ずかしいが、押入れとか作り付け収納の中を見てもらう事にしよう。おかしな話だ(++。)でも変に荷物が多いと思われるのは困るからそうするしかない!
やっぱりもっと早くに片づけに着手するべきだったと後悔した・・・・・これから荷詰めするとなると凄い大変で引っ越しまでに間に合わないと思われるに違いない・・・・・いや、間に合わない可能性もあるんだが。
よくわからんので、取りあえずそれも相談いうか何か対策を聞いてみる事にしよう(凄い出たところ勝負)

そんなこんなで、慌ててたたんでいなかった洗濯物をやっつけた私でした(^^;)
[PR]
by nb-room | 2012-01-14 23:40 | 引越し:準備編
引越しを少し俯瞰で考える
タイトルの通りです・・・いや、冷静に引っ越しという事柄と向き合ってみました。

まずは、我が家引っ越しをするのは事実なのですが、未だに実感が湧きません(え?)色々思う事があったり、現在の住居での生活は進行中だったりするし、まだ後数か月あるなーという変な余裕があるからかもしれませんが・・・・・・本当に引っ越しするのかな?と毎日ふと思います。

いや、もう契約しちゃったし、先日来仲介さんやHMさんとも打ち合わせしたりトラブルあったりしてますから、間違いなく引っ越しもしたいし新居も建てる気は満々です。
まだ土地があると言うだけで着工になってないからだとは思うのですが・・・・・こんな感じで大丈夫なんだろうか?と思ったり思わなかったり(どっちだい!)
もう少しすると主人が銀行へ正式にローンの手続き(申し込みは完了してます)をするのだと思います・・・・現在主人は「久々に借金無しの綺麗な身」を満喫しているらしいので、あまり焦って手続きするつもりはないと思いますが、年末年始もあるのでそう悠長な事を言っていられないってのもあって、直ぐにまたローンまみれになるんですけどね(^m^)頑張れ~
こういう手続きも、私は同席するかもしれませんが、恐らく何を聞かれても全然わからないですし、家計も預かってませんから実感に通じないというか、ピンときません。結局、完成が近づくとか引渡しが近づくとか何かこちらで(というか私自身が)動く必要に迫らないとやっぱりこうしてぼやけた印象は続くのかな~と思います。来年じゃん・・・・実感湧くの(--A)何かつまらない人間です、私。

それでも作業は機械的にこなさないと駄目な訳で、結局こういう状態のままズーーーッと進行せざるをえないんだろうなぁ・・・・・何かつまらんです、はい。

まあいいです、こういうものなんだと思います。
普通引っ越しというのは色々な意味でワクワクどきどきするものなのではないかと思うのですが・・・・今の生活が忙しいからでしょうか?そんな余裕はありません。
そして我が家の場合収納があふれる家からあまり収納のない家に引っ越すという事で正直、凄い持ち物整理をしないとならない・・・・となって何だか気が重いのです。
土地面積も若干狭くなります、住居スペースに至っては、5LDKから4LDKと明らかに1部屋減ります。
その分リビングとキッチンが広くなりますが、主寝室は10畳だったのが7.5畳と狭くなります・・・・子供部屋も部屋の広さは同じですが、収納が半間位狭くなるので、実質狭くなる訳です。
無用だった和室が消えて納戸が増えるのは嬉しいのですが・・・・・2間分収納があった6畳の和室を全て納戸のように使うという無茶をしていた我が家からすると、2畳弱程度の納戸なんて足りるとは思えないので不安です。
無用品が山ほど温存されているのだから、捨てれば不安は解消できるようにも思えますが、作り付け棚だらけの現状を考えると家電以外にも山ほどチェストだの棚だのが必要になるだろうから、恐ろしくお金がかかるんじゃないかと思うと不安がまたしても増える・・・・

結局お金かかって仕方ないって話ですよ・・・・・知らないぞ!って位かかります。
どうすんだ?いや、ない物はないから~

つーか、そろそろ売る算段をしないと駄目なんじゃないか?というのも気がかりです。
売れるのか?この家・・・・・まあ最悪土地代だけって感じでも仕方ないとは覚悟しているのだけれど、面倒みればまだまだ住めると思うですがねー
エアコンはボロ数台と6年前に入れた1台に去年いれた1台すべて置いていきます。
照明も元々ついていた廊下の4台と和室2台洋室2台は間違いなく置いていくつもり。
トイレの照明もそのままにします。
カメラ付インターフォンも新居についているというので、これも去年買い替えたばかりですが置いていきます。
リビングの照明は・・・・スポットはそのままですが、メイン照明はどうしよう????これは5年前に買い替えた物で普通の照明だけど気に入ってるんだよね・・・・・外すの面倒なんで恐らく置いていくかな?
主寝室のライト・・・・これは~安物なので置いていきます(多分)

7年前に入れ替えた高額なFFガスファンもそのまま置いていきます・・・・・他にも色々自分たちで気に入って買い替えた物があるけれど、壁付やら天井付けしているものは全て置いていくつもり。

カーテン・・・普通は置いて行かないだろうけど、この家のカーテン正直全て特注サイズばかりなんですよ・・・・新居サイズで合わないだろうから、置いていきます。
中にはボロなカーテンもあるんですけど・・・・次の方買い替えるにも時間がかかると思います(最低10日位かかるはず)直ぐに支度できないと丸見え生活で中々大変だと思うので、ボロでもあった方が良い場所もあるでしょうから、新しい物が届いたら捨ててもらうって事で・・・・・と思ってます。

勿体ない気もするのですが、この家様に!と揃えた物はここがしっくりくるんじゃないかと・・・・
色々付加価値つけるんで、できれば数年でもここに住んでくれるという人に譲りたいなーと密かに思ってます。何かね、この家好きなんですよ・・・・・・ボロですけど、結構居心地いいのです。
好きならこのまま住めばいいのにね~でも、もっともっと皆が便利になる努力はできないのかな?と色々考えたのですよ・・・・そうしたら引越しという結論になりました。だから後悔はしていません!でも、家を売るという行為には不安が大きいです。
我が家の場合、幸いにも売れなくても新居へ移る事は可能な状態です・・・・・その分暢気なのかもしれませんが、それはあくまでも新居探しや新居購入を侵害しないという点で有利だというだけで、売れないとなるとそれはそれで問題なのです。住まない家をいつまでも持ち続ける事はできませんからねー
家財の一部置いていくので、買ってちょーってな気分な訳ですよ。売れますかね?恐らく2世帯とかでもいけると思うんですよね~静かで長閑で自然があふれているとても良い場所なんですけどね~学校も近いから、お子さんいても問題ないし、駅も近いから通勤にも悪くはありません。
まあ、我が家のように乗り継ぎが悪い場所へ通勤するとなると駅近もあまり意味はないかもしれませんが・・・(^^;)
沿線とかお近くにお勤めでどなたか買ってくれんかね~なんつって。

焦ってないから凄い真剣みに欠けます・・・・・すみません(^^A)
実は、まだ販売に一切かけていないのですよ・・・・・・仲介さんとの契約も全くしていません。
最初に査定はしてもらいましたが、結局それって参考価格なんですよね・・・・売値は売主が決めるんです。いや、買ってくれる相場がわかるから査定は必要なんですけどね。
そろそろ売る算段もしないと駄目なのかなーーーーーーーと思ったり思わなかったり。
今の自分の立ち位置、少しみなおしてみました。
[PR]
by nb-room | 2011-10-18 16:46 | 引越し:準備編


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧