カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:物件選定~契約[完]( 15 )
契約完了のあとがきと目次
物件選定~契約完了までの道のりを古い順に列記しています、右往左往する私をご堪能下さい

【選定期間】紆余曲折が笑えます
引越し=地域選び1[2011-08-31]
引越し=物件選び[2011-09-01]
物件探し迷走中[ 2011-09-15]
希望物件のハウスメーカーにご挨拶[2011-09-18]
物件の申し込み[2011-09-20 ]



【土地契約後~建築契約完了】物凄いカリカリしている姿が満載
物件契約直前リポート(え?)[2011-09-24]
不安と期待と…契約直前リポート2[ 2011-09-27]
先に進む為に~契約前リポート3[2011-09-27 ]

間取り公開[2011-09-28]
あれ?変だな~[2011-09-30]
厚い壁★耐震構造[2011-09-30]
今更追加とかどできるのかな?[2011-10-05]
契約完了![2011-10-11]
契約日に起きたビックリな話(契約完了の続きです)[2011-10-12]


【あとがき】
以上でこのカテゴリは完了です。
勿論、これで家が建った訳ではないので、続きはまだまだございます。のんびり屋の私が家を建てるという事をその日の気分でツラツラと愚痴交じりに書いた日記とも言えない記録ですが、どなたかのお役に立てるとは思えないものの、もしかしてジタバタする姿が面白かったと思ってもらえたらいいなと思っています。
万が一お役に立てたならば、是非コメント宜しくお願いいたしますm(_ _)m
基本的に殆どこっそり記載しているため、ご覧くださる方はごく少数だと思うのですが、いつかこのブログをオープンにした時、このあとがき&目次をご覧になる方がいらしたら・・・・と思って書きました。
[PR]
by nb-room | 2011-10-13 17:12 | 引越し:物件選定~契約[完]
契約日に起きたビックリな話(契約完了の続きです)
先日、契約が完了しました~ってお話をしまして・・・その続きです。

時間がかかる事が予想されたので、義父母宅に子供達をお願いして望みました。
思った以上に時間がかかり、なんと4時間半以上!親のありがたさを実感した私たちでした。
子供の心配がないのもあるし、義父母宅は新居からそう遠くないというのも(車で30分位になります)ありまして・・・・更に~HMさんの事務所が新居の隣駅だという事とちょっと買い物があったので、どうせなら~と新居の近所で買い物しつつ、新居をチラ見して帰ろうか?となりました。

そこで、初めて先に完成している隣家(同じHMが先に3軒建築してます)のシートが取れたのをみました。こちらは純然たる建売物件、申込み時期が早ければ仕様選択等も可能ですが、そうでない場合は現状引き渡しになります。販売は先月既に完売御礼との話は聞きましたが、それがどの時期だったのかは、聞かなかったので、仕様変更などをされたかどうかはしりません。
しかし、元々は我が家もこの建売の次期販売物件の予定だったので、大まかな仕様はこの物件を参考にすると大変解りやすいと聞いてはいたものの、我が家が参考にしたいなーと思った時すでに契約完了していたため、物件の権利はHMにはありませんで、無関係な我が家が「ちょいと失礼」と気軽に立ち入れる状態でなかったので、ブルーシート(ブルーネット?)がガッツリかかっている現場は遠くから見るばかりになっておりました。参考に拝見したのは、別の場所にあるまだ販売中の完成物件でした・・・・そこはこちらよりも一足先の完成でしたので、足場もなかったですが外構はまだ作業途中で、部材や道具がたくさん置いてありました。
殆どの仕様が共通しているとは聞きましたが、外壁などは雰囲気が随分違ったりしていましたし、中には販売完了物件もあるとかで6~7軒のうち中が見られたのは1軒だけでした。
まあ、参考にはなったけど・・・・・分譲地毎に雰囲気を色々変えてるので、本当は隣地の3軒を見る方が我が家には都合がいいんだけど、こればかりは仕方ないですね(^^;)

そんな事情で、お隣さんはシートが取れるまで、本当に謎で、シートが見事に外れて「おお~こうなっていたんだ!」と感動したのは言うまでもありません(我が家ではないのに、凄い感動しました^^;)

前にも記載したかと思うのですが、この物件は元は同じ方の所有の大きな土地でした。
広いので、公道に面する一部を「駐車場」として賃貸していたりもしました。ご自宅は、南の私道の権利もお持ちだったので、私道奥に構えていらしたようです。
公道と私道に面したL字の土地だったのです。
それを奥の私道を若干整備しなおし(宅地用の土地の場合接道が2m以上必要だから)一部セットバックもし、家屋のあった部分には2軒の新築、駐車場と別棟(広いので何か色々建っていた)部分を合わせて2分割して我が家とその隣宅、合計4軒の新築計画となりました。

我が家は唯一公道に面しており、元々の区画のままで対応できる為、開発が2次分譲地となったそうです。

他のお宅は早いと11月頃に入居になるようですから、完成も間近で当然です。
外構やポストやインターフォン等の仕様は外からでも確認できますので、そういう点は参考にさせていただくことができますから、いずれシートが外れた頃に拝見したいとは思っていたので、この日は丁度よかったです。

しかし、感動と一緒に驚く事実が・・・・

何と・・・・我が家の西角に立派な電信柱と支柱が鎮座しているではありませんか!!
隣家の工事中に土地を何度も拝見しましたが、悲しいかな先販売のお宅の資材や工事車両の置場になっており、正直土地の全容はあまりはっきりしてませんでした。
境界も良くわからないような状態で作業車と人と部材が入り混じった状態だったのです。
そのせいで気づかなかったのか?それとも私たちが見た後に設置されたのか?わからないのですが、ドドーンとあったのですよ。
現在、我が家の土地契約は既に完了していくらか経過していますから、立ち入りができないようにパイロンとロープで囲いがされ、最近らしいですがマス割り?というか土を掘り返し基礎をつくる下準備がされておりました。初めてまともに見る我が土地の全容でした(そんな状況で決めるってのも勇気あるなー)
しかし、綺麗に家が完成し、外構もある程度雰囲気が見えてきた現在、奥の3軒のシートが除かれ凄く見通しが良くなっていて、おお~壮観だな~みたいな感じなのに・・・・電柱。マジカヨ

よくよく見ると我が家の南道路を挟んだお向かいさんにも宅地内に電柱。
その並び数件を見ても、どのお宅にも玄関前だの駐車場脇だの、片っ端から電柱がニョッキリの地域でした(++;)
恐らく自治体の指導により、狭い道路事情を考えて「電柱は宅地内設置」というガイドラインのある地域みたいです・・・・・いや、いいですよ、わかりますよ。公道狭いですから、車の往来を考えるとその方が住民の皆さん助かりますし。

しかしですね・・・・・我が家の玄関横(隣の敷地だけど)には立派な電柱あるんですよ!!
水道にしろガスにしろ、我が家は公道に面しているのだから、全てのライフラインは公道のラインから直接とれるんです・・・・どうも問題の電柱は奥の新築用のようです。
奥のお宅の1つにもお庭にドドーンと1本立ってました(あの位置は厳しいと思うよ)ので、恐らく公道からの引き入れの中間として1本必要で立てたのだと思います。
贅沢を言えば「無関係な我が家の土地じゃなくてもいいんじゃね?」と思わないでもないですが、お隣さんは駐車場に当たるので、恐らく車の出し入れの関係で宅地内への設置が厳しかったのかな?と思ったり。

我が家だけってならちょっと悲しいし、土地の評価額にも関係してしまうので、ちょっと嫌なのですが、新居近辺だと先にも書きましたが、物凄い頻度で電柱が敷地内に立ってますから、そういう特性を考えると他の地域よりもマイナス要因になるとは思えませんから、いいんですけどね(いいのかよ?)
しかも、南西の角で何かの工事があっても我が家の生活で困る風はないですし(逆に隣の駐車場や奥の軒の出入りは大変だと思う)し、美観が~って思うような雰囲気はあまりなく、支柱についてる素敵な黄色いカバーがダイニングから見えてイラっとする可能性もあるけど、そんなの植栽で何とかなりそうだし(物置ここに置くって手もありそう>m<)なので、別段気にする必要もないっちゃーないんですけど・・・・
じゃあ、何が問題なの?と言うと
土地の売買契約で注意事項として記載も無ければ、口頭での一言もない上に仲介業社さんも知らなかった のが問題!!
下見の見落としは、私たち買い手の責任だと思います。だから後から発覚しても、自己責任だし仕方ないです。でもねー建売じゃない形で契約してるってーのに土地契約で注意書きや口頭での確認がなかったのが駄目!
そういう落ち度はこちらが下見行った時に、土地内に私たちが自由に入り見学・点検できるような環境を作っていなかった実情(工事車両や部材等々があったのは主に西側だったしね)を考えても、想像の範囲内だと思うので、もう少し配慮が欲しかったです!
つーか、仲介業社(土地は完全に仲介して手数料も払ってます)さんが知らないってどうよ?
仲介担当さんに聞いたら「当社が仲介の場合、間違いなく契約書に一筆する内容ですから、記載されていない場合は、HMの方から当社へ口頭連絡でもなんでも一報頂くべき内容で、お客様から指摘されるのはプロとして恥ずかしいです」と平謝り(通り越して、驚いていました)でした。

仲介の担当者さんは、宅建なども持っているプロですし、大手の不動産業社さんです。
自社でも建築も請け負う事もしてますし、色々な物件を手がけてきた経験もあると思います。
会社が大きいだけに、契約のガイドラインなどもとてもしっかりしていて、ご自身の目にも多少の自信があるはずなので、こういう初歩的なポカは唖然としてらっしゃいました。
今回土地契約に関しては仲介さんで通常ご利用のフォームで基礎を作って、HM(土地の持ち主なんで)で内容確認をされたそうです。一般的に電柱については記載をするというのは業界(少なくとも仲介さんの周りでは)普通の事ですし、記載モレしていても口頭フォローをするのは当然とおっしゃる。
でも・・・・買う当事者も気づかなければ、当事者よりも大目に現地を見ていた仲介さんも気づかない・・・・言ってみたら、さりげなく立ってる電柱とも言える(なにそれ?)のでしょうけれど、たとえ見た目がさりげなかろうがなんだろうが、契約にはあって当然なら書こうよ!
まあね、今後我が家が建て替え検討したとしても全く邪魔にならない場所(南西角の敷地ギリギリ)にあるから、問題はないとは思うけれど、だからってそれをスルーしても良いってのはないと思う。
もっと前に知っていたら、こんなに呆気にとられずに済んだもの・・・・精神的に違うよ。
つーか、奥のお宅には必要不可欠な電柱だから、取れだの移動しろだのは言うつもりはないです。
我が家に入れないとすると隣の駐車場辺りに移動になっちゃうだろうし、入出庫大変になるから可哀想でそんなこと言えないもの。
まして、既に購入されてるとすると、建築中に納戸か内見とかしてるでしょうからねー今更自分の土地にあんなデカイものが移動になったらビックリするでしょうし。

お隣さんとは土地の広さは同じだけれど、該当場所で感じ方も凄く違うと思うから、別にこのままで我が家は構いません。

そうじゃないんだよね~
姿勢だよ、姿勢。
そんなつもりはないと思うけど、やっぱり契約とか2時間もかけて読み合わせする訳でしょ?なんかちょっと配慮のなさがイラっとする訳ですよ・・・・なんだよあの2時間!って感じ。
大きな落ち度ではないとはいえ、景観に大きく関係する事なんでね~これから建築しよう!って思ってる私たちとしては大打撃です。

つー訳で、何かペナルティを科したいと考えています。
やっぱり遊びじゃないんでね、自腹きってでも社内経費使ってでも何か形で示して頂こうかと思っています。
先方に悪気とか意図があったとは思っていませんし、我が家の建築についても凄く頑張って下さっていて頼りにしています。しかし、それはそれ、これはこれ。
プロが素人に販売するんですから、やっぱりその辺はきちんとしてもらいたいです。
高額な借金背負って購入するんだし、一生物って気持ちでこちらは挑んでいるのですから「まあいいか~」とかでは済ましたくありません!
トイレの仕様や壁材なんかは、住んでいれば劣化していずれは交換になります。どんなに凝ってみても、どんなに思い入れがあっても、一生そのままって訳ではないのです。でもね・・・・電柱は恐らく区画のし直しをしない限り(ないだろ)恐らく一生あそこに鎮座してます。どうしてもなら移動はしてもらえるようですが、同じ土地の中って感じにはなるらしいですし、建物よりも外構よりも、もっともっと永続的なお付き合いになるシロモノなんですよ、そこんところわかってほしいです!
東電から賃借料が出るかもしれないですが・・・・年間数千円だそうな、そんなんじゃ~あって賃借料もらっても、値引き理由になったとしたら額が桁違いでしょ?馬鹿らしくて付き合いきれませんから。
でもね、ご近所付き合いとかもあるからね~無理にどかすって気にもなりませんし、我が家は今の所あっても無くても平気な感じですしね~(それがラッキーと思える位ご近所の電柱事情凄いお宅がある)

ま、そういう事で(どういう事?)とにかく、ビックリしました。
そして何かナイガシロにされた的不快感を味わってしまいました。

まあね、不可抗力だと思うけどね・・・・・仲介さんは勿論、HMさんを恨んだりしてはいません。
でもけじめはつけてもらいたいなーと思います(^^)
[PR]
by nb-room | 2011-10-12 10:21 | 引越し:物件選定~契約[完]
契約完了!
先日、10/9(日)無事建築契約が完了致しました!!

良かった・・・・何とかここまでたどり着いた(>▽<)


着工予定は11月に突入して直ぐ。
完成予定は2月上旬。
引き渡し予定は3月上旬。


になります。
ここには、アバウト記載ですが、契約書には一応日にちも記載されています。でも、あくまでも予定・・・多少の前後は普通の事だと思うので、記載は無視して上記と思うのが無難かな?って事で。

土地の契約もそうでしたが、契約書の読み合わせが結構時間がかかりました。
でも、聞き逃しは怖いので、頑張りましたよー
不動産契約を経験の方は口をそろえておっしゃいますが 本当に、細かいし長い(++A) 作業です。
でもね、大切な事が書かれていますし、それに署名押印するのですから、きちんと見聞きして参加しないと~でございます、はい。

でもね、反面この面倒で長い作業をすることで実感が湧くというのもあるかな?と思ったりしました(私だけ?)
どこか暢気な私には、こういうステップは有難いかも~と思ったり(なにそれ?)はい、大人として真面目に参加しましたよ~(多分)



さて、ちょいと前に記載した問題点について・・・・
今更追加とかどできるのかな?(10/5)ご参照ください。
2Fに水場がないので、トイレに手洗いボールを付けたい!という件

今からでも可能とお返事頂きました!!
\(^0^)/万歳~

契約の時にお返事を頂いたのですが、壁の埋め込みをするような手洗いは今からでは無理なので、壁付けの様な形にでよいなら・・・・との事ですが、十分です!
2Fは家族位しか使わないので、おしゃれな必要はありません、手洗いと掃除用の水が取れれば良いのですから、普通でOK(^^v
予想以上に大きな(掃除に使うと言ったからか?)手洗いを提案して下さったのですが、逆にトイレが大して広くない(900×1800のスタンダードサイズ)ので、大きいのは嬉しいけどトイレ内が使い難くなるのでは?と逆にドキドキしました。
提案としては、薄型もできるそうなので、設計士さんや営業の方も含めて動線チェック(というのか?)をしてもらってから決定とすることにしました。(つーか、型番次第では金額も違うしね)




建築契約とともに我が家で行う必要があったのが・・・

仕様選択 と オプション申込みです。

一部のオプションは、建築がはじまってからでも十分に間に合うのですが、施工と一緒に行わないと駄目なオプションがいくつかあったので、とりあえず思いつく限りのオプションについては、申し出る事にしました。
適当にこちらから申し出れば「これは後日でも大丈夫です」みたいな感じで教えてもらえるので、それはまた改めて資料などをお願いする感じで進めます。(トイレの手洗いボールはここに該当してそうで、言い出せなかった)
仕様選択というのは、基本的に建売モドキなので、建具系(扉とか窓枠とか)と壁のサイディングの選択がメイン。
青田買いの建売物件なら良くある程度の選択肢です(残念ですが、物凄くありきたりの特権)

但し、時期が少しずれるとそれも思うようにいかない事も多々あるので、選べないより選べた方がいいかな・・・・有難いと思いましょう。
仕様選択(順不同) D:デザイン

■玄関扉のデザインと色選択(D:6種+カラー:3種 30通り以上あるらしい)

■窓枠の仕様選択(カラー5種他に仕様違い1種)

■室内扉の仕様選択(個室用=3種 リビング用=D:4種+カラー3種)

■収納用扉の仕様選択(カラー3種)

■リビング&廊下&階段フローリング選択(カラー4種)

■サイディング仕様選択
   (D:4~5種+カラー各複数有 の中から2種選択しベースとポイント指定)

■玄関&アプローチタイル仕様選択(カラー6種だったか?)

■システムキッチンのカラー選択(仕様違いも含め7~8種位かな?)

■浴室内床・壁面・鏡前台仕様選択(床・鏡前=各3種 壁=8種だったような?)

こんな感じだったかと思います。(他にもあったかもしれないけど、忘れました)事前に冊子は頂いていますが、一応下調べをしてアバウトに決めておいて後は当日現物サンプルを拝見して(印刷じゃーきめられないっす)決定。既に下調べは済ませてチェックは入っているので、当日はそんなに難しくないかな?と・・・・思っていましたが、こちらで興味があったサンプルが別の場所で仕様していたり、たまたま揃っていなかったり(オイ)とありまして、一部ペンディングになっております。でも、基本上棟以降でも決定でOKなので後日揃えて再確認となりました。


お次はオプションの申し込み

■床暖房設置
  既に打診済なので、恐らく先方で仕様などこちらで選択できる資料を揃えてくれるはず
  価格的にも大まかな事は聞いているので、この日は仕様(どこにどうつけるかとか)を
  相談、追っかけ正確な見積もりが出てくると思われる

■ビルトイン食洗機
  残念ながら、こちらの物件ではオプションでした(==A)でも後付よりも断然お安い
  ので、意外とラッキー(^^v
  キッチンのメーカーが指定なので、そこの対応食洗機を付けるしかないのが若干痛い
  ですが・・・・・まあいいか(こだわり無・オイ)
  まあこれも初期に打診しているから、別段焦ることなく、キッチンの色柄選択でするだけ

■バルコニーの簡易屋根
  間違いなく、ついてません・・・・全部の必要はないのですが主寝室前くらいは
  ついていると大変便利!一応10万円位と価格確認もしたのでつけます!
  しかし、HMがするのか?建築後の対応窓口になる子会社がするのか?という事と
  標準設置の竿掛けとの兼ね合いに疑問(サイズとか大丈夫?)がでたので再確認

■キッチン食器棚
  別に余所で好きなものを購入してもいいんだけど・・・・ちょっと調べたら同じメーカー
  でも色々扱っている。高くつくのかな~と若干心配もあるんだけど、仕様が同じ方が
  実は見た目がいいじゃないかと人かに思ったり。
  欲しいアイテムやサイズは解っているので、壁付けタイプだったらキッチンと一緒に
  施工してもらった方が人件費も手間もない上に見た目も揃うからいいかな~と
  取りあえず、いくらか割引あるのかどうか見積もりだけでもしてもらう事に

■外構打ち合わせ
  現在、外構案の図面が未完成なので(着工前だしね^^;)取りあえず、既に計画している
  概要から推測してこちらの希望をいくつか・・・・
  東公道接面への塀設置と玄関アプローチへの土禁止(掃除大変だし)と
  東側の余地は自転車や物置設置を検討しているのでコンクリ打ち希望とかお願いを
  してみまして・・・・・計画中の案とのすり合わせをして後日連絡

■納戸にコンセント設置してほしい
  未確認だったけれど、どうやらコンセントついてないらしい・・・・隣の部屋からコード
  伸ばして掃除機とか嫌なんで、お願いしようかな~と。
  でも、価格が変・・・コンセント単価が4500円とか言われた(@▽@ノノえ?
  ド素人の私でもちょっと驚き・・・・・帰宅したら、どうやら仕様表の見間違えらしいと
  発覚した(特殊コンセントが4500円 一般の3口なら1700円らしい)
  まあ、ここは良くわからんので、サンプルを確認に行くときに一緒に聞いてみる事に

■トイレのウォシュレット
  標準仕様は2つあるトイレの片方だけウォシュレットなんだそうな(なにそれ?)
  家族用は無くてもいいかな~と思ったのですが、後日欲しくなった時の為に
  コンセントだけオプションしようかな?と思ったら・・・・4500円だっていう(不確かだけど)
  標準装備タイプだったら電気工事も込みで45,000円で付くと聞いたら主人が
  「機能にこだわりないから、それつけてもらえば?」と。そう?(どっちてもいい私)
  素敵な機能のついた流行のタイプだともっと高額になるらしいが、大量購入している
  標準装備のタイプはそこそこの機能付で省スペースではあるが、相当お安い。
  うーん・・・どうしよ?これも帰宅後検討してお返事にしました。

オプションは他にもちょっと考えている事があるのですが、基本仕様が気に入らない場合の交換みたいなことになりそうなので、お値引き状況次第かな?と。
直接建物建築に関係ない部分は、最終期限を確認して資料を帰宅後再検討するって事で、最終判断することに。

いいのか・・・・こんな感じで?
パーツ選択をしながら建物を考えているので、まるでレゴブロックで家つくりしている気になってきました(え?)これが良いのかどうなのか~みたいなのは、できてみなけりゃわかりません。
しかし、平面図ばかり見ててもイメージわかないので、某所より立体作図できるフリーソフトをDLしてさりげなく立体を描いてみています・・・・恐らく注文住宅だったら立体模型作ってもらえるんだろうな~
まあどうしても欲しかったら私が自分で作ればいいんだけど(現在の家に家具を用意するために遊びで作った事がある)
でもな~流石にチビいると面倒な感じ・・・・他にも法事の用意とか自治会役員の仕事とかあるしな~

やっぱり建売買ってる感じ~まあ仕方ないか。(贅沢は言えません、はい)

まあね、それでも大きな節目を迎えた訳ですよ・・・気分爽快でした。
この日は、連休ってのもあって主人の実家に子供達をお願いしました。これ、大正解でした(^^v
もうねー1時の約束に少し早目に到着したんですけど、ご挨拶もそこそこに作業を始めたのに、全てが完了したら5時数分前でしたよΣ(Д゚;/)/…エエ!?
恐ろしい程、時間かかりました(++A)本当に子供達義父母にお願いして、良かったです~
親の存在の有難さを痛感しております(-人-)


子供の心配がないのもあるし、義父母宅は新居からそう遠くないというのも(車で30分位になります)ありまして・・・・HMさんの事務所が新居の隣駅だという事とちょっと買い物があったので、どうせなら~と新居の近所で買い物しつつ、新居をチラ見して帰ろうか?となりました。

そこで、驚きの光景を目にしたのですが・・・・長くなったので、続きは次回に~(え?)
[PR]
by nb-room | 2011-10-11 08:48 | 引越し:物件選定~契約[完]
今更追加とかどできるのかな?
そろそろ契約間近・・・・・耐震計算が完了し、一端中断した最終図面も仕上がりが見えてきたと連絡がありました。耐震強度も3等級が取れる事ができるとか・・・よかったです(^^v これで遅れていた建築契約もできます。
契約が遅れたのは私がお願いした「扉の仕様変更」のせいです。
すみません、それでもどうしてもあの仕様は納得いかなかったのよーーーーー

こんな他愛ない事がこれほどまでに遅延につながるとは思いもよりませんでした。

でもね、正式図面が遅いんだもの・・・・手書きのフリー図面では確認できなかったのよソコ!

詰まらない事で凄く迷惑をかけてしまった気分になってます・・・・でも一生住むつもりで(年齢的に今回は本当にそうなりそうだし)お願いしているので、明らかに不便な場所は直してもらわないと、納得できないのです。

とか言いつつ、実はまだ気づいたことがあるんです。
扉の仕様変更でこんな大騒ぎになってしまったので、正直言い出せなくなってました。

実はね、トイレです。
場所とかスペースは文句ありません(本当はあるけど、我慢の範囲)
1階のトイレは、隣が洗面所なのでまあいいかな~と思っているのですが(それよりなにより狭すぎて無理だろうし)2階のトイレに手洗いをつけてもらいたいなーと。
来客用でもないのに、なんで手洗い?って思いますか?
トイレの仕様は普通に「便座の背後にタンクと手洗いの水場」がついてます、普通ならそれでいいと私も思います。
でもね~2階は寝室しかないとは言え、水場がそこしかないのですよ。

現在の住居だと2階のトイレ脇に簡素ながら洗面がついてます。水しか出ないし洗面ボールも小さな物だし鏡付収納もお座成りについてはいますが・・・・凄い年代物でなくてもいいくらいの品です。
実際そこで洗面をしたことはありません、1階の広い洗面台で全員がやります。使わないのに、なんで必要なの?と言わないでください、この2階の洗面台、実は掃除の時に大活躍します。
そんなに掃除は好きではないですので、大がかりにすることはあまりありませんが、それでも拭き掃除って時々する訳ですよ。床を水拭きしたり、棚を雑巾がけしたりね。そういう時、いちいちバケツに水を汲んで階段を上がるって凄い面倒です。そんな時、洗面所大活躍です。
あとね、バルコニーの手すりを拭いたりもします。布団やら大物は手すりにかけて干しますから、拭かないと干せません、そういう時も洗面所のお世話に。

毎日使うとは限らないので、専用の水場は逆に不要だと実感してます。でもないとバケツもって階段を往復するはめになります。
だから・・・・・トイレに少しシッカリした手洗いボールとかあったらな~と思ってます。
何もつけないって事になっている現在、まだ着工前なので何とかなりそうな気もするのですが・・・・まさかまた構造計算とかしないとならない~とかなったらどうしよう?と思うと怖くて口にできずに現在に至ります。
弱気だな(^^;)
恐らく、給排水管はトイレまで引くので、そこから分岐するだけかな?とは思うのですが・・・・・どうなんだろ?

つーかね、今回の物件に関して図面遅いのよ!!(急に怒り出す私)
別にね、細かい事は言うつもりないけど、こうやってどうしてもーーーーって事が結局変な時期に出ることになるでしょ?ギリギリはやめてくれ~って思う。
構造計算とか私素人なんで解りませんから!どこまで、それが関係するかって想像もできないし・・・・
仕様変更のつもりでお願いしてもこういう大騒ぎになる事もあるんだから、ちゃんと基礎案早々にだしてくれればいいのに(><)

給排水のド素人なんで、判断のしようもないのですが・・・・・何とかなるなら、してほしい!
分岐つけて、手洗いボールつけてくれ!(>人<)
今度勇気をもってお伺いしてみようと思います。だって・・・・水場はあった方がいいでしょ・・・・と思う。いらないかな?
[PR]
by nb-room | 2011-10-05 11:52 | 引越し:物件選定~契約[完]
厚い壁★耐震構造
再三、記載しております・・・・扉の仕様変更
(またかよ~とか言わないで聞いてくださいな)

前の記載でもいろいろ書いてます
不安と期待と…契約直前リポート2
先に進む為に~契約前リポート3
図面公開

この辺をご拝読いただければ、恐らくご理解いただけるかと。


既に土地の契約は完了しております。
お次は「建築契約」の予定でした。本来なら、10/1~2の土日あたりで行う予定でした。
しか~し、扉なんとかしてよ!とお願いしまして・・・・・・図面の変更が行われております。

図面変更ったって、普通なら「扉の仕様変更」なら図面上の扉マークを書き換える程度であろうと勝手に考えていたんですけど、恐ろしい事に「耐震構造」に物凄く響くらしいです。

我が家が契約したHMさんは「耐震基準3をクリア」という事にこだわりがございます(基本、長期優良住宅なので他にもあります)
この扉の仕様変更で、ビックリなんですが耐震計算が大幅に狂うのだそうな。
え?扉の枠ってそんなに丈夫なものでしょうか?と思っては駄目らしいです(と思う事にしました)
提案図面を頂いてから数日経過しますが、未だに耐震計算が終了しないというのです。終了しないのではないですね、満足いく数値が出てこないので微調整を繰り返しているのだと思います(勝手なそうぞうですけどね)

我が家としては、この構造計算の遅れが工期に響くと大変困ります・・・・が、その辺は最初から見込んだ猶予で何とか解決できるそうな(まあ、用意のいいことで)ですから、我が家の入居が大きく遅れる事はない範囲で完結し、契約図面が完成するのだとは思うのですが・・・・・・結局図面がないと契約ができないので、ヤキモキしております。我が家は努力する方法がありませんから、黙って待つだけですが・・・・これは大変な事をお願いしたものです(ごめんよ)
耐震基準ってのがどんなものなのか?どういう内容なのかさっぱりわかりませんが、何とも厄介なお話です。
でも、耐震構造の方が断然よいですし、しっかりガッツリ建てて頂くのは有難い事なので、静かに静かに完成を待つことにします。

一応10/8頃契約予定でしたが・・・・果たしてその予定に間に合うのかどうなのか~わかりません(^^;)
いつでもいいです、我が家としては。でもね~来週頃までに契約できなくて、着工は遅れないのでしょうか?大丈夫って先方はおっしゃいますが、なんか不安~
でも、扉は直してもらいますから~

結局、元々洗面所にあった室内配管スペースですが、キッチンまで引っ張ると先方は行ってくださったのですが、それでは配管の移動が激しいので、外観がちょっと格好悪くなってもいいから屋外配管を選ぶことにしました。
恐らく、元々壁の内側といっても壁際に付けたのはその辺の方が何かの時に良いからでしょう・・・・それならば室内は無理でもそこから20cm移動の屋外配管の方が変化が少ないのかなと。
折角配管を屋外に出さない工夫をしてくださったのに、ごめんよーとは思いますが。家の中央まで引くのはどうかな?と思いました。よくよく聞いたら、配管=排水管だそうです、家の真ん中(しかもキッチン近く)を通すのは相当気が引けます、外でよし!格好悪いのどんと来い~(オイオイ)

そこまで呑んでるので、もう後は何とかしてください(>人<)
耐震計算頑張って~
<長期優良住宅要件>

劣化対策 ・・・・・・・・・・ 性能等級「3」

耐震性 ・・・・・・・・・・・・ 性能等級「2」以上

維持管理対策 ・・・・・・ 性能等級「3」

省エネルギー対策・・・ 性能等級「4」

上記がクリアになると承認される戸建となるようです。


耐震基準とは・・・

日本においては、建築物には建築基準法及び建築基準法施行令などの法令により定められた基準がありそれを指す。

我が家がお願いしたハウスメーカーさんは

劣化対策 ・・・・・・・・・・ 性能等級「3」

耐震性 ・・・・・・・・・・・・ 性能等級「3」

維持管理対策 ・・・・・・ 性能等級「3」

省エネルギー対策・・・ 性能等級「4」

と社内基準を定めているそうです


ちなみに国で保証(というのか?)する、劣化・耐震・維持管理の最高位は「3」で、省エネ最高位は「4」です。
工法によっては、最高位以上を示す等級もあるみたいですが、そこまで保証はしませんよって事らしいです。

この耐震性が、扉を変更すると「3」に満たなくなるそうです。それでも2はクリアだろうから優良住宅にはなりますが、社内基準は「最高位」だそうなので踏ん張ってるらしいです。

見上げたプロ根性です!でも・・・・あの扉は頂けないので、今後の参考にもなるでしょうから、頑張って頂きたいと思います(結構勝手な事言う私^^;)
ファイト~
[PR]
by nb-room | 2011-09-30 20:57 | 引越し:物件選定~契約[完]
あれ?変だな~
ここ最近、契約等について色々語っています・・・・
基本文句ばかりです(^^;)

「まあこんなもんでしょ」「仕方ない」「この辺が良い所か」という、これから家を建てよう!ってなテンションとは思えない冷めた言葉ばかりが並ぶことに改めて気づいた私です。

あれ?おかしいなー自分で引っ越ししたくて引っ越すはずだし、今も持家だけれど中古購入だったので、今回は新品にしてみよう!と一応目新しいって事実はあるはずなのに、なぜテンション低めなんでしょうか?
正直、今の家よりは若干狭くなるのですが、敷地面積は3坪減、建坪は7坪減程度なので、今の生活具合からすると大して狭さを実感するとは思えないんですよ。
現在は昔のデザインだけに、個室主義でやたらと仕切りが多く段差も満載(^^;)個室の数は多いけれど実質納戸のような使い方しまくっている無駄な部屋が2部屋もあります。
収納はバカみたいに多いけれど、スタンダードな押入れ間取りなので、作り付けのクローゼット(が何故かある)も奥行深すぎて使い難いったらありゃしない(><)
結局は無駄に部屋を浸食する形の収納で、整理下手な私の手には余りっ放し・・・どの収納も8割収納って言えばカッコいいけれど、結局使い切れずに部屋が散らかる有様。
とにかく、私のような駄目主婦には「見たまま=ストックのすべて」じゃないと管理が行き届きませんから~

取りあえず、欲しいものを改めて列記(今更?)

(1)そこそこの広さのLDK欲しい(現状よりも少し広い事)

(2)まとまった品物が入る納戸があること

(3)自転車置き場が道から段差のない所にあること
   └ 現在屋根付きがあるけど、道路から強烈な段差になってる><)

(4)私の停めやすい駐車スペースがあること
   └ 現在スペースは無問題ですが、前道路との兼ね合いで車庫入れ難易度が高いっす

(5)狭くても良いのでリビング続きの和室があること
   └ 現在6畳以上が2間もあるけど、リビングとは別で納戸か客間にしか使えない

(6)できれば曲がり階段で
   └ 現在の階段、ウッカリ足を滑らすと玄関三和土まで行く真っ直ぐっぷり・怖)

(7)洗面脱衣所がもう少し広いといいな~
   └ 現在物凄い狭いです(><)

(8)お風呂ももう少し広いといいな~
   └ 元々1坪位あったのですが、古いし趣味が合わないのでリフォームすることに
     手入れを考えてユニットバスにしたらサイズがイレギュラーで0.75坪しか
     入らなかった(><)壁2面の空洞が脱衣所に充てたい位スカスカなのは残念。

(9)アウトドア用品の置けるシューズインクロークが欲しい
   └ あれこれ買ったらとても外置きできる風ではなくなり、砂交じりなのに和室の
     押入れに置いてます。我が家で一番お金かけた部屋なのに・・・尽く残念な和室

(10)キッチンが対面式でもいいんじゃね?
   └ 現在古い家の割にキッチンリフォームしたそうで立派なシステムキッチン入って
     ますが、残念ながら設置は壁付け背中向き~築年数考えると贅沢いえないか

(11)今ほど広くなくてもいいけど、程々にバルコニーが欲しい
   └ 現在、家の横幅いっぱい(3部屋分)のバルコニー、一部簡易屋根付き(ボロだけど)
     なので自由気ままに洗濯してます、慣れちゃったので小さなバルコニーでは
     上手に干せそうもありません

こんな感じかな?
今の家の不満点を考えて一応あげてます。
家そのものには、古いって以外不満は少な目のような気がします。まあ古いのは承知で購入しましたから、一番の要因に見えるかもしれませんが、本人そんなに気にしてません(嫌だったら新築買えばよかったんだしね)
どの希望も「今よりも少し・・・」と言った感じ、不便じゃない証拠でしょうか。
結局、新居への欲ってのが小さいのですね・・・・究極「新品ならいいや~」みたいな?実際の達成感はといえば・・・・8割かな?(6)は屋内に取れず、玄関脇の無駄に広いスペースに物置で対処になりそうだし(9)は一応三和土までは落ちないってだけで曲がってるのはほんの少しになっちゃった(^^;)
この程度なら建売なんだから満足しないといけないとわかっているけど・・・・・残念な感じ。
欲を言えば「リビング収納」と「パントリー」にも憧れてたしね~(言ってる事が注文住宅並みな贅沢ものでゴメンナサイ)まあ、結局文句が多い人間なのですよ、私が(=▽=A)

逆に、住環境の不便さが際立つ現在。買い物がもっと便利になるとか、公的手続を楽にできるようになるとか、銀行が色々揃ってるとか郵便局が近いとか・・・・もっと欲を言うと学校は現在凄い近いからいいけど、幼稚園が遠いんだよね~とか。
もうね、そういうものが一挙に集まる方が私には重要だったりするんです。
今回住み替えるという事の重要条件は「環境」だったみたい(^^;)
家そのものは、多少不便でも我慢するか~みたいな。だから建売でもいいやーって結構テンション低め。どうせ今より狭くなるから「狭いなー」って思わないように住むしかないって思ってるのよ、どこかで。
最初にも書いた通り、実質土地=3坪 建坪7坪減だから、丁度無駄にしてた2部屋が無くなったと思えば別にいいんだけど、それでも家に普通にあった「開かずの間」が無くなると思うと何だか物足りないような(なんじゃそりゃ?)
リビングなんかは今より少し広くなるし、洗面所もお風呂も普段一番良く使う場所は現状維持か大抵広くなってるはず・・・・・なんだよねー

もう、こういうもの言いが変ですよね(==A)何か諦め加減なのは何故?

引越しってもっと楽しいと思うんだけど・・・・しかも新築だよ~なんか変。
何だろうな~もっと楽しくなろうよ!私。
やっぱり天井高かな?
今260cm以上あるんだけど・・・今度の家は240cm位しかないらしい・・・・20cmって大きいと思うな~不安だよ(><)私、閉所恐怖症なんだよね~(いや、240cmあれば大丈夫だろ)

結構な価格払って建てるってのに、何この不安?わからんなー自分自身が。

何故こんなにテンション低いんだろう?
でも、まさか主人に言えないよな~。


いや土地は気に入ってるのよ!a0235406_9573232.gif
現在
西=道路
東=隣地 遊び地+道路+緑地
   (つまり家なし)
南=自宅駐車場+庭
北=隣家 駐車場+庭
現在隣の家と干渉するスペース無しなのですよ。
これって、恐らくラッキーだと思う。


新居
西=隣家 駐車スペース+庭
    お隣は南向きの家
    南側がメイン明り取りで
    東は基本ガレージです
東=公道4m
南=自宅駐車場+私道4.5m
北=隣地 アプローチ+駐車場
   (集合住宅なので広い)
こちらも負けません・・・・隣の家と接したりはないんですよ~
窓同士がかち合って「あ、どうも~」とかないです


今までそれが普通だった我が家、同じ条件は中々ないですよ~
つーか、前よりも南道路になった分、日当たりが良くなる可能性もあるっす!
現在南には隣家、庭スペースがあるとは言え3m位です、それが今度は自分の土地+私道の4.5mで7m位ですから~(^^v

いや・・・・意外と夏暑いかもね(--;)今でも夏は日差し凄いから。
冬はいいかな?
太陽低くなると角度ギリギリな気がする。4m以上(隣家の玄関が北なのでちょっと広めにスペースあいてます)は建物との距離あるから、暗いとかはないけど、直射が床下には当たらないから底冷えしますよ・・・・ボロだからじゃね?ははははは

あ・・・細かくみていったらテンションあがってきた!
新居は床暖つけるし、絶対暖かいと思う、うん。
そうなんだよね~そこもある!底冷えだよ、うん。古い家だからね~なんか冷える!!気密性ってのも低いだろうしね~新居はいいよ、気密性高いから(>▽<)窓も2重窓だしね~(声の反響が気がかりだけどね・・・騒ぐなよ子供達)
窓面積も減るしね~(今デカイ窓多過ぎなんだよ!)建て付け頑丈でも、古い木の家だからね~何か寒いっす(><)

あ・・・嬉しいかも、引っ越ししたいかも~
温かい家・・・いいわ~(本当に寒がりですみません)


そうそう、凄い嬉しい事はコレコレ~
買い物超便利なのよ(>m<)今まで、隣のA市の大型スーパーに行ってましたよ、週末まとめ買い!
新居は、目の前に鎮座~同じ系列店で規模も同じ位のが徒歩8分(視界が開けるとすぐ見えるけど、広い国道挟んでいるんで、直線だけど距離あり)平坦だし~
挙句に、競合店が何故か隣にあるのよ~(複合施設風になっててつながってるんですよ)
大型スーパー2軒もあるわ(嬉)
しかも大きな100均 ファミレス3軒も複合施設にくっついてます~
(嬉しすぎ>▽<。)つーか、スーパー近辺ファミレスや外食系は満載!
まだまだあります!現状と新居と比較して~(^0^)

激安ディスカウント店★ガドン◎
隣のB市にあって、たま~に行くのだけれど、凄い安くて日用品からアウトドア用品まで揃うから便利なんです。それなのにたまになのは何故?って車で行くしかない場所だし結構遠いから(+v+;)
  ↓
徒歩6分(マジで一番近い)

恐らく同じ作り(中まで見てない^^A)だとしたら、食品も激安で買えますけど~って感じ。
ビール売ってるかしら?B市の支店は破格なので絶対に行くと買います(^^v

オモチャのディスカウント有名店
隣のB市です、大きな国道沿いなのですが、電車やバスは我が家からは通ってないので
マイカーでしかいけません
  ↓
徒歩15分!!


お値段以上▲トリ
隣B市国道沿いが一番近い
でも、やっぱり車(==A)
  ↓
徒歩15分
自転車なら余裕の距離d(^^)
B市もそうなのですが…こちら提携でもしてるのか?
オモチャディスカウント有名店と隣同士で建ってます

ホームセンター〇忠
隣A市(しかも駅から遠し)必要な品があると小さな部品でも車で週末に行く感じ(+。+;)
  ↓
徒歩7分っす~


ユ×クロ
燐A市駅前複合施設内
週末の混雑だと主人や子供がウダウダになるので行くときは
凄い気合いれないといけない(安いのに~)
  ↓
徒歩7分

〇忠と抱き合わせになってる(喜)

もう既にここでいらないとは思うけど、中型スーパー(現在近所の坂上にある)も10分位だし、〇忠の奥には大型ドラックストアもあるぅぅぅぅ・・・・どこまでも平坦なので、自転車勿論OK(^^v 散歩感覚で全然行けます。

どうすんだ?こんな凄い場所あるんかい?って事で買い物環境は万全ですよ。
あ、駅までは徒歩12分・・・・現在10分弱ですが、強烈な坂を登るので、少し遠くなっても楽になります!
駅前にはメガバンクの支店にATMと都市銀行の支店も色々あるので不便はない(現在都市銀行1つと信用金庫だけだだし、ATMもコンビニだけだもんなー)

市役所は電車で行かないとならないのだけれど、駅近くなのと、大抵の手続きができる支店(出張所より大きいらしい?)が徒歩10分位の所にある。
現在市役所は電車だと駅から歩くし(オイ)バスだと1時間に1本2本で凄い大変。出張所があるものの、底へも徒歩15分は軽いという微妙な感じ。
まあ出張所が歩ける範囲なのを有難く思いなさいよ・・・・な勢いの土地です。

郵便局は、徒歩15分で坂道どころか山登りみたいに強烈な所にあるし、狭くて小さくて凄い混んでる(><)
新居は目の前の公道を300mも行くと郵便局なんだよね~
住宅地内の為、広さは大したことないけど、今の駅前郵便局よりは広い!(今が狭すぎなんだよTーT。)距離考えても子供を家に置いて行っても平気な位だから、広さなんていりませんから~

もうね、どこもかしこも徒歩圏内!
ちょっと遠くても平坦範囲で適度に揃ってるから、ちょっと安心。(いや、凄い安心!)

幼稚園はね~前の公道(またかよ)をズズーっと600m位かな?凄い立派な幼稚園があります。入れてもらえるかどうかは定かじゃないのですが(え?)一応そこが一番近いので問い合わせをしてみようかと思います。(急げ!さっさとしないと願書受付になっちゃうよ)

新居って大きな国道からちょいと入ったところにございます。
正直、今まで国道沿いの大型店を良く利用するにも関わらず、あまり栄えていないうえに国道からも離れた場所に済んでいたため、買い物!と思うと結局車頼り・・・・・運転苦手な私は超大混雑の巨大国道(に我が家近辺だと集中してる)を走らせるのは勇気がいるんですよ(><)皆凄いスピードで走ってるから怖くて。
それだけじゃないです、お店の近辺までは直線じゃないですし車線変更しつつ複雑な信号クリアしたりもしないとならなくて・・・・本当に私には敷居が高い(情けない位運転に自信無し)
でもね・・・・国道って言うよりも「高速ですか?」な流れっぷりな道なのよーーーーーー(大馬鹿者と呼んでください)

結局、運転は主人にお願いしないとならないでしょ・・・・だから週末ですよ(--;)
しかもね、ちょっとした小物だけだと主人不機嫌になる可能性が。買い物が好きじゃない人ってだけでなく「これだけの為にあの長蛇のレジ並ぶの?」とか「駐車場待ちまでして、コレ欲しかったの?」みたいな感じで無駄っぽく思うみたいなんです。わかります、他の買い物と一緒に別のお店で買えそうな品を買う感じだから、主人には「ここのコレ!」ってこだわり理解できない事もあるでしょう・・・・・わかるんだけどね~(^^;)
結局、私も1つだけなら余所の品で我慢しちゃおうかな?みたいになます。
でもでも、引っ越ししたら大きな家具とか道具は無理だけど(近くても車出す気ないんかい?)手持ちや自転車でOKな品は私が好きな時に自由に買いに行けるんですよ~~~~~
長男も幼稚園行くようになると私の自由時間も増えるんで、凄い嬉しいです!!

この影響は現在既に始まっていて(え?)先日ちょっと必要な物を隣A市まで買いに行った時、〇忠も寄ったんです。参考までにどんなものが並んでいるのか?とキッチンの収納棚とかTV台なんかを見学したですけど・・・・「こんなのどう?」とか色々話していたら
「ここなら新居のすぐそばにあるんだから、引っ越ししてから買いに行ってもいいんじゃないの?」と主人
いや・・・・ここでは買わないから!イメージの話よ。あと参考定価の調査とかね・・・・・もう少しお店みようよ、ダイニングチェアとかと同じ木工メーカーさんのものとかも魅力的なんだからさー(これは某家具店に行かないとならんが)と思わず。
いや、そうなんですよ万が一引っ越しまでに揃わなくても、私が一人で平日に手配することができるんですよ!(〇忠の家具でよければね)引っ越し後のお片付けも▲トリと100均が近いので「う・・・足りない」と思ったら即座に買いに走れます!便利です・・・本当。
あと@印良品があれば文句なし?なんてね~(どこまでも貪欲)

もう家なんて新しくてしっかりしてれば(流石に欠陥は困る)全然OKですけど~って気持ちになりそうなの、ご理解いただけます?

実感がわかないってのもあるんだと思います。
戸建生活は既に酸いも甘いも経験しているからでしょうかね?土地探ししている時はもっと盛り上がっていたと思うんですけどね~
まあハウスメーカーさんとの交渉とか現実的な部分が出てるから、有頂天になってる場合じゃないのかもしれませんね~

それと・・・今更ですが、収納満載の現在の住まいのありがたさを実感中です(^^;)
リビングにも棚を買わないと生活できそうもない事もわかってきたし、手持ちの品物が多過ぎることも凄い悩んでます。捨てるっていっても簡単じゃないものが多いんですよね・・・・どうしよ?

まとめて引き取ってくれるところにお願いしちゃおうかな?
価値のあるものもあるかもしれないんだよねーーーーーーーないかも(オイ)

上がったテンション下がるわね~それ考えると(^^;)

マタニティーブルーとかマリッジブルーって感じであるのかな?
movingブルーなんちって(^^;)
[PR]
by nb-room | 2011-09-30 08:29 | 引越し:物件選定~契約[完]
間取り公開
契約前リポでもめた件にも関係しているので、家の図面を公開したいと思います。

言い訳するのも何ですが・・・・狭いですよ(^^;)
狭いなりにも土地を有効活用すればもう少し広くできたのですが、HMさんの推奨はこのサイズがギリギリらしいです(うっそだ~)まあ、技術的な事はわからんので、聞くしかないですね、はい。まあ、予算考えてもこれ以上広げて追加料金取られたら困るので(エアコンとかつけられなくなると困るし>m<)大人しく飲み込みます。


正式図面だと技術的な書き込みが多々あるので、その辺を適度に消去して、縮小で見えにくくなっているのでカラー付けしてみました・・・・それでも、関係者さんが見たら一発でバレバレなので、相当簡易表示にしてあります(解るような気もするが)

色々なお家作りのブログを拝見していますが、間取りがあるのとないのでは解りやすさが違うなーといつも感じているので、簡易でもないよりまし~って事で公開します!

  オレンジ=フローリング  緑=畳  ピンク=収納  2F水色=バルコニー
  キッチンと洗面所に点検口を兼ねて床下収納有

a0235406_18135446.gif
1階のL字型のフローリングはリビングダイニングです
2階の個室は一応3部屋になりました
左=1階    右=2階
 
1階の洗面所の扉でちょっと悪戦苦闘(^^;)
2階のトイレ近辺も扉がやたらと集中しているんですよ(--A)
何でそんなことになっているのか・・・・・耐震構造にこだわって、更に部材の効率を考えたらこんな風になったらしいです、私が希望した間取りでないので、よくわかりませんが。

LDKに続く和室は、予想外にも6畳間になりました・・・・収納が狭いのが難点ですけどね(^^;)
畳狭くなっていいので、収納大きい方が良かったな~と思いつつ、まあ広い分家具を入れてもいいかな?と思ったり。今まで床の間に置いていたお仏壇も、今後は床置きにしないとなりませんから、ポツンと仏壇ってのがバランスが悪い可能性もあります。バランスとるためにも飾り棚とかあっても悪くないかなーーーーと。
本当は仏壇置場とか床の間もどきとかあってもいいんですけどね~まあ、仏壇といってもそれっぽくないデザインなので、大丈夫かな?と気楽に考えています。

リビングには本当は作り付け収納があると良かったのですが・・・・まあ建売なんでね~仕方ないです。
普通なら入れてもらえるのかもしれませんが、HMさんによるみたいです・・・リビングの廊下側辺りいいんだけどね~(そこに入れば耐震構造としてもいいんじゃね?と思うのは私だけ?)
まあ、細かい事言うとキリがないので、我慢します。壁があるのだから、そこに家具入れればこちらは困らない訳ですし。
うーーーん、耐震構造恐るべきですね、ついてる扉の仕様変更をすると保てない可能性が出るなんて、想像もしてませんでした。どんだけ丈夫な扉なんだよ?って感じでしょうか・・・・段落がついてるので細かい事はもういいませんが。


そんな感じで、進んでいます・・・・・無理やり休日返上で一部動いているらしいですが・・・・頑張ってください!皆さん。

我が家の明るい明日・・・・・見えてきたようなそうでもないような・・・でございます(^^;)
[PR]
by nb-room | 2011-09-28 12:19 | 引越し:物件選定~契約[完]
先に進む為に~契約前リポート3
契約が進んでおります・・・・・微妙に頓挫しつつですが(^^A)

扉差し替えの件です・・・・どうしても変えてくれ!と思っていたら、先方もどうやら悪戦苦闘して変更を考えてくれたらしいです。
最初は「単なるチェンジ」と考えていたのですが、洗面脱衣所は、スペースがさして広い訳でもないのに、家事導線を考えて、リビングからの出入り口をつけてくれました(お願いしなかったのに、スゲー嬉しいサービスです)しかし、これがまた問題を醸し出すキッカケになったんですね(--;)
さして広い訳でもないのに、2面扉になっちまいました。つーか・・・・浴室への出入り口を換算すると3面扉だし(^^;)そんな構造なのは承知の上で、扉変更をお願いしました。
だって、こちらからお願いしたんじゃないのに3面扉で図面がでてきたので、まさか構造がそんなに複雑とはおもっていなかったのですよ。

一応ね、構造上危険がある訳ではありません!
お願いしたハウスメーカーの売りに「耐震構造」ってのがあるのです。耐震に比重をおくのは大歓迎です!先だっての大地震は本当に怖かったですし、今後関東が被災地にならないという保証はどこにもありませんから、折角新築するのなら対策がある程度打たれているに越したことはありません。

3面扉というだけでは、全く問題がないそうです。柱と壁との兼ね合いらしいです・・・・片開き扉から引き戸にしてしまうと、扉の接点になる柱の強度が問題があるそうで・・・・なるほどね。
別に普通に建築物として危険とか弱いという事は一切ないそうです、しかし耐震構造を売りにしているHMとしてはどうしても補強をしたい所だそうな。
してください、補強でもなんでも!と思うのは簡単ですが、そうなると若干リビングからの出入り口が狭くなってしまうそうです・・・15cm程度ですが、元々がサービス扉のようなサイズで少し狭めの作りだったので、更に狭くなってしまうのは大変厳しいです・・・・「通れますよ~一応」みたいな感じになっちゃう可能性があります。
まあ、あると便利な出入り口なので、塞ぐ手はないと思いますけどね。
更に更に~今時は外観を気にして「排管を屋内に設置する」のが建売の主流らしいです・・・昔の家(我実家とか)には当たり前の風景ですが、そういうの流行らないんですね(^^;)
恐らく、機能上はさしたる問題がないのでしょうが、室内の手頃な場所にスペースを確保して埋め込む事にするようです。実はその配管スペースが今回は、洗面台の背面にありました。そこへ引き戸が引き込まれる事になるので、配管収納スペースが足りなくなってしまうそうです。つまり、配管を別の場所へ移動する必要がでてくるという事になります。


設計部門の人が渋った理由が初めてハッキリしました。

柱の強度と配管スペースです。

それらを色々検討し、配管スペースをキッチンの一部へ移動させたり、柱周りを太くすることで強化を図ったりした図面が今日上がってきました。

確かに色々頑張ってくださった影が見え隠れします。決して支店長さんがお座成りに仕事をしていた訳ではない事もわかって大変爽快です。

ごめんね、支店長さん!(>人<)

でもね、ハッキリ言ってくれないから解らないのですよ・・・・一生住むぞ!と思って頑張って買おうとしているので、どうぞ呆れず最後まで付き合って頂戴ませ、本当。

一応、先方の姿勢も良くわかったし、看板に偽りなし!という姿勢で物件に立ち向かってくれているのも理解できたので、今後は変に勘ぐらず色々聞いたり話したりしていけたらと思いました。
色々怒ったりしたけど(先方に直接はしてませんよ~仲介さんに文句タラタラですけどね^^;)言いたいことも言えたし、先方の本当の所も見えたので悪い事ではなかったと思います。
一生懸命してくれているというのがわかって気持ちよく建築契約できそうです!!

色々あるね・・・一生ものの買い物だからね(^^;)
[PR]
by nb-room | 2011-09-27 23:34 | 引越し:物件選定~契約[完]
不安と期待と…契約直前リポート2
はい、昨日無事土地の契約を完了いたしました。

建売メーカーですが、建坪増築してもらう事にしたため、形式上建築条件付き物件を購入としたため、日を置いて建築契約をすることになったからです。

前にもブツブツつぶやいておりますが、なにせ大手さんですが「建売専門メーカー」さんなので、本当に融通が利きません(==A)
土地の条件が気に入っていなければ、別を選択したに違いない!という位少しの変更も設計に聞き、部材部門に問い合わせ~で下手すると「割増」取られます(_ _メ)
その分、保障やら何やら色々ついてる割に価格が安いと思えるので、我慢はしますが・・・

片開き戸→引き戸 という単純な変更、普通のメーカーさんなら大抵「いいですよ」のひとつ返事に違いないのです!
ない物を付けるって話ではなく、交換ですよ!まったく。
知ってますよ、片開き戸(普通のドアね)より引き戸の方が取り付けの手間もかかるし、部材も若干高価だってことくらい。でもね~先方の出した図面上、どうしても扉同士が接近しすぎて片方が開いていると片方を塞ぐって致命的な設置ミス(とは先方は思っていないらしいが)が原因なのです。
そりゃー大して広くない家ですよ・・・でも狭小とは言えない土地に、勝手に小さい家建てる計画HMで決めた訳ですし、扉が重なるような状態なら何故もっと広く取らないのか?って話ですよ。建蔽率50%なのにやっとこ40%って建て方する意味がわかりません(あ、私ご立腹です)
45でも48でもOKなんだから、扉が鉢合わせしない間取り考えろっての!さもなくば、扉位ケチらず便利につくれっての!


こんなに文句言うなら、買わなければ良いのですよね・・・・
でもね~ここが頑張り所なのかな?と思いました。少しでも予算は切りつめたいのが本当の所。でも暮らしていて、不便なのが目に見えているなら、それは回避したいのも事実。どこでどう頑張るか・・・・が恐らくこの家に住まう私の思い入れを深める鍵になるのかな?と。
できるなら、注文住宅にしたかったですよ・・・・でもね~時間がないのですよ。4か月じゃ~ギリギリだろうしね。しかも、立地条件絞ってしまったので、土地探しに悠長な事も言っていられませんでしたし。あと数年待てばもっと良い場所に物件がでてくるのかもしれません・・・・でも半年なんだよねー
もっともっと前から準備すればよかったと後悔してます・・・・・物理的に無理だったから、仕方ないか。

注文住宅が良いって訳でもないんですよね・・・・今は建売でも凄く素敵な物件多いですし。
私の欲しい設備はオプションで何とかなるものも多いので、建売で十分!って最初は思っていましたし。でもね~ハウスメーカーが悪かった(^^;)
オプションは喜んで受けるけど、手直しは物凄く嫌がる・・・・という独特の社風に悪戦苦闘しています。
一般的な工務店さん対応だったら、私の言い分の大半は通るはずなんです。物理的に無理な事は一切いってませんから!
こういうのって担当者にもよるのかな?と思ったり・・・・実はね、建築前物件というだけでなく、予定物件だったせいもあるのかもしれませんが、担当者「支店長」さんなんです。偉い方だから色々融通きくのかな?と思ったら逆(X_X。)社風をきっちり通す人なんでしょうねー。偉そうにするとかそういうのは一切ないのですが「本当に支店長さんですか?」みたいな確認主義。扉の仕様変更1つ彼自身の返事を聞くことはできないのです。
所定の担当に確認してからお返事だし、それ以前に「有料もありえます」とか平気で言う。安全牌振り回し過ぎじゃね?もうさ~支店長権限とかどうなってんの?って感じ。呆れます

仲介業社(自社建築もする大手不動産業社さん)の担当さんも「扉の交換位いいのにね(^^;)」とあきれてました。

何が支店長じゃい!って感じ~
(社内上層部には良い社員だろうけど、社外には評判悪そー)
ご立腹なので言いたい放題な私(>m<)つーか、この位言わないとおさまらないよ

悪気があるとは思ってませんよ、支店長として変な前例とか出したくないのだと思うし、面倒も少な目にしたいのだと思います。でもさ~客が買うの「家」だよ「家」!!
長く付き合う買い物なんだよ・・・・その辺もう少し理解を示して欲しいです、本当。

しかし、今喧嘩すると後が面倒(契約完了してないしね)だと思うのね、だから建築契約したら豹変しようかな~と。
扉は何とかしてもらいますから!マジで。
あと外構ね!!ここは譲らないよ・・・・本当。安心した生活したいのは人間だれしも一緒だから理解してもらいます。

支店長は相手にしません!あいつは駄目。現場監督とかその辺で話つけられる人が他にでてくるのを待ちます。

何か不安だなー
家そのものが悪いって事ではないんだけど・・・・増築だって、こちらの言い分が100%通っていれば、1F収納だってもう少し広くとれたのに、駄目だったし(リビングを少し広げただけだった)
庭なんてどうせ手入れできないのだから要らないのですよ。美観とか保つなら逆に庭にしない方がいいと思う位だしね~(庭仕事苦手な私)
元々建蔽率50%の所に建てる訳だら土地の半分は遊んでしまうのだから、玄関アプローチと簡単な植栽と駐車スペースのコンクリ打ち・・・・・外構なんて大した手間でもなんでもないのに、何が悲しくて余分に土入れしようとしてんだか???
ある程度庭っぽい演出がしたいのはわかるけど、お金かけてる風もないから余計チャチに見えるんだよね。
コンクリくらいけちるなっつーの!いや、ケチられた訳じゃないけど、何でも確認するから恐らくコンクリも確認かな?と(被害妄想??)

この先も完成まで色々あの手この手で要望を出していくことになるんだろうなー
あーあ、ちびた予算で家なんて考えるものじゃないね(^^;)反省

もっとたくさん資金溜めてから、考えればよかったのかな~と何か凹みます。

でもね・・・・別の地域でこのハウスメーカーさんが売り出している物件を検索してビックリ(@0@ノノ
我が家よりも土地面積断然広いのに、間取りほぼ一緒(?▽?)
どうやら、建坪は土地に比例しないメーカーさんらしいです。
要は部材の効率的な仕入れなんだなーと実感。4LDKならこんな感じ~それに普通のクローゼットなのかウィークインクローゼにできるのか?ってな違い位でした。
普通土地が30坪と50坪では建物に結構な相違がありますよね?広いなら広いなり、狭いなら狭いなりの仕様というのがあると私は思ってます。
建売専門メーカーだからこそなのかもしれませんが、土地の広さについては30坪以上は同じ建物が平気で計画されちゃうようdふぇす(ありえねー)
悪い物が建つとは言いません、それなりに色々保障がついてアフターケアも悪いとは思いません。初めての戸建じゃないだけでなく、中古経験者だからこそわかるのですが、家ってのは購入後ある程度経過すると間違いなく「ケア」が大切になってきます。建てたら終了というのでは、後が逆に大変なんですよ。
使えば使っただけ馴染むというのもありますが、痛みはドンドン増してくるものです。それを程よい頃合いでケアしながら、長く使うのが家だと思います。
だから、購入後の保障がついているのは、とてもありがたいシステムだと思います。そこは悪くないのですよ・・・でもねー建物の仕様が足りないんだな~

シューズインクローク・床暖房・ビルトイン食洗機・ウォークインクローゼット。どれも我が家の建坪なら問題ないはずなのに、どれもついてません(>。<;)ちょっとしたデザインハウスなら、ついてることが多いものもあるんだけどなー
デザイナーハウスが欲しい訳じゃないのですよ、機能が充実している事が望みです!

うーん、先方にとっても良いお客じゃないのかもしれません、我が家が。

相性なのかな~痛いです。
微妙に痛いのよね・・・・もめてる訳じゃないから。
はい、全くもめてません・・・・私が1人でヤキモキしているだけです(-v-;)
支店長のね、煮え切らない態度が嫌なのよねーそれでも支店長かい!ってイライラします。
ちっとも偉くないんだもんなー・・・・・上司だったら速攻攻撃してやりたいタイプっす。ムカつく!
ウマが合わないって感じ?飄々としているのもイラっとします。
こっちは客だぞ!と怒ってみたい・・・・そんな気分になる男です(こういう関係じゃなかったら絶対付き合わない)
担当は選べないからねー
よくわからんけど、建築契約から他の人が間に入るみたいなんで、そっちから攻めようかな?と(支店長に邪魔されそうだけど^^;)
大した影響はないと思うけど、言葉選ばずに会話できるだけでも結果にかかわずスッキリするような気がします。

つー訳で、おとなしくしているのも今週末までだよ!と思う私だったりします。
はい、今週末頃建築契約いたします。
次回こうご期待!(家購入はバトルですか?)
[PR]
by nb-room | 2011-09-27 10:13 | 引越し:物件選定~契約[完]
物件契約直前リポート(え?)
物件の前のボヤキと決意・・・・とでも思ってください(つぶやきちっくです)

物件申込みを主人が仕事帰りに不動産業社に行ってすませ帰宅しました。
てっきり、しばしゆっくりできるのかと思ったら、直ぐに契約を!と言い出しました。どうしたのだろう?と思ったら、結局契約そのものを「建築条件付き土地」で行う為、別々に契約をしないとならなくなった・・・・と。価格は最初に話していた通りなので、どんなふうに形態が変更されても、構わないのですが、それが何故契約を急がないとならないかが、ちょっと不思議でした。

基本的に建築条件付き土地というのは、土地と建物を別契約で行う訳です。しかし、この土地はハウスメーカーが建売を作る予定で購入した土地、つまり契約先は同じ会社なのです。
本来なら、一緒にしてくれればいいのに~と思ったのですが、今時「青田売り」やら「売り建て」なんて言葉で表現されますが、建売に早々に手をつけて多少のカスタマをして建売を販売することが多々あるのです。
私はどちらかと言うとそれを望んだのですが・・・・会社の体質なのか?建具の色選択や外壁(サイディングだけど)の選択程度はある程度早期ならするそうなのですが、建坪変更は絶対にしたくないらしいのです。頑なというよりもそういう例外を作るとコストダウンに影響が大きいので、やらない!という社内取決めなのかもしれませんね(^^;)
まあ、建築条件付きという販売方法は、普段は請け負わないのだそうです。通常は単純なパーツ選択しかうけず、我が家のように販売前にお客が付くような事があって、計画と明らかに違う変更が出た場合を条件付き販売にするのがスタイルなのかな?と思いました。
それなら一層の事、注文住宅にしてよ!と言いたいところですが、さっきも書きましたが部材の大量仕入れとそれを効率よく使用することで、大量に建売を販売するのを得意としコストダウンの主要としている会社なので、我が家がアレコレ言い出したら、間違いなく先方は答えられない事が多発します。
普通のHMさんが建てる場合、作業中に「ここを**に変更できますか?」みたいな事を言うと現場で相談して色々してくれるらしいのですが、今回のHMさんは部材に余裕がなさそうなので技術的な対応はしてくれても大きな対応はなさそうです・・・・まあ、その分価格がお安いのでしょうからいいんですけど。

どのみち建売しかないだろうと思っていたので、多少でもこちらの要望が通ったのなら贅沢は言うつもりはないのですが、契約まで分断しないとならないってのは正直面倒です(^^A)2回往来しないとならないってのがなんとも・・・
とにかくまずは、土地契約を済ませて一般公開されてる物件情報を取り下げてもらいたいです。土地契約が社内処理されて初めて先方は建築契約ができる事になるらしいので(当たり前の順番なんだけど・・・・今回はいいんじゃね?)正式図面(ったって先方の案にちょっと手を入れただけだけどね)の受け渡しと一緒に建築契約としたいのだそうです。
別に双方が納得している今回は、独禁法とか関係ないから拘らなくてもいいと思うのだけれど。
どのみち我が家が土地契約を渋るとその分建築契約が遅くなって着工が遅れるので、結果的に我が家が困るんで、面倒でも対応せざるを得ないんですけどね・・・・・時間差が欲しいなら先方で適当に日付変更しても私はいいと思うんだけど・・・・そういうの駄目かね?(取りあえず面倒くさがり)

ブツブツ言っても仕方ないです、気に入った土地にそこそこ納得できる家が建つのですから、契約の2つ位頑張ります、はい。
しかも、我が家は2つに分けた方が若干得をすることになります。
どの辺が?と気にかかる方の為に・・・・相当蛇足なんで小さ目に色文字で記載しますので、面倒な方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m
仲介業社が入った場合の不動産物件には「仲介料」が発生します

(1)200万円以下の場合 =100分の5(5%) + 5%の消費税
(2)200万円以上 ~ 400万円以下の場合=100分の4(4%) + 5%の消費税
(3)400万円以上の場合=100分の3(3%) + 5%の消費税

という決まりが宅地建物取引業法であるのですが、これは計算間違いが多くなるので簡略式がありまして

(不動産価格 x 3%) + 6万円 + 5%消費税 = 手数料


はい?って感じですが、↑の6万円は (1)と(2)の合算だそうな・・・・
つまり、最後の(3) 部分の計算だけをして、後は簡易で6万プラスすると概ねの概算が出るって事です。
これは目安として計算する式で、誤差がでます。正式書類には当然きちんと計算された金額が記載されますが、アバウトに手数料がいくらか?と知りたい場合はこれが便利なので仲介さんはこの式をつかってザックリな金額を教えてくれる事が多いです。
さて、簡略式を記載したのは、話を簡単にするためです。

A:建売住宅の場合→土地+建物という価格設定で、契約は1本で良いです。
B:条件付き土地の場合→土地と建物の契約が別になります。

この違い・・・実は大きい!我が家の場合・・・・
条件付き土地として契約したので、同じ業社へ支払をしますが、仲介取引は「土地のみ」となります。
若干土地価格が高め設定なので、美味しさ半減(建売で企画していたのが原因らしい)ですが、建築費用には仲介が入らないので、35~40%位は経費削減できた計算になるのです
本来なら、建売金額からいくらかでも値切りとかするつもりだったんですけどねー「売ってください!」な体で話が進んじゃったものだから、どうもならん(==A)先方も悪いな~と思ったのか?増築に関しては若干値引きはしてもらったものの(物件価格の1%にも満たなかったT-T。)結局のところ先方の建売価格よりも金額が増えてしまいました・・・・(X_X。)それでも欲しい!と思ったから決めたんだけど、もう少し値切りたかった(つーか、売ってくれるって中々言わないので、値切れなかったのねん)
仕方ないので、外構とかで面倒みてもらおうかな?と密かに画策中。
前にも書いたのですが、床暖房とビルトイン食洗機はオプション対応、ここは値引きと言ってもオプションってはっきり言われちゃったし担当は子会社らしいから、大した額が見込めないと思うのよね~恐らく、価格表の10%OFF程度じゃない?となると~元々土地建物の付属部分で欲しい物を少しお勉強(つーか無料追加?)してもらうってのが得する最後の手段だと思う!

建売専門のHMさんだけに、建築後半年もすると物件によっては400万も500万も値引きするって話も聞くし・・・・そういう物件の場合、床暖房は後付だし食洗機もビルトインはちょっと難しい。しかも10年保障住宅なんだけれど、それらを別の業社に委託するとおそらく保証はされなくなっちゃうだろうから、高くともそのHMさんにお願いすることになるだろうしね~
そう考えると、売り前物件で定価買いは仕方ないとおもうのですよ。
もっと融通のきくHMさんだったら・・・とも思うけど、基本的に他のHMさんが手がけている物件は駅から遠い所が多くてね(^^A)土地が気に入って買ったのだから上物は多少妥協するしかないかな?と思う訳です。
私自身の言ってる事が、全く建売から脱却できていない・・・・でも条件付き物件を買う形になったのが、若干気に入らないのですが、まあ細かい事を言ってもねー
とにかく、値引き交渉を全くしなかったのだから、外構くらい少し面倒見てちょうだいよ!と堂々としようと思います。
多少の植栽と玄関周りはしてくれる(標準)らしいのですが、角地なので、東側の公道部分だけでも少し塀とか作ってもらうつもりです。角地の場合、車庫の関係もあるらしく、お座なに植栽で誤魔化すような感じの仕上がりが多いみたいなのですよね・・・・勿論隣地との境界は安物ですが、フェンスが設けられます。しかし道路境は敷地の境界があるだけでフリーな作りにしておしまいみたいなんですよ。1面のみ道路に面しているのなら車庫(には一応コンクリ敷きでそれ風にしてくれる)の関係もあるから玄関前が若干お座成りでも変ではなかったのを、既に建築済の物件で確認しました。しかし・・・角地はとても解放感たっぷり(^^;)
広い道路ならきちんとした歩道もあるから車道との境界をわざわざつくらなくても別に良いでしょうが・・・・我が家の土地は東の公道が4mと超狭い(><)その割に皆さん生活道路として結構ご利用なんです。
何故ならば~周り近所が殆ど同じように狭いんだな(^^A)しかも、我が家の前の道は、近くの大きな道路から真っ直ぐ住宅街に入ってくるメインストリートだったりします。(狭いけどね)
我が家東の公道は県道から国道へ実はつながっています・・・・しかし狭いので抜け道って訳ではありません、でも大きく広がる住宅地内には恐らく3m台じゃね?ってな道もあるらしいし、行き止まり(開発道路系?)もアチコチにあります、結局奥に住まう方たちは大通りから入りやすいこの道に入っちゃうのよね~そこから1本折れ2本折れと奥へ奥へ入る感じ?大通りへ出るにもやっぱり奥からこの道を目指すと直角に交わる国道と県道どちらでも出られるものだから、やっぱり使っちゃうのでしょうね~我が家前の道以外にも数本そういう道があるみたいですが、上手い事距離があるので必然的に利用者は限定されます
そんな道なので、人やバイクや車に自転車(平坦地なので多いです)の往来が結構あります。我が家の駐車スペースを死守するためにも(なんかギリギリだし)車を保護するためにも、塀が必要になるのでありますよ。
お座成りな植栽じゃ~踏みつけられて植栽が駄目になるだけな気もするので、ガッツリ塀が欲しいです!自分の車を塀で傷つけても平気さ~なんて勇気のある方はそうはいないでしょ?多少よけたり気を付けたりすると思うのですよ(つーか、少し先にガッツリ広くなってる場所があるのでそこですれ違うのが普通)
保護目的なので、立派とか素敵な塀でなくてもいいんですけど・・・だからってあまりに「未完成ですか?」みたいなのはちょっと悲しいので、その辺を面倒みてもらえたらな~と。
ま、思うのは勝手なので、契約前までに思いの丈は膨らませておきたいと思います!勢いがこういうのは必要かな?と(^m^)

どんな場所にどんな家を・・・・と言うのは、正式図面(ラフ図面はあるけど)がまだ手元に来ないので掲載はできませんが、防犯上問題ない程度に公開予定ですので、しばしお待ちください~
[PR]
by nb-room | 2011-09-24 13:34 | 引越し:物件選定~契約[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧