カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:建築編[完]( 11 )
引渡し★建築編最終章
あ・・・ずっと割愛しまくっておりました(^^;)

2月某日、引渡し前チェックを終了しまして、本日引渡し完了いたしました~(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


先に予告の通り、私が心配していた作り付け棚(高額品)はこの日を目標にHMさん立ち合いの元子会社が新居に入り作業したようでした。作業完了のお知らせは受けていませんでしたが、シッカリした担当さんの事間違いなく作業完了しているだろうと物凄いテンションで朝を迎えた私です(一番のメインそこ?)

まずは、HMさん仲介さんへの支払い作業が最初なので、融資してくれる銀行へ運びます。
緊張しているのか?単なるウッカリなのか?銀行の融資窓口は指定されたビルの3階の個室と知っているにもかかわらず(つーか事前に来たくせに)入口から見えた階段を「駆け上がれ!」と指示する主人。
思ったよりも道路が混雑しており、待ち合わせギリギリ到着になってしまったんですよ(^^;)
何とか間に合ったーと思った途端「3階だから!」と階段駆け上るってそりゃないよーと思いましたが、仕方ないです。しかもね、2階から変に入り組んだ建物で、奥へ移動しないと階段の続きないし・・・・矢印あるから迷わなかったですが、なんでこんな複雑な作りなの?って疑問に思いました。
本当はね、店内奥に専用のエレベーターあったんですよ・・・・・帰りはそれでスムーズに降りましたよ、エレベーターに案内されて「あ、そういえば前来た時コレ乗ったわ」とか笑って誤魔化すし(==A)老体の私が必死こいて階段駆け上がったのなんだったの?って感じ。
仲介さんとかも「階段で上がっていらしたんですか(@▽@)」と笑ってましたよ、そうですよねーこれって反対側でしょ?なんじゃそりゃーですよね・・・・いいです、主人そういう人です(どういう人?)
まあ、私の努力もあって(いやかなりガタがきてますから)時間には間に合ったんですけどね、受付て下さった女性ちょっと笑ってましたよ、中年の夫婦が息切れしつつ名乗るんですから、わかりますが。
当然、皆さん御揃いですみません・・・・と部屋へ入りつつ息切れですよ。もう本当に疲れました。
その後、待ってましたとばかりに色々資料とサインの嵐・・・・・過去にもやりましたが、こういうのは難しい書類が多くて面倒ですね(^^;)前回は私も持ち分があったので、真剣に参加しましたが無職の私が持分あっても別に何の得もないし、確定申告2人分する(主人がね)のも面倒だろうから今回は主人だけの名義にしました。そのお蔭で説明も超適当に聞いてるのか聞いてないのかな私・・・・・こういうの苦手なんで、良かったですよ(オイオイ)

支払手続き各種が終了して、署名捺印が完了したら、今度はHMさんから物件に関する説明がありました。
こちらは真剣に聞きましたよ。今後のメンテナンスに関する注意事項(長期優良住宅の資格キープ関係)は今後の我が家の重要事項ですから!優良住宅の資格失効だけでなく罰金もあると思うと真面目に聞かずして~ですよね?
あれこれ山積みの資料を頂戴しました。この管理は主人と私双方で行う必要がありますが、管理以前に整理することがまず必要だな・・・・って位資料があってちょっと焦る。こんなにたくさんだと恐らく主人は丸ごと箱詰めな人です・・・・いや、それでは次に使う時に大変だから(^^;)説明の鮮明な内にきちんと整理しておくのが得策です(この辺は私が得意なんで担当でしょう)
さらに、あれこれと説明事項が続いたのですが・・・・・すっかり終了していたと思っていた「エコポイント」が去年秋に復活したんだとか(@@ノノ知らなかった。

何度か触れたと思いますが、完全に終了してたと思い込んでいたので、エコポイント関連の話はどこかで目にしても意識してスルーしてました。まさかのポイントGETです(^^v
去年10月からの建物が該当するとか・・・・おおー、真面目にピッタリはまったよ!
そのポイント数150000ポイント結構な金額じゃないですか~助かります!
しかーし、半額は東北救済に利用下さいという但し書き付らしいですが、色々選べるそうなので(東北は美味しいものたくさんありますしね>▽<)調べて、我が家の生活に役立たせて頂きます(-人-)半額は、以前のエコポイントと同様で金券やカタログギフト等々変えられるらしいです、わーい何にしよう?
そんなお得な話もあったので、聞き逃さず真面目にしていてよかったです~
あと、オマケらしいですがHMさんから植物のプレゼントがあるとか・・・・・屋外用に鉢植え7つまたは屋内用に観葉植物1つとの事・・・・・屋内は我が家悪戯小僧がいるので、屋外用をお願いしました。庭っぽい場所もあるので、何かあった方がいいから丁度よかったです(^m^)
最後に銀行さんから、少額ですがカタログギフトを新居へ届けてくださるとの事。大口取引するとこんなプレゼントがあるんですねー数千円ですがもらえるのは嬉しいです!!気に入るものがあるといいな~なんて思いつつまあ期待は小で(こういうのは、意外と好みの品が無い事が多い)

さてさて、思いの外手続きがスムーズ(仲介さんのご紹介だったのですが、毎度凄い時間がかかる銀行さんなんだとか)で予想よりも物凄い早く手続き完了しました。無事何よりです(^^)

そして、今度は新居へ向かうのですが・・・・・予想以上に早く手続きが完了してしまったので、現場監督さん(が現地説明担当)との待ち合わせ時間よりも早くに現地到着してしまいました。待つのも悪くないので、構わなかったのですが急遽監督さんが急いで駆け付けて下さったので、待ったのは15分位でした。
その間に、私は一番心配だった作り付け棚を確認!
もうね、リビング入る時ドキドキでした・・・・・(^^;)
思った以上に良い出来で、ひと目見て凄い嬉しくなりました!玄関で仲介さんと話し込んでる主人を急いで読んでみてもらいました、するとキョトンとした顔で「凄いじゃん!」と第一声。想像以上に良い雰囲気だったみたいです、良かったー(>▽<)
見た目が違和感ないのと、表面の部材も壁紙と合っていて気に入ってくれたみたいでした!更にね、主人のスペースを見てもらうと
「へークローゼットなんだ~」と。いや、私何度も説明したんですよ、こうしたら彼が使いやすいかな?と思って。そしてね、問題のハンガーポール・・・・前に引き出せましたよ、注文通り。
それも主人に何度も説明したんですけど・・・・聞いてないのか何なのか?
「え?出るの?使いやすいじゃん」と初めて知ったかのような感激っぷり。

え・・・・・・っと、いいです主人らしい反応です。
まあ、喜んでくれたんで余分に驚いてもらえてよかった~と思う事にします(^^;)どんだけ嫁の話右から左だよって感じですよね、本当。

そんな説明をしていたら、後から入ってきた仲介さんが
「あれ?前来た時はコレなかったですよね????」とビックリしてました。
最初はあまりさりげなくあったので気づかなかったみたいですが、私と主人が扉を開けたりしてガタガタやってるのをみて、気づいたらしい・・・・・。
「収納が欲しくて、作って頂いたんですよ(^^)」と言うと
「大きいですが、違和感ないですね」と誉めて下さいました。思わず
「我が家で使いたいものを詰め込んでもらったんですよ~アチコチ工夫して頑張りました」と自慢(バカ嫁です)
「良くできてますね」と更に誉めて頂きました(リップサービスでも嬉しいです)

そんな事を話していると監督さん到着~。
補修場所のチェックからはじまりまして、家の中外それぞれ項目をチェック。基本的には不具合は全て解消されていました(と思う)あと、こちらが気づかなかったキズなどもついでに何箇所か補修してくださったそうです。ありがとうございます。

そして、今度は使い方チェック。電気・ガス・水道等々設備関係を細かく解説して頂きました。
仲介さん曰く、色々なHMさんとお仕事してこういうチェックにも何度も立ち会っているが、とても細かくて丁寧な説明だとのこと、本当に詳しくて助かりました~ありがとうございます。
こちらかの質問にも色々答えて頂いて解りやすかったです!一部設備にかんしてはユーザー登録が必要だそうで、その書類についても説明頂き、直ぐに記載して投函するようにとの事だったので、帰宅して直ぐに記載しましたよ、明日出かけついでに投函予定です(^^v

あれこれ本当に助かりました。最後に鍵の説明と回収です。
施主のキーで施錠をすると工事用の仮キーが使えなくなる仕組みなんだそうで・・・・ビックリ。世の中便利になってるんですね~そんな扉が今は標準なんだーと驚きました。
また、ガス関係は後日施主がガス会社に連絡して現場立ち合いで使用できるようにするので、割愛との事でした。まあ連日で手配完了(用意のよい主人です)しているので、心配はしてませんでしたが、ご注意くださいと促して下さいました。いやー、重ね重ねどうも。

最後にお詫びと称して・・・・・手違いで水道局現場チェックが終わっていないので、入居後チェックするように手配をしたいとのこと。
本来なら完了してからの引渡しだそうだが、水を使うには無関係なのでいいやーと適当に手配を下さるようお願いしてスルーしていたのですが、後で主人が水道局へ問い合わせを出したら
「水は問題なく使えますが、チェックまで請求変更ができないのでご了承ください」と言われた。
主人は、了解したと電話を切ったが私には意味がわからなかったので、聞くと・・・・元々通水申請はHMさんが出していて、支払いもHMさんになってる。しかし手違いで引渡し前にチェックが入らなかったので、必要な書類がこちらに届いていない・・・・つまり引っ越しをしてもHMさんが水道料金を払う感じになる~のだそうな。厳密に言うと1週間以上先方持ちだ・・・・ラッキー(セコイ私)

まあ、何だかんだで無事引渡し完了~
この項目も完結と相成りました・・・・・長らくご拝読、まことにありがとうございますm(_ _)m

しかし!この後、まだまだ作業は続きます。
なんてったって、ライフラインの肝心な「ガス」まだ通ってませんから(^^;)基本的に、ガス詮等は設置完了しています(じゃなきゃ、床暖もお風呂もつかえんぞ)しかし、こちら立ち合いの元開通だそうな・・・・予定は翌日25日の予定です(^^)
それまで、新居恐ろしく寒いです~(><)
予告っちゃーなんですが、25日=ガス開通 26日エアコン設置+洗濯機・冷蔵庫搬入 の予定。
これについて書けるかどうか定かではないですが、カテゴリとしては引越し:準備編へ続く事にしようかと思っています。
まだまだ引っ越し前準備はつづくのであります(==;)
[PR]
by nb-room | 2012-02-27 11:02 | 引越し:建築編[完]
行政チェックが終了した
久々に記載の建築編。実は、既に大詰めまできております(はい?)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでありがとうございます(驚)
こんなブログでも見てくださる方が御出でだと大変うれしく存じます
どうぞこれからも頑張って書きますのでまたいらしてくださいm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!



我が家、長期優良住宅仕様なんだそうな。
行政の指定する優良条件を満たしていれば、ある程度税金が免除になるとかならないとか(ごめんなさい、私には良くわからんです)
そんな訳で、建築が完了した時点で行政から依頼を受けた専門業社による検針が入ります。
こちら、建物に関する事項だけですので、実は外構はまだ手つかずの状態で、このチェックが入ります。
項目や内容がどのようになっているかはこれまた良くわからないのですが・・・・概要を少し

2009年(平成21年)6月4日施行の「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」というのがありまして・・・その中に基準が設けられております。
 ■ 耐震性 =地震に強く、倒壊しにくい安心の家
 ■ 耐久性能(劣化対策) =構造や骨組みのしっかりした長く住める家
 ■ 維持管理・更新の容易性=メンテナンスの容易な家
 ■ 住戸面積 =必要な広さが確保された、暮らしやすい家
 ■ 省エネルギー性=地球にやさしく、家計にもやさしい家
 ■ 居住環境=地域のまちなみと調和した家
 ■ 維持保全(維持保全管理、住宅履歴情報の整備) =「住まいの履歴書」付きの、長く快適に住み
                                     続けられる家

ってな事にそれぞれ基準がありまして、それをクリアしていれば、長期有料住宅として認められ、所定の特典を受ける事ができるそうな。

 ■ 木のいえ整備促進事業(補助金100万円~120万円)=残念、H23年9月に終了してます(オイ)
 ■ 住宅エコポイント(30万ポイント)=残念、H23年7月31日で終了
 ■ 住宅ローン減税(控除率最大1.2%)=これはまだ稼働中らしい、良かった
 ■ その他の税制優遇)=これはまだ稼働中らしい、何よりだ
   1.所得税の特別控除(長期優良住宅の新築等をした場合の所得税額の特別控除)
   2.登録免許税
   3.不動産取得税
   4.固定資産税
 ■ 【フラット35】S(住宅ローン金利優遇)=これは我が家には無関係らしい(^^;)
 ■木のまち整備促進事業)=残念、H23年9月に終了してます(ここもかい><:)

まあ、恩恵を被れない物が多いですが、一応丈夫な家を作る為のガイドラインですんでね、クリアしていないよりしていた方が施主としても嬉しいですからいいでしょう。
完成が24年なので、免除が効いてない感じが痛いですけど、未だにチェック作業に行政が動いているなら、無駄って事はないですし、普通なら施主チェックにプロの方を同行して検針を行うという話も聞きます。そんな費用も手間もかけたくない我が家としては、ご褒美が薄いとはいえ、利害関係のない立場で行政チェックが入るというのは、結構悪くないかな?と。
最終の施主チェックは間違いなく、私と主人だけで見た目の不具合をチェックすればいい事になりますしね(^^v


そんな訳で、実は少々前にこのチェックが入ったそうな。
まだ施主に手渡していない状態で、代行契約をHMさんと行っている(そんな書類も提出している)ので、施工責任者が施主の代行として出席し、細かい説明等々をするという事で無事終了したそうな。

どこをどうチェックしたのかは知りませんが(調べるとわかると思うが面倒なので割愛)床下潜ったり、屋根裏覗いたり等々されたんじゃないかと・・・・。
同席義務ないんでね、やったんだーってな感じです。
あれこれチェックされて、それを持ち帰り後日処理されて長期優良住宅の認定連絡がくるらしいです。

そんなこんなの手続きの間に、残された外構がジワジワと進む訳ですね。そんでもって認定書類やらが届いて外構が終了したところで、施主チェックでございます。
我が家は、特にどなたかを同行というのは前述の通りなので考えておりません。私と主人とで施工上の不具合や打ち合わせとの相違点がないか、作業でついてしまったキズやその他諸々補修以来しないといけない場所はないかなんて普通の事をチェックします。
それがどのくらいかかるかはわかりませんが恐らく1時間とかその位かな?と。
その後施主指定の補修を7~10日位かけて行います。そんでもって引渡しです。
引渡し時は、ローンの支払いなどの手続きも一緒に行うので、引渡しそのものよりもそっちが大変らしい。

銀行さんに肩代わりしてもらって、HMさんや仲介さんや行政書士さん(だよね?)にそれぞれ支払いをします。
はい、この日が主人の借金記念日ですよ。せっかく現居のローンが完済して綺麗な体になったのに・・・・とブツブツ言うんだろうな~即金で買える人なんてそうは居ないのだから、その位の借金気にすんなって!と他人事のように思う私とやたらと気に病む主人・・・・・ある種名コンビでございます(がははは)

施主チェックは先にも記載した通り、素人でもわかるキズとか不具合を見ればヨシなので、気軽に思っているのですが、どういうのが不具合なのか良くわからんから見過ごすかもねーなんつって(それは駄目だろ)
実はね、その補修期間を利用して、子会社へ発注した作り付け棚とバルコニーの後付屋根の施工がされるんですけど、そちらの方が心配なんですよ(^^;)
バルコニーはね、良く見る大手さんの品なので想像もしやすいものの、我が家についたらベランダ側からの採光とかどうかなーみたいな事は想像できないですし、作り付け棚に関しては初期から相当ウダウダ悩んだり、あれこれ要望山積みしたりもありましたが、それよりなによりやっぱり巨大収納だけにそれがついたら果たして大して広くもないリビングがどうなっちゃうのだろう?みたいな不安もある訳ですよ。

a0235406_14564539.jpg
(↑私が描いたイメージ図↑)
作り付け収納に関する話は 何かを決めると何かがきまる?(1)何かを決めると・・・(2)
何かを決めると・・・(3)何かを決めると・・・(4)何かを決めると・・・(5)
何かを決めると・・・(6)何かを決めると・・・・(7) でウダウダ言ってます(^^;)

これが真面目に不安いっぱい(><)
最後の課題をどの程度担当さんがクリアしてくれているのか?とか、サイズなども基本私があれこれ指示しているので、本当にそれで使いやすくできているのか?(これが一番不安)とか・・・・真面目にどうしようかな~な感じ。
確かに仕事でもの作り(一応商品開発とかしてた)で飯を食ってはいましたが、流石に現役退いて何年だよ?な状態だし、第一私が作っていたのは家具の様な大物ではなかった(ディスプレイ台とかはあるけど、家具程精巧じゃない)んですよ。もうね素人同然です。
平面図をみて上記の用な立体を描く事位はできますが、それだって正確な縮尺で描いている訳じゃないですから相当怪しい(三角スケール位買うんだった==;)雰囲気ってだけですからねー
しかもそれが自分が中に入れちゃう位の巨大家具って事は、縮尺数ミリ=数センチでしょ?最初は勢いよく出たものの、途中で本当にコレでいいのか?な感じになりましたよ。

天井までの巨大棚・・・・家具通り越して大工仕事まがいな大物、初体験ですよ!
失敗しても、自己責任ですからね~(笑えない)

まあ、もう発注してしまったので、今更ですがどうなるんでしょうか?(他人事かよ?)
主人は半分くらい私を信用していないようで、高額(マジ高い)払って無用な物作るってどうだろう?みたいに心のどこかで思ってるみたいですが、どうしても私が必要だと譲らないので諦めた感じです(^^;)家族が楽しく便利に過ごせるだろう!って頑張った事だけを評価しようかなーって感じ・・・・・なんだよ、夢を持とうよ(信用してよと言えない私も酷いか?)
そんな訳で、普通なら採点する側みたいな施主なのに、何故か引渡し当日は「採点される側」になりそうな気がして超ドキドキです。

ま、なるようにしかなりませんからー(はははははは)
今更、間違っていてもどうもなんないしね(開き直り?)

そんなこんなで、現状報告でした。
[PR]
by nb-room | 2012-02-07 18:37 | 引越し:建築編[完]
建築状況その4
本日、久々に新居へ・・・・

このところ、忙しくて土曜日に行くことができずにおりました。新居内を計測したりしたかったので、本当は行きたかったのですが、何せ週末しかこちらは時間が取れない上に日曜日は先方の工事そのものがお休みなので、前もって連絡しない限り現場は施錠がされているんで、中には入れないのです(^^;)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!



今日は、追加工事を急遽お願いした「ガス栓追加」位置の指示を兼ねているので、HMさんの担当者さんがきてくれておりました。
新居の計測予定場所が盛りだくさん(図面だとアバウト過ぎて怖くて買い物できないっす)なので、簡単な確認事項を終了するとHM担当者さんは引き揚げていきました。
その後、変に盛り上がってる子供二人を余所に主人と私は家中の気がかりな場所を計測計測。

ここも心配!あそこも心配!とメジャーをあてては「あ、大丈夫だった」と肯きあっておりました。

いや・・・・正直ね、これ買っちゃったけど入らないんじゃね?な物が多過ぎなんですよ(^^A)
買う時は、全く気にせず見た目と雰囲気でエイヤーと決めてしまったものの、本当に設置できるのか?と聞かれると凄い不安。
いや、常識的なサイズの家電ばかりだから、常識的なサイズで建築しているだろうし、心配はないとは思うんですけどね・・・・・・とこのところ自分を慰めてばかりでした(つまり不安いっぱい)

いや、殆ど問題なく、思った場所に思った品が設置可能なようでした。

後は・・・・現在利用中の押入れ収納ケースがクローゼットに入るのか?って事だ。これは、押入れケースの採寸をまだしていないので、微妙です(入らなかったら買い替え????)

先日購入したTV台は余裕で入りました!(160cm位のを買ったが、壁は180cm以上あった)
エアコンも余裕で入りそう、それだけでも凄い安心できました。

問題は、やっぱりダイニング・・・・狭い(><。)狭すぎる。
今のダイニングセットそこそこ大きいんだよねーーーーーー、どうしよ?
設置次第では全員キツキツか?ちょっと設置方向をこれから検討しようと思います。



あ!!!問題発覚ー
バルコニーに不要なので取り付けないでくださいとお願いしたはずの竿掛けがついてた(@▽@ノノ
別途注文したバルコニー屋根設置・・・・これに竿掛けついてるんだよね、竿掛けが3つも4つもなんていらないよ!
でも、バルコニーにねじ止めしてあった・・・・外してもらったらバルコニー壁に穴あいちゃうけどいいのかしら?
つーか、私は早々に不要だと連絡いれたんですけどね・・・・・HMさんのミスですな、はい。知りませんよ~外してもらいますから。

そろそろ、作り付け棚の発注書もださないと・・・・あとバルコニー屋根の発注もね。
あー、これが凄い高価なんだよね(^^;)でも、ないと困るからつけるけど~

本日、我が家近辺大変寒いです(><)
昨日、久々のお湿りは結構ですが、それが時折雪になってました・・・・寒((((><))))
本日も殆ど同じ感じ・・・・雪・霙・霰・雨が代わる代わる降る中、新居へ行って参りました。当たり前ですが、新居暖房器具は可動してませんので、寒い~っつっても家の中はそこそこ温かったような?
電気も通電してますが、照明が備え付けだけしかつきませんから、シャッター閉まった1階は薄暗い(==;)寒さ倍増な感じ?真っ暗よりいいか~ははははは

2Fは、シャッターつけてない(ケチですか?)ので明るかったです!
恐らく1Fもシャッターあければ同様に明るいはずなんですけどね、寒いんでいいです今日は開けません(オイ)
資料用に主人が家中を撮影していました、寒いし外構はまだ手つかずだから、いいだろうと思ったのに泥だらけの外構も撮影すると言います・・・・・え~
彼が勝手に撮影するのはいいんで、放っておこうと思ったら、何故か長男が主人を追って外へ。
車も通るしどこへ行ってしまうかもわからんし第一工事用具が敷地内には山盛りで足場も危ないのでこれは目を離せん!と私も後を追ったのですが、とにかく寒い(T▽T。)これだけ寒いんだから、撮影なんてどうでもいいだろと思うのですが、必要だからの一点張り・・・・・何に使うの?と思ったけれど何か意味があるらしいので待っていると長男が寒さに泣きが入り始めた。
つーか、最初から何で外に来たんだ君?と突っ込みいれたが、明瞭な返事はなし(そんな子ですね^^A)
結局「寒いー痛いー(手足が)」とガンガン泣く長男を傘片手に抱いて凄い疲れた私。
何としても父と一緒の空気を吸いたい長男(なにそれ?)は、頑として家に入ろうとはせず、結局薄暗い室内(照明ないしねー)に1人いるのも変だったのか?長女も追って家を出てくる・・・・・もう父ちゃん、勘弁してください(X_X。)
最後まで主人の屋外撮影の意味は不明でしたが、手や顔を真っ赤にして家族で見守りました・・・・・屋外はいつでも撮影できるから、今度でいいんじゃね?

いや、なんか意味あるんでしょう・・・・多分。
つーか、未完成の庭とか何の参考になるんでしょうか?まだ土台の土入れもできてないので、高さもわからんし、材料が山積みで全体像もさっぱりですよーと後ろから声かけてやりたかったです、はい。
玄関アプローチだって何もできてないんですよ・・・・アプローチどころか、玄関の三和土もまだコンクリ状態ですし~途中経過に何かあるんでしょうか?わからんです。


そんなこんなで、そろそろ色々手配しはじめないと駄目らしいです。おおーきたか!
[PR]
by nb-room | 2012-01-21 18:12 | 引越し:建築編[完]
建築の近況その3
いや、この前足場が外れてどうのこうのうって話を書きましたが・・・・その中に工期が早まって~と書いております。

もうね、引っ越し見積もりとかしないとならない手前、いったい工期はどんだけ早まって予定がどう繰り上がったのか結局わからんままになってるので、HMさんに催促してみたんですよ。
その返事が今日のお昼頃届きました。


やはり現場監督さんのおっしゃったとおり、作業がとーーーーっても順調であれこれドンドン終了してるそうです。
我が家、優良住宅ってヤツなのでお役所チェックが入るんですが・・・・・そのチェック日が1/24になるそうです。
普通の住宅の場合だと建物の施主チェックがこのタイミングで入る事もあるかもしれませんね。建物そのものはもう見事に完成しているという状態。
しかし優良住宅申請しているので、施主引渡しの前にお役所が、本当に規定通り建築が行われているのかどうか隅から隅までみるのです。チェックそのものは数時間から半日で終わるそうです、しかしその後その審査結果を頂くまでに、実は2週間くらいかかるんだとか・・・・なんですか?って感じですが、相手はお役所なので仕方ありません。
とりあえず、その間に優良住宅とは関係ない外構を進めるらしいです。
勿論、チェック前後も外構の出来る部分は取り掛かっているんですが、天候に左右される場所だけに、余裕をもって作業時間をとっているらしいです。
そうしてそれらが完了すると施主チェック。施主チェックも数時間程度だとは思うのですが、何かしら補修とかやり直しとか出るものだそうなので、その修繕に1週間みるのだそうです。そうしてやっと引渡しとなります。

そんな訳で我が家の引渡し時期は2月末に決定しました。

早っ・・・・あまりの繰り上げぶりにちょっと驚きました!!
思わず、HMさんに「凄いですね、流石ですねー。いやーなんて素晴らしいんでしょう、感激しました!」と言ってしまいました。
そして丁度ランチタイムなのをいいことに、仕事先の主人にも電話してしまいました・・・・・いや、驚いたし本当。主人も驚きの余りカレンダー見間違ってトンチンカンな事いってた位です。


何をどうしたらそんな風に予定を繰り上げる事ができるのか謎なんですけど・・・・手抜きなんてしてないでしょうね?と疑ったり(お役所チェックが入るからそれはないだろ)
普通なら、プロの方同行で仕上がりチェックとかされるんでしょうけど・・・・我が家はどうしたらいいんでしょうね?
長期優良住宅は
 劣化対策 ・・・・・・・・・・ 性能等級「3」
 耐震性 ・・・・・・・・・・・・ 性能等級「2」以上
 維持管理対策 ・・・・・・ 性能等級「3」
 省エネルギー対策・・・ 性能等級「4」

というガイドラインがあります。
お役所チェックはこれを最低でもクリアしていないと、審査が通らない事になるので、これにのっとったチェックを行うんだそうな。
お願いしたHMさんでは耐震性については性能等級「3」以上にするのを社内ラインに決めているので、実質はもう少し厳しい状態で家づくりをしているとか。まあ、その耐震性のお蔭で私が洗面所の扉を変えてくれないの対応が悪いのと大騒ぎしたんで、これは見事にクリアできているのは素人でも想像がつきますが、他は私にはさっぱりです。
でも、お役所が床下や屋根裏まで覗いてアチコチみてそれぞれの等級を確認するんですよね・・・・・今更施主の方からどなたかつれてチェックする必要はない気もします。面倒なんで(オイオイオイオイ)見た目のキズ・汚れの補修だけチェックすればいいんじゃね?と思うのは手抜きすぎ?
なんか引っ越し作業で凄い疲れてて、それどころじゃないというかになりそうな予感なのよね(^^A)
どうせ数か月したら初期検診とかあるし、うちには悪がきがいるから直ぐ壁や床なんてキズキズになっちゃうんだろうしね~ま、目に余るような所があれば補修って感じでいいじゃね?(なんかやる気薄い私)

さて、予定より本当に早く引っ越ししそうなノリです・・・・・引っ越し業社との打ち合わせは余裕をもってしているので、問題なしですがどうすっかなーーーーいつ、引っ越そうか?
手続き事もあれこれあるしなー長女の転校手続きもあるし・・・・学校にも行かないとなー
あ、学校のお当番があるんだった!間に合うかな?あれ????いつだっけ?
今夜主人と細かい日程を確認しないと。

そうそう、荷物の受け取りを早めたらいいじゃん!そうだよ~ナイス自分。
引越し先に納品してもらう家電がワンサカある。

エアコン、冷蔵庫、洗濯機がまず先に入ってていいんだよね。
TV台は駄目だ・・・・先に入ってるとなると引き取りがしてもらえない事になるからね。これは後回しとして、あとはなんだ????
あーーーーー、キッチンカウンターだ。これは間に合うのかな?どうかな~怪しいからまだいいや(え、いいの?)

家電納品してもらうなら、稼働チェックできないと駄目だから、恐らく電気を通電させてもらう必要がある訳だ・・・・・それ速攻通電させねばじゃん?そうすると引っ越し荷物ついた途端家電が普通に動く事になるでしょ、そんでもって面倒だから事前にご近所にご挨拶しておけば、引っ越しで迷惑かけるのも前振りできるって物じゃね?
タイミングとしてはどういうのがいいのかね?わからん・・・・引っ越しの日なんて正直忙しくて、とても近所へのあいさつとかって感じにはならないと思うんだよねーーーーどうよ?
家電納入先にしてもらって余裕の時にご挨拶で、後日引っ越しでお騒がせすると思いますが・・・・みたいな感じのがいいのかな~???わからん。
引渡し終わったら、もう自由に出入りできるからねー現居と新居とチマチマ荷物運ぶってのも悪くないような気もするけどねーーーーーどうよ?

なんかわかりません(^^;)そういうガイドってないかな~
[PR]
by nb-room | 2012-01-16 15:01 | 引越し:建築編[完]
建築の近況2
はい、またもずーーーーっと記載していませんでした、建築状況(^^;)
ちゃんと、現場には行ってますよ!でも、中々記載できていません(断捨離記事でそれどころじゃないともいいます)


前回は12/15に記載しています。恐らく、訪ねたのはその前の週末でしょうから、12/10かな?と。

その後、12月は2回現場を訪れましたよ!一応気になってるんですよ・・・・家族で(^^A)
長男は中に入れるようになってから、凄く喜ぶようになりました、長女は余計な事を言う口を塞ぐのが大変な程あれこれ興味津々。二人とも嫌がらずについてきてくれるので助かります。

17(土)のお風呂が入る日は残念ながら、いけませんでした。
18(日)は想像した通り、行ってみたけれど日曜で作業してませんでした(オイ)
24(土)は作業中で、相変わらず棟梁(なのか?)さんだけ作業中、今度は床が敷かれていてスリッパ着用でした。勿論保護材が貼ってあるのですが、作業の方々はきちんと上履き、それ以外の人も室内用スリッパが用意(恐らく施主用らしい、なぜならば人数とサイズが我が家にあっていた・おお~)されていました。
壁も随分できあがっていて、とても1人で作業しているとは想像できません・・・・恐らく我が家は毎度午後2~4時(一応おやつタイムは避けてみるが)頃に伺います。チビがいるのと他の用事を済ませたりもあるし、距離があるのでどうしても午前中に現場に到着することはできません(==;)だから私が思うに、午後は大工仕事メインで午前中は他の人も来ているんじゃないか?と思うのですよ・・・・だってねーどう考えても足場組んだり、電気配線したり、水道・ガスの配管なんて大工さんに出来る訳がないでしょ?だからそれらの作業は午前中に集中して我が家が行く頃は棟梁(なのk?)1人になってしまっているんじゃないかと、わかりませんけどね。
おひとりで黙々と仕事をこなされているのに、騒がしい家族が押しかけてごめんなさい(^人^)でも、相変わらず対応が良く色々説明してくださって、作業のお邪魔になりそうで恐縮します。
その日は、初めて手ぶらで伺いました、実は主人の休暇が早めに入れたので先方の仕事納めにご挨拶に伺おうかと思ったから。差し入れがなくとも棟梁さんはいつもと同じ親切な対応で、ちょっと安堵(なんてね)

棟梁さん曰く仕事がスムーズなら仕事納めの27(火)だけでなく28(水)29(木)と延長させてもらえれば、年内に大工仕事は終わるとの事・・・・・え?何か早くない?と思ったのですが、その辺は我慢でお話を聞くと~
この時の状況ではわからないが、年末はご近所迷惑もあるので、仕事は控えるよう気遣っているそうな・・・できるだけここ数日頑張って予定を繰り上げたいと言っていたんです。
結局27(火)にまた棟梁さんだけだろうな~と思って、色々気遣いさせてしまった御礼にと日本酒を持ってご挨拶に伺ったんです。

しか~し、外壁の足場に見かけぬ姿が(@0@ノノ
そう、この日は棟梁さんだけでなく、外壁屋さん(左官屋さん?)もいらしてた(ウソ)
取りあえず主人と相談し、玄関から声掛けしても機械の音で中々反応がないのを心得ていたので、その間に私が近所の自販機に走り缶コーヒーを3本(念のためね)買って、本来なら別の袋に入れたいが持ち合わせがないので、お酒の入った手提げに一緒に入れて主人にパス。
彼には「お酒は棟梁さんに!コーヒーは皆さんで」と言うんだよと言い聞かせたが、彼はこの手のお使いが凄く苦手(--;)大抵、言い間違いや勝手な端折りをして相手に上手く伝わらないんだよね・・・・一応棟梁に渡したみたいだけれど、なんと伝えたのか後で聞いたら「皆さんでどうぞ」と言ったらしい(バカー、瓶のお酒1本どうやって皆で分けるんだよ!)まあ仕方ない。

その後、外壁職人さんにもご挨拶して御礼いって、帰ろうと思ったら今度は現場監督と言う人がきた。
え?いたの?名前だけだと思ってた(凄い失礼な私)
いや、何度も来ているけど監督さんが来た話なんて一度も出なかったし、監督さんはHMさんの社員になるから結構適当なのかなー(どこまでもHMさんを疑う私)と思い込んでました。いや、凄く雰囲気の良い方でとても丁寧にごあいさつと説明を頂きました、ありがとうございます。
一応棟梁にも聞いた話だったのですが、予定通りところか物凄く作業が進んで大工仕事はこの日で終了だそうな。しかも年明けからの作業を一度調整し直さないとならない程工期が早まっていて、大変順調だとか。
予定では1/9には足場が取れるらしい・・・・そうなんだ~
内装も順次できる場所から進めるので、工期の無駄がないように頑張るそうだ、どうぞ宜しく!

元々順調順調で徐々に工期が早まり(そんなことあるの?)大工仕事は年始1週間が繰り上げ。他の部分も順次作業が早まるのでキッチン納期をもっと早くしないと!と逆に調整が取れにくい場所まででてきたとか。
キッチン後回しでもできる場所はたくさんあるから問題はないそうだが、予定表の書き換えはさぞ大変だろう。
仕事が速いってのはこちらにとっても有難いです。
ザックリらしいけれど、当初よりも10日程度完成が早まるとこの時教えて頂いた。
一応、これは現場の声で、正式ではないとも言われたが、まあいいや早くなると凄く助かるし。

そんでもって、1/9・・・・・この日は予定があって出かけていたのだけれど、思いの外早く帰宅できたんで、現場に行ってみる事に。
一応作業日だけれども、工期が早まってるらしいし、夕方頃だったのでこの日は恐らく作業は早々に切り上げてるんじゃないか?と思ったら、案の定到着したころは人影はなかった。
連休だからねーご近所の事もあるし工期に余裕があるならそうだよねーと思ったが、足場撤去という大物がメインなので、そのせいかもしれないとも思った(いや、どちらにせよ推測だけどね)
外壁の全容をはじめてじっくり見る事ができた。



ちょっと笑ってしまった(え?)
帰りの車内でも主人と話したのだが・・・・・・外壁の色柄は私が好きに選んだ。2色選択で配色は先方のデザイナーさんがしてくれると言う、勿論気に入らない部分は相談し変えられる。
サッシなども仕様の限定はあるが、色は自由に選べた・・・・他の家(前期分譲の建売3棟)と合わせますか?と聞かれたが、シャンパンゴールドで揃えていると聞いて、その色は無難だけれど室内も同じになるなら内壁に合わせて白の方がいい!と思ったので、余所と違ってもいいので白で・・・・とお願いした。
外壁を白っぽくしようか濃淡をつけようか散々悩んだが、トーンがハッキリしていてオレンジっぽいのが好きだなーと思ったので、外壁はクリーム色+オレンジを選んだ。
本来なら、窓枠との関係をもっと重視しないといけなかったのだが・・・・・素人だよね~(^^;)何かトーンがハッキリしている方がいいような気がしてしまったのだ(え?)
外壁も窓枠にかかるのを覚悟で南側(一番外壁が多い面)にオレンジをドドーンと配色してもらった。

何かオモチャみたいな色合わせになっていた(駄目じゃん><)
いや、こういうトーンがいい!と狙ったつもりだったのだが・・・・・・ちょっと外れた訳だ。
失敗したか?と思ったが、オモチャみたいな家も面白いのでいいかな?と思う事にした(諦めかい)いや、いいです自己責任ですから。
本当は南側はオレンジ比率少なかったんですよね(^^A)わざわざ増やしてもらったんです・・・・だってあのオレンジ(つーかテラコッタ色)の外壁が凄いいいなーと思ってしまったのだもの。

ちなみに・・・・イメージ公開(後悔?)
南側、こんな配色になっちまいました(><)a0235406_11422722.jpg

サッシ枠が真っ白で、周りがくすんだオレンジ・・・・・なんだこのトーンって感じ~
しかもしっかり窓強調~はははははは
いいよ、いいんだよ・・・・オモチャみたいで可愛いから。
主人は「南側以外は全然変じゃなかったよ!玄関側(東)なんて抜群の配色だったし」と慰めてくれました。
だよね、一番目立つ南が変って事だよね(^^;)オモチャの家って愛称にしようね(え?)
[PR]
by nb-room | 2012-01-12 13:06 | 引越し:建築編[完]
建築の近況
建築カテゴリでは、HMさんへの不満とか不手際だとか愚痴っぽい内容ばかりで、建築状況がどうなのか殆ど記載していませんでした・・・・・・何のための建築編なんだか(^^Aスミマセン

このHMさん、施主からの注文対応は凄く微妙ですが、建売専門業社だけに作業に入ると恐ろしく順調に予定表に沿った仕事をされるようです。
つまり得手不得手が大変ハッキリしたHMさんなんですね(^^;)
前回、外構のやり取りでブツブツ言っているのを11/11に記載しました・・・・まるで現場に行っていないかのような口調で書いてますが、その後はそれなりに行ってます(一応気になる)

上棟は予定では11/27とか聞いていましたが、普通遅れるものだと言うし、何故か今年は雨が多くて、それまでに何度か訪れた現場も雨の為作業休止(上棟前は屋根ないからねー)していたり基礎コンクリの乾燥なのか?お休みだったり(人影無しだった・・・・オイ)と空振りをしたこともあって、予定通り上棟が行われるなんて思ってもいませんでしたので、その数日前の週末(主人が同行しないと無意味なので休日に行きます)に家族で行ってみる。その前もその前も休止に当たってる所をみると、もしかすると日曜日は作業しない日なんじゃないか?と思ったので、今回は土曜日に行ってみた。
居た!!作業の人が1人・・・・・・え?1人?
良くわからんがそこそこの年齢の方。そうね~私たち夫婦よりは断然年上・・・・・でも親世代よりは年下。まあつまり熟練工さんって感じ。取りあえずよくわからないが声をかけてご挨拶。
愛想の良い方で、こちらが施主とわかると「日当たりのよい土地ですね~(^^)」などとお世辞を言ってくれた、とても雰囲気の良い方でちょっと安堵。
ちょっとした差し入れを差し上げて少し現場を拝見(といっても足場はあるものの、基礎だけの状態で中は入れず周りから見るだけでしたが)しご挨拶をしてお暇。
その時の会話でその方が「予定通りいってますよ(^^)来週の火曜日上棟です、予定通りですから!」と教えてくださいさました。
確かに足場はあるけれど、基礎しかない状態で作業がその方1人の現在・・・・後数日後に上棟って大丈夫?と主人と顔を見合わせましたが、プロが言っているのを素人が疑うってのも何なので「そうですか、良かったです、引き続きよろしくお願い致します」とお返事。

しかし、帰路の車内で主人と「やーあれで数日後上棟なんてできるのかね?」だの「上棟って屋根つくって事だよね?」だのない知識と想像力を絞り出し想像をめぐらせた位、その日の現場はマダマダ未完成って感じだったのですよ。

平日の作業を実は一度も見たことがない私たち夫婦。
本当はそんなことじゃいけないのでしょうが、場所が微妙に遠いのと主人の仕事が忙しいので2人そろってというのはちょっと難しい。
私だけ行くなら何とかなるのだけれど、反抗期で自由人の長男連れて乗り換えしつつ電車で行くのもなーとちょっと面倒(オイ)
できるだけ土曜日を狙って行ってみるか?と主人と決めたものの、中々ね(=v=;)

上棟後はその週末に行きました。
上棟から4日経過しているとは言え、上棟したばかりだからね~と期待もしていなかったのですが、ビックリな事に「窓」や「玄関」がついていた(@0@ノノ
まあね、木造建築だけど簡単工法なんで当然なのかもしれませんが・・・・・ブロック組み立てるみたく壁ができてて唖然。
中に入れそうな雰囲気ありましたが、残念ながら日曜日で無人(本当に日曜は休みなんだろうか?)でした。
こんなに休み休み仕事して、完成するものなんですかね?上棟を見てないのでわかりませんが、数回お会いできたのも熟練工のあの方だけだし・・・・・何か不安です。
こんなものなんでしょうかね?まあ、仕事をきちんとしてくださるならどんな人数で適度に休暇して頂いて全然かまわないんですけどね・・・・・それにしても1人って(^~^)
朝から晩まで見てた事もないですし、大物部材を運んではあるけれどそれが運ばれた時にも遭遇していないのでハッキリはわかりませんが、恐らくお話させて頂いた方が「棟梁」で必要な時だけ他にお手伝いさんがくるのかな~と思う事にしました。流石に全部一人は無理でしょうし、我が家がお邪魔した時は大抵細かい作業をされていて別段人手が必要な感じもなく黙々と働いてらしたしね・・・・・そういうスタンスなのかな?と。

とにかく窓やら玄関やらがついて外からの見た目は凄く家っぽくなってました。
勿論、まだ柱に薄板がついただけですから、これから断熱材を入れ下地を貼り内壁を作るんでしょうし、外壁も補強を施して下地を付けて外壁となるのですから、完全ではないですが、骨組みがみえると想像もしやすくなりますから、何だか凄く進んだ感じがします。

さて、その後も行ってますよ。最初はあまり現場に興味のなかった主人、自分が見ても作業が進むでも遅れるでもないだろうと思っていたらしいです。私は再三
「そうじゃないよ!施主なんだから少しでも時間があるなら週末に先方が居ても居なくても現場を見るのは悪い事じゃないんだよ」
と言っていたのですが・・・・・もの作りってのをイマイチ理解しきれていなかったようです。
家というのは何だかんだ言いつつ人間の手作業が多い仕事、つまり建築そのものに関わる方々は「職人さん」なんですよね。機械が作ってる訳じゃないので、時々でもお顔を拝見してみたり、無人でも様子見をしていて自分の作品をみてくれてる!この作品にはこの人たちが住む!と解ると自然とやる気につながるとういうか・・・・・まあもの作りってそういう物だと私は思ってます。
その辺が主人にはピンときてない。
どこの誰が使うものかわからない物を作るより、目の前のこの家族が使うとわかって作る方が自然と力が入るというか・・・・・家って作品でお互いつながってるんですよ。

例え建売モドキであっても、使うのは我が家と決まった物件。
建築許可の看板にも主人の名前が施主として記載されてる現場・・・・・普段建売専門のHMさんだけれど、下請けの職人さんが専任とは限りません。ある程度仕事の範囲があるとすると、このHMさんの物件で施主がでることもあるんだなーなんて思い入れも深まるかもしれない。
もしかすると専任の職人さんだったら、逆に「珍しさ倍増」で思い入れ最大限かも??(それはどうかな~)
家を作ろう!と建築関係の仕事をされている方なのだから、少なからずこの家はどんな家族が住まうのかな?とか想像したりもすると思います。相手の顔が見えないと毎日の作業で慣れっこになり単調にこなす事もあるかもしれませんが、たまにでも子供連れて顔を出す家族が住まうと思うとやっぱり人間だもの、普段よりは思い入れが増すってのが人情でしょう!
その辺数回棟梁さん(推測で勝手に仮称にします)とお会いして、雰囲気の良い方だったのもあって主人も「暇見ていくか~」みたいな気分になったようです、可能な時間があるときはいく事にしました。

先週は本当に少ししか時間がなかったのですが、行きました。
別に現場を長居するつもりもないし、新居をみるだけの為に初めて現場にいきいました。いつも何かのついでだったのですよ(^^;)そうしたらね・・・・・・棟梁さんが作業中でした。
玄関があいていて靴がありました。中がよくみえます!!部屋同士の仕切りはまだ手つかずですが、柱は全てできていまして、部屋の雰囲気がよくわかりました。
声をかけたのですが、モーターの音で聞こえないご様子。どこで作業しているのかと中を覗くと人影無し(え?)
階段はできてないけれど、ハシゴがかかっててどうも2階の作業中らしい・・・・・なるほど。
大きな声で何度も声をかけてやっと気づいてもらえた(諦めて帰る所でした、はい)
「作業中にすみません、ご苦労様です」と主人がご挨拶、いつもの棟梁さんでした。
相変わらず愛想がよくて「こんにちは(^^)」とご丁寧にハシゴを降りて来てくださいました。
「お邪魔してすみません、少し見せて頂いてもいいですか?」と私が思い切って聞いてみると
「どうぞ、中に入ってください。まだ床ができてませんので靴のままでお願いします」と棟梁さん。

玄関に棟梁さんの靴が脱いであります・・・・・恐らく外履き。棟梁さんの足元を見ると色違いの作業靴を入れいらっしゃる・・・・・・玄関が紺で室内は白なんでしょう、言うなれば上履きですね。私たちは玄関前の土を踏んで入るのにいいのかな?と思ったけれど確かに今は床貼り前の下地材・・・・足が危ないという配慮なのでしょう、靴の土を良く払い入りました。
棟梁さんのお話と見た目で何となく察知して合点、子供達にも靴の土をはらって上がるように言いました。
ふとみると・・・・長男が玄関でちゃんと靴を脱いでいた(@0@ノノ 間違ってない!君は正しい・・・・だが、この家は未完成で危険だぞい!慌てて主人が長男を抱っこ、すると長男大暴れ~現場の雰囲気が楽しくて仕方ないんでしょう、俺を止めるなーーーーって事らしい(==A)ハイハイ
仕方なく、主人が押さえつけてる間に長女と私で長男の足に靴を。
棟梁も景気よく靴下で現場を駆け回る長男の怪我を心配してくださっていたので、皆で安堵。靴を履いた長男はまたグルグルと現場内を散策しておりました・・・・いや、何か壊すなよ!と焦る私。
そんな長男はさておき、棟梁さんが「床暖房の位置を確認して頂いていいですか?」とおっしゃる。
2分割でリビングとダイニングに入れてもらう事にしていたのだが、リビングに作り付け棚をつける関係上、リビング部分は全面ではなく一部大きく隙間をとることにした。
全面バッチリいれれば確認の必要はないけれど、建築に無関係に大きな棚を入れる事にしたため、一応HMさんに指示はしたのだが、現場で確認が一番確かなんですよ!と言われた。しかしいつその作業がされるかわからなので、もしも見る事ができたら確認するが、できなければ一応指示通りしてもらう体で良いと話してあった。
偶然にも床暖房の位置指示ができた、実にラッキー(^^v
既にシート(恐らく下地材かと)が敷いてある場所が設置位置だとの事。図面指示通りで問題ない!図面指示した時はあまり具体化していないかった作り付け棚の概要も既に完成しているので、壁からの距離で全体的なバランスも大変良好でした。
ついでなので棟梁さんに「ここに子会社さんに頼んで天井までの棚をつける事になったんですよ」と話した。本来ならHMさんにお願いしたかったが、図面変更ができず対応できないとの事なので子会社さんに頼んだと経緯も話したら合点がいったらしい。
この棟梁さんに作り付けの棚お願いしたかったよ・・・・と内心思った。壁に組み込まれているような棚が私は欲しかったのだ。耐震的にもその方がいいと私は思うんだけどね(しつこいくらい悔しいらしい)
まあ棟梁さんにはその心のうちははなさなかったけどね。
ついでにフローリングの確認もしてほしいと言われ、現物を見た。正直、もう少し黄色がかったフローリングが好みなのだが、ナチュラルカラーはこれしかなく、後は白っぽいか濃いめになると言うのでちょっとピンクの強いナチュラルカラーで妥協した。見本よりも現物は巨大で現物をみてもやっぱりちょっとピンクがかってるなーと思ったけれど、家全体がこの色味に合わせた木目になるのだから、まあいいか~と思う事にした。現物みせてもらって良かったとも思った、我が家の家具と合うかどうかは謎だが、まあ注文住宅じゃないのだから我慢の範囲だろうと納得できたからだ。
現場確認が必要だとこの日本当に実感。現場では正直素人の私たちが何の役にも立たないどころか、作業を止めてしまう事もあるので、邪魔にしかならないのは事実なのだが、現場の職人さんからすると施主の指示を直に確認するのは何はなくとも安全対策でもあるのだ。
部材が違うとか取り付け位置が違うとか・・・・・そいう事をHMに確認するよりも早くて確実に決まっている。図面通りが当たり前だしそれが最終目的なんだけれど、仕事内容が細かいだけに微妙な部分も多いらしい。時折こうして施主がフラリと現れるのは職人さんにとって面倒なだけではないとわかると、訪ねやすくなる。というかもしかしたら棟梁さんの気遣いなのかな?とおもったり(^^;)私たちが気持ちよく現場を訪れられるようにしてくれたのかな?と。
私は主人に「今日は時間がなくてトンボ帰りだけど行って良かったね(^^)」と言った。
主人も「中がジックリ見られてよかったよ」と言っていた。
会話の途中に棟梁さんが「今度の土曜日にお風呂が搬入予定なんですよ!」と教えて下さった。
それを聞いた長女は「次くるとお風呂みられるの??お風呂はどこになるの?」と物凄いテンションあがっていた・・・・・長女はお風呂(北西の角)の出入り口を背に家中を見回していた(^^;)
さりげなく「あなたの背中の当たりがお風呂です」と教えてあげた。床板も何もないので収納か何かと勘違いしていたらしい、長女は振り向いてしゃがみこみじっと観察していた。

建築物というのは中身が入らず枠だけだと凄く小さくみえる・・・・・お風呂は今よりも広くなるはずなのに、目の前の空洞は何だか狭く感じた。多分長女もそう思っていたに違いない。いや、図面上は間違いなく広くなるのだよ、うん。

そんなこんなで、今週末お風呂を見に行くのか?と言うと・・・・・母の命日で妹家族がお仏壇に手を合わせたいと言ってくれたので、行けそうもない(オイ)翌日午前は不動産屋さんと打ち合わせがあるので、行くなら午後だが・・・・果たして日曜日は棟梁さんいるのかな?
今まだ行くかどうか主人と打ち合わせはしていないのだが・・・・行った方がいいかな?と思っている。何だかんだと本当に忙しない、大して動いている気はないのだが・・・・・・動いていないから逆に忙しいのかもしれない。
それよりなにより、土曜日に妹家族がくるので、片づけをしないと!!
家中が物凄い散らかっているのだ(><)ああ、どうしよう~
天気の良いうちに!と思っていたら毎月の習わしがやってきて、体調不良になった(ツイテナイ)腰痛と腹痛とおまけに頭痛・・・・・?頭痛はあまりないのだが、なんだろう?昨日の夕方位から頭痛がする。
夜になってやっとこ理由がわかった!!
親不知の痛みだった
私は顎が小さいのに親不知が見事に4本生えた。
20代の頃次々に生えるものの、アッチコッチむいて口の中に当たる親不知を次々に抜いてもらった。顎が小さいのにそれなりの歯が生えそろう私の顎は既に満員御礼なのだ!歯茎がどうのってだけでなくもう入る余地などないし、歯磨きもしにくい大きな親不知は無用だと思った。
運がよく、親不知はどれも根が浅く小さかった・・・・・生えてきた歯の部分は異常に立派なのに根が小さいってのは想像もしてなくて、抜けた歯をみて驚いたくらいだった。
根が小さいので、親不知はスポンと軽く抜けた。痛みもその時だけだったし、顔も腫れなかったし、午後抜いたが夜は夕飯を普通に食べてお風呂も入れた。1本目がそんなだから、次々と抜いた。
しかし最後の1本は簡単ではなかった・・・・
他と同じように根は小さく歯の部分が大きく立派、そこまでは抜きやすい条件が揃っていたのだが、余程狭かったらしく、歯茎から顔を出すことができず斜めどころか横を向いてしまったのだ。更に運が悪い事に頬下にある大きな神経をかすめるような位置で止まっていた。もっと前後左右に動いてくれればいいのだが・・・・・前方は前の臼歯の根に当たり止まっている。
つまり、上に出られず横もいっぱいなので前に向かって生えてるって訳。少しでも歯茎から頭がでてればまだ何とかなったのだろうが、一切でてない(><)それで真横を向く形で止まったらしい。
普通なら歯茎を切開して抜く事ができるそうだが、切開し器具で親不知を固定し引き抜くんだとか・・・・その器具を設置する当たりに大きな神経があるんだそうな。街の歯科医では対応してくれない厄介な生え方になっていた。歯が腫れるとかはない・・・・しかし親不知が動くと前の臼歯の根本を押す事になるので痛みがでる。
親不知が今後どのくらい動くのかわからないが、歯は生えるまで動くらしい(え?)
年に1回位だが、何かのきっかけで親不知が動く・・・・・動かない年もあるように思うが・・・・・そんな時は忘れている。でもいつだかわからんが動く。これは結構痛い!
当たり前だ、前の頑丈な臼歯は普通の永久歯で根は顎骨近くまである立派な臼歯なのだ!こいつが虫歯になって使い物にならなくなっても抜けるかどうか?って位立派な根・・・・そこには神経がちゃんと通っていて現役バリバリなのだ。
それに出たい一心で時々動く親不知がガツンと体当たり・・・・・痛くないわけがない!ああ辛い。
でもどうしようもない・・・・一度は某歯科大学病院でとってもらう予約までした親不知。何故か父が急死して手術をドタキャンするはめになった。当時は「神経麻痺のリスクがありますよ」なんて言われてドキドキしたが、まあ大丈夫だろうと数か月先の予約をやっとことったのだ。そこへ父急死・・・・・・手術すると麻痺が出るからやめなさい!と最後の親心かも?と思ったのでその後予約を取り直す気にはならなかった(それだけでなく忙しさもあったんだけどね^^A)とにかく、かなりいわくつきの親不知でございます。
・・・・お父さん、凄い痛いんですけどヤッパリ抜かない方がいいですか?(今更返事もないか)
父の真意はわかりませんし、単に「親を忘れるな」って事なのかもしれないなーとも思いますが・・・・・痛くなるとさっさと抜けば良かったかも!と後悔します。
昨夜は鎮痛剤を飲みました・・・・普段鎮痛剤とか飲まないのでたまたまあった「子供用バファリン」を飲みました。効かないかな?と思ったんですが表示のMAX量を飲んでみました。
3歳から飲めるそうで1粒が凄い小さいです。
3歳~1粒/7歳~2粒・・・・・みたく記載があって、MAXは11歳~15歳=6粒だそうな。
年齢的には6粒飲んでも足りませんが、体重的には十分なのでいいかな?と6粒。オレンジのラムネみたいな味でした(^m^)

子供に与える薬は体重で加減するらしいと小児科で気づいたので、もしもその通りなら体型が小学生~中学生位の私にはこれは適量じゃね?と思ったり。
取りあえず効きましたよ(^^v寝るころには一応痛みは薄らぎました。でもね~奥歯をかみしめると痛いんですよ・・・・・寝ている時かみしめたんじゃないかな?と思います。眠れませんでした・・・・・寝つきが甘かったらしい。痛いだけでなく、寒いってのもあったかもしれませんが、とにかく本日寝不足です!

しかも、痛みは治まっていますが、噛みしめると痛い・・・・つまり奥歯が片方使い物にならないって事。食事も事欠きますな、不便です。昨夜飲んだ鎮痛剤は切れてると思いますが、鈍痛なんで我慢の範囲・・・・・さてこれはどうしましょ?動きが鈍いです本日。
洗濯ものたまってるし、片づけ進んでないのに・・・・・・鈍いです(--A)
もう汚いままの家にお招きしようか?そうするか?ああ・・・・・だるい。
[PR]
by nb-room | 2011-12-15 12:56 | 引越し:建築編[完]
外構その後・・・・と植栽の事。
以前出てきた土バリバリの外構・・・・自転車置き場&物置設置位置なのに、土表ってあなた~って感じで凹みまくりまして、HMさんに掛け合いました。

HM曰く、「当社では1台分のガレージスペースにしかコンクリは打ちませんというガイドラインがあるもので・・・・」とおっしゃるが、できるならそんな余分な土地を遊ばせず、その分シューズインクロークでも納戸でも建坪を増築してくれれば、そんな事こちらも言う必要もなかったんですよ、と溜息交じりに言い返したいのをググーっと我慢して「どうしてもここは土では困ります」と押し返してみた。
取りあえず、現時点ではどうとも返事はきていないのだが、取りあえず完成予定図が送信されてきた。
内容的には問題ない、こちらの指示通りの外構に仕上がっている図面、でも添付されたメモには「できるだけ別途請求の内容努力致します」と書かれていた・・・・結局もう少ししてみないとはっきりしないのだ。あっそ

請求が出ない事だけを今は祈ります(-人-)

そうしたら終了なのかと言えば、そうではなく・・・・無茶を承知でHMさんにできるだけ努力してもらったけれど、実はこの家玄関周りがどうもオープン・・・今流行りのオープン玄関なんて聞こえはいいが、あまりにウェルカム過ぎて私の好みではない(オイオイ)だって~我が家玄関前は通りの多い公道なんですもの(TvT。)
一応、駐輪駐車他に影響がないよう敷地をキープできる塀を2.8m無理やりつけてもらったけど、恰好悪いというかまあお世辞程度の品物・・・・家の正面だけにちょっと寂しいんだよね。
そこで自力でDIYで塀(ブロック数段+金属フェンスの安いヤツ)をデコレーションしようかと思ったけど、残念ながら私にも主人にもその機能はついていません(オイ)
長時間公道にしゃがみこんでブロック目地と格闘して下地材を塗り、さらに玄関前にちょっとした植込みを作ろうと目論んでいたのですが、素人仕事だと相当材料費がかかる事が発覚。素人向けのDIY外壁材は何だか知らないけれど、かなり高額なんだとか・・・・スペースが狭いからそれでも大した出費にはならないけれど、失敗しては何もならない(-。-A)つまるところ、おとなしく外構をお願いするのが無難なのかな~と思ったり。
とりあえず案をかんがえてみた。
a0235406_16204551.jpg

前回も掲載した外構図のうち、手をいれたいのは玄関前だけ・・・・
拡大したのが考えたもの・・・・・といっても、何の飾りもないただあるだけの塀とフェンスを少しでもお化粧するつもりで玄関前のテラコッタと同じ色に塗り、明らかに北側境界で間抜けに隙間があいている壁際に小さな植込みを作るってだけです、はい。

どうせ立派な植栽を設けても、私じゃ枯らしちゃうからね~この位でたくさん!
本来なら、シンボルツリーみたいなものをドドーンと植えたいのだけれど、万が一玄関前に虫大量発生したり、成長が早くて鬱蒼としてしまっては、こまるので、そこまでは望まない事にします。
いつか、私が植物と仲良くなって虫をこよなく愛せるようになったら(虫は無理だろ)改めてシンボルツリーを植えてもいいのですが、それまでは、低木系で少し高さを出して、後は長持ちするお花でいいかな?なんてね~

私でも大丈夫な草木と言えば・・・・ハーブ系ですかね~今手持ちではコモンセージとローズマリーですが、どちらも後から植えた紫陽花に浸食されて徒長し弱々しい株に変形してしまいました(=▽=;)
園芸音痴(変な造語ですが)な私にはもとに戻すことは不可能なので、これは諦めるのが妥当かと。ローズマリーは今年植え替えをして日当たりのよい場所に移動したのだけれど、根が弱り過ぎているようで、中々姿勢を正してくれません(><)株も小さくなり(え?)ナヨ~っとしております。
つー訳で、今度は勢力大製な紫陽花とは一緒にしない事にします(つーか、紫陽花は隔離で鉢植えがいいね、ウン)そうそう、現居庭には他の草木をなぎたおすかのように立派になり過ぎた、紫陽花がありますが、あまりに巨大化し、移動は不可能になっております。それでもとてもきれいな白い花を手間なしで咲かせてくれる頑張り屋さんなので、新居にも是非~と考えているのですが、移動不可能なので・・・・・株分けしてみました。小さいですが見事に根付いておりまして(時期も悪かったのにエライぞ!)そちらは鉢植えにしてあるので、鉢を持っていくつもり・・・・鉢なら不必要に根を伸ばすこともないでしょうから、恐らく化け物的に成長はしないはず(と思いたい)少し大き目の鉢へ移植して玄関脇にでも置いてもいいかな~(庭でもいい)と思ったり。
余談はよしとして、玄関前の植栽ね。
手持ちの弱ったローズマリーは無理そうなので、一応南庭の片隅で楽しむとして、玄関前には既に出来上がっている大株でも買おうかな?と。格好も付けやすいからいいかな?なんて。
ローズマリーはお風呂に入れたりおやつやお料理にも使えるので(買ってすぐ使っていいのかな?)面倒がらずに間引きできそうな感じがします。今の弱り切ったマリーちゃんも最初は凄く小さな苗で、そこから凄く育って一時期は食材として使ったこともあるんですよ!たまたまね、雨どいが枯葉で詰まって横流れ(え?)した時その水を直撃しちゃって(数日振り続けた大雨で掘り返された><)やっときた雨上がりには相当痛々しい姿になっちゃって・・・・・そこからはまた育て直しだったな~その後、たまたま買った紫陽花がアホみたいに勢力旺盛で、切り戻しに何度も私が失敗したせいで、折角綺麗な姿に復活してたのに、根も枝葉もまた弱っちゃったと言う、物凄い可哀想な子です。ぜひとも新居の南で自由奔放に育ってほしいので、絶対連れて行きます!
最終的には玄関前の大株と合体(え?)させちゃうかもしれないけど、そんな姿になるまでは結構数年かかるだろうから(既に木化して多年草にはなっている)それまでは一等地で養生してもらうつもり。
新しい玄関前はプロが恰好よく育ててくれた大株でとりあえず体裁を整えて、周りの寄せ植え(っていうの?)は得意なものを少し自力で何とかしてみるのはどうかな~と。
毎年園芸音痴な私でも大量の花をつけてくれるインパチェンスに期待しています!!
春先に手のひらに乗る小さな株を2つ買いました、1株150円という破格なのも嬉しいお花(^m^)生命力が凄くて、お花の時期も凄いんですよ・・・・高温だった今年の夏も立派に乗り切ってくれましたし、お花も何だかんだで絶やさずにいてくれてます。秋も深まる昨今でも花は満開~とっても息の長いお花が魅力です。
私の場合、全く間引きをしないので、現在は購入時の6~7倍の株になってます、2株ですが他広い場所をすべてインパチェンスが締める程旺盛。いや、この位の勢いないと私には育てられません。
地植えなので、水やりも殆どいりません・・・・おそらく半日陰も全然OKなんでしょう、凄い元気です!しかし残念ながら越冬はできません・・・・・1年草なんですよ(^^A非常に残念ですが、種類が豊富なので毎年イメージを替えるのには逆に適しているのかな?とか。白・ピンク・赤なんかはどこのお花屋さんでも大抵安く販売しています。風雨の勢いには若干弱く茎が直ぐに折れてしまいますが、この前の巨大台風でも大株になっていたので花が散った位ですみました、ラッキーです。花がちっても次々と新芽が出ているので(成長が速い)翌日には花が増えて寂しい感じにはなりませんでした。あの巨大台風が大丈夫なら大抵はやり過ごせそうです。
茎が柔らかいので株そのものが頑丈という事もないですが、こぼれ種があるらしく、実はドンドン周りを浸食しているらしいのです・・・・最後は根も終わってしまうので未確認なのですが、恐らく株が増えて巨大化しているんじゃないかな?と。
そういえば、こぼれ種がどうやら花壇の外にも広がっていたらしく、今年の春先にいきなりなんでもない場所から生えてきたことがありました。そのまま増やしても良かったのですが、当時花壇が紫陽花で酷い事になっていたので、処分してしまいました。ほんの小さな株で移植もできそうもなかったからというのもあるんですけど・・・・植えた花壇ではない隣の花壇にも花をつけていたので、怖くなったってのもあったり(^^A)
寄せ植えのようにするには無理があるお花なのかな?と思いました。勢力旺盛なので2~3株くらい色違いで購入して適度にスペースをとって植えたら、数週間で恰好がつくかな?なんてね~
引越し予定が春なので、恐らく時期も良いだろうから、ちょっと期待しています!!

図面の半円の植込みは単なるイメージだし側面図とかも考えてないからどうかわからないのだけれど、取りあえずローズマリーとインパチェンスで春から晩秋まで行こうかな?と。冬のお花って解らないのでそれまで少し勉強して越冬できる何かを間に入れてもいいかな~
去年のインパチェンスは何月までもったかな?・・・・・思い出せませんが結構寒くなっても元気だったような???恐らく1~2月は駄目って感じなんじゃないかな?でも苗が店頭に並ぶのは3月中旬以降みたいなので、その頃までは植込みが寂しいから何か植える必要がきっとあるんだよね・・・・まあそれはその頃適当に考えればいいか(なにせ再来年の話だし~)

今度は正面からみた図面とか書いてみようかな???つーか、外壁の図案ってどうなるんだろう?みせてもらえないのかな?(普通あるんだけど)まあその辺お金かけたくないなら別にいいんだけど・・・・
でもそれがあると、外構も考えやすいんだよね~本当は。まあ絵を描くのは自分でできるからいいか~(オイオイ)
[PR]
by nb-room | 2011-11-11 16:25 | 引越し:建築編[完]
外構図が上がった!
ずっとブツブツ言い続けたのに、全く相手にしてもらえなかった外構図・・・どうせ年内までに資材確保(社内的に)の必要があるので、こちらが急がせなくとも今月末にはそれなりに外構図ができていないと駄目なのはHMさんのはず。それにもかかわらず「いや~そう早くはでるかどうか・・・」と滅茶苦茶渋っていたんですよ。

単に、設計任せが普通なものだから、営業サイドに連絡がくるのが不明というのが本当の所なんじゃなね?と踏んだ私は「後になってこちらから色々言ってもいいんですか?」みたいな事を言ったりしたけれどそれでも話が進まずちょっとご立腹。
所がですよ、この前の電柱騒ぎで流石に「このままじゃ危険」とHMさんも気付いたのか?対応がグンと良くなりました。
まあね、自分の所に非があり過ぎて今度施主を怒らせたら本当に取り返しがつかなくなるんじゃないか?と思ったんでしょう・・・・その位の覚悟は本来最初から必要だったはずなのに、あーでもないこーでもないと煙に巻こうとするからこうなるんですよ(自業自得でしょ)ともあれ、わかってくださり何よりです、はい。

主人の喝も効いたんだろうとは思います、物凄いスムーズに色々出てきました。
外構図は案の定「土表はいりません!」と言ったのに、思いっきり東道路沿いは土バリバリ。HM支店長さん(が担当です)のおっしゃるには「一応土表になっていますが、土間等の対応はできます。ただガーデニングなどをご検討かもしれませんので、イメージをご指示ください」との事。
いや・・・・南道路沿いの一部が1段高くなって芝生になってる(3畳程度だけど)のだから、その辺を庭っぽくすれば土流れの心配もなく(高くなってるし、囲んであるし)しばし標準の植栽(飾り程度ですがいくらかついてる)もそちらに入るんじゃないかと思うので(未確認だから、今度確認しよう・・・)植物バカの私にしてみれば、それで十分なのであります!恐らく、芝生なんて半年ももたないとおもいます(手入れできないし~)植栽だって手間のかかるものは恐らくドンドン悪くなって、来年には半分は始末しないとならないだろし・・・・何年も現在の家で「庭もどき」を展開してきた(丁度今と変わらない位の範囲が芝敷になる)けれど、まともに育ったのは手間いらずの強い植物ばかり・・・いくら今よりも日当たりが良くなるといっても、植物バカの私が世話をするのだから結果は見えているようなもの!
随時、私でも手入れできる植物を追加してなんとかその狭いスペースを成り立たせるのが良い所じゃないかと推察します・・・・・もうね、本当に救えない程センスないですから~(情けない)
それ以上に植栽スペースがひつような訳がないd(-。-) 主人もこの意見には多少賛成らしい・・・彼もあまり庭いじりは得意でない人だし(^^;)まあ、図面上の土表をそのまま土間(コンクリ)にするとは思っていなかったようだけど、来客時の駐車スペースとしても使いたいし(ワンボックスも何とか入りそうな雰囲気)現在所持している家族の自転車は3台、そろそろ長男のお子様自転車も買う算段をしておかしくない年齢となるともう1台増えるのは必至・・・まずはそれらを普通に停めておく場所が欲しいと考えるとやっぱり土表ってのは厳しい。
そうそう、今まで1階和室の押し入れに入れていたBBQ用品(勇気ある収納方法です>m<)もそろそろ屋外で管理したいところ、今までは道路奥にしか物置が置けそうもなかったので、買う気もなかったけれど、今後は東道路沿いに広くスペースが取れることから、チョイト素敵な物置を買ってもいいんじゃないか?と思い始めておりました、それを置くとしてもやっぱり土表ではNGです。もうね・・・・シューズインクローク作れなかったんだから、外に置くしかないのよ(HMさんのせいですから~)もっと建坪大きくしてくれれば物置なんて買わないですんだのに・・・・バカーーーー!
そういうのを考えても、外構の変更は無償でしてもらいたいです(と思うのは私だけ?)
最初にお願いした、東道路沿いの塀(2.8m)は無償で企画に入ったようですが、コンクリ敷変更はどうかな?って所らしいです。
いや、土いらないから~(と最初から言っていた)欲しければ自力でコンクリ上に手作りするし・・・・そもそも玄関前は土流れすると困るから土表は禁止!と言い渡してあったのです、しかし結果「飛び石の間を化粧砂利で埋める」という対策をしてきやがった・・・・・砂利掘ったら土まんまじゃないでしょうね?(ちゃんと雑草除けシートとかしてるんだろうか?謎)恐らく大してしてないと思う・・・・まあ防犯上家の背面(北と西)は砂利大賛成なんで、いいんだけれど、玄関前も飛び石があるだけで同じってのがちょっとね~
まあ少し広めにとってあって、砂利掘り起こして花壇とか作れそうだからそれはきにしないでおこう、うん。

玄関アプローチも適当というか・・・・簡素な感じなので、植込み位あってもいいかな?と思ってて、どんな植栽が標準なのかしらないけれど、何とか育ちそうなものを玄関前に移動してもいいし、頃合いのいいものがあれば追加で自作してもいいかな~位は思っているので、玄関前は許すけどね。
私のヘソクリ(一応ある)で玄関に門つけてもいいかな~な気分もあるので、それはまあ使い勝手見てからの方がいいだろうから、HMさんには頼むつもりないけど・・・・それにしたって、土こんなにいらないから!(恐らくコンパクトカーなら入っちゃうスペースが土っすよA==;)東の空きスペースで私に何を育てろっての?本当。
家庭菜園とかできそうな余裕があるんですけど・・・・しないし、できませんから~
a0235406_18303571.jpg

ちなみに、こんな外構図案がきました・・・・・
図面ピンク=土丸出し
ドット模様=玉砂利
斜め線=コンクリ飾り模様付
亀甲風=飾りテラコッタみたいなの
残りは芝生~
ほんの一角ですが囲ってある部分が1段高くなっているので、それだけで成立している感じはあります。
恐らく、庭~ってくくりなんでしょう・・・・じゃあ東側はなんなの?って感じですよね(^^;)
公道に向かって何を作ったらいいんでしょうか?角の所なんて土流れ万歳な感じしませんか?
しかも角に向かって排水の関係上傾斜かけてるんじゃないの?
もしも我が家で東道路に塀を立ててくれって言わなかったらどんなふうになっていたか怖いです~


まあそんなこんなで、外構図が早々に上がっただけでも良しとしてあげないとね(^^A)
相変わらず辛口ですが、本当に一から十までなんで、ちょっとお疲れ気味でございます。
早々に上がってぬか喜びですよ・・・・・前から言ってるのに「もしかすると追加料金かも?」とかすぐ言うんだもんな~
[PR]
by nb-room | 2011-11-07 13:09 | 引越し:建築編[完]
今日から建築がはじまります!
引き続き、配電図とかオプションをつめています。
今日から、建築作業が開始されるそうです・・・・といってもまだ地ならし?程度らしいですが。
本来なら地鎮祭とか何とかあるのかもしれませんが、建売モドキなのでそういうのは施主を交えてするというのはないらしいです。寂しいんじゃないの?とお思いになる方もあるかもしれませんね~意外に気にしません(え?)あったとしても、平日では行けないし、それに合わせる為に施工が遅れるのは好まないので、良いのです。
明後日は祝日なので、もしかしたら現地を見に行くかもしれません・・・残念ですが、今週末は予定が入っていてちょっと無理なので、祝日を逃すと行けそうにないな・・・・主人と相談して決めます(他にも色々多忙なので無理かな?)
年末年始もあるので、もしかしたら気づいたら出来上がってる風かもしれません・・・流石にそれはないか?はははははは

まあ今月はどうかわかりませんが、来月は暇をみていきたいと思っています~と言っても通院やら学校行事やら何かと忙しい次期なので微妙ですが(^^;)

配電図は粗方内容をつめる事ができました、オプションについては少しネゴしたかったのですが、結構渋くて(^^A)あまり思う様な成果は上がってませんが・・・・まあ仕方ないのかな?オプションとかも何だか色々あって・・・・細かくて面倒になりますが、自分の為家族の為ですから、頑張らないとねー。
HMさんも、手抜きをしているのではないとは思うのですが・・・・カスタマの多い物件に不慣れなのも理解できるのですが・・・・・もう少し結果の出る行動を是非お願いしたいものです、はい。
あーあ、何か疲れた(==A)勝手な事ばかり言う子供達にかなり振り回されつつ日々すごしております(家作りよりもこっちの方が問題かも?)
何だかしりませんが、片づけが進まないのに週末、主人が仲介さんを呼びました・・・・売る算段を固めるんだとか(ついにきたよ)やっつけ片づけしましたが、そんなの数日で崩壊しています!また家中物凄い勢いで散らかっていて、もう一度家中をキチンと見せて頂きたいなんて言われても、もうどうしたらいいんじゃい(><)って感じです。
少しずつ気になる場所をやっつけていますが、中々すすみません(_ _|||)
そんな中、何故かしりませんが長女が「お友達と家で遊ぶ」約束をしたと言い出す・・・・え~母は毎日掃除しないと!と思いつつウダウダなのに、お友達呼ぶの?更に片づけできません・・・・というかお友達も呼べなさそうな散らかりようです(根本的に駄目)
だって~全然気のりしないんだもの(><。)掃除嫌いだしね。

家の片づけをしないと!と毎日追いつめられている私を誰も手伝おうともしません・・・・そんな状態で何が査定だよ!と言いたい。言う位ならちゃんと片づけ手伝えよなー本当。

取りあえず、今日はリビングの壁(天井近く)の埃払いをしました・・・・床掃除は昨日もしたけれど、今日も直ぐに埃になってて(なんでだよ~)結局今日も掃除をするはめに・・・・何故毎日しないと駄目なんだろう?と悩みます(正解は子供が暴れるから~はははははは)
オモチャも毎日片づけているけれど、片づけるそばから凄い散らかります(+~+;)やるのが嫌になります。
ピンポイント掃除も少しはしているけれど・・・・あまり効果的とは思えません、やらなくても一緒かも?と思ったり。
普段ならこの位やるとすっきり気分爽快なのですが、引っ越しを考えるとこんなものじゃ駄目だなーと思います。古い家なので、新築のように綺麗にはならないとはわかっていますが、何だかスッキリしないというか・・・・・こんなんで売れるのかな?と心配になります。ちょっとまたもブルー入っているのかもしれません。

あ~あ、どうしてこんなに長丁場なんだろう・・・・まだまだ先が見えないので気が重いです。
[PR]
by nb-room | 2011-11-01 16:55 | 引越し:建築編[完]
オプションと電気図面
紆余曲折ありつつですが、やっとこ建築準備に入っております。

現在は、建築時のオプション見積もりが上がってきたところです。
毎度本当にあっちこっちと道を逸れてばかりで、真っ直ぐに進んでくれないのが鬱陶しいのですが、あと数日すると着工にかかる予定・・・・どうやら我が家建つらしいです(未だに半信半疑 A^-^;)

今回の紆余曲折は~何度も確認して、やっとこ金額をつめてもらえる(それまでは保留にされていた・次々でるのが常だからだそうな)はずなのに待てど暮らせど届かない・・・・流石に2週間経過でご立腹の私は、仲介さんに「どうなっちゃってんでしょうね?」と催促。速攻仲介さんから連絡があり、今夜送信します!とおっしゃる・・・・・この返事でいやーな予感はしたんですよ(--;)
こちらが黙っているといつまでも返事が来ない、催促すると速攻返事がくるがそれが大抵お粗末・・・・なんじゃそりゃ?ってのを何度も繰り返しています!真面目に舐めとんのかーと怒りたい私(仲介さんには怒ったけど)
放置の挙句催促でやっとこ届いたお見積り・・・・・もうね、想像通りのお粗末な物。
内容は割愛の連続の上「配置他別紙参照」と記載があるのに、別紙はナシ・・・・・何それ?
更に~電柱事件(引越し:建築編~順風満帆なのか?&契約日に起きたビックリな話)に関して、正直契約違反まがいなミスをやってのけてくれたので、こちらの不安感を払拭するため!という名目で、食洗機の費用を無償とさせてほしいとご連絡を頂戴していました。
つーか・・・・・オプション見積もりを未提出で食洗機こちらでもたせて頂きますって申し出はちょっと筋違いじゃないの?見積もりが出てる時点での話ならこちらも検討がしようがあるけれど、何も出ていないと言うのに、どうしろというのでしょうか?何か謙っているとか反省しているとか誠意を見せたいという雰囲気とは真逆の処置にちょっとイラっとした私。

主人は「最初の話では食洗機は10万円位と聞いたのだから、値引きとしては十分だと思うのけれど・・・・やっぱり正式価格をしらせないままというのは筋が違うと思う」と言う。
同罪と罪をきせられた(可哀想~)な仲介さんも「一応私も10万円と聞いております、どうぞご検討ください」なんて言う。
2人ともHMさんの煙にまかれてます(-▽-;)

普通にネット検索できるような、キッチンメーカーさんの品です。
勿論、先方がちゃんと指定してくれていないので、品番等は推測でしかありませんが、恐らくこれがつくんだろうな~ってな食洗機を私は事前時調査しています。
価格は75,000円です!!しかも、ネット検索で簡単に見られちゃう一般向けカタログ価格ですよ。普通、ここから幾分値引きされます・・・・こちらから指示できない分、今回の食洗機に関しては「値引き率が比較的良い物」というのが常識でしょう(つまりHMさんの指示した品物です)
どんな凄いのをつけるつもりかしりませんが、取り付け工賃は恐らくキッチン施工と一緒でしょうから、大したことないとして・・・・・既に10万円ではありません!!そこからしてずるいです。
金額が減ったとかそういう話ではありません、誤魔化す事が誠意を感じられないと言っています。
主人には「一般価格で75000円位の食洗機が付くんだよ、多分。それなのにこちらに見積もり価格を告げずに交渉ってどうかと私は思うよ」と言うと・・・・「まあ、7万円以上のサービスというのは、別に文句はないんだけれど、こちらに提示していた価格がザックリで、それよりも断然安値なものを確認もせず価格を伏せるみたいなのはいかんなー」と。
でしょ・・・・おかしいよね?

仲介さんに罪はないのですが(HMさんの一存だし)そうは言っても無関係ではないので、一応仲介さんに「こちらとしてはその件は書面が何もないままお返事はしかねます、近々お見積りも頂ける予定ですから、そちらにきちんと盛り込んで頂き確認してからお返事差し上げます」とお返事。
仲介さんも「ごもっともですね(^^;)」とおっしゃる・・・いや、今後のお互いの信頼関係とかを考えての処置なんですから、あまりいい加減な形は今回だけは勘弁してほしいです、はい。

結局、そういう話から数日で届いた見積もり・・・
もうね、バカにしてるの?ってな内容。
食洗機は相変わらず0円表示・・・・違うから!
挙句に品番もメーカー名も入ってない・・・・私は自分が使う食洗機の仕様をいつになったら知る事ができるんでしょうか?
こちとら選択の余地度返しでHMさんのお勧めの品で良いと言ってやってるってのに・・・・呆れます!客馬鹿にしとんのけ~

あり得ないでしょ?どこの何がどうつくのかわからないけど、とりあえず金額はこれですから~みたいな見積もり・・・聞いたことないです!
何を基準に価格納得すればいいんでしょうか?見積もりってそういう事をきちんとするための書類じゃないんですか??価格はこれです・・・・って、子供の使いですか?

もうね、呆れて仲介さんに「バカにされてるんでしょうか?」って言ってしまいました。
勿論そんなつもりはないでしょうが・・・・じゃあ、あの書類で何を確認したらいいんでしょうか?本当に腹立ちます。
仲介さんも「ちょっと内容が不十分ですね、私もよく見ませんで失礼しました」とおっしゃる、でもね・・・・今回仲介さんは土地仲介だけしか手数料出てないのですよ、だからね一応仲介作業はしてくださってますが、私としてはそれほど働いてもらわなくても・・・・と思っています。先方は契約の一環として引渡しまで責任もって仲介をします!と言ってくださったけれど、これだけHMさんが好き勝手やってくれると、いちいち間に入ってもらうのも申し訳ないというか・・・・直接文句言いたい位というか(^^;)
いや、仲介さんがいてくれるからこそ、今の所穏便に収まってるとはおもうんでねー何だか苦情を出すのも気がひけてしまいます(ごめんなさいね)

まあ、仲介さんも「ちょっと今回はないですよね・・・」って事で、直ぐにHMさんに連絡。
何と、即座に返ってきたお返事が
「間違って社内用の書類を送信してしまいました」
と弁解が・・・・は?なんですかそれ?
間違ってというのなら直ぐに再送信されてくるのかと思ったら「月曜に改めまして」との事・・・・結局、こちらに金額だけ伝えればいいや~な気分で適当な見積もりを作っていたんじゃないの?と思えるような情けないお返事に更に呆れました(-。-A)
この連絡をくれた仲介さんも「ちょっとお粗末なお返事で恐縮です(=。=A)」と前振っていましたが、もうそれ以上です!!言い訳さえも手抜きってなにそれ?そんな仕事っぷりでいいのなら、私があのHMさんで働きたいです、マジで。

そして結局月曜日・・・・どんな書類がいつ届くのかしら?と思ったら、午前中早々に仲介さんからお電話~
「本日、ご説明方々HMさん(担当の支店長さん自ら)がお見積りと添付資料をご自宅へお届け差し上げたいと連絡がきまして」
誠意のつもりなんでしょう・・・・反省しているという事なんでしょう・・・・わかりますが、お断りします!
私も忙しいですし、小さな子供がいますから、主人も留守の時にいらして頂いてもお話もまともに伺えません(それに主人抜きで聞く話でもなさそうですし)そんな暇があるなら、1日も早く我が家を建ててほしいので、いらぬご足労よりも誠実な見積もりと誠実な施工で安心させて欲しいです!
そうは思ったけど、流石にその通りには言えず(当たり前)「お忙しいでしょうし、お近くでもないのにご足労くださるのは気が引けます。まして日中は主人もおりませんので、私しかお伺いできませんし。資料だけでしたらメールと電話で十分ですから、お仕事を優先してください。不明点につきましては改めてこちらからご連絡を差し上げるかもしれませんが、取りあえず主人が今夜帰宅してからジックリ拝見します。」という事でお断りしました。
主人がいないのに、来るというのもやっぱり筋違いな気もします・・・・どうしてもお詫びというのなら、後日まだお打合せはあるでしょうから、その時にでもして頂ければば結構。言葉のお詫びはもういいです(どうせ抜けが多発するんで期待してません)そんな不確かな事よりも実務(施工とか)で頑張って欲しいものです!!

まあ、結局見積もりは届きました。
ついでにもう少し先の予定だった(こっちは催促したけど渋ってた)電気図面も一緒に上がってきました。
ほらね、頑張ればできるんじゃない!
どうせ電気図面だって、追加とか修正しないとならないのだから、さっさと出してくれればいいのに・・・本当。
結局、ちらっとみたら配電についても修正結構ありました。質問事項もありました。チラ見でボロボロでてきます・・・・普通この辺~ってな感じで配電とかするんで当たり前ですよね(^^;)我が家の使いやすい位置が一般的であるとは限りませんから。
それとね・・・・扉の仕様変更で適当だった壁面が消失してしまい(ヒエ~)妥当な場所にスイッチがついてるというのが続出していました(_ _|||)想像はしていましたが、ぐぐぐ面倒くさい~
もしかするといくらか追加しないと駄目かも?(またお金かかるな)

ちなみに・・・食洗機は75,500円と表記されておりました・・・ほらね、私の言った通りだよ。つーか、まさかこれ定価表記??今度は品番ちゃんと書いてきているので、ちょっと検索してみよう~っと(定価だったらどうしてやろうか?)
[PR]
by nb-room | 2011-10-31 16:18 | 引越し:建築編[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧