カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:断捨離(実行編)[完]( 49 )
断捨離7~今週捨てるもの
断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5断捨離6
の続きです


全く進まない断捨離ですが、天気が良くなり少しやる気がでたので、主寝室の温存品をドーンと出してみた。

明日(火曜日)のリサイクル品として~
45リットル袋=1つ
凄く綺麗な長女の衣類、本当は長男へお下がりとして残せればいいのですが、レースやリボンはね(^^;)
という事で、ケチな私は少しでも・・・とリサイクルショップへ持っていくべく、去年から温存している品が多々ございます。
その中の一部です(何故全部じゃねーの?)メーカー品でもお安い品だけ明日出します!

お高い品はもう少し考えさせて(><)踏ん切りがつくまでまだかかりそう(駄目女です)


明後日(水曜日)の可燃ゴミとして~
45リットル袋=1つ
30リットル袋=1つ

私の去年着なかった秋冬物・・・・今年も遅れて出したけど多分着ないなーと思ったので処分。
ハイネックのくたびれた品数着とそろそろ毛玉が出来始めたウール関係がメイン。それと来客用として温存していたタオル関係2/3。母が元気だったころは母や妹家族が来ることがあったので、家族用とは別に来客用を用意してました。母が病床についてからは、妹家族ともお互い泊での往来がなくなり(そんな余裕は持てなかった^^;)数年温存していたので、仕舞シミがあると嫌なので、思い切って処分!
母が手持ちの荷物を減らす為とあずかっていたパジャマや部屋着も少しあったのですが、それももう着る事はないので、まとめて処分です。来客用引出がひとつ空になりました。母も来る時は大抵持参していたので、本当に袖を通すことが少なかった預かり品、処分もウッカリ忘れていました。家中の整理を始めると次々と母の思い出がでてくるのかな?と思ったり。


取りあえず、明日・明後日で少し押入れが空きます。
といっても、まだまだ温存品があります・・・・この調子で踏ん切りついた順に少しずつ処分していこうと思います。一度にすればスッキリはしますが、まだまだ他の部屋も山盛りなので普段のゴミもあるし、あまり慌てず騒がず10回位の分割処理を目指そうかな?と。
10回で全て無くなるとは思えないのだけれど、可燃2回+リサイクル1回=1週間の単位です。今月中で大体10回ですから、今年中に衣類は処分と考える予定。
この後、大物処分もあるので無理せず一抱え二抱え程度で地道にやっていこうと決めました。

お蔭で今日の作業は袋詰めまでで、20~30分で終了。リサイクルは明日だからもう間に合わないですが、明後日の可燃ゴミには明日も作業が可能。長男のご機嫌伺いしつつ、まとめて作業に打ち込めるとすると30分が良い所なので、焦らずいこうと思えるうようになりました。
何も片付いてないのだけれど、やらないよりましです。2時間位没頭して分別すれば1部屋1日で終了するかもしれないけれど、それでは翌日以降につながりません(=v=)恐らく1週間くらい他の家事も面倒な気分になること間違いなしです1d(-。-;)数日じゃ絶対できないとわかっているなら、毎日コツコツ…それも駄目なら週に2回だけでもコツコツとすれば、少しは進むかな?と。

ここ2週間、まともに動いてませんでした(一応目についたボロ靴下やシャツ位は捨てたけど)これはその前にアレコレ大物と一気に向き合おうとした結果のような気がします。粗大ごみの事とか調べたり、主人に家電製品の廃棄の提案をしたり・・・・真面目に鬱陶しい位面倒な事を頭が巡ってそれだけで息切れしてしまったのです、そんなものよりもはるかに細かい衣類や雑貨がガサゴソと温存中なのだから、手近な所だけでも手をつけないといけないのに・・・・全く進んでませんでした。
塵も積もれば山となるで少しでも押入れが空いたらいいかな?と思う事に。


このままだと押入れはスカスカなのに、普段着や雑貨が室内に散乱してとてもじゃないけれど何がどうなってるのかわからん状態になりそうなので、考える前に動け!方式にしてみます。
目に写ったものは要不要の振り分けをし、常に不用品はゴミ処理としておく。専用の袋(とかBOX)を部屋に置いておこうかな?そこがイッパイになったら捨て~みたくすれば変にジタバタせず荷物が廃棄できそうです。
某有名アドバイザー(片づけのプロ)さんは、全部まとめて部屋に出すなどと言いますが、私には無理な気がします。何がどこにというのはある程度頭にあり、無用な温存品も自覚しています。物が多いのは百も承知なのです。でも多いと知っているからこそ腰が引けてる気もします・・・・やる気が長続きせずアチコチ浮気するのの私の癖です。大抵色々やるつもりで分類が増えて途中でどれがどれかわからなくなり、最後は荷物整理なのか?要不要の振り分けなのか?メイン作業が曖昧に終わります。結局目指す部分の半分しかできないのは、やりたいことが増えて時間が足らなくなるから。時間オーバーは子供の居る身としては、致命傷。片づけや分別よりも炊事が大事なのですよ、家族が腹減りでは困りますから!
母のモタモタ作業は子供の生活に響いてはいけません、例え日中ずっと整理整頓と分別作業に追われて休憩なしだとしてもいつもの時間にご飯はできてないと駄目なのです。それを思うとやっぱり某有名アドバイザーさんの方法は私には無理です。色々拝見して凄く画期的だし、とても効率的だと思ったのでちょっとチャレンジしようかと思いましたが、体力や気力に不安があるのでやめました・・・・正解だと思います。
片付けは苦手な方なのですが、今回はよくよく考えて行動を起こしたいと思ってます。だって、失敗した~と笑って済まされません。引っ越しを目標に処分をしようとしているのですから!
もう今年も終わり・・・・2月上旬までに全てを綺麗にしようと目論んでいたのですが、これはどうかな~
万が一片づけが出来ていないからって理由で引っ越し延期なんてなったら洒落になりませんからね(^^;)
とにかくほんの少しでも前進あるのみ~

断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。

衣類処分4回目
今回を含めた、トータル処分数
 35Lサイズ=3袋
 40Lサイズ=1袋
 コンビニサイズ=3袋
 45Lサイズ=2袋
それぞれ、綺麗な物はリサイクル、駄目なものは可燃ゴミ。更に掃除用のボロ布に加工したものもあります。ボロ布加工に関しては上の袋容量に適度に加算して表示としています。
[PR]
by nb-room | 2011-12-05 17:20 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
進んでいません(><)
先日記載した捨て記事は
11/17 最近の捨てた物 です。

この時も、大物と戦った風でそうでもなかったのに、その後半月経過していますが・・・・・チマチマと古着を可燃ゴミに数着出す程度で大きな変化はございません(=。=;)
1週間に可燃ゴミは2回あります。14日で4回あった訳ですが、毎度数着という事は10着減ったかどうか~って感じ。
長男の日々使うオモチャでも「もうこれはいいよね(^^;)」と目についたものをそっと処分したりもしてますが、ほんの数個・・・・・長女の個室の巨大収納には手つかずの大物オモチャがワンサカあるというのに、この勢いで既に12月になろうとしているってどうなんでしょ?(駄目に決まってる)

捨てられません・・・・勿体ないという言葉とともに、分別作業をしてもついつい保留にしてしまう程度なら、まだいいのですよ。保留分を私が見てないうちに主人に廃棄してもらえば済む事ですから。
でもね、以前も記載していますが「大物過ぎて簡単には捨てられない物」達が積もってるのが問題。
元々、そういう理由から押入れに温存して十数年なんです・・・・つまり新婚当初、暫定的に独身時代の品物で代用していて、それを処分するのが面倒で温存っておがあります。
勿論十数年で使わなくなった物もあるんですけど…・・温存品はもう何年も前から「どうしようかな~まあいいか」と温存場所に事欠かないせいで、みて見ぬふり。
我が家の底知れぬ大容量な収納が恨めしいです!

主人が独身時代に使っていた布団、これはベッドを購入するまで大活躍してくれました。しかし・・・・既に彼が独身時代に使い込んだ品、ベッド一式が揃えば正直ゴミ同然です!新居で生活し始めて半年後位にベッドは購入してますから、それから何年温存だよ?って感じ。
最初は、予備布団として使ったりしていたので、干したりもしましたが今では「押入れの一番下の一番奥に眠ってます。勿論干すなんてのもしてません・・・・・何年干してないのだろう?つーか、何で捨てないんだろう?

言い訳がましいですが・・・使わなくなってから、捨てる準備を一度したことはあるんです。でも、私の布団ではないので、一応持ち主に確認をしました、すると「予備布団があってもいいじゃない、それに押入れもあいてるし」と主人の返事・・・・そうだね~などと思ったのが悪かった!あれから全く使った試がないです(X▽X。)
あの時、荷造りしようとしていたのに、何故私の手を止めたかなーとちょっと恨めしいです。
その時、一緒に「布団袋」も捨てるつもりでしたが・・・・・・それも拒否され、結局放置。
本人何気ない気持ちで口にしたと思うのですが、私には禁句らしいです。呪縛のようになって捨てられません!

ま、それは主人の布団の事だけなんですけどね・・・(^^A)
他にも色々あるんですよね、それぞれどうしようかな~な気持ちはあるけれど、中々。
ゴミ処理って面倒でいけません!
私は荷造りしたら直ぐに引き取ってもらいたい人なんですが、公共事業はそうはいきませんからね・・・・これで面倒が膨らみます。
ゴミ処理場へ自力で持ち込むってのでもいいので、させてもらえればいくらかは違うんですけど、粗大ごみって予約制なんですよね(==A)申し込んで、予約確認して荷造りして忘れた頃に取りに来てもらうって感じ?ああ、面倒~

他にも色々ありますが、どれもこれも大きいのよねー(溜息)

色々分別整理して検討してみたけど、正直それは結局机上論でしかなくて、何も着手してません。
どれもこれも大物過ぎて私1人では中々・・・・・あーあ、駄目人間だなぁ私。

せめて、不燃ゴミ扱いで簡単に処理できるものはさっさとやってしまいたい!と思うけど・・・・月1しかない不燃ゴミ収集、昨日終わったしーははははは。(笑いごとじゃない)
今回は、壊れた鍋と割れ物少々しか出してません。
壊れた鍋でも1つ減ったじゃない!と思うなかれ~ちゃんと後釜買ってますから(>m<)減ってません。
そうそう、ずっと捨てずに温存していたハンドルの保護材が剥がれたティーサーバーは捨てました!これだけは減ったわ(^-^)v
使わない丼も2つ処分したのですが、代わりに新しい小丼を4つ買ってるから・・・増えてるし(++)

片付かない、駄目だ~

食器は正直、少ないからねー家族増えた分増やす必要があるんだけれど、何とか間に合ってるからねー
丼も以前多用していたのが、壊れて数が減って使い難くなってるから買い替えただけだし。
キッチンは元々収納少ないのに何とかなってるからいいとして(でもキッチン用品処分してるし)他がね~


1部屋ずつやるしかないのかな?
要不要だけでも分けて、可燃とリサイクルゴミは直ぐに処分できるのだから、その辺をキチンとして行けばいいのかな?あーーーーー気が重い。


結局何も解決してない私です。
[PR]
by nb-room | 2011-11-29 16:01 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離6~最近の捨てた物
断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5
の続きです


断捨離の流行ってる昨今ですが、どうしても捨てられネーゼな私には踏ん切りがつかず温存する品が多い為、リビングと言わず寝室と言わず色々と溜め込んでおります。
引越しは本当に生活を一新するのに丁度良いキッカケなのですが、捨て作業はその分尋常ではありません。
どれもこれも不用品!と言いたい所ですが、意外にも管理が行き届いている部分もない訳ではなく、自分が好きで管理をきちんとしている場所はそれなりに整理できているのですが、そこはそれザックリ体質なO型だからでしょうか(単にズボラな性格だからじゃね?)ムラがある訳です。
不用品を捨てようにもどこからどこまでが不用品なのか、正直謎なゾーンもございます(オイオイオイオイ)
そんな場所をチマチマと片づけても恐らくどうにもならんだろうなーと解ってはいるのですが、私が片づけねばだれがする?なのも事実。腰が日々重くなる訳ですよ(片づけなんて嫌いだー)
捨てる手間も嫌ですが、何がどうってやっぱり一番面倒なのは仕分け作業だと思います。もうね、考えただけで頭痛いですもん。
ゴミ袋を用意しても用意しても捨てるのが鬱陶しくなるような大袋が増えていって、収集日までそれがまたどこかに鎮座して、更に捨てる日は朝から何往復もしないとならないかと思うと鬱陶しさ倍増(T▽T)
しかも、大抵「誰だよ、コレ買ったの?」とか身に覚えがない物が続出だろうしな~(半分は買ったことも覚えてないような品って事ね)
まあ、普通のゴミで処分できるものはそれでもいいんだよね、週に1度は収集日があるんだから!
普通の収集ではどうもならない品はどうすんだよって話です。もうそれはそれは鬱陶しいです(+ー+。)
何でこんなものうちにあるんだよ?と自問自答してみるのも嫌なのに、処分の手間が更にかかると思うと、また押入れに仕舞い込みたくなります。ゴミに負けてるんだよね・・・つまり。

捨てる手間がかかるものほど凹みますね~本当。

どうせやらないと駄目なんですけど・・・・やるならヤケクソってよりも楽しくやりたいんですよね(^^;)

過去断捨離カテゴリではゾーニングなんかもしてイメージを膨らませたり、不要品のあぶり出しなんかもしてみましたが、殆ど手がつけられない状況。
大物はやっぱり面倒で後回ししているんですよね(^^;)嫌いな作業だけに本当に後回しです。
少しずつやれば、いつかは・・・・とは思いますが、そんな悠長な事言ってられるのはいつまでなの?とちょっと気も焦ってきましたし、効果がないなら他の方法を試すのもいいかな?と試行錯誤です。
最終的に全て綺麗に片付けばいいんですから、途中経過なんてなんでもいいんですけど「あーやりたくない」と思うよりも少しでも「少し頑張るか!」と前向きな気持ちが欲しいんですよねー
長丁場で大量にあるだけにこの断捨離は本当に頑張りたいものです。

そんな前進後退を交えつつですが、一応最近も断捨離しました。

断捨離内容!

*長男の携帯用お昼寝布団セットとケース
 (実家の母からもらった・殆ど使わなかったけどね)
*手作り化粧品の材料各種
 (実家の母からもらったけど作らず放置・高価で捨てられなかった><)
*産後用の腰痛解消用品各種
 (コルセット1つだけ残して処分)
*もらい物の衣類
 (これも実家母、着ないものは送らないで!)
*ボロのバスタオル
 (雑巾にしようと思ったけど、縫う暇がない><)
*子供のボロ靴下&衣類 (買い替えて処分)
*メッキの剥がれたティーサーバー
 (買い替え完了してないけど、処分)
*詰め替え用に使おうと思っていた洗剤ケース
 (揃いにしようと思ったけどいいや、で捨て)

まだまだ序の口だよね~でも一応捨てたし。
玄関横和室の魔窟(何年物?)が少し空きました・・・・・ほぼ、上の物の半分がここに温存されていたからね(^^;)
もう少し整理したらテーブルだけになるかも?と思ってます。
今、幅を取ってるのが旅行鞄(2階に上げるのが面倒なんでA^^;)位なので、あと数回で凄い良くなるはず!うん、魔窟はまだあるんだけどここだけでも綺麗になるとやる気がでます(と思う事にする)

一応進んでます。

断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。

衣類処分5回目
今回を含めた、トータル処分数
 35Lサイズ=4袋
 40Lサイズ=1袋
 コンビニサイズ=3袋
 45Lサイズ=2袋
それぞれ、綺麗な物はリサイクル、駄目なものは可燃ゴミ。更に掃除用のボロ布に加工したものもあります。ボロ布加工に関しては上の袋容量に適度に加算して表示としています。
今回はバラバラに袋詰めし可燃ゴミだったのでアバウト加算です。
[PR]
by nb-room | 2011-11-17 14:49 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
進まない断捨離(><。)
何だか中だるみしているようです・・・・断捨離が進みません。

我が家には明らかに不要であろう大物がいくつかあります(いや、イッパイあります A^-^;)
チマチマと衣類処理をしている事を書いていましたが、そんなの目じゃない位の大物で、実はやる前から閉口していたりします。

そろそろ勢い付けて腰を上げないと、後が怖いんじゃないか?と思えてならないので、怖いですがどんな大物があるのか、列記してみたいと思います。
◆ここ数年未使用の来客布団2組(掛布団等は2組以上ある)

以前は母やその知人、妹家族などがたまに泊まりにきていましたが、母が発病してからはそういう機会がお互い取れなくなり、最近では全く使われなくなりました。ここ数年は押入れに仕舞いっぱなし、明らかに処分しないと駄目なんじゃないかと(怖くて出せない^^;) 

◆この家に入居当初使用していた布団1組

恐らく、結婚前に主人が使用していたんじゃないかと・・・微妙に捨てられず温存(オイ)
ベッドを購入するまでの数か月は大活躍更に新しい掛布団などを買い足すまでも活躍してくれた働き者さんだったので、何となく温存していたけれど、保存管理の手間を考えるとさっさと処分すべき品でした・・・・・押入れがたくさんあるので、思いっきり放置決め込んでました。
捨てます!絶対引っ越しまでに処分します!
 

◆主人用幅1200mmのデスク

結婚当初、主人は立派なデスクトップタイプのパソコンを所有していました。プリンターもあるし、データ保存しているディスク関係も多かったので、それらすべてをひとまとめにできる大きな書斎机を購入しました。大型パソコンが綺麗に収納でき、使い勝の悪い主人のパソコンは使われなくなりました。
大きいスペースをとっているのも困るし~と数年前廃棄処分したのですが、お蔭で巨大書斎机の役割は殆どなくなってしまいました・・・・でもとっても綺麗だし大きいのでどうしたもんかいな?と温存(オイ)
結局、書斎そのものが殆ど使われていないスペースなので机が大きかろうが何だろうがあまり支障がなかったんですね(==A)ズボラですみません。
こちらも引っ越しまでに、処分したいです!!子供部屋に置くことは可能ですが・・・・あれは奥行も広く立派過ぎて他の家具が置けなくなるので新居には不向きです。
 

◆スキー用品各種

主人と私の板+ストック+ブーツ、それにウェア一式。あと長女も幼稚園の頃スキー場に連れて行ったので、当時の彼女のウェア+スノーブーツ+ソリなどもあります。
ウェアは体型が変わっていないと思うので保留、金柑のは恐竜が着られそうなので保留。ソリはスキー場でなくても使えそうなので保留。
後は・・・・・もう何年も使っていないし手入れもしていないし・・・・第一相当古い品でちょっと危ないかも?もう処分してもいいかな~と。
昔と違って毎年行くわけでないと思うと今後はレンタルの方が荷物が少なくていいんじゃないかな~と考えております。もしも毎年の恒例行事になりそうだったら、その時新しいのを買う事にします。
本当はウェアも処分が無難だと思うのですが・・・・踏ん切りがつかないのでとりあえず温存(オィ)
 

◆スイング機能付きハイローチェア

長女が産まれる時購入したものを温存していたのですが・・・・恐竜に使う事ができて感無量。赤ん坊の時相当昼寝で使いまして、その後4歳くらいまでダイニングチェアとして利用していたので、既に元はとった!という感じだったのですが、凄く綺麗だったしどなたかにお譲りしたら~と思って仕舞い込んだまま誰にも使われずにおりました(^^;)期間限定の大物ベビー用品は敬遠されますね~
長男は生後半年くらいまでは使ったのですが、アクティブ過ぎて落ちそうになり、お昼寝用としては使えなくなりました。しかし・・・・何故かその後遊具として長男の心の友に(え?)しかし、スイング機能を乱用したりやたらと汚すのでダイニングチェアにすることは諦めてました。直ぐに処分したら良かったのですが、リビングで引き続きオモチャと化してました(つーか物置?)
これも捨てます!処分するべき品です、はい。つーか、現在邪魔です。
 

◆ベビーベッド

長女の時購入したものは数年で知人にお譲り。2台目は流石に買えないなーと長男のは市のリサイクルシステムを使い譲って頂きました・・・・・しか~し、生後半年くらいまでしか寝てくれなかった(><)
いつか1人寝してくれるかな~と淡い期待を抱いて、私たちのベッドに横づけしているんですけど・・・全く寝る気配なし、もう限界です。これは処分ですね~つーか大人用ベッド新規購入しないと私と主人が狭くて寝られない位長男の寝相が凄いです。買う前に処分か?処分と一緒に購入か?って位差し迫ってます。
 

◆ベビー布団各種

譲って頂いたベッドに布団がついてきました。譲ってくださった方も処分に困ったのでしょう(^^;)
でも、オネショしたとかおっしゃっていたので、一度も使ってません(聞いたら使えんだろう++;)処分しようと思ったのですが、どうしたもんかいな?で押入れに温存。
実は、ベビー布団は長女のがあったので、そちらを利用したので不要だったのですよ。長女の布団はオネショもなかったしウォッシャブルだったので相当綺麗です。こちら掛布団&綿毛布なのでしばし利用しましょう。頂いたベッドマットと掛け+敷き1組だけ処分でOK d(--)
 

◆DVDレコーダー

現在ブルーレイレコーダーを使ってますが、これは買い替えてまだ2年位。その前につかっていたDVDレコーダーが買い替え時期を誤ったようで(え?)地デジ化決定の直前位だったのです(不運です)そこそこの機能で、そこそこの容量でそこそこの価格だったのに・・・・仕様したのは4年位。買い替えは仕方ないと諦めたけれど、直ぐに処分って気分にはならなかったようで、温存。
まだ見ていない録画がたくさん入っているからいつかみよう!とか主人が言い訳していたのですが、取り外してから一回も押入れから出してないし(--;)ほらね、だからあの時直ぐ処分した方が~って言ったのに。主人の判断ミスなので先頭に立って処分手配お願いします! 

◆電話機セット

子機2台付の電話機セットです。子機が変になり買い替えました・・・・・・寿命とも言えますが、本体はなんでもなかったので、子機だけ買い替えても良かった気もします。FAX機能が欲しかったので、買い替えたのですけどね(^^;)
これも買い替えた時直ぐに処分しようと言ったのに・・・・主人が「電話番号登録がたくさんしてあるから、データ消去してからにするべきだ」と言って温存。でも2年以上経過してますが、消去作業する素振りさえみせません・・・・つーか、子機は捨ててもよかったんじゃね?こちらもどうするのか知りませんが、責任もって処分手配お願いします。

◆無線LANと接続関係機器

パソコンが変わる度、接続環境が変わる度、毎回何でか知りませんが無線LANも根こそぎ買い替えています。相性とかあるんでしょうね・・・・仕方ないです。全部が残っている訳ではないのですが、何故か買い替えで引き取りをしてもらわない主人、他にも外付けハードとか色々買い替える度に古いものが温存されているらしい・・・・捨てろ!全く、絶対温存しているの忘れてるでしょ?専用のストック場になってしまっている押入れを開けるのが憂鬱です。 

◆長女のオモチャ

買ったきり使っていないオモチャ多いです(^^;)長男が使えそうなものはいいですが・・・そうでない物は処分だよね~やります、私の責任です、はい。 

◆長女、幼児教室教材

3歳から6歳までの3年間通ってました。
私は辞めた時点で処分しようと思ったのですが、長女がウンと言わず・・・・全て温存中。
処分します!いりません、長男に使えるのでは?と思う方もあるかもしれませんが、先生はついてきません・・・・私はあの教室の教材はあまり好きじゃないので、先生の代わりをするつもりにはなれないので、あっても意味がないのです。はい捨て!今度こっそり処分予定~(長女には内緒>b<)
 



他にもあると思います・・・・ざっと気づいたものだけでもこんなにあります。怖いです押入れマジック(いや、ただのズボラ?)
正直、何かを買い替える際は同時に処分しないと駄目ですね・・・・実感です。
新居は温存場所があまりないので、こんなことにはならないと思いますが、十分注意したいと思います!(学んだよー)
[PR]
by nb-room | 2011-10-27 17:35 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離5
断捨離1
断捨離2
断捨離3
断捨離4
の続きです


今週の断捨離~

11(火) リサクル衣類
12(水) リサイクルできない衣類

を処分d(^-^)

11(火) 長男のサイズアウト長袖3着+秋冬ズボン1着

12(水) 主人=何年も袖を通してないセーター2着
      長女=サイズアウトの女児用セーター1着
      私=秋冬用ワンピ1着 ウール製品2着
      他靴下ババシャツ等々色々(オイ)
      全15着

相当いけた~冬物は嵩張るので45リットル袋1つになりました!!
まだまだ冬物整理が微妙なので、出るはずです。マットやハーフケットなんかも使わずに凄い温存しているはず、マットなどはピースマットの様なものもあるので、そのままゴミに出せそう。薄地のものならカットすれば、可燃ゴミで大丈夫なはずなので、可能な限り毎週のゴミ収集で何とかこなすよてい。
流石に大物(布団とか)は市で有料収集をしているので、それらを利用しないと駄目だと思うけど・・・・それはまた今度って事で(え?)とにかく、気軽に回数分けして捨てられるものからチャレンジしたいと思います!

家の収納サイズもはっきりしているし、購入家具なんかも探さないとならない。
収納が困難を予想される大物はそろそろ採寸しないと!採寸して収納位置の絞り込みをしたいと思います~
恐らく、BBQ用品が入る場所がないんだよね~物置を買う事も考えないと。


衣類処分3回目
今回を含めた、トータル処分数
 35Lサイズ=2袋/40Lサイズ=1袋/コンビニサイズ=3袋
 詳しい着数は不明ですが、1アイテム1着と数えて40~50着くらい処分しているようです。
それぞれ、綺麗な物はリサイクル、駄目なものは可燃ゴミ。更に掃除用のボロ布に加工したものもあります
断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。
ちなみに、前回衣類処分をしたのは断捨離2[ 2011-09-05 13:20 ]でした。

今月の目標は積極的な「衣類の処分」
[PR]
by nb-room | 2011-10-13 09:52 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離4
断捨離1
断捨離2
断捨離3
の続きです


今日は、資源ごみの日でした。

瓶・缶・紙の他に「リサイクル衣類」も回収してもらえます。
そこで、遅れていた衣替えを前日ざっと行いまして(7割くらいかな?)この夏でおしまいでしょ?な衣類を分別しました。

断捨離ですね~

結局家族分で20着位出せました(ちゃんと数えてなくてすみませんA^^;)
そのうち、明らかに「これはもう雑巾でしょ?」というボロは掃除用の布きれにカットしました。
恐らく5着位やったと思います。模様や布地が雑巾に向いてないものは、悲しいですがそのままゴミ箱にポイ、これが5着で明日の可燃ごみで出す予定。
残りは、リサイクル衣類・・・・綺麗だしボロくもないけど、この夏本当に袖を通さなかったな~という衣類です。私はあまり奇抜なデザインを好まないので、家族の衣類は比較的スタンダードな物が多いです。その分長く着用できるはずなのですが・・・・・デザインが気に入っていても着心地が微妙だったり、色柄が顔色に合わなかったりすると、やっぱり出番が減ります。基本的にそういう類の衣類なので、本当に綺麗だし中にはブランド物なんかもあったりします。
過去リサイクルショップに持ち込んだ事もありますが、洗濯はしてあるものの着用していないのでたたみ皺とか結構あるんですよね(^^;)見た目が微妙だと持ち込むのに勇気がいるんですよーその時なんて、わざわざアイロンがけして整えて箱に入れて持ち込みました。

現場に行ったら皆さん45リットルくらいの透明袋に投げ込みで持ち込んでた(@0@ノノ
まあね、結果的に1着50円前後だからそういうの当たり前なのかもしれないですが、ほつれや汚れが酷くないかとかサイズがどうとか・・・その場で担当者が広げて査定するので、私にはやっぱりアイロンとか箱詰めとかしたい気持ちになっちゃうのです。それがどうも面倒で結局押入れに温存してしまいます。
それならば、無償だけれど市の資源リサイクルで収集してもらった方がいいかな~と。
少なくとも「アイロンがけ」は省略できます(^^)
サイズ確認もされませんし、畳み方とかもそんなに気遣わなくてもOKですので、気分が楽です。
去年、長女の衣類を仕分けした時、〇キハウスの衣類が大量に出てきました・・・・彼女汚さない子なので、凄く綺麗なままサイズアウトしたものが多いのですよ。
欲しいと言う人がいれば、お友達でも親類でも差し上げていたのですが、衣類って趣味とかもあるので残念ながら残ってしまった物もあります。それと長女はちょっとやせ形なので、スリムなラインの衣類が多いのです・・・・差し上げようと思ったら入らない~ってな事もあったりして、残ってしまった物も。あまり都合の良いお知り合いがいないのもあるんですよね、実に残念です。
そんな衣類が実は結構まだ眠ってます・・・・それはどうしようかな~引っ越しするならやっぱり処分だよね。でもあれはとーっても惜しい!
いや、長男が着られる訳はないので、我が家では無用品なんだけど・・・凄く綺麗で可愛い洋服ばかりなんだよね~どうしよ?

誰かもらってくれる人いるといいな~と思いつつ、整理して1年温存。今度、近くのブランド専門リサイクルへ持って行ってみようかな?もしくはネット買い取りとかしてみようか?
まあ、わからんけれどそれらは別に困ってないので、よし!(いいの?)
問題は、現在稼働中の衣類だよ(><)
まだたったの20着。一見「凄いねー」と思うかもしれませんが、ボロくなったTシャツ(主人の肌着用)とか何故かずっとあるパジャマのズボンだけとか長男のサイズアウトのシャツやズボンとか・・・・・綺麗なものでも普段着だしノンブランドだし~って感じで結構貧相(^^;)
ボロいのは速攻雑巾で迷いはないけれど・・・長女のパジャマはヒラヒラが多くて綿ガーゼだったけど雑巾にもならなかったよ(-。-A)あるよねーそういう事。
まあいいや、おんぞんしてる不要衣類(サイズアウト多し)まだいっぱいある・・・・それらも随時処分しよう!

過去記事みたら、前月頃にも衣類をリサイクル処分していました(忘れてた)今回は気持ちよく衣替えもできて衣類処分も2回目でちょっと満足です(衣替えもまだ序盤だけどね^^;)

断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。
ちなみに、前回衣類処分をしたのは断捨離2[ 2011-09-05 13:20 ]でした。




今月の目標は積極的な「衣類の処分」だね、うん。
[PR]
by nb-room | 2011-10-04 18:30 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離3
断捨離1
断捨離2
の続きです


明日は可燃ごみの日です。
まあ、週に2回あるので、大抵は焦ることなく出すのですが・・・・先日来、着ない衣類の分別をボチボチ(私らしいなA^^;)やっておりますが、リサイクルとしてどうなのかな~ってな衣類は、大抵「雑巾」代わりに小さくカットして使うようにしているのですが・・・・・つどつどやってる訳ではなかったので、結構山盛り(><)
取りあえず一度に雑巾つくりできるのは数枚が良い所なので、雑巾には不向きな材質や装飾(プリントの大きいものとか)の激しいものなんかは、分類ついでにそのままゴミばこへ詰めてしまう事もあります。

まあ分別をのろのろやっているので、数枚でればいい方なんですけどね。

それ以外にも手を付けないとならないのが、タオル関係。
去年だったか、頂き物のスポーツタオル?(サイズはフェイスタオルよりチョイ大きいだけなのですが、厚みが倍くらいある凄いボリューミーな品)を押入れから発掘。
何かの時に使うだろう、使わなかったら学校のバザーにでも出そうと思って、思いっきり失念していた品です(もうそこで駄目)
今まで100均の薄地のフェイスタオルを同じ柄で数枚まとめ買い(まとめて買ってもワンコイン程度ですし)でくたびれたら、一気に買い替えとかってしてました。
薄い方が乾きが早いし、高価なタオルでもひっかけてしまったり、適当に分別せずにまとめ洗いしたりするので、結局数年するとくたびれるんで、お手軽お気軽な100均でも気にならないです。
というか、逆に潔く処分できて、ケチな私には100均で充分な気がします。高価だったと思うと少々引きつりが目立っても処分できないんですよね~(^^;)
そんなこんなで、頂き物は正直使うのを躊躇します。肌触りとかは断然こちらの方がいいのは承知してますが、頂き物だけに色柄は私の好みに合うとは言えませんしね~失念も仕方ないかな・・・・なんてね。

まあそんな訳で、我が家のタオル類はそこそこ新しいのです。
しかし、バスタオルは別・・・・・これが結構ボロい。
長男など、お風呂大好きだしオムツなもので、日に2回とかシャワーすることも暑い季節は珍しくありません。そうなるとバスタオルの使用頻度は物凄いものです。
我が家4人家族だってーのに、バスタオルが10枚以上あります(それはどうよ?)
元々は洗い替えという意味で人数の倍用意してました。それより増えると一番古い物から雑巾にしたり処分したりしてました。しか~し!先々月、母の家を片づけた時に、あれこれと衣類や身の回りの品を処分(日用品なんて誰も使いませんし)したのですが、洗面所の棚も一応チェック。母の使っていた衛生用品で、私や妹が使わないもの(歯間ブラシとか使わないもので)は未使用品ももったいないですが、処分したんです。
勿論母が愛用していたものもありましたが、日用品なので形見分けって程でもないですし、使いかけの化粧品などは、肌に合う合わないもありますから捨てるしかありません。そうして分別していたのですが・・・・・洗面所の棚はタオルもたくさん入ってました。
母は、神経質な人で入院の時は病院のシーツや毛布が直に肌に当たるのを好みませんでした。枕カバーなども同じです。その代用品としてバスタオルを多用していました。大判バスタオルに長めのスポーツタオル等々、色々取り揃えてまとめ買いしていたようです。
いつ入院と言われても困らないように、普段使いのタオル以外に山ほど洗濯し準備されていたのです。入院の時は10枚位まとめて持って行っていたようです、母は先にも書いた通り神経質なので、病院にある共同ランドリーは使いたがりませんでした。家族が週末に顔を出すと、頼んで持ち帰ってもらい洗って次回持ってくるという具合でした。最後の方は入院も度々になり、どれだけ持ち込んでも足りなくなるらしく、週に2度位各病室に集荷とお届けをしてくれる、クリーニング店にお願いしていたようですが、それは本当になくなる少し前からでしたので、結局母の家には溢れるほどバスタオルが置いてあったと言う訳です。本当にどれも新品のような綺麗なもので(中には少々年季の入ったものもあったけど)とても処分してしまうのはもったいない!と思った私は、4枚ほど持ち帰りました。勿論、我が家のくたびれたバスタオルを捨てて入れ替えるつもりで。
しかし、持ち帰った頃はまだ雨降りも多く、毎日の洗濯が大変でバスタオルのような厚地のものは中々乾かないので、ついつい捨てる予定を先延ばしにしてしまったのです。

そんな処分寸前のボロタオル・・・・やっとこ処分~
つーか、明日の燃えるゴミに出すように袋詰めしました!!
枚数は少ないですが、ずーーーーーっと気になっていたので、よかった。
もう少し思い切って枚数を減らしたい!と目論んでおります・・・・お昼寝ケット代わりの大判タオルが数枚あるのですが、それもそろそろくたびれてるのは処分したいです。タオル好きは母親譲りですかね(^^;)

それとも、大判タオルは柄の可愛い物をはぎ合わせて、秋冬用のハーフダウンのカバーにしようかな?とか思ったりしています。長女が幼稚園の頃、お泊り保育とかに使うので柄違いで2枚購入したのですが、使い勝手が良く、意外と痛みも出難い品だったようで、夏はお昼寝のシーツ代わりにしてたりエアコン冷え対策でちょっとソファ横に置いておくと凄く便利なんですよ~似た様なハーフケットみたいなのは頂き物もあるので、枚数が結構あるのですが、長男が1人でベッドに寝るようになるとまた使うかな?と思って(最初はベビーベッド用に使っていた)保管しているのですが・・・・・春にガーゼケットを家族分購入してからは大判バスタオルの出番は格段に減りました。
子供が病気した時とかにシーツ代わりにしたり便利に使えるのですが・・・・うちの子達、あまり病気しませんのでその手の出番は少ないですから、そろそろボロちぃのは処分するべきかな?と思ったり。
うーん、悩む。
いや、悩んでる暇はないか・・・・・捨てよう!
明日出せれば明日、駄目なら次の可燃ごみの日に出します!!
[PR]
by nb-room | 2011-09-09 22:30 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離2
断捨離1の続きです

明日は念願の分別(リサイクル)ゴミの日です!!

瓶/缶/紙/衣類(再利用可能品のみ)が出せます。
先日土曜日に、子供会の分別収集で大まかな所は出せました。

■アルミ缶=大きなコンビニ袋×1ケ
■小冊子=紙袋中×1ケ
■雑誌=十数冊を紐でまとめて
■段ボール=ひと抱え程度取りまとめて×1束

以上です。どれも嵩張るゴミだったので、子供会への協力もでき、更に玄関目の前にある階段下(若干目立つ)もスッキリできる程度引き取ってもらえて本当に助かりました(感謝)

さて、上記に属さない分別ゴミがまだ我が家には温存されております。
なんて言っても8月の4週目と5週目には収集がございませんからね~超溜まっているのでございます。

まずは、缶ゴミでもアルミ以外のもの!スチール缶がメインです。
最近はアルミ缶が随分増えていますが、未確認なのでわかりませんが、瓶の蓋も缶ゴミだと思って分別しているのですが、これってどちらかわからない(瓶を先に処分すると不明になりがち)事があるもので・・・子供会の分別には出さない事にしています。夏バテ防止に健康ドリンクをまとめ買い(5箱とかA^^;)したので、毎週結構瓶の蓋がでます・・・・小さな物なので大した量ではないですが、つぶせないので省スペースになりません。そして缶詰食品なんかの缶は分別が中々面倒なので、これも子供会には出さない事にしています。市の収集なら洗っただけで分別せずに「缶」としてひとまとめに出せるからです。理由が横着で本当に恐縮なのですが、取り置きスペースを考えるとどうしてもひとまとめの方が便利なのでつい(^^A)
缶詰食品は、主に「ツナ缶」「トマト水煮缶」「コーン缶」が多いです。
ツナサラダの好きな長女がいるので、適度に味を変えてツナをサラダに入れる事が多々あります。
トマトは煮込み料理やパスタなどに良く使います。夏休みは学校が休みなので麺類ランチが多かったから、トマト缶の出番も多かったです~
コーンは夏場はフレッシュ採れたてが安く店頭に並ぶので、あまりお目見えしないのですが、ちょっと食材が貧相だったり、彩に掛けたりするときに重宝するので、通年を通して買い置きしています。
洋風中華風のスープの具にしたり、炒飯の具に追加したり・・・・・正直夏休みのランチは毎日の事で凄い負担なので、こういう便利食材は欠かせないんですよ!
そんな訳で、あれこれと便利な缶詰食材は日々消化されて缶ゴミを排出していたという訳です。

とりあえず缶ゴミ各種がまだコンビに袋1つ位溜まってます(--;)


瓶ゴミ~
こちらは完全に子供会の収集外なので、ありますとも!
先に書いてますが、健康ドリンクの空き瓶がメインです(^^;)
後は各種調味料とジャム瓶です。
不思議ですが、我が家ジャム消費量が結構凄いです!!毎朝、主人と長男がトーストを食べます。主人は時々バター利用なので、大した量ではないのですが、タップリと毎朝ジャムを塗る長男がどうも原因のようです。大瓶を購入したら良いのかな?とも思いますが、当分控えめだったり保存料無しの品を買う事が多いので、長期保存は好ましくないと考えてまして・・・・・普通サイズを買ってます。恐らく2週間ももちません。これって普通かな?早いような気がしますが、どうでしょうか?
そして、夏の瓶調味料と言えば!我が家ではめんつゆです。普段はそんなに買わないのですが・・・・何せランチですよ(そればっかり)暑い夏だったので、冷たい麺は本当に喜ばれまして、毎日そうめんでもいいわ~ってな子供たちの勢いに負けて、結構な頻度で冷たい麺だしてました(^^;)
以前はめんつゆとか作っていたのですが、年中だと面倒になるし暑いし(オイ)で、出来合いのめんつゆにお世話になりました。おかげで年中空き瓶が出ます・・・・これもたまってしまいました。


そして冊子・段ボール以外の紙ごみ
こちらも子供会の収集外です。
たまります!お菓子の箱だのダイレクトメールだのチラシだの・・・・キリがないくらい毎日出ます(==;)
そしてそれらは折りたたまれて溜まります。紙袋中サイズ1ケくらいありますよ・・・・恐らく少ない方だと思います!紙パッケージのお菓子を8月後半は買い控えしましたし(ビニールゴミは収集あるからね)


最後に衣類です
こちらは、汚れが目立たず洗濯済の再利用衣類。
どこかの地域へ再利用品として配布されるようです(詳細は存じません)単純に子供達のサイズアウト品で綺麗な衣類をメインに時々出します。
しかし・・・・引っ越しを考えて、少し大人の衣類の見直しもしようかな~と。
数か月前に私の温存していたスーツは随分出しました。殆ど数年未着なので保存シミのあるものは、処分しましたが、綺麗な品もあったのでガッツリだしました。中にはブランド品もあったけど、着ないものは着ないですし。
実は、長女の衣類は綺麗な品が凄く多いのです!女児は汚さないね~と長男が産まれてから気づきました。
さりとて、レースやリボンのついた衣類を長男に着せる訳にもいきません・・・親戚の子にあげるか?と思いましたが、趣味の合わない物もあるだろうし・・・・と適度にとりまとめて、ブランド品などはリサイクルショップに持っていこうかと思っていたのですが・・・・・どうなんだろうね?
結局腰が重いんだな~面倒です(無精でごめんなさい)
そろそろそれも諦めて市のリサイクルごみとして処分しようかとかんがえてます・・・・・それが一番手間なしなんだよね(^^;)
このまま今の家に住まうなら、保存場所もあるし腰が上がるまで温存してもいいけど~結局保存シミとか出来ちゃったら買い取り拒否されちゃうんだろうな~という事も起こりそうだし、思い切ってゴミ処分の方がいいかな?とやっと思えました(ちなみに、温存年数古いもので3年チョイ位だし)
まとめて出せそうだったら、明日の収集日にだしてみようと思います!
それが駄目でも来月までには出すと思う・・・・
ちなみに、この夏あまり着る風でなかった夏服も処分しようかな~なんて。
出せる分は明日!出せない分は来月上旬の収集日目指して分別しようと思います~


来月位は丁度衣替えだろうから、タイミングとしては良いと思います!
型崩れした衣類は掃除も今後していくのだろうから、雑巾にするのもいいと思うのでそれも一緒に分別する予定です!
もちろん、今日明日とかでは全部はできません。できた順にゴミとして出して、残りは毎週火曜を起点に少しずつやっつける事にします。


まずは、既に分別できてる衣類を明日最低1つくらいは出す予定です!
よっしゃ~この後まとめるぞ!!
[PR]
by nb-room | 2011-09-05 13:20 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離1
引越しと言えば、処分ですよね~

はじめに★にも書いてますが、やりますよ!処分。

と言っても、私捨てられネーゼなんですよね(^^A)

私が捨てられないって事は、家族で片づけをする気のあるのは悲しいかな私だけなので、それはもう恐ろしい状態と思ってくださって結構です。
家中不用品がたまりまくっております、はい。


何をいくつなんて書いていたら続かないのでザックリ記載しかできませんが、やったらやった分記録してみようと思います。

普段の生活で出るゴミも家族がおりますのでそれなりに出ますが、それ以外で処分に値するものが出た場合は、大小に関わらずこれから記載します。
驚くほど他愛ないゴミも多いと思いますが、読み応えのあるゴミも出そうなので乞うご期待!なんつって~



第1回目は、長女の部屋から出たゴミです。
夏休み終了間際に宿題完了という、目も当てられない情けない結果ではありますが、数日猶予があった事で計画的に消化することの大切さを実感できたと思う事にし、これ以上長女を責めるのはやめにしました。
母は来年に期待しているぞよ。
そんでもって、自主性に任せた夏休み・・・・・もうそれ以前から、散らかり放題だった長女の部屋。
梅雨頃から尋常じゃない暑さに見舞われたものの、節電騒ぎで友達を自室に招くという機会が薄れていたのも悪かったんでしょうけど、暑さに負けて母も手が届かなかったのもあるしね~怒りにくい訳ですよ。
夏休みに宿題するんだろうから、散らかり放題だと気が散るだろうし、まあ片づけるだろうと甘い予想は即座に破れまして・・・・でも母もやっぱり猛暑に勝てなくて長女の部屋は片づけがイマイチ追いつかない状態のままだったんですよ。
夏休み終盤、ちょっと暑さが落ち着いたものの今度は宿題のスパート優先で自室に籠る長女、彼女が頑張る傍らで母がブツブツ言いながら片づけていたら宿題も進まないよね~と遠慮するはめに。
結局宿題が完了するまで、片づけは延期。
という事で宿題が終了した8月最後の日曜日の午後から母さん怒鳴り散らしつつ長女とともにゴミ処理とあいなりました。

折角宿題終了して清々しいはずの長女、踏んだり蹴ったりと言えなくもないですが、事の発端自業自得なのでOK(え?)窓全開で扇風機強風でも、動けばやっぱり暑い夏の午後~2人で汗だくになりながら、分別しましたとも。
分別といっても、闇雲に色々出されては母も疲れちゃいますから、この日は棚の一角「長女の雑多な小物」を収納しているケース2つをやっつけます。基本、何年も前から集めている小物やら過去気に入っていた小さなオモチャが入ってるケースですが40cm角のBOX2個。内容が小さな物だけに結構な量ありましたよ(==A)
捨てられないのは母だけではないって事でしょうか?
大きなオモチャのパーツやらキーホルダー等々その種類は様々ですが、いつ遊ぶともわからないオマケ系はパーツが揃っており比較的綺麗で長男が遊べる物以外は処分とガイドラインを二人で決めて、30リットルのゴミ袋と大き目のレジ袋に可燃/不燃を分別することに。
オモチャ系は不燃が多いかと思いきや、絶対揃っていないであろうミニパズルが3つも4つも出てくる始末・・・・・何年前のお気に入りの品だよ?長女はトランプも好きでオマケものから大小キャラものまで、いくつもでてくる(絶対何かかけてるに違いない)
きちんとしたケースに入ったトランプは別の場所にあるはずなので、恐らくこのBOXのトランプは別の遊び方をしていたのだろうと推察し、全て処分に回しました。
そんなわけで、結構な可燃ごみがでました。
そのうち、オモチャと一緒にプリントが出てくる・・・・学校で配られて歌詞カードのようなものや、委員会などにつかったメモなのですが、何でおもちゃ箱?って思うと呆れました。
不要ならすてなさいな!と一応怒ってみるものの、どうも長女は整理が下手でいけません。
他にも付録なんでしょうか?カードのようなものも結構でてきましたね~
可燃ごみの大半はそんな感じ。
30リットルのビニール袋はまだ余裕でしたが、不燃を入れた大きなレジ袋は限界に近くなりました。まだあるだろうと、長女の机をみるとどうも彼女の希望で仕方なしに続けている(書類が多いので私は嫌いです)通信教育の冊子が積みあがっている。机の後ろに専用のストック場所を設けているはずなのに、何故机上?とストック場をみると満タン・・・・・毎月1袋ずつ送付されるけれど、袋の数が尋常じゃない(どういうことよ?)
長女に確認すると「去年のを入れている」という・・・・そこからかよ?復習とかする風でもないのに、なんで残しておくのだろう?わかりません。ストック場の冊子を袋ごと全て出すように言う・・・・・おお、去年のだ(>Д<;)
これまた分別かよ?と思いつつ、冊子/ビニール袋/プリント/シュレッダー関係と分別することに。
正直、この作業の方が随分時間がかかりましたよ!!だからこういうの嫌いなんだよね、中には数か月に1回送付される復習テキストがマッサラのまま放置でした・・・・・やってないじゃんか~!(怒)
詰め込み過ぎてやり忘れたのでしょう、もうお金捨ててるようなものだから(--;)
そんな事も注意しつつブツブツ説教こきながら汗だくで分別ですよ。

この日のゴミ
■可燃ごみ=30リットル1つ&一回り小さい紙袋1つ
■プラゴミ=大きなレジ袋1つ
■冊子=20冊位
■シュレッダー系=ちいさなレジ袋1つ
以上でした、空いた場所はまだ思い入れのある小物BOX1つともう一つのBOXは良く使うバック入れとして使うようにして元へもどしました。
これで床に散らばっていたものが随分減りました。机の上にあった通信教材もストック場へ入るようになりスッキリしました。

まったく・・・・何を考えているんでしょうか?

ちなみに!
■可燃ごみ=2日後の水曜に出すつもりでしたが、まだいくらか捨てるものがあるようなので封をせず部屋に置いたままにしてます。土曜の収集でだそうかな?と…

■プラゴミ=3日後の木曜日に長女自身に収集場所へださせてみようかな?と…

■冊子=指定日が来週火曜なので、それまで温存中(月末は収集ないのよね)

■シュレッダー系=シュレッダー故障中の為、ストック場で一時温存(==;)手作業でやるかな?

作業から数日経過してますが、まだ何も処分出来てないって凄くないですか?
普段は絶対こういう事ないんですよ。何か少し整理しようーっとって気分で始めたらとんでもない状態で結局大がかりになっちゃったので、収集とか予想もせずに手をつけてしまったんです。大失敗(><)
ゴミの一時置き場も用意してないものだから結局長女の部屋の隅だし・・・・参りました。
彼女の溜め込み具合、尋常じゃないらしいので、今度は収集日直前に計画的にやろうと思います。まったく何をかんがえているのだか???

そんなわけで、分別しただけですっきり感がイマイチですが、今回は我慢。
来週までに何とか処分も完了して続き(他の場所もあるしね~)に手をつけたいと思います。
できれば、長女の部屋を少し念入りにしようかと・・・・・そろそろ遊ばないオモチャも増えて来てると思うので、長男に譲るものは譲ってドンドン使ってもらいたいと思います!!
[PR]
by nb-room | 2011-08-28 22:10 | 引越し:断捨離(実行編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧