カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:断捨離(実行編)[完]( 49 )
断捨離途中経過2
断捨離途中経過も2回目です!



前回は断捨離 途中経過でご覧いただけます。

今回は
断捨離11断捨離12断捨離13
断捨離14断捨離15

のまとめと現在までの累計です





ここの所まとめて作業ができているので、随分増えたんじゃないか?と思ったので集計してみたいと思います。実は毎回思い立った順に記載していて、自分でも重複カウントしているんじゃないかとドキドキなのでこの集計で確認をとっているのです(^m^)さらに~記載方法が曖昧なので、集計で何をいつ捨てたらいいのか?という事も確認するのが目的だったりします(え?)



12/23
廃棄雑誌各種
6束(およそ80冊程度)
40L1袋の可燃ゴミ1つ
長女の部屋:プラゴミ 20L×2
長女の部屋:可燃ゴミ 45L×2
長女の部屋:紙ごみ 一抱え×1
主寝室押入れ:可燃ゴミ 45L×1

12/27
■スキー靴 2足
■電気ポット 1
■ガラス瓶 5本(10L×4 7L×1)
■壁掛け時計 1
■フライパン 1
以上不燃ゴミで既に処理済

12/28
書斎押入れと主寝室クローゼット:燃えるゴミ45L×3袋
書斎押入れ:プラゴミ 45L×1袋
男性用衣類:60L×1袋(リサイクルショップへ)
書斎の可燃ゴミ:70L×1袋(まだ口を締めていないので、未カウントとする)
書斎押入れ:バケツが1つ
書斎押入れ:段ボール×2束

12/29
(以下リサイクルショップ持ち込み)
電話機
プレステ2+リモコン+コントローラー×2
PS2用ソフト~15枚
ディズニービデオ・・・・・2本
アニメDVD2枚
DVDレコーダー
スーパーTVパソコン(オモチャ)+プリンター他
ゲームBOYが1台+ソフト6枚
ゲームギア+そのソフト
------------------------------
ゴルフセット 2セット半(ゴルフショップ持ち込み)

12/30 今年最後の持ち込み~
■ハイローチェア
■新生児対応チャイルドシート
■つかまり立ち期のタワー式遊具
■ベビーバス
■お風呂に浮かぶベビー台
■メリー
■キティCDラジカセ
■ベビー椅子
■ウクレレ
■ゲームソフトPS3用 7本
■文庫本・専門書 77冊


ここ数日で凄いです~(^m^)
ではでは換算をしてみましょう~


分別ゴミ各種
■本・雑誌=80冊
■プラゴミ 20L×2 、45L×1
■可燃ゴミ 45L×6
■段ボールごみ 一抱え×3
■スキー靴×2足
■電気ポット×1
■ガラス瓶 5本(10L×4 7L×1)
■壁掛け時計×1
■フライパン×1
■プラバケツ×1



リサイクルショップへ
◇男性用衣類:60L×1袋
◇電話機
◇プレステ2+リモコン+コントローラー2コ
◇PS2用ソフト×15枚
◇ディズニービデオ×2本
◇アニメDVD×2枚
◇DVDレコーダー
◇スーパーTVパソコン(オモチャ)+プリンター他
◇ゲームBOYが1台+ソフト6枚
◇ゲームギア+そのソフト
◇ゴルフセット×2セット半
◇ハイローチェア
◇新生児対応チャイルドシート
◇つかまり立ち期のタワー式遊具
◇ベビーバス
◇お風呂に浮かぶベビー台
◇メリー
◇キティCDラジカセ
◇ベビー椅子
◇ウクレレ
◇クレーンゲーム
◇ゲームソフトPS3用 7本
◇文庫本・専門書 77冊




過去と合算してみましょう~(どうかな?)



1)可燃ゴミ=680L
410L+270L

2)プラゴミ=175L
90L+85L

3)ダンボール=7束
  冊子=110冊

冊子系 30冊+80冊
段ボール系 4束+3束

4)食器・陶器=90L

5)リサイクル衣類=85L

6)その他不燃ゴミ
ティーサーバー1個
スキー靴×2足
電気ポット×1
ガラス瓶 5本(10L×4 7L×1)
壁掛け時計×1
フライパン×1
プラバケツ×1

7)リサイクルショップ
売上総額 ¥13,000


4000+1000+8000
◇男性用衣類:60L×1袋
◇電話機
◇プレステ2+リモコン+コントローラー2コ
◇PS2用ソフト×15枚
◇ディズニービデオ×2本
◇アニメDVD×2枚
◇DVDレコーダー
◇スーパーTVパソコン(オモチャ)+プリンター他
◇ゲームBOYが1台+ソフト6枚
◇ゲームギア+そのソフト
◇ゴルフセット×2セット半
◇ハイローチェア
◇新生児対応チャイルドシート
◇つかまり立ち期のタワー式遊具
◇ベビーバス
◇お風呂に浮かぶベビー台
◇メリー
◇キティCDラジカセ
◇ベビー椅子
◇ウクレレ
◇クレーンゲーム
◇ゲームソフトPS3用 7本
◇文庫本・専門書 77冊
[PR]
by nb-room | 2011-12-31 07:13 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離15
はいはい、前日で気分爽快を味わった私たち夫婦、ウダウダしているのが惜しい!とばかりに今日は前日残した分をリサイクルショップへいってみました~

断捨離 途中経過
断捨離11断捨離12断捨離13
断捨離14
の続きです




本日、持ち込んだ品

■ハイローチェア
■新生児対応チャイルドシート
■つかまり立ち期のタワー式遊具
■ベビーバス
■お風呂に浮かぶベビー台

(以上、長女誕生で購入し、長男も使ったという元が完全に取れた品)

■メリー
■座卓対応のベビー椅子
(我が家座卓じゃないので、殆ど使わず^^;)

(長女誕生祝いに、頂戴したが殆ど使わず温存していた品)


■クレーンゲームのオモチャ
(長女が欲しくて買ったが殆ど遊ばず・オイ)
■ウクレレ(誰の???)
■キティちゃんのCDラジカセ
(長女用に購入し結構使用、しかし故障してしまった><)


こちらは前日のリサイクルショップで確認して大丈夫そうかな?ってものを寄せ集めました。

記載モレがあるかもしれませんが、ハイローとチャイルドシート(新生児対応)とベビーバスだけでも粗大ごみ扱いで1つ500円払わないとならないので0円買い取りでもいいや~と思ったり。
諸々で760円・・・・少ないですが、粗大ごみ処理費用1500円を覚悟していたので、凄く有難いです。
そうそう、キティちゃんのCDラジカセはカセット再生のできる機器の要望が結構あるそうで、400円でした。普通のラジカセならもう少し安いそうですが、キティちゃんなのでいくらか乗せたそうです(それでも400円)
取りあえず修理しないと動かない状態なので、修理代を出しても使い続ける意味はあまりなく(長女用なのでカセット機能は本来無用だったが、キティがよくて買ったしね)手持ちのミニコンポを長女用にする事になっているので、我が家では不用品。恐らく修理してクリーニングするとかなりの金額で売買されることになるんだろうなーと思ったけれど、うちでは修理費だしてまで再利用する気はないので、400円でも全然OKd(^^)

恐らく故障してても、欲しい人もいるかもしれない品(現在販売してませんし)なんでしょうが、まあいいか~って処分しちゃいました。
いいのいいの、我が家じゃどうせゴミなんだから~


■ゲームソフトPS3用=7本
■文庫本&専門書各種=77冊(とショップで数えてくれた)

こちらは、前日のリサイクルショップではなく、本などを専門に扱うショップに持ち込む事に!

こちらは、最新発売のゲーム(既に攻略済みでもう使わない)がいくらか頑張ってくれました(^^v
文庫本他は77冊で1000円チョイ
ゲームソフトは7本で7000円チョイ
結構まとまった額に大喜び~

あまり、期待していなかった ホータル2が1400円なのは嬉しかった~(結構前に発売だったんだけどね)先月発売のアンチャーデッドシリーズ第3段と同じ位って、凄いかも(>▽<)何か得した気がしました~

オモチャやベビー用品は本当に微々たる価格で、長女など「安すぎだよ!」と何だか不機嫌でしたが、払うどころか小銭でも金銭になって戻ってくるなんて~と思うと私は全く損した気がしなかったです!
正直、家族でファーストフードでお茶飲めましたし、いいと思うけどなー。

そんなこんなで、大物が随分減って凄くスッキリ!な我が家でした。

後は残った品をもう少し振り分けたりして、更に部屋をスッキリさせていかないと!と思いました。
主人の休暇が恐ろしく有効活用できて、大満足の私です(^^v
[PR]
by nb-room | 2011-12-30 17:48 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離14
主人の参戦で、色々進んでおります。

断捨離 途中経過
断捨離11断捨離12断捨離13
の続きです



今日は、前日はじいた「男性もの衣類」をリサイクルショップへ持っていく事になりました。
45Lに口が閉まらない位たたんで入れた衣類・・・・スーツが殆どですが、どうかな?

折角なので、他にも持っていく事にしました。
数年前買い替えた電話機
子機は充電が見当たらないので不燃ゴミ処理することにしましたが、親機は配線他揃っているので、試しに。
もう殆ど手を付けなくなったプレステ2もまとめて持っていく事に!
こちら、初期機なので別売りのリモコンも購入しましたので、一緒に。
更に、PS2用ソフト~15枚位
ついでについでに~その昔購入したディズニービデオ・・・・・2本(なんで残してあったの???)
ついでについでに(オイ)頂き物で殆ど見ていないアニメDVD2枚

全部どうせ捨てるんだし~って事で、金額なんてどうでもよいのですが、もう年内処分は無理だし、来月ったってゴミ収集が再開されるのは先だし、第一他の一般ゴミがワンサカあるんで面倒なので持ち込みしてみるのがいいかな~と。

他にもずーーーーーっと温存していたDVDレコーダー(これは結構新しいが、地デジ対応なのか謎)
以前使っていた無線RANやモデムなんかも引っ張り出しました。

そうそう、過去何故かお誕生日でもないのに金柑に!と私の母がスーパーTVパソコンなるTVと接続して遊ぶオモチャをくれました。実は実家に年中遊びに行っていた妹@息子ちゃん用だったらしいのですが、帰宅する時に持たせようとしたら、妹に「TVから離れなくて困ってるのにこれがあったら余計TV漬けになる!」と怒られて却下されたそう。お蔭でミニプリンターだのソフトだの色々一緒に我が家に送り付けられました(==A)
金柑が遊ばなかった訳ではないですが、当時から我が家は市販のゲーム機があったので、配線も面倒だし殆ど出番がありませんで、最近では棚奥で埃だらけになっておりました・・・・・結構高価なオモチャなのになーと思うので、なんともったいない!
孫のオモチャは両親と相談して購入するべきなんだよーお母さん(今更遅いか^^;)母は本当によくある事だったなー、無駄でも買わないと気が済まない人だったので、仕方ないか。

そうそう、過去の忘れ物としては・・・・
懐かしのゲームBOYが1台とソフト6枚位?
こちらは初期モデルじゃないなー・・・・クリアタイプなので分厚い昔のだけど後続タイプです。あまり価値はなさそうだけどソフトあるからどうだろ?
もう一つはある種目玉になるかも?な一品~
ゲームギアとそのソフト(2枚位か?)
ゲームギアは凄い年代物な上に、販売期間も超短いものでした。
初期のゲームBOYがモノクロだった事から、カラーで対応しようと販売されたのですが、ソフトは兼用できず価格もかなり高めだったので微妙でした。さらにその翌年だか?カラーゲームBOYがもっと安価でカラー版を出しちゃったので、流行もせず衰退~という悲しいポータブルゲーム機です。
恐らく、そんな品名聞いたこともないよ~ってな方も多いんじゃないでしょうか?当時、一応CMなんかもやっていたのですが、身近で持っている人もいない感じだったので、本当に売れなかったんじゃないかと思います。
つーか、ソフト買うの大変だったもん・・・・・あまり取り扱いがなかったし。
なんでそんなのを大事にしていたか・・・・・・いや、何となく。壊れてる訳でもないし、充電すれば使えたしね~
ま、結婚当時家から持ち込んだものの、一度もやった事ない気もするんだけど(え?)

ゲーム機は、PS時代にすぐ突入し購入、その後PS2になって直ぐ購入しちゃったしね(オイオイ)

現在はPS3Wiiがあるから、PS2は今回処分です(PS1はTV台に入らないので、随分前に処分しました)
いや~スッキリしましたね、はい。

結果的に、上記のゲーム機関係は・・・・・・
諸々込で4000円・・・・・え?
いや、仕方ないでしょう、そんなものですよ(^^;)
一応、本日のランチ代が出来たーーーーって思う事にしました。


衣類ですが・・・・
主人のスーツと普段着のジャケと私のジャケなんかは10着以上あって30円
へ????30円???
一瞬、桁見間違ったかと思いました(==A)私の衣類はもう着古した物なんで、引き取ってもらうだけでもOKなんですけど・・・・スーツもあるのに30円?まあいいか。
私のジャケット1枚とアンサンブルがその他にあったのですが・・・・そちらが何故かまとめて100円だそうな?

えーーーーっと、アンサンブルは散々着用した上に、元値10000円の格安品なんですけど~いいのでしょうか?よくわかりません。
主人のサイズアウトの礼服の方が余程高価な品なんですけどね~諸々とひとまとめで30円ですか?
うーーーん、謎です。


全部まとめて4130円・・・・ランチ4人分丁度かね?とその足でファミレスに行きまして・・・・・ランチしたら4095円でした(オイ)ランチ代浮いたらしいです(^^;)
まあ、満足です。

その他、有料廃棄になりそうで怖かったゴルフセット(実家からもらった年代物)が2セット半・・・・半ってなに?って思うのですが、フルセット2つと何故か練習用ケースにウッドが数本入ったものをもらいました。いらなかったのですが、やるかも?と口を滑らせたら、母に持たされたそうです(主人のバカーーー)
貰った物の、やらなかったんで10年以上温存・・・・・ゴルフクラブは不燃ゴミとして無料収集してくれるんだそうですが、問題はゴルフバッグ(><)これは別らしいのですよ。
素人では分解は難しい作りなので、有料の粗大ごみ扱い決定か?とビビっていたのですが・・・・・・近所のゴルフ用品店で買い取りしていると聞きつけたので、ついでに行ってみる事に。本日リサイクルめぐりだね~はははははは

2セット半、ショップの駐車場に車を停めて、取りあえず「買い取りして頂けますか?」とお店の方に尋ねたら「どうぞどうぞ」と親切に車まで荷物を取りに来てくださる。
いや、古い品だし拒否されたらどうしようかとビビりまくりでお伺いを立てたのに・・・・・申し訳ない(^^;)
しか~し車の後方ドアを開けて現品みたら~お店の人「あちゃー」なお顔。
「すみません、お引き取りはしますが、それだけでもいいですか?」と言う。
品物が古すぎて買い取りは出来ないとの事、いやいいよ!全然いいよ!まとめて引き取ってくれるなら無料OKだから~と書類も何も作らずそのままクラブを根こそぎ引渡し~お店に入らず終了(え?)
いや、いいんですカビカビになったバッグが正直ネックだったの・・・・これさえ引き取ってもらえれば、後はなんでもいいや~な気分。
押入れの奥底に仕舞い込み過ぎ放置した結果、革製のゴルフバッグがカビちゃったのよ(^^;)それをどう捨てたらいいのかわからなかったのね・・・・よかった、有難う無料引き取り~

元値は高価なクラブセットだったらしいけれど、全くの未使用でもなかったし、ずーーーーっと放置していたので、グリップとかも劣化しているだろうから(ゴムだしねー)、そのまま使うのは無理。クラブだけは無料ゴミで出せるけど、それだって、20本以上まとめて出すの気がひけるよねーーーー(近所で噂になりそうA^^;)しかも、月に1度の不燃ゴミ~今月は数日前に完了したし・・・あと1ヶ月も家で温存する気にもなれなかったので、有難い以外の何物でもないです~
まさか、あんなにカビ出てるとは想像もしてなかったの~恐るべし、開かずの間!!何事も忘れ去る魔境だわ~(いや私の管理不足だ)

いや、とにかく助かった!車まで荷物取りに来てもらって引き取りオンリーで良かったのか?って感じ。

まだまだ、実は残った品がございます・・・・・大物、取りあえず今日行ったリサイクルショップで「こんなのあるんですけど~」と聞いて大丈夫そうなので、明日また持ち込もうかと。
無料でもいい!取りあえず即座に引き取ってくれるなら~
その後、お店にならんでいくらかで販売されてどなたかが使ってくださるならさらに嬉しいし、そのまま廃棄となっても全然悔いはないです~(^^v
ゴミとして処理するよりも、とーーーーっても心が軽いです!
リサイクルできるかも?って望みがあるでしょ?

まあね、ゴルフクラブは完全に廃棄だと思うけど・・・・いや、意外と金属リサイクルとかしてるかもしれないし!なんて感じで、何か望みがあるように思ったり~
我が家が出費せず時間も待たずに処理できているのだから、凄く良いと思いました。

そんなこんなで、明日の分はまた別に記載します~~
[PR]
by nb-room | 2011-12-29 21:00 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離13
主人が休暇なので、ジワジワやってますよ、断捨離~


断捨離 途中経過
断捨離11断捨離12
の続きです


取りあえず今日は、年内最後のゴミ収集日!
前夜以前から取りまとめて2Fの書斎(主人専用の開かずの間とも言う ^m^)に温存していた燃えるゴミを玄関三和土と上り框にズラズラと並べスタンバイ。
あれこれ増えて何と45L×4袋、その他にも生ごみやシュレッダーゴミが45L×1袋あるので、今朝ゴミ捨てした主人は大変だったと思います、ご苦労さま~(それだけ?)
だってだって・・・・息子のオムツゴミがあったのですが、出し忘れたのを収集後気づくという凄い大ポカが大変痛いのですが、義父母宅の方で出せるようなので(収集システムが違う)持っていくか、自宅に年始まで温存するか、ちょっと検討中(=~=A)臭いの出るゴミだしなー(困)
そのことはちょっと考えます・・・・つーか室内よりも屋外の方が寒くていいかもしれないので、庭の奥で年明けを待つか?


出せないゴミの心配があるものの、今の我が家は切羽詰まっているので、年明けに向けてガンガン作業を続けなければなりません!
つー訳で、書斎の片づけを主人と二人で行いました。

主人は引き続き、巨大本棚です!要不要の分別したものを箱詰めしたり紐でまとめたりしました。

前回途中だった部分が多々あったようで、更に本棚から不用品がでたらしい・・・・そうなんだ(^^A)
a0235406_16223787.jpg随分前に撮影した画像ですが、殆どこんな感じで変化なし・・・・・少しは雑誌やCDが増えてるか(^^;)主人は月に1~2枚はCD買うので結構増るんですよ、些細な趣味なので好きにしてもらってますが、片づけを徹底してもらわないと困りますね~今後は彼が管理しやすい方法を検討しようと思います。

右は上段から
ビデオテープ
CD各種
楽譜
専門誌
雑誌等々
って感じらしいです、一応分類はこの本棚を購入して私がしたのですが、そのまま使ってるらしいのですが・・・・・・・・出入りの激しい下段はブックエンドなどを用意しなかったのでもうグチャグチャ(><)
中央の上部はカセットテープ各種
中断は箱ティッシュとリモコンと小銭入れ関係
下段は専門書等+アンプと専用バッグ?
左側は基本的に本です!!
上段は一半の文庫本をメインに夫婦それぞれが溜め込んだ(オイ)ありきたりの本各種
中断は主人の専門書メイン
下段はパソコン関係の冊子+説明+専門書等々

一応分類はしているんですけど、どれも要不要の分別は随分前にしたっきり~まあ取りあえず隙間があるから埋めちゃえ!的に利用しております(物凄く駄目な収納方法です)

今日までの作業で右の棚はカラになりました!!
猛読まない文庫本等はリサイクルショップへ売りに行くそうです、CD等もいくらかそんな処置があるらしく、不要品は既に段ボールに収まっております。後日売りに行くぞ!
■段ボール×2箱
以前記載しているとおもうのでメモとして。

不要ゴミの内可燃ゴミは、前回までの作業分は今日ゴミだし完了なのでその分作業スペースが広くなりまして、更にゴミ分別を!!

捨てる雑誌を山積みしていたのですが、更に追加があったらしいので紐でまとめました。
一抱えを1束とすると6束位出ました。恐らく雑誌の数量として80冊くらいあるんじゃないかな?と。

それらを一旦押入れで管理しようと押入れの整理もしました。
昔の手紙とかメモとか小物等々・・・・色々押入れに詰め込まれてました
私の荷物は過去処分したのですが、日記・手紙等々が温存されてました、この際処分です!今回は卒業アルバム関係と一般の写真だけ残しますが後はシュレッダー処理って事で。
その他にも主人の過去の産物にはあり得ないゴミ的なものが(ウッソー)これは明らかにゴミだよね~な物をザックリと私が分類。
燃えるゴミ45L×3袋
プラゴミ 45L×1袋

が現れました(+_+。)何温存してるんだか???
まだ未処理の書類が大量に入った(主人の独身時代の品かと)段ボール2箱が出てきたのですが・・・・・それは後日やるそうです(ちゃんとやってよね!)

押入れの中は基本的に思い出+主人の温存品で段ボール4箱程度+スキーウェア3人分だけなのでガラガラのはずなのですが、家電製品の空き箱(でかい段ボールとか)が10箱位はいってるので8割収納状態、未だに「引越しの時便利だから」と捨てようとしない主人に心で立腹しつつ、取りあえずこれはいいよね?と3箱程リサイクルゴミとして取りまとめまして、空き箱ゾーンは上段左半分に抑えました(偉いぞ私)
上段右は丸ごとカラになったので、今後のゴミ温存スペースとして活用することに!
これで作業スペースに困らないわ~ゴミを取りまとめるスペースにも事欠く有様だったので、嬉しい広がりです。
リサイクルゴミに出す雑誌も全て収納できましたよ~~~~~
本棚は半分がカラですが、手頃な段ボールがないので、新居へ持ち込む本はまだ本棚にあります(==A)
後日段ボールを用立てて分類して収納したいと思います!


手持ちの段ボールを無理矢理消化しようと、手頃サイズをゴミ処理せず取り置いたのですが、CD+ビデオを全て箱詰めしました。2箱~さして大きな箱じゃないのに、凄い重いです(><)大丈夫か?
こちらは、本棚前に内容を書いて置いておくことに・・・・もうこのまま運ぶよ~な感じ?


主人の私物で分類してない2箱が後日空くので、それに文庫本等々をいれようかな~と思ってます。


ちなみに押入れ下段右は主人の未整理温存段ボール2箱+釣り用品少々+整理済の段ボール1箱だけ6割収納です。

下段左は、実は手つかず(え?)スキーウェアとバッグが入ってます。バッグはもう処分だな~燃えるゴミで行けそうです!ウェアは、中身を確認してからですね(^^;)これは直ぐ終わるので次回やる予定。

さて、半間の作り付けタンスの中身~
そう・・・・この部屋、壁一面が収納です!!
天井まで収納なのですが、天袋は使っていないので、無視します。
残りは半間の洋服ダンス~
これ、奥行が90cm位あるので、奥にも荷物が(^^A)
私の父が趣味でゴルフをしていたのですが、ほぼ未使用の立派なゴルフセットがあるからあげると言われまして・・・・2セット半(オイ)結婚当初は「ゴルフもいいね~」なんて言っていた私たち夫婦ですが、私は子供の頃父と練習場に行ったりと経験があるものの、主人は全くの未経験者、結局10年以上経過しても一度も使わずちょっとゴルフバッグがカビて(皮だからねー)しまってました。
これだけあるとゴミ処理も大変だなーーーーって事でカビたバッグは何とか解体して可燃ゴミで出す事にしましたが、クラブは近所のゴルフショップに引き取ってもらえないか持ち込んでみる事にしました。この際無料でも良いので引き取ってもらえると嬉しいんだけどな~
とりあえずカビ臭いので(オイ)ベランダで風を通します(雨降らないでね>人<)主人の書斎前のベランダは洗濯や物干しとして使わないので丁度良い物置です(^皿^)無用に広いベランダも役立つものですねーーー

もう着用しないスーツが5~6着。
他にも上着が何着かはいっていました・・・・・基本処分なのですが、男性の衣類は若干値段がつくらしいので、近所のリサイクルショップへ持ち込んでみる事に。どうせこのままだと年越ししてからのゴミ処分なので、ここ数日でチョイチョイと持って行けそうなので、ちょっとチャレンジするそうです。
最悪無料引き取りでも嬉しい位なので、期待せず袋詰め~
60L×1袋

ついでに主寝室のもう少し大きな作り付けタンスの中身も処分~
私のスーツ類・・・・・基本昔の物ばかりなので、全部捨て!クリーニングに出してあったのですが、温存期間が長すぎてシミが出ているものが多数(><)これはリサイクルゴミとしても出せないから燃えるゴミだね~
これは最初に書いた可燃ゴミに含まれます!

あー・・・・ゴミだらけ。
その後も机や押入れやタンスや本棚の隅とかから、無用なゴミがイッパイでました(T_T。)
70L×1袋ですが、まだ細かいものが出そうなのでこちらは口をあけたまま次回作業に備えてます。
そうそう、それと掃除用なのでしょうか?バケツが1つ押入れから出てきました・・・・多分捨てます。それとオモチャのウクレレが1台・・・・長女の押入れからもウクレレ1台でてきたのに、まだあるって何?
長女のウクレレはそこそこなのを6年位前に買ったので、温存してますがこちらのウクレレはもっとグレードが低いらしいので、処分決定・・・・何ゴミになるのだろうか???今度調べます。

温存していた空段ボールには、パッキン用の段ボールがイッパイ(><)これも潰してまとめてリサイクルゴミで処分するようにしました
段ボール×2束

少しは書斎が片付き始めました・・・・・まだ大物の巨大デスクが手つかずで怖いのですが・・・・・主人なりにシュレッダー処理とかしようとしているらしいので、もう少し静観する予定です。
でも1月中旬までに動きがないようなら怒り狂って手伝うことでしょう・・・・もう後がありませんから~はははははは。


ちなみに、主寝室の押入れですが!
随分整理を重ねたので、あと少し~って感じになりました(^^v
暇を見て、また手を入れておしまい!と言えるように早くなりたいです~
もしかしてそろそろ引越し屋さんに見積もりとか頼んでみた方がいいのでしょうか?良くわかりません・・・・困ったなぁ
[PR]
by nb-room | 2011-12-28 17:20 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離12
まってましたーーー!月に1度の不燃ゴミの日ですp(>0<)q


断捨離 途中経過
断捨離11
の続きです


以前(12/13断捨離8)あーでもないこーでもないと整理した食器関係を処分する日でございます~

取りあえず、玄関前にある階段下に程よくコンパクトに袋詰めして温存しておりましたので、前夜再分別しました。
大きな紙袋3袋・・・・しか~し、念のため!と他にも捨てられるアイテムがないかと市役所のHPで不燃ゴミの定義を再調査。
今回凄く多いですが、運よく主人も休暇に入ったので(^皿^)いつもより少し遅めに出せるしーと、思い立ったものを追加処分することに!
そうだよねー来月は絶対普通に出勤時間に出してもらう事になるから、何度も往復は大変だものね、という事で夜中にいきなり主人が動き出した(@0@ノノ

おもむろに、スキー靴(不燃ゴミと言ってはあったの)を2Fの書斎からゴソゴソ出してきたのだ。
そうだった、これも不燃ゴミで無料処分できるんだったよ。
以前は調べ損なっていたのだが、実家から梅干しや梅加工品を大量にもらう私・・・・・私はそんなにいらないのだが、母が趣味で大量に漬けるので、初期は1瓶送ってきてくれたりしていた。
母にしてみれば、タッパーやジップバッグなどに小分けにするよりも10L瓶とかにつけた物を1瓶送る方が手間なしなのだろうが・・・・・10Lって何年かかるの?って感じなくらしか消費できない我が家。
最初は「多いんだけれど」とボソリと抵抗していたが、ボトルが3本溜まった所で「お母さん!もう数年はいらないよ」とハッキリ言ってみた。
梅干しはそれ以後殆ど送られる事はなくなったが、カリカリ梅とか梅ジュースとかその手のものがその後も何度か瓶で送られてきた・・・・いや、全て有難く頂戴はしているのだが、瓶はいらない(^^A)
上手く小分けにできた分だけ瓶を返したりはしたけれど、小分けすると保存が冷蔵庫しかなくなり、それはそれで大変(==;)母の梅加工品は美味しいので、本当に有難いのだが、そうは言ってもそんなに消費できないもの本当。
ここ数年、母の体調が悪かったので梅加工品を作れなくなり、新しいものは届かなくなったので、温存品を地道に消化していた・・・・結果!ジップバッグに瓶の中身を全て小分けすることに成功(メデタイ)それぞれ冷蔵庫で現在待機中です。
先日最後の瓶がカラになりました\(^0^)/
その瓶を捨てる事に・・・・・しかし、過去母に返却した瓶が少しあるものの「あなたの家様に買ったからいらない」と断られた物も数本温存していたことに気づく(何年温存?)
普段殆ど使っていないキッチンシンク下の奥にたしか1本位あったなーーーーーと手前の掃除用品(ここにまとめてある)をどかしてみると
10L瓶 2本 と 7L(?)の密閉ビン1本でてきた(=Д=;)
ビックリした・・・・・こんなにあったの?

更に勢いにのって、結婚当初購入した「電気ポット」も吊戸棚から出してもらって処分することに。
実は半年くらいしか使わず仕舞い込んだので凄い綺麗・・・・リサイクルショップに売りにいけるんじゃないかと思ったが、多分面倒臭くなって後で困るんじゃないかと。欲出したって駄目なんだよね・・・・もったいない!と思うけれども、我が家では使わないのだから処分しかない。ゴミ置き場に置いても誰か欲しい人がいれば持っていくんじゃないかと思うしーと考えを改めた。

本日捨てた物
■陶器 ×2
■ガラス ×1 以上過去カウント済

■スキー靴 2足
■電気ポット 1
■ガラス瓶 5本(10L×4 7L×1)
■壁掛け時計 1
■フライパン 1

以上です!!


おおー階段下スッキリ(^m^)
[PR]
by nb-room | 2011-12-27 10:32 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離11
断捨離 途中経過過去記事各種へのLINKとまとめた小計がご覧いただけます。


年末も差し迫っております・・・・・何も進まずドヨ~っとしている私ですが、年末は皆さんと同じようにやってくるのです(^^;)
そんな感じで妻が追い立てられているというのになんとも暢気な主人他2名~わかっちゃいないね、とイライラしっぱなし。
こちらの気持ちをしってかしらずか、何と主人、毎年お盆休みの他に自由な時期に取る事ができるフリーバカンスという制度があるのですが、それをこの年末までに5日消化しないとならなくなりました(というか、規約通り消化することができず、期末になってるだけともいいます)
いや毎年こうなるんですよ・・・・・初秋からずっとブツブツ言ってるのはしっていたけれど、全然休暇とれるチャンスもないみたいだし、結局年末にずれ込むんじゃないかな?と想像はしていたよ・・・・・ずれ込むのはいいのですが、それって長期休暇になるって事じゃないの?忙しい年末に休めるの????

主人がどんなに休まないと駄目!と思っていても、会社が「決まりだから休暇とってね」と言っても、仕事がどうにもならない場合、取るに取れずになるんですよね・・・・・というか会社にいいたい!!言ってる事とやってる事がかみ合ってないんじゃないでしょうか?結局、主人としては小出しに消化しようと12月に入ってから努力してみたようですが、予定通りにいかず(差し迫り過ぎだから~)12月中旬で消化できたのたった1日・・・・毎年何だかんだとこんな感じで意味不明な時期に用もないのに休暇を取る主人、会社も懲りないですが主人本人も懲りてないなーと思います。
結局どう解決したかと言いますと・・・・・

18 19 20 21 22 23 24
25 
26 27 28 29 30 31
1/1  2  3  4


赤字は元々会社はお休みです
青字が主人が休暇とりました


はい、つまり12/22~1/4まで正月休みをとりました・・・・・・とるな><)

いいです、予定外ですが片付けに専念してもらいましょーーーー(ふふふ、覚悟しろよ)

つー訳で、本日早速主人の開かずの間(書斎と言う名の倉庫)を整理開始!

本日、主人は所蔵品各種を分別したらしいです。
CD各種
文庫本各種
ハードカバー本各種
専門書各種
雑誌各種

合計で処分は段ボール3つ位のようでした。
雑誌とボロ過ぎる本については廃棄なので来年早々に紙ゴミとして出すように取りあえずまとめておくそうです。こちら1山ってところでしょうか?抱えるには勇気がいるくらいの山です(重そ~)
後は古本として売却するそうな・・・・いつしてくれるのでしょうか?(無駄に休みあるから数日後だと嬉しいです)

書店でかけてもらう使い捨てカバーは燃えるゴミへだしまして、不要な書類に説明書?等々も同様。40L1袋の可燃ゴミ1つ
取りあえず主人の努力はこの辺までだったようです・・・少ない(><)
次回、開かずの間の押入れとクローゼットを一緒に片づけられると嬉しいです。つーかデスクの中終わってるのかな?(グチャ2だろうな・・・・・溜息)


主人は流石に大人なので適度に放置、私は乗り気のしない感じの長女の部屋をやりました。
私と約束したのに、またお友達と遊ぶ算段をしているズルイ娘です==メ)一応、お友達の手前もあるので、長女にやるやらないは選ばせました・・・・・でも主人も腰を上げているので、これはいかんと思ったようで、連絡するとなにやらお友達も御用があるみたい(年末は皆忙しいんだって)取りあえず遊びは延期にしたそうです。

大物オモチャは先日私がやっつけたし、小物オモチャも少し内緒で処分しました。
後はその昔長女が通っていた幼児教室の教材・・・・・これは幼児教室を辞める時に私が処分しようとしたら長女に阻止されまして、温存していました。辞めてからも使いたい!と主張するので仕方ないか・・・・と思いましたが、その後一度たりとも出していたのを見たことがありません(やらんのなら捨てさせろ!)
今日はそれを分別して捨てる準備をしようと思ったのですが、箱をあける度に「これはいるよね?」とはじまります・・・・・いらないから(--メ)

とにかく、惜しくて仕方ないご様子・・・・最後は「今まで一度も使ってないのに今回残しても同じでしょ!」とブチ切れてしまいました、大人げない母でスマン。
でも絶対使わないから・・・・本当。
捨てる為の分別するだけだって大変な量なのに、もう本当に勘弁してほしいです。
最初はブツブツ言ってましたが、半分くらいやったら諦めがついたようでした。捨てるのもスピードアップしてくれました。しかし時間の経過とともに飽きてきたようで、今度は別の意味で不機嫌に・・・・・もう!最初から処分してあれば、こんなこと今しないでも済んだのに!と怒りたいのはコチラのほうですよ、なんて勝手なんだろうと思うと頭がキリキリしました。

結局、長女の押入れを整理したら
プラゴミ 20L×2
可燃ゴミ 45L×2
紙ごみ 一抱え×1

とでました・・・・・・これで長女の部屋は8割完了・・・普段使わないオモチャや押入れの温存品の整理がついた感じ。不要なオモチャで大きなものは分解処分なのか?不燃物なのか?わからないので、リサイクルショップへ持ち込んで何とかしてみようかと・・・・。正直綺麗な品が多いんでいけるかな?と。壊れてないなら無料でもいいから引き取ってもらえたらなーーーーーなんてね(駄目ならまた考えます)

少しいいんじゃないでしょうか?

ついでに、主寝室の押入れの整理。
これは何度もやってるのですが、長男の我慢できる時間が大変短いので、小出しにするしかなく、完了はしてません・・・・・

1)右上段から~
衣類整理が半端で手持ちの箱(ちょっと見場の良いやつを今年頭に別の用途でまとめて購入してあった)に入りきる量まで減らそうかな?と。多少はみ出るのですが(元々の用途とずれてるし)一応季節外の衣類はそれなりにおさまりました。
大きな押入れBOXが1つあるのですが、それには今は使用していないリビング用のラグが数種入ってます。以前、ホットカーペットを利用していたので、そのカバーにしたり、秋冬フローリングだと冷たいので普通にマットとして利用したりしていたのですが、長男が産まれてからあまりによく転ぶのでリビングにはウレタン製のピースマット(パズルみたいなやつ)をしいていて、ラグは不要なので温存しています。
今後は、LDには床暖房があるから不要ですが、和室や寝室にはついてませんので、使うかな?と思うので捨てずに持っていくつもり・・・・丁度良いので、数種あるラグをこのBOXにすべて詰め込みます。
押入れ上段の衣類が随分片付いたのでラグを入れたBOXが余裕で入るようになりました。
真冬用の予備布団をその上にのせて右上段は完了

2)右下段~
元々、押入れBOXにシーツ等々が入っていたのですが、ラグと一緒に上段に移動したので、大きく空きました。
そこへ、元から入っていた「リサイクルショップへ持っていきたい衣類」を再度見直しまして段ボール1箱に厳選。それと上段に温存していた捨て予定の布団を収めて完了

右下段は不用品温存場所として活用しましょう!他にもありそうなので便利そうです(^^v

3)左上段~
ここは元々主人の普段着ゾーンとして利用しています。
押入れ引出し3段シングルが1つとその横はハンガーゾーン。
適度に現在の衣類が収納されてますが、後日きちんと整理するよてい。
季節外衣類を少し奥に潜ませていたのですが、右上段の整理でスペースが確保できたのでそれはなくなってスッキリ(見た目はかわらないけど~)
後はハンガーゾーン奥の私のバッグ置場(キャスター棚小が置いてある)の不要なバッグを処分しないと・・・・以前古すぎる物は処分したので、これは最後でも大丈夫、捨てるとしても1つか2つだし。但し、ここには未使用のハンカチ(昔もらった物)が箱まんまでたくさんあるんだよね・・・・・不要なら処分しないと、もったいないけどあっても使わないしね(^^A)


4)左下段~
押入れ引出し3段Wがスッポリ入ってます。
秋春衣料の置場にしたつもりだったのですが・・・・・変に乱雑に(オイ)冠婚葬祭用衣類なんかも少し入ってるし・・・・・ここは7割収納だけれど整理が必要だね(^^;)
取りあえず今日は明らかな不用品だけ出すことに。続きは後日~


ボロ衣料・ボロタオル等々 可燃ゴミ 45L×1

全て並べたら、2Fの廊下が通り難くなってしまった(><)
主寝室と長女の個室は寝起きする都合があるので、ゴミを長期置きっぱなしはちょっと・・・・って事で主人の開かずの間にゴミを置くことに!
一番近々でも12/28の可燃ゴミだから、しばし見苦しいのは仕方ない~
酷いものは来年まで持越し決定だしね~

一応期日を教えてあげたら、主人は「もう、ゴミ収集ないの?」と驚いていました。本当に呑気な人達です(溜息)
年末ぎりぎりでの集荷なんてそうないって!収集カレンダーは家族の誰でもみられるようにキッチンの一角に貼っているんですが、それさえも見てない主人に呆れました。引っ越しする気あるんでしょうかね?本当。
長女と殆どレベル一緒なんですもん、情けないったらありません。

取りあえず、来月は2週目までに残りを消化しないと引っ越しが厳しくなる!と活入れておきました・・・・ちゃんと理解してくれたか心配ですが・・・・間に合わないと引っ越し業社に処分お願いしないとならず経費がかさむんだけど・・・・わかってるのかな?まあ主人のおこずかいで賄ってくれるならいいですけどね(鬼かよ)
[PR]
by nb-room | 2011-12-23 09:37 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離・途中経過
一進一退を繰り返す断捨離・・・・・
買い物しているから実際荷物は減ってないんじゃないか?と不安になります。
つーか、頑張った割に対して減っていないのは事実・・・・捨てた実感がないとやる気につながらないのかな?なんて思うので、どのくらい今まで捨てたのか、整理してみようと思います。

断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4断捨離5
断捨離6断捨離7断捨離8断捨離9断捨離10
のまとめです


8/28(断捨離1より)
■可燃ごみ 30L×120L紙袋×1+20Lレジ袋1つ
■プラゴミ 20Lレジ袋×1
■冊子 20冊


9/5(断捨離2より)
■アルミ缶 30Lコンビニ袋×1
■小冊子 紙袋中×1
■雑誌 十数冊を紐でまとめて×1
■段ボール ひと抱え程度取りまとめて×1束
注:この回は正直一般ごみも入ってる感じがします(^^;)
引越し関係なく捨てる物をカウントして良いのかどうか謎ですが、とりあえず~


9/9(断捨離3より)
この時は断捨離2の一般ゴミ換算を気遣ってか?詳しく数量での処分記載はなかった。
一応2と3で帳尻あったかも?と解釈し換算することに。


10/4(断捨離4)
■可燃ゴミ 衣類20着前後 (恐らく40L×1


10/13(断捨離5より)
■衣類リサイクル 長男のサイズアウト長袖3着+秋冬ズボン1着
           (恐らくコンビニ袋×1


■可燃ゴミ 主人=何年も袖を通してないセーター2着
       長女=サイズアウトの女児用セーター1着
       私=秋冬用ワンピ1着 ウール製品2着
       他靴下ババシャツ等々色々(オイ)
       全15着 (恐らく30L×1


11/17(断捨離6より)
■長男の携帯用お昼寝布団セットとケース
■手作り化粧品の材料各種
■産後用の腰痛解消用品各種
■もらい物の衣類
■ボロのバスタオル
■子供のボロ靴下&衣類
以上、可燃ゴミ 40L×2

■メッキの剥がれたサーバー×1
以上、不燃ゴミ

■詰め替え用に使おうと思っていた(洗剤ケース2~3個
以上、プラゴミ


12/5(断捨離7より)
■衣類リサイクル 45リットル袋×1
■可燃ゴミ 45リットル袋×1
        30リットル袋×1


12/13(断捨離8より)
■魚用長角皿1枚
■来客用カップ&ソーサー5客
■30cm超 大皿3枚
■小鉢各種(計7個)
■頂き物のお皿3枚
■陶器ビアカップ2客
■ミニグラス6個
■陶器のカップ1個
■マグカップ1個
以上、ガラス製品・陶器類の不燃ゴミ 恐らく45L×1


12/20(断捨離9より)
■リサイクル段ボール 3束(大き目)
■可燃ゴミ 45L×2
■プラゴミ 45L×1
■ガラス+陶器ゴミ 45L×1


12/21(断捨離10より)
■可燃ゴミ 45L×1
■プラゴミ 25×1

過去記事【片付け・断捨離カテゴリ】からザックリ拾ってみました。



更にザックリ容量換算(オイ)
1)可燃ゴミ410L
45L 1+2+1
40L 1+2
30L 1+1+1
20L 1
2)プラゴミ90L
20L 1
45L 1
25L 1
3)紙・冊子30冊・4束
20冊 10冊
紙袋 1
段ボール 1束 3束
4)ガラス・陶器=90L
ティーサーバー 1個
45L 1+1
5)リサイクル衣類=85L
40L 1
10L 1
45L 1


なんか、まだまだって解った感じがします
(_ _|||)ズォ~ン

これじゃ、単なる断捨離でしかありません!
大物に全く着手していないから仕方ないのかもしれませんが・・・・・それにしても少ない。方法が間違っていたんでしょう・・・・・捨てるって事がわかってないのでしょう・・・・。
この際、もったいないなんて言ってないで衣類を大放出しようかな??????
もう誰も着ないよねーのランクをググーっ引き上げてみましょうd(--)
[PR]
by nb-room | 2011-12-22 11:56 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離10
断捨離1断捨離2断捨離3
断捨離4断捨離5断捨離6
断捨離7断捨離8断捨離9
の続きです


長女の終業式も目の前・・・・学校から色々持って帰ってきます(片づけてたのに増えた==A)

短縮授業になった長女、修行式前ともなると宿題もないことから、毎日お友達と遊ぶ約束をして帰宅・・・・君、やる気ないでしょ?とちょっとご立腹の私。
長女は引っ越しの意味を分かっていないようです。
先日
「もう少し要らない物は捨てる努力をしてよ!」
とちょっとキレ気味で言ったら

「お母さん、いつも大掃除しないのに、今年はするの?いつも通り
学校の物は3学期になってから少しずつ捨てるのじゃ駄目なの?」

と言う。
どうやら、長女このところアチコチと母が捨て作業をしているのを大掃除と勘違いしているらしい・・・・

「何暢気な事言ってるの?引越し準備でしょうが!大掃除どころじゃないわよ(怒)
大掃除は掃除だけれど、引っ越しは処分が基本!あれこれ分別して使う物だけもっていくのよ。」

と説明すると

「え?引っ越しって荷物箱に詰めればいいんじゃないの(?▽?)」

長女のその返事で、思わず主人も似た様な感覚なのではないかと疑った・・・・・この親子恐るべし。
長女は新居の事情(1部屋減る上に各部屋の収納が7割になる)を知らないので、暢気なのは仕方ないけれど・・・・・図面を何度も見ていて私の愚痴をウダウダと聞いている主人は理解できていると勝手に解釈していたが、この娘の父だから怪しい(→。→;)今度改めて説明しておくことにしようと思いましたとさ。

そんなこんなで(どんな?)長女がやたらと持ち帰る品を今日は分別してみることに。
ついでに、整理もしたいので今まで彼女に任せきりだった、学校用品と趣味や本が入り乱れている(もうこの時点で駄目じゃん)机付近に着手。

お出かけ前の20分位は立ち合いなさい!と面倒臭がる長女に取りあえず持ち帰った手提げ袋3袋を分別させる。
袋が思わず1つ以下に減ったし(どんだけゴミ持ち帰るんじゃい!)その後、約束したお友達へ確認の電話をすると部屋を出た長女(リビングに電話メモがある)ブツブツ言いながら戻ってきた・・・・・お友達がお留守だったそうな、そうだよね~普通のお宅だって今頃は忙しいものだよ(--)(_ _)ウンウン
先方もママのお手伝いに違いないd(^皿^)
それならば~と予定通り、机付近をガガーーーーっとやっつける。
取りあえず要不要の分別から!
流行のコンマリさん風にすると山盛りの雑多な品が元々散らかってる部屋にドドーンとなり、長女が閉口しそうなので、取りあえず3袋を1つずつ床に出す感じで控えめに・・・・でもコンマリさんのおっしゃる通り、長女はどうかな?って思える物でも「いる!つかう!」を連呼、思いの外効率は上がらなかった・・・・いや、ときめいてもそうでなくても恐らく半分には減るから(^^A)と取りあえず今日はやんわりとね。
要不要でどっち?と聞きつつ、ゴミ袋へぽい。
単純な2分別ってのはいいですね、早いです。迷う=不要なんですが、ステラレネーゼを色濃く継ぐ長女には無理でした(==;)多少不用品も残ったようですが、まあ先日も内緒でオモチャや小物を勝手に処分しちゃったので、今回は彼女の意見を尊重しましょう(まだ私も暢気が拭えてないA--;)

そうして仕分けしてみたら・・・・

可燃ゴミ=45リットル1つ
プラゴミ=25リットル1つ

になりました~
可燃は今日既に終了なので来週、プラは明日出します~(^^v

机の上+3段カラボ+2段カラボから明らかなるゴミがなくなりました!これだけでも随分進みました。
後は、押入れ下段の手つかず(顕かな粗大ごみ&大物オモチャと絵本の選定)で、長女の部屋は何とか終了できそうです。恐らく2日あればあの部屋は何とかなるかな?と。

本・冊子類は既に今年の収集は終わっているので、今やっても来月早々でも処分時期は一緒。ゴミ出し完了までどこかに温存することになるので、ジワジワとやるのもアリかと(いや、無しか?)
頂き物の絵本などは相当くたびれた物もあるので、廃棄決定。長男用に残せるものは残すつもりだけれど・・・・・どうかな~まあ全て集めて分別してみたいと思います。

今日、長女の部屋で手つかずだったのは通信教育の資料・・・・・もうね、コレやめて欲しいの私的に。でも本人がやりたい!頑張るから!というので続けている。毎月ゴミが凄いです(--A)勉強用の冊子ならいいけれど他にも広告も一緒に届くし、ステラレネーゼな長女はそれを毎月見てるのか見てないのかしらないが、全部保存している・・・・袋はプラゴミで、冊子・広告はリサイクルゴミ、しかし宛名カードや新規プログラムのお誘い(広告だね、これも)やアドバイス&成績表示関係なんかは、名前他がガッツリ入ってるので、シュレッダ―処理しないとならず、分別がとーーーーっても面倒。
結局どれが必要でどれが処分なのか面倒になるらしく、長女は全部「必要」と言ってのける子です(><。)こんなことだから、ゴミだらけになるんだよーーーーーー!といつも言うのですが駄目らしい。だからやめて欲しいって言ってるのに・・・・嫌いだよ。
棚1つが通信教育用なんだけれど、物凄い乱雑に送られてきたまま(一応開封はしてる)でブチ込まれてる(まさにそんな感じ)これで勉強できてるなんて到底思えない・・・・もったいないからやめてくれ!本当。

まあ、怒っても仕方ない、取りあえず来週1回は可燃ゴミの収集があるので、広告や付録なんかはそれで処分できそうだなんで、後日長女のお尻を叩いて頑張る予定。
とにかく、少しでも片付いた今日を良かった~と喜びたいです。


そろそろ、大物処分品をどこかへまとめようかな?と思っています。
どこがいいかな?布団なんかもあるし物凄い量なので、本当は主人書斎の押入れがいいのだけれど・・・・・2Fで運びだしが面倒なんだよね(==;)それに1Fの和室にも来客布団とか処分品があるしなー
一度、1Fの必要品を移動させようかな?そういう整理も必要だよね・・・・きっと。
[PR]
by nb-room | 2011-12-21 16:47 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離9
「もう後2か月しかないというのに、こんなんで平気なの?」
と久々に我が家を訪ねた妹に言われました。



断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5断捨離6断捨離7断捨離8
の続きです





妹はこの夏に、我が家同様新しい家を建てて引っ越ししたばかりです・・・・・つーか、我が家が先に構想をねっていたはずなのに、完全に出遅れてます(X▽X。)彼女も私同様、1軒目は中古を購入した人なのですが、彼女はご主人の会社の事情で結婚後数年社宅に入りその間場所を厳選したりしつつゆーっくりお家探しをしたんですよ。しかも彼女の家って中古と行っても築5年と凄く新しいお宅だったので、やっとこ10年経過で買い替えするとは思いませんでした。大きさはそこそこなのですが、何故か2階がすべてLDKという特殊な作り(LD20畳以上でした)で家族も増えて使い難かったらしいです。ご近所ともとても良いお付き合いをしていたので、てっきり建て替えするのだろうと思ったら、最寄駅から徒歩20分位というのもネックだったようで、地域は気に入ってるからーと思いっきり駅前(駅徒歩2分になったよ・驚)に物件を探したようです。あわよくば子供たちの小学校も転校せずに~と思ったようですが、ちょっと地域が変わってしまったそうで、転校することになったそうな。
中々思う様な場所への移動ってむずかしいですね~
彼女が引越しの話をした時は、既に我が家でも考えていた時だったのですが・・・・私は不器用なので母の病気との両立は無理で、結局頓挫。
彼女の方は地域が限定されていたので、物凄い長期戦で物件探しをコツコツとしていたそうです。妹新居の土地が見つかったのは母逝去の数か月前だったようです。まだ開発前で販売予定地だったとか・・・・母が逝去した頃は本当に売買の瀬戸際だったようで、年末年始も吹き飛ばす勢いで話を進めていました。実家へ私と二人籠る事になったのですが、ご主人と連携をとって不動産屋さんとやり取りし、年末に契約を完了させるとができたようです。

正直、彼女は器用なタイプではありません。それでも努力と気合であの多忙な時期を何とか乗り越えたのです・・・・・私はやっぱりどこかのんびりした人間なんだなー(いや暢気というか?)と実感しました。
あの時、私なら頓挫間違いなしでしたからね(^^A)集中して色々しないとならない!なんて大事が起こるとアレコレとはこなせないんでしょう。

横道にそれてますが、妹は更にその後何とか着工したのですが、3月の大震災で建築途中の家そのものは被害はなかったものの(南関東ですしね)建築業社が使っていた部材が全て東北方面から送られる品だったそうで、1ヶ月以上建築がストップしたのです。これには彼女も参ったはずです。
本来なら初夏には建築完了で、引越しは子供の学校の予定とすり合わせつつゆっくり行えばよかったのに、いったいいつになったら建築再開するのかも見えず、学校にも予定変更の申し出をし荷造りも途中で止めねばならず・・・・・・で宙ぶらりんになったそうです。でも彼女は本当にへこたれなくて、色々努力をし何とか完成早々に引っ越しをする手配をしたようで、9月から子供達は無事転校できたとか。何とか遅れを取り戻す努力をした建築業社さんも凄いですが、先の見えない予定に振り回されることなく力尽きず耐えた妹も凄いなーと思いました。

何度も言いますが、彼女の立場になったら私途中で諦めちゃうかもしれません・・・・・私になくて妹にあるもの=持久力。
瞬発力や詰め込み機能なんかには自信があるのですが、私は何をしても持久力というのがありません。忍耐力とか言う意味ではありません、長時間耐えられる体力が欠落しているという事です。
疲れちゃうんですよ(^^A)ある程度の時間を経過するとガクンと弱ります・・・・・それまでとは別人のようになるかもしれません。

ステラレネーゼなだけでも引っ越しに不向きですが、持久力もないとなると自分で溜め込んだ多くの荷物をどうやってさばけっていうのでしょうか?
無理です!明らかに無理なのです~(泣きそう)

飽きてきました・・・・・捨てても捨ててもまだ品物が出てきます。溜め込み体質で詰め込み上手だからもうねそれはそれは詰め込んでますとも(自慢にならない)
捨てるには分別作業が欠かせません、分別は嫌いじゃないのですが、生活圏内がどこもかしこも詰め込まれているのでキリがない・・・・・飽きます(助けて~)
妹は、荷詰めは自身でする形で引っ越し業社をお願いしたそうです。
普段から捨てる癖があり、下手すると必要な物も捨てちゃう彼女(極端な姉妹)それでも引っ越しは大変だったと言います、ステラレネーゼな私引っ越し完了できるのでしょうか?できそうもなくて不安です(_ _|||)でも誰も手伝ってくれないので、私がするしかないですね(溜息)


妹の叱咤激励を受けて、本日断捨離しました!

まずは、キッチンから~
吊戸棚が2竿(っていう?)片方は新婚当初頂いた(食器関係の会社だったので色々もらった)漆器の器が5~6個。箱にそれぞれ入っていて・・・・・あまり使ってないけれどまあ取りあえず保留(え?)
一緒に電気ポットがありましたが、これは処分だね~(いつ??)
来客用ワイングラス6客・・・・意外に使わなかったけれど新居にもっていきたいな~(一応希望)

他に来客用の茶碗お椀、小鉢他が入ってましたがこれは処分!=今月末の収集日に出すようにまとめた。左側はこれでおしまい。漆器と電気ポットは殆ど使ってないので処分したいけれど廃棄でいいのだろうか?迷う
また次回考えよう(え?)
右側はお弁当用品とかタッパーとか・・・・・・不用品は丸ごと処分=プラスチックは数日後の木曜日に出せるように袋詰め
以前使っていたコーヒーデカンタと陶製のドリップが出てきた、これも処分=今月末の不燃ゴミへ。今度はキッチン端の小さな開き戸。グラスと陶製カップなんかを先日処分したのでスカスカなのだが、下段はお菓子用品をいれてあり、それらを分類。マドレーヌ型10個・ケーキ丸型1個・パウンド角型1個・絞り金具地各種とクッキー型10個以上温存。絞り袋とマドレーヌ型用のシート等々色々あったけれど随分使ってないのでこれは処分=燃えるゴミとプラゴミ。ハケやマッシャーも出てきたのでちょっと考えたんだけれど、一応使える分だけ残してあとは処分
収納用のバスケットも3つ処分で結構コンパクトに!いいんじゃね?


最後は長女の部屋の押入れ。
この押入れ、布団・衣類は一切入ってません!基本的にオモチャとその箱。後は長女のベビー用品各種です。

まずは布オシメ・・・・・彼女布だったんですけど凄く汚さない子で綺麗、雑巾にでもしようと思って綺麗なものをより分けてとってありました(そのまま忘れたけど)引っ越しの時雑巾として使うかな?と思ったけれど、正直古い衣類などもドンドンでるしわざわざオシメじゃなくてもいいか?と可燃ゴミに全て処分正直、そういう考えで温存するから駄目なんだよねー(漆器もあるじゃん!)と思ったので頑張りました。他には見覚えのない箱各種入ってましてあけたら・・・・長女の作品がドカーンとでてきた(@0@ノノ
思いでだと思ったんだよね~これでも厳選したんだと思うけれどいらんじゃろ!で処分他にはくだらない小物各種、分別して処分頂き物とか買った物とか絵本が色々あるのですがそれらが小箱に2つ、運ぶのに便利だから小箱なんでしょうが・・・・・・とりあえず思いで箱になってたのにまとめることに。小箱ったって段ボールに紙をはったものだったので処分それとオモチャの空き箱各種~大小10箱位?中のパッキンも紙製でイッパイ入ってて全て潰してたたんでまとめて処分箱類は、火曜日の資源ゴミ!!3つの束ができました~

オモチャは今日は処分してません・・・・・長男が遊べるオモチャが多いんだよね(^^;)年の差姉弟だからね~
どうしようか考えているのですが、取りあえずないとオモチャは買うはめになるので、新居の長男部屋をオモチャ部屋とするとして持っていく事に。いくつか壊れたオモチャが出ると思うのでそれは処分だけれど・・・・・その辺は調べないとわからんので、軽くより分けておきました。今日はカラ箱だけ!!私の体力考えると一度にできるのはこの位かと・・・・

パッキンやら小物なんかもあったので~
プラゴミが45リットル1袋
可燃ゴミ45リットル2袋
でました!!どれだけいつ捨てるのか整理してみましょう~





20日(火)捨てる物
月3回あるリサイクルゴミの回収日
普段のゴミ=瓶+缶+紙類各種(それなりに結構ある)
長女部屋より=リサイクル段ボール3束(大き目)


21日(水)捨てる物
月6回ある可燃ゴミの回収日
普段のゴミ=生ごみ+オムツゴミ+可燃ごみ(それなりにある)
長女の部屋より=可燃ゴミ 45リットル2袋


22日(木)捨てる物
月3回あるプラゴミの回収日
普段のゴミ=プラトレーやパッケージ各種(それなりにある)
以前、分別処理しようとまとめた仕分けゴミ=コンビニ袋2個?
今回まとめたキッチンゴミ各種+長女部屋から出たもの=45リットル1袋


27日(火)捨てる物
月に1度の不燃ゴミ~鍋・フライパン・陶器・ガラス等々の回収日
ここ最近数回に渡りガラス・陶器を振り分けて袋詰め=45リットル2袋




明日から毎日結構あります(--A)主人がゴミ捨てはしてくれますが、私も手伝わないとならないかな?という量になってます。

一応捨ててます・・・・・それでも全然まだまだです。
本当なら、明日衣類のリサイクルもあるので、出したいのですが・・・・・・もう気力がないです(><)
主人の衣類出したい・・・・・リサイクルじゃなくて可燃でもいいかな?(誰も着ないよね)と思ったり。
今日これから余力があるようならリサイクル衣類で出しますが、駄目なら明後日の可燃ゴミ行にします。随分袖も通してないので洗ってあってもちょっと駄目かもしれませんしねーチェックしないとわからんのですよ、何せ放置5年や6年じゃないですから。新しいスーツ買った時に処分したいと言ったのに「駄目」って言われて・・・・・・結局そのままです。せっかくやる気あって申し出てるのに、困った人です。
全て主人のせいにするつもりはないですが、彼は衣類と箱は捨てたがりません・・・・・今日片づけた物の半分は箱でした(><)主人が取っておこうよ~と言ったのをうのみにした私が悪いのです。主人の衣類は駄目ですが、オモチャの箱なんて私の判断で処分すべきでした。ああ、失敗。

まあいいです、他にも色々捨てたいものも出てきました。上手くまとめて捨てられるように頑張りたいと思います!
今月で全ては無理ですが、来月迄で可燃と不燃とリサイクルゴミは処分したいと思いますp(^-^)q
できなったらどうしよ?
[PR]
by nb-room | 2011-12-20 09:13 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離8
断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5断捨離6断捨離7
の続きです


食器を処分しました!!

先日来、チマチマと捨ててはいたんですよ・・・・そちらはまあチマチマなんでね、省略。
今回久々に大物がでたので?ご報告~
ちなみに今月末の不燃ゴミでの処分予定です!


■魚用長角皿1枚
元々5枚購入しました、100均商品の焼き魚皿。
1枚割り、1枚カケ~と年月経過とともに減って最近は2枚になってました。おつまみのチョイ盛りとか漬物並べたりで使えなくはなかったので、取っておいたのですが・・・・・実は本来の「焼き魚」の入る長さがなかったという情けない品のため、基本あまり食卓には並びませんでした。
照り焼きや切り身なんかの時しかつかえなかったのよね~(^^;)結局焼き魚は別の大皿に一緒盛りにし、とりわけてたべてました。子供が小さいと別盛りにしてもほぐしてあげたりなんだりで親がかりなので、今までは別段不便はなく箸休めや副菜を取る取り皿も出す事を考えるとこれでもいいか~な感じだったのですが、長女はとっても魚好きだし食べ方が綺麗な子なので、そろそろ別盛りでもいいかな?と魚皿をさがしていたのです。まあ、それがみつかったので、全て廃棄~って事なので、実際は数が減ってません(オイ)

1枚は大震災後の計画停電でキャンドル置きとして活用していたのですが、そのまままだ温存、こちらも今回思い切って処分しましたので、長角皿は数年がかりでやっとこ一新です(^^v



■来客用カップ&ソーサー5客
先日新規購入した話を書きました!
今まで我慢して使っていたのを丸ごと処分~
厚地だったので5客そろえでしたが、同じスペースに新規購入した6客が余裕で入ったのは助かった!
実物を見比べたら、容量はそう変わらないことが発覚・・・・・頂き物とはいえ、実に私に向かない品だったなーと反省。食器は自分の好みのものをジックリ選んで買う事にしよう!と誓ったよ・・・・本当。
頂き物でも大活躍している食器もあるけれど、観た瞬間「違う」と思った物は使わない事にします。

スペース的には同じですが、実質1客増えてます・・・・いいの??(いや、割れた時の予備です^^;)



■30cm超 大皿3枚
こちら・・・・結婚当初某所から頂いた大皿。
先日お役御免を言い渡された来客用カップ&ソーサーと同シリーズの品(色違いも含む)
ストーン地なので、水が入りクラックが出ちゃう(==;)湿気などでも膨張したりするようになったらしく、使用回数の少ないものも物凄い派手にクラックで見た目最悪でした。
別ブランドの大皿ばかりを結局使うので処分決定~やっぱり焼成温度は高めで固い陶器じゃないと私にはむいてないと実感、まあ頂き物だしね(^^;)
30cm以上の大皿実は他にもあったのですが、数枚破損で既に処分してます。
現在在庫はDANSKの大皿(30cm位?)2枚だけになってしまったのですが・・・・・実は、同じDANSKの巨大ガラス皿を3枚飾り皿として所持しています。
今は作り付けの棚が多く飾る場所満載ですが、新居は飾り棚を買う予定もないので(棚を置く場が厳選できないので住んでから考える)取りあえず食器として使う事に。これで万が一の大盛り料理があっても枚数だけはたります!つーか現在のキッチンに頃合いの収納が確保できず、飾り皿にしたんで新居でもちょっと収納には悩むかも?(え?)



■小鉢各種(計7個)
調理中とかちょっと取り分けとか・・・・凄い活躍してくれる品でしたが、色違いで和風で実は調理時ばかりつかっていた(え?)
それはそれでわるくないけれど、調理ならばミニタッパーもステンレスボールも多数所有しているのだから、食器として使わないこれらが必要か?収納場所を考えると無用だね(^^;)はい、処分
手のひらサイズの小鉢を4つと景品で頂いたペア小鉢(洋風ミニボール?)2つ計6個処分

それと深皿とも言えるような白の小鉢1つも!これは最初2つあったような気がしたんだけどな~???
まあいいか、今は全く使わないので処分ですはい。

どれもこれも調理用具扱いなのに、スタックもできず狭い食器スペースで幅をきかせていた。しかも最近は子供の食事量も増えて本当に使わない大きさ・・・・今の我が家には無用ですね(^^;)




■頂き物のお皿3枚
引き物だよねーなペア揃え(^^;)色違いの和風皿。2枚じゃ使わないよね~と思いつつ何故か温存。
取り皿に事欠かない現在、使い勝手も悪いのに何故捨てない?色違いで変形で・・・・・ちょっと盛りにはつかえるけど、他の食器ともあわないし・・・・・恐るべしもらい物ですね。
それと深さのある中皿1枚。
これは色柄は嫌いだけれどサイズが大変よろしかった!!和え物やきんぴらのような副菜にとってもGOOD!
でも、これまたペア皿(オイ)
長女が小さい時はカレー皿みたいに使わせたりしていたけれど・・・・もう大人用でOK。息子には別のお気に入りがあるのでお役御免。本当は色違いがもう1枚あったのだが、釉薬が変でキズがつくので早々に処分。しかし副菜に手頃な深皿がないので温存していた・・・・・・このまえ格安の折衷皿を2枚入手したので処分!

3枚すてて、2枚購入・・・・・ちょっと駄目じゃん(--;)



■陶器ビアカップ2客
実は、↑深皿の相棒(^^;)
使わないのに温存していた・・・・・・陶器のカップって我が家にはむかない!処分決定~

2客捨てかと思いきや~先日ティーサーバーを買った時にガラスの2重カップも2客買っちまった(><)これは主人が欲しくて買った!流石にこれからはコイツでビールを飲むのだろう(普段は缶まんまっす)
結局±0だね~でもヨシ!




■ミニグラス6個
これはこれは・・・・・・ムース何かが入っていた器。とにかくかわいいガラス製のおちょこのような品だったので取り置いたんだが・・・・・一度も使わず1年。もう処分しかないね(=v=;)
新たにビアグラス購入した罰として捨て!はい、6個減り~




■陶器のカップ1個
これは・・・・・・恐らく長女が依然ピューロランドで食べたデザートについていたスーベニアではないかと。
2個あった(え?)けど1つ破損で1つ温存・・・・・絶対存在忘れてるので処分!
ゴメン、母さんキャラ物のカップとか使わないし、これ凹凸が多過ぎて洗い難いからいらんわ。




■マグカップ1個
何かの景品・・・・・・まるで使った覚え無し。シンク下で消臭剤入れになっていた。捨てますハイ。


±すると減った気がしない・・・・・何故だ?
でも、食器を入れていた場所は凄いすっきいきれいになった!断捨離としては成功な気がする・・・・だめ?
他にも温存しているマグカップとかあるんだよね~考えます、はい。
某社のエスプレッソメーカーとか牛乳泡立てるクリーマーとかもある・・・・・あれどうしよ?実は凄い高額だし見た目も良いので悩むんだが・・・・・お茶用品を飾れる棚でもあれば、温存だけど~キッチンに食器棚買うかまだわからんのよね(^^;)困った~
ネルドリップのセットもあるんだよね~(あれは何かのポイント交換だったか??)捨てるべきかしら?

それでも今回30リットル袋に1つ陶器とガラス製品が処分になりました!よかった~

新しい食器も実は買い足してるけれど片目つぶってもいい気がしてきた(え?)
私はやっぱり理由がないと捨てにくい人らしいので、少しくらい買い替えする位の方が気前よく捨てられるかも!と思ったり。
買い過ぎ注意だけど、足りなくてドキドキするのも嫌だものね~
頂き物のガラス小皿も今後少し間引こうかな??(使わないのよね)
[PR]
by nb-room | 2011-12-13 13:10 | 引越し:断捨離(実行編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧