カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:断捨離(実行編)[完]( 49 )
断捨離22
断捨離でちょっと書き忘れたので、追記です。
昨日、作業中に消火器の取説と一緒に領収証があるのを発見!

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21
の続きになります




結婚当所、自治会の回覧でたまたま掲載されていた家庭用消火器、普通の赤い消火器なら買わなかったと思うのですが、何故か容器がベージュのタイプがあるのに心ひかれて(え?)試しに購入してみたんですけど・・・・・・ずっと温存。
まあ、こういうのは使わないに越した事のない品なので、温存結構なんですが・・・・・・・不注意ですね、処分方法を確認するのを忘れました。
消火器の使用期限ってどのくらいなのかはしりませんが、何年か経過した時点で恐らく買い替えないと駄目だろうなーと頭の隅で思っていたのですが、キッチン棚の奥底に置いてるものだから、ついつい忘れる。
忘れる位が平和でよろしいとは言うものの、流石に結婚して10年以上経過してます・・・・そろそろ温存も危険じゃね?勿論新居へは持って行けないよね?と処分品に。
しかし、市の収集では無料は勿論有料でも不可なんですと。えーーーーどうすんだよ?
あれこれ調べたら、専用の引き取り業者があるとわかった!運よく、一応車で5分程の場所にどうやらその業社があることまでは調べがついたのですが、手続きがちょいと面倒なんですよ(^^;)
まあ、場所確認ができただけでも取りあえずいいかーと後回ししてたんですが、そろそろ引っ越しも目前なので、処分しないとなーって思ってました。
今週行くか?来週いくか?と頃合いをみて(他に御用のない場所だけに真面目に面倒になってる私)いたら、領収証発見ですよ。
市の取決めでは「購入店へお問い合わせください」との事だったのを思い出し、電話してみることに
実はですね、購入元は普段も利用しているガス会社さんだったんです・・・・・それを覚えていたら、絶対直ぐに問い合わせを出したんでしょうが、自治会のチラシで購入したものの、購入元がどこだったのか全く記憶になかったもので、問い合わせようもないなーと思い込んでいたんですね。
普段利用しているガス会社さんなら、別件で何度もご連絡差し上げているし、年中広告だのなんだのと先方もお知らせをくださるので、物凄い昔の購入品だけれど普段の付き合いで何とかしてもらえるかも?と早速電話。

その昔、自治会のチラシで購入して・・・・・という経緯を話して引き取りのご相談。するとこちらの住所氏名等をしらべて、ガスでの取引を確認すると過去の購入履歴も確認できたらしい。
あれこれこちらでは購入している(我が家プロパンなもので、ガス製品全般こちらのお店にお願いするんです)のも当然直ぐにわかったからかとも思うのですが
「今日の今日は無理ですが、直ぐに引き取りに参ります」との事。
「古いのに、すみません」と恐縮すると
「とんでもございません、ご連絡ありがとうございます」と先方。
「お引き取りの費用はどのくらいかかりますか?」と尋ねると
「こちら、無料ですので大丈夫ですよ(^^」とおっしゃる。

マジ?ラッキー(^^v
私の調べた業社では、まずは事前連絡をして引き取り申込みをし、専用のチケットを購入(恐らく500円)してチケットとともに、事務所に持ち込みするという何段階かの手続きが必要でした。しかも徒歩で行くにはちょっと遠い(20分以上かな?)場所にあるし・・・・
それが、数日以内に家まで回収にきてくれて、しかも無料です!!いやーよかった。
慌てて処分するものじゃーないですね。きちんと整理して計画的に捨てるのが無難と実感しました。
今回はたまたま、領収証が目にとまったからよかったですが、現品だけ用意してさっさと作業していたら労力と些少ですが金銭が無駄になるところでした。実にラッキーです。
という訳で消火器ちゃんは、玄関側にいつ回収がきても大丈夫なようにスタンバイ中です!!

というか・・・・一般品じゃないものを購入した時は、一応説明書をよく読んで知識として処分方法位チェックするべきだなーと実感。
それと、消火器はあって無駄になるものじゃないから、今後も購入するかもしれませんが、これは中々処分が面倒そうなので新居でも処分方法を吟味して購入先を決定した方がいいかも?と頭に叩き込みました。
他にもこういう特殊な品があるはずなので、安さに飛びつかず故障・買い替えというのは必ずあるのだから処分の事も考えてきちんと業社選択をするべきだなと。

いやーよかったよかった!

そうそう、1/23の市の粗大ゴミ収集の追加手続きも昨日しました(結局昨日の書き漏れ記事かい?)
スキー板とストック2人分追加連絡。
しかし・・・・・スキー板が2mを超えると収集不可だと言う。
え、まずい!!確か主人の板はかなり長め・・・・・2m近くあるんじゃね?取りあえず収集手配だけして、万が一引き取ってもらえなかった時の対処方法を聞いて(別業社の案内をしてくださった)連絡は一旦終了。
その後、板の置いてある主人書斎へメジャーもって走りましたよ(^^;)
ザックリ測ったら・・・・・・190cm。お、よかった(^^A)多分集荷可能だ。私のいい加減な計測に自信が持てないので、帰宅した主人にサイズ確認すると「多分190cmだったと思うよ」と・・・・・合致しているので間違いないです(^^v

あー、良かった。これでスキーセット2人分も無事処分できそうです!
後は、布団をまとめないと・・・・来客用布団はシーツや枕も一緒になって収納されていますが、これらは可燃ゴミなんです。純粋な粗大ゴミだけにして紐とかでまとめる必要があると思うんですよね・・・・・後で市のごみの出し方再確認です。つっても、今日できるかどうかは謎(^^;)
今日はリビングであまり使わない物を荷詰めしようかな?と思っているんですよ。
昨日荷詰めしたものものあるし、そろそろ日常的に使わないものを詰めていってもいいかなーなんてね。
[PR]
by nb-room | 2012-01-18 09:02 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離21
本日は、リビングの片隅にある補修修繕用品や工具入れの中を少し整理。

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
の続きになります



補修用のテープとかシートとか・・・・・何だかゴチャ2で入っていたので、残し少ない物はどうせ半端で使い物にならないだろうって事で分別処分。
カゴが凄いたくさんあったのに、随分スカスカになりました。不要パッケージなんかも結構はいってて(中身カラってあなたって感じ^^A)少しはいいかな?
同じ棚には、私の趣味のスケッチブックや編み物セットが入っていたんだけどそれは箱詰めすることに。
小箱1箱、荷詰め完了これ別カテゴリの話だけどいいのかな?(まあいいか)

お次はリビングの取説ゾーンを整理。
いくつかのファイルに分けて整理しているんですが、ここ最近色々な品物を処分しているのでその中で処分したアイテムの取説とかあるんじゃね?と気づいた訳ですよ。案の定ありました(^^v
その他にも過去使っていた品の取説もあった・・・・・それも処分。
取説だけでなく保証書なんかもあったんでね、個人情報バリバリなのでシュレッダーかけないとならないので殆ど可燃ゴミになりました。我が家近辺ではシュレッダーしてしまうと可燃ゴミなんですよ。
一緒に、過去の医療費明細も分別してシュレッダー、無いとはおもうのですが何かあるとさかのぼって請求できたりする医療費は数年分をまとめて保存するようにしているので、去年一昨年は一応残しておくことにしてその前の年だけね。


はー、シュレッダー買い替えてよかったよ。壊れたままだtったらこれ、大変だったもんマジで。

お次はシュレッダー繋がりで長女の小テストの束。色々入り混じっていたようですが、点数と記名があるものは片っ端からカット。そうそう、と思い出して自治会役員資料のもう不要な分があった事を思い出しこれもカット。そのほかに、他の場所で作業中に出たシュレッダー行きの書類が結構たまっていたので、カットカット~。
シュレッダーゴミ+小物が減った道具入れから出た不要カゴ(これも可燃なんです)+シミだらけの衣類少々で可燃ゴミが1袋。
他にもパッケージゴミとか細々小物等々処分品がジワジワでたよ。更に主人の部屋から何年ものだよ?ってシュレッダーゴミが出たのをこの前見かけたのでちょっと助けてあげようと1/3持ってきてカットカット。
アレコレ詰め込んだら、驚きの45L×2シュレッダーゴミってがさばるからかしら?何か増えたよ(^^;)

個人情報が満載なのはシュレッダーにかけるしかないからね・・・・・でもこれだけのシュレッダーゴミも凄いけれど、どんだけ個人情報って家中にあふれているんだろう?って怖くなったよ。

さてさて、そんな作業をしていたら、インターホンがなる。
なんだなんだ?とでると訪問者さんは「BOOKOFF」だと言う。
なんだ?と話を聞くと、今まで扱っていなかった分野を集めたいので衣類・貴金属・靴の訪問買取をしていると言う。

たしかに極近くにBOOKOFFが近くにあるが・・・・そこからもう少し先に行くとHARDOFFもあって、我が家はいつもそこへ色々な品をもっていっている。
そちらでは衣類は二束三文で、ブランド品もそうでなくても同じなので、極力出さないようにしているが、ブランド衣類でも少しなら買い取りたいとか・・・・何だかわからんが、どうも欲しいのは他の物らしい。

取りあえず話を聞くと子供服・子供靴・貴金属を中心に集めているらしい。何か意味があるそうだがよくわからん。
HARDOFFに出し渋っていた、子供衣類をだすならいいかな?と多少高価な品を出してみることに。

ハッシュアッシュの礼服用靴(子供用)とノンブランドの子供用エナメル靴が丁度あったのでそれを出すと喜んで破格をつけてくれた。
実はリサイクル販売は無理そうなので、ゴミとして出そうと思っていた子供用毛皮のミニショールがあったのだが、それを見せたら欲しいという、でそれはどうすんだ?と思ったらこれも破格で買い取ると。
本当は予算があるので、これ以上は無理だが、ミキハウスの子供用ズボン2枚をそこそこの言い値で引き取るので貴金属を出してもらえないかと言う。
以前から、どこかへ売りにだそうと思っていた片方だけのピアスやら今は使わない貴金属をいくらか出すことに。
18金の商品がいいと言うので
指輪 大き目1つ
ピンキーリング 1つ
ピアス+壊れたアクセ
メレダイヤのポイントが入ったリング 1つ

をだした。
プラチナもないかというので
指輪 大き目1つ
ピンキーリング 1つ


以上を提供することにした。

ハッシュアッシュのお出かけ靴×1
ノンブランドのエナメル靴×1
リアル毛皮
ミキハウスのズボン×2

これも加えて総額 43000円

・・・・正直、安いのか高いのか?何かわからんです、はい。
でもどれも使ってない品でしたし、現状我が家では処分しないと駄目(貴金属は急いでないけどね)な物だったんでね、換金できたのはまあいいのかな?と。

恐らく、貴金属=35000円 子供衣類系=8000円って計算だったんだと思う。
最初はもう少し高めな話だったが、まあ5000円位しか違ってないからいいか~と思った。何せ、明日のゴミで出そうと思ってた毛皮のミニショール売れたしね(^^;)
衣類も放っておけば、ちょいと離れたHARDOFFで二束三文扱い決定だった訳だしね。
綺麗だしミキハウス品なんだけれども、購入は随分前なんで、デザインが古いって言われてノンブランド扱いされても仕方ない感じもあったからねーーーー。
どうやら衣類はエサだったらしい・・・・貴金属が欲しかったみたい。まあ不要でいつか売ろうかな~って思っていたリングとかばかりだからいいだけどね(元々他と別にして何かの折に売るつもりだった)

今日のレートで金は4200円、商品は18金だから普通そこから75%位の換算になるはず。そう思うと35000円ならすべて18金の品だったとして11gはないとならない。
4割は現在金より若干安いプラチナ商品だったので、まあ打倒な計算かな?とも思う。
何故か明細は一切残してくれない買い取り状態なのが、相当怪しいが金銭は間違いなく頂けたのでまあいいか~と思う事にした。
指輪の総重量自分で測ればよかった!と後になって思ったが・・・・まあね、1本ピンキーリングだし(^^;)
普段使うお気に入りなら嫌だが、10年以上タンスの肥やしだったリングだから、まあいっか~なんてね。
持っていても多分もうつけたりしないだろうしね。
貴金属って普段使う分だけ持ってるに限るね・・・・と思った。若かりし頃、勤め先に貴金属専門取扱い部門があったものだから、社内販売なんかで結構買ったんだけど・・・・今じゃ殆どつけないものなー
普段使いは結局最近購入したリングばかり、外出するったって近所が多いからそんな凄い貴金属するって事もないしね・・・・・まあ、主人に買ってもらった品(は1品も出さなかった)じゃないから、いくらで売っても文句言われる心配もなし、流石に独身時代とは趣味も変わってきたから、もういいかな?とは思うけれど実は貴金属の処分って結構困る。
無くても困らないんだから現金に変えたいけれど、普段使いのファッションリングなんて大抵二束三文にしかならないしねーーーー。
ま、そういう事考えると、今回の何だかわからん売買はこれはこれでアリなのかな?と思った。

折角現金化できたんだから、新居に必要な物買おうっと!(え?)
[PR]
by nb-room | 2012-01-17 18:17 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離途中経過3
前回記載したのは結構最近なのですが、主人の腰が上がってからスピードアップしているので、ちょっと一度整理した方がいいかな?って事で集計することにしました。

-------------------------------------------------------------------------------------
過去経緯
断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15

をご覧ください


以下の詳細は
断捨離16断捨離17
断捨離18断捨離19断捨離20
のまとめと最初からの累計です
-------------------------------------------------------------------------------------

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!



1/3
御守り・御札各種を護摩焚きにだしました。

1/7
可燃ゴミ 45リットル×5
段ボールゴミ×1束

1/10
可燃ゴミ 45L袋×1、10L×2

1/14
可燃ゴミ 45L×1

1/16
可燃ゴミ 30L×1袋、45L×1袋

小計
 可燃ゴミ=410リットル
 段ボール 1束
 御守り・御札各種(護摩焚き)

1回の数量は大したことないのですが、頻度が結構凄い気がします。
今までの加算に普段の生活ゴミって殆ど含まれません(初期微妙にまじってしまったので、一応帳尻合わせをしてます)普段の生活ゴミでも我が家の場合、息子のオムツがまだ取れていないので可燃ゴミだけでも結構多いです(^^;)
他にも雑誌購入や長女のやってる通信教育用雑誌等々、ゴミは色々あるものです。それらは今まで通り普通に毎回一抱え出る訳で、それの他にこのような不用品を排出しているという事になると・・・・まあなんてゴミだらけの家なんだろう?と驚きます(=Д=;)


まあ、生活して日々のゴミを処理しているつもりでも人間って色々溜め込む生物なんですねー
愛用品が自然的に劣化することもありますが、そんな時は大抵交換に処分したりする訳で、何だかわからんものを買ったりもらったりして知らぬうちに増殖しているんだなーと思うと、何だか品物に振り回されているような気さえしてきます。ああ、シンプルな生活に憧れますが買い物好き溜め込み体質の私には無理かなーーーーはははははは。
まあ、今後十分注意したいと思います。


さて、最後に過去からの累計を。


1)可燃ゴミ=1090L
 410L+270L+410L

2)プラゴミ=175L
 90L+85L

3)ダンボール=8束
  冊子=110冊

 冊子系 30冊+80冊
 段ボール系 4束+3束+1束

4)食器・陶器=90L

5)リサイクル衣類=85L

6)その他不燃ゴミ
ティーサーバー1個
スキー靴×2足
電気ポット×1
ガラス瓶 5本(10L×4 7L×1)
壁掛け時計×1
フライパン×1
プラバケツ×1

7)リサイクルショップ
売上総額 ¥13,000

4000+1000+8000
◇男性用衣類:60L×1袋
◇電話機
◇プレステ2+リモコン+コントローラー2コ
◇PS2用ソフト×15枚
◇ディズニービデオ×2本
◇アニメDVD×2枚
◇DVDレコーダー
◇スーパーTVパソコン(オモチャ)+プリンター他
◇ゲームBOYが1台+ソフト6枚
◇ゲームギア+そのソフト
◇ゴルフセット×2セット半
◇ハイローチェア
◇新生児対応チャイルドシート
◇つかまり立ち期のタワー式遊具
◇ベビーバス
◇お風呂に浮かぶベビー台
◇メリー
◇キティCDラジカセ
◇ベビー椅子
◇ウクレレ
◇クレーンゲーム
◇ゲームソフトPS3用 7本
◇文庫本・専門書 77冊


8)御守り・御札各種
護摩焚き お賽銭として500円
[PR]
by nb-room | 2012-01-16 15:41 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離20
本日の断捨離報告~


断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
断捨離16断捨離17断捨離18断捨離19
の続きです


やっとこ重たい腰をあげまして、市の粗大ごみ回収をお願いしてみました。
とりあえず、1軒につき1回5点まで・・・・・だそうなので、1回分予約しようかな?と思ったのですが、まとめて〇個で1点扱いとか品物によって、色々あるのですが、まとめてないまま電話(私らしいな^^;)したので、3点での予約です。
追加はここ数日のうちに連絡すればMAXの5点(残2点ですな)まで変更可能だそうなので、大丈夫。

昨日、主人がこの週末にベッドの納品予定があるもので、ベビーベッドを解体してくれて、1階に運んでくれたので、最悪それは出せます(これで1点)その他、1階和室にはここ数年使っていない来客布団が2組あるので、恐らくそれがとりまとめで2点扱いになるかと・・・・・その3点で申込みしました。

布団はこれからまとめるんですが、ベビーベッドを処分したのでベビー布団もあるんだよね・・・・って事でついでに粗大ゴミ受付の方に確認してみることに。
残念ながら、小さくてもベビー布団は普通の布団と数え方は一緒だとか(えーーーーっ)小さいのになぁと思っていたら「ご自身で50cm以下にカットできるなら燃えるゴミで出してもいいんですよ(^^)」と教えて下さった。
うーーーーん、ベビー用だけど一応布団だしどうかな?と思ったが、取りあえず薄手のものからチャレンジしてみることに(やる気満々やねー)


薄掛け1枚、厚掛け1枚、マットレス1枚の順でハサミちょきちょき攻撃~

やればできるものですね・・・・正直薄掛けは楽勝(^^v
中に綿が入っていると布団扱いなんだそうで、我が家近隣では粗大ゴミ扱い、つまり有料処理です。でもこんな薄手なら是非カットして無料の可燃ゴミでいきたい!他にも何かあったら切ってやろうと思いました(オイ)
厚掛け・・・・これはモノによると思います。
実はね、今回の布団頂き物なんです(^^A)長女の時にベビーベッドを購入したのですが、それは数年後大人用ベッドに買い替える時に知人にお譲りしてしまいました。
しかし、まさかの2人目が忘れたころに(><)仕方なく、またベッド買うのかよ?と色々悩んだのですが、いきなり大人のベッドはどうだろ?とか迷いましてね・・・・・そうしたらたまたま不要になったベッドを頂けることに。長女の時のお布団は敷布団とマットレスはベッドと一緒にお譲りしたのでなかったのですが、薄掛け・厚掛けは少し前まで大人用ベッドに寝ていた長女が肌掛けに使ったり、抱き枕用カバーに入れて抱き枕として使ったりしていまして(ベッドから落ちないように抱き枕をつっかえ棒にしていた長女)使っていたのですよ。
長女はオネショもしたことない子だったのでお布団は凄く綺麗、しかもウォッシャブルタイプだったので使いやすくてお昼寝ケットにしたり凄い活躍してくれたんですよーーーーー

ところが・・・・・ベッドと一緒に頂いたお布団、長女よりも断然小さなお子さんが時々おばあちゃんのお宅で使っただけだという事で一緒に引き取らせて頂いたのですが、吃驚するほど汚れていた(><)
受け取った後で「オネショとかしてシミとかあるので、気持ち悪かったら処分してね」と言われたけれど・・・・出す前にそれ言ってほしかったです(T_T。)なんか巨大なゴミをベッドと一緒に頂いちゃったらしくて、もらってからずーーーーっと放置してました(捨てろよオイ)
ベッドマットだけ有難く使わせていただきましたが、敷布団は長女の厚掛けで代用し、上掛けは薄掛けと大判バスタオルとかやっぱり長女が使っていた綿毛布だとか足りない分は大人用の薄地の羽毛布団を半分に折って使ったりしてました。
一度も使わないどころか、最初から粗大ゴミもらった感じで凄い凹んだ汚れたベビー布団・・・・何かちょっとそれにお金を出すのが惜しかったんですよ。
今回大人用のシングルベッドを購入しましたが、別に直ぐに長男の身長が伸びる訳じゃないので、まだまだ長女のベビー布団で掛け布団はサイズ的に問題ありません。薄地の羽毛布団もちょっと前に長男用に購入しているので、しばらくはそれらを使う事で間に合うので、本来ベビー布団の処分はマットレスだけのはずなのですが・・・。まあいいです、カットも簡単だったしカットしたらペナペナだったので2枚で30L1袋に収まっちゃいましたし。

ちょっとお勧めじゃないけれどチャレンジしてみたかったので手をつけたのはマットレス。
これは厚みがあってしっかりした作りだったので少々厄介でした。何層にもわかれているマットレス生地を何回かに分けてカットカットカット。でもサイズを測ったら1/4にすれば50cmを軽く下回るので頑張りましたp(^-^)q
こちらは弾力もしっかりしていただけに45L1袋になりました。
一緒に入れてもいいといわれたので、カバーなんかもシミシミだったし一緒に処分。スッキリしました!
可燃ゴミの日にだします。


粗大ゴミは1/23(月)に収拾だそうです。
ベビーベッド(解体済・紐でまとめたもの) 1つ 換算1点(500円)
大人用布団(中綿が入っており、スプリングのないもの) 5つ 換算1点(500円)
との事なので、きょうこれからお布団のチェックをしようかな?と。
来客布団の他に主人が昔使っていた布団もたしか1組あるので、チェックです。

恐らく、マットレス×2 敷布団×3 掛け布団×3 位じゃなかったかな?と思うのですが・・・・・これで8つと数えるので、2点扱いになります。

あー大物だけにまとめるのが面倒だわ~(==A)でもやらないとね。こちらはとりあえず換算せずきちんと数を確認して粗大ゴミシールを購入した時点で改めて記載したいと思います!
[PR]
by nb-room | 2012-01-16 14:21 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
片付け2
本日2度目の記載。
こちらは片づけ(荷詰め)作業についてです!

片付け1でボチボチ始まった主人の荷詰め作業。
先週の数日、彼は「巨大本棚の本」をジワジワと荷詰めしていたご様子、偉い!
そんな彼、今日は別の作業をしようと思ったらしいのですが、使っていないはずの書斎天袋になにやら箱があるのを発見!それは、彼が「必要だ!」と豪語したステレオの空き箱2つでした・・・・やっぱり忘れていたのなら、黙って捨ててしまえばよかったよと思ったので「やっぱり忘れてる!この箱いらないんじゃないの?って何度も言ったのに残すって言ってそこにいれたのに。今度から絶対箱は捨てますから!!」と思いっきり言い放ってみました、これで新居では箱は全捨て決定ですね・・・・もう引っ越ししませんから!(つーか、引っ越しとかでもいらないから)

箱詰めしたもの
ステレオセット×2箱(結構巨大)
本・雑誌各種×6箱
小物各種×2箱


本などを入れる箱は、近所のスーパーであまり大きくない物を少し頂いてきました。
本は重いので、小さ目の箱じゃないとちょっとね~(^^;)
他にも色々あるので、そろそろ引っ越し業社を決めて箱を提供してもらわないと準備が進まないなーと思ったので、引っ越し業社に見積もり依頼しました。

その辺は別記します!!
[PR]
by nb-room | 2012-01-14 23:12 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離19
少し片づけました・・・
実は、火曜日に長男がいきなり噴水の様に吐きまして(バッチィ話でごめんなさい>人<)慌てて小児科に連れて行きましたら「恐らく胃腸にくる風邪でしょう、でも熱もないし軽症だと思う・・・」ってな診察結果。まあ、これに関しては、ちょっと紆余曲折あったのですが、それはここでは割愛。結果的に本当に熱とか殆ど出ず、吐き気が突然やってきて、吐き気止めで簡単に収拾できまして・・・・・その後若干下り気味ですが、本人至って元気(^^;)お騒がせなヤツでございます。


断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
断捨離16断捨離17断捨離18
の続きです





それだけでしたら、まあ「まったく~」って程度で良かったのですが、どうやら私嘔吐他の手当をしている関係で、注意していたのですが、感染してしまいました(T_T。)
寝際に急に吐き気がきまして、そこから数十分、出た出た・・・・うつったか~と実感はありましたが、夜中ですので打つ手がなくて、長男用にもらって余った吐き気止めをとりあえず使ってなんとか朝を待ちました。
翌朝、疲労感と体調不良でフラフラしてまして、結局主人が会社を休むことに。何とも情けない状態でございました。
火・水と長男の世話に追い立てられ、やっと安堵した木曜日の夜中に自分が発病です・・・・体力的にもちょっと参っていたのかもしれません。結局金曜休むことになった主人には本当に申し訳なかったのですが、どう頑張っても金曜日は全く身動きできず(頭痛腹痛でフラフラでした)飲食もまともにできなくて、やっとの思いで水分補給していたような感じでしたから、子供の面倒どころか家事一切手がつけられませんでしたので、本当に主人には感謝感謝です(-人-)

そんな私が片づけってのも何なのですが・・・・諸事情によりすることになりまして、少々捨てがでたので、まとめたところ、
可燃ゴミ 45L×1
がでました。
元々、主人が片づけている部屋に少し可燃ゴミがあったのですが、それに加えて木・金・土の3日分たたんでない衣類をそろそろたたまないといかん!と腰をあげまして(木=私、金+土=主人が洗濯した)主寝室に山盛りになった衣類をウダウダとたたみつつ「これ、もういらないかな?」ってな衣類やタオルがいくつかでたので、それを追加したらゴミ袋が満タンになったのでした。

衣類も溜めると不用品がハッキリしますね~プロの収納アドバイザーさんみたいな方々が皆さん口を揃えておっしゃる「全て一度出す」ってのは正しいなーと実感しました。
正直、全てではありません(そこが私っぽい)がそれでもちょいとまとまると不用品がしっかりみえます。
綺麗にたたんでしまったりするとそれなりに見えるタオルですが、たたむ前だと「これボロだよね~」なんて冷静にみたりして(^^;)それにたたんでしまうものの、実はあまり着用しない衣類ってのもあったり・・・・。それでも取りあえず手に触ったので、何だか知らないけれど着てみたりして「これ、嫌い~」なんてね。だったらその時捨てればいいのに、一度袖を通したから取りあえず着ておくか~とか(おバカです)何かよくわからないですが、そういうのはさっさと処分するべきですね、はい身に染みました。

とにかく少しでも減るのはいい事です!
今日は荷詰めも主人がしていたので、それは別記します~
[PR]
by nb-room | 2012-01-14 23:01 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離18
主人が年末に腰をあげてから、色々と時間を作っては作業してくれるので、私の方も徐々にスピードアップできるようになってきました。

断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
断捨離16断捨離17
の続きです





過去義母に引越しの話をした時、何度か引っ越し経験をがあるので、片付けと要不要の分別があまり進まない事も相談したのですが
「まだ時間の余裕もあるし実感も薄から、何だかんだと日々の生活を重視してしまうのば仕方ないわよ(^^)」
との事でした。
なるほど、子供も小さいし手のかかる時期だし・・・・・家の建築などについても私が連絡役になったりもしていたし、義母もいう事はもっともだと思いました。
その後秋も深まり寒さが気になりだす頃、本来ならこの辺できっちりと腰を上げるのが普通なのですが、それでも何だか上がりきらなかった私(==;)根っから片づけに向いていないんでしょう。
そこで、また義母にお伺いを立ててみた・・・・・すると今度こんなあ7アドバイスをもらいました。
「長く今の家に住んでいるから、恐らくたくさんいらない物があると思うの。少しずつ作業してもあまり進展が見えないかもしれないわねー。それでも進んでるのは間違いないと思うのよ。でもやっぱり年末年始もあるし、色々忙しいでしょうから、まとめたお休みがある時に1人じゃなくて、★〇(主人の名前)にも一緒にしてもらうといいわよ!女性だけじゃ大きなものは中々手が出せないし、何より1人より2人の方が凄く進みも早いの。持ち主に聞かないとわからない品物も出てくる事もあるし、一緒の作業はお勧めよ」
はは~想像もしていないお話でした・・・・・不出来な嫁ですが、片づけ下手の主人よりはナンボかマシだと自負していたので、まさか主人に先に腰をあげてもらいなさいなんて言われると思いもよらなかったのです。
一瞬余程私が不甲斐無いから、仕方なく息子微力でも加われば少しは良くなるんじゃないか?と義母がおもったのかも?と最初はあまりこの案に乗り気ではありませんでした。普段から義母自身も「★〇もあまり片づけ上手とは思えないけれど(^^;)」などと主人の不得手を心得る発言があったりしたので、決して「嫁より息子のが使える!」なんて思った訳ではないのは承知していたのですが、そう承知しているからこそ主人の手伝いを求めよというアドバイスにはちょっとだけ疑問がわきました。
一応主人には「今日はここをやった」だの「ここまでしておいたから、後お願いします」だの暇がある時に少しでも参加してもらえるように、促してはいたんですけどね、私自身が主人の手腕は殆ど期待していなかったので後で焦ってもしらないからね~みたいな感じで押しが弱かったのは確かです。
もしかすると私が一進一退に悪戦苦闘しているのを主人にこっそり耳打ちしてくれたのかもしれません・・・・いや、義母なら変に何か言わず「そろそろ片づけも本腰ねー(^^)」なんて掛け声だけだったかもしれないです。そう、義母は本当に周りに気遣いの細かい女性で、いつでも言葉を選んで相手にソフトな印象を与えられる人なんです。だからこそ、私も何かというと義母にアドバイスをもらいたくなるのかもしれません。
義母の見えない気遣いや後押しの成果なのか?謎ですが、ある日突然主人が参戦。
最初は「いきなり参戦したってもたつくだけだろう」と私も少し手伝いました。それが良かったのか?本当に驚くほど出る出る・・・・・・あれよあれよと言う間に凄く進んだんです!!
義母のアドバイスはこういう意味だったのか~と感心しました。

主人の品物は主人でないとわかりません、それにどこをどうまとめて片づけるかなどの打ち合わせは口頭でしてもやっぱりはっきりしないというかあやふや。2人で顔を突き合わせ、その都度状態を理解しつつ進める事の速さというのは想像以上でしたよ。
しかもね、普通に倍速で仕分けが出来る訳なので、それだけでも広範囲に着手できるんですよね。

主人の思わぬ長期休暇の間に、片づけを2人でこなしたのは、恐らく2回。
しかし、それ以外でも主人は1人で小分けに2回。私も1人で2回位しました・・・・・それで進む進む~
要不要の仕分けに慣れたのもあるでしょうし、作業途中でも一時置場が確保できたのもあるかもしれませんが、少しの作業で最大の効果が得られました!!

そんなこんなで、回数は相変わらず増えてませんが(え?)作業は以前から比べると本当にはかどっています。
そんな今日、リビングを片づける事に。
先日、主人が少しの時間だけど~と今は使わないミニコンポやとりあえずなくてもいいか~な空気清浄器を荷詰めしてくれました、お蔭でリビングが少しスッキリ。TVボード内の不要なMDやCDも処分したり、荷詰めしたりしてくれたのでTVボードはもうスカスカ~
ちょっと微妙なゲーム機の空き箱なんかが隣の作り付け棚にあって、恐らく主人はそれを利用するつもりだったみたいなのですが、よく見るとゲームのコントローラーの箱・・・・・内緒でそれを処分することに。
精密機器ではないから、ちょっとパッキン巻いて箱詰めすればそのままで平気だろう!って事で~(これは恐らく主人には怒られるが、強行突破)
明日燃えるゴミだしね~出しちゃいます!ついでに息子のオモチャ箱(TVボード横にある)もガラクタ系は勝手に処分、長女の部屋に立派なオモチャがワンサとあるんだから、必要ならそれを持ってきて遊べばいいんだよって事で仕分け仕分け~
空き箱、ゴミ、ガラクタ・・・・・・ついでにたまたま家にあったプラカゴを取りあえず~と結婚時持ち込んだんだけれど大して役立ちもせずそのままになっていたのが棚から出てきた・・・・色も形も好きじゃないしここ数年つかってもいないから捨て!
そうこうして、普通の掃除+仕分けで
45L袋×1
10L×2
の可燃ゴミがでた・・・・・やったね!明日捨ててスッキリだ~~~~

まだまだ出ると実感した・・・・だって、息子のオモチャ箱は前に1回やっている。それで随分減ったはずなのにさらに減ったのだ。
恐らく、ガラクタは日々増えているのだろう・・・・さらに壊れるってのも日々増えているはず。だから、何度もするべきなんだと思った。
長女の部屋も分割で2度したが、また出たもんね~もう一度するとまた出ると思う・・・・・うん、またやろう!

断捨離万歳!もっと頑張れ~まだ手つかずな場所もあるしね(^m^)
[PR]
by nb-room | 2012-01-10 13:26 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離17
本日も少し断捨離しました!!


断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
断捨離16
の続きです


言い訳の様ですが、どうも平日は長男の面倒に追われて腰が重い私です(^^;)
元々片づけはあまり好きではないので、目を話すと30分と1人でいられない長男は、私の絶好の言い訳になっております。
それでも、短時間でできる作業を長男の期限の良い時や遊びに夢中になっている時を見計らってこなしてはいるのですが、そうなると必然的に作業が限定されてしまいます(><)
ただでさえ一進一退のような進み具合の引っ越し準備なのに、こんなんで大丈夫なの?と不安に襲われるとエイヤーと腰を上げる感じですね。基本的に追い込まれないとできない性質なのかもしれません(根っからの駄目人間)

まあ、そんなこんなの私ですが、父親大好きの長男がちょいと息抜きしている主人に気を取られている間に!と本日1人奮闘することにしました。
と言っても本日、午前中は買い物に行く(冷蔵庫がカラなんでA^^;)必要があったので、早目のランチ+買い物で作業開始は午後3時だったかな?
30分じゃーできない大物をこの機会に是非!と主寝室の作り付け棚の中(お初)+押入れの残り+クローゼットの残りをやっつける事に。

まずは、全く手つかずの作り付けの小棚から。
以前は上段に貴重品と化粧品各種を入れていたのですが、今は正直その残骸が入ってるだけ(え?)
貴重品はちょっと使い勝手が悪く、徐々に移動しはじめまして、一昨年だったか?殆ど引き払いました。化粧品はもっと前から不便を感じて徐々に移動し、捨てがたいアイテムだけ何となく残し、数年前に細かい物を処分したはずだったのですが、ウッカリ処分し忘れた消耗品(コットンとか不要なブラシとかそのケースとか)等々が結構入ったままになっていた(オイ)
棚を順番に分別すると殆どゴミ(だよねぇ^^;)必要と思われる物は、扉と台付の化粧鏡(ちょっと大き目)とコットン用の蓋付ガラス瓶(可愛くて捨てるの惜しい!)と不要書類の間から出てきた過去の写真(オーイ)と未開封のコットン1箱でした。
籐製のミニカゴ1個とプラ製のカゴ1個がありましたが、籐製の方は若干変形していたので、処分。残った品と後日整理したい写真(一応よく確認してから処分を決めます)を取りあえず収めて終了。
上段は不用品無しになりました~
v(^-^)vメデタイ


その次は、下段。
こちらは処分しようかな~と思って躊躇していた品ばかりのはずなので、最初から分別作業です。
可燃・不燃・プラと分けようと張り切ったものの、殆ど可燃でした(え?)
処分予定の衣類が袋に入ってまとめて出てきたりしました(オイオイオイオイ)まあ、簡単で楽だったのでOK!下段は入居当初に扉を外してしまったので(確か天袋に置いたような?)フローリングの窪みの様になっています。
床との境目がフラットなので、扉が無い方が使いやすいかな?と外したのですが、一時置場に凄い便利でした。でも無用品の温存庫にもなっちゃった気もします・・・・・いや、本来はミシンとか掃除機とか時々出す重い品を頃合い良くおさめるのに良い場所だったんですよ、でも私の使い方が悪くてあれこれやってるうちに不用品の温存庫に化けた感じです。
取りあえず巨大で扱いに困っているミシン(母からのプレゼント@年代物)を可動式の台ごと差し込んで、端のスペースに布団乾燥機を収めておきました。いいかどうかはわかりませんが、引っ越し作業までこうしておこうと思います。(余計な物を入れずに済みそうだし。

棚は全て掃除機をかけまして、拭き作業はスルーとしました。
基本、無用品ばかりだったので、ちょっとした埃だけだったからまあいいでしょう(いいのか?)
下段も不用品は無しですv(^-^)vメデタイ

お次は押入れ・・・・・もう何度目でしょう?なかなか完璧におわりません(==;)
リサイクルショップへ持っていこう!と思っていた衣類・・・・大きな段ボールとビニール袋が2つ位ありました。
しかし、その中でも確かに子供達は大して着用しないものの、保存期間の長いものはやっぱり二束三文にしかならないとこの前確認できたので、今度は市のリサイクル衣類の回収にでも出そうと思ってあれこれ温存しておりまして・・・・まだ段ボール1箱ありました。
たしかにね、メーカー品ばかりがより分けられていて、でもね~私の衣類などはもう流行遅れもはなはだしいものもやっぱり混じっているなーと今日改めて感じたので、まだ十分着られるものの、ゴミ処分にすることに。
大き目の段ボール1箱が小さなビニール(20リットル位)までスリム化できました。
基本●キハウスの長女の衣類が残りました。本当に綺麗で捨てるのが惜しいのとデザインも年々模様は変わるだけでシルエットはあまり変化がなさそうなものを厳選して残しました。誰か~是非着て!!って位綺麗で実にもったいないです(><)
取りに来てくださる方がいたら、真面目に差し上げたいわ~
そんなことばかり言っているから荷物が減らないのよね・・・・・と思いつつ、もう小さな袋1つだからまあいいか~と思ったり(できればリサイクルショップに持っていきたい)

そうそう、もう既に殆どカラでしたが、作り付けの箪笥+クローゼット(奥行半間×幅1間の巨大なヤツです)の中も再チェック~
衣類は殆ど入っていません!前回根こそぎ処分しましたから~
でもウッカリ忘れていたのが、中敷き。
タンスの引出部分にタンスシートをガッツリ敷いたままになってました(@v@ノノ
厚みも大きさもそこそこなので結構な嵩があったから、前回手つかずだった・・・・・いけません、これもゴミです。
全て外しまして、ゴミ袋へポイ!
その他、何でか知りませんが、そのシートの未使用分がクローゼット奥の棚(奥行が深いので棚になってる)にゴッソリありました(==A)
滅多にまとめ買いしないのですが、何故かこれはまとめ買いしたようです・・・・・何年前だよ?って程未使用でここに眠ってました。
恐らく、物凄い格安の品だったんでしょうね・・・・結局使わないとゴミじゃん!と自分を叱咤しつつ、一部ゴミ処理。残りは、別のゴミ処理のときの緩衝材として使える気がしたので、小さくまとまってるし廊下に温存(扉内に入れるとまた忘れるからね)
割れ物処理も今後あるかもしれないからねーこれあると便利だよね!って思いました。
何せ前回食器を処理した時凄い緩衝材足りずに困ったし(^^;)
最終的には可燃ゴミとして処分するかもしれませんが、もしかすると引っ越しの貴重品箱詰めにも役立つかもしれませんしね・・・・袋から出してもいない状態でとっても綺麗なので、まあいいでしょう。


そんな訳で、今日のゴミ
可燃ゴミ 45リットル×5
段ボールゴミ×1束


頑張った!とにかく頑張ったよ(><。)
これで主寝室の断捨離は8割完了~
後は、ベビーベッドの解体だね・・・・・本当は今月下旬に新しいベッドがくるのでさっさとやりたいのだけれど、布団の処理日程が決まってないから、ちょっと温存。来週には終えたいな~
いや、今日はガッツリ1人で頑張った時分を誉めよう!(それほどでもないか^^?)
[PR]
by nb-room | 2012-01-07 18:16 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
片付け1
断捨離が少し段落がついたので(そうでもないか?)すっかりエンジンのかかった主人が片づけを始めました。

主人の長い休暇も今日で終了、自分の出来る事はやろう!という事なのでしょうか・・・・・午前中2時間程度集中して収納作業だそうです。

新居では使うけれど、今現在はあまり可動していない家電が今日のメインだそうです。
配線などがあるものは、私では手が回りませんので助かります(^^v頑張れ~

箱詰めした物
●ミニコンポ(スピーカー2含む)
└→現居リビング~新居長女部屋へ
   過去リビングで音楽を聴くように購入した年代物
   先日のリサイクルショップ処分品で壊れた(え?)長女のCDラジカセを
   処分したので、新居では現状利用していないミニコンポで穴埋めする
   作戦です(^皿^)これで無用な家電を購入せずに済みます

●空気清浄器(加湿機能付き)
└→現居リビング~新居リビング
   本来なら、現在大活躍中でないとならない空気清浄器ですが
   悪戯対策をするも何故か長男の興味をそそり、ここ数年殆ど可動
   できておりません(==;)
   新居では長男の目に届きにくい位置に設置し、活用予定(のつもり)
   もう現居では諦めて、箱詰めしてしまうことに。


他にも自室の箱詰めできるものはするらしいですが、これで少し温存していた空箱が減るかと思うと嬉しくてなりません!
新居では、お願いだから箱は捨てて欲しいです(==。)
現居は使い切れない位収納スペースがあったので構わなかったのですが(いや、鬱陶しかったけどね)家族が増えたし新居では収納が今よりも減る事もあり(つーか、1部屋減るし)できるだけ無用な品は撤去しないと住居スペースが確保できません。

私としては、出しっぱなしは嫌いなのですが、主人がそれでないと生活している感じがないらしく、今後主人の書斎(開かずの間だったけどね)が無くなると主寝室がその代わりになりそうでちょっと怖いです(><)
主人は趣味でギターを少々かじるのですが・・・・その道具一切を収納する気がないらしい。
今までは巨大デスクセットと薄型壁面いっぱい巨大本棚しか家具のない6畳間(しかも270×90cm×天井までの収納有)で何をどう出しっぱなしにしても問題のない状態だったのが、いきなり個室無しになってしまうのですから、困ったものです。
正直、建築打ち合わせで私が「もっと予備スペースが欲しい」と何度も言ったのに傍観していたのはなんだったの?自分のスペースなんて減るに決まってると感じない主人がわからんです、はい。嫁の心夫知らずですね~まったく。

まさか、この期に及んで「ギターは仕舞わないよ」と言うと思いませんでした・・・・どこに置くの???
2階の個室は3部屋です、主寝室と長女個室と長男個室(最初は遊び部屋)しかないのに・・・・どう考えたって、転居数年は長男個室に出しっぱなしもできましょうが、長男が個室で寝起きするようになったら、主人はどうするつもりなんでしょうか?
私としては、先の見えた事は面倒なので最初から手を入れたいのです!
狭い新居ですが、アチコチ家具移動なんて面倒で面倒で・・・・しかも、長男個室に関しては最初は長女の使ったオモチャの大半をそのまま持ち込む予定です。流石にベビー用品は処分しますが、これから色々欲しくなるはずなですが、いくらも使わず押入れ(がおもちゃ箱だった)に仕舞い込んでいた綺麗なオモチャを優先して使ってほしいから!長男が好きそうなオモチャを厳選して残す予定、楽しいプレイランドになると思っています。
それもこれも、長男が速く自室で寝起きしてくれるようにするための配慮です。自分の部屋が楽しいと印象つければ1人寝も怖くなくなるはず!主人は、小学校の中ごろまでは親と一緒でいいだろうと言いますが・・・・私は子供にもプライベートがあってもいいんじゃないか?と思います。それに個室に移るということは自分で自分の事をするキッカケにもなるかな?とも思えるのです。
まあ、そうして育てても長女は最近やっと自室の整頓を自覚した程度なので、私の考えが正しいとは思ってませんが(^^A)まあ、甘えん坊の我が子にはせめて寝起き位自分でするーってのは悪くないかな?と。
普通の姉弟なら、一旦子供部屋として寝室を一緒にしてあげるのがいいのでしょうが、年の差姉弟なんでねーそれはちょっと我が家では無理d(-。-;)
3年後4年後に長男が子供部屋で寝起きするとなると長女は中学生です・・・・しかも男女でしょ?ちょっとね~(^^;)思春期の長女には一緒は酷ってものですよね。
という訳で、長男は最初から1人部屋の必要がある訳です。嫌がるかもしれませんが、別に寝るのは誰でも1人なんですから、慣れてもらわないとね。体も大きくなって寝相も強烈になったら、一緒に寝ている私たちが若干危険な気もしますしねー・・・・これ以外と切実。娘の時も6歳くらいで結構限界でした。手足長くなったからといって寝相が急によくなる訳じゃないんでねー夜中によくキックやパンチくらってましたよ(油断してるから物凄い痛い)
女児でも結構つらい感じだったので、男児では想像するのも嫌ですね~
ベッドは既に用意しましたから、是非1人で優雅に寝てもらいたいものです(壁に注意してね~なんてね)

まあ、そんな感じなので主人の意味不明な野望はどこかで我慢を強いられます。
少しあれこれ考える必要があるのですが、主寝室の一角にアンプやらギターやらを置いて我慢してもらえたらなーーーーーーーーと密かに願っているのですが、どうかな~

実は主寝室が現在よりも若干狭くなるんですよ・・・・大した差ではないはずなのですが、天井高が低くなるんでねーーーーーー変な圧迫感があるのでは?と不安です。

再三記載していると思いますが、今の家は無駄な部屋があるとはいえ、やっぱり広い所から狭い所へ転居ってのは考え物ですね~(シミジミ)
今までは収納も生活環境も変にチグハグで良いとは言えなかったので、今後は断捨離して無用品をため込まない努力とともに、シンプルライフを目指せば何とかなるとは思うのですが、何にせよ主人の「出しっぱなしじゃないと困る」という考え方が痛いです(><)
私はなんでも仕舞い込みたい人なのですが、中々上手くいきません・・・・・扉や蓋をあけるアクションが元へ戻す事を妨げるなんて想像できますか???扉のない収納は凄く喜びます。
私は扉で目隠ししたり、小分け収納したりが断然使いやすいんですけど・・・・家族はアクション数と見たまんまが快適らしいです(面倒だな~)
何とか主人のスペースを素敵に確保する事を密かに模索しようとまた考える事が増えた私でした。
[PR]
by nb-room | 2012-01-04 11:54 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離16 新年一発目(^皿^)
新年早々ですが、断捨離記事です!



前回までの経過は
断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
でご覧いただけます。



燃えてます~って訳ではありません^^A)
新年らしい、断をしたのでご報告。

御守り・御札各種
(*´д`)?? え?


年末のお片付けで、ボロボロと出てきた長女の御守り札・・・・え?いつもらったっけってな感じでおもちゃ箱やらお気に入り小物の合間から出てくるものを空いていたカゴにいれたら、恐ろしい事に6個程になりました。
要不要の仕分け中なので、詳細は未確認でしたがどう考えても何かの折に頂戴したお守りを子供任せにした私のミス!と反省しました。
子供なので「せっかく頂いたのだから、持ってなさい」と言われても、意味が解らず当時大切だったおもちゃに忍ばせた長女に罪はないなーとはおもっております。しかし、あっちこっちに隠さされているとなると本当見つかり難いもので、折角授けてくださった神社仏閣にも申し訳ない気持ちがしました。
そこで、思い出す!
何か私自身が頂いたものも温存したまま忘れてないかい?と。
探したら、ありましたよ・・・・・ビックリですが「安産祈願」(==;)
我が家は年の差姉弟ですけど・・・・・それにしたって長男3歳になってます、何年隠し持ってたの?なんて罰当たりなの?もうね、怖いです自分のズボラが(><。)
他にもあるんじゃないの?と思ったら色々でてきました・・・・あちこちの神様(もうその時点で凄い失礼な私)本当にごめんなさい(>人<)
年末に護摩焚きに出そうと思ったのですが、新年の方が持ち込んですぐに護摩焚きしてもらえるのではないか?と思って新年一番の仕事にしました。我が家で温存されて、更に神社で温存されては申し訳ない感じがしたのですが・・・・・これが正しい判断なのかどうかはわかりません(無知です)

去年の2月頃に頂戴した(はず)の方位除けと厄除けのお札が実はあるのですが、それは一応1年経過しませんので、ついでというのも気が引けたので、取りあえず次回として今月末頃改めて護摩焚きとしたいと思います。厄除けお札は実は今年後厄(誰の~とは言いませんが^^;)なので、それに合わせて改めまして~って事で。

さて、恐れ多い忘れ物は、小さな紙袋程になりました(お札は結構大きい^^A)それを近所の大きな神社に持ち込んだのですが「お気持ちを」と記載された賽銭箱風の心付入れに普段は居ないはずの受付さんがいるので、恐縮しながら手渡ししまして、心付をちょっと奮発(せめてものお詫びのつもり)
これでスッキリした新年になりました。



恥ずかしいので詳細は記載できませんが、どう考えても「安産のお守り」があると記載した時点で相当罰当たりな私をご想像くださったと思われます。
今後こういう事はないように注意したいと思っております(-人-)合掌


新年一発目からこんな断でごめんなさい。
でも主人がやっとこ本腰をいれてくれて凄く色々進んでいるのと、それにつられて長女が少しやる気を出してくれたので、何気に幸先いいような気がします(気のせいか?)何とか近日中に引っ越し業社の選定にかかれれば・・・・・・と思います。
何か参考になる情報がある方御出ででしたら、是非コメントお待ちしております!!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by nb-room | 2012-01-03 22:38 | 引越し:断捨離(実行編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧