カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:断捨離(実行編)[完]( 49 )
断捨離途中経過4
断捨離の途中経過も4回目です~
家の中は別段変わった風はないのですが(え?)一応進んでいるんじゃないか?と思いたいので集計をします(自己満足かい?)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

-------------------------------------------------------------------------------------
過去経緯
断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20


をご覧ください。

集計は以下についてです。
断捨離21断捨離22断捨離23断捨離24
断捨離25断捨離26断捨離27断捨離28

-------------------------------------------------------------------------------------
1/17(断捨離21)
可燃ゴミ 45L×2

リサイクルショップ訪問買取(+43000円也、ラッキー)
18金指輪 大き目1つ
18金ピンキーリング 1つ
18金ピアス+壊れたアクセ
18金メレダイヤのポイントが入ったリング 1つ
プラチナ指輪 大き目1つ
プラチナピンキーリング 1つ

子供用ハッシュアッシュのお出かけ靴×1
子供用ノンブランドのエナメル靴×1
子供用 リアル毛皮の襟巻
子供用ミキハウスのズボン×2

1/18(断捨離22)
不燃ゴミの整理をしただけ(え?)

1/22(断捨離23)
消火器×1 ガス会社無料引き取り
巨大座卓×1 家具業社無料引き取り

1/24(断捨離24)
市の粗大ゴミ回収
布団4枚×1セット¥500
ベビーベッド×1¥500
スキー板&ストック×2セット¥1000

1/26(断捨離25)
可燃ゴミ 45L×2

1/28(断捨離26)
可燃ゴミ 45L×1

1/31(断捨離27)
市の不燃ゴミ収集
壊れたシュレッダー×1
古いケトル×1
ボロスタンド×1
電気ヒーター×1
保温ポット×1

2/6(断捨離28)
業社の無料回収
BSアンテナ×1
金属製の傘立×1
大型ミシン×1
電気スタンド×1
小型照明×1
古いインターフォン×1
無線LAN送信器×1、受信機×3
CDウォークマン、イヤホン付×1
カードリーダー×1
パソコンのHD(だと思う)×1
ACアダプター×3
お菓子の缶×3

小計
可燃ゴミ 45L×2 45L×2 45L×1・・・・・・225L
リサイクルショップ訪問買取(+43000円)
業社無料引き取り 各種
市の粗大ゴミ回収 4点(-2000円)
不燃ゴミ各種
詳細は品目が多いので以下参照ください





現在までの累計
1)可燃ゴミ=1315L
 410L+270L+410L+225L

2)プラゴミ=175L
 90L+85L

3)ダンボール=8束
  冊子=110冊

 冊子系 30冊+80冊
 段ボール系 4束+3束+1束

4)食器・陶器=90L

5)リサイクル衣類=85L

6)その他不燃ゴミ
ティーサーバー1個
スキー靴×2足
電気ポット×1
ガラス瓶 5本(10L×4 7L×1)
壁掛け時計×1
フライパン×1
プラバケツ×1
壊れたシュレッダー×1
古いケトル×1
ボロスタンド×1
電気ヒーター×1
保温ポット×1



7)リサイクルショップ
売上総額 ¥55,000
4000+1000+8000+42000
◇男性用衣類:60L×1袋
◇電話機
◇プレステ2+リモコン+コントローラー2コ
◇PS2用ソフト×15枚
◇ディズニービデオ×2本
◇アニメDVD×2枚
◇DVDレコーダー
◇スーパーTVパソコン(オモチャ)+プリンター他
◇ゲームBOYが1台+ソフト6枚
◇ゲームギア+そのソフト
◇ゴルフセット×2セット半
◇ハイローチェア
◇新生児対応チャイルドシート
◇つかまり立ち期のタワー式遊具
◇ベビーバス
◇お風呂に浮かぶベビー台
◇メリー
◇キティCDラジカセ
◇ベビー椅子
◇ウクレレ
◇クレーンゲーム
◇ゲームソフトPS3用 7本
◇文庫本・専門書 77冊
◇指輪 大き目×1
◇ピンキーリング×1
◇ピアス+壊れたアクセ各種
◇メレダイヤのポイントが入ったリング×1
◇プラチナ指輪 大き目×1
◇プラチナピンキーリング×1
◇ハッシュアッシュ子供用お出かけ靴×1
◇ノンブランドの子供用エナメル靴×1
◇子供用リアル毛皮
◇ミキハウスのズボン×2



8)御守り・御札各種
護摩焚き お賽銭として500円

9)市の粗大ゴミ
処理費用 ▲¥2,000
布団4枚×1セット
ベビーベッド×1
スキー板&ストック×2セット

10)業社の無料回収
消火器×1
巨大座卓×1
BSアンテナ×1
金属製の傘立×1
大型ミシン×1
電気スタンド×1
小型照明×1
古いインターフォン×1
無線LAN送信器×1、受信機×3
CDウォークマン、イヤホン付×1
カードリーダー×1
パソコンのHD(だと思う)×1
ACアダプター×3
お菓子の缶×3


結構捨ててます・・・・・・と私としては思ってますが、いかがでしょうか?
頑張ったね~と言う方、応援ポチ→ブログランキング・にほんブログ村へしてやってください~
まだまだ~と言う方!断捨離のアドバイスコメントおまちしていますm(_ _)m
一応頑張ってるつもりなので、撃沈しそうなコメントはご容赦ください(^^A)

[PR]
by nb-room | 2012-02-08 15:13 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離29
毎度、ボチボチやっています(^^;)
昨日程は温かくないですが、本日昼ごろは流石に日差しもあって、結構いけてましたので、思い切って作業作業~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


かなり悠長な事いってますが、真面目に寒いの苦手で・・・・本当は買い物行くところだったのですが、某ネットスーパーを利用しちゃいまして、ズルしました(^^;)
せめて~と買い物ズルした分、片づけをしようかな?と。


まずは・・・・ここ数か月、アチコチ片づけていた訳ですが、ベランダも少し手をつけていました。
家裏に緑地保護地域がありまして、立派な樹木が植わっている(というか自生してます)もので、落葉が結構酷い我が家、枯葉舞う季節はベランダも結構散らかってくれちゃいます(^^;)それなので、そんな季節にはベランダにビニール袋を置きっぱなしにしまして、洗濯物を干すついでに気づいた時は掃き集めてそのビニールに捨てる~なんてやります。
晩秋頃は日々そんな感じでやってましたが、どうせ不用品をばしばし捨てる事になるから~と普段よりも巨大なゴミ袋を設置して、壊れた洗濯バサミとか掃き掃除のゴミとかをボンボン突っ込みっぱなしにしてました。間にくたびれたベランダサンダルを捨てたり、間もたせに使っていた使い捨てスリッパ(旅館でもらったヤツ)を履き崩したのでそれもポイしたり・・・・・ずっとベランダで育てているサボテンのデコレーション用の籐カゴも日焼けしたからいいか~と処分したり・・・・・でドンドン膨れ上がるゴミ袋、そろそろ限界だよね~と今週末の可燃ゴミへ出す事に。一応可燃のみ入っているはずなのでそのまま捨てようとおもったら、ビニールに大穴(><)結局新しいビニールに入れ替えるハメに。ああ、いつも通り小袋で都度都度処理していれば、こんな手間はなかったのにー。バカでした、反省

流石に45L袋は満タンにはならなかったので、ついでにやならくちゃーと思っていた2Fトイレの整理を。
雑巾やらトイレ用タワシやら手袋やら・・・・・新居では新しいのを使うに違いないので、全て処分。丁度芳香剤もカラになっていたので処分。小物入れ用のバスケットが相当色あせていて、見るも無残・・・・絶対新居で使わないよねーーーーと処分。そんなこんなでポイポイと可燃ゴミを集めると見事に満タンに!

そういえば!と今年の初めに実家から持ってきたアルバムがあるのに気付く。
我が家のアルバムや子供たちの写真等々は先日整理して荷詰めが完了していたので、ウッカリしていた。
何の気なしに厳選してアルバム4冊と何故か嫁入りに持参しなかった卒業証書なども一緒に大きな紙袋で置いてありまして、それを荷詰めすることに。
ついでに・・・・主人の書斎にお邪魔していた私の結婚前のアルバム(これは持参していたのねん)等々も既に仕分けして整理されていたのを思い出し、実家分と全部まとめて
荷詰め1箱、完了。

作業途中にあれこれとゴミが出るもので、主人の書斎に作業中に出たゴミを入れるビニールがもうそろそろ満タンか?ってな感じで口をあけておりましたので、そこへポイポイと捨てていたらこいつが丁度満タンに~
ついでのついでに、ずーーーーっと温存したまま放置していた懐かしのスキー用品を整理することに。
ウェア類は洗ってしまってあるので汚れたりカビたりはしていませんが、洗えるものは一旦洗おうかな?と取りあえず洗濯機に放り込む。ついでにこれは次回は着ないだろ?ってな物をより分けて処分。
スキー板は先日処分済なので板ケースは可燃ゴミ~結構デカイので折りたたんでもがさばるね(^^;)
問題のスキーバッグ・・・・キャスターが劣化して押入れ下段がプラ屑だらけで困っておりました・・・・・よく見ると、私のスキーバックは某メーカー品だからか?全くの無傷で超綺麗。でももう使わないから処分はするけどね。プラ屑をまき散らしていたのは主人の超格安キャスターだった・・・・もう!なんで私がゴミ処理作業?と立腹しましたが、手をつけてしまったのでやりましょう。
キャスター部分と上部の布部分をまず切り離す、カッターでエイヤーとやったら思ったより楽に切り離せました(良かった)こちらは可燃ゴミに間違いございません!はい、またゴミ袋ですね・・・・・はいはい、丸めてポイ。主人のボロボロバッグも同じように解体し布部分は丸めて可燃。さて、困りました・・・・・・キャスター部分は結構巨大です、このままだと可燃に出したら駄目じゃないの?と思えてなりません、どうしましょ?ちょっと悩んでみたんですが・・・・駄目わかりません、仕方ないので作業を一旦中断しまして、掃除機で押入れのプラ屑を片づける事に。ガコガコと気持ちよく吸い取ってくれました(^^v
本来なら拭き掃除もしたいところですが、今後もバタバタ埃立てまくって荷詰めしたりするので、最後にまとめてでいいかな?と。

私の思い出箱を再整理したので、またしてもちょいと可燃ゴミがふえました。

結局、元々土曜日に捨てるぞ!と思っていた袋も満タンになりまして、作業途中で不要な靴下なんかも追加して~可燃ゴミ:45L×4でました(>▽<)
まあね、主人がもう少し~って口を締めていなかった袋1つと私が半端で口してなかった1つと合わせてですから、今日出したのは2袋位ってのが本当なんですけどね(^^A)しかも大半スキーバックのがさばる残骸ですし。それでも小1時間程度の作業だったので、なんか達成感ありました!!
後は主人が土曜日にゴミ出ししてくれれば廊下はスッキリです~(そう、全て2F廊下に並んでます)

つーか・・・・・キャスター部分どうしよう?(オイオイオイオイ)
[PR]
by nb-room | 2012-02-08 14:55 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離28
今日は、市のゴミ収集がお休みの日です~
でも、たまたまですが普通の可燃ゴミ以外でどうしようかな~ってなってた中堅どころが処分できたので、記載します~~(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23断捨離24
断捨離25断捨離26断捨離27
の続きになります
そろそろ小計とらないといけませんね(^^;)後でやろうと思います・・・・・すみません。

最近、町内を回る無料のゴミ回収車が増えています。
といっても、ちょっと声をかけてお願いすると、中には有料の品があったりして、折角停車してもらったのに価格が折り合わなくてお断り~とかなると面倒なので、時間と分別の手間がかかっても市のゴミ収集の方が価格も懐に優しいし、月に1回というのも難点だけれどいいかな?とその手の収集には手を出さずにいました。

所が・・・・・先日主人がポストに入っていた広告を見て「コレに出そうかと思う」と言い出す。
面倒くさがりの私が言うのならわかるけれど、比較的細かい作業も厭わない主人が、闇雲にポストに入れられた広告に注目したのがちょっとびっくりで、内容を聞いてみる(勿論この手の広告は斜め読みの私^^;)
1日限定で、我が家の近所の収集をするというお知らせでした。
回収項目はリサイクル費用のかからない小物家電色々や金属製品各種だそうな・・・・・チラシにはザックリな品名も並んでいました。
アンプ、ステレオ、ミシン、楽器、パソコン、掃除機etc.
他にも相談次第では回収は擦るとの事ですが、この日付限定の回収では、広告を張り付けて道路からわかる場所に置いてくれたら、商品を確認して無料回収の品だけ回収してくれるとの事。
有料の場合はそのまま置いていくのでご安心をと記載されていました。
恐らく、有料品があったお宅には後日営業さんが別に回ってくるのかな?とか。まあその時は断ればいいし、我が家には厄介な品物がまだいくらか残っておりました。

先日、月に1度の市の不燃ゴミ回収は終了しました。我が家の引っ越しリミットだと次回(2月末)が最終・・・・しかし、その日は最終手段的に残す感じにして、その前までに諸々片づけておきたいなーとは思っていたのです。だったら先日の不燃ゴミで出せよ!と言わないでください・・・・・過去記事見て頂いても色々出しているんですよ(^^;)1度に出せる量も多少限界もありますし、それ以前にちょっと市の収集では大きさの制限に引っ掛かりそうな厄介な品もあったんで、迷っていたんです(==;)

とにかく主人と相談し、またここ数回の片づけで出てきた細かい品も合わせて、昨夜整理してみました。

BSアンテナ随分前に光回線にしたのに、温存してました(><)
金属製の傘立昔使ってたやつ
この辺は、サイズアウトで市の無料回収に出せるか微妙なヤツ。
有料となると2つで1000円だからな~とちょっと渋い(^^;)
それと・・・・・何故か私の名義で母が購入してくれた超高価な大型ミシン
私が学生の頃に購入した年代物だし、既に実家で母も私も散々使ってきた品だったので、結婚の時にまさか嫁入り道具として持って行け!と言われるとは思っていませんでした・・・・・お母さん~
結婚したら、コンパクトで安価なのを買おうと張り切っていたのに、若干行き遅れになり気味な娘もろとも母は嫁に出す気満々だったらしい・・・・まあね、当時老眼の進行が激しかった母にはもうミシンは厳しかったのかもしれないから、わかりますが。
予想に反して持たされたこのミシン、古い品ですが購入当時は最新式だったようで機能は十分でしたから、長女を妊娠した時にチビ妊婦の私に合うマタニティー衣類を生産したり、市販衣類のリメイクをしたり、ベビー用品を作ったり(布団カバーとかも手作りした)と大活躍してくれました。長女の入園の時は幼稚園用品一式も問題なく作れたし、その後もあれやこれやと活躍はしてくれているのですが・・・・・とにかく大きくて重いので持ち運びができず、ちょっとストレスでした。
最新式のコンパクトでスタイリッシュなのが欲しい~と下見に行った時期もあったのですが・・・・・今ある巨大ミシンを無料引き取りしてくれる感じがなくて、結局買い替えできずにいたんです(壊れてる訳じゃないしね~)
今回の広告にはミシンと記載されてます・・・・無料なの?と飛びつきですよ!

調子に乗って主人もあれこれ温存していた品を発掘。
あれよと言う間に、玄関に一山です(^^;)これは多いな~

結局、できれば全部~駄目でも大物だけでも~と今朝私がガレージの見やすい場所に並べました。
9時に収拾!と書いてあったので10時とかに確認してみようかな~と思ったら、9時過ぎに急ぎの書類を持ってきてくれた不動産仲介業社さんをお出迎えしたら・・・・すべての荷物が既になかった(@@ノノ
全て無事回収されたようです!!ラッキー


回収してもらった品
BSアンテナ
金属製の傘立
大型ミシン
電気スタンド
小型照明
古いインターフォン
無線LAN送信器×1、受信機×3?
CDウォークマン、イヤホン付
カードリーダー
パソコンのHD(だと思う)
ACアダプター×3
お菓子の缶×3


いや・・・・お菓子の缶は明日の市分別ゴミでもいいじゃね?と思ったのですが、まあ一応。
でも大物が3つも片付いて真面目に気分爽快です!!
しかも無料だし、玄関先まで運べばいいだけだったし。本当に楽ちんで助かりました。
金属類を集めて何か再利用とかするんでしょうかね?私にはよくわかりませんが、普段通り生活していれば、市の回収で十分ですが、引っ越しとなるとまとめてゴミは出るし、月に1回しかない回収日に合わせて荷物を置いておくのもちょっと大変なので、嬉しい広告でした(><)v

また広告入らないかな~と思ったり(もうないだろ)色々面倒な手続きとかは今は避けたいので、置いておけば無料分だけ回収してくれるのは本当に助かります!
恐らく、これで主人の書斎は9割終了じゃないでしょうか?5LDKなので先は長いですが、少しずつ前進してる気がしてきました(>▽<)
あと、2週間を目途に張り切って作業を進めたいと思えるようになりました~(いや、自覚が遅いか?)
[PR]
by nb-room | 2012-02-06 10:07 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離27 不燃ゴミ!
はい1/31は、断捨離22他で予告していた、粗大ゴミ回収日です~
前夜、主人に手伝ってもらいつつ、布団整理なんかをしまして、最終的にMAXの5組を回収して頂きました!
内容的に紆余曲折あったりしたので(え?)予告と微妙に内容が違っていますが、購入した粗大ゴミシールはガッツリ使い切れたので、大満足です(^0^)v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23
断捨離24断捨離25断捨離26
の続きになります


不燃ゴミの結果~

壊れたシュレッダー×1
古いケトル×1
もう限界のスタンド×1
電気ヒーター×1
ちっとも保温しない保温ポット×1


回収業社の方がおっしゃったとおり、小さなヒーターだと一般不燃ゴミで回収して頂けました。
おおー、有難い!

あ、でも粗大ゴミシール1枚余ってしまった・・・・・500円だし無駄にはできないです。どうしようかな~何か大きな物、捨てようかな?
運ぶのに困る物?いや・・・・・もしかして結構巨大な物捨てられるんじゃね?それってなんだろう・・・・・処分以来してる大物、頼んじゃう????
それって分解するの大変な机とかって事????ちょっと主人と相談したいと思います。
さーて、そろそろ不用品もあれこれ捨てたし~荷詰めに力いれようかな(まだ本腰いれないってどうよ?)
[PR]
by nb-room | 2012-01-31 16:48 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離26
そろそろ、一度手を付けた辺りを再度チェックしてみようかな?って事で、手始めに長女の個室をやってみました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23
断捨離24断捨離25
の続きになります

本当は、まだ手を付けてない場所も若干あるような気がするのだけれど何となく面倒になっている1F2Fのトイレとか洗面所・・・・日常的に使う部屋や場所はどうも中々手がでません(^^A)
今まで済ませた場所も大まかに不用品を出すだけで終わってしまった場所があるだろう!と心のどこかにひっかかっていたのもあるので、取りあえず2巡目をやってみることに。
捨てるという行為に嫌悪感を見せた長女、自分が不用品をしこたまため込んでいると自覚がないから怖い(^^;)でも断捨離を数回に分けてしてみた結果、最近寒いからリビングに入りびたりなせいなのか?飽和状態だった荷物が整頓されたのが良かったのか?わからないけれど、部屋がやたらと綺麗だったりする。
恐らく本人も「不用品は自分の為にならない」と自覚してくれたんじゃないかと思う、新居では是非自力の整理整頓を心がけてもらいたいものだ。
なーんて事を考えつつ、オモチャ箱まがいな押入れをゴソゴソ。
ここはね~基本不要なオモチャと空き箱を処分しただけですが、凄い綺麗になっているんですよ!それまででも大容量だったので、天袋は不使用で1間の押入れの2/3しか使っていませんでした。ベビー用品の一時置場としても利用していたので、長男の使わなくなったベビーバス他をリサイクルショップへ処分したら、温存するオモチャを丸ごと残しても1/4しか入ってない状況、実に優秀です(^^v
しか~し、一部保留品がありまして・・・・・絵本です。これは基本長女が幼い頃に頂いたり買ったりした品。購入した本は比較的綺麗なのですが、頂いた本は古い品なのでカバーがボロってなっていたり、角がすりきれていたり・・・・子供用品の性なんでしょうが、見た目が悲しい感じの本も随分見受けます。それと明らかに女児向けアニメの絵本は長男は読まないよね~って事で少し抜いて処分することに。これは2月に入ってから収集日がある分別ゴミの日なので、主人書斎の押入れで出待ちしている雑誌等の横へお引越し。
それと、可愛い缶で小物整理やオモチャ整理をしていた長女。中身処分で不要になった缶がいくらか出たのですが、そのうちの使えなさそうなものを処分。これも2月の分別ゴミの日なので書斎へ。

お次は作り付けタンスだね・・・・この中は日常的に長女が着用している衣類が入ってるはずなのだけれど、インナーなんかはまだサイズアウトのチェックをしていなかったなーと思い出す。チェックチェック~
インナーとパジャマでサイズアウトのものが結構入っていた(^^;)おお、やっぱり。流石にリサイクルへ回すのもなんなので、可燃ゴミに。何となくこれは燃やして欲しいんだよね・・・・私としては。
お次は、バック・ポーチが入ったバスケットの中~長女はバックやポーチが大好きなんですよ・・・・本人がもらうと凄く喜ぶので、頂き物も物凄く多い(^^A)こんなにあって使い切れるのか?と謎は多いのですが、明らかに不要であろう汚れた物・壊れた物・何かのオマケ等は以前処分したつもりだったのですが、カバン置場の場所が使い難かったのか単なる物ぐさなのかしりませんが、部屋中に散らばっていて、それらを先にやっつけて、新たなるカバン置場を別に作ったんですよ。結局作り付けタンスの中のバスケットは忘れてまして(オイオイ)残りわずかだけ放置状態になってました。改めて旧カバン置場のバスケットを出してゴソゴソ。
あぁ、ここにもお約束のオマケ物あるんだ(==A)長女は本当に袋物に弱くて、ビールやジュースを買うとついてくるようなバック類や★クドナルドのオマケのキャラ物とか物凄い大切にします。大切に使うなら別に私も文句は言いません、どんな品でも例えどこかの社名やロゴが入っていても本人が気に入って使っているなら悪い事ではないですから!でもねー長女の大切は・・・・大切に仕舞うって事なんですよね(-▽-;)
仕舞ったら使えないじゃん!バスケットへ収めると気が済んじゃう・・・・そんな状態なので一度も使っていないのにずーーーーーっとバスケットに入ってる袋物がワンサカ~
全部捨てたら可哀想だなーって事で、頂き物と本人が気に入って購入した物だけ新たなカバン置場に移動して、オマケ物はこっそり処分(>m<)本人絶対持っていたことも忘れているんで、OK~
一度も使ってないに違いないけれどどなたかにさしあげる程の品でもないので無問題~

そんなこんなで、45L袋×1出ました(^^v

明日は可燃ゴミの日なので、廊下に貼紙して置いておくことに。
他にの可燃ゴミが主人の書斎から出そうですし、今回も日常のゴミ以外に2袋位かな?と思ったり。
ああ、2Fのトイレだけでも今日やってしまおうか?あそこも飾り物とか細かいのがガチャガチャあるんだよね~新居のトイレで飾り物置くのは整理整頓が済んでからだろうし、温存するものと処分するものと分けた方がいいんだよね・・・・・後でできたらやろうかな?
[PR]
by nb-room | 2012-01-28 18:19 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離25
水曜日は、可燃ゴミの日~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23断捨離24
の続きになります

日曜日の夜に粗大ゴミの支度をしたって話ですが、いくつもの布団袋に分散されていた布団達、アイテム毎に詰めたり押入れが別なので、分けてあったりで大小5つの袋に入っていました。
中には「これは駄目だろ!」な枕(勿論主人のボロ寝具のひとつ)もあったり。枕は可燃ゴミだそうなので、丁度先日までにシュレッダーしたり工具入れから出てきたパンク修理方法説明書(ホームセンターでもらってきたらしい)やら既に乾燥しきっちゃった接着剤とか中身が入ってないパッケージ等々、明らかなる可燃ゴミがワラワラと出てきます。もうね、工具入れ魔窟でしたよ(^^;)ビスやネジを購入した際にサイズが不明なると困ると思ったようで、パッケージが凄いでてきました・・・・・当のビスはもう使い切ってるってのに、情けない。
保証書なんかも結構でてきて・・・・・何でここ?みたいな~ははははは
まあ色々雑多なゴミがでてきまして。それらがお得意の45L袋に半分くらいに溜まってました。
それらを全てまとめると~
可燃ゴミ 45L×2
布団袋多過ぎ?いや、枕もあるしね(^^;)
どれもこれも不要です、主人のボロ布団は真面目に温存しすぎてかなりカビっぽい状態でした(><)
それが入っていた布団袋なんて、残しておいても絶対使いません!現在利用中の布団袋は圧縮できる吸引口のついたビニールの物と不織布にのぞき窓?がついた100均なんかで購入した物ばかりなのですが・・・・・・主人のボロ布団が入っていたのは古式ゆかしい年代物の布団袋でした。厚地で丈夫なのは結構ですが、汚れても洗えませんし簡単に買い替え!って気分にもならない立派な物です・・・・・押入れ掃除はそう年中できないので、私はお安い布団袋で汚れに気づいたら交換しちゃいたい人ですが、どうもそういう仕様ではないらしい。確かに中身はガッツリ守ってくれそうですが・・・・・布団だけに破損ってそうはないと思うので、今回立派な布団袋は処分させてもらいました。
普段季節外の布団はジップ式のビニールタイプを愛用しています、空気吸引しても戻ってしまう事もないではないですが、こちらも汚れても気軽に交換できますしね~大抵冬物を出したついでに、汚れがついてそうなビニールは毎度処分してます。綺麗なものに夏布団を入れてしまう感じ・・・・だから次回冬布団を仕舞う時は新しいビニールを少し購入しないとなりません・・・・私にとっては丁度良いローテーションになってます。いつでも綺麗な袋を利用できる訳ですから(^^v

今回は夏冬すべての布団を一旦収納する必要があります、丸ごと収納は引っ越し当日だけですけどね(^^;)そうなると布団袋が足りません、しかし引っ越し用布団袋を引っ越し業社さんからいくらか頂きました。現在稼働中の冬布団は恐らくそれらに詰めれば丁度かな?と。
ですから、余計な布団袋は不要です!
もしも引っ越し作業の途中で袋が汚れるような事があったら、全ての布団袋から取りあえず綺麗なものを取り置いてそれで春まで行けると思います。冬布団を仕舞う時期になって、布団袋が足りないようだったら、今年からは以前と仕舞う場所も変わる訳ですし、それに見合う袋を新たに購入すれば、問題ないよねーーーと思っています。

引越ししたら、押入れ無くなっちゃうので(クローゼット押入れ並みに奥深いが、入れる場所はまだ検討中)どこへどういう風に仕舞うのがいいのか・・・・実は自分でもよくわからないんです(^^;)
小さくたたんで空気吸引するのが無難だとは思いますが、膨らんじゃったら大変だしなー(今までは膨らんでも平気な位押入れに余裕があった)もしかしたら納戸行か?とも考えたり。

何だかしらないですが、今回の布団処分騒ぎでちょっと布団について考え直した方がいいように思いました。
空気抜けにくくする方法ないかな~なんてね。
[PR]
by nb-room | 2012-01-26 10:09 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離24
はい、断捨離22他で予告していた、粗大ゴミ回収日です~
前夜、主人に手伝ってもらいつつ、布団整理なんかをしまして、最終的にMAXの5組を出しました!
内容的に紆余曲折あったりしたので(え?)予告と微妙に内容が違っていますが、購入した粗大ゴミシールはガッツリ使い切れたので、大満足です(^0^)v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21
断捨離22
断捨離23
の続きになります






1/23
予約しておいた、粗大ゴミで回収して頂いた品物一覧


布団4枚×1セット
¥500也
最初は、長期利用していなかった来客用布団2組も丸ごと処分しようと思ったのですが
特に湿気を帯びたりカビが出ている風でもなく、私にしては手入れが良かったようで
何の問題もなかったので、こちらは温存することに。
主人の独身時代のボロ布団1組(何故か温存)と掘りごたつ用に購入した羽毛の
こたつ布団等合わせて 4枚を1セットで出すことに


ベビーベッド×1
¥500也


スキー板&ストック×2セット
¥1000也


電気ミニヒーター×1
¥500也
予定にはなかったが、布団が1セット減った分として、出してみる
申請と違うが数が合ってるので許してくれるか?


・・・・・と出してみたのですが、残念ながら「数量はあっていますが、申請されていないヒーターは回収できないです」とご丁寧に回収の方が教えてくださいました。
あ、やっぱり駄目(^^A)もしかして駄目かな~とは思ったのですが、シールも丁度使い切れるしいいかな?と思ってしまったんでわ。はははははは
電気ミニヒーター回収不可


しかも、回収の方曰く「このヒーターなら不燃ゴミで無料で出せるんじゃないでしょうか?」との事。
いや、一旦市役所に問い合わせを出したんだが、サイズに関係なくこの手のヒーターは駄目だと言われたんだよね・・・・でも、回収の人からすると「これは普段回収しているよ」だそうな・・・・え?どっち?
取りあえず、明日無料の不燃ゴミで出してみて、回収不可シールが貼られたら持ち帰って粗大ゴミ回収の申し込みをしてみたらどうでしょうか?とご提案頂いたので・・・・・・そうしてみようかな?と。

そうはいっても物凄い、大物で頭が痛かったアイテムがドドーンと減ったので、助かった!

1アイテム500円は普通の回収とかと比べるとお安いと思う・・・・・・いや引っ越し業社さんだとアイテムによって凄い金額違いましたが、市の回収はある程度だと一律500円みたいなんでね。

いや~それにしても順次押入れが片付いてきました~いいっすねぇ。いいすよ(>▽<)v

そうだ!後で図面でチェックしようかな?と急に思い立ちました。
うーん・・・・ブログで後悔してみるのもいいが、引っ越し専用ノートを作っているので、取りあえずそちらで整理してもいいのかな?ちょっと考えてみようと思いま(^v^)

  さりげな~く読んでるよ!と言う方/頑張れ!今日も笑っちゃったよーって方  
  楽しみ方は自由ですが、是非次回のやる気を分けてください(^人^) 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アナタの一票が更新の源です! 
[PR]
by nb-room | 2012-01-23 12:55 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離23
毎度お騒がせ~断捨離報告です!
地道にやってます、確実に減ってますよ~って事でどうぞご覧ください(^m^)


ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21
断捨離22
の続きになります



まずは、断捨離22で整理した品物のうち、完了したものについてご報告(断捨離22はカウントせず確認記載のみでした)

消火器×1
1/20、連絡しておいたガス会社さんが取りに来てくださり、領収書やピン(ストッパー?)等書類と一緒に回収して下さいました。有難う!ビバ無料(^^v


過去どこかで記載していると思うのですが、かなりの問題児も無事処分できたので、ご報告。

息子用シングルベッド購入の引換えに、無料回収してもらう予定になっていた
巨大座卓×1無事1/22旅立ちました!ビバ無料(^^v



いいですよ~いいですね!
大物が無くなってきます・・・・今週は、月に1度の不燃ゴミもあるので、今日は不燃ゴミも少し整理しましたよ~
かなりボロでも何となく使っている物って多いな~と思った私です。
[PR]
by nb-room | 2012-01-22 22:18 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
片付け4
今日は、1/22のベッド納品と1/23に以来している市の粗大ゴミ回収の準備をしました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


過去記事
片付け1
片付け2
片付け3

の続きです~

引越し秒読み状態なのに、ベッド買ったの?と言わないでください・・・・・切実なのです(==;)
  現居は5LDKなので、4人家族の我が家には十分な個室があります。しかし、まだ3歳の長男には
  個室での1人寝は難しいので、主寝室で私たち夫婦と一緒に寝起きしています。
  誕生前にベビーベッドを用意したのですが、そこに大人しく寝てくれたのは7か月まで(--A)
  つかまり立ちの早かった長男は、ベビーベッドの柵をよじ登り(え?)横付けしていた私たちのWベッドに
  侵入してくるようになったので、怖くておちおち寝てられず観念して川の字で寝るようになりました。
  一応熟睡しているかな?って時にはベビーベッドに寝かしたりもしたのですが、真ん中がいいらしく結局
  2歳3歳と2年間ベビーベッドは置いてあるだけになりました。最近では手足も伸びたし、力も強くなったし
  で強烈な寝相に耐えられなくなりまして、大人用シングルベッドを購入することに。当初の予定では、
  新居の方へ納品してもらおうと思っていたのですが・・・・・寝相が強烈過ぎて毎日布団を取られたり
  ベッドの端へ追いやられたりで、寒くて寒くて私が寝付かれないのです(X~X。)
  ベッドと交換に処分に困ってる大物家具を無料引き取りしてもらえれば、引っ越しトラックへの荷物量が
  変わる訳じゃないから!という事で、重くて運び出しも自分たちでするのが困難な巨大座卓(脚もたため
  ない)をプロに丸投げする条件を飲んでくれそうな家具屋さんを探しまして、ベッドを買ったのでした~

そんなこんなで、巨大座卓周り整理をしないとなりません(結構雑多なものが影に隠れてます)

基本的に、1階2階に粗大ゴミ処理しないといけない品が分散している状態なので、それも全て1階へ運びたいと思います。

まずは1/22引き取り予定の巨大座卓。
こいつの周りと影は雑多な品がわんさか(^^;)
一応要不要を分けたつもりですが、何か雑然・・・・・微妙に振り分け不明な品がこれまた捨てるんだかどうなんだか?なバスケットに入ってます。一応整えて綺麗に詰め直しましょう。ここは後日もう一度見直す事にして座卓が無くなっても見場が悪くないような整理だけに今日はします。
処分が不明で面倒になっていた品も少しここに交じっていました。分別項目と処分日を書き込んだ紙を貼って並べましょう。端が大きく空いたので、そこに1/23の粗大ゴミ処分申請をした品を並べます。
紐留めしてほしいと言われたけれど、分解したベビーベッドなんてどうまとめたものか???運び出しやすい程度にまとめてみよう。
最後にスキー板+ストック2人分を2階から運んで完成!!

よし・・・・これで一応整った。

整理していたら、頂き物の包みが出てきた・・・・・タオルとかシーツとかだけだと思っていた(これは覚えていた)が、どうやら食器のセットがあったらしい。実家だな・・・・と察しがつく(--;)母はお付き合いが多く、この手のお返しを大量に温存していた。時々思い出したように実家を訪ねた私たちに持っていくように言うのだが・・・・・いらないって(溜息)
他にもあった!これは大物だーーーーー親類のお返し、焼酎サーバー。焼酎飲みませんけど(^^;)
箱に入ったままどころか、熨斗紙もついたままだった(オイ)
更に~これまた親類のお返しだ・・・・・ミキモトのフォトフレーム。凄い迷惑!!いらないから~でも高価で捨てられない(_ _|||)面倒な贈り物って嫌い。どうしよ?

この辺は本来二束三文お断りな品なんだよね・・・・・・でもあっても使わないからな~悩む。フレームだけ残そうか?値段次第としてみることにして、近日リサイクルショップへまとめて持っていこうと思った。

何だかんだと言いつつ、近日処分予定の大物を取りまとめて、更に和室をコーナー分けしてみた。
散らかってはいるのだが(段ボールや品物がアチコチ点在しているからね)少しは使いやすくなったと思う。後は、布団だね。布団は・・・・・・・座卓が旅立ってからじゃないと出せないな~

とりあえず次回、片付け5へ続く~
[PR]
by nb-room | 2012-01-19 11:46 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
片付け3
片付け項目は、少し前から目鼻がついて、普段使いしない品をボチボチ箱詰めしはじめたので、片づけ+荷詰めした場合記載しています。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


過去記事
片付け1
片付け2

の続きです~



昨日、リビングの片隅にあった私の趣味の品を箱詰めしましたので、改めて。
小段ボール×1
断捨離ついでの作業で箱詰めしちゃったので、まとめ記載したのですが、恐らく後でチェックもれしそうなので、こちらでカウント。

さて、その他に今日はLDKにある作り付け棚の一角も整理仕分けしました。
写真・アルバム類を収めている棚です。結構背高で40cm位高さがあるので、大型アルバムもガッツリ入っちゃう・・・・奥の物を取り出すのが厄介な位置ですが、たまーにしか見ないアルバムなら問題ないのでここにまとめてました。
といってもまとめていたのは最初だけ、後からがつがつ増えた日常的なスナップは意外に整頓されてなくて(え?)小さな袋だのファイルだのにバラバラと・・・・明らかに不要な包みは処分し、ザックリ収納は今回見逃すことにして、箱詰め作業。

ゴミも出ましたが、それは他のものと一緒にカウントって事で~

写真・アルバム関係
小段ボール×1


1階の箱詰めしたものは、どうしようかな~って事で、玄関脇の和室(超贅沢な納戸とも言う)の堀炬燵を気合で収納しまして置き場所を広くしてみた・・・・
どうせ、来週月曜の粗大ゴミなんかも順次こちらに運んだ方が楽なので、ジワジワとここも片づけねば(^^A)
取りあえず、今度の日曜日に既にここに鎮座の巨大座卓は、回収される(新規購入のベッドと交換に)ので随分広くなる事間違いなしd(-v-)

後は、今度リサイクルショップに行こうと思っているのだが、その時持参したいお返し品が数箱置いてあるんだよね~(^^;)まあそれも時間の問題ということで。

よし、元々この部屋にある品を少し整理しつつ荷詰めした箱置場としていこう!
[PR]
by nb-room | 2012-01-18 12:52 | 引越し:断捨離(実行編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧