カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:断捨離(実行編)[完]( 49 )
断捨離 途中経過5と最終集計\(^0^)/
断捨離の途中経過5と最終集計です~

引越し前後辺りは、ネット接続がシャットダウンし、その後新生活の状況などをボチボチ更新したりもしていましたが、ある程度経過して放置していました(^^;)申し訳ございません。
このブログの今後を少し考えてはみたのですが、どうするのがいいのか・・・・・未だに結論がでておりません。
それよりなにより、今までの記載で頓挫している部分だけでも少しずつ解消するべきでは?と思ったので、算出作業が滞っていたこのジャンルから片づけるかーとやっとこ再開することに。

殆ど更新がないにも関わらず、何故か毎日ポツリポツリとアクセスがありまして、更にランキングクリックもくださっている事があったり・・・・・・本当にどなたか存じませんが、ありがとうございます(-人-)
少しでもご覧くださる方が御出でなら、中途半端では申し訳ない!と再開しますので、今後もよろしくお願い致します。まずは、ジャンルの終了している物は是非とも [完] と記載したいので、書き上げる事にさせて頂きます!
書きかけで放置している記事についても随時公開しまして、やりかけだけは残さないようにしたいと思います。
その後は・・・・・・全てが整ってから考えたいと思います。
閉鎖は考えておりませんが・・・・・・既存ブログ(引っ越し前から公開している)はボチボチ可動しているので、そちらと上手く連動できる形を模索したいと思っています(難しいかな?)
そんな訳で、どうぞ続きをご覧ください~



どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

-------------------------------------------------------------------------------------
過去経緯
断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28



をご覧ください。

集計は以下についてです。
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33断捨離34断捨離35断捨離36引越し最終日の話

-------------------------------------------------------------------------------------


2/8(断捨離29)
 可燃ゴミ 45L×4

2/9(断捨離30)
 可燃ゴミ 45L×1 

2/13(断捨離31)
 可燃ゴミ 45L×2 20L×1
 プラゴミ  20L×1
 本・冊子 2束


2/16(断捨離32)
 粗大ゴミ 有料処分 @500×2=1000
 引出し付家具調ゴミ箱
 ラグマット2畳用



2/20(33・34)
リサイクルショップ
 ミニTV台
 アンパ*マ*のキーボード
 ミキハウス シャツ3枚
 使用した漆器の大鉢
 キティちゃんのキャスター付バック
 ほぼ新品のNIKEのキャップ
 幼児用スキーのオモチャ1セット
 ミニーちゃんの洗濯機
 未使用の漆器3種 (箱付)
 1人用ドリップセット(箱付)
 有田焼ビアグラス
 車のキャリー
以上計760円

 変な機器各種 計1150円



2/20(35)
 ペアグラスが1個になったもの
 ラーメン丼を2つ
 フライパン&蓋


2/21(36)
 ガラスゴミ 保存ビン=1
 可燃ゴミ  45L×1
 潰した箱  2束
 冊子・本  5束
 缶ゴミ   お菓子缶他=3 缶製ゴミ箱=1



引越し前最終日
 可燃ゴミ  45L×6




いやぁ、ダラダラとかかって結局引越し当日の朝まで可燃ゴミがでちゃいました(^^A)
いくら、収納が多い家だったからといって、こんなに捨てるものがあるとは・・・・・今後は溜め込まず不要だと思ったらすぐに処分しようと自分に言い聞かせました。
結婚生活も10年を超えているし、新婚と同時に入居した家なので、それだけ住まったのですから、不要品はあって当たり前ですが・・・・・・・これは駄目だよね~ホント。
果たして最初から最後までご覧くださった方が御出でかはわかりませんが、もう本当に捨てても捨てても出てくる不用品に自分でもびっくりしました。そんなこんなで~
最終総計はこんな感じです~(^v^)↓


1)可燃ゴミ=1965L
 410L+270L+410L+225L+650L

2)プラゴミ=195L
 90L+85L+20L

3)ダンボール=10束
 冊子=200冊

 冊子系 30冊+80冊+7束(約90冊)
 段ボール系 4束+3束+1束+2束

4)食器・陶器=120L
一部不燃ゴミに列記されていたのと最終集計分をこちらに移動加算済

5)リサイクル衣類=85L

6)その他不燃ゴミ
ティーサーバー1個
スキー靴×2足
電気ポット×1
壁掛け時計×1
フライパン×1
プラバケツ×1
壊れたシュレッダー×1
古いケトル×1
ボロスタンド×1
電気ヒーター×1
保温ポット×1
お菓子缶他×3
缶製ゴミ箱×1
フライパン&蓋×1




7)リサイクルショップ
売上総額 ¥56,910

4000+1000+8000+42000+760+1150
◇男性用衣類:60L×1袋
◇電話機
◇プレステ2+リモコン+コントローラー2コ
◇PS2用ソフト×15枚
◇ディズニービデオ×2本
◇アニメDVD×2枚
◇DVDレコーダー
◇スーパーTVパソコン(オモチャ)+プリンター他
◇ゲームBOYが1台+ソフト6枚
◇ゲームギア+そのソフト
◇ゴルフセット×2セット半
◇ハイローチェア
◇新生児対応チャイルドシート
◇つかまり立ち期のタワー式遊具
◇ベビーバス
◇お風呂に浮かぶベビー台
◇メリー
◇キティCDラジカセ
◇ベビー椅子
◇ウクレレ
◇クレーンゲーム
◇ゲームソフトPS3用 7本
◇文庫本・専門書 77冊
◇指輪 大き目×1
◇ピンキーリング×1
◇ピアス+壊れたアクセ各種
◇メレダイヤのポイントが入ったリング×1
◇プラチナ指輪 大き目×1
◇プラチナピンキーリング×1
◇ハッシュアッシュ子供用お出かけ靴×1
◇ノンブランドの子供用エナメル靴×1
◇子供用リアル毛皮
◇ミキハウスのズボン×2
◇ミニTV台
◇アンパ*マ*のキーボード
◇ミキハウス シャツ3枚
◇漆器の大鉢
◇キティちゃんのキャスター付バック
◇NIKEのキャップ
◇幼児用スキーのオモチャ1セット
◇ミニーちゃんの洗濯機
◇未使用の漆器3種 (箱付)
◇1人用ネルドリップセット(箱付)
◇有田焼ビアグラス
◇車のキャリー
◇機器各種


8)御守り・御札各種
護摩焚き お賽銭として500円

9)市の粗大ゴミ
処理費用 ▲¥3,000
布団4枚×1セット
ベビーベッド×1
スキー板&ストック×2セット
引出し付家具調ゴミ箱×1
ラグマット2畳用×1


10)業社の無料回収
消火器×1
巨大座卓×1
BSアンテナ×1
金属製の傘立×1
大型ミシン×1
電気スタンド×1
小型照明×1
古いインターフォン×1
無線LAN送信器×1、受信機×3
CDウォークマン、イヤホン付×1
カードリーダー×1
パソコンのHD(だと思う)×1
ACアダプター×3
お菓子の缶×3
[PR]
by nb-room | 2012-11-27 11:28 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し最終日の話
先日、引っ越しが無事完了しました!!しかし、あまりにも間抜けな事があったので、忘れないうちに引っ越し最終日の事を書いてみようと思います(暇なのか?私)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



最初に段ボールを頂いた時から、再三「段ボールが足りない気がする」と言っていたのに、何故か皆無視。追加をたのもうかとも思ったものの、中々進まない主人の書斎やら生活拠点のリビング等々もあるし、引っ越し終了後に無駄に段ボールゴミが出るのも困るなーみたいな攻防がありまして、できるだけ最初にもらった分で頑張るか~と心に決めて努力したんですが、やっぱり最終日が近づくにつれ、微妙に。
結局、主人には何度か「足りないかも」とは言ってみたのですが、聞いてないのか?返事も帰ってこずで追加を頼みそこなう私(どうも私の荷詰めは頑丈過ぎるらしく、凄いちょっとしか入らない)
数日前になると、昼夜構わず暇を見つけては荷詰め作業に追われる感じになっていたので(追い詰められないと駄目な子です)ダンボールの残数なんて確認する余裕も無くなる始末。ああ、最悪
結局引っ越し前日、子供達を午前中に実家に送り届け(長男は危なすぎて引っ越し当日は無理だと判断)午後からずーーーーーーーっと1人黙々と荷詰め荷詰め荷詰め。
休憩も程々にぶっ通しで作業すること7時間、やっとこ主人が帰宅。
取りあえず、2人分の夕飯を支度し(偉いぞ私!)さっさと済ませつつ打ち合わせ。恐らく8割は片付いており、主人もビックリしていたのだが、ここへきて真面目に段ボール不足が実体化しはじめる(><)
仕方なく、引っ越し業社へ連絡してみることに。
良くある事なのか?明日の朝一から作業開始だというのに、段ボールが不足で・・・・という連絡に全く動じず「あ、では明日のトラックに積み込んでおきます。足りない分は荷物はトラック到着後にスタッフも手伝いますのでご心配なく」との事。
私の予想では、ギューギューで5箱位かな?と思ったので、その旨つたえると「じゃあ、10箱持っていきますよ(^^)」と・・・・まあね、当日足りないと真面目に困るし余ったら持ち帰ってもらえばいいからね。

そんなこんなで、箱の続く限り荷詰めをしました。
夜遅くになって小腹が空いてきたのですが・・・・・既に冷蔵庫も空にするべく数日前から準備し、夕飯を済ませた時点で、冷蔵庫の電源は切っていた位なので、飲み物なんてあるはずもなく(TvT。)
コーヒーや紅茶は流石にあるけれど、それらも既に荷詰めしているし、第一ケトルもカップももう段ボールに収まって和室に移動していました。
小腹もすいたし、喉もかわいた・・・・・しかも翌朝の食べ物もありゃしない~なので、近所のコンビニに気分転換がてら2人で出かけることに。こういうのは必要ですd(^-^*)
直ぐに飲む飲み物と翌朝用、小腹を満たすべくスイーツ(疲れには糖分だよね~)と翌朝のパンを購入し帰宅。夜遅くにオジチャンとオバチャンが侘しいですね~はははははは。
夜道をイチャイチャする若い男女とすれ違ったのですが(どうやら彼女を送っている途中らしい)お互い知り合ってある程度経過し、加齢でくたびれた上にさっきまで段ボールに囲まれていたパートナーをみると物凄い生活感が漂っていて何か笑ってしまいました。
思わず手でもつなごうかと思ったのですが、度重なる段ボール地獄にお互い足腰がガタピシ言ってる状態なので、無駄な事はヤメたり・・・・・夢も希望もないですか?いや、生活ってそんなものですよ。それでも不思議とくたびれたパートナーが愛おしかったりするしね。平和~はははははは

帰宅して一息ついて・・・・・で結局直ぐに段ボールが底をつきました(やっぱりね)
荷物は目鼻はついてますから、翌朝荷詰めする分をよけて大体まとめて整理して・・・・・広くなった場所は荷詰めやら、棚を動かしたりで微妙に汚れが目立ったので、ちょっと掃除することに。
チャッチャーッと済ませて寝るつもりでしたが、十数年生活しただけあって、中々掃除できない部分も多く折角荷物がどいたことだし!と変に張り切って掃除し始める私たち。
流石に12時を過ぎたので掃除機とかは無理なので、雑巾がけやらモップ掛けです。
お風呂にも入りたかったのですが、入ると今度は掃除がつきものだな・・・・・・と思うと何か面倒になったり。しかも翌朝早くから作業するとなるとまたしても埃が出るだろうし、掃除もしないとならなくなる・・・・・汚れるって訳だよね(^^;)どうせ仮眠程度しか眠る事もできそうもなかったので、もう面倒になって(バッチイなぁ)歯磨き洗面だけにすることに。
これはどうせ翌朝も使うのだから荷詰めも翌朝だし、洗面台の掃除も翌朝だもんね(^m^)
お風呂は、既にお風呂掃除も済んでいたし、洗濯機もまわさず汚れ物は新居に持ち込むつもりでドンドン箱詰め。この洗濯ものは新居到着後、速攻洗濯乾燥モードで洗濯機回しましたよ!
洗濯機、新しく買ってよかった・・・・大容量で乾燥までやってくれると思うと引っ越し前後の洗濯地獄もあまりきになりませんでした(^^v
どうせ到着して直ぐにバルコニーが使えるとは限らないですからね・・・・・・物干し道具が荷詰めされてるんで(==;)
それに、今までの家では何をするにも背が高くて(どんだけ長身な人が使っていたのだろう?)竿1つ外すのも大変で、竿掃除を怠っていましたのよ・・・・・洗濯物干す前に竿掃除しないと何もできない感じだったので、ベランダ干しは少し荷物が片付かないと出来そうもなかった(>~<)

そんなこんなで、最終日は翌日を想定して物凄い変な感じでした。

ちなみに、荷詰めしつつやっぱり不用品は出るもので(既にイッパイ捨てたのに><)可燃ゴミが45L×6袋もでちゃいましたよ!!
翌朝可燃ゴミの収集日だったので早朝早くにださせてもらいました(-人-)すまんです。
まったく・・・・最後の最後まで断捨離ですな~自分でもどんだけゴミ温存してんじゃい!と呆れます。

さ~て、次回は引っ越し当日のエピソードをご紹介しようかな?
ちなみに、引っ越し後4日経過している現在、なんともまぁ余裕な長文が書けているのは、主人の采配のお蔭です(色々愚痴ったけど、やる時はやる人だよ)引っ越し当日午後にネットは開通しました。
主人が何やらゴソゴソやってくれて、パソコンもしっかり接続されておりました。光回線なので、電話もTVも同時に開通、段ボールがあるのを我慢すれば物凄い普通にリビングで過ごせる感じでしたよ・・・・・でも段ボールだらけでちょっと配置が変でしたが(^^;)
そんな訳で、段ボール開梱の合間に更新してみました!パソコンデスク快適~(自画自賛?)
[PR]
by nb-room | 2012-03-07 11:35 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離36 可燃ゴミ~
どうしましょう・・・・・もう引っ越し当日まで2週間ですよ(><)
進んでいるような?そうでもないような?断捨離(荷詰めじゃないのが凄い)作業・・・・今日も捨てますチマチマと。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33(前編)断捨離33(後編)断捨離34断捨離35
の続きになります。
本日、ついに玄関下駄箱上に飾っていた「子供作品コーナー」の撤去に入りました。
幼稚園の時の秀作(なのか?)から近年の力作(賞とかもらったり)まで何だかんだと思い出の品が時々埃になりつつ(毎日掃除しろよA=。=;)玄関をにぎわしていました。
えーーーーーほぼ全て処分とします。

このところ、断捨離や荷詰め等々引っ越し作業に忙しく、作品それぞれを拭き掃除するような事は全くできてませんで、吃驚するほど埃がたまってました(TーT。)ゴメンヨ長女
まあ、彼女もまだ玄関に作品集があることで、段ボールやら束ねた冊子やらで雑然としている家の中にも「そのままの場所が残ってる~」みたいな安住ゾーンがあったのは悪い事じゃなかったかな?なんて勝手な解釈してますが・・・・・埃だらけじゃ駄目か(^^A)ははははは
作品集の中には、よくわからんのですが、河原や山なんかに行くと必ず長女が拾い集める「綺麗な石」と言う名の普通の小石たちも大瓶に入っていくつもありました。
数年前、拾い癖(なのか?)が激減したのを機に「お気に入りだけに厳選してみようか?」と3つあった瓶を1つに減らしたのですが、今日は最後の1瓶も処分~中身の小石は自宅の庭の端へ、もうね何年も前からそこにあったかのような自然っぷり・・・・全然珍しくも綺麗でもない普通の石だらけって改めて痛感ですよ(^^;)子供って~なんてね。
丁度今日は資源ゴミの日だったので、瓶はゴミ収集場所へだしました!おおースッキリ。
後は紙粘土だの木工だの紙細工だので作った工作ばかりなので、まとめて可燃ゴミへ。明日可燃ゴミの収集なのよ(^m^)

ついでに、玄関脇で温存していた種シリーズも整理。
長女が必ず学校とかから種をもらってきます・・・・・母ちゃん草木を育てるの苦手だって何度も言うんだけどね(^^A)まあ仕方ない。
結局「季節になったら花壇へ植えてみるか」とあずかってみたけど・・・・植えた試なし(++。)
でも、頂いたのでキチンと保管はしていました。お茶缶やらビニールパックやら・・・・・それぞれ小さいものなので大きな入れ物に入れてね。
はい、箱やらビニールやら缶やら・・・・分別してうち袋だけにしまして何故かトレー代わりになっていた(なんで?)鉢トレーの上に。これは新居で大切に植えさせて頂きます!(ってまだ芽がでるのだろうか?)
他にも玄関端に虫よけスプレーをチョイ置きしていたのですが、あまりに見た目が何なので、箱でカモフラージュしてました・・・・・・見たら1缶はカラだったのでガス抜きして次回の資源ゴミ(もう収集場所に行くの面倒)として出す準備。箱も潰して次週資源ゴミだね(^^;)

すっかり下駄箱上は綺麗・・・・って埃だらけだけどね(後で拭き掃除しよう)

この下駄箱、120cm位あるもので、色々並んじゃいます。スプレー置場+頂戴した飾り物+作品コーナーの3分割で成り立っておりました。
そのうち2箇所が綺麗に撤去された事になります(スプレー缶と種は残ってるけどね^^A)
残りは頂戴した飾り物コーナー・・・・・こちらはお土産他高価な品も混ざっているのでまずは掃除をしましてリビングのディスプレイ品と一緒に丁寧に箱詰めしないと駄目だなーーーーーーって事でちょっと温存。
そろそろリビングのディスプレイも荷詰めしたい・・・・・とは言いつつ、掃除が面倒で後回ししてます。
今日はできればその辺をしようかな?と計画していたのに、何故か授業参観だと言う。
え?ちょっとまって!聞いてないんだけど????お手紙、みてませんが何故?わかりません。
つーか、今更授業参観とかいいんじゃないの?と思ったのですが「見に来てよ!」と長女。見たって何も参考にならないし、つい先日お当番で学校に行ったばかりだし、2か月前にも面談あったしつい先月も参観あったじゃん!

今回はいいんじゃないの?つーか、今の学校で楽しくやっているってのは母は了解してますし、今重要なのは新居の学校でも同じようにできるかどうかじゃないかと思います。母はそちらの方が凄く心配で、不安ですよ。
この忙しい時になんで今更の授業参観・・・・溜息しかでません。

私個人の意見で恐縮ですが、私は授業参観は年に1度位しかなかったですが、母にはそっとチラ見程度で構わないと思ってました。母が気にしないのなら来なくてもいいとさえ思っていた位です。
イベントとしては楽しいですが、参観日の授業はやっぱり普通とは違うので、勉強に身は入らないし先生もいつもと一緒と言いつつどこか違うのも事実でした。
授業が単調になっている時は結構楽しいですが、参観でバタバタしたり時には特別発表などを組み込むような事があるとその練習も結構面倒で学芸会とかでもないのになんでこんな準備するのだろう?と思う事もありました。でもそれは年に1度しかない保護者の観覧だから仕方ないのかな?なんて受け身の時でさえ感じていたのですよ。
親になって見に行く立場に変わったらなおさら「途中に1度位なら必要かな?」くらいにしかおもっていないってーのに何だかんだと呼び出されると、とてつもなストレスです。今時はどこの小学校もこういうものなのだよ!と言われるので仕方ないとは思っていますが、流石に今回はいいとおもうんだよねー

学校に文句はありません、そういう方針なのですから仕方ないでしょう。
でも、毎回皆勤を望む我が子に「お前ちょっと空気読めよ!」と言いたいです(==A)
長女は、自分の置かれた立場がまるでわかっていません、親なんだから参観はきて当たり前と思っています。いや、こられないママやパパだって世の中いるのだよ!親にも事情があるんだよ!察しておくれよ・・・・・
私の育て方が悪いのでしょうね、甘やかし過ぎでしょう・・・・・自業自得ですか、あーあ。
すみません、愚痴になりました(_ _|||) 
やるせないので小文字にします。

まあ、そんなこんなで午後は手のかかる長男のご機嫌伺いしつつ学校行ってきます。正直学校行くと物凄い疲れるので(相当嫌いらしい)午後は作業は無理でしょう・・・・午前中、程々にゴミ集めでもして明日の可燃ゴミに備えます。

ついでにキッチンのシンク下のゴミチェック。
基本的に不用品らしい不用品は見当たりません。無理やり分別すればでなくもないですが・・・掃除用具ばかりなんですよ(^^;)
あと、脱衣所で物入れにしてたプラ製のダストボックス。100均の品です・・・・・これは~本来のゴミ箱という用途で新居で活躍してもらいます。主人の書斎にあったゴミ箱は20年物の缶製・・・・キズも多いので主人が処分をしたらしいので新居の主人&長男 プレイルーム用のゴミ箱にしようかと。
元々、洗剤やお風呂サンダルなんかを入れるのに使っていただけなので綺麗です。現在はシンク洗い用のブラシを置いておくのに使っていました、綺麗です。
後は・・・・・・その昔使っていた米びつか、これは明日の可燃ゴミでだそうかな?と。

そうそう、脱衣所の引出や洗面したもチェックしました。
ホテルのご自由にどうぞな品が主に引出に入ってます。歯ブラシが結構多かったので、すこし厳選。後はコットンとか髭剃りとかはもういいや~で処分。後は掃除用品が少し入っているのですが、不要なスポンジなんかを処分。
大した数でませんでした、まあ半分位しか棚でもなんでも入ってないのでここはこれで完了。後は洗剤やシャンプーのストックです、詰め替えが各1位なので4袋かな?・・・・これは新居へこのまま持ち込みだね。
何かカゴとかに入れて1つにしておくか、後でやろう。当日でも出来そうだけど、まあ忘れるとなんだしね。ついでにボトルの残りが少ない分は詰め替えちゃおうかな?そうなるとこのストック無くなっちゃいそうだね^^;)

あれこれ詰めたら
可燃ゴミ 45L×1 になりました。
はい、明日捨てます。

今朝主人が普段の生活ゴミの他に溜まっていた
段ボール 2束
潰した箱 2束
冊子・本 5束(くらいかな?)
缶ゴミ お菓子缶他=3 缶製ゴミ箱=1

をゴミ出ししてくれたようでした。
上記の他にも普段の生活ゴミもあるから凄い多かったみたいで、玄関でしばらくガタガタしてました(^^;)
主人書斎で、整理するたびに箱関係や冊子がワサワサでてきたらしく、何度か捨ててはいますが結構資源ゴミが溜まってしまったらしく、恐らく私が確認した上記よりも多かったのではないでしょうか?(この時点で正確な数量でなくなった気がするので、後で主人に確認します)
それに先日、長女部屋を荷詰めした時に不要な冊子が出たのもちゃっかり書斎のゴミ置き場に置いておいたので(押入れの一角を処分ゾーンにしている)主人が出した以上に冊子が多かったのが効いたかもしれません。本は重いからねーーーーー

資源ゴミは次週が最後なので、冊子・本・缶・瓶 はここ数日で一層して仕舞わないと結構大変な事になります(++。)頑張ろう!

そろそろ、集計を挟みたい所ですね・・・・随分溜まっています。
[PR]
by nb-room | 2012-02-21 10:02 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離35 不燃ゴミと荷詰め
日曜日は、荷詰めも進みました(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33(前編)断捨離33(後編)断捨離34
の続きになります。

午後はリサイクルショップに行った話を先に書きましたが、午前中は何だかんだと荷詰めをしておりました(^m^)まずは早々に主人が作業をはじめました。

結婚してしばらくして「忘れ物があるからね」と言われていた彼、実家へちゃっかり置いてきた(オイオイ)雑多な品物を受け取りに行ったんですよ。
それらが、中サイズの段ボール1つ。写真・手紙・昔の宝物等々らしかったです、本人すっかり忘れていたんだとか(オイオイ)
中身がギッシリ詰まっている(紙系が多かったからね)ので大きさの割に重くて、運び込んだら中身を確認するのも嫌になってしまい書斎という名の開かずの間の押入れ奥に突っ込んでありました。
実はね、結婚前数年主人は会社の独身寮に住んでました。そこへ入る時に思い出の品は整理したんだそうですが、捨てられない物(写真や卒業証書等々)は箱詰めして実家に残したらしいです。忘れる位なんだからキチンと整理し直しておけばあんな量にはならなかったに違いないんですよね・・・・まあ人の事は言えませんが(^^;)
しかもね、独身寮からの類似した箱が2箱位新居には運び込まれていまして・・・・・それも押入れ奥に眠ってました。
一応ね、先にそれから手をつけるか~と思ったみたいで、入居後しばらくして1箱は手をつけたんですよ!ところがね・・・・・・あまりの多さにそこで終了。残り1箱と実家からの1箱はそのまま10年以上押入れを温めていたって訳です(==;)
忘れて忘れて・・・・・・・ゴミだね、大半。

今回書斎の押入れを整理してビックリしましたよ!引っ張り出すのも大変な位重い箱が2つもでてきた(@@ノノ
見覚えがないので中を確認したら、明らかに主人の品。早々に箱に「未整理品!整理してね」と書いて口でも説明したんですが、余程開けたくなかったみたいで「最後にやる」と言っていて・・・・・・12月から主人は腰をあげたんですが、やっとこ昨日手をつけてましたよ。
殆どゴミだったみたいですが、数が多くて色々な書類が入り混じっていて凄い時間かかったみたいでしたよ。
恐らく、他に荷詰めした箱に収まる位しか残らなかったんじゃないかな?と思います。
45L袋が足りない!と言うので「何枚必要?」と聞いたら・・・・「3枚位よろしく~」答えてました。他のゴミもあると思うけれど、自分で用意した袋に入りきらないというか・・・・3倍ゴミが出たってなんじゃそりゃ?って感じ、吃驚です。
とにかく、何とか箱はカラになったとのこと、これで書斎の押入れは全て完了しました!!
一応、まだ箱が入っていますがこれは家電とかゲーム機の空箱・・・・・つまり順番にこれから箱詰めするとなくなるって事なので、このままでOK(^^v

他にも中途半端になっていた荷詰めも全て完了したような事を言ってました。まだ確認していないので詳細は不明ですが、恐らく必要な品は荷詰めが終わったという事でしょう。
後は暇を見て新居へ持っていく棚を掃除しないとね・・・・この部屋は処分をお願いする大型家具と新居へ持ち込む大型家具が混在しているので少し整理してそれぞれ名札を貼ったりしないとならないはずなので、ここ数日でその作業を済ませてしまおうと思います!

私の方も子供の様子みつつ、荷詰め作業をしました。
そろそろリビングも手をつけないと!と思ってはいるのですが、普段使う品はやっぱりギリギリまで手がだせない(^^;)
現在着ている衣類も全て出していないと洗濯が間に合わないって訳ではないので、一部押入れ引出ケースへ収納。押入れケースはそのまま運んでくれると言うし、中身も透けてて見やすいのですぐ使いたい衣類を入れるにはちょうどいいかな?と。
しかし、子供達は今週末に数日実家へお願いする都合上、衣類を荷詰めする都合もあるんだった(わすれてた><)それならば、すっかり雑多な品が無くなった(余分は捨てて残りは箱詰めした)長女の部屋で子供たちの衣類を実家持ち込み用に旅行バックへ詰めようか?と思った。
うーーーん、これは早急にやらないと駄目だわ。そうだ!!長女は残すところ火曜・水曜・木曜と3日しか学校へ行かないのだから、3日分先に衣類を支度しておいて、残りを実家用に旅行バッグへ詰めちゃおうか?
良いかも★

同じ要領で長男の支度もしたいけれど・・・・彼はよく汚すから(^^A)余分がひつようだわね。
取りあえず、彼の分も数日分一緒に旅行バックへ・・・・ヨシ。残りはリビングの衣類棚へいつも通りに入れて、後は押入れ収納棚へ納めておこう!いざとなったらそこから使えばいいしね、うん。
あー、何か疲れる・・・・・ちょっと大変だけれどしかたない!頑張ろう。

さて、リビングはちょっとややこしいから子供が居ない時にやろう!特に長男がいると片付かない(><)
じゃあ~って事で、キッチン用品を少し整理することに。
我が家LDKが四角で仕切りがないからね、どこから手をつけても一緒(^m^)
こんな状態だと来客用品は使う訳がないので、その辺からやろう!
割れ物だから、正直1箱にたくさん詰め込むのは無理・・・・ひとつひとつ緩衝材巻いて箱詰め、キャー手間かかる(=へ=。)でもやらないとね。
ガラス類からすることに、来客用と普段使わないデザートグラスを箱詰め~
一部破損発見・・・・ペアグラスがペアじゃなくなったじゃない(T-T;)もういいや、片方しか残らなかったアイテムは処分する!こういうのって同じものが揃ってないと大抵私は使わないからね・・・こういう時じゃないと処分できないし。ヨシヨシ
他にも
ペアグラスが1個になったものをみつけた、処分だね処分。
そうそう!それと思い出したので
ラーメン丼を2つ捨て。不燃ゴミだよ!2/27ね。
フライパン&蓋も1つあった、これの不燃よしまとめておこう。
まだ出るかもしれないけど、まあ今日はこの辺で。

後は箱に入ったアイテムをいくつか発見、未使用頂き物だね・・・・・ってことでこれはリサイクルショップへ持っていきましたとさ。

同じ棚の下段は製菓用品コーナー。型とハンドミキサー等々がはいってるんだけれど、以前もう使わないねって型は処分したけれどいくつも処分できなくて結構残ってる。絞り袋は処分したけれど金口は使えそうなんで殆ど残したしね。それらを綺麗に整えてグラス類と一緒に仕舞う。これで棚1つ完了~
残りはお酒の瓶3本だけ。これはまだ飲むからOK(^^v

そうそう、箱入りの陶器と一緒に漆器類もリサイクルショップへ出したので、キッチン吊戸棚の片方はカラ!反対側も未使用の子供食器(セットで頂いて一部使った)をリサイクルショップに持って行って、後は御弁当箱とピクニック用品だけ~
これは・・・・割れ物じゃないから他のキッチン用品の箱に忍ばせても平気だし、また今度でいいや(^皿^)
キッチンの手の届かない部分はほぼ終了。上の方は普段使いのアイテムばかりだからこれは最後。
後は、キッチンカウンターに来客用品が少し入ってるな・・・・・これはなくても普段の食事に関係ないからね、今日にでも荷詰めしようかな?
プラ製の物も一緒にいれてすこし大き目の箱に入れるってのは悪くないと思う!あ、吊戸棚のピクニック用品とか一緒に入れちゃおうかな?
よし、やるぞーーーーーーp(^-^)q
[PR]
by nb-room | 2012-02-20 18:45 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離34 残りの処分
土曜は午前中早くから(自分で指定したんだけどね^^;)訪問買取。
しかし、思いの外買取不可が多くて結局「これどうする?」と悩むはめに。
まあね、世の中そんなに都合よくないよえ、うん。そんな訳で翌日日曜日は、大物をやっつけるべく、近所のリサイクルショップに行くことにしましたよ。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33(前編)断捨離33(後編)
の続きになります。

なんか、最初からいつものリサイクルショップへ売りに行けばよかったかね?なんて思わないでもなかったのですが・・・・・・結局買取金額をみて見ると、そうでもなかったかなーーーってな気分にもなったり(^^;)

まあそんな結果を見てくださいな。

ミニTV台
主人が独身時代み14インチのブラウン管TVを所持しており、殆ど見ないにも関わらず結婚後6年ほど主寝室でTVを支えてくれました。
何かの家電を買い替える時に、下取りとして出せるうちに出しちゃえ~と処分後は、娘の部屋で本棚として活躍。不思議な事にベッドサイドのカウンターとしても高さが丁度良かったそうで、娘が大好きな家電になっていたのですが、それにしてもちょっとサイズが半端で大きすぎて良くないだろうって事で、引っ越しを期に処分を決定。しか~し世の中薄型TVが当たり前になっているので、正直リサイクルショップでもあまりおよびでないようで、訪問買取では断られましたよ・・・・アイタタ。
1カ所シール跡があるものの、ガラス扉も扉金具も全く故障してらず、棚板も板受けも全て揃っているという「微妙にまだ使える状態」なのが捨てられなかった理由なのですが・・・・我が家のTVは大きすぎてとても乗らないのよねん。
まあ、駄目元で持っていったのだけれど、流石ハードオフさん、なんと150円で買い取ってくれた(@@ノノ
無料だとばかり思っていたのでビックリ~


アンパ*マ*のキーボード
散々使ったけれど音がうるさすぎるのと微妙に音ズレ?するので処分しようと思ったが、娘のオモチャなので本当に綺麗。しか~も流石我が家!とばかりに箱と説明書まで残っている(箱は若干くたびれてるけどね)
さあ、どうなのよ?と思ったら訪問はNGだされた、あっそ。
音ズレは多分修理したら直るだろうとは思うが、我が家は素人なのでそんなのわからんし下手に分解したら壊れるだけだろうから、そちらで何とかしてねーな気分で持っていったら・・・・流石ハードオフさん!これまた150円でお買取り。
スゲーーーー、中とかチェックしていたので不備もわかったと思うが、直せるらしいよ(@@ノノ


ミキハウス シャツ3枚
使用した漆器の大鉢
キティちゃんのキャスター付バック
(お下がりだけどね^^;)
ほぼ新品のNIKEのキャップ(何故か実家から「忘れ物よ!」と渡された…誰の?)
幼児用スキーのオモチャ1セット
お下がりのミニーちゃんの洗濯機

 (殆ど使わなかったが、年代が古い パーツは全部揃ってるきわどい品)
こちらは訪問さんは、シミがあるので・・・・とか売れないのでとNGだったが、二束三文ながら引き取ってもらえた。
まとめて30円・・・・え?



未使用の漆器3種 (開封はしたけど使ってません、箱付)
1人用ドリップセット (頂き物・ドリッパーと耐熱ガラスのグラスのセット、未使用箱付)
有田焼ビアグラス (何かのオマケ?未使用、箱付)
訪問さんは漆器はNGと全て拒否されたが、全然OKだった(@@ノノ
ドリップセットと有田焼きビアグラスは、キッチンの片付けしたらたまたま出てきたのでついでに持っていった
何だかんだで・・・・・400円位になった
まあどれも未使用だしね、箱に入ったまま温存してたしね、我が家では全くの不用品だけど。

こんなに未使用品を温存して~と思わないでください!!全て頂き物なんですよ・・・・私が購入した品でない為に結局使えなかったのですよ。頂き物って怖いですね~本当(==;)


そうそう!忘れちゃいけない・・・・車のキャリー!
実はハードオフさんではカー用品を扱っていないのだそうな・・・・そうなんだ(^^;)しかし持ち込み数が多いので無料でよければ引き取りますと言われた。いいよ、一般ゴミじゃ処分できそうもないし。
恐らく、業界内の繋がりで扱い店に心当たりあるんだろうと思う、経年劣化と温存が屋外だったので汚れはあるものの、パーツはきちんと揃っているしキーも全てあってきちんと使えるものだから、どこかへ転売するんだろう・・・・・じゃなきゃあんな大きなもの引き取らないよね(^^;)もしかして金属として何か価値でもあるのだろうか?素人にはわかりませんが「今回特別」と言われつつ引き取ってもらいましたとさ。めでたしめでたし


結局、何だかんだで760円でした。

げげげ・・・・・前日の売れ残りとはいえ、量はそう変わらないしアイテムも大して変わらないのに1/3か~
やっぱり訪問だと、貴金属って代償のおかげか?そこそこな価格になるな。
まあ、売れ残りを粗大ゴミ扱いの数点あったと思うとお金になっただけでもヨシとした方がいいのかな?


そうそう、主人が前日見せて失笑された、変な機器各種。それがなんであるか私にはわからないのだが、主人の趣味で買われた計器関係なんじゃないかと思う・・・・この品は私が見ても何だかわからんし名前を聞いてもサッパリだっただけに、訪問さんは物凄いスルーでした。
ハードオフさんは、機器・家電関係の専門窓口があって、一般品担当でわからないものは自動的にそちらに移行してくれます。一般品と一緒に受付してもらったのですが、一般品会計の時に「機器類は2階で査定してますので、こちらを2階窓口へお願いします」と受付カードを渡された。
前日失笑(結構酷い扱いというか反応でマジ切なかったっす)されたし、数々出した雑多な品で760円だったので、3つしかださなかった機器類がそんなに高額になるはずもなく、階段登るの面倒だなーな気分で窓口にいってみると・・・・・既に査定は完了しており、びっくりな金額表示が!!!
驚きの1150円 
Σ(Д゚;/)/…エエ!?

しかも、そのうち1000円は1つで稼いでいた・・・・・・これはお宝だったのか~ヾ(o´∀`o)ノォオ
当の主人も「これがこの価格になろうとは」と驚いていた。何だ?結局何に使うものだったのだ?(未だに私はしらない)


まあいいです、まさかのお宝発掘?でトータル1,910円、なんか気分爽快でした(^^v



そうそう、前にこのリサクルショップに出したオモチャが売ってましたよ!
断捨離15で記載を確認しましたが、多数持ち込んで諸々で760円(え?この時もかよ)だったうちの1点。
正直、壊れてないし、パーツも揃っているし、箱まであるからもしや?と期待したんですが本当に二束三文の評価。まあ相当使ったから仕方ないのか?と思ったのですが・・・・・・まさかの1700円で販売されてました。当然ですが、当時一緒に持ち込んだ諸々は全く別で、箱付のベビータワーだけのお値段。

7点とかまとめて760円・・・・・1点100円位で買い取りで17倍で販売(@@ノノ
スゲーーーー。まあね、掃除したり消毒したりパーツ確認したりって色々あるんだとは思いますが、まさかの17倍には驚きましたね~
でも、あの値段で売れるの?と。定価は10000円位だったのでお安いとは思いますが、購入したの10年以上前です(長女用に購入)しかも、結構使えるのでどなたかにお下がりとかどうかな?と思って温存して忘れたせいで長男にまで使えちゃいました(^m^)寝て遊ぶのもOKですが、つかまり立ちの赤ちゃんにも使えるし、長男などは登ったりしてました(これはお勧めしませんが)凄い我が家では活用しましたから、もう無料引き取りでもいいや~な気分でしたが、何せ大きい(><)分解しても結構カサがあるので、どうかな~って感じだったし、凄い丈夫で綺麗だったので持ち込みしたんですけど・・・・・1700円で売れる程の品だったんだーとビックリです。どなたか使ってくださると嬉しいです、価格の問題云々はさておきまして、本当に子供達に大人気だったオモチャなのでどこかで誰かがまたつかってくれたらなーなんてね(^^)


そんなこんなで、主人の思わぬ宝に驚きのリサイクルショップ買い取りになりました~

そういえば、過去も娘の壊れたCDラジカセ(キティ)が400円だか600円だかつけたっけ・・・・家電は侮れませんね。
[PR]
by nb-room | 2012-02-20 10:10 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離33(後編?)買取結果
本日、たまたま電話を頂いたリサイクルショップさんの訪問買取にチャレンジします~という記載をしまして・・・・その結果をご報告。
大変HOTな展開でお送りしています(暇なのか?)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32の続きで
今回は内容が重複しているので断捨離33の後編扱いとします~

時間通りにインターホンがなりまして、若い男性がいらっしゃいました。
玄関には既に山積みされたアイテム・・・・一瞬苦笑い。多いですか?はははははは

取りあえず、アイテム毎に買い取り可能か否かを順番に・・・・・選別。
新しいものでも、人気のないアイテムはNGと言われて、大量にあった漆器類(箱入り)は全部駄目でした。
この時点で「やっぱり貴金属って言われそうだな・・・」と察しはついたのですが、流石に2度目なのでできるだけ不用品を引き払ってもらいます。

と言っても・・・・・衣類は全てブランド品の良品を出したのに本当に二束三文でした(恐らく数百円)
頂き物で未使用箱入りの食器セットなども3つも出したのにこれまた数百円扱い(==;)
大物のTV台は無理ですと断られましたし、オモチャも投影機2つとタグのついてるような殆ど使っていないものは数百円で何とか引き取りと、物凄い残りました・・・・・マジカヨ。
でも、何とか粗大ゴミ扱いに違いない籐製3段棚は引き取ってもらいましたよ!それだけでも500円得した気分です(^^;)


ミキハウス Tシャツ(備品)×2
ミキハウス クロップドパンツ×1
ミキハウス ベビーパンツ×1
ミキハウス ベビーロングT×1
イーストボーイ ロングT ×1
何とかってブランドのチュニック×1
何とかってブランドのパンツ×1
コムサイズム リボン付ブラウス×1 以上子供服

リーバイスのジーンズ×1(主人用、サイズアウト・オイ)

籐製3段棚×1

緑茶セット(陶器)美品未使用箱入り×1
焼酎サーバー(陶器)美品未使用箱入り×1
もてなしペアセット(陶器)美品未使用箱入り×1

タオルセット美品未使用箱入り×2

ハンカチ、美品未使用箱入り×4
ハンカチ、美品未使用箱無×4

ハリオ製ネルドリップデカンタ(使用済だけどネル付)×1

アンパンマンオルゴール付投影機×1
キティ投影機×1

ここまで出して値段は言わずに「大してお支払できないので、貴金属を」と言われた・・・やっぱり(==A)
まあ、そうくるかな?と思ってはいたが、既にこの前だしちゃったしね・・・・・どうしようかな?

取りあえずダイヤなら入っていても地金価格に相応して扱うとのこと・・・・そっか~
この前はあまりおかしいのでやめたのだが、実はまだ温存していた。
テニスブレスレットと言われる、ダイヤを地金が覆う形のパーツを手作業でつなぎ合わせた品。
これは正直思い出の品(主人とお付き合いし始めた頃のプレゼント)なので、凄く大切にしていたのだが、どこかにひっかけてしまい、パーツのつなぎ目が壊れてしまった。
街の貴金属店で修理を依頼したのだが、これはパーツそのものが破損してしまいつなぎ直すのは無理なので地金を溶かして固めるしか修理(ロウ付けと言われる安易な手法だね)の方法がないと言われた。要するに手作業で外してもパーツがどうにもならんって事らしい・・・・しかしそれぞれのパーツが揺れるのが可愛いのに、ロウ付けってあなた(++。)見た目も悪くなるし付け心地も悪そうで困る~と断念。
結局お気に入りなのに全く使えずタンスの肥やしでした。でも思い出だし!と大切にして機会があったらどこかで直してもらいたい!と思っていたんだけど・・・・駄目だった。
こちらのブレスレット、実は私の手首にはちょっと大きかったので、6コマ程外してもらった・・・・外したパーツは買ったお店でとても安くピアスに加工してくれる事になり、御揃いのピアスもあるのだ。ピアスの方は残そうか?と一瞬思ったのだが、残すと売った事も思い出に残るかな?と一緒に処分してしまう事にした。

流石にあまりの価格だったらやめようと思ったが・・・・・この地金高騰でなんと
10000円の値をつけると言う。
気持ち的にはちょっと悲しいのだが・・・・・このまま家に置いていてもただの思い出だしな~って事で販売することに。

貴金属を出してくれるなら!と細々した食器やタオル・オモチャは
3000円で買い取ると・・・・げげげ、安い(><)
しかし、籐棚を置いて行かれると逆に500円を粗大ゴミで支払う事決定なので、もういいや~と全部出すことに。

主人も同席していたが、微妙な顔だった(^^;)
いや、壊れててつけられないのよ、ごめんね(^人^)それにね、このブレス買った時、お店がセール中でやたらと安かったの覚えてる??実は、決算セールか何かだったからか?プラチナダイヤブレスなのに39800円で買ったのよね。あの時も破格だなーと思ったのだけれど(一瞬ホワイトゴールドかと思った位)間違いなくプラチナ850だったし、サイズ変更程度の価格でピアスに作り直しもしてくれて、本当にお買い得だった!!
実はその後、類似したブレスをアチコチ(当時流行っていたのかな??)みたけれどそんなに安いのは見当たらなくて内心「得した~」と物凄く喜んだ品でもあった。
確かに少しダイヤは小さいが、普段使いには十分だし、第一地金のつきがとても良い。
将来リメイクしてもいけるかも?(石は使えないだろうけど)なんて思いもあったが、当時はデザインが気に入っていて出番も滅茶苦茶おおかった。
ある日突然切れてしまって、本当に悲しかった・・・・・慌てて購入したお店に行ったのだが、残念ながら閉店していて別のお店になっていた(閉店セールだったのかしら?)
そうしてもうかれこれ何年もタンスの肥やし・・・・・思い出だけれど何だかもったいないとは思っていた。
1/4で買い取ってもらえたのなら私としては本望だ。
正直ダイヤの重さ分地金は少ない訳だし、地金の価格というのはPT1000の価格なのだ。
一応端数切捨ての上、少々軽く見積もっているらしかったが、850を相場で換算するなら仕方ないだろう。
もう少し重さはあったに違いないのだが、購入価格からすると納得のお値段だった。

しかし・・・・今後はこの手の訪問買取は断る事にしようと思う。
本当に使ってない貴金属でも売ると何故か心が痛むから。
他にも貴金属の持ち合わせはあるのだが、正直貴金属なんて余分に眠っていても別に場所なんて取らないから、減っても全く片付いた感じはないし、目に見える変化はゼロといって過言ではない。
以前の貴金属買取では私が独身時代に購入したものを処分したからどうとも思わなかったが(損得だけ気がかりだったけど^^;)これから不要な貴金属を出すとすると主人に買ってもらった物もお目見えすることになる。普段使いで楽しくローテーションしても滅多にお目見えしないリングやピアス、多少あるとはいえ所詮普段使いの安物ばかりだし、数だって大した事ないんだもの・・・・催促されて出すのはもうやめにすることにする。

結局、訪問買取は貴金属狙いなんだなーと実感。
たまたま不要というか壊れたり片方なくして宙ぶらりんだったり、昔買った若すぎるデザインでもうつけないとかってものはこれでもう手元に無くなったしね。
残っているのは年齢相応で、思い入れもあって壊れてもいないアクセサリーだけになった。
ある意味効果的な断捨離だったとは思うが、元々アクセサリーが好きな私にとってやっぱり手持ちの物は何だかんだと思い入れも多い。使えない理由があるものは仕方ないが、自ら売ろう!と出かけるのと違って訪問買取の場合は悩みつつ、つい出してしまうのだ。
相手は決して無理強いはしないが、他のガラクタの値段が跳ね上がるような錯覚で、大抵出したものは売ってしまう事になる。
後悔はしていない、納得で出したんだしね・・・・・でもね、何か気分がよくない。
前回は本当に肥やしだわーって物ばかりでここ10年位使わずに寝かせていたからいいけれど(いいのかよ?)今回は本当に思い出だったし、しかもたくさん出した日用品は結局近所で二束三文扱いと全く一緒だったしね・・・・何か精神衛生上良くないわ、本当。

これなら近所にえっちらおっちら希望品を持って行って「これは無料なら引き取ります」とか言われてガラクタが一掃する方が断然気分がいい!

どの道生活用品なんて、不要品はタダ同然なんだとまた痛感してしまった(==;)今後は不用品は買わない様にしようって思えるから悪い経験じゃなかったと思う。
貴金属も今後はあまり買わないようにしようと思う。どんなにリングが好きでも私の手には指は10本しかないし、ピアスの穴も左右1つずつしか開いていない・・・・・あるだけつけてもリング10本にピアス1対なのだ。
それ以上にあるなら、もういらないと思えた。
お金払ってお勉強するんじゃなくて、お金もらってお勉強できた!と思うと得してるのかもしれない(ちょっと無理矢理か?)とにかく、不用品は買わない!欲しい品は本当に使うか吟味して買う!と実感できた気がする。
まあ、慣れたらまた忘れてあれこれ無駄買いするかもしれないけど(^^;)
[PR]
by nb-room | 2012-02-18 15:43 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離33 リサイクルショップ買取
ある日の午後、電話がなりました。
ナンバー表示はフリーダイヤル・・・・・このところ、新居の関係で業社さんからのお電話の多い我が家。フリーダイヤルは心当たりがイッパイですが、全部を番号登録する訳にはいかないので、関係のある会社なのかそうでないのかは、カケみたいなものです(^^;)大体半分は関係各所からのご連絡なので、即座に対応するのが吉とばかりにあわてて電話にでました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
の続きになります

「お忙しい所失礼いたします」という決まり文句も、現在の我が家には注意です!
NTTさん・保険関係にガス会社(新居・現居別なので2社あるし)等、こちらから過去連絡を入れて折り返しという事も多々あります。他にもあげたらキリがないのですが、家具屋さんや家電関係も数社入り乱れており、数回限定のお取引の所もたくさんありますから、あからさまにぶっきらぼうにもできません(^^;)

さて、今回のお電話物凄く対応が良いのですが、どうも関係各社さんではないご様子。でも話を聞く体勢で入ってしまったので、無下にもできず先方からのCallだけに別段こちらに費用がでる訳ではないので、程よく合点がいくまでお話を聞きます。
すると、どうやらリサイクルショップさんの訪問買取のお話でした。
正直、リサイクルショップへ持ち込みたい品物はワンサカあります、しかしちょっと前に近所のリサイクルショップの関連会社?と思しき訪問買取(飛び込みだった)で高額で買い取ってもらった物の(詳細は断捨離21参照ください)貴金属目当てだったようで、不要な貴金属だったとはいえ、得をしたのか損をいたのか腑に落ちない結果になったのがちょっと引っ掛かったので、訪問買取はどうかな~と思ったりしていました。
しかし、不要品はまだまだあって、近所のリサイクルショップへ二束三文でもいいから持ち込むか?と思っていた矢先だったので、まあ話だけでも聞いて判断しようかな?という感じでした。

今回は、主に普通の日用品がメインで収集をしているとのこと。
しかし、我が家近隣ではあまり聞かないリサイクルショップさんでした・・・・・怪しい訪問買取だったら怖い(><)と思いましたが、物凄く丁寧なお電話でしたし、地域を限定した期間だけまとめて買取に回りたいのでその日にお時間頂けるようでしたら、お願いしたいし、金額が折り合わない品は無理に買い取りもしないし、逆に買取不可の商品が出る場合もあるので了承してくださいと言う。
結局は、こちらに判断を任せると言う。それよりなにより、日用品の棚や食器といった物で美品メインで集めているという。子供用のブランド衣類なども、それなりに勉強すると言うし、丁度主人が休日の日も回っているというので、それじゃーいいかな?と予約をいれてみた。
帰宅した主人に話すと「リサイクルに持っていきたい品がまだ色々あるから良かったじゃないか」と言う。私も1人で対応は怖いが、主人がいるなら変な事にはならんだろうという、安心感もあるし少しでも自力で持ち込む予定だった大物が片づくと助かるので、まあ悪くなかったかな?と感じた。

しかし、ただ不安半分で決めたと思われると嫌なので、一応先方が教えてくれた電話番号(ナンバー表示あるので教えてもらわなくてもわかるけど)と社名をネット検索にかけてみたのだ。
意外にも簡単にリサイクルショップがHITした・・・・・普通に営業している風な店舗写真がでてきた。しかしその地名をみてビックリ!!何と北海道で営業しているリサイクルショップなのだ(@0@ノノ
関東の片田舎に出張買取ですか?そんなに遠征してくる程この地域はお宝が眠っているのだろうか?不思議。
良くわからんが、全国から買取しているのだろうか?
先方曰く、NTTの電話帳で地域を限定して買取希望者を募っていると言ってはいたから、この近所を回っているに違いないのだが・・・・・・・・だが(==A)
微妙に不安になった。お店も普通だし、念のためHPに記載の住所をグーグル検索したら、それらしい建物も実在していた、がグーグル上ではそのビルは貸ビルで空家状態だった。
営業はしているのかなーとは思うが、ここ数年できた感じと言う事か?広い公道(県道か何かみたいな感じ)に面した10台程駐車場のある店舗・・・・・しかし支店らしいものも全て北海道なんだよね(^^;)ネット買い取りみたいな事もしているようだが、わざわざ来るまで関東まで来て買取してどう運ぶのか謎。運賃の方がかかりそうだなーと思うのは私だけ?

まあ、良くわからないし謎も多いのですが、もう約束してしまったので、取りあえず品物を準備することに。
主人にも「北海道のお店なんだよねー」とは言ったけれど「どこか支店や倉庫が関東にもあるんじゃないの?」と言う。いや、そうかもしれんが。

とにかく、あれこれ出したい品をこれから玄関に運んでおこうとおもう。
籐製の段々棚(キャスター付)
TV台小(棚として使っていた)
頂き物布製品各種(押入れに眠っていたハンカチ・タオル)
頂き物食器各種(焼酎サーバーや某ブランドフレーム等)
不要な漆器各種(キッチン吊り戸に箱入りで温存)
オモチャ各種(投影機他)
子供衣類(ブランド物各種)
主人のジーンズ(スマートだった頃の1本)

この位ある・・・・・特にオモチャや棚は真面目に持って行ってもらえると助かる。
主人は何故か結婚当初乗っていた車に取り付けていたキャリーを温存していて、それを出したい!と言っている・・・・・つーか、結婚してから2回車買い替えてますが、キャリーをつけられるようにしていたのは、最初の車だけ、2台目も3台目もキャリーのキャの字も話に出なかったんですけど・・・何故とってある?
まあいいです、とにかく出してみようと思います。
いくらかで買い取ってもらえるといいなー。
[PR]
by nb-room | 2012-02-18 09:19 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離32 粗大ゴミ
2/15予約していた粗大ゴミ回収の日でした。
断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31
の続きになります

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


引出し付家具調ゴミ箱です
a0235406_10132671.png借用画像
何年使ったかな?今はなき古いキッチンカウンターに合わせた高さで購入したので、7年位は間違いなく使っています。
主に分別ゴミを一気に引き受けてもらっていました。
画像のタイプと違い、我が家のは引出は1段だったので、もう少しゴミスペースが広かったのと、ゴミ箱はプラスチック製ではなく、樹脂コーティングされた金属棒の枠に不織布を張ったものでして、不燃布にはマジックテープがついていて脱着できるので、洗濯OKでした。
しかし、ゴミが途絶える事は中々ないので、不織布に大きなビニール袋を巻いてテープ留めして汚れたらそのビニールを替える様にして使っていました。不織布は出かける前などゴミを意識的に残さないように準備している時などたまに洗濯もしましたが、たま~にとすることでストレスを感じずに済んだのはズボラなりの工夫です。
勿論ゴミを入れる袋は別にかけ、ゴミ捨て時にそのまま処理・・・・見た目2重という少々変な感じですがゴミ入れ用は洗濯バサミで固定(古いので固定用の工夫はなかった)とゆるめなのに対し、不織布をカバーしていたのは幅広のマスキングテープ(今流行りの模様入りの物ではなく、昔ながらの業務用ですが^^;)でガッツリとめているので、家族も見分けがつくようで、ゴミ用袋が入っていない場合にゴミが捨てられている事はありませんでした。本当は、カバー用は色つき袋とか使うとよかったかもしれませんが、見分け方を説明すれば家族内では問題はほぼなかったので、これもストレスをかけない事を重視して(ズボラですみません)手持ちのビニールなら何でもヨシとしてました。

長く使うと愛着もわきまして・・・・・購入当所ついていた木製の取っ手が塗装が剥げて汚れが取れにくくなったので、市販の陶製ハンドルを買ってきてリメイクしたりしました。
既存取っ手は汚れが取れにくいだけでなく掴み難い小さな物だったので、陶製ハンドルは手が掛けやすい物を選んだり、天板についているタイルの色と揃えたりして、変化を楽しむ事もできたので、楽しくつかっていました。
経年劣化も若干あったでしょうし、度重なる移動もけいけんしていたので、キズなんかも多くて新居で使うなら塗り替えとかした方がぶなんだなーとも思っていたのですが、キッチンの背面収納を買う事にした時に、入らない事が決定し、廃棄処分に踏み切ることに。他の部屋で使う事も考えられなくはないですが、ゴミ箱としては正直大きすぎて使えません。収納として使うとしても、ゴミ箱部分が深いのでランドリーBOX位しか合いそうもないなーとなったのですが、残念ながらさしたるスペースもないのに3面扉の新居洗面脱衣所にはちょっと大きすぎて置けそうにない(==;)運ぶにも大きな品ですし、無理して引っ越しトラックに乗せるほどの物でもないなーと思ったので、思い切って断捨離です!

新居では、しばらく今まで生ゴミを請け負っていた無印のゴミ箱(中)を生ゴミで、次に多いプラゴミをトイレットロールとティッシュのストッカーに利用していた同じく無印ゴミ箱(中)で賄おうかな?と。
本当は新しいゴミ箱を買いたいと悪戦苦闘していたのですが、どうしてもサイズと使い勝手とを考えると決定できなくて(今度暇をみて現物を見にいこうかと)とりあえずは家にあるものでキッチンの使い勝手そのものを確認してから、適正なものを揃えようかな?と思っています。
まあ、そんなこんなで大物無事サヨナラです(^-^ノ
ついでに思いっきり忘れていた
「ラグマット2畳用」も無事出しました!!

各500円 計1000円の出費ですが、まあ仕方ありませんね。
お蔭さまでキッチンも押入れもスカーっと広くなりました(^^v
さーてそろそろキッチンの食器に手をつけようかな~、普段使いでない食器はもう箱詰めしてもいいかな?と思います。まさか引っ越し準備真っ只中の我が家に来客なんて来ることはないでしょうから、来客用のグラスやカップなどはいいんじゃないかな?なんて・・・
最近お菓子作りする余裕も殆どないので、型やハンドミキサーなどの道具も仕舞っちゃおうかなーーーーーと。
長男の機嫌をみつつ、ぼちぼち作業なのが大変痛いですが、これもまた仕方ない事・・・・割れ物はジックリ包んだりして破損を避けたいのでじわじわ作業で丁度かしら?
[PR]
by nb-room | 2012-02-16 09:28 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離31と荷詰め
昨日の日曜日は、久々に全員出動で、荷詰め作業でした(^^v
断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30
の続きになります

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


中々一進一退な気がしますが、一応日々長男の妨害にもめげず1箱1箱と荷詰めしていました。
棚の中身を出して整理して箱詰めして・・・・って作業、長男には遊んでいるように見えるのでしょうね~折角要不要の仕分けをした山を大抵崩されます(==;)
箱詰めしたら、詰めたそばからチョイチョイ出されちゃって、さーてガムテ留めするか~なんてのは中々到達できません(++。)そんな私も苦労知ってか知らずか、他の家族は至ってマイペース・・・我が家らしいなぁ。

主人はマイペースですが、自分の範疇は出来るだけ自分でするものだ!と自覚もあり、私任せで書類の行先が不明になっては困るからーとある種「触るなオーラ」出しているので、ゴミ整理やら荷造り場を整える程度しかいじらない事にしているので、逆に手間なしで助かります(^^v
問題は、長女・・・・・
彼女は引っ越しって意味が解らない年齢ではありません、しかしどこかずれている(--A)
全ての荷物をまとめて、この現居を引き払うという意味があまり実感できないのだと思います。そうだよねー彼女が産まれる前に既に現居に入居して数年経過していたので、大半の家財はそろっていました。ヨチヨチ歩きの頃は現在の長女個室も空家のように物がない状態でしたが、彼女が物心ついた時には遊び部屋としてボールテントが組み立てて置いてあったり、プラレールが走っているという状態でしたから、家の中に何もない!というのは想像ができないのだと思います。
暇を見ては、使わないであろうオモチャを箱詰め(購入時の箱の多くが残っているのもどうなのよ?)したりして押入れから片づけてあげてはいたのですが、私がその作業をしていても、手伝う素振りさえ示さず手伝うように言うと「何分手伝えばいいの?」みたいな言動・・・・・お前の部屋じゃろが!!と怒りたいが、何だか呆れてやり過ごしてばかりいました。
流石に差し迫っている今日この頃、このまま長女の態度をやり過ごすのはいかがなものか?と
「あなたの荷物でしょ?いるかいらないかなんてお母さんにはわからないのよ!後でないって騒ぐんだから、分別位手伝いなさい(激怒)」
怒ってみました。
母がやたらと勢い増しているので、仕方なく手伝い始めた長女・・・まあダラダラですよ。結局、その後もう一つ雷落としてやっと本腰・・・・・分別は初期よりもとてもスムーズになってきて、彼女も仕分け慣れしたのかな?と思いました。使う物=使える物という判断は、違うんだ・・・・と何度か説明しましたが、やっとこ伝わってくれて良かったです。
山ほどあるヌイグルミなんですけど、最初は全部持っていく!と言っていたのですが、汚れた物や使わない物は処分すると言ってくれて半分程減らすことができました。それでも専用のヌイグルミコーナーを整えないと駄目なくらいあるんですけど・・・・今後は自分で管理できる数まで減らすように自己解決してもらう事にします(丸投げかい!)

荷詰めできたのは段ボール4箱
処分品の分別は
可燃 45L×2 20L×1
プラゴミ 20L×1
本・冊子 2束

でした。
何度もやってる長女の個室・・・・まだ出ましたね(^^;)ちょっとビックリです
こんな感じなんでしょうね~やったらやっただけ、ゴミが出るんでしょう、廃棄の都合もあるのでやっぱり早々にアチコチ手を付けないと駄目だなーと改めて思いました。

主人の書斎もデスク周りがやっとこ完了したそうです。荷詰めとゴミ分別まで完了したとか・・・・デスク周りは最悪な状態(要不要混在)だったので、手ごわかったみたいですが終了何より。後は押入れに小段ボール2つ入った思い出BOXで終わりだとか、恐らくあと1回近々作業するんでしょうね。1~2時間もあれば終わりそうなので良かったです。

衣類の7割は箱詰めしたり押入れケースに詰まっているのですが、残り3割は現在も日々家族が着用している衣類・・・・これがいつしまったらいいのかタイミングがつかめません(==;)
子供達の衣類は、大きなトランクに一旦詰める事になりそうです!引渡し前後と引っ越し当日前後に実家に行ってもらうので、その時どうせトランクを持たせないと駄目なのです。
思い切って今の季節の衣類も半分位仕舞ってしまおうか?と考え始めました。少なくとも長女の分は洗い替え込みで各アイテム3つ位あれば回せそうなんですよね・・・一応女児なのでもっと持ってる訳で、普段はそれを適度に回転させて生活しているのですが、こうなってくると「着てる物」「洗濯中」「出番待ち」って感じの方がたたむ手間も減るしいいんじゃないの?みたいに思います。
上着の洗い替えとか、ちょっと寒い時に羽織る物とか・・・あると便利なアイテムってのは我慢する方法も短気ならあるからねーーーーーどうしよ?
大人もこの方法は使えなくもないんだよねーやる??

問題は長男(--A)彼は、いつ着替えが必要になるかわからんからね~(^^;)
ご飯食べたらこぼすし、激しいアクションでオムツずれて横漏れするし・・・・・と毎日何かしらやってくれる(_ _|||)
そういう生き物だから仕方ないのかもしれないけれど、彼の予備はかなり多めで正解な気がします。いまでこそオムツ系は激し過ぎる事がなければ大した被害はないけれど、去年なんてなんでもなくても横漏れ大王だったもんなーーーーーーーー
食べこぼし飲みこぼしは、今も健在!ちょっと手元が狂ったり余所見したり・・・・本人悪気はないんだが、どうもやりたい事とできる事のギャップがまだ埋まらないご様子。これも経験値が上がるまで仕方ない事だから文句は言わないけれど・・・・荷詰めをスピードアップさせたい私としてはちょっとストレス。

出来る所からやるしかないんだよね~と思いつつまあジワジワ前進するか。

今日は朝から一番遅れているリビングに着手。
しかし・・・・書類・書籍関係で1箱荷詰めしたところでギブアップ(><)長男の妨害が酷過ぎ!!シュレッダー作業も少ししてみました。
昨日長女部屋で出た書類を長女がシュレッダーしたようで、既にストック部分は満タン(えー)主人も少しやってるのかな?と思いつつ自身の不要書類をカットカット。

そうそう!どこかで記載しましたっけ?引出し付家具調ゴミ箱を処分することにしました。
a0235406_10132671.png借用画像ですが、←こんな感じのです!(天板のタイルとか良く似てます^^)
市の収集以来をしたら、今週水曜日に回収とのこと。
昨日、主人が居る時に!と思って、中の荷物とごみを出して準備~中はゴミ入れ部分にビニールを巻いていたので埃汚れ位・・・・元々ビニゴミと分別系(缶・瓶・ペット)を入れているゴミ箱なので、臭いはないです。
しかしゴミ箱裏は埃がすごかった(><)軽く拭き掃除しました。回収の人が埃だらけになったら申し訳ないんで、常識程度にお掃除です。
大きくてがさばるので、主人に玄関横の和室(やっぱり納戸扱いだ)に運んでもらいました。これで当日私でも何とかガレージまで運べます(^^v
しかし・・・・和室の押し入れももう少し整理したいなーと覗くと何か見覚えのない袋が・・・・あれ??
あ!!!これはもしや~
ずっと電気マットだとばかりおもっていたビニールに包まれた品・・・・・何故か2つあります。我が家には電気マット1つしかないのになぜ?
簡単でした、電気マット用のカバーというかラグマット。今後電気マットは長女の部屋か長男の部屋(プレイルームとして数年活用予定)で使うつもりだったのですが・・・・それぞれの部屋には今までウレタンのプレイマットを敷いてまして、長女部屋には見た目と保温の関係で冬場はキルティングラグを敷いていたんですよ・・・・どちらに使うとしても、洗濯が容易な薄手のラグじゃないと都合も悪いので、昔リビングで使っていたきちんとした敷物はNG・・・・つまりもうこれは不用品って事です。
忘れていましたねーーーーー真面目に、他のエリアラグなんかは処分したんだよね~随分前に!
薄手の物はカットすれば可燃ゴミで良いらしいので、カットして廃棄。小さな物で綿入りじゃない物はそのままでも大丈夫らしいので他のゴミと一緒に廃棄。簡単にできる物はドンドンやったんだけれど、昨日みつけたラグは厚みもあって(裏地付)大きさも大きいのでウッカリしていました(==;)
これは・・・・水曜日の収集に追加で出すべき?前日まで追加や変更はできると聞いたので、ちょっと確認してみようかと思います。たしかラグは粗大ゴミだと思ったんだよね~
まあゴミ処理シールも近所で売ってるし、ガレージに出すだけだから、大した手間じゃないから500円払ってもいいかな?と。恐らくね、規定サイズにカットすると無料可燃ゴミな気もするんだけどね(^^;)

そんなこんなで、何とか進んでます・・・・ガンバレーと言っていただくとやる気アップp(^-^)qにつながるので、是非お声掛けお願いします~
[PR]
by nb-room | 2012-02-13 10:09 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
断捨離30
もう、こんな事を30回も書いているんですね(^^;)
結構たくさん処分したような気がしていますが・・・・・何故かまだまだ処分品がでます。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29
の続きになります

我が家どうなちゃってるんでしょ?作業するたびに、処分品が(==;)
不用品だらけの家だったのだなーと思うと、本当にはずかしいです(><)



今日は、午後からちょいと玄関辺りをせめるか?と重い腰をあげまして・・・・私のヒールを中心に、箱詰めしようと踏み台を出して作業開始~

玄関には作り付けの靴箱があります。玄関窓の下にドドーンと120cm位の幅かな?
傘を入れると思しき背の高い場所は、自転車の空気入れとか東南にあるミニ庭(みたいな雑草園)で作業する時の軍手等々を押し込んで物凄い無駄につかっています(^^;)そこは正直殆ど手つかずですが、見るまでもなく8割ゴミだろうなーと思うので、後回し(オイ)して、靴箱の正面天井にこれまた元からあった吊戸棚からスタート。

ここは普段履かないけれど捨てるのが惜しい!と嫁入り道具みたいに持参した私のヒール各種がわさわさ・・・・結婚したら殆ど履く機会がなく、正直ドンドン悪くなっていくばかり・・・踏み台を出さないと手が届かない場所だけに手入れも全くせず、スーツを着ないと~~~となると慌てて広げる位でした。
その割にカビとか生えたりしていないのは、吊戸棚だからか??
でも、年代物だけにどれもキズがそこそこあります・・・・全く履いていない靴は1足もないですからね(^^;)
数年前にもうこれは履かないなーってのをいくらか処分したのですが、まだ随分残っているので、箱詰め前に取りあえず箱を開けて確認。

驚くことに、想像よりも何かくたびれた靴ばかり・・・・・カビとかって以前にもうこれ駄目じゃん?
キズのあるヒールはやっぱり貧乏くさいので駄目だ!とドンドン処分。
取りあえず、
ヒール 6足
娘のブーツ(去年のでサイズアウトじゃん) 1足
主人のドライビングシューズ(いつかったんだよ?) 1足
歯着古した私のスニーカー(もう何か月温存?) 1足
それと、何故靴箱に?と思うけど軍手、一応湿気よけになるかな?と湿気取り剤1つ(他にもあるけど取りあえず)更にパーツが壊れていたブーツキーパー(早く捨てようよ)等々細かい者も一緒に処分
後は靴が入っていた箱・・・・・ボロだし、砂だらけだし、若干臭いも無いとは言い切れないので再利用はどうかな~と思い、紙ですが全て可燃ゴミにだします。

全てを詰めたら 可燃ゴミ45L×1 になりました!!
週末の可燃ゴミの日に出しましょう~

処分が終了してやっとこ本題の荷詰めができました。
私のヒール関係とブーツ2本、主人と長女の冠婚葬祭用靴+主人の革靴(高価なやつ)1で段ボール1箱 荷詰め完了~
このほかに120cm幅の普段履きが入った靴箱があります・・・・・こちらは主人の会社用の靴や、普段履きの他サンダルとかもう何でもかんでも入ってます(==;)
靴箱に入れずトレー何かに入っているものもあるので、箱詰めするとさしたる事はないですが、恐らく吊戸棚の倍以上の履物が眠っているはず・・・・・ここからも少し間引きがひつようかな~
ちょっと整えて、主人に要不要を確認する靴などを目立つ場所に置き直して、取りあえず一旦終了~

チビが1人で遊べる時間は短いので、呼ばれちゃったから仕方ないです(^^;)
毎回本当にちょびっと作業しては呼び戻される~をくりかえしていますが、今日はソファから飛び降りて遊んでいたらしいのですが、自分でまき散らしたブロックの上に着地したようで、大泣きで呼ばれました・・・もう、自業自得じゃん!と言いたいのを我慢して「片づけてから遊ぼうね~」となだめてみたり。
ああ、玄関片付いたけどリビングは玄関に行く前の3倍位散らかってるよ(T~T。)日々一進一退な気がするのは何故でしょう?
[PR]
by nb-room | 2012-02-09 15:00 | 引越し:断捨離(実行編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧