カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:Web内覧会( 8 )
内覧会(入居前) 7.ダイニング
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
内覧会(入居前) 4.2階その他
内覧会(入居前) 5.キッチン
内覧会(入居前) 6.リビング

<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと窓越しにご近所様が写り込みしており申し訳ないので、モザイク加工しております。
以上ご了承の上、ご覧下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


今回は、狭い狭いとずーーーーっと文句を言っていたダイニングです。


本当に狭いです(TーT。)
我が家のダイニングセットを入れると・・・・・・大変微妙です(そんなに大きなダイニングセットじゃないんだけどな~

テーブルの幅を少し狭いものに買い替えがちらつきました。北欧の若いデザイナーさんの作だと言われるダイニングテーブル、見た目は凄く気に入ってるのですが、買う時にも気がかりだった「脚のゆらぎ」が経年劣化のせいか?何だか気になるこの頃。
それでもサイズがゆったりしていて食事をしたり、お茶をするのだけでなく子供が宿題をしたり私がパソコンデスクとして利用することも多かった旧居生活では凄く重宝していました。
a0235406_11552540.jpg

新居では、子供が宿題をリビングに続く和室でしたりすることもあるし、専用のパソコンデスクを用意したのもあって、飲食メインになっています。
そう考えるともう少し幅の狭いテーブルでも構わないかな~という考えがチラつきます。
うーーーん、どうしよう(--A)

狭いと思っていたので、小棚以外置いていないせいもあり、掃除もしやすく別に不便はなかったりします。
掃除もしやすくスッキリしていて特に不格好な感じはありません(殺風景な感じはありますが)
できれば・・・・・・・・・・奥へ入る通路がもう少し広めだともっとダイニングが好きになる気がします。

今回ご紹介の画像は、入居直前のようで、リビング照明・ダイニング照明とカーテンがはいってます。

ダイニングは狭いと思っていたのでシーリングにしました・・・・天井部分だけでも広い錯覚がほしかった!
読書したり、宿題したりという事もあるので、白昼色で明るい照明は正解でした。
というか・・・・・ムードある照明でご飯が苦手な一家なので、どう転んでもダイニングは煌々と照らして欲しかったんで、予定通りです(^^;)

ちょっと普通と違うシーリングにしたのは、照明購入の記事で詳細ご覧ください~(^^)
[PR]
by nb-room | 2012-06-28 11:52 | Web内覧会
内覧会(入居前) 6.リビング
ボチボチ更新で恐縮です・・・・・一応まだ続いてます(定期的にご覧になってる方御出ででしたら、ごめんなさい。もう少しお時間頂戴しますが完走したいとおもっておりますのでどうぞ最後までお付き合い下さい)

内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
内覧会(入居前) 4.2階その他
内覧会(入居前) 5.キッチン

<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと窓越しにご近所様が写り込みしており申し訳ないので、モザイク加工しております。
以上ご了承の上、ご覧下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング




今回はリビングのご紹介。
といっても・・・・何故か全容を撮影しておらず、変な一角だけを撮影したものしか見当たりませんでした(==A)
見難かったらごめんなさい(>人<)雰囲気だけお楽しみ頂ければと思います。

a0235406_1134780.jpg

廊下からリビングに入る扉が右
洗面所へつながるサービス扉が左になります


a0235406_1135547.jpg

最初の画像はリビング中央から撮影したんじゃないでしょうか?そのまま軽く体をよじるとこんな風景が見えます。
はい、この通り「シャッター閉まったまま」で薄暗いです(何故開けない^^;)


引き画像がないのが本当に残念です。全容がさっぱりわからなくて申し訳ありません・・・・・何度も言いますがこんなことなら自分でブログ用に撮影しておくべきでした(悔)

そうは言っても、リビング入口の壁画像は実は貴重です!!なぜなら、この1週間後位に作り付け棚をここに造作してもらいまして・・・・天井まで全面収納が鎮座しています。リビングに余計な家具を入れたくなかったのと細かい物をたくさん置きたかったので造作をお願いしました。
お蔭で、この壁は幻の壁になっちゃいましたが、造作家具の使い心地は満点(我が家に合わせた特注だしね)で大満足、生活も快適です!

造作家具については、別ブログでご紹介予定です~(よかったら見てやってください)
[PR]
by nb-room | 2012-06-27 11:41 | Web内覧会
内覧会(入居前) 5.キッチン
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
内覧会(入居前) 4.2階その他
<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



今回はキッチンです。
入居前に現地で確認事項があり訪ねた時に撮影しています・・・・・シャッターを開けるのが面倒なので(え?)昼間なのに真っ暗な中撮影しました。

ちなみに、キッチン・お風呂・洗面所・トイレ・納戸・廊下・玄関中&外・門柱はHMさんの標準装備で良ければ建物の設備としてついてくるとの事だったので、そのまま採用しました。
勿論リビング・ダイニング・各居室は自前で用意しないとならなかったのですが、それ以外の場所は照明が設置されるので、配電が完了した時点から照明がついてたので、意外に便利でした。

さて、今回ご紹介の画像は外壁が出来上がり建具が設置された後なのでシャッターがついております。職人さんが作業中ならシャッターは開いていますが、この日は休業日だったので全て施錠されておりました。普通の施主さんなら開けるのかもしれませんが・・・・・別に閉まっていてもキッチン照明つくし~と私のズボラっぷりが炸裂、そのままあれこれ採寸&チェックしておりました。
そこを主人がお構いなしに撮影したので、こんな状態・・・・・撮影するならシャッターあけてよね!って感じですが、似た物夫婦なので仕方ありません(諦めておくれ~)
a0235406_12584578.jpg

セミオープンタイプの対面キッチンです。
255cmのシステムキッチンに柱までの余白は程よく埋められて(え?)260cm余の幅。
キッチンと御揃いの背面収納を入れてもらおうとしたら・・・・・・同メーカーでは奥行40cmまでの物しか用意できないとの事で、断念。
入居後どんな背面収納を入れるのか悩んで採寸を念入りにしていた頃の画像でございます。
右端に写る変な物体は・・・・・長男(^^;)
長男が注目していたのは、洗面所へ続くサービス扉でございます。

廊下からの扉が幅が広いメイン扉なんですけど・・・・家事導線と家族の生活スタイルからこちらにも狭め(62cm位しかない)の引き戸をつけてもらいました。
何となーく提案されて承諾した形で付いた扉ですが・・・・こいつが凄い活躍を見せております!!
私の家事導線が非常に効率アップできているのと、お風呂上りの長男が裸ン坊のままアチコチ徘徊する癖があるのですが、迷わず(え?)するりとリビングで待ち構える人へPASSできるという利点がございます。
また、朝の身支度ラッシュがある訳ですが、それらもこの扉によってスムーズに行われ、さして広くもない新居ですが、往来に支障が出たりもありませんし、トイレやら2階やらへそれぞれがスムーズに動けております。
雨の日の帰宅時にも凄い便利です!!
びしょ濡れって事があったりすると玄関からそのまま洗面所へ直行し、濡れた衣類を脱ぎ捨てて結構恥ずかしい恰好になるのですが、廊下に出ずにリビングへ駆け込めます。
長男の衣類は全てリビングにあるので、彼はその場で着替えができますし、他の家族もパジャマ(兼部屋着)があるのでとりあえず体裁が整います。
勿論、昼日中の場合はそれぞれの居室へ着替えを取りに行かねばなりませんが、夜ならもうそのままでもOKともいえるので困りません。

おっと・・・・キッチンの話です、失礼。
別段語る程特殊な仕様はありません、セミオープンなのでシンク上には吊戸棚がないくらいでしょうか?
不便に思うかもしれませんが・・・・・チビの私には吊戸棚は活用範囲が狭いので必要性を感じていません。私に届く範囲の高さだと逆に凄い低くしてもらわないとならないので鬱陶しい高さになってしまうため、無い位で丁度良いです。
背面収納にも吊戸棚はつけませんでした。最初はダウンウォールをつけようかとも思ったのですが・・・・・どう考えても使い切れそうもないので、やめました。第一、そんなに食器も調理道具も持っていないし、食品在庫も管理が下手なのでできるだけしないようにしているので、必要ないのです。
狭いキッチンが広く見えると思うのでまあいっか~と思っています。
もしも今後荷物が増えてどうにもならなくなったら、背面につけてもいいかな?とは思います。でもそんなに荷物増やしても管理できないと思うので、どうしてもーってなったらに。

入居後のキッチンの様子は別ブログ
のんびり主婦日記で公開しております~、よかったらご覧ください。
[PR]
by nb-room | 2012-04-26 13:21 | Web内覧会
内覧会(入居前) 4.2階その他
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



物凄いボチボチ更新、お許しください~(^人^)
やる事書くこと目白押し(の割にモタモタですが)で内覧会記事が書きあがりません・・・・でも、画像の限り続けますので、お付き合いください。

本日は、2階最後だと思います・・・・
部屋以外の場所~(大したことないですが^^;)

取りあえず出てきたのがトイレ・・・・・・
a0235406_151936100.jpg

お見せするほどではないです(^^;)普通のトイレ
しかも・・・・1階がこの位あれば満足だったのですが、1階のトイレはもっと狭いです・・・・・・小さい手洗いボールをつけたかったので、まあ2階が広い方がいいっちゃいいのですが・・・・・どっちだ?
いや、もっと大きな手洗いボールでもよかったかも?と思います。だって・・・・・家族がたまーに使うだけのトイレなので、広さとか全く不要ですが、2階には水回りはこのトイレだけなので、掃除他で水栓は使うんですよ。基本ちょっとした手洗いに使いますが、雑巾をゆすぐ場合は手洗いボールが広い方がいいかなーと。まあ小さなソフトバケツに水を汲んでそこで雑巾はゆすぐので水さえ汲めればいいかな?と思ったもので、極力小さい物をお願いしました。やろうと思えば雑巾ゆすぐ位はできるから別に不便はないですが、大き目のボールも入る余裕があって・・・・なんかもったいない感じさえします(いう程雑巾がけしませんが^^;)

本当は、このほかに2階廊下と納戸の画像を公開しようと思ったのですが・・・・・・・見当たりません(どこに整理したのやら ?▽?)
見つかったら公開~って感じでもいいでしょうか?(重ね重ねすみません)


取りあえず、2階は終了とさせてもらいまして、次回は1階に移動したいと思います~
別ブログ のんびり主婦日記 では、新しく購入した雑貨やアイテムとともに入居後の生活感満載の新居をご紹介をしております。よろしかったら併せて覗いてやってくださいm(_ _)m
[PR]
by nb-room | 2012-04-23 15:48 | Web内覧会
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引き続き2階のご案内です。

3.子供部屋B(間取り図名=個室1)
a0235406_1834197.jpg
クローゼットの中を採寸中の私が写り込んでいます(==;)
お見苦しくて済みません・・・・・
ついでにお向かいさんも窓外にバッチリ写り込んでいたので、ボカシております(^人^)

子供部屋は2部屋とも6畳です。クローゼットサイズも同じ・・・・・こちらは真ん中の部屋になるので、明り取りは1箇所。一応持ち主は長男ですが、今は彼のベッドごと主寝室にきているので、とりあえずプレイルームとして利用中。
長男のベッド(大人のシングルサイズを去年購入)が主寝室に入った分、狭くなってしまったので、代わりに主人の趣味用品がこの部屋にはありまして・・・・・とりあえず、男子チームのプレイルームという事で使う事にしました。

主人の持ち物が旧居から持ち込んだ巨大壁面収納を埋め尽くすCD・DVD・ビデオテープ・カセットテープの他にステレオ一式と趣味のギター各種&アンプ。
物凄い多いです(^^;)結果的に壁面半分を主人コーナーとしまして、長男が自由に遊べるように!という事で、大事な楽器関係は何も入っていないクローゼットに隠してあります(^^A)
長男がこの部屋に移動することになったら、正直、主寝室に主人の趣味アイテムを全て入れ込む事ができるか、物凄く不安です(><)壁面だけとは言え、6畳の半分を占める程のアイテム・・・・・主寝室が鬱陶しくなっちゃうんじゃないかな~(なるね)
a0235406_1214151.jpg
室内から、廊下側を撮影。
この部屋は長女部屋と違って廊下やトイレと干渉しないように内開きです・・・・扉裏はデットスペースになりますね(^^A)
まあ家具を上手く配置すれば何とかなるか・・・・・・今は家具らしい家具もないので想像だけですが。
奥行が狭いのですが、この部屋はベランダがあります。


狭い家でお恥ずかしいです・・・・・作りもこだわりも別にありません。
[PR]
by nb-room | 2012-04-06 12:04 | Web内覧会
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会の続きになります。

過去の内覧会
内覧会(入居前) 1.主寝室
家の間取り図は上記をご参照ください。m(_ _)m

<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引き続き2階のご案内です。

2.子供部屋A(間取り図名=個室2)
東側の子供部屋です。東と南に腰窓のある部屋です。
a0235406_15125829.jpg
本人の希望により、長女の部屋になりました。
早朝から明るく、寝起きの悪い長女でもスッキリ目覚める事が出来るようです。
部屋の中央から入口側に向かってのアングル

この部屋は廊下側に余地を設けたので、扉が外開き・・・・扉を気にせず部屋面積をフル活用できる作りなので、お気に入りの棚(安物ですが、思い入れがあるそうな)を2台とも部屋に設置することを希望していた長女には打って付けではないかと思います。


a0235406_1513146.jpg
南窓方面に向かって撮影。

ベッドの置き方なども、長女の希望に沿って設置しました。旧居ではバルコニーに面した部屋を使っていたので圧迫感を感じるかな?と心配したのですが、大好きな雑貨(私からするとガラクタですが ^^A)に囲まれて気に入った配置で生活できればバルコニーなどどうでもよいそうです。そうなんだ・・・
気に入ったようで何よりです。

お隣さんがバッチリ写ってしまったので、取りあえず加工しております(^^;)
基本的に南側で7m以上、東側でも6m以上お隣(お向かい?)とは離れているので、目線等は気にする必要はないです。どちらもお相手のお宅のメイン方角ではないので(北と西だしね)先方さんの窓が開くことも(一部ハメ殺しがある位だし)ないようで、とくに気がかりはありません。
道路沿いの部屋であることから主人は長女の部屋にするのを気にしていましたが・・・・・2方角が道路の我が家だとどの部屋も道路沿いなんですよ(^^A)道路方面には駐車スペース他余地を余分に取っているので、隣接もしてませんし、心配には及ばないと思いますけど・・・・父親ってそういう変な心配をするものなんでしょうかね?
バルコニーがないので、足がかりもないから侵入しにくいと思うんですけどね・・・・スパイダーマンのように壁に自在にくっ付く事ができるなら話は別ですが、そんな状態の人いたら近所の人が見つけてくれそうな位目立つので、逆に安心なんじゃね?とか勝手な事考えてる私はお気楽母さんかもしれません(^^;)

あ・・・・収納が見切れていました(><)
奥行82cm×幅120cm×高さ天井までのクローゼットがついてます。
長女の荷物だけでは余ってしまうくらいのスペースです。現在スカスカ(^^;)押入れ収納などを買い足して季節外衣類(現在別の部屋にまとめてあるもので)も全てここに収めるように整理したいと考えています。
恐らく、冬布団も長女分を入れても全然余裕だと思われます。そろそろ衣替えと布団を仕舞う必要があるので、その作業の際にちょっと考えてみようと思います。


<独り言>
この内覧会、どなたかご覧になってるのでしょうか?何だか微妙に不安になってきました・・・・でも始めちゃったので、一応最後まで頑張ろうと思います。
もしもご覧の方御出ででしたら、是非続きを覗いてやってくださいm(_ _)m
[PR]
by nb-room | 2012-04-03 15:41 | Web内覧会
内覧会(入居前) 1.主寝室
お待たせしております(?)新居の内覧会をさせていただきたいと思います。

Rさん~いきますよ(^m^)

<おことわり>
画像の確認は取れたのですが、我が家のカードリーダーが不調であります。
その為、画像整理が整いません(申し訳ない)本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順(え?)にご紹介することに致しました。
不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしようかと思いますのでご勘弁を。
更に~撮影は主人が行っておりますので、ブログ公開するという事を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが相当自由型となっておりますが、ご了承ください。
そして撮影者は、他の方の目に触れるとも思っていないので、ビシバシ家族が写り込んでおります(TvT;)撮影者としてはある種家族写真の一環らしいので、物凄く顔やら姿が邪魔な状態でして、大変お見苦しいので人間のシルエットのみを残し、モザイク加工しておりますので悪しからず。
また、入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、移り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承を。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング




取りあえず、いきなりですが、2階の個室からご紹介します(物凄い唐突ですみません)
解り難いと思うので、過去公開した全体図をまずは添付致します。
  オレンジ=フローリング  緑=畳  ピンク=収納  2F水色=バルコニー
  キッチンと洗面所に点検口を兼ねて床下収納有

a0235406_18135446.gif
1階のL字型のフローリングはリビングダイニングです
左=1階    右=2階
 




1.主寝室
a0235406_21152313.jpg
南窓に向かって
バルコニー屋根がまだ未設置ですね
お向かいのお宅までピントが合ってます(モザイク加工します)


a0235406_21153649.jpg







同じ場所から西窓と北のクローゼットに向かって
あ、私が写り込んでます・・・・撮影するなら言ってよ(怒)a0235406_21155664.jpg









同じ場所から、入り口に向かって・・・・今度は長男が写り込んでます、満面の笑み・・・・消します(^^A)

旧居の主寝室は10畳あったので、7.5畳のこの部屋が狭く感じます。まあ、WベッドとSベッドを各1置くだけなので、何とかなるでしょう(狭いけどね)


主寝室の入口付近から何故撮影しないかな?恐らく部屋の中央から撮影している模様・・・・狭さを強調した撮影ですが、コンセント・クローゼット・扉位置等の確認をするための画像らしいので、ご勘弁くださいませ(^^;)


えーーーーー、Wベッドだけだったらそんなに狭くない感じですよ(住んでみると)
数年後、長男がSベッドとともに自室に移動することになるので、それまでは「寝床」メインは仕方ないかな?と。
Sベッド1台がどいた暁には、主人の趣味の一角がここにできるんだと思います(結局狭いなー^^;)
[PR]
by nb-room | 2012-04-02 21:35 | Web内覧会
Web内覧会
新築ブログと言えば、Web内覧会!と思うのは私だけでしょうか?
余所様のお宅のブログで建築のエピソードなどを拝見していると、完成が我が事のようになったりしまして、Web内覧会を掲載してくださるのを心待ちにしたり・・・という経験が多々ある私。
自分がそれだけ楽しく拝見させて頂いたのだから、やっぱり我が家の場合もコレをするべきでないか?と思いました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


なーんて大仰な事を言ってみましたが、正直余所さんのような拘った作りでもなんでもなく、良くある間取りに少しだけ家族構成と使い勝手を加味した程度の家なので、本当にWeb内覧会などをしてもいいものかどうか・・・・物凄く悩んでいたりするのも事実です。

・・・・・・というか、このブログは元々私個人の記録メインで、人様に読んでいただけるような内容には全くなっておらず、更に「お前本当に施主なのかい?」ってな位建築編なども間延びした内容だったりするので、そんな記事を書いても実は無意味なのではないか?と思えてなりません。
第一、このブログを読んでくださっている方など本当にいるのかどうか・・・・・・・そんなことを考えると、単なる記録なら内覧会はいらないんじゃないか?と。

うーーーーーーん、どうしよう???
それよりなにより、先日主人が現居のカウンター上を綺麗に荷詰めしてくれました。基本的には主人の普段の持ち物置場(に勝手にされただけだけどね)を整理するのが目的でその近辺の電話置場等々に散乱していた主人の所持品が荷詰めされたってだけなんですけど・・・・・
実は、そこは元々主人の荷物置場ではありませんでした、電話関連のアイテムということで、携帯とかその充電器等をおく事にしていたのです。何故か大量に増設されたコンセントがたくさん目線に増設されていた事もあって、エネループ導入後は充電コーナーにもなっていました。充電アイテムは携帯電話だけでなく、エネループ・2台あるコンパクトデジカメ・デジイチ等々のアイテムがあるので、それらも一緒にこちらに置かれていました。
デジカメ関連アイテムも一緒だと都合が良いので、メモリなんかもケースで一括管理。更にメモリ繋がりでパソコンへのメモリ変換機(カードリーダー)などもそこで一括管理していたのですよ。
電話下にはパソコン関連アイテムが設置され複合プリンタも常備していたので、ここで小物管理すると物凄い使い勝手も良く、充電まで一括でできるので便利だったのです。
その一角に主人が何故か自分コーナーを事後承諾的に設置しやがりました(なんて言い方><)
元は綺麗に整理されていたのですが、主人の雑多な小物は日々増えて整理もあまりしてくれないので、見た目も悪くイラっとする事もありましたが、アクションが増えると間違いなくもっとひどくなること請け合いな主人なので、できるだけ不用品を置かせないように気合でガードしそこを保っていたのです。
引越しを期にそんなカウンターは排除されることになるので、主人には蓋付クローク(体の良いボロ隠しとも言う)をプレゼントするので、今後はそれらの品が主人のとっ散らかりと混在することは防げるとはおもうのでちょとストレスが減って良いのですが・・・・・・何を思ったか、私がある程度分類しておいたそれらを、丸ごと荷詰めしてしまった主人。
彼は本当に開梱を想定して荷詰めしているのでしょうか?怖いです(><)
自分の物も皆の者もまとめてドーン・・・・・道理で簡単に荷詰めが進む訳ですよ。さて、その箱をどこへ置いたのかも謎だし、直ぐに使うと思われる品どうして仕舞っちゃうのかなー。
携帯用の充電は電話横にポイっと置いてありますが、エネループの予備もないし、その充電器もそれにいくらか残っている普通サイズの電池(以前購入した、特殊サイズ・形状の電池少々)も丸ごと姿を消しています。
えーーーーーっと、もしも生活してて何かが電池切れになったらどうするんでしょうか?綺麗に箱に分類されていて電話周りで独立しているのだから、充電系ボックスは最終日、電話を仕舞う時に一緒でいいんじゃね?と言いたいのをググーっと我慢。

しかし・・・・カードリーダーがないと、画像の取り込みができんのですが?
おそらく、デジカメの取説と一緒に専用アダプタがあるんだろうけれど、我が家デジカメが全部で4台あります

新旧のIXYが各1台(スリムで小さくて使いやすい)
最近購入の高性能モデルS100
a0235406_11123314.png

相当高性能だけど、重いし付属品多数のデジイチ

全てメモリの形状が違うので、正直それぞれのアダプタをだしておくと邪魔だし見分けはつきにくいしそれぞれのソフトのDLも面倒なので、メモリだけを取り出して使うカードリーダーを愛用しております。
これならその機種で撮影した画像もソフト1枚で対応できるし、リーダー1つあれば良いので物凄いお手軽です(^^v

そんな万能選手を仕舞っちゃうってどういうこと?
このくそ忙しい時にブログなんてやるはずないよね?って事?(だよね~ははははは)
いや、息抜き(ばっかりか?)でやりたいじゃん!
現地撮影した画像が必要になる事もあるかもしれないじゃん!(下手にあるとアチコチ工事手配しちゃうからかしら?)
とにかくね、何か必要ない!と思ったらしく仕舞われちゃいました・・・・・先日、S100でエアコンが入ったり冷蔵庫が入った室内を撮影してもらったんですけど・・・・・入居前のWeb内覧会やろうと張り切っていたんですけど・・・・・できません(==;)
恐らく、引っ越し後落ち着いたらやれよーって事なのでしょう(いや、やらんでよろしい!って事か?)

仕方ないです、現在多忙であれこれ手をつけないとならない事もあるので、ちょっと諦めます。
でも、今はノリノリですがもしかすると思い直して「やる必要はなうかも」と思えるかもしれません。どなたも見ていないならそ記録はデジカメ画像を見れば済むことですしね(^^;)

まあ、入居後との比較対象としては使うかもしれませんが・・・・それも直ぐにできるかどうか謎です(^^;)
引越し間もなくネット環境が整うとも思えませんしねー。そんな時間も取れないかもしれないですし。
まあ、しばし引っ越し作業に没頭してみようと思います。


もしも、Web内覧会期待してるんだけど?なんて方御出ででしたら、コメントお待ちしております。
どなたかいらっしゃる場合は、多分やるんじゃないかと思います。(^^ノ
[PR]
by nb-room | 2012-02-29 11:21 | Web内覧会


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧