カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:入居編( 8 )
外構について3
過去記事
2/27 今更ながら外構に手を付ける(え?)
3/13 外構について1
4/6 外構について2

の続きです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

さて、予想外にも手間を惜しまず分割作業で外構を進めて下さった業者さん、本当に良心的で助かりました!
待ちに待った、物置設置でやっとこ2階納戸に押し込まれていたアウトドア用品が片付く事に。
主人の帰宅を待っていると、いつになるやらわからないので、物置が設置された直後業者さんに「荷物を詰めても大丈夫ですか?」と確認の上、速攻納戸から運搬。
大物小物多数あり、階段やら壁やらに注意しつつ運搬するので、正直軽々持ち上がる程度が1回量、何度となく階段の昇降・・・・・もう運ぶだけで疲れ果てる回数往復しましたよ(==A)
正直体力には全く自信無しな上に、驚く程体力も衰えている私・・・・・運んだだけでも偉かったよウン(自分を称賛しつつじゃないと作業が進まない程の大打撃でした)

この頑張りで、物置に入れたい!と思っていた品はその日の内に何とか納戸から出す事ができました。
その翌日からは納戸の整理・・・・と言っても、納戸用にメタルラックを購入しないとどうしても壁面活用が難しいのは承知していたので、積み重ねた段ボールが出しやすくなった程度まででこの時は終了でした。

日々納戸の荷物を微妙に開梱しつつ整理しているうちに今度は長男の入園式が近づく・・・・・片づけにかまけている場合ではありません!幼稚園用品の手作りがまだ完了していないんだなー。やりましたよ気分を入れ替えて。(詳細は割愛しますが、凄いドタバタでした^^;)
入園式直前、待ちに待った建材入荷のお知らせが!よかった~これで通園で玄関を往来することが増える長男をハラハラしないで済む日々になるんだーと喜んだのですが・・・・予想だにしない事態が(マジで~)

入園式を数日後に控えたある日、業社さんが作業に来てくださいました。
お天気にも恵まれて、快調な滑り出し。
まずは北側に建材設置しようって事で何度か呼ばれまして、建材のバランスを見る事に。物置の作業もしてくださった方が担当だったので、応対もスムーズでした。もう少し右へ左へふくらみをもたせて・・・・と細かく指示させてもらって高さ確認をして私は一旦退散、仮設置が終了したらまた声掛けしてくださるとのこと。作業が進んでインターホンがなって玄関を出ると、指示通りにカットされた建材が程よく並んでいました。この担当者さんお若い方なのですが、応対も良いし飲み込みも大変早いというか、打てば響く方なのでとても助かりました。
こちらのお願いを上手く取り込んで頂き、スペースと配管等に無理ない状態で建材のバランスを見てくださいまして、指示とずれた部分の解説もくださいました。満足の配置だったので、そのまま固定してくださいとお願いし、また私は引っ込む。

固定完了したところで、今度は反対側に着手。
こちらは道路境界にそって単純に配置するだけなので、基本的に建材の長さと玄関前の雰囲気を見るだけなのでもっと早いだろうと思ってはいたのですが、建材カットの指示をしてから数分後お呼びがかかる・・・・ちょっと早すぎじゃない?と思ったものの玄関をでると・・・・
「今建材固定用の穴を掘ろうと思ったら、何故か道路との境界辺りに大きな空洞が・・・・」
とおっしゃる。え?何?空洞って聞こえたんですが(?▽?)ちょっと意味不明なので作業途中の境界付近を見ると・・・・ちょいと掘り返した部分の先に変な暗闇が(--|||)は?
一瞬「何をしてくれたんだい!」と思ったのですが、明らかにその辺は建材を埋め込む予定ではない場所だし、1m程度のスコップで掘り返したにしては、やたらと幅が狭いわりに奥に深そうな空洞がポッカリ。
外構業社さん曰く
「良くわからないですが、新築なので水道とか排水とかの公共配管で
何かあったんじゃないですか?」
との事。

「埋めるのは技術的に可能だが、原因究明の必要がありそうなので
我々は触らない方がいいと思うのですが・・・・」
とおっしゃる。いや、ごもっとも。

つい1ヶ月前に引き渡されたばかりの新築物件、建物に全く無関係な場所とは言え、これだけの深い空洞が足元にあるって問題ですからねー。仕方なく、作業を中断してもらいHMさんに速攻連絡!
定期検診もまだの我が家、何か不都合があるような場合は連絡下さいと現場監督さんの名刺を頂戴していたので、問い合わせた。
直ぐに監督さんに連絡がつくも、私の説明が良くわからんと言う・・・・いや、地中に変な空洞があったんですってば!と思うが外構さんも
「見たことない不思議な感じ」
と言ったちょっと厄介な状況を素人が口頭で説明しているのだから、伝わるはずもない(^^;)
とにかく仕事に段落をつけて現場確認をします
との事で電話を一旦切る。監督さん、現場に出てるそうで数時間しないと到着できないとの事、仕方ないので外構業社さんには作業半ばですがひきとってもらう事にしました(ゴメンヨ~)

監督さんと電話の30分後、我が家横に見かけぬ車が止まる・・・・・監督さんではなさそうだなーと思ったらどうも玄関周りをウロウロしているご様子。気になって出てみると作業の後片付け中の外構業社さんがいる横に作業着の方が・・・・外構業社さん曰く
「何か写真をとって穴をみていましたよ」と・・・・
恐らく監督さんの依頼で誰か見に来たのだと思ったので、こちらから声を掛けてみる事に。
どうやら水道工事の影響だろうと思った監督さんは水道下請けさんに現場を確認するように言ったらしい・・・・・水道屋さんは
「これはウチの工事場所じゃないんですよね」
と言う・・・・じゃあ、この穴なによ?と不可思議な顔をする私に水道屋さんが説明をしてくれた。

「穴は恐らく隣接する道路にある電話用のマンホールのマスの周りだから
工事用に入れていた杭とかが劣化して空洞になったんじゃないか?」
と。

しかし・・・・・今回掘った場所は間違いなく我が家の敷地内で、我が家前にある巨大マンホールは我が家の土地とは少し離れているんだけど?????

すると水道屋さんがおっしゃるには
「普通のマンホールと違い、電話用のマンホールは道路上に見えているよりも
本体が二回り位大きくて四角いマスになっていて、地上では丸にみえるが地下は四角いコンクリ枠がついている」
のだそうな。へ~そうなんだ・・・・・・

え?でも、掘った場所は我が家の敷地内だよね?しかも穴も見事に我が家の敷地内だよね?????どうなってんの?
私の疑問に
「ハッキリは解らないけれど、マンホールの本体(マス)が
お宅の敷地にはみ出してるみたいですよ」
と水道屋さん。

ギョエ~勝手に我が家の敷地内に埋没させてたってこと?(@Д@ノノ
我が家、去年この土地を先に購入しまして、その後家を建てております・・・・・土地契約の際にそんな注意書き全くありませんでした。
誰?誰がこれ責任持つの?この水道屋さんの話を聞いた監督さんがすっ飛んでくる・・・・・・で、現場みて唖然。
明らかに公共道路に設置されるべきものが私有地にはみ出てます。構造がわからんので推測ですが軽く20cmは我が家に侵入しているのがポッカリあいた穴から確認できます。一際大きいマンホールから推測されるに、その枡は1辺が2m以上はあるらしい・・・・・角が穴から確認できるのだけれど、あきらかに20cm×200cmは我が家にはみ出てるらしいよ(大胆だなー)
結局、監督さんがマンホールの持ち主のNTTへ連絡をしてくださることに。一瞬「無関係」を装う感じがあったのですが、この家は建売ではなくHMさんから土地を買い上げてそこへ建物を建てたというのを思い出したからか?(普段は建売メインのHMさんなので、この手の反応はありがちらしい)取りあえず、代行でNTTへ問い合わせてくれるとのこと、助かった。
我が家が外構工事を進められなくて困っているだけでなく、私有地を侵害している事も承知していないのはどうなんだ?という旨も含めて早急に現場確認にくるように言ってくれると約束してくれた。
即座に連絡はしてくれたものの、その日はもう夕方でどうもならず翌日午前中にNTTさんが現場確認に来ると陽が落ちる頃連絡をもらって、初日は終了した。



翌日・・・・・空洞発覚から2日目。
午前中・・・・NTTさん到着。とりあえず担当者さんではなく早く到着できる人が下見にきたらしい・・・オイオイ。
現場をみて、唖然。
直接の担当者ではないので詳しくはないのだが、見るからにお宅の土地を勝手に拝借しているようで申し訳ない・・・・なんておっしゃる。
私としてはどうでもいいので、穴を早急に埋めてきちんと管理してもらいたいんだか、そうは簡単じゃーないらしい・・・・マジカヨ(T_T。)

最初に来た方連絡の内容が良くわからなかったそうで、自社に落ち度があると知って慌てて本部へ現状連絡。更に偉いと思しき方が既に出発はしているが、本部が我が家から1時間位の場所にあるらしく遅れる事40分ドドーンと現れる。(誰でもいいから穴埋めてくれ!)
マンホール管理の偉い方らしい・・・・・良くわからんが、6人程で現れて代わる代わる穴を見つめる・・・・見たら埋まるんかい!と言いたいが、こちらは素人なんで余計な事は言わず

「どうなってるんでしょうか?」と聞いてみる。

すると、一番偉いと思しき年配の方がズズーイと前進して話はじめる
当方ではわかっていませんでしたが、当方設置の設備がお宅様の敷地内を通っています
(いや、わかってますよ)
本来公共道路にあるべきものが、どういう訳でこうなったのかは謎ですが申し訳ないです
(お詫びはいらんから、本当)
持ち主様がどうしてもとおっしゃるなら、大々的に工事をして移動させます
(いや、そこまで言ってませんが?)
でも、できましたらこのままお宅の土地を拝借して管理を当方できちんとさせて頂くと有難いのですが

最初から言ってます!
先にいらしたNTTさんの方にも、前日の日中にも主人と連絡をとって話ましたし、帰宅後の主人とも確認済なのですが、遥か昔の工事の結果でHMも我々も全く知らない事だったので、今更どかせとか言いません!ただ、何が原因でそうなったのかわからんですが、変な穴があると怖いのでさっさと埋めて欲しいし、今後も管理をきちんとしてほしいので、その辺をどういう風にしてもらえるのか、現場をみてお返事下さい!と。
面倒だけれども仲介をお願いしたHM監督さんにも説明して、一番に現場確認にいらしたNTTの方にも説明したのだが・・・・と付け加えて改めて同じことを話す(もう!面倒くさいったらないな>Д<)

すると一番偉いと思しき方が(満面の笑顔で)
有難うございます!この穴はこちらで早急に整備させて頂きます。
古い設備なので原因は定かではないですが、恐らく昔打ったクイが劣化したために竪穴状態で空洞ができているのではないかと思われます。地中を観察しましたが、2m以上の大きなマスが地中にありますが、他は何でもないようですので、お宅の敷地内の他の部分は恐らく問題ないとも推察されます。
基本的にクイが残るというのはそれだけでも珍しい事なのですが、形状から言ってそう言う事もあるかと思われます。マス全体のサイズから言ってもその部分だけ空洞になるとは考えにくく、道路下の事なので正確な究明は出来かねますが、今後お宅様のマス付近で何かあった際は当方で全責任を追うという事で、きちんと管理させて頂きたいとおもいますので、後日改めてご契約をお願いしたいです。

だそうな。

いや・・・・・・後日っていつでしょう?玄関前に変な穴空いてたら誰が怪我するかわからんです。これじゃ宅配も郵便も怖いですし、ご近所さんが怪我でもされたら我が家困ってしまいます!それに昨日施工完了予定だった外構業社さんにも急遽作業中止してもらいました。必要で玄関前に建材を設置しようとしているので、曖昧なお約束は困るんです。
みたいな事を説明しましたよ、本当に困ってるんですから、私。

するとお話していた、偉い方・・・・後ろに控えていた人を手招きで呼びまして(漫画みたいにチョイチョイってね)ボソボソと話をすると
では近くで作業しているものをよこします。
私たちは一旦引き上げますが、その者達が作業をしますのでご心配には及びません。
近くの現場を早急に調べまして一番早く到着できるものを手配しますので
この後1時間位で到着しますが、お出かけのご予定はございますか?


とおっしゃる。いや、予定も何もこんな状態で留守にするも何だし、昨日作業半ばで取りあえず引き上げた外構業社さんも今日取りあえず作業途中だった道具などを取りに来るって話なので、外出はする気は全くありませんでしたので
いつでもいらしてください、声を掛けて下されば応対できるようにしてお待ちしておりますと答えた

あーでもない、こーでもないと6人で相談をしたり電話をしたりしていたが後は御任せ下さいとの事なので、挨拶をして私は退散した。

20分ほどして現場を最後の方が後にしたようだったが、まあ私の出る幕ではないしご挨拶も済んでいるので取りあえず屋外にはでず普通に過ごしていた。
それから小1時間程したころ・・・・なんだか我が家南道路(新居は東と南が道路の角地で、今回大騒ぎなのは玄関前の東道路でございます)に大きなトラックが入ってくる。
南道路は開発道路と呼ばれるもので、我が家を含め隣接する6軒の家が権利を持つ公道ではない行き止まり道路・・・・・そんな場所に大型トラックが入ってくるってのは、正直宅配とか引っ越しとか隣接する家に関係のある車両のみ、たまにご近所の乗用車が方向転換ってのがある事もあるのだが、正直少々車のお尻を入れる位で我が家南庭(小さいけどね)まで入ってくるのは本当に稀。
勿論、我が家より奥のお宅への来客などの場合はググーっと奥まで入ってくるが、大抵は一般の乗用車である。
ところが、その時ちょっとエンジン音が大きいなーと窓を覗くと・・・・
吃驚するほど巨大なパワーショベルを乗せた何tあるんだよ?ってツッコミたくなる位大きなトラックがグイグイと奥まで入ってくる(@▽@ノノ
しかもそれに続いて、建材やら機材を山ほど乗せたこれまた大型トラックが入ってくる・・・・・

何だ?どうした?
もしやNTTさんがよこした
作業員さんってコレ?
Σ(Д゚;/)/!?


ちょっと怖くなり、玄関モニタのスイッチを入れると・・・・・ワラワラと5~6人問題の穴付近を囲んでいる。
ギョエ~なんだ?工事するのか?ドリルとか使っちゃうのか?と怖くなった私は慌てて玄関を駆けでる、すると穴を覗いていた1人の方が
「この度はどうも・・・・」とご挨拶。

多分その時の私は物凄い形相だったと思います、先方の顔がこわばっていました(^^;)

「あの・・・・・パワーショベルで穴をあけるんですか?」と挨拶もそこそこに質問しました。

するとニコニコしながら
「いえいえ、重装備なのは前の現場の用意です。
お宅様の作業は手作業でさせて頂きますのでご心配なく」
とおっしゃる。

しかし、奥のお宅にも迷惑だし、他にも乗用車とか2tトラックなども一緒に来ているらしく(どんだけ大がかりな現場からきたんだよ><)我が家のちょいと先にも路駐しているらしいので、近所迷惑が気がかりだった私は

「恐れ入りますが、ご近所の事もあるので停めてらっしゃる車とか宜しくお願いします」と言うと

「ご心配には及びません、作業中の看板も立てますし
交通整理の専任もおりますので問題ございません
終了しましたら、インターホンでおよびしますのでお待ちください」
とおっしゃる。

プロがそういうのだから、私が何か言う必要もないので宜しくお願いしますと頭を下げて退散。
南側の窓からコッソリ除いたが・・・・我が家の直径20cm深さ170cm程の穴を埋めるだけなのに、看板たてて交通誘導員さん2人で東道路の車をさばいていた・・・・・スゲー厳重すぎて逆に怖い(*_*。)なんかいたたまれなくなって、取りあえずお茶でもするかーとダイニングで一息つき始めた時、インターホンが鳴った。

何だ何だ?また穴か????とビビった私は走って出る。
すると外構業社さんがモニターに。
「昨日、置かせて頂いた道具を回収に上がりました」との事。
お詫び方々玄関へでたのだが、外構業社さんが苦笑いして小声で
「凄い事になってますね(^^;)」とおっしゃる。
私も小声で
「交通整理にパワーショベルで私もビビりました(^^A)」なんてコソコソ。
すると背後から
「すみません、作業が完了しましたので
よろしければご確認を・・・・」
とNTTの工事屋さんに言われる

え?まだ私お茶の1杯も飲んでませんが(@▽@ノノ
さっきご挨拶してから15分位なんですけど・・・・・・終わったの?

あまりの速さにビックリ。
まあね、確かに170cmの穴は深いけれど、作業員さんが5人位いる大所帯だから地盤チェックして皆で穴埋めすれば10分で埋まるよね・・・・・うん。つーか、なんでこんなに作業員さんいるん?って感じだしね(==A)
責任者さんらしき方が、ご丁寧にごあいさつと確認をしてくださって、説明を受けました。
基本的に、NTTからの依頼分の作業は完璧に終了。空洞付近のチェックもし、水入れをしてガッツリ固めたのでまずは問題ないでしょうとの事。
お騒がせしました・・・・とご挨拶方々お詫びの包みを差し出されました。
我が家としては、今後管理をしてくださればそれでいいと思っているし、たまたま外構に手をつけたことで事なきを得ているので、別に苦情を言うつもりは毛頭ないので、お詫びの品は受け取れませんとお断りすると、特に当方でも意図はなく、ご心配とご迷惑のお詫びなので是非受け取ってくださいとおっしゃる。
大所帯のご一考様に引き上げて頂くためにも取りあえず素直に受け取ってお礼を言った方がいいのかな?と菓子折りを受け取る事に。
先方も、単なるご挨拶として差し出したと念押しされていたし、まあ深い意味はないかな?と頂戴しました。

その後、大型トラック他はジワジワと退散。しかし責任者と他1名様は他の方が帰った後も近所をチェックし、現場の後始末等がきちんと完了したのか確認してから帰られたようでした(我が家の周りを何度も確認していたのが見えたっす)

何だかわからない大事になり、私自身が一番ビックリな2日間でした。
取りあえず、作業完了確認をした際はまだ外構業社さんがいらしたので、社へ戻って今後の予定を立てて続きをお願いします!と言っておきました。
元々4月初めに物置と一緒に作業する予定だったのが、建材の入荷遅れで遅くなり、やっとこ整ったら今度は意味不明な空洞事件・・・・外構業社さんも散々で申し訳なかったです。
先方の社長さんなどは初日の夕方に心配になったようで現場を見に来てくださいました(有難う社長!)仕事の合間を縫って我が家の外構を進めるという忙しいスケジュール調整にも協力頂いて恐縮しているのに、何だかわからん事で更にご迷惑をかけて、心苦しい限りです。

それでも直ぐに何とか元通りになったので、後は外構業社さんのスケジュール調整を待つだけという事で、取りあえずもう急がない事にしました(本当は急ぎたいけどね^^;)

そんなこんなで、謎の空洞事件は解決。
残すは外構の再作業・・・・・・長くなったので、次回に続きます。
物凄い長文でごめんなさい(>人<)ご拝読くださった方に感謝します。
[PR]
by nb-room | 2012-04-19 11:20 | 入居編
外構について2
以前、オープン過ぎるオープン外構に悩んでるという話の続きです。

過去記事がわからない方はコチラ↓
2/27 今更ながら外構に手を付ける(え?)
3/13 外構について1


どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



ブツブツ言っていましたが、とっても一生懸命に提案を頑張ってくれたので、近所の外構業社さんに外構をお願いすることにしました。
物凄い低予算なので、逆に申し訳なくなり「相見積でよければ、ご提案くださいませ」とずっとHM子会社にお願い(している割に何かやる気ない感じで相当困っていた私)していた、物置の見積もりに参加してもらうことに。
これはHMさんの作業価格が異常に高いのが気になって、いたのでもしももっとお安く済ませる事ができるなら・・・という事でお願いしたんです。

外構とは微妙にずれる内容なので中間は割愛しますが、驚くなかれ!同じ物置を同じ条件で設置するのに9000円もお安くあがるそうな・・・・失礼ながら思わず「転倒防止の方法を確認させて頂けませんか?」とお願いしていまいました。
内容的に納得いったのと、HM子会社さんの高額な理由が判明したので(それは別記載します)ずっとウダウダで進まずに困っていた物置設置も一緒にお願いすることに。


外構だけでは利益が薄すぎて痛い状態だったようで(なにもそこまで^^A)物置発注は喜んでもらえました。

早々に商品発注をして、1日で物置設置と外構を仕上げてくださるというのも実は凄く嬉しく有難かったです(^^v

そうして、手配をお願いしたのですが・・・・・・
物置は直ぐに入荷完了し、作業員の手配も万端整ったというのに、何故か外構用の建材が納品遅れを起こしたと言う(@0@ノノ
正直、どれも急いでいるのですが、在庫の送付が時間のかかると言う話だった物置のほうがさっさと到着しているのに、問題視もしていなかった外構建材が取り寄せまでに10日も2週間もかかると言うのは、驚きました。
しかし、施工を1度で行うという条件で作業費を値引きして頂いた手前、材料がないんじゃー文句のつけようもないから仕方ないと我慢することに。
外構屋さんも建材が早々に入荷できるように、頑張ってくださっているとの事なので10日位は遅れてもいいかーと思った矢先「物置のパーツをずっとお預かりするのも何なので、作業させてもらいます」とお電話を頂く。
10日遅れ覚悟だったのに、そう電話を頂いたのは2日後でした・・・・・こちらはそれでも問題ないですが、先方の作業員さんの部分は大丈夫なのか気がかりに。
しかし「作業のやりくりで何とかなるのでご心配なく」との事、お言葉に甘えて先に物置設置をお願いしました。
約束どおり直ぐに作業にいらしてくださいました。こちらとしては断る理由もないので、早々の対応に御礼をいいました。
当日は作業員1人と社長(自らですか?)との2人で設置。
下準備は社長がしていたのを見ると、経費削減という事なんだと思います(恐らく1人分を浮かせるんでしょう)メイン作業は下準備の終わった頃現れた、若い作業員さんがされまして、2時間半位で設置完了。
片付けも丁寧にしてくださって満足の施工でした。

社長自らいらして頂いたので
「今日の分の請求書をお願い致します」と言うと
「お約束は、全て施工完了後請求書を送付しましてお支払と申し上げたので外構終了後で結構です」との事
いや・・・・うちはいいけれど、そちらはいいの?とまたしても恐縮(^^A)しかし、作業員さんや営業さんではなく、社長さんがおっしゃるのだから、変に押し返すのもどうかと思いまして先方のおっしゃる通りとしました。

結局、材料はそれから5日程で何とか入荷の連絡を頂きまして、早速作業員さんの段取りを組んで頂き、昨日やっとこ、外構工事に取り掛かって頂く事になったのです。

やった!これで何となく気がかりだった案件がスッキリするわ~とご機嫌の私は、買い物やらお出かけ予定をガッツリ固めて外構工事の日は一切外出せず見守る準備万端で当日を迎えたのでした。


・・・・・・・一気に記載したかったのですが、この後も色々盛りだくさんになってしまったので(え?)次回へ続く。

次回は、あり得ない事態に陥って私が右往左往する姿をお送りする予定です(^皿^)お楽しみに~
誰も読んでないかな?
[PR]
by nb-room | 2012-04-06 17:53 | 入居編
物置を買わないと(><。)
外構もさることながら、シューズインクロークが作れなかった(何度考えてもわからんが何故だろう?)為に、我が家のアウトドア用品が、全て2Fの納戸に押し込められているんですよ(==。)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


自慢じゃないですが、大して広い家じゃないです。
旧居が物凄く収納が多かったので、どの部屋に何を置いても別に不便がなかったという事から、物凄くビックリするような量の不用品をため込んでしまったのは、反省していますが、必要な品も多々所持していたんですよね。
欲しくて購入したBBQ用品の数々や山とか海とかプールとかで使うアウトドア用品、これは捨てる気にはとてもとてもなりませんでしたよ(今後も使うしね)
今までは玄関脇の和室の押し入れ(和室は2間あったので、来客布団や季節物はもう一つの和室の押し入れに入れていた)の一角を使って収納していました。
玄関脇なので、出し入れも楽だったし汚れ物を外水栓で良く洗い、ベランダできっちり乾燥させてから仕舞っていたので、室内ですが汚れで困った事はなかったです。というか・・・・帰宅後室内に仕舞うと思うと泥をふき取ったり洗ったりという作業が念入りになるので、逆に道具がいつもきれいで良かったんじゃないか?と思っていた位でした。
まあ、できれば庭にある物入れに全てが入るならそこへ入れれば一番だったのですが、生憎小さくてBBQ用品の方が大きい位だったんです。元々庭用品やタイヤチェーンや車の洗浄用品などを入れる為に買った物入れなんで、小さいんですよね・・・・・・上に何かを置いたりする都合もあって背の低い物を購入しているから、ちょっとした高さのものは入りません。
アウトドア用品が増えだした頃、一瞬物置を買った方がいいのかも?とも思ったのですが、虫の多い地域だったので、庭だと逆に管理が大変な気がしたんですよ・・・・旧居では外水栓の位置も何故か庭ではなく凄く遠い玄関脇についていて(なんであんな位置だったのだろう?)洗ったり乾かしたりと手入れしてから庭へ持ち込むのは狭い通路を通る必要もあったし逆に億劫でね・・・・だからって玄関付近に大きな物置を置く(場所はあったけど)雰囲気でもなかったし。
つまり、庭に物置置いても出し入れはいいけれど洗ったり乾かしたりするのがちょっと手間になっちゃうからそれなら使ってない(何も入ってなかった)和室の押し入れの一角を利用しようじゃないか!って事で落ち着いたのです。

そのことからも、新居では玄関近くにシューズインクロークがあるといいなーと思ってました。
でもできなかった・・・・・まあ、靴や上着は別の場所で間に合うから、シューズインクロークに入れる物は主にアウトドア用品なんだけどね(^^;)
ガレージとの兼ね合いも考えると、実はあまり玄関付近は得策じゃない・・・・・・グルリと回って運ぶ経路になるから。主人はそれを思うと別に物置を買ってもいいじゃないか?と思っていたらしい・・・・。
でも、物置はまだ買ってない訳で・・・・・結局、納戸にあれこれ押し込めてあります。

納戸だから、いいんじゃないの?と言わないで~~~~~
押入れが1つしかない新居では、来客用布団(元々あったヤツ)と座布団と節句用品や季節用品を仕舞ったら7割埋まった。今まで1間押入れで余裕の収納だったけれど、今回は0.75間押入れなんだな(^^;)
一応余裕はあるけれど、今まで入ってなかったアイテム追加は無理だよねーーーーーー(当たり前)

2間(マ)あった和室で各部屋1間(ケン)押入れだから、収納はそこだけで2間(ケン)あった訳だ・・・・単純に1部屋減った新居、実は押入れだけで言うと半分以下になってしまったの。

正直言うと、旧居の玄関脇和室は納戸として使っていたので、丸ごと無くなると当然物があふれる。
勿論それを想定して断捨離したので、家中の収納を使えば勿論荷物は全て片付くだけの状態ではあるのだけれど・・・・・使い勝手はどうなの?と言われると当然(-乂-)ブブ~
階段登った奥にある納戸に大きくて細長い物が多いアウトドア用品は駄目だよねーーーーー。
という事で、物置買います。

買いますとも!と思ったけれど、設置位置は外水栓とガレージからの便の良い「庭部分」
庭部分ってわざわざ土耕して芝入れているあそこ?って最初驚いた・・・・・でも、確かにガレージからの段差もあって車のトランクに直結してて水栓も目の前だしここは最適だ。
でもね、土なんですけど・・・・転倒防止って素人でできますか?(我が家じゃ無理だろ)
結局、購入して組み立ててもらって転倒防止工事をしてもらわないと駄目だということに・・・・物置そのものは大した金額じゃないからいいんだよ!問題は施工費だ・・・・・恐ろしい事に、施工費とその材料費だけで20000円を超える(@0@ノノ
いったいどんなサイズの物置買うんだよ!という金額に簡単に跳ね上がったよ・・・・・マジで。

ホームセンターでも物置なんて値引きして凄く安くなってる・・・・・自分で組み立てれば本体価格だけでいいのだが、組み立てられたとしても私と主人では転倒防止措置はできない。情けないくらいDIYから遠い人種なのですよ(TーT。)

色男、金と力はなかりけり・・・・・・と私の父がよく言ってました。
お父さん!金も力もないけれど、顔も良くない私の連れ合いはどうしたらいいのでしょうか?(どうもならないね)
仕方ないです、無い袖降ってもらいましょう・・・・・主人の顔見てても解決しませんから。(もとより見るほどの物でもないです)
と言う訳で、できない部分はプロ任せ。袖が既にないので、身を削る感じですな・・・・痩せて丁度良いですか?恰幅の良くなった主人も好きですがまあもう少しシェイプアップしてもいいか(何の話だ)
頑張れ主人!働け~(そこ?)

取りあえず、気になる物置を探します、見積もりお願いしてみます~ってずっとやってるのですが、何か一進一退。
もうそろそろ納戸を片づけたいんですよね・・・・・実は納戸のメインは「私と娘の和装品収納」なんですよ。
もうね、二度と出せない位奥に入っちゃいました・・・・・あれじゃ虫干しも風通しもないです、大丈夫なのか?(心配)
それとね、思い出の品各種・・・・・アルバムとかですね。引っ越し用に箱詰めされたままですよ、出せません!出したら積み重ねられませんからね、今の状態だと積み重ねないで置いたら大変な事になりますから。
本当は季節外の衣類(上着とかの大物)やスキーウェアなんかも風通し良く整理したいんですよ・・・・・箱のまま積み上げてます。出せませんよ、出したら場所とりますもの。
衣類に最悪の環境です・・・・・・壁にポールとかつけたり高い位置に棚とか付けたりするつもりだったのに・・・・尽くNG。それもこれも間違いなく入るはずのなかったアウトドア用品のせいですよ!!
まあいいです、物置買えばおさまりがつくのですから。

はー・・・・さっさと施工してもらいたいです。でも発注が掛けられません。
何故ならば~見積もり価格が微妙だから(^^;)
外構と合わせでやってくれる業社を見つけたのですが、そこだとまあまあの価格・・・・でも外構と一緒での値引きなのよね~参ったな。
どちらもやるけれど、一括だと更に価格が跳ね上がる・・・・・大丈夫なのか主人!と不安になる私。
いや、これだけ一気に手を付けるってのが間違いなんだよね・・・・・・我が家破産しちゃったりしないかな?(怖)
[PR]
by nb-room | 2012-03-14 13:34 | 入居編
外構について1
以前、オープン過ぎるオープン外構に悩んでるという話を書きました。
今更ながら外構に手を付ける(え?)の続編になります。
入居してしばらく経過しましたが、長男が飛び出る事はありませんでしたが、やっぱり玄関を思いっきり開け放つには勇気がいります(ウッカリ目を離したすきに・・・・って思えてなりません)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


主人もやはり玄関を開け放した時は長男から目を離せずにヤキモキするようです(ほらね~)
子供のする事なので、予測不能なオープンっぷりはやっぱり気がかりなんですよ。
それにね・・・・翌朝捨ててもらいたいゴミとかを玄関の階段脇に一時置きしたことがあったのですが、玄関側からは見えにくいですが、玄関前から(玄関前公道から)は物凄い目立つ(++。)我が家的には脇奥なんですが、外構がオープンなので玄関前の公道から見るとモロ見えなんですよね(^^;)
もう少しガードがあってもいいんじゃないの?な気がします。
植込みや鉢植えを置けば・・・・とも思いましたがそうなると植栽がある程度背が高い必要があるようです・・・・いくらなんでもそんな大きな植栽を手入れする技量はないからなーーーーー(ガーデニング音痴の私)

仕方ないので、プロに提案してもらおう!って事になって、外構屋さんをさがしてみました。
最初とても素敵な会社を見つけたのですが、残念ながら営業地域外で施工はお願いできませんでした(残念)こういうのは近所がいいのかな?と近所を探して一応予算内で収めてくれそうな会社を見つけました。しかしこの会社さん、提案力がイマイチ・・・・というかデザイナーの方と私の息があまり合わない(え?)
いくらか条件を説明し、我が家までいらして現地採寸までしたのに、提案が物凄いあさっての方向みてて・・・・やりにくい。
でも一生懸命さはわかるので、少し様子を見ているうちに何とか形になってきました。
予算は悲しいほど低予算なので、先方も困っているんだとは思いますが、こちらが「**みたいな感じ」と無理矢理お願いして見積もってもらうと、最初に言っていたよりも低予算で可能だったりとモレも多いんですよ。
まあね、聞いてくれる努力をしてくれるんですから、こちらもお付き合いしなと。
あれこれ何度もやり取りをしていたら、何とか話が進んできました。
他にもお願いをしないと駄目かな?と言う気にもなったので、HMさんの子会社にお願いしていた物置の見積もりも一緒にもらってみる事に。すると子会社よりも10000円も安く見積もってきた!子会社の方は、施工は下請けに発注するのだから当然っちゃー当然だと思いますが、この価格ならお願いしてもいいかな?と思える。
一応主人と相談して発注になるとは思いますが(つーか子会社には何ていうんじゃ?相見積とらないと言ってあった)この時期なので安いに越したことはないからいいのかな?
施工も注文したら即座にしてもらえるみたいだし(在庫次第とは言いつつ、数日で入荷するらし)うーーーーーん、悩ましい。

外構もあまり格好悪くなるならやらない方がいいかな?とも思っているのだけれど・・・・どうなんだろ?
私個人としてはそんなに違和感ない仕上がりかな?って思えるんだけどねー
玄関前はそのまま有効活用できそうだから少しお飾りみたいにつけてもいいかな?(訪問販売とか入りやすそうな見た目なのでね^^;)
色々資料ももらったし、施工イメージも揃ったので、1~2日考えて答えを出すところまできてますーってなお話でした。

結果が出たらまた、記載したいと思います。
[PR]
by nb-room | 2012-03-13 17:07 | 入居編
引越し後 片づけ3
やってますよ~片づけ!

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


ついに、長女部屋を土曜日にやっつけてやりました!
勿論、生意気な口をきく位の年齢なので、長女も巻き込んでね(>m<)
棚移動とか棚板の取り付けとか・・・・・1人では大変な作業も長女の助けで凄い楽にできました、しかも彼女まんざらでもなかったみたい(こういう作業は好きらしい)

段ボールを片っ端から開けて、分別整理して、棚幅を整えた棚に陳列・・・・凄い使いやすそうな部屋になりましたよ!!
本人も喜んでました・・・・以前私がリビング用に!と購入したミニコンポを長女部屋に移動しました。
主人のコンポもあるし、リビングには音響システムを導入した(ついに主人買っちゃいましたよ~詳細は別ブログ:買った物の話~3参照ください)ので、もうミニコンポは不要なんです。でも壊れてないし、捨てるには惜しかった・・・・丁度長女のCDラジカセ(キティちゃん模様でこわれるのに売れた!)が壊れて処分したので、何か必要だったんですよね・・・小さいし見た目も可愛い(から買った私>m<)ので長女も喜んでました。
自動ONとかOFF機能もあるし、CDも3枚まで内臓できるし、リモコンも健在だし・・・・よかったよかった。
そうそう、MDが使えるってのは有難いのよね~過去の記録媒体は意外な場所で必要になったりするんですよ!特に主人が過去の記録媒体を整理するような話をしていたので、もしかすると大活躍の予感?
元々、主人が自分のコンポ処分できないもの、カセットが聞けるからなんだよねー。過去の音源大量に温存しているけれど、記録媒体が古くて聞くのが大変になってます・・・・・主人のコンポがなくなると外注決定だしねー
あれこれつないで作業効率は上げる努力はできそうですが、再生機器がないとどうもならないしね。
つーか、本当にやるのかしら?あの人(^^;)

主人の部屋、引っ越し直後から本当に全く動いてません・・・・あれ、いつやるんでしょうか?(やっぱり私?)
[PR]
by nb-room | 2012-03-12 14:19 | 入居編
引越し後 片付け2
相変わらず続いております、片づけ。

あれこれ捨てる作業が続いているという事です。
引越し後のゴミの整頓についてちょいと記録してみようかと思います、私なりに考えながら作業したら意外とよかったので、どなたかの参考になればいいな~と思います(ならなかったらスミマセン)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引っ越し前断捨離では、細かく記録し、小計を出していましたが・・・・・引っ越し後は、荷詰め用の段ボールや緩衝材(パッキン)に、搬入時に引っ越し業社が床保護用の不織布を多用するので、何でもなくてもゴミがでます(^^;)
我が家の場合、それらは別々に分別して廃棄しないとならない(最近、分別が細かい地域が多いのでそう珍しくはないかもしれませんが)ので、とにかく開梱しながら分別です!

段ボール=資源ゴミ
緩衝材(パッキン)=容器包装プラゴミ
不織布=一般ゴミ(可燃ゴミ)

となります。

分別しながら作業すると言いましたが、梱包時は引っ越し業社から至急された部材だけで梱包している訳ではないので、あれこれ緩衝材は手持ちのものもつかっていました(==;)
正直段ボール開ける度にこれは何ゴミ?なんて考えると全然進まないんですよ・・・・でも後で分別するのはもっと大変(つーか、ゴミが広がっちゃって作業もできなくなるし)仕方ないので、アイテム毎にゴミ袋を用意して機械的に分別する作戦に。


段ボールは折りたたんで段ボールに詰める

緩衝材は、見た目毎に袋分けする
┗ 紙、ボール紙系・エアキャップ(プチプチ)系・ウレタン系・発砲スチロール系 みたいな感じです

不織布は出来るだけ折り畳み小さくして袋詰めする

ガムテープの切れ端が結構散乱するので1袋用意する
┗ これ、意外に多く凄く散らばるので、専用の入れ物(なんでもOK)用意するのがいいですよ!




緩衝材は品物を守るという同じ役割ですが、ゴミになると別々に捨てないと駄目です。しかし、次々に出てくる品物は本当にさまざまな緩衝材に色々な形で包まれています。
プロに梱包・開梱をお願いするような引っ越しは関係ないと思いますが、ご自身でされる方は作業効率を上げるためにも、ゴミ袋はケチらずドドーンと用意すると凄い楽になるんじゃないかと。

この方法で、私は何十箱という箱を2日で何とか開け放つことができましたよ!
ある程度開けて収納場所へドンドン移動して、取りあえず仮置き~って感じで2日でどの部屋も生活はできました。しか~し、整理整頓はまた別作業(==;)引っ越しって厄介ですね。
3日目からは、収納スペースが既に出来上がってる場所(キッチン・洗面・作り付け棚)を重点的に整理収納してみました。
勿論、これで完成ではないのですが、家事の中心地なのである程度品物が収納され切っていないと身動きとれませんから、必死です。
4日目からは、衣類を中心に整理・・・・・この時点で、開梱ゴミの一時置場にしていた和室の整理もはじめまして・・・・・来客布団などを仕舞って一部でもいいので部屋らしくしようと努力。基本的に普段使いする部屋じゃないので、ゴミ置き場でも生活には困らないのですが、お仏壇を置く手前やっぱりゴミが散乱は困るなーと。
しかし、ゴミの回収の都合なんかもあって、中々手が付けられずこの日以降もお位牌とかは出せずでした(残念)
お位牌を出したのは6日目でした。これでゴミ収集が大体1回転したので、小出しすることに決定した段ボールゴミなどは2F廊下に並べる事にして、和室を客間っぽくしてみることに。
立てかけていた座卓を出して、座布団と背もたれを並べて・・・・・・・お仏壇の小物も開梱してご本尊やお位牌に写真とお仏壇の中身を元通りに並べました。
衣桁を開いて、まさかの来客にも備えたり(ないだろ!)
細かい分別ゴミも随時出てますが、それらは全て2Fに一旦上げて(どうせ主人コーナーは手つかずなんでそこへ・オイ)
誰が荷詰めしたのか「リビング」と堂々と記載されている段ボールが何故か3箱和室にありました・・・・・開けたら読みかけの本、参考書にリビングでなくてもOKそうな小物各種。中には確かにリビングで使う小物も入っては居ましたが、別に直ぐに必要でもないな・・・・ってな物多数。これは明らかにリビングに主人が持ち込んだ雑多な品々。過去記事でもふれてますが最終日前位に主人が梱包してくれた品々ですなぁ・・・・やっぱりね、あれだけ投げ込み宜しくな速攻作業だとこうなるんだよ・・・・正直全てを入れてました、不要品もなんもかもですよ(==;)想像はしてたよ、作業が異常に早かったもんね。

余り言いたくないですが、必要だと思って荷詰めした品だって、新居ではサイズが合わないとか実は使えないとわかって開梱後結構捨ててるんですよ!あれだけ断捨離したのにね。
吟味して分別した私の荷物でそんな感じ・・・・・闇雲に段ボールに詰め込んだ主人の荷物がゴミだらけだってーのは、もう開ける前から想像してたよ。

引越し後7日。現在リビングから動かないバスケット2つ・・・・・これも主人の作。
もうね。要不要が構わずに詰め込まれて運ばれておりますよ・・・・・・カメラコーナーを作るような話していたので、期待してましたが驚きの事実~一番高価なデジイチだけは主人の手により速攻主寝室の天棚に鎮座(つーか何でそこ?)してますが、残りのデジカメ×2&ビデオカメラとその小物(長女用だけは長女の部屋にあるらしい)は相当適当に段ボールの下敷きまがいにずーーーーーーっとリビングに置き去り。マジカヨ
主人らしいです、適当です。
毎日彼は自分で詰めたそのバスケットをよけながらダイニングで食事してます。
邪魔だなーとは思っているのでしょうが、どうしてそれがそこにあるのかは気にもならないご様子。
お前の詰めた荷物だよ!と言いたいのをググーッと我慢。荷物の中身も乱雑でそのまま仕舞う気にもなれない(ちゃんと分別してくれていれば、恐らくデジイチ横に置けた)位入り乱れたバスケット・・・・見るのも鬱陶しいです。
でも、そういう弱音を吐いちゃ駄目!私が手をつけないと恐らく半年でも1年でもあのバスケットはリビングをにぎわしたままです。
まるでオブジェですか?って位通行を邪魔するバスケット(今にも倒れそう)は家族が自然に受け止めちゃう事になると思います・・・・・・・私1人がこの光景がイライラするだけで、家族は気にならないんでしょう。
主人は自分で片づける気はさらさらありませんが、私に負荷を掛けたいともおもっていないのでバスケットの1つや2つリビングの片隅でオブジェ化してても文句を言わない人です。
つーか、そこ嫌い!嫌だとどこかで思っていても私が片づけないのに文句を言うのは優しくないって思ってる主人・・・・・・黙って中身確認して自分でわかる範囲でも片づけるってのは選択肢にないのか?って言いたい。
ずっとそうです、旧居でもそうでした。
生活に不便があるとボソッという事もありますが、殆ど苦情は口にしません。自分が使わない品は無関心なんです。つーか、日用品で使うものっていくらもないので、自分の趣味の物も同じなのが更にイライラします。
ぐぐぐぐ・・・・・こんな時に限って仕事が忙しいらしく、この週末も休日出勤だそうな。会社と結託して片づけを私1人に押しつけようとしているんじゃないでしょうね(被害妄想><)
大丈夫、どうせ片づけったって勢いで開梱して適当に棚に詰め込む位しかできない人だしね。
元々、最初に棚に整理して詰めていたのは私だし、どうせそれを殆ど動かさずに使っているようないないようなだったみたいだから、自分が使った場所だけはグチャグチャだけれど半分以上が思い出の品みたいな状態で眺めて満足できる品物らしいから、7割は整頓されていた。それを順番に箱詰めしてた時はゴミらしいゴミもなかったみたいだし、箱詰めが適当で何ともなかったはず。それを開梱するのならそのまま棚詰めしても別に変にはならな。問題は後半に手をつけた押入れ温存品・・・・・これは何だかわからない品もたくさんあって、本人なりに整理はしたらしいが、恐らく大してまとまってない・・・・・今まではボロ隠しの押入れがあったけれど、今回は趣味所蔵品は棚陳列してもらうから、いい加減な事すると大変だぞーーーーー。
もうね、子供じゃないのだからちゃんとしようね。不用品はさっさと処分しないと駄目だし、記録媒体を変更(カセットとかビデオね)しないとならない物はさっさと外注出して、使えるようにもしないとねー
経年劣化未確認でレーベルだけで要不要を振り分けしたみたいだけど・・・・・もう音源も画像も際どい物が多発だと思うよ~(大切な割に放置しすぎてるから)
まあ、主人の思い出や趣味には興味ないので、勝手にしてもらってOK!但し、部屋は整えてもらわないと困るんだよ。今までは主人1人の部屋だけれど、今後は長男の部屋でもあるんだし・・・・長男ゾーンは整えたけれど、反対見ると段ボールって絶対良くないと思う!
私が最近イライラしているのをみて「何か手伝う事ある?」みたいに先日言ってきた主人。その言葉は一見優しいみたいく見えるけど、実は優しくもなんともない。手伝う事は山ほどあるけれど、その前にそういう発言している真横にあるバスケット(前述のリビング鎮座ブツね)をどうにかしようとも思わない貴方の神経が理解できませんから~
つーか、手伝いを申し出る以前に
自分のコーナーを少しでも早くに整える気にはならんのか?君。

質問そのものに立腹しました、もうね呆れます。
何が手伝うだよ!って感じです・・・・・自分の頭のハエも追えない自分を理解してない上から発言、身の程知らずにかける言葉はありません。もちろん「特にないですから」と言いました。
言われないとできない・・・・アホか?

彼にもしこういう話をすると「俺はいいんだよ、まずは家族の事だよ」みたいな事を言い出すに違いないです・・・・・だーかーらー、自分の事も出来ない人に家族の心配とか迷惑ですから~
つーか、このままだと私が主人の品物も開梱しそうです(==;)
主人は「何を急いでいるんだい?」と私の行動を不思議に思っているようです・・・・・
あのね、引っ越しなんて勢いでやらないと終わらないんだよ!と言いたい。
旧居は新婚と同時に購入し、入居しました。
十数年経過しています・・・・・・その時の荷物が結局ほぼそのまま箱入りででてきたんですよ!たった2箱ですけど、それでもそんなものが出てくる事もおかしいとは思いませんか?つーか・・・・この引っ越し騒ぎで見つけたってのがもっと怖いです。
つまり、この新居でも同じことをするんですよ・・・・・絶対にね。
あの箱を見つけた時に、新居ではこういうのやめてもらいたいと言ってみました。勿論不用品はその中から撤去されて運ばれてますけど・・・・・思い出なのか何なのかしりませんが、それらを箱に記載する訳でもなくなんでもなくまた箱詰めしてました。未記載で温存してどうしたいのでしょうか?箱に綺麗に詰めてあれば収納だと思っています。違うって!誰も全部捨てろとは言ってません、せめて整理したなりに箱に記載するなり、どこか専用の置き場所を確保するなりしてほしいと言っているのです。
家のどこでもいいから置く・・・・・そういう感覚はゴミと扱いが一緒なんですよって理解してほしい。
分別が多い事を考えるとゴミの方が扱いが良い位だと言っても過言ではないと思いますよ。ゴミ箱も買い替えましたしね。

使い古しの段ボールにむやみやたらに詰め込んだ思い出の品・・・思い出に失礼です。
いいんですよ、段ボールが使い古しでもなんでも、自分が大切に保存するつもりならね。でも主人の場合そいう感じが全然見えなくて、ただ捨てる物じゃないから、とっているってのが丸出しなのが嫌です。
箱詰めした時、新しい段ボールは引っ越し業社から山ほどもらったのに、また同じ段ボールにサイズ無視で詰め込んでいるのをみて「またそれに戻すの?」と聞いたら「卒業証書やアルバムなんだぞ、捨てろってのか?」と怒った主人、論点が違うんですよ(=。=A)
新居でそのまま保存できるように、せめて綺麗でサイズの合う段ボールに詰替えたら、思い出にも優しいんじゃないの?って言いたかった。わかってない
引越しってのは良いチャンスなんですよ!手持ちの段ボールがなくて取りあえずで詰めた大切な物を綺麗な段ボールに詰め直すとかってのもできる素敵なチャンス・・・・・
主人に収納を快適にするのは自分の為だけでなく物のためでもあるって解ってもらいたい・・・・・今は切に願います。

つーか、この論議は無駄になりそうなのでしない方がいいかも。

日用品を収納している今、試行錯誤中です。どんな収納が使いやすいのか?どんな風に収納すると見栄えがいいのか?と悪戦苦闘しているんですよ、私。
それをね・・・・「凝った収納は使い難いからやめてくれ」と吐き捨てました。
は?凝ってるってなに?使い勝手がいいかな?と考えてやってみてるだけ・・・・・使い難いなら良い方法をおしえてくれよ!と言いたい。
凝ってるんじゃないです、アクションを減らしつつ、効果的に収納しようとしているんですよ。
なんでも棚にダダ並べしては、元へ戻しても散らかるでしょ?第一散らかるのは殆ど適当に戻すお前のせいだろが(怒)と言いたいのをググーッと我慢して「後で直しておくね」と言いました。
全く、手伝いもできないくせに苦情だけは一丁前で困ります。
その割に、本人は適切なアドバイスだと思っている辺りが相当イラっとします。

はーーーーーーっ、主人の事は好きです。人間としてもとってもいい人だと思うし夫としても合格点を超えるできです。子供たちの父としても十分努力して頑張ってくれて助かっています。
でもね・・・・・片付けだけは落第、赤点、留年です。
思想が貧相なんですよ・・・・・片づけってなんだろう?みたいな部分がおかしいです。
片付けられない人って事なんだと引っ越し前は思っていましたが、迫られれば適切な要不要判断もできるみたいだし、自分の物はそれなりに分別もできていました。
でもね、収納って事をバカにしているというか・・・・・無駄な作業だと認識ていしるのですよ。
収納1つで生活が快適になる!ってのがわかってません。そしてその収納は家族の為になる事だという感覚もないのです。
昨今の収納ブームというのが、逆に彼から収納を遠ざけているんだと思います。流行りもの嫌いなんですよ・・・・主人(--;)

流行っていても流行っていなくても、私は収納が好きですし色々工夫することは悪いことではないと思っています。でもね・・・・・主人には「流行に踊らされてる」様にしか見えないらしい。違うって!効果を感じているから頑張ってるんだって!と言いたい。
別に収納に目覚めてもらいたい訳ではありません、収納に躍起になる私の意図を汲んで欲しいのです。
私はズボラです、楽に暮らしたいんです。でもちらった家には住みたくない・・・・どうしても片付かない理由が旧居での生活で何となくわかったのだから、新居ではそれを反映させてもっともっと楽に整理整頓ができる環境を整えたいんです!!
解って欲しい・・・・・そして適度な協力をしてほしい。
つーか、口も手も出してくれなくていいので、週末は定休を取り子供を見ててくれ!私が動くよ。そして黙ってお金だしてくれ(え?)好きな収納用品を好きに買うよ(これはどうなんだ?)

もうね、多くは望んでないの・・・・そこだけよ、本当。
どうせインテリアも収納も興味ないんだろうから、黙って見てて。私勝手にやるから・・・・・せっかくこんなに大きなオモチャ買ってもらった(そういう感覚?)のだから、あれこれ楽しむって事にするよ。自分の趣味で片づけていると思えば家族が協力してくれなくても全然苦にならないし、気にならない。
私がしたいからする!って構図を自分に言い聞かせれば精神的にも楽になるもん。どうせ面倒な趣味程度に思っている主人・・・・・そう思う事で、主人の気持ちが楽になるんだったら、それでいい事にします。
別にあんな不器用な人に協力してもらわなくても大抵は自分でできますから~(^皿^)

旧居はね、1Fの天井高が270cmもあって、我が家で購入した150cmの脚立に乗っても私じゃー1Fの作業は難しかったんですよ。
でもね、新居は1F240cmと低くなりました、私でも脚立にのれば十分作業可能なんです(^^v
たった30cmですが、チビの私には大事なんです!!
キッチンにも吊り戸は一切つけませんでした、収納は減りますが、主人に頼まないと取れない品は一切なくなりますから、好都合。
彼がいないとできないってのは凄いストレスでした。

旧居の天井は2Fでも230cm以上ありました・・・・・この高さだと椅子では対応できません!
新居は恐らく10cm位低いんじゃないでしょうか?これなら十分椅子でも作業できることが増えます(^^v
クローゼットの天棚にも手が届きますから、使えます。今までは天袋は山ほどあったけれど一切使ってませんでした。使わなくとも収納があふれる家だったので、間に合ったというのもありますが、それ以前にそこへ入れたら二度と出せないとわかっていたので使ってませんでした。
これからは、何でも私が気軽に出せる収納しかありません!主人が居なくとも1人で大抵の作業ができるんです(>▽<)
ほらね~手伝わなくていいから、自分が出したものをもとへ戻してくれればOK。ついでにお金も(投資と思え)気軽に出してくれれば尚OK~ははははははは


あまり言いたくないですが、主人身長大して高くないです。
平均ギリギリ程度・・・・・そんな彼でもチビの私からすると、片付けや作業には貴重な存在でした。それはあくまでも手持ちの脚立の限界(これ以上大きな脚立を購入すると収納・持運びが困難で断念)を考えるとって事なんですよ。天井低くなったらその分壁も低いですし、天棚やら何やらも全部低い訳です、流石にMAXの高さまで対応するには脚立が必要ですが、ちょいと高い程度なら踏み台で全然いけます(>皿<)これ、わかります?凄い快適なんです。片づけも収納も私1人でできるんですよ!!
今までそんなことで頼りにされていたと彼は思ってないんでしょう、自分の腕とか能力を買われていたと思っています・・・・ちがうから~基本脚立程度だから~
私の方が断然器用なんですよ、腕力も体のわりに普通なので問題ないです・・・・面倒臭がりなので、説明書とか読みたくない人なので機械の様なものを扱うのは嫌いですが、別にできない訳ではありません。会社でMac使って仕事してた時は、数台の本体とプリンターやコピー機の配線に、ソフト管理一切を私が1人でしてましたしフロアい移動が何度もあって、その度に配線し直したり配置換えしたりは私がずっとしてました。(流石に運搬は男性がやってくれたけどね)
子供の頃は模様替えが好きでコンポやビデオ等々リビング家電を好き勝手に配置換えしたりもしていたので、普通の家電配線くらいはできるんです。
私の父は配線とか全く駄目で、母がしてましたが母は片づけが苦手なので、私が家中のあちこちを勝手に配置換え(1F・2Fや他の部屋の棚を入れ替えたり収納用品を入替え)しても母は一切文句言わない人でした。
夜帰宅した父が配置換えに大抵気が付いてくれて「誰がやったの?凄いね~」なんてよく誉めてくれたり・・・・・父も母が気にかけていないので、配置換えは公認してて使い勝手がいいと喜んでくれました。つまりね、高ささえ克服できれば主人なんて片づけに不要なんですよ。
余計な口はさんだり、モタモタするのが気がかりなんで、見えないところにいてくれて結構なんです。
そんなことよりも、私の邪魔をする危なっかしい行動が得意な長男を見ててくれた方が助かります。それと私のいう事を理解しきれない(まあ主人の子だからなー期待できないか?)長女に父として活をいれてくれるとか・・・・・その方が助かるんですよ。
普段口にしないのですが、この前初めて長女に
「お父さんがやってないからって、自分の部屋をそのままでいいなんて思っちゃだめよ!」
と怒ってしまいました。これって父を愚弄する発言なので、教育に良くないですが・・・・・こればかりは長女が主人の所業を横目にさぼっているのがわかっていたので、言うしかありませんでした。父親の姿勢を見せて欲しいけれど、仕事が忙しいというのもあるので
「お父さんは仕事が忙しいからできないってのもあるんだからね」
と付け足しておいたのはせめてもの愛です。まあ、父親の威厳を貶めてるのはもうぬぐえないので、長女の耳には届いてないと思いますが(オイ)しかし、届いていたとしても主人が自分の領分を放置している事実は隠せないので言うしかないのですよ。
1日30分でもいいんです、荷物と向かい合う時間をとってくれれば、こんなこと長女も思わないだろうし私も長女に言わないで済むんですよね。面倒だから後で・・・・・・って態度がいけないんです。進む進まないは関係ないんです、ちゃんとやる!って姿勢を見せるべきなんです。
母が毎日段ボールと戦っていても子供は面倒くさがってみて見ぬふり、いつか自分の部屋も片付くんじゃないの?みたいに暢気に構えてます。そういうのは父の背中ありきだと思うのです。

普段本当に子煩悩で良い父親の主人・・・・・収納整理整頓に限ってはこんなに酷いというのは、やっぱり病気なんじゃないだろうか?と思えてしまいます。やっぱり流行の病気なんだろうか?いや、ただ収納をナメてるだけだと思う、うん。
馬鹿やろー収納は家族を救うんだぞ!マジで

この効果・・・・実感してくれないかな~と思いますが、どうなんだろうなぁ

愚痴っぽくてすみません・・・・でも苦悶している姿は解って頂けたかと思います。ここで毒吐きすると次の活力につながったりします。鬱積するんですよね・・・・・家族が暢気にダラダラしているのを自分ひとりで支えてるような孤独感って。
溜まったものを吐き出すとスッキリもしますし、やる気も出ますp(^-^)q
いちいち家族に文句言う訳にもいきませんしねー何せ私無職で片づけ位しないと暇な立場ですし。

できるだけ快適空間になるように頑張りつつ、時々ご褒美に家具とか買いつつ(え?)新居が整うといいな~と思ってます。勿論私の体力と気力が続く範囲で段落をつけたいので、早々にこれらは済ませますけどね(THEセッカチ)
ファイト~私!!!
[PR]
by nb-room | 2012-03-10 10:38 | 入居編
引越し後の片づけ1
ついに、こんな記事を書くときがきたのですね・・・・何か嬉しいです(T▽T。)

ここから呼び名が少し変わりますので、先に記載します。
この記事の前は現居と呼ばれていた引っ越し前住居ですが、ここからは旧居と呼ばせて頂きます!
しばし、新居は新居のままですが、解り難いといけませんので、念のため。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


普通は新しいお家が嬉しいとか、新天地での生活が楽しみだとか・・・・そういう意味で嬉しいかと思われますが、私の場合「果たして引っ越しは完了できるのだろうか?」という事がずーーーーーっと頭から離れなかったので、こうして引っ越しが取りあえずでも完了できたことがまず嬉しいです(本当)

旧居も新居も持家で、別段不都合があるならばどちらに居ても恐らく差し支えない(いや、長女の学校は困るだろ)という変な安心感がどこかで引っ越し準備を邪魔していたのかもしれません。
普通なら新築の新居にとっとと入りたい!と思う所ですが、それ以前に縮小引っ越し&積もり積もった不用品の山が不安で不安で仕方なかったのです。
結果的に、縮小と言って1部屋なのと、旧居でも全部の部屋を使っていた訳ではありません。

長女は元々個室をもっていましたので、彼女の部屋の品物はそのまま新居の彼女の個室へ。

主寝室では、私たち夫婦と長男が寝ていましたので、Wベッド+Sベッドがそのまま移動。多少アチコチに点在していた夫婦の衣類とカバン等々小物がまとめて主寝室に。

主人が書斎として1部屋使っていたのですが、今後は主人と長男のプレイルームとして1部屋に。数年後はまた断捨離をしてこの部屋は長男の個室になる予定ですが、取りあえずそれまでは二人で仲良く使ってもらいます。
プレイルームには、旧居長女部屋の大容量収納にしこたま温存されてたオモチャのうち、長女がもう不要と判断したものを家中にあったカラーボックスを1つも処分せず持ち込んで低めの収納としてオモチャコーナーにすることに。現在暫定的に並んでますが、それでも長男は楽しそうに遊んでいます、落ち着いたら少し手をいれて効率的に整理したいと思います。
春から長男が幼稚園に入るので、幼稚園用品なども増えますから、カラボは活躍してくれるんじゃないか?と期待してます(どうかな~?)

旧居の主人書斎には巨大デスクセットと巨大組み立て本棚がありました。
デスクは不要だとの事で、引越し屋さんに処分して頂きましたが、本棚は解体・運搬・組み立てが引っ越し料金の内だとの事なので、処分せず、プレイルームで使う事に。天井までサイズで、幅も180cm以上はある(と思う)ので、相当大容量・・・・主人の趣味用品の大半を収納しても余りが出そうなので(以前は余ってたけど、今度はどうだろ?)共有スペースの有効活用にもなりそうなので、期待しています(>m<)

実は・・・・プレイルームは半分は手つかずです。主人の荷物は自分でするといので、私に触られるのも嫌なのかな?と思いそのままにしていますが、引っ越し後6日経過しますが、1mmも荷物は動いてません。段ボールの開封さえされていません・・・・・引っ越し業社が運んでくれた後、私が長男スペースを整えるのに少し整理したままです。しかも主人の箱詰めが適当なので、何故かリビングや和室に主人の品と思しき荷物がちらほら、時々それを見つけては主人コーナーに移動していたのですが、箱の割に中身はスカスカだしやたらと重いし、何か変な箱ばかりが増えます(駄目じゃん)
他の部屋は引っ越し直後からドンドン段ボールが減っているのに、主人コーナーはドンドン無駄に増えています。余裕をもってスペース確保しているし、書籍関係が多いので重いから積み上げは2段だけだったので、増えても縦積みできるので、長男コーナーには影響がないのですが・・・・それにしても酷い。
一番酷かったのは、クローゼット、奥行が深く押入れと同等あるので棚を前後に入れたりもできる便利なスペースなのに・・・・・・ハードケース(デカイ)に入ったギター2本とソフトケースに入ったギター1本・アンプ1台とギタースタンド2本が入って扉が閉められてました。マジカヨ?
天棚は勿論空だし、左右前後もスカスカ・・・・・・使わないなら季節外の衣類や布団の予備(来客用以外)それにラグマット(子供たち用だけどまだ敷ける状態じゃないので保留)各種の一時置場にしてやりましたよ!
他の部屋のクローゼットも現在仮置き状態なので、ストック品などは後々置くことは勿論できるのだけれど、まずは衣類収納がまとまらないと生活も不便なので、こちとら必死だってーのに、素敵なスペース遊ばせて部屋中に段ボールだだ並べしているなんて・・・・何かやるせなくなりました。

良く考えたら、旧居の書斎も何度も整理していたのは私で、本が多いから本棚買おう!と言ったのも私。さらに買った本棚を組み立てたのは主人ですが、そこへ収納したのは私でしたよ・・・・・主人は「暇があったら整理すればいい」と本気で思っているのです。今までは彼の個人部屋だったのでそれでもかまわなかったし、旧居は新婚で入居したので、2人暮らしで私が我慢すればいい事だったので、好きにしてもらっていました。
しかし折角の書斎なのに使う風もなく収納は段ボールのまま(つーか、出さないならいらないんじゃね?)で何だか味気なく、また有効活用もできてない!と思ったので本棚や机を導入してみました。
本棚は、主人の趣味の物がズラーっと並んで気分が良かったようです、これは導入成功のような気がしました。しかし巨大デスクは殆ど使われずゴミ溜めになっており、チョイ置きした樹脂製の何か(どうやら使い古しのヘッドフォンっぽい)が西日に当たり過ぎて経年劣化し引っ越し前に片づけた時は、溶けたのか?何なのか?丸い汚れがデスクの端にべったりついていたんです。酷い!何年放置してたんじゃい!って感じ・・・・呆れました。デスクは即座に捨て決定!

丁度、キッチンで使っていたメタルラックが余るのでこれも何かに使えそう!と処分せず持ち込みました。
しか~し・・・・・処分するとばかり思っていたステレオをこれに置くのだそうな・・・・・・え?
まあ好きにしてください・・・・つーか、とっとと出して配線してくださいよ本当。

結局腰が痛くなりそうな程の本・楽譜はガッツリ箱詰めされたまま・・・・・CDもDVDもビデオ(もう観る術もないのに)もカセットテープ(これのせいでステレオ処分できなかったらしい)等々もきっちりかっつり箱詰めされてねむっちょります。
鬱陶しいので箱を開ける事にしようかな?恐らく何がどこに入ってても起こる人じゃないし、流石に段ボールだらけは私の精神衛生上もよくないし・・・・第一子供があの景観に慣れちゃうのは困ります。
解ってないんだよね、主人。子供に悪影響なんだけど・・・・自覚なし。
長男は段ボールをジャングルジムと間違えて(え?)いるような子なので、別にいいのですが(それはそれで駄目だと思う)父のコーナーが適当に放置だとわかっている長女は自分の部屋を片付けなくてもOKだと内心思っているらしい・・・・必要な物だけだしながら生活すればいい!って思っているんだろうな~ソックリなんですけど?溜息
そんな長女を叱りたいけれど「お父さんだってそうしてるじゃない!」と言われたら、どうもならんのでイマイチつっこめない私(==メ)もう、子育ての邪魔すんなよ!

本当は、主人が帰宅後少しずつでもいいから作業する姿を長女に見せて欲しい・・・・真面目に。そんな機能は主人にはついてないよね・・・・どうも主人は片づけ機能がついてないらしい、大抵の事はそつなくこなし、社会人としては真っ当な人だとは思うのだが、どうも片づけとか整理整頓は苦手なご様子。それにね・・・・捨てるってのも苦手らしい。不用品は不要だとわかっていても分別して溜め込むのだ。何がしたいんじゃい!って感じ。
長女もそうだが、段ボールから出さなくても良い品ってなんですか?不用品なんじゃないのかな?って思うのはこの家では私だけらしい・・・・ああ、頭痛い。

彼らはとても良く似ていて、アクションが増えると元に戻せなくなる・・・・・出しっぱなしにするとか適当な場所に放置するとか、その方法も凄いにていて怖い。
折角新居に移動するのだから、ゴミを捨てれば少しはいいかな?と思ったが・・・・・結局彼らはゴミを捨てきれていなかったらしい。私があれだけ断捨離したのに、まだあったんかい!って感じ(^^;)
捨てられない家族なんだわね~
さらに半分以上の人間が片づけられないときたもんだ・・・・・辛いぜ。

実は、今日6日目にしてキッチン・リビング・ダイニングの段ボールは無くなりました(^^v
頑張ったよ、私~偉かった!

ここが綺麗にならないと生活するのこまるんでね・・・・・一部段ボールも一般回収が今日だったので出しました。本当は段ボール全部出したかったけれど、皆さんの迷惑になるといけないので小出しです(^^;)
それで、ゴミ置き場になっていた和室も随分スッキリしまして・・・・今日の午後にでもお仏壇を整えようかという気になりました。
仲介業社さんに明日来てもらいたい件があるので、和室を整える事を中心に今日は片づけ予定です。
収納で来てない雑多品が少々和室に残ってます・・・・・これは分別してからじゃないととてもとても移動できません(紛失したら困る書類もあるし)
あと、今日出せなかった段ボール・・・・これは来週になるので取りあえず2F廊下に一時置きしようかと。
まだまだ納戸の荷物を開梱してないので段ボールでるし、主人コーナーと長女部屋・・・・・と段ボールをそのままにしている人がいるので、来週でも出しきれないかもね(^^;)

まあいいです、私がどうせ何とかするんだと思います。
頑張れ私!ファイト私!

頭きたので、ゴミ箱とパソコンデスク用スタンド内緒で買ってやりました!勿論有無は言わせませんよ~当然の報酬ですから~ははははははは(^皿^)
[PR]
by nb-room | 2012-03-09 11:03 | 入居編
転入届と学校手続き
自治会とか学校とか・・・・引っ越しには色々あります。今日はそのお話を。

本日、関東地方・・・・朝から雪です(@@ノノ
前日に天気予報で「東京でも雪」と連呼していたので、我が家(東京じゃないですが^^;)近辺も雪だろうなーとは思っていましたが、こんなに凄いとは驚きです!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

現在引っ越し準備をしている我が家、一時的に実家から舞い戻っている子供達(流石にずっとは預けられませんし)に振り回されつつ、作業に勤しんでいるのですが、子供が一緒の方が都合が良い事もあるので、この時を逃さずやる事やならいとーと日々予定をこなしていたりします。
本来なら、本日水曜日は子供を連れて月曜日やっとこ(木曜が最終登校日なのにどうして子どもに持たせてくれなかったのか謎)今までお世話になった小学校から必要書類を受け取る事が出来ました。

ここで愚痴~
市の転出届・・・実は24日金曜日に完了しております。市役所では月に2日土曜日営業しており、25日(土)が今回該当していて、23日に小学校からの資料が整っていれば、そのまま25日に転居先の市役所へ行って転入手続きができたんですよ!
でもね、担任の先生から「良かったら、お子さんにお渡しせずお母様に受け取りにいらして頂きたい」みたいに電話をもらっちゃって・・・・・断れず、さりとて23日も24日も伺う余裕もなくーーーーーで27日ですよ(++。)
正直、21日に私授業参観で学校へお邪魔しているんですよ!前もってお話があるのならその時伺っても良かったんじゃないかな?と思えてなりません(ちょっと怒)
こうみえて、今とーーーーーっても多忙な私、先生が子供の事や3学期の成績(通知表は新居の学校で出るので今の学校では出せないので経過報告のみ)とか頑張り具合をお話くださるのは嬉しいのですが、それは資料が揃ってなくとも話せる事だと思います。前もって言ってくだされば懇談会にも出席してその後先生と数分個人的にお話すれば済む程度の内容の為に、数日予定が狂ってしまったと思うと凄く残念です!!
忙しい中すみませんと言いつつ、普通なら書類が整った所で子供経由で届く程度の書類を、何故時間を作って私が取りに行く必要があるのか・・・・理解できません(--A)
本来なら、これ以上お世話になる事もない先生と学校なので、余計な気遣いは無用なのかもしれませんが、それでも色々お気遣いくださったと思うと無下にもできず、先生の希望通り伺う事にしたのですが・・・・・既に子供が転居扱いになってる手前、下校途中の見知ったお子さん方と挨拶しつつ学校へ行くのはちょっと気恥ずかしかったです(授業後に尋ねるように言われたから当然こうなるわね)
正直、何だかこの学校とは最後まで気が合わないというか・・・・・ズレたままだったなーと思いました。
いや、悪い学校ではないのですよ!先生方も一生懸命にしてくださるし、我が子も楽しく通っておりました、しかしなんでしょうか?私とは相性がイマイチだったなーと思えてなりません。良くわからないのですが、行事とかお当番とか大してお役にも立ててないのでしょうが、それぞれが恐ろしく私のプライベートとかみ合わなかったのです。
4年間で4人の担任の先生にお世話になりました、皆さんそれぞれ子供達に良くしてくださりとっても有難くは思ったのですが、私とソリが合う先生は1年生の時担任くださった1人だけだったような。まあ、長男がいるので普通に懇談会やお当番に参加する程度で(それでもほぼ皆勤で私なりに頑張りましたが)大した貢献度でもないのですが、私としてはチビ抱えてのわりに(長男は長女が1年生の時産まれましたし)頑張ったんじゃないか?と思ってはいるのですが、今にも産まれそうな時期に運動会とか親子参観だとか偉い行事がつまったり何故か生後10日の長男を連れて授業参観するはめになったり・・・まあ、私が無計画に秋に出産するのが悪いのかもしれないんですけど、毎年秋は地獄の様な参観攻撃で物凄い息切れするのに、我が子可愛さに乳飲み子抱えて物凄い出席率で頑張る所からスタートしたので、正直翌年以降もできて当たり前な感じになっちゃったというか・・・・何か腑に落ちませんでした。
参観とか親子レクとか真面目に辛くて、学校へ行った日は寝込みそうになった事も何度もありました。精神的に凄く辛くて何だか知りませんが私が登校拒否みたいになってました。真面目に学校に呼ばれるのが恐怖で・・・・・数日前からカリカリしたりして、とてもとても普通じゃないと言うか・・・・幼稚園の時は距離もあってもっと大変だったのに全然こんな風になった事はなくて、何だか自分が心配になった事もありました。
恐らくなのですが、学校が悪いのでもなく私が頑張り過ぎたのでもなく、何だかタイミングが悪かったのかな?と思います。私の体調が悪かったり、妊婦でしんどかったり産後でしんどかったりというのもあったでしょうし、主人の具合が悪かった事もありましたし、長女が入学したころには私の母の具合も悪くなって時折入退院をしていたりもありましたから。
それらの忙しない時期と学校行事が尽く重なったのが変な拒否反応につながったんじゃないかと思います。
まあ、あくまでも愚痴です・・・・もうその学校ともお別れなので、こういう苦労もあったなーと心に残る思い出ですね(^^;)


やっとこ、資料が届いたので新居の市役所へ転入届を出さないとなりませんでした。
一応、あれこれ新しく入会する自治会の件や新しい学校へのご挨拶もまとめてこなしたかったので、その下準備に1日置いて29日(水)に新居近辺へ子供を連れて出かける予定をたてていたのですが・・・・・驚きの天気予報が月曜日に発表されました。
詳しく知りたくて色々調べたのですが、関東地方広範囲に雪マーク・・・・マジですか?正直、季節柄気温が低いのは防寒対策を万端にするので頑張れますが、雨や雪はちょっと(^^;)
電車で移動するだけでなく、最寄駅から市役所へ行ったり、新居へ寄ったり、またそこから学校へ移動したり、自治会の方へご挨拶に伺ったり・・・・・徒歩移動が物凄く多いのです。私だけでしたら、別に構わないのですが、学校へは金柑も同行する必要がありますので、必然的に長男も一緒になります(=▽=;)雨の中彼を歩かせるのは限界があります(晴れてても限界がある)自己主張の激しい時なので、思ったように移動に協力もしてもらえないのは普通ですし(寄り道三昧)雨・雪さえなければベビーカーに縛り付けて(オイ)強行移動もできますが、雨ならまだしも雪ってどうよ?と不安です(恐らく車輪が動かない事もあるかと)
結局、その予報があまりに確実っぽいので1日ずらす事にしました。根性なしな感じもしましたが、安全策と思って我慢我慢。
でも、今朝の雪の具合を見て「正解だった!」と自分を誉めました。
これは・・・・長女と私だけでも結構シンドイです!!
幸い新居にはエアコンも床暖も既に設置完了しているので、家に入れれば寒いって事はないですが、そんなに長時間ヌクヌクしている場合ではありません。時間のお約束なんかもしてしまえば、休憩だってままならない可能性もあるのです、流石にこの雪は駄目だろう・・・と思えました。
こんなに積もったのは久々じゃないでしょうか?足元注意!と朝からずっとニュースなどで連呼していました。ベビーカーは危険でしょう。水曜でも木曜でも変わらないだろうから・・・・と延期したのは良かったです。

更にね、たまたまそう決めた火曜日に新しい学校の教頭先生(私が事前連絡したので何度もお話させて頂いています)から主人の携帯に電話を頂戴したようで、その内容が登校班の事だったとか。
新居の辺りは学校の登校班が、自治会とリンクしているらしく、今度我が家が入る自治会をどうするか確認する意味もあり、登校班の地区長さんへ、連絡を入れるようにと親切なお知らせをくださったのです。
ややこしい話でなんですが、新居近辺は自治会の境界に該当するそうで、実は自治会が2箇所入り乱れているんだとか。
その為、一部のお宅は自治会と登校班が合致せず、自治会の方でもちょっとややこしい事になっているそうな・・・・先日新居のご近所さんにご挨拶差し上げた時に少し伺ってはいたのですが、そこまで入り組んでいるとは思わず、どうしようか同居人とも相談中でした。一番良いのは実際に入会している方や役員さんなど詳しい方にお話をうかがうのが一番だったのですが、中々連絡先がハッキリせず(片方だけはHMさんからは聞いていたけど)仕方ないので今度学校へご挨拶に伺うついでに、お隣さんにでもお話を詳しく伺ってみようか?と考えていたのです。

しか~し、登校班にも関係している事から教頭先生のお取り計らいで、もう一方の不明だった自治会さんの役員の方の連絡先を知る事になりました。
その方は登校班の関係の方でしたが、色々と詳しくご存じで境界が入り組んでいる事もよく知っていらして、今後の関係からどちらかを選択されると思いますが・・・・と細かく説明してくださいました。
我が家は金柑はあと2年しか小学校はありませんが、恐竜がその後を追いかけるように小学校になります、それを考えると8年は小学校(中間1年は無関係になり実質9年後までのお付き合いです)にお世話になります。それを考えると登校班やら子ども会やらとのつながりはかなり親密になりますし、子供会に無関係でも学校行事等々の連絡なども自治会や子ども会を通して色々とある訳で、義務教育の間は少なくともあれこれある可能性もあります。
そう考えると10年位は何だかんだと連絡事もあるでしょうし、参加行事などもあるはずなので、是非学校とのつながりが解りやすいようにしてあげたいなーと思ったので、教頭先生からのご紹介は本当に有難かったです。
どなたに伺えばいいのか・・・・近所にお知り合いもいませんのでとても助かりました(^^v

こういうさりげないサポートって、本当に有難い!!
そして地区班長さんもとても親切な方で色々とご尽力くださって、助かりました。一度お顔を拝見して御礼したいです・・・・ってもう地区班長さんの引き継ぎ完了して、来期の方が動く時期だそうなのですが(^^;)
変な時期に引っ越ししてごめんなさい(>人<)
新学期よりもいいかな?と決断したのですが(というか新居の完成任せとも言う)何だか色々大変というか・・・・まあ、こういう事も引越しってあるんだなーと学びました。はい、次回(もう引っ越しはないだろ)に役立てたいと思います。
[PR]
by nb-room | 2012-02-29 18:40 | 入居編


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧