カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:断捨離(計画編)[完]( 13 )
処分予定 最終章
粗方思いつく処分予定は消化し切れたようなので最終章として消込みをします。

過去の処分予定メモ
処分予定メモ1
処分予定メモ1 結果
処分予定メモ2
処分予定メモ3(2結果含)
処分予定メモ4
処分予定メモ5



処分予定5より持越し分

★オモチャのキャスターバッグ
└2/19 近所のリサイクルショップへ
★音楽付天井投影機(オモチャ)×2種
└2/18 訪問買取でリサイクルショップへ
★ミニTV台
└2/19 近所のリサイクルショップへ
★籐製棚3段キャスター付
└2/18 訪問買取でリサイクルショップへ
◎引出付家具調分別ゴミ箱
└2/15 市の粗大ゴミにて処分 500円也


◎キッチン隙間ラック

└色々見当の結果、新居のクローゼットまたは納戸で利用

と言う訳で、全て処分完了。

他にもないのか?と聞かれると微妙ですが(あるんかい!)大物は見当たらないので、一般のゴミ回収で対応可能なので、問題ないと思われます。
長い辺が50cm以下のプラ・木・紙等のアイテムについては、普通に可燃ゴミで出せます(^^v
金属系のものは微妙ですが・・・・・そんなアイテムは大小のエレクター2つ位しか我が家には見当たりません。こちらは両方とも組み立て家具(というのか?)で収納用品として利用予定なので、新居へ持っていきますので、該当しません。

他の大物は、引っ越し業社へ既に見積もりして頂き引き取る手配ができてますので、中身を抜くことだけ考えればOK。
中身は普段使っている生活用品等がメインでややこしい物ははいってませんから、引っ越し前日までに荷詰めできるように頑張るのみ~
という事は・・・・・・・
このカテゴリは完了です
ウレシ━。゚(゚ノ∀`*゚)゚。━!!!


良かった、何となく終わった感じがする(いや、まだ荷詰めイッパイあるから)
少しでも前進している!と実感したくて、このカテゴリを作りました・・・・・終わらないと思っていたけれど終わったんですね。まだ大物あったらどうしよ?
何だかんだいって、何とか解消しているらしいと実感できただけでも、このカテゴリを作ったのは無駄ではなかったと思えます(それだけで満足です)

まだ、引っ越しが実感(え?あと2週間ですけど・・・)できませんが、何とかなるような気がしてきました。
気がするだけでなく、何とかなりました~と言える日目指して頑張りますp(^0^)q

頑張った私に是非ご褒美のポチをm(_ _)m
ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



引き続き、断捨離実行編は記載してまいります(まだ出るのか?)のでどうぞお楽しみに~
[PR]
by nb-room | 2012-02-21 12:11 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
処分予定メモ5(過去の消込経過含)
そろそろ、処分予定項目も終焉に近づいたか?と思っているのは私だけでしょうか?
家の中はちっとも片付いた気がしませんが、確実に減っているのを実感したくて記載しています。
我が家、どんだけ収納多いんだよ?と改めて思いましたよ・・・・・殆ど押入れがカラなんですよ、現在。でも生活スペースは物があふれています!今までと全く変化ありません。そう~奥が深く背の高い押入れ収納が私には使いこなせていませんでした(><。)不用品の温存場所になっていたのです。
押入れの中の不用品を捨てても、日常的に利用している物は手つかずだから、今までと部屋の雰囲気が変わらないのです・・・・見た目に変化がなくて物凄く不安ですが、これだけ計画的に処分したんだから大丈夫だろう!と自分を勇気づけております・・・・本当に大丈夫かな?

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


処分予定メモ1
処分予定メモ1 結果
処分予定メモ2
処分予定メモ3(2結果含)
処分予定メモ4

の続きになります

3と4の結果からまず整理します。

処分予定メモ3の一覧
今後リサイクルショップに持ち込みたい品
■ミニTV台
■籐製棚3段キャスター付
◎衣類20L袋×1 内数着訪問買取で高額販売済
└ 一部高額買い取りしてもらえたので、残りは近所のリサイクルで安価販売でもいいかな?と
◎音楽付天井投影機(オモチャ)×2種
◎モデムとかLANとか・・・・・無料引き取り? 2/6無料業社回収にて完了!


ゴミ処理しないとならない品
■スキー用バッグ×2
ベランダ用ストックケース → 引っ越し業社に処分以来 ¥525也


既に処分手続きが決定し、処分日を待つだけの品
強烈に立派な座卓 → 新規家具購入時無料引き取り完了¥0也


処分予定1からの持越し分
スキー板&ストック → 市の粗大ごみ回1/23(@500円×2組)
ベビーベッド → 市の粗大ごみ回収1/23(@500円×2組)
冷蔵庫 → 引っ越し業社に処分以来 ¥5250也
洗濯機 → 引っ越し業社に処分以来 ¥4200也
■2F用スタンド式掃除機 → 2/6 回収業社無料引き取り完了!
■来客用布団 掛け+敷+マット×2組→ 何の被害もなく、綺麗だったので新居へ持ち込み
予備布団 掛け+敷×1組み→ 市の粗大ごみ回収1/23(@500円)
ベビー布団 掛け+敷+マット×1組 → カット処分可燃ゴミ~(^^v ¥0也
洗面所スリム収納棚 → 引っ越し業社に処分以来 ¥1050也


リサイクルショップへ持って行って駄目だったら粗大ゴミ処分予定の品
■羽毛の炬燵布団 → 1/23 予定の来客布団の代わりにボロ布団と一緒に粗大ゴミへ


処分予定メモ4の一覧
◇電気ヒーター → 粗大ゴミ回収者のアドバイスで1/31一般不燃ゴミで無料処分完了
◇電動シュレッダー → 1/31一般不燃ゴミで処分完了!
◇オモチャのキャスターバッグ(微妙に温存中。え?)
◇ベッドサイドのスタンド(主人用) → 1/31一般不燃ゴミで処分完了!



結果~残りは以下のみ。

☆来客用布団 掛け+敷+マット×2組 → 処分しません、新居で使います!

★スキー用バッグ×2 → 近々、可燃ゴミで処分し、一緒に保存されていたスキーウェア類は箱詰


以下、今週末にリサイクルショップへ持ち込み予定(は未定?)
★オモチャのキャスターバッグ
★音楽付天井投影機(オモチャ)×2種
★ミニTV台
★籐製棚3段キャスター付


その他に処分を検討している品

◎引出付家具調分別ゴミ箱
└ こちら、巨大で新居のキッチン棚にははいりません(><)置いて置けない事はないですが
  キッチン棚には専用のゴミ置き場があるので、そこへ入るゴミ箱を購入予定
  しか~し、現居では使用中・・・・普通に生活ゴミがでるので、これを捨ててもいいものか?
  最悪、引っ越し業社にお願いしようかな~と考えていたのですが、先に購入した粗大ゴミチケット
  が1枚余ってるんで、それで処分しようかな?と
  収集日を上手く引っ越し直前に設定したらいいのか?それとも先にゴミ箱買った方がいいのか?
  悩んでいたりします(^^;)はい、参った参った

◎キッチン隙間ラック
└ こちら、現在冷蔵庫横に忍ばせているラック・・・・幅が18cm位なんですが
  新居の冷蔵庫横はそんな隙間はなさそう(^^;)
  奥行も大した事ないし高さも程々なので納戸や個室のクローゼットなどで
  活用できそうな気がするのですが・・・・現地に持って行ってみないとちょっとわからん
  DIYが得意ならキッチンの小棚とかにリメイクして是非使いたいんだけれど
  生憎そういう技術は持ち合わせていない、しかし何か使えそうでイマイチ
  処分し難いお品でございます~

基本、我が家収納家具は作り付けがあるので、大きなものは持ち合わせておらず、殆どが簡易組み立て家具。お蔭でのんびりと処分してますが、何とか目途がたったご様子・・・・・良かった!マジで
2月上旬現在でここまでくるとは感無量です。
後はリサイクルショップに1回行けば面倒な品は大抵片付きそうな感じかと。やった~(^^v

[PR]
by nb-room | 2012-02-07 10:40 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
処分予定メモ4
大物が少しずつ片付いて、忘れていた小物が続々登場しはじめました(^^;)
さて、折角思い出したのですからメモしましょ~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!



処分予定メモ1
処分予定メモ1 結果
処分予定メモ2
処分予定メモ3

順次何とかクリアしているので、それなりに品物は減っていると思って間違いありません!

引き続き、普通にゴミ処理できるんだか定かではない品物をあらっていきたいと思います。


◇電気ヒーター
  小さい品だが、もしや粗大ゴミか?微妙にスイッチが故障(ぶつけて凹んでる)しているので
  動くが、リサイクルショップ販売は無理な予感

◇電動シュレッダー
  ガッツリ何かが挟まってしまい、全く動かない・・・・・修理するより安いだろうと新規購入したが
  買い替え引き取りは拒否された(++。)期待してたのに、どうしよ。


調べたところ、ヒーターはどうやらサイズに関係なく粗大ゴミ(うっそ~><)
シュレッダーは不燃ゴミ(1/25だよ)でOKらしい。

どうしよ・・・・まだ粗大ゴミでるかな?予約制なので、まとめて出したい所だな(==;)なんか方法ないかな?

◇オモチャのキャスターバッグ
  もらい物なんだけど・・・・長女がもらって凄い喜んだ一品。でももう小さいから捨てだね。
  恐らく、可燃ゴミでいけると思う(50cm以下だしね)

◇ベッドサイドのスタンド(主人用)
  これが結構ボロイ(^^;)長男の夜の授乳やオムツ替え用に私が数年前購入したスタンドが
  現在使っていないので、そちらを主人用にしてこちらの10年物は処分しようかな?
  布製のシェードが汚れと埃で残念な事になってるのよね(><)
  これは何ゴミかしら?不燃ゴミだったら1/25に処分ね、後で調べよう
[PR]
by nb-room | 2012-01-19 22:01 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
処分予定メモ3 (メモ2結果含)
処分予定2でウダウダ言っていた品について、多少変化があったので結果編として消込したいと思います!

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


処分予定メモ1
処分予定メモ1 結果
処分予定メモ2




今後リサイクルショップに持ち込みたい品
■ミニTV台
■籐製棚3段キャスター付

追加~
◎衣類20L袋×1 (ちょっといいやつなので、微妙に温存していたもの)
◎音楽付天井投影機(オモチャ)×2種 頂き物でほぼ未使用箱入り(類似品が2個って?▽?)
◎モデムとかLANとか・・・・・無料引き取り?
が新たに出てきた。



ゴミ処理しないとならない品
■スキー用バッグ×2
ベランダ用ストックケース → 引っ越し業社に処分以来 ¥525也




既に処分手続きが決定し、処分日を待つだけの品
強烈に立派な座卓 → 新規家具購入時無料引き取り依頼¥0也




処分予定1からの持越し分
スキー板&ストック → 市の粗大ごみ回収1/23(@500円×2組)
ベビーベッド → 市の粗大ごみ回収1/23(@500円×2組)
冷蔵庫 → 引っ越し業社に処分以来 ¥5250也
洗濯機 → 引っ越し業社に処分以来 ¥4200也
■2F用スタンド式掃除機 不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(いや、これは残すか?)
来客用布団 掛け+敷+マット×2組→ 市の粗大ごみ回収1/23(@500円)
予備布団 掛け+敷×1組み→ 市の粗大ごみ回収1/23(@500円)
ベビー布団 掛け+敷+マット×1組 → カット処分可燃ゴミ~(^^v ¥0也


洗面所スリム収納棚 → 引っ越し業社に処分以来 ¥1050也

多少有料処分になったが、引っ越し業社に頼むとギリギリまで利用できるので実に助かるから仕方ない。
市の粗大ゴミで布団が微妙に容量オーバーしていて困っていたが、ベビー布団をカットして可燃ゴミで処分可能と教えてもらった(役所の方~有難う)ので500円払わずに助かった。布団5枚まで500円とお安いのだが、枚数が半端だとちょっともったいない事になるのが非常に残念に思っていたので、数内に収まるとそうでないとでは500円単位なので結構違うしね。


リサイクルショップへ持って行って駄目だったら粗大ゴミ処分予定の品
■羽毛の炬燵布団(高価ですぜ~、誰か欲しい人いないかな?)

他にもまだ出てきそうだけど・・・・それはまた予定4に続くって事でー

処理完了後の断捨離カウントは、後日断捨離カテゴリで追加換算することとします。
[PR]
by nb-room | 2012-01-17 10:10 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
処分予定メモ2
断捨離計画を最近せずにおります・・・・というか、どこから手をつけていいかわからず取りあえず処分予定やゾーニングを初期にしてみただけだったのですが、思わず自分の成果を目にするという意味以外に、頭の整理に役立っている気がするので、ある程度断捨離が済んだ時点でメモとしても役立ちそうなので、つづけることに。


処分予定メモ1
処分予定メモ1 結果




今後リサイクルショップに持ち込みたい品
■ミニTV台
 主人が独身時代利用していたもの、現在は長女部屋で本棚として再利用中
 中身の本も整理して(これは本雑誌リサクルゴミで出す予定)今後は別の棚を本棚にする予定


■籐製棚3段キャスター付
 長男のベビー用品を入れる棚として購入、生後1年位は使っていたが現在は中身は殆ど入っていない(^^;)
 もう夜中の授乳もオムツ交換もないからね~
 残念ながらまだオムツは取れていないので、今後おもらしとかないとは言えないが
 そんなの小さなカゴ1個で済むだろうからあんなに大きな棚はいらない!
 どこも故障している訳ではないが、価格と使い勝手重視で購入してしまったので、
 他の家具とも合わないし、第一掃除が大変で使い回しが中々難しい(==;)処分決定!




ゴミ処理しないとならない品
■スキー用バッグ×2
 正直ずーーーーっとスキーに行っていないのでキャスターが劣化して
 使い物にならない、さっさと処分したい(><)
■ベランダ用ストックケース(プラ製だが大きい上に壊れている・オイ)
 庭用にストックケースが3個ある・・・・スコップやら小物やらを仕舞うもの×1
 カー用品(タイヤチェーンとか)を仕舞うもの×1
 以前は使っていたが、扉が壊れたのでベランダ小物入れにしたもの×1
 どれも何となく使っている・・・・・物置を買えば別だが、ないなら新居でも必要なので
 全部は処分はしない・・・・でもベランダ用はいらないとおもう(え?)ので処分



既に処分手続きが決定し、処分日を待つだけの品
■強烈に立派な座卓
 我が家には既に折り畳み式のそこそこ大きな座卓があるというのに、実家の母に
 「父のお気に入りだから」と押し付けられた逸品(==;)
 品物も良く、捨てがたいが120×90cmと大きく、足をたたむ事さえ出来な上に
 物凄く重い座卓だったため、独り暮らしの老女には扱いきれず、我が家に持って
 行けと言い出したのだ。凄く拒んだつもりだったが、当時は家も広々していたので
 使ってない和室に置いてもいいかな?と気を許したのがいけなかった・・・・
 結局不便で使わないのは一緒(X_X。)つい立扱いで10年ですよ。
 現居はそれでも置く場所がたくさんあるからいいが、新居はそうはいかない!
 もう間違いなく撤去だ~でも、大きな座卓はリサクルショップでもいい顔されない
 らしい・・・・仕方ないので息子のベッド購入と引き換えに家具屋さんに無料引き取り
 してもらう事にしましたとさ。1/22引き取り予定


処分予定1からの持越し分
■スキー板&ストック
市の粗大ごみ(@500円/1組)
2人分あるので1000円也
■ベビーベッド
市の粗大ごみ(@500円/1組)
解体してまとめて申込み500円也
■冷蔵庫
新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する
■洗濯機
新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する
■2F用スタンド式掃除機
不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(いや、これは残すか?)
■来客用布団 掛け+敷+マット×2組(@500円/5枚組)
■予備布団 掛け+敷×1組み(@500円/5枚組)
■ベビー布団 掛け+敷+マット×1組(@500円/5枚組)
※布団各種を5枚組にして効率よく処分!恐らく~1500円也
■洗面所スリム収納棚
籐の部分が劣化して穴が~処分ですが、引っ越しギリギリまで仕様予定、引っ越し業社へ以来する



まだ計画中だが、主人がTV接続のサウンドシステムを購入したがっている・・・・・となると、主人のステレオセットもここに追加されるかもしれない(?)

基本的に、家電・家具・本・日用品で可能なものはゴミに出さずにリサイクルショップへ持っていきたいと考えている。でも主人の力を借りないと私だけでは無理なので、何度もいけないのが痛いな~
頃合い良くまとまった所でドカーンと放出したいと思います。


あれこれ考えても中々でないですね(^^;)
でも、これをしておくと忘れずに済むので、やっぱり記録記録。
実際処分予定1の時、記載は大したことないですが作業するとそれをきっかけに色々出てきまして、予想以上に消化できましたし、記載ってのはやっぱり少し効果はあるかな?と思う事にして進みたいと思います!
[PR]
by nb-room | 2012-01-12 10:52 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
処分品予定メモ1~結果
まずは最初にお知らせから・・・・
断捨離・片づけカテゴリが混雑気味なので、整理することにしました(^^)

断捨離(実行編)
実際の断捨離内容について
断捨離(計画編)
断捨離予定や計画、またはその計画の結果等について
というカテゴリにそれぞれ分割しました。内容は引き続き同じ感じで予定・計画をたてたり順次処分作業をしたりしつつ記載していきます。
自分の過去記事の整理と初めてご覧になる方やまとめ読みされる方に便利かな?と思って整理しました。
どうぞ引き続き、よろしくお願いします。



さて、本題です(^^)2011-11-03に処分予定メモについて書いています。
その後どうなったか、消込みをしたいと思います!!(過去記事を有効活用~)
注:[OK]マークは、回収の目途が立った事を表しています。

■スキー用品各種

[OK]スキー板&ストック=市の粗大ごみ(@500円/1組)  2人分あるので1000円也

[OK]スキー靴=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v12月末不燃ゴミ

■ベビー用品各種

[OK]ベビーベッド=市の粗大ごみ(@500円/1組) 解体してまとめて申込み500円也

--ハイローチェア(要検討)12月末リサクルショップへ

--ベビーバス(要検討)12月末リサクルショップへ

[OK]チャイルドシート=市の粗大ごみ(@500円/1組)500円也12月末リサクルショップへ

■家電各種

--冷蔵庫…新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する

--洗濯機…新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する

[OK]2F用スタンド式掃除機=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v

[OK]長女CDラジカセ(故障した><)=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v12月末リサクルショップへ売れた!
   └→ この商品、現在廃盤ですがキティちゃんアイテム・・・・
      もしや故障していても売れるかも?ちょっと調べよう!

■布団各種

[OK]来客用布団 掛け+敷+マット×2組(@500円/5枚組)

[OK]予備布団 掛け+敷×1組み(@500円/5枚組)

[OK]ベビー布団 掛け+敷+マット×1組(@500円/5枚組)
※布団各種を5枚組にして効率よく処分!恐らく~1500円也

■家具各種

--洗面所スリム収納棚…籐の部分が劣化して穴が~処分ですが、引っ越しギリギリまで仕様予定、引っ越し業社へ以来する

--TV台…いたずら書き&車輪劣化で~処分ですが、引っ越しギリギリまで仕様予定、引っ越し業社へ以来する新規TV台購入で無償引き取
但し、引っ越し時査定に影響があるようなら引っ越し業社引き取りとする



確実に減っています、ここに記載モレしていた品物もリサクルショップへまとめて処分したもの(詳細は断捨離[実行編] 断捨離途中経過2でご覧いただけます)があるので、消込より更に~です。勿論このほかに大物処分予定品がない訳ではないですから、まだまだ余談は許しませんが。
ただ、この記事を記載した時は処分目途が立っていなかった品がいくつかありました、それらがいくつかだけでも処分完了したことを喜び次につなげたい!と思います。

処分予定品2へ続く~
[PR]
by nb-room | 2012-01-11 10:14 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
処分予定メモ1
そろそろ断捨離も本腰を入れ始めないと駄目だな~という事で、公共の粗大ごみ処理事情を調べたり、近所のリサイクルショップ等々の状態もしらべつつ、主人と方向性を決めました。

ゾーニングもして、積極的に捨てないと駄目なアイテムは、粗方頭に入っていたので、粗大ごみに出せる項目などからもピックアップしやすかったです~主人との打ち合わせも凄くスムーズにできたのでちょっと良かったかな?と思います(^m^)

まずは・・・・直ぐに処分できるアイテムから~
■スキー用品各種

[OK]スキー板&ストック=市の粗大ごみ(@500円/1組)  2人分あるので1000円也

[OK]スキー靴=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v

■ベビー用品各種

[OK]ベビーベッド=市の粗大ごみ(@500円/1組) 解体してまとめて申込み500円也

--ハイローチェア(要検討)

--ベビーバス(要検討)

[OK]チャイルドシート=市の粗大ごみ(@500円/1組)500円也

■家電各種

--冷蔵庫…新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する

--洗濯機…新居は新規購入する為ギリギリまで使用、引っ越し業社へ処分以来する

[OK]2F用スタンド式掃除機=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v

[OK]長女CDラジカセ(故障した><)=不燃ごみで無料廃棄~ヤッタネ(^^v
   └→ この商品、現在廃盤ですがキティちゃんアイテム・・・・
      もしや故障していても売れるかも?ちょっと調べよう!

■布団各種

[OK]来客用布団 掛け+敷+マット×2組(@500円/5枚組)

[OK]予備布団 掛け+敷×1組み(@500円/5枚組)

[OK]ベビー布団 掛け+敷+マット×1組(@500円/5枚組)
※布団各種を5枚組にして効率よく処分!恐らく~1500円也

■家具各種

--洗面所スリム収納棚…籐の部分が劣化して穴が~処分ですが、引っ越しギリギリまで仕様予定、引っ越し業社へ以来する

--TV台…いたずら書き&車輪劣化で~処分ですが、引っ越しギリギリまで仕様予定、引っ越し業社へ以来する


うーん・・・・大物が少し減る算段が付いただけでも、ちょっと安堵。
[PR]
by nb-room | 2011-11-03 10:29 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
片付けヒント2(押入れ収納の移動)
片付けヒント1(組み立て家具の移動)10/7の続きです(^^v

我が家の収納用品をどこへどう配置するかを唸っております(^^A)
簡易の組み立て収納しか持ち合わせがないので、捨てるなら早々に処分をしたいので、ちょっと早いですが配置替えをイメージしているって訳です!


前回はカラーボックスや組み立て系を仕分けしていみました。
今度は奥行の深い押入れ系です。

勿論現在押入れで利用中~

奥行が深すぎてどうもならず引出式なら大丈夫かな?と買ってみたのですが・・・・微妙です(え?)

押入れ収納2列3段
これは、幅180ガッチリある現在の押入れだと余裕ですが・・・団地サイズと言われる170位になると襖が邪魔で開かない可能性のある巨大なものです。
現在は下段で使用中ですが、我が家押入れ高が若干高いので不便なく収まっているのですが、もしかすると小さ目の押入れの場合、駄目かもです(^^;)
新居の押入れは140cm位の省スペースタイプ1カ所だけ・・・・こんなデカイものは入れられないと思って間違いないです。
捨て第一候補~

押入れ収納1列3段
こいつは幅が半分だけに、新居の押入れでも使えそう!
作りもしっかりしているし、もしかすると納戸でつかってもいいかも?と思えます
保留で押入れまたは納戸へGO!


エレクターが大小2台
キッチンで使ってるH900位のエレクター(金属組み立て棚)
主寝室でミシン台として使っているLOWタイプのエレクター
キッチン棚次第なんだけれど、取りあえずそれが整うまでは
キッチン用はキッチンで使う
ミシン台はそのまま主寝室で使おう

ミシン台はキャスター付にしたので出しっぱなしでもいいし、スペースがあるならクローゼットに仕舞ってもいいかな?と。面倒だけど困った時は納戸に運ぶ事も出来そうなんでそのままが好都合
つーか・・・・納戸の一角をミシンコーナーにする??
折り畳みの踏み台椅子がある(今は天井が高いしキッチンの吊戸棚に手が届かないので必要だが
新居は吊戸棚に工夫をするつもりなので、不要になる可能性も・・・椅子として使うなら
キッチンのエレクターをミシン台するって手もある!まあ引っ越してキッチン収納の形が
整わないとどうもならんが・・・ミシンは座布団敷きでするなら今の台で十分なんだよね。
いや、他にも使い勝手ありそうだから、これは絶対処分しないけど



キッチン収納W120×H850のカウンター
便利に使ってるカウンター・・・・キッチン収納が入居までに揃わない場合、間違いなくこれをそのまま持ち込む必要があります。
まだ綺麗だけれど、できればこれは処分したい所。何故ならば~新居のキッチンには半端なサイズだから。
オーブンレンジ乗せると狭いし、キッチンエレクターと一緒に使うには大きいんじゃなかったかと思うんだね。
どうしよ?でもないと恐らく荷物が入らず凄い不便な事が予想されます・・・・他に使える家具もないしね~
まあ何とか考えましょう・・・・キッチンが整わない場合はしばし我慢かな?

思いつく簡易収納はこんなところです。次回に続く
[PR]
by nb-room | 2011-10-14 18:26 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
片付けヒント1(組み立て家具の移動)
今後、片づけを本格的にするために、要不要を色々と分類しています。
その辺は断捨離項目でご覧に頂くとして、引越しを完了すると今までと収納スペースが大きく変化するに事になるので、収納用品の見直しをしないとならないな~と思っています。

現在の住居は、古式床しい「押入れ収納」がメインなので、収納用品も殆ど「押入れ用」だったりします。
しかし、新居には押入れは省スペースサイズが1カ所あるだけなんですよ・・・・
つまり、今までの収納用品をそのまま使う事が出来ない可能性があるって訳です。


現在我が家にある収納家具、大半は組み立ての安物です(^^;)
だって~各部屋に作り付けのクローゼットがあるんで、基本不要なんです。
組み立て家具ったって、カラーボックスが大小で6個と白木の奥行40cm位の中型棚(棚板と骨組みだけのやつ)が2個
基本的に、子供のオモチャ入れとして購入したものです。
長女の時に白木の骨組み棚2個買いまして・・・・オムツやオモチャをリビングに置いたりしてました。
幼稚園に入ると制服やカバンなんかをそこに入れたりして活用。
現在は1台は長女の部屋でオモチャ棚として、残りはリビングで薬や爪切り系の衛生用品と衣類なんかを収納しています。
残りの大小のカラーボックスは何が・・・・って2段の小さいもの2個は長男のオモチャとオムツに衣類。
私の薬や小物や本の一時置きスペースに取扱説明書や郵便物等々文具関係をメインに書類ステーションとしています。

凄いゴチャゴチャで雑然としていますが、使い勝手は便利です(それどうよ?)

この簡易収納棚たちは、新居では基本的に行先を決めています。

白木骨組み棚2台→長女の個室へ
基本的に、学校用品オモチャ小物等々を入れる
衣類は全てクローゼットに!(恐らく彼女1人分ならいけるかと)

カラーボックス3段2個→長女クローゼット
仕切りを増やして投げ込み収納にし、下着や靴下を投げ込みにしてしまおうかと
整理整頓が苦手な長女、分類投げ込みならできるかな?と
いずれはたたんで収納って所まで行ってほしいけど、まあ投げ込みでもいいっちゃいいか。
カラボ用の布製ストッカーがいくつかあるのでそれで仕切るのもありかと

2段ミニカラボ2個→現状通り長男オモチャと衣類入れに
これは右から左にスライドかな~
置く場所が1階押入れを想像しているのだが・・・・入るかな?キャスターつけて出し入れ
できるようにしようかと。来客時は隠す感じ?普段は和室に出しっぱなしでいいかな~と
リビングにスペース作れればいいけど・・・無理っぽいからできるだけ隠す感じで

3段カラボ1台+変則薄型カラボ1台+W幅の3段カラボ→納戸か主寝室
これはやってみないと駄目なんでわからんのだけれど・・・・主寝室クローゼット収納に基本利用する!
但し、主寝室は奥行も幅もちょっと大き目なので、雰囲気がわからない(><)
全部入れるつもりならそれも入りそうだが、それでは窮屈で使い難いだろうから
頃合いの良いものをチョイスして利用し、残りは納戸の小物収納に利用

組み立てプラ引出5段→主寝室のクローゼット
これは間違いなく、主寝室へ
キャスターもあり、クローゼット向きだと思うので取りあえずこれをメインにする

他にあるかな?組み立て系はこんなものか??
後は押入れプラ棚とか押入れボックスとかだな・・・それは次回で!
[PR]
by nb-room | 2011-10-07 17:26 | 引越し:断捨離(計画編)[完]
ゾーニング3
ゾーニング2の続きです。
ゾーン詳細はゾーニング1をご参考に!!


リビングに続いて
4)ダイニングです。
我が家はLDKが一続きなので、本当は全て一緒にやりたいところでしたが、リビングに雑多な品が多過ぎたので、あえて分けてみました。
という訳でどこからがDKなんだい?という作りですが、気にせず進みましょう。


現在大して広くもないし、仕切りもないのでダイニングゾーンをどこまでと決めるのは大変厄介なのですが・・・・取りあえずダイニングテーブルのある辺りとします。

まずは、現在ある荷物各種

ア、ダイニングセット(椅子3客+ストックチャイルドチェア+3人掛けベンチ)

だけです(オイ)

しか~し、前からの繰り越しがあります!!
今後別の部屋に置く予定の物
一応、リビングから遠いとちょっと問題なのでダイニング近辺に棚などを設置して置こうかな?とか

P.複合機(プリンタ・コピー等々&備品各)ノートパソコン2台
Q.シュレッダー(壊れてるから処分しよう!)
S.雑多カゴ×1=シュレッダー書類用ゴミ箱地道に捨てるか・・・・
T.FAX電話
U.文具入れ3種(このまま移動できそう!)
V.主人の書類&小物一時置場

↑こやつらを今後ダイニングゾーンに新規購入する(できるか謎)棚に入れます!!
もしかすると、リビングの容量次第では、こっちにお引越しするものもあるかも?と思うので、棚を充実させる必要があるのですが・・・・・予算だけでなくスペースにも不安ありなので、深く考えるのはやめたいと思います(いいのか?)
[PR]
by nb-room | 2011-09-22 17:25 | 引越し:断捨離(計画編)[完]


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧