カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:家具配置( 9 )
2階長男部屋をどうするか?
ついに、週末が近づいてきました(><)
長女の最終登校日は目の前です!!一時的に子供2人を実家にお願いするので、早急にその荷造りをしないとなりません(今日はやらないと・・・トホホ)
子供達が居ない週末、ここが荷詰めの頑張り所ですよ!!つーか、翌週子供達は帰宅しますし、新居の役所や長女の学校や長男の幼稚園等々アチコチ行かないとならない場所がありまして、私の体があきません。つまりこの週末にが最後のチャンスなんですーーーーーー(><)そんなこんなで、本題の家具配置をネリネリ(え?)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


やらないとならない事は山積みなのですが、現居の荷物を詰めておしまいではないです!
そこは最悪、引っ越し業社さんの手を借りる事も当日できますし、私たちでできない荷詰めもあるので、多少残っても平気っちゃー平気(なの?)
引越しで最も大変なのは、荷解き作業ではないかと思います(結婚当初、荷物少な目でも数日かかった位だし)お願いすれば、引っ越し業社さんが荷解きしてくれるみたいですが、衣類は使ってる状態のまま押入れケースを運んでもらうので、荷解き不要なものが多いですし、下着などが入り乱れているかと思うとお願いし難いです(^^;)
本来なら、キッチン用品などを荷解きしてもらいたいのですが・・・・・・・キッチン棚の搬入が引っ越し翌日なんですよね(^^;)下手に荷解きなんてしてもらうとキッチンが散らかってしまうので、これも今回はお願いできません(==A)
じゃあ、どこをどうしてもらうんだい?って・・・・・・・本棚位かな?
過去ここで公開しましたっけ?現居主人の書斎として利用している6畳間には壁一面天井までのツッパリ本棚があります。これを最初は分解して一部納戸へ・・・・と計画していたのですが、主人が長男部屋をしばらくは俺も半分使う!と言い出しました。うーーーーん、期間限定で使うのは結構ですが、数年後きちんと引き払う事ができるのでしょうか?(凄い不安)でも大黒柱の要望に応えない訳にはいかないし、長男のプレイルームったって、それだけでは主人が出入りするにはちょっと不便な気もします・・・・・主人の趣味の物なども一緒だと二人でプレイルームで楽しく遊んでくれていいかな~なんて思ったり。リビングが散らからなくて丁度良いのよね(^^;)長男は散らかさないと遊んだ気がしない子らしいので、遊び始めると凄いんですよ(TT。)リビングは家族全員が使う場所なんでねー、少しでも人口密度と荷物温存度を低くしたい!長男がプレイルームで遊んでくれて、主人が読書や趣味の音楽を同じ場所で楽しんでくれると、正直リビングが格段に整然とするはず!一石二鳥を狙うと思えば・・・・これでいいのかな?と。

まあ、そういう事なら本棚をわざわざ分解しなくても長男部屋へ設置してそこへ主人の所持品(一部私の本もあるけど)をダダーと並べてしまうのがいいのかな?と。
本棚は今回多少本を処分して減ってますし、今までも7割収納位だったので相当余裕があります。今回処分することにした主人の巨大デスクに収納されていた書類などを入れる事もできますし丁度良いのかな?と思ったり。
長男部屋のクローゼットは取りあえず主人の楽器系を仕舞うのに使う予定なので、掃出し窓側を主人ゾーンとして、配置するか?入口側に和室には置けない(であろう巨大)テーブルを置いて、それを中心にカラボなどを置いて長男ゾーンにする・・・・
本当は本棚を仕切り壁のように設置してゾーン分けしたいところだけれど、中身を入れるとちょっと危ないからどうかな~しかもダークブラウンカラーで天井にツッパリ式だから日光を遮る感じもあるし・・・・これはちょっと悩むな(^^;)
本棚は引っ越し業社さんが設置してくれると聞いていはいるのだけれど、無難な壁付け配置じゃないと何か言われそうな気もする・・・・・ぐぐぐぐ、困った。

主人はどう考えているのか、持ち込む品物だけは勝手に自分で決めているらしいのだが、家具の事は全く頭にないから驚く。彼の有り余る所蔵品をどう収納するつもりなのだろうか?(恐らく箱のまま積むつもりだろう)
彼の面白い所はココd(-。-;)荷詰めや要不要の選択は放っておいてもしっかりやってくれるのだが、部屋作りは全く頭にないのだ。部屋を整理するのは追々でいいと思っているに違いない。無理だから、そんな勢いじゃいつまでたっても部屋片付かないから!
その辺を少し考えを改めて欲しいものだ。
その為にも、この本棚の配置は大変重要である!!ここを間違う(というか主人の使い勝手を無視する)とそれはもう破壊の一途だね・・・・・面倒臭い。だから彼に個室を与えたくないのですよ!!!子供達なら、何だかんだ言いつつ私が手を出しても文句は言わない。「私の片づけが気に入らないのなら、自分でしなさいよ!」と怒鳴る事もできる、しかし相手が主人では片づけを強要するわけにもいかないし、勝手に手を出すのもちょっと・・・・・・。今まではそれでも主人しか使わない書斎だったので放置決め込んでいたが、長男との共同スペースとなるとそれはどうだろう?と思ってしまう。
長男は、気ままに遊び始めるだろう、そこへ主人が気ままに整理整頓荷ほどきをする・・・・最悪だ~一番最悪の組み合わせだ(XДX。)恐るべし、自由人。そんな所似なくてよろしい!と叫びたくなるに違いない。

とにかく、少しでも手がある時に荷ほどきと整頓(取りあえず収めるだけでもいい)を優先的に手伝ってもらおうかな?と。貴重品はないから気遣いも不要だし、第一整頓に拘りがないだろうから、主人も誰かが変わってくれるなら喜ぶかも(手があいていれば私がするのだろうが、今回は無理っぽい)

ぐぐぐぐぐ・・・・・難しいなー家具配置。
図面が中々完成しない(><。)
[PR]
by nb-room | 2012-02-22 10:00 | 引越し:家具配置
家具配置図面を作る
荷造りは微妙ですが、他の事をボチボチこなして帳尻をあわせています(^^A)
いや、いつかはしないとならないのだろうから、悪い事じゃない!と自分に言い聞かせて・・・

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


先日来、コソコソとフォトショップで図面加工をしています。
新居の図面に家具配置を書き入れているのです。

1回はLDKと和室。
ダイニングは再三記載していますが、ダイニングセットでギュウギュウなので不要かな?と思ったのですが、ももしかして、椅子の置き方とかテーブルの方向とかそれっぽく記載したら、いちいち細かい指示がいらなくてお互いスッキリするかも?と思ったのでサイズはイージーですが雰囲気がわかるように取りあえず描き込む。
リビングにも大して置く家具はないのですが、やっぱりTV台がどちらを向くのか?とか、3パーツのソファなのでそれをどうやって配置するのか?とか、雰囲気で伝わらない事をちゃんと記載した方が面倒がなくていいのじゃないかとその辺を記載。

他にも何かメモ的に書き入れた方がいいのだろうが、良くわからないので、ここまで。

和室はお仏壇を置くのだが、場所は自分でよくわかっていない(^^;)でも和室に仏壇を置きたい!という事だけは決定しているのだから書き入れた方がいいだろう・・・・
本当は、新居唯一の押入れが和室にあるので、ここを有効活用!と言いたいのですが、恐らく子供達の節句のお飾りと来客布団で満タンかな?と。
実は、この押入れって幅が120cm(内寸ね)しかないんですよ(^^;)建蔽率からすると普通より大きいとか2間続きとか大型収納にしても全く問題がないのに、何故かHMさんの都合で省スペースタイプになりました(まあ、押入れ苦手なんでいいです・トラウマ?)
あ、ちなみに現居では余裕で入っていた雛飾りの段部分、こちらは新居の押入れでは入りそうもない(恐らく135cm位の箱になる)ので、造作棚をリビングに作ってもらい、そちらに入れる予定です、もし入りそうならツリー本体もここに入れようかと・・・・飾り関係は押入れでもいいかな?(入れてみないとわからんですが)
唯一と書きましたが、新居はLD以外は収納があります。2階は各個室にクローゼットがあるのですが、こちらが実は件の押入れよりも大きい可能性が(^^;)
どのクローゼットも奥行が82cmとミニ押入れサイズ・・・・・現居で使っている押入れ用引出しや収納ケースが普通にスポっとはいります。天井までのフルオープンなので、子供たちの部屋は季節外のお布団も入るはずです。主寝室はクローゼット内が下がり天井になっているので棚板部分は若干狭いのですが、他の部屋より幅が広い(奥行は一緒)ので両サイドの無駄スペースを有効活用すればお布団も入る気がします。もしはみ出ても、2畳弱の納戸があるので、恐らく何とかなるかと・・・・。

収納スペースが各部屋1つだし、収納家具も実は殆どない我が家(現居は作り付け家具だらけだしね)なので、整理も減ったくれもないような気がしたり・・・・はははははは(^^;)
基本2階は、ベッドの置き方とか指示が必要かな?と図面にはその辺を描き込みました。

唯一、長女部屋が家具っぽいものがあるんです(^^;)
勉強机とオモチャなどを入れていた組み立て家具・・・・少(^^;)
こちらの組み立て家具、元々長女が幼稚園に入るのをきっかけにリビングに彼女の衣類や幼稚園用品を整理するために同じサイズを2台購入。
現在は片方はリビングで主人の衣類や薬関係、私のカバン等々を入れるのに使っているのですが(なんで主人の衣類?)引越しを期に長女がこの棚を二つとも自分で使いたい!と言う・・・・格安組み立て家具(1台5000円もしない><)だし、骨組みだけのシンプルな品なのだが、お気に入りなんだとか・・・・・でも長女の悪戯でスタンプ跡が凄いんだけどね~まあ本人がいいのならヨシ。DTYとかできれば、やすり掛け(白木の素地なのよね)でスタンプ跡を消したり、ペンキ攻撃とかもできるんだけど・・・・我が家じゃ無理っぽいかな?

長女曰く「西頭で寝ると運勢が凄く良くなる(どう良くなるのかは謎)のよ~」との事なので、西頭になるように、ベッド配置。
うーーーん、狭い部屋なのでそういう制約が付いちゃうと家具配置なんて殆ど決まった様なものなのよね(^^;)
主人は真ん中掃出し窓の部屋に長女を据えるつもりだったらしいが、それだとベッドが南頭になるしかない・・・腰窓2面の東側の部屋が実は色々模様替えが楽しめる(子供部屋はサイズは両方とも一緒で6畳強+ミニ押入れサイズのクローゼット付)んだよね~
南は行き止まりの開発道路だからいいのだけれど、東は通行多めの公道なので、主人は女子である長女の住居には不安なんだそうだが・・・・・・ベランダもないし足がかりも不安定だから結構平気なんじゃね?と思う私。道路からも少しバックして(車1台分位スペース)いるので、見通しも良いから泥棒さんもあそこを伝って登るってのは勇気いると思うよ~通りすがりの人に丸見えだもん。何も対策してないけれど、必要なら今後考えるって事で~
東と南に窓であの部屋一番日当たりいい(朝日万歳)から、寝起きの悪い長女にはいいと思うな~

文字説明だけでは、解り難いので簡単な図面(と言えないか?)を添付~
解り難かったので過去画像に扉を追加して再編集しています

オレンジ=フローリング  緑=畳  ピンク=収納  2F水色=バルコニー
a0235406_9422713.gif
1階のL字型のフローリングはリビングダイニングです
左=1階    右=2階

子供部屋、同じ作りですが、窓数や窓サイズ、それと扉の外開き・内開きによるデットスペースと条件がちょっと違う(^^;)できれば全く同じにしたかったのだが、小さな家なのでこの位は仕方ないかな・・・・と思う事にしている。

あ、話がそれています・・・・すみません(-人-)
ちなみに、上記図面は ブログ用で相当簡易なもの。実寸である必要はないですが、流石にこれでは荷物を運んだり、家具を配置するには情報が不足しているので、別の図面を利用して作っています。
HMさんから色々な図面を頂いていますが、技術的な事とかたくさん記載があり過ぎて、やっぱりその部分を整理削除してから引越し用配置図として利用するので、何か面倒な作業でしたが、口で説明できない部分を目で確認しやすいからやっぱりあった方がいいかな?と思って頑張っています。
でも、この方法が正しいかどうかは・・・・・謎(^^;)
引越し当日までにどのくらい荷物を効率的に整理できるかーーーってのが実は一番重要なんじゃないか?と思う事もしばしば。うーーーん、やっぱりなんか私のやり方微妙だなぁ(^^A)
でもまあ、多少でも前進しているからいいか・・・・・いいの?
[PR]
by nb-room | 2012-02-10 10:12 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かが決まる(7)作り付け収納棚
巨大棚のその後です~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでありがとうございます(驚)
こんなブログでも見てくださる方が御出でだと大変うれしく存じます
どうぞこれからも頑張って書きますのでまたいらしてくださいm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!

何かを決めると何かがきまる?(1)何かを決めると・・・(2)何かを決めると・・・(3)
何かを決めると・・・(4)何かを決めると・・・(5)何かを決めると・・・(6)の続きです。

前回の記載から、随分経過しております。
実は・・・・壁紙の現物を入手するまで板材の仕様を指定できず、多少頓挫しておりました(え?)1ヶ月くらいかな??
本当はもう少し早く連絡ができたはずなのですが、HMさんに言ってあったはずなのに、何故か壁材のサンプルが手にはいらず、気づいたら内装一切終了してゴミ処理も完了しており(え?)我が家の余り材は一切現場から姿を消していたのでした。
そんな事とは知らず、現場に行けばもらえるとばかり思って別件もあって足を運んで凹む私。こんなことなら家具依頼していた子会社さんから預かっていた壁材集を現場に持参すればよかったよ~(でも凄い大きくて厚みもあるので持ち歩くのが億劫で^^;)仕方なく、HMさんに「再三いっておりますが、棚を子会社さんに発注してて、壁材が端切れでいいので欲しいのですが」と連絡、先方も聞いた覚えがあるようで焦って速攻宅配で送りますとのこと・・・・経費もったいないな~と他人事ながら心配した私(ある種お人よし)
翌日無事サンプルが届いたので、あれこれ悩んで決定し、連絡を入れたのでした。

さて、久々の連絡・・・・細かい客なのであまり連絡を密にしたくないでしょうが、もうひと頑張りですからお付き合いください(なんつって)
内装の粗方が完成した時点で、子会社担当さん有難い事に現地へ自ら採寸に(関連会社なのでこの辺御任せでもいけるのが楽)行ったそうな。リビングと洗面所の出入り口は色々あったので、サイズが初期図面とはちがっていて、出来上がりサイズも私の測ってみたけど予想よりも広くなっていました。
当所180程度しかないだろうから、リビングのスイッチの位置関係上、それを避けた壁面イッパイで棚を作り付けても、160cm程度が良い所だと思っていたんですが、実はもっと広かった(え?)
現地採寸した担当者さんから逆提案を頂いたのですが、金額に誤差がないので、もう20cm棚を広くしませんか?と。その方が容量が増えるだけでなく、リビングとのバランスもよくなり無駄なスペースが減るそうなので、これは二つ返事でOKを出しました。
大きくなったら値段が変わるというなら元値が高額だけに嫌ですが、部材の取り効率も変わらず手間も変わらないので無料でサイズアップしてくれるとの事ですから、収納不足に頭痛めている私としては断るはずがございません。

元々向かって左から
30・60・60cmのサイズで棚を区切る予定でしたが
30・70・70cmになりました。
いやーいいよ!

更に、右側につけるハンガーポールなのですが、奥行が42cm位しかないので横渡しだと中でハンガーが斜めになるとの事。しかし前後にポールを渡すと奥が使い難いので斜めでもこの方がいいのでは?と提案されたのですが・・・・いや、横幅が10cm広がるなら尚もったいない気が。
折角なら、前後にポールを渡してもらいたい!
でも「42cmの一番奥は出し入れがどうですかねー」と担当者さん。
それならば!と「前後で棚外へスライドできるポールとかないですか?」と私。
通販などで時々みるが、押入れをクローゼットとして利用する時に深い奥行を有効活用するために使う可動レール付のハンガーポールの説明をしてみた。
a0235406_14222772.jpg
a0235406_1422521.jpg

こーんなものが結構安価で売っている。
勿論、これをこのままつける事は実はできない、何故なら~前後下がり部分にねじ止めだから。そう、今回の棚は上部の固定棚にU字で接続しないと駄目。荷重とか気がかりだったので、もしや前後ポールになった場合を想定して一応ここは固定棚にしてた(^^)まあ、値段アップしないでつけられるなら~って話なので、期待はしていなかったが、ポールだけで安価でこれを売っているのだから類似したプロ仕様(というのか?)もあっても不思議はない。

でも、これを説明すると合点がいったようで、調べると言ってくれた。

その返事が今日きた!スライド式のポールでいけますとのこと。ありがとう!担当さん(T▽T)
女性の方なのだが、本当に優秀だ!受け答えもはっきりしているし、適度の放置加減も悪くない、更にうるさい私の要望を何とかうまくクリアできる知識も持ち合わせているのだ、ブラボー
まあ、どんなものがつくかはわからんが(オイ)安いヤワな作りだと瞬く間に苦情が来ることがわかっているので程よく丈夫なものを付けてくれるだろう。この会社、今後も家屋メンテでずっとお付き合いする会社なので、そういい加減な事はできないのだ。

そんでもって、つけ位置の相談がきたのだが・・・・左右どちらかに寄せて欲しいとお願いした。センターにつける程巨漢はいないから、左右どちらかに寄せてそこはカゴを置いたり自前でフックなどを付けて何か活用しようと目論んでいる(>m<)内心つかってみないとわからん~ってなっているので、何をどうつけるかは今後考えるが、取りあえずハンガーに掛けにくい物(手袋とか帽子?)などを置くってのが目下の予定。
カゴを壁面にひっかけて小物を入れるというのも悪くない気もする。
a0235406_14515214.jpg
誰がどのように使うかをあまり深く考えていなかったのだが、和室に手持ちの衣桁を置くとすると来客用のカバンや上着はここに入れずに済む。
因みに衣桁って右図のようなもので旅館とかで見る事も。
現居は立派な和室が2間続き間であるので、コイツを置いている。
現状そこが家族の上着置場になってるんだけどね(^^;)
新居は和室が1間しかないので、物置にしたくないから家族の衣類は隠す収納を心がけるつもり。
つまり、リビングのクローク(極小)は家族の上着が入る予定。
それだけで満タンの気もするが、子供の上着別の場所でもいいだろう・・・シワとか気にするほどの物でもないしね。
主人の上着はそうはいかない!帰宅後すぐに部屋着に着替える主人、それも踏まえると部屋着兼パジャマなんかをここに置くのがいいんじゃないだろうか?
正直、私もここに置きたいが、どうかな~(^^;)容量考えたらちょっと厳しいかもしれないので、それは引っ越してから考えるでいいか(^^A)

とにかく、ここは予定より物凄く使いやすそうになるらしい!!ラッキー


残りの変更は、ライティングデスク部分だね・・・
a0235406_14564539.jpg

こんな図面を前回の打ち合わせ後私が書いているのだが・・・・・これだとデスクの強度がイマイチらしいよ。
そこで、このデスク下に薄い引出を付けてそれを引き出して支えとするんだそうな・・・・へえ。
強度が上がるなら別に文句はないし、引出は高価な仕様なので私は出来るだけ避けたかったが、金額に差がないならつけてもらっても問題なし!
ただし!引出は薄型とは言え、中身が入る余裕があって強度があるって事で板厚もそれなりだそうな・・・・厚みが結構出ちゃうんだな(^^;)私は大丈夫そうだが、万が一主人が使う時に膝が当るようでは塩梅が悪い。我が家の椅子サイズ42cmを参考に少しデスク高さを調整してもらう事にした。
結局2cm程持ち上げれば問題はないだろうとの事。の収納用に椅子を買う気はさらさらない(置く場所ないから、ダイニングのを使う)ので、手持ちの椅子が合わないと大変困るのだ。
結果的に数センチで問題回避ができそうでよかった。
あれこれ、微調整が気がかりだが、一応希望の品はきちんと収納できそうなものが出来上がるらしい、実によかった!

他は大きな修正はなく、やっとこ指定できた板材の模様が後は吉とでるか凶とでるか・・・・かな?
基本的に施主チェック後~引渡し前までに施工はしてくれるそうだ・・・・普通ならあり得ないのだが、立ち合いもせ勝手に進めてもらえるなら何とも有難い(カーテンとかは別の会社に頼んだから凄い面倒><)
他にもバルコニー屋根の施工を頼んでいるが、それも同じ頃に勝手に施工してくれるとのこと、おお手間なし万歳。

HMさんが細かい仕事を受けてくれなくて困ったなーと思ったが、メンテもこの子会社に頼むのだからこういうシステムも悪くないかな?と。今後改築なんかもこの子会社さんとやり取りすることになるらしい。勿論価格が合わなければ別の会社を使ってもいいのだが、今回のやり取りで結構小回りが利くことが確認できたので、私は使っちゃうかも?と思ったり。

何とか、今回の一番の高額買い物は無事話が済んだらしい・・・・ちょっと安堵。
あ、支払が残ってはいるけどね~
[PR]
by nb-room | 2012-01-31 11:30 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かがきまる?(6)
巨大棚のその後です~

何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(3)
何かを決めると何かがきまる?(4)
何かを決めると何かがきまる?(5)の続きです。

続きましたね(^^;)いや、巨大収納はまだ掘り下げないと、今後の我が家のリビングを担う(え?)存在なんじゃないか?と思うので、真面目に立ち向かう事に・・・・。
いや、それに合わせて現況の荷物をどのくらい減らすのか?とか寝室の使い方はどうするのか?とか生活サイクルも見直せるんじゃないか?と足がかりになりそうだ気付いたのです。

まさに、主題の何かを決めると何かがきまるという運びになり始めました(喜)


せめて、鬱陶しさを緩和させるためにも~というのが、必要なものを必要な場所に必要なだけ収納するための素敵な家具でしょう。
この大型収納は、不要品を今後持ち込まない為にも、我が家のリビングに不可欠なアイテムだと思います!!

大型収納に何をどう収納するのか?という事を今回は少し掘り下げてみたいなーと思います。
リビングに何を置くのかがハッキリすると思うのです。
そうすれば、必然的に現在リビングに散らばっている雑多な品が減ります!それらは寝室や納戸へ移動するものもあるでしょうし、よく見たら不要じゃないの?ってなケジメつけもできると思うのですよ。
つまり、大きな器の中の雑多な物を右往左往しながら仕分けするよりも、小さな器に厳選したものを気持ちよくおさめるイメージをふくらましていけば、実際の片づけもスムーズだしストレスにならないのかな?と発想の転換をしてみようって訳です。
やる事は一緒です、断捨離をするんですから・・・・でもね、家一軒丸ごとなんでね、結構シンドイのですよ。
それを新居の収納スペースからちょっと考えてみようかな?と思うと少し気分が楽になるかな?と思えてきました。

まずは、前回提案を頂いてそれを手直ししてもらう様以来をしたことを詳しく書きましたが、図解がないので解り難いかな?と作図してみました。

a0235406_14534568.jpgこちらが提案頂いた図面の簡易版(前回もご紹介してますが)

スライドテーブル足元が何もないという「立派なパソコンデスク調」な作りです。
それでも必要な大型収納確保や側面の洗面用品収納等の素敵な提案も頂いたので、良い部分はそのまま拝借しまして、こちらで欲しい収納を追加してみました。

















ちょっと解り難いので解説を~下図が私が以来した新しい棚のイメージです!
図の茶色(棚の両脇)は扉です。向かって右=廊下とリビングを繋ぎます/左=リビングと洗面所をつなぎます

棚には扉は付けていませんが、実際はつきます!(中身をみたかったので描いてないだけ)
テーブルのように飛び出しているのは、下側に蝶番をつけた上開きの扉になります。こちらがライティングテーブル風にした場合のイメージ。足元を収納にしてしまうと座るスペース分前にセリでないとならないので、高さ=奥行となるライティングテーブル風に変えてもらう事に。
これで、自由な奥行が確保できるので使い勝手もあがるかと。
a0235406_14564539.jpg

側面棚は、奥行30cm、市販のカゴが大抵入る奥行に。中身はタオル系メインで、後はお風呂上りに家族がつけるローションや薬&衛生用品関係かな?
高さがあるので、結構使えるんじゃないかと、期待!!私のネイル用品もここかな??

上部は高さ50cm位で大物季節品の収納用。

中央は、一番良い場所にライティングデスクスペース。扉をテーブルにし、中身はプリンター等を入れます。
ダボ穴をたくさんつけてもらってプリンタやパソコンサイズに合わせて自在に配置できるように、パソコン本体もこの中に普段は収納。

プリンタ上は観音開きで、書類関係をいれようかな?取扱い説明書や住所録・年賀状等々、あちこち散らばりそうなものを文具と一緒にしておけば、何かと便利かな>と。
主人のチョイ置きも書類が多いのでここでもいいかな?我が家で一応一番背が高いので、この辺つかってくださいって感じ?

プリンタ右は1mちょっとの高さが取れるので、簡易クロークに。カバンなどを置く棚を固定で1つつけて高さ80cmちょっとは、ハンバーポールを1本(左右か前後かは省スペースなので逆提案してもらうことに)これも固定で。

最下段、左右2箇所あります・・・・
一応、片方は家族の読む雑誌や本&長女+私の個人スペース
もう片方は、長男のペースにしようかと思ってます。
長男はオモチャ+衣類と多岐にわたりそうなのでちょっと悩む~棚板大目で細かい収納も可能にしてますが、棚板は温存してオモチャなどはタブドラでゴソっと管理もいいかもしれません。大物のオモチャもあるので、和室の押し入れに入るようなら長男スペースはそちらに丸ごと移動も検討しようかな。

使い切れないって事だけはありません!他に収納ないですし(^^;)
スペースに余裕があれば、現在リビングに置いているアルバムなんかも置きたいです。
現在主人の書斎で休憩中のコンポがあります・・・・入るならそれも入れたい~と思うのですが、サイズどうだろ?
元々はリビングに置いていた私のミニコンポを入れるつもりだったのですが、長女のCDラジカセが壊れたのでミニコンポは長女の部屋に行く事になりそうです。
主人のコンポはもう少し大きいんだよね~入らなかったら寝室だけど、入るならこの棚に収めたいです!(その場合、コンセントの関係上、間違いなくパソコン上になるなーそうしたらどうしよう??

あーあ、入れるまえからあふれ気味だよ・・・・大丈夫なのかな?心配です。

TV台を購入予定なので、ゲーム機&ソフトやDVD関係はそちらに入れたいと考えています。
[PR]
by nb-room | 2011-11-20 15:25 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かがきまる?(5)
散々話してきました、巨大棚のその後です~

何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(3)
何かを決めると何かがきまる?(4)の続きです。

まだ続くのかい?の、第5弾ですが・・・・・巨大棚については、ここで段落がついたと言えそうです。
勿論、これを機に更に他が決まっていくし、まだ全ての収納の割り振りが出来ている訳ではないので、このシリーズはジワジワと続く気もするのですが。エピソード1はいい感じに納まりがついたと思ってください。
(という事は、今後このシリーズが書かれない可能性もあるって事でしょうか?)

HMさんの子会社とは思えない程、打てば響く対応のホームサービス会社さん。お蔭で、連絡が来れば必ず進展する~という運びがかなり気に入っている私です(せっかちなので、察しが悪いとやる気がダウンします)
お相手は、専門知識が多少あるものの営業補佐の女性なんですけど・・・・凄く察しがよくて、こちらの下手くそ(私は脱線ばかりで要約が下手な人間です・恥)な説明にも関わらず、きちんと結果を出してくださいます。
多少、右往左往は覚悟でしたが、あまりその心配がなく物凄くスムーズに事が運んでいる事が大変有難いです!担当女史~感謝しております(^人^)

こちらの要望を聞かれもしない程細かく(半分は無用な事でごめんなさい)説明し、用途を限定して図面を提案頂くお約束を差し上げたのですが、残念ながら家の「電気図面」と密接な関係にある内容の為、電気図が上がる頃にこちらに提案書を頂くという間延びしたお約束をせざるをえませんでした。
これは我が家にも先方にも責任はありません、家ありきな収納なので致し方ないのです。
先日電気図が上がり我が家に連絡がありましたが、それはあえてホームサービス社へは連絡しませんでした、しか~し仕事のできる担当女史はちゃんとその辺をご理解くださっていたようで、電気図が上がった途端に提案図面に着手してくれたようでした。我が家がHMさんに電気図の変更(スイッチ位置や数等々)を送信し先方が参照した連絡がきたあたりで、見事に棚の図面が我が家に到着したのです。スゲーナイスタイミングに唖然としました。
実はね・・・・HMさんが手取り足取り並みにモタモタしているので、関連会社だけに同じような雰囲気なのかな?と思って電気図のやり取りが終了後1週間しても連絡が何もなかったら催促しようかな~と考えていたのですよ、ところがそれを実行するどころか「そう考えてた」と思い出す前に図面は到着したのです(凄いでしょ?)
有難く拝見し、更に感動しましたよ~

最初に口頭で打ち合わせた当初は私の素人考えがメインで作図してもらおうと思ったのですが、担当女史は荷物の重さや天井高なども考慮し使い勝手を重視してご提案したいとおっしゃるので、どの道素人の私の言い分など机上論で使い勝手が本当に良いかどうかは定かではないだろう・・・・と基本お任せすることにしました。
結果~思った以上にパソコンデスクスペースが広くて、ちょっとびっくりするような部分もあったのですが、使い勝手を十分考慮した大変良いご提案を頂くことができました!ああ、嬉しい~

a0235406_15251188.jpgザックリですが、担当女史からのご提案はこんな感じ~(送付頂いた図面はもっと細かく立体でしたが、取り込むのが面倒なので簡易図解でご勘弁を)

私としては安価にあげたいのと、最初の考えとは違うものを収納するかもしれないという可能性を考慮して、できるだけ組み換え可能な仕上がりを考えていたのですが・・・・基本的には収納の多いパソコンデスクのようなイメージでした。正直、パソコンスペースは必要なのですが、それだけのために巨大な収納を作るつもりは毛頭なく、できるだけ色々と使えて、一部としてテーブル的な要素もあってもいいかな~みたいな気持ちだったので、その辺は具体的にこちらから修正させてしてもらおうかな?という事で、早速作図・・・・もらった図面には細かい物を収納するであろう事を気遣って引出が5杯ついていました。これって恐らくあれば便利だけれど機能の割に値段に響く高価な加工のはずなんです。引出は別にどうしても必要ではないので、私としてはつけるつもりはありませんでした。
サイズが大きいだけでも十分費用が膨れるのに、そんな高価な加工は無用です!

可動の棚板を大目に用意頂いて、それで細かく仕切る、引出がなくとも100均カゴなどで細かいものはまとめれば結果的にそう変わらない機能があるはず(アクションは増えるけどねA^^;)最悪、リビングに散乱する長男のオモチャや長女の学校用品などもここに収まる可能性だってあるので(え?)できるだけ多様化できる作りが必要なのです。
勿体ないほどの引き出しは全て消去、その部分は観音開きの棚にしてもらいました。
幅90cmもとってくださった、パソコン机ですがこれも棚の奥行を考えると横幅がどうしても必要になるようなので、スライドレール机をやめてライティングデスクのように開閉扉の裏を机にする形で奥行確保をし、代わりに幅を65cmにしてもらいました。
棚幅は図面から算出してもらったら、160cm取れるとのこと(関連会社なのでこちらで調べずともお任せなのが面倒がなくてGOOD)でした。
予想よりも少し大きくとれてうれしいです!
その大きくとれた分、側面棚をつける提案を頂きました。
キッチンに面した側面棚を作る事で、キッチンから洗面所に入る動線を考えると洗面所の収納スペースとしても使えるというご提案です、これは気づきませんでした、そして2面扉の洗面所での収納スペースが少々不安があった私としては渡りに船でした(^^v
間違いなく、採用です!!この案頂きですとも~~~~~
側面には、洗面所に収納しきれないものやタオルのストック等々を入れてはいかが?との事でしたが、もしかすると下着などの衣類を入れてもいいのかな?と思いました。以前から洗面所に下着を補完したいな~と思ってはいたのですが、現在激狭洗面所(古い戸建だからでしょう)なので、洗濯物の一時置場を確保するのも大変な位なんですよ(--A)その為、諦めておりました。それでも主人からちょっとした苦情が以前出た事もあって、リビングに衣類の一部を持ち込む事にしたのです。
お蔭でさして広くないリビングは激混雑・・・・でも、現在リビングから玄関前まで歩き階段に上り更にその奥にある寝室まで下着を取りに行くのは中々億劫で(ズボラでごめんなさい)リビングが雑然としてもいいからリビングに衣類置きを作ってよかった~と思う次第です。
簡単に言うと・・・・階段の位置とリビングの配置が悪いんですよね(家の一番奥がリビングで一番手前が階段)プライベートゾーンを程よく奥まった配置にしているのだと思うのですが、一番使うリビングから色々遠すぎる作りなんですよ(><)
階段をもう少し家の奥にすればいいのでしょうが、昔の家ってこんなもんでしたよね(家事導線とか無視な家多かったみたいですし)

今度の家は、寝室へのアクセスは程よいですよ、リビングが1階の中心にありますからね。
生活拠点なんだから、この間取りは我が家には大正解です!!そしてリビングからあちこちにアクセスしやすいというのは更にGOODd(^^)
それでも下着をリビングに置くのかよ?と言わないで~オムツの取れてない長男はまだ着替えが手元にあると助かります(^m^)来年には幼稚園を予定していますが・・・・これもどうなるか今はわかりませんしね~
できるだけオムツは取れて欲しいのですが、取れたとしても失敗しないで直ぐにパンツとはいかないと思います。そうなると逆に時々使うオムツや年中使う替えの下着・ズボン等々はリビングに置いておかないとね~と思えてなりません。
勿論、そんな時期も長くて2年とかだと思うので、長男だけを考えると衣類を置くのはどうなの?と思わないでもないですが、リビングに置かなくても、洗面所にはスペースがあれば置いてもいいかな?と思っていたのですよ・・・・・しかし、今より広くはなるけれど、さして広いとは言えない新居の洗面所、便利だからいいか~と2面設置された扉はそのまま採用したけれど、正直それって勇気ある決断にも思いました。
だって・・・・リビングから洗面所へ行けるのが本当に便利だと思えるのは、家族だけ。でも、リビングの見た目からするとその扉は来客向けではないんですよね。
トイレを使う人が手洗いとして洗面所を使う事はあると思うけれど、扉を出てからまた扉というのが面倒に思う人はトイレタンクで手洗いを済ます人もいるかもしれない・・・・小さなお子さん連れだと手洗いを単独で使う事も考えられるけれど、それだって遊びにきてる時間のうち1回2回・・・・そう考えると、別にリビングを出た直ぐ先にトイレはあるし、ちょっと手洗いするってだけなら廊下を一旦出て洗面所までグルリと回っても別に大変でも面倒でもないはず。
でも、家族はそうはいかない・・・・朝起きて洗面してダイニングで食事をして着替えをしたら汚れたパジャマを洗面所へ置いて、今度は身支度してトイレに行ったり~とリビング奥のダイニングと洗面所を行ったり来たりなのです。朝の忙しい時にいちいち廊下を通って扉をあけて閉めて~なんてしていたら、面倒だしそれぞれが時間がかち合うようだと危険で仕方ないです。
でも、リビングと洗面所がつながる扉があれば、後ろ手にガチャンと慌てて扉を閉める事もなく、たった1枚のとびらを注意して開け閉めするだけですし、キッチンで片づけをしつつ洗濯機を回すなんてのが当たり前の私にも凄く素敵な扉なのです。
小さな子がいる家だけに、子供と二人でお風呂ってのも普通の毎日・・・・・小学生の長女とオムツもとれてない長男だけで入浴することもしばしばございます(娘よ、協力ありがとう)子供がお風呂の間に私はキッチンで家事をこなすというのは、とーっても有難い事なので私は大歓迎。でもいざ出るぞ!となったり長男が急に気が変わったりすることもあるので、キッチンから数歩で洗面所へ行けるとなると本当に助かります!

そういう理由から、提案通りにつけたままにした扉・・・・しかし、唯一の難点は収納を置くスペースが減ってしまったこと。
扉がなければ薄型収納を天井までガッツリ設置できたのです・・・・・別に天井までも必要ないのですが、スペースは自在なのとそこを塞げないというのでは雲泥の差です。
洗面所では、洗面台の鏡裏の収納と洗面台下の収納だけ・・・・・後は洗濯機横の30cm程度のスペース。
洗濯機上に何か・・・と思ったら窓があるので塞ぐ訳にもいかないから窓よりもさらに上の手の届かない位置か、後は2面ある扉上・・・・・正直高い位置に収納をつけても私が普通に使う事はできません(小学生並みのチビな私には無理~)新居でもやっぱり洗面所には下着置場は確保できそうもないな~とちょっと頭痛かったのですよね(^^A)
こんな事で解消ができるとは・・・・・大歓迎です!
これで窓をつぶしたり脚立持ち出さないと困るような収納にしないで済みそうです(^^v
タオルの予備やら洗剤ストックやら、入らない物は洗面所を飛び出して設置可能~なんて素敵な棚の提案なんでしょう(小躍り)奥行を30cmと広げてもらうことにしたそのスペースは床(正式には埃よけに底上げがあるけど)から180cmの高さで横幅が45cmになります、ひ広い・・・・・凄いいっぱい入る!
キッチンからのアクセスも抜群なのでキッチンのストックヤードとしても使えるかも~と物凄い夢が広がるご提案でございました~~~~~とにかく感激(><)


ちょっと長くなったので、次回図面(つっても頂いたイメージ図ではないですが^^;)参照しつつもっと突っ込んだ解説をさせて頂こうと思います。

お楽しみに~(って自分が楽しくて仕方ない私)
[PR]
by nb-room | 2011-11-14 15:02 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かがきまる?(4)
何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(3)の続きです。

まだ続くのかい?の、第4弾です。

すみません・・・・結局悩んでいるのですよ(^^;)
巨大収納、欲しいけれど、本当に作って圧迫感があって部屋が変になったらどうしよう?とか、どんな仕様なら自然なんだろうか?とか。
できれば、作り付けというか壁がガッツリついた「大工仕事」になるのが理想なのですが・・・・正直予算を考えると、ここは「後付家具」の方が無難らしいのです。
それしか方法がないと思うとどれだけ不自然なのか?と気がかりになってまいります。
本来なら壁と一体になっているのが理想ですが・・・・家具ですから、後付感は致し方ないです。でも奥行もそれなりにあるのでやっぱり存在感は隠せそうもないです(--A)悩

扉もどんなふうにするべきか?と勝手に模索。
先方は見た目とか度返しで提案してこないとも限りませんから・・・・つーか所詮他人の家ですしね。
ある程度の予算構えて作るんです!価格の限界(え?)まで努力をしていただく所存です。(なにもそこまで)
いや、他人任せは怖いと本当に今回思いました。
他のHMさんならこんな風に頑張らなかったと思います、何をするにも何だか他人事風でどうも心配なんですよ(><)家具施工は子会社とは言え、別会社にお願いしているのだからそんな心配はないと思うのですが・・・・・家づくりの一環なのでどうもぬぐえません。もう面倒なのでこのまま突っ走ります!(ごめんよ、子会社さん)

さて、ネット検索をしていたら、偶然「これは近いんじゃね?」と思える画像にぶち当たりました。
a0235406_1821630.gif勝手に拝借させて頂きます(-人-)ごめんなさい
ちなみに無断借用だけに、一応加工しています!!

壁幅・扉向こうの雰囲気は我が家の感じにしてみました・・・・どこかの販売物件の公開画像でしたが、これでちょっと雰囲気が似ているんじゃないかと思います。
残念ながら我が家、まだ未完成なので本当に似ているかどうかは謎。そしてこちらのお部屋は恐らく画像の向こう側に収納(又はお部屋)があるようで、既存壁がこうして出っ張っていました。我が家はフラット・・・そこへ天井までのデッパリを付ける事になるので、完成雰囲気はこんなかな?と思います。
さてさて、デッパリを付けまして、そこがリビング収納になります。
収納具合の雰囲気をシュミレーションしてみましょう。前回の画像をはめ込むとこんな感じ・・・・
a0235406_18215242.gif
凄い適当作画だったので、何か違和感ですがイメージを膨らませてご想像ください
m(_ _)m

物凄い大容量です!!感激です(><)
可能な限り実寸の比率に近づけてみました!一応雰囲気は出る程度ですが(^^A)
雰囲気がつかめるので、これは私にとって意味のある画像な気がします。そっか・・・こんな感じなのね、ナルホド
もっと実寸に近づけて内容も立体的に描くとか、写真画像を合成して雰囲気みるのも悪くないように思えてきました(そこまでいらないか?)

お次は・・・・扉がつくとどうなんだろう?って画像を。
シュミレーション折れ戸の方がすっきりしているようです。
a0235406_1359203.gif
折れ戸の場合、数センチのデッドスペースが出るのと、前に扉が飛び出るんで、そこがちょっと(^^A)
しかし、調べると可動式折れ戸というのがあるようです・・・・取り付け可能かどうかは謎ですが、折れ戸が左右に自由にスライド可動するとか。それなら左端でパソコン作業するとしても邪魔になりませんし、右端の巨大ひな壇の出し入れにも支障がないようなので、良くわかりませんがそれを採用すると仮定して折り戸でシュミレーションしましょう。

普通にクローゼットと同じ色合いだとこんなかな。扉だけでなく周りも同じような木目調になるに違いありません・・・・・雑な雰囲気だけですが、凄い存在感です(><)

だったら、白い家具にしてもらうのはどうだろ?
a0235406_13593718.gif
少しは壁と同化してくれそうな感じがします。まあ巨大家具には違いないんですけど~しかも、廊下からの扉横(右の扉ね)はスイッチ分壁を開けておかねばなりません、実に微妙(^^;)
うーん・・・・やっぱり壁に扉がついているのとは一味も二味も存在感が違います。
嫌だな~さりげないのがいいのに(><)
でも無理は無理なのでどうもなりません。

背面も綺麗な壁を利用せず、背板を使うので、普通に木目が出まくる~という悲しい仕上がり間違いなし・・・・飾り棚じゃないし、デカイので贅沢は言えないのですが、せめて白い扉と背面化粧板で大きさをカモフラージュして存在感をできるだけ消すのが無難かな~(悩む)

つーか、どんな扉つけても存在感はばっちりなんだよね(^^;)
収納毎の小分け扉でも同じ位鬱陶しいと思います。細かく分割されていると使い難いのでそれはあまり考えてないのですが(つまりはクローゼットが欲しいんですよ)後付家具でどこまで存在感を消せるのでしょうか?謎~

素敵なオーダー家具を作ってくれる家具屋さん(お仏壇の台特注したお店とか)にお願いした方がインテリアとしてはいいんじゃないか?と思えてきました・・・・でもな~予算と納期がな~
お仏壇台だけで100000円位したもんな~倍払ってもこんな巨大収納できないよね(^^;)
木材にこだわったお店なんですよ・・・・いいです、合板に化粧板で!って感じなんだよね~つーか大工仕事にしてもらって同じ壁紙貼ってもらってもいい位の私(><)
お高い家具だと子どもの悪戯やキズが気になるでしょー、でも壁だと思うと結構平気だったりします。だって、放っておいても壁紙って汚れるし、浮きが出ることだってあるでしょ?紙が湿気や乾燥で伸縮するから、そういうのって仕方ないと思います。だから良いってものじゃないけれど、生活していれば普通にある事だし・・・最終的に10年とかすると壁紙の張り替えとか模様替えとか・・・・・そうなった時に他の部分と一緒に一新できるでしょ~
でもね、作り付け家具ってのはそうはいきません!もしも子供がいたずら書きしたり、汚したりキズつけたりしたら・・・・取り替えるのは不可能。補修は出来るでしょうが、素人がするんじゃ限界がありますからねー
しかも作り付けとなったら大事です。
その辺がね、ちょっと感覚に差がある訳です。

うーん、悩むな~
[PR]
by nb-room | 2011-10-25 13:34 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かがきまる?(3)
何かを決めると何かがきまる?(1)
何かを決めると何かがきまる?(2)の続きです。の続きです。

はい、第3弾になりました。

業社さんからの提案と見積もりを待っていても、中の割り振りは決めてもらえる訳ではないので、妄想交じりにドンドン内容をつめていきたいと思います。
つー訳で、作り付け棚のお話しです!!

a0235406_13473590.gif
こーんな場所に、こーんな大きさの収納を作りつけるのはどうなのよ?って話でした



まあ、他に大きな棚作れる場所も思い当たらないので、これはほぼ確定と言えると思います。






大きさについては、できるだけ有効活用しようと決めました。
基本的に半端なサイズだと逆に目立つんじゃないか?と思えるのと大物を仕舞う場所が1階には基本的にないのよね(^^;)
押入れ1つじゃ、どうしても心もとないのと、大小ある雑多な物を入れるのに
やっぱり押入れは便利じゃない気がしていました。









a0235406_13474854.gifここには入るべく品物があるので、それをザックリと入れ込むアイデアも自分なりに練ってみました。

相当ザックリです(^^;)

このラフ図は正直縮尺とか無視しているので、縦横のイメージもつかめない程のザックリ具合。

ラフなので十分と言えば十分なのですが・・・・本当に入れたいものがきちんと収まるのか?と問われると相当不安です。




と、言う訳で~
今回は、若干縮尺を加味して入れ込みたい品々を入れたらどうなるのか?というのを検証してみようと思います。


a0235406_1357598.gif縦2400×横1500mm位なので、この位縦長な感じに仕上がるはずです。
あ・・・・・内寸しかわからないので、棚割りは100mm足りない状態です。板厚とかはっきりすると右側の400mmが若干広くなる~みたいな事で調節したらいいかな?と思います。

概要がハッキリしないので、サイズはしばらくこんな感じで行くしかないと思います。
現地採寸が不可能なので、詳細はプロ任せがベター(^m^)そのために多少割高でもHMさんの関連子会社を使う気になりました。子会社からの催促は流石に面倒がらないと思うしね(HMさん逃げ上手なんで・根に持つ私)


扉はパソコンデスクとして使う事を考えて「引き戸」がいいかな?と。稼働棚乱用なのと大物を縦に仕舞う事を考えると小分けの扉は得策ではありません、普通に大きな扉を2枚か3枚引違にするのがいいじゃね?と思っています。
そうなると、方向は自在ですが天地はまとめて丸見えになります。
最上段は、どう考えても2000mm位・・・・普通の男性でも相当シンドイ位置だと思います。
普通にパソコンを使う事を考えると、向かって左側は丸見え状態が多々あると想像されます。
つまり、見た目を雑多にするには勇気が必要な訳ですd(-。-;)
飾り棚に使うつもりは毛頭ないのですが・・・・・納戸に仕舞い込むと無意味な品というのが結構ある事に気づきました。写真やトロフィー盾のような記念品と神社でもらうお札のようなもの・・・・ですね。
実際、落ちて壊れても~って事で仕舞い込んでる記念グラスなんかもあるので、それはどうなるかわかりませんが、トロフィーやメダルや盾なんかは数も少ない(ほんの数個)だし、折角頂いたのに仕舞い込むのもどうかな~さりとて、リビングに堂々と飾るのも決まりが悪い(なんと罰当たり)品物なので、今までは作り付けの棚の奥にコッソリ1つ位飾って、後は仕舞い込んでいました。
まあ、地震とかあったら怖いので、あまり高い場所に飾るのも何ですが・・・・・地震の時は扉を閉めておけば、多少倒れる事はあっても頭の上に落ちてくるってのはないだろう(あくまで推察だけど)と思うので、逆にこの位置なら飾った方がいいかも?と思ったり。
見せたくない場合も締切にしていればいいんだしね(>m<)
スペースを遊ばせておくのももったいないし~前回は「飾り付けはしない」と記載してますが、まあ捨てられない色々の置場という考え方もできるかな、と。
それと、お札は今も作り付け棚の高い場所におかせてもらってます!厄除けとか七五三とか・・・・お札をもらう機会は何だかあるものです。
最初は仕舞い込んだりしていたのですが、期間が過ぎても護摩炊きに出しそびれる事が多くて、棚の隅に並べる事にしました。実家では鴨居の所に飾っていた(神棚のない家だったので)ので、それを真似したつもりでした。
リビングは洋間なので鴨居ないし、低い位置に置くのはよくないのかな?と思っていたのですが、丁度良い場所があったので重宝していました(^^)

新居には、そういう場所はないし・・・・和室はあるけど、恐らく「畳の間」というだけで、和室ではないでしょうから、床の間も勿論ないですし仏壇置場もございません(お仏壇あるのにな~)当然の用に鴨居なんかもないと思います。今時はそういうの普通なんでしょうから、構いません。
実家も和室は鴨居とか釣り床とか一応小さいながらありました。壁も現在の和室は京壁ですし、実家は砂壁。手入れや掃除は面倒(京壁は凄い楽です!)でしたが、普通の和室らしい和室にはそれなりの良さがあります。
新居は天井もクロス張りだし壁もクロスでしょう・・・・味気ないと言うと贅沢なのかもしれませんが、和室らしい和室は正直小さな子供が出入りするにはちょっと気が引けます(^^;)
子供が大きくなって注意が不要になったら、壁を塗ったりとリフォームすればいいのですから、今は手入れ重視な仕様でたくさんだと思っているので文句はございません。

話を戻しましょう。
とにかく、頃合いの良い場所が見当たらなかったので、この位置は結構悪くない!と思います。
他にも記念の品は細々とありますので、それなりに箱やらに入れてこちらに温存するのがいいかな?と思いました。
納戸がある!と言っても凄く狭いので、恐らく積み重ねて季節外の品や普段あまり使わない品を仕舞い込むのがやっとだと思います。その中に思い出の品というのも入るとは思いますが、どう考えても今話した品物は一緒にするにはちょっと困る物ですから、日々生活の中心になるリビングで目にしている方がいいのかな~と思いました。
今までは、主人の書斎扱いの部屋にある大きな本棚にそれらを飾ったりもしていましたが、後数年すると長男も個室を使うはずです、するとやっぱり長男の部屋は長男の品物だけにしてあげないと片づけ意欲が減ってしまうかもしれませんから、現在予備部屋といえどあまりあてにしてはいけません。
まあそんなことをつらつらと考えてこんな風に使ってもいいかな?と。

他は、どこのお宅でもリビング収納にありそうですね。
廊下の階段下収納は背が低いみたいなので、掃除機用具などの大きなものを仕舞う予定。工具はちいさなものが色々あるので、まとめてこちらに入れると整理も簡単でいいかな~と。
しかし、DIY材料の大きなものはここに入るかどうか???その辺は階段下でもいいかな?と。その辺は棚と会談した収納の雰囲気をみて分けるつもりです。
工具なんかは刃物や尖ったものも多いので、長男の手に届かない位置は助かります!今は腰高の棚に入れていたので、興味惹かれないようにと出し入れをコッソリしていました。危険な物だと認識があるのか悪戯することはないのですが、これからどんどん興味も増えて行動力も膨らんでいく長男、彼の安全をリビング収納には考えるのは悪くないかな?なんて。
まあ縦長なので、スペースはほぼ上方ばかりになっちゃうんですけどね~ははははは

一番下はあえて大きくあけるつもりです。
長男のオモチャ置場をリビングにするのか?和室にするのか?悩んでいるんですよ(^^;)
今まで和室は純然たる客間と恐ろしくも納戸に利用していました。生活の外にあったと言っても過言ではありません。
和室を有効活用したいなーとは思うものの、お仏壇を置く都合もあるので、オモチャが激しく散乱したり飛び交ったりしてもいいものか?と考えてしまいます(--A)
アクティブな長男、彼に今までなかった(いや2間もあったけど)和室をどう認識させるのが良いのか・・・・悩みどころです。
もしかすると和室は静かに遊ぶ場所~みたいに位置づけするのがいいんじゃね?なんてね(そんな風に遊ぶ子ではないですが・オイ)
そういう意味でも、オモチャはリビングに仕舞うのがいいのかな~とか。
大型のオモチャなんかは、リビングじゃなくて長男の部屋に置こうかな?と思っています。プレイルームとして個室を使うのは長女の時も経験済み。
普段お家遊びする程度だったらリビングへおもちゃを持ち込んで遊ぶので間に合いますが、お友達が来たりするとやぱり物や家具のあるリビングは狭い気がします。そこで、ボールテントとか大きなぬいぐるみ等々は個室に置いてました。
プラレールの様なものは家具のない個室は凄い色々作れてよかったですよ!
そういう遊びは長男部屋でしてもらう事にしたいです!
今は・・・・主人書斎になってるので、色々雑多なものが多いし触って欲しくないスーツ等々も置いてあるので、書斎は長男は出入り禁止のお部屋です(>m<)プラレールは狭いリビングで広げてもらってます。
ソファ前が長男の遊びスペースなんですけど、ソファを少しずらして場所をとるようにして遊ばせます。お蔭で片づけが面倒(T▽T)折角手の込んだ線路を組み立てても直ぐに壊さないとソファで寛ぐ事もできませんから・・・・・まあ片づけが徹底できるとも言えて悪くはないのですが、やっぱり力作は少し眺めていたい気もしますから(^^)

暴れん坊の長男にピッタリなのにボールテントを出してあげたことがありません。
長女の時はリビングでも出して遊ばせていたんですけど・・・・長男の暴れん坊ぶりは尋常じゃないので、大量のボールをリビングに広げるなんて、怖くてできないです(><)折角あるのに、今が遊び時なのに・・・・・もったいないです!新居ではそういう物達が有効活用できるようにできたら!と思います。

全然関係ないのですが、私は今ダイニングでお化粧をします。
といっても、お化粧って出かける時しかしないので、それで間に合うのです。というか結婚当初、寝室にお化粧や趣味の事をするのに使おうと自分の机を揃えたのに全く使わなくて、私には専用の場所は無用だと気づいたのです。最初は寝室の小さな作り付け棚にお化粧品は専用のスペースを作っていたのですが、結局リビングの簡易棚にプラボックスなどに置いて使う事に・・・・・ドンドン素敵な収納から程遠くなるのですが、それがとっても使いやすくて拍車がかかりまくる。去年大型のコスメボックスを購入したのですが、それをアチコチ持ち歩けると言う方法で今は収まったようです!新居でも化粧台などは買うつもりはありません。今のまま、コスメボックスでいこうと思います(微妙に入りきらないのが難点ですが^^;)現在リビングの棚にボックスは堂々と置いています・・・・隠したいですがスペースがなくて堂々とおくことに、若干不満はありますが仕方ないです。
ネイル用品も日々増えて結構な量になりました、そのうち専用棚を買わないと駄目かな?と思っているのですが・・・・・・取りあえず小箱などに入れてこの新居ではリビング棚にスペースを設けようと思います!まとめて置けるだけでも凄く便利になります!現在は同じ棚には入りきらず(まだ増えそうなのに~><)アチコチに散らばっています。できれば一段にまとめて収納したいものです。新居の大型収納だとこの願いがかないそうです(>▽<)
ついでですが、可動棚はメイク机としても使えるんじゃないか?と思えました。
普段はパソコンを置いたままにするのもいいいですが、お化粧やスキンケアをここでするのなら、上下の別の場所に薄い専用置場を作るのは簡単だと思います、可動棚を色々に使えると思うと何だかうれしいです!

何とか、この収納を上手く作りたい!と思います。
想像もしていなかったのですが、ママスペースって事になるんでしょうか?
これで、誰かがお茶しててるダイニングの端でメイクボックス開くってな事も減るかも~(>▽<)

色々見えてきました!
ちょっと細かいようですが、こういう明確な仕様ってのは作り付け収納には大切な要素なので、ハッキリしている事が多いのは悪い事ではないと思います。

もう少しつめられるところは詰めてみようと思います!
[PR]
by nb-room | 2011-10-24 15:04 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かがきまる?(2)
何かを決めると何かがきまる?(1)の続きです。


ダイニングゾーンが決まったので・・・・つーか、何も入らない事が確認できただけ(^^;)ですが・・・・次は仕方なく収納をリビングで賄うためにはどうすんだよ?という事を考える事にします。



前回、あれこれダイニングで今やってるんだよーってな話を書きました、それらはやっぱりダイニングでしましょう!じゃあ隣のリビングに収納しようじゃないの!と簡単な結論。何かつまらないですが、それ以外名案がうかばないので、まずはそこを掘り下げます。

主人には事後承諾で、作り付け棚の見積もりを頼んでみましたが、提案を待つばかりが能じゃないでしょってことで勝手に色々展開します。
まずは設置場所 リビングには正直有効な壁があまりないです・・・・・TV置場も確保したいし、窓を塞いだり廊下への通路を塞いだりもしたくないですから、おのずと作り付け棚はここかな?と。
取りあえず図解をご覧ください~
a0235406_1353162.gifキッチン横に幅1800mm位(だと思う)の廊下との境界壁がございます。耐震用なのでこいつを更に補強する意味でも作り付けにはうってつけなんじゃね?と勝手に推察するのは、素人考えでしょうか?(最初からここに作ってくれればよかったのに~)
縦長のリビング・・・・反対が南で窓、右は和室への入口になりますからここは結構デッドスペースとも言える場所です。勿論、リビングに入ってきたときに目に入りにくいという死角でもあるので、少々のデッパリがあっても鬱陶しく思わないから巨大収納には好都合です。大きい分リビングを狭くしてしまうというネックはありますが掃除を考えると家具置くよりも手軽な気がします(扉つければ掃除回数減ってもOK~^m^)

どんなサイズにするんじゃい?と考えまして・・・・・本来は壁にギリギリのものを付けたいのですが、どうやらこの辺にリビング照明のスイッチがくるんじゃないか?という話がでてます(配電図が出来てないので推察ですが)リビングの照明となると入口付近というのは鉄則だし、出入り口から遠ざかるとしたら、それは凄く不便になるので、この壁につけるとしたら嫌とは言えないですから、その部分は除いて棚を作るしかないかなーと・・・・棚が主張しそうで怖いな(^^;)
まあ程よく恰好つけてもらう事にします・・・・・恰好つくかどうかは謎(オイ)

見た目に関してはペンディング~棚の中を考えましょう。
入れ込みたいものを整理しまして~こんな感じ。
a0235406_13214069.gif
お雛様の組み立て台座・・・・こいつがデカイ(><)現在、和室の押し入れに置いてありますが、新居は省スペース押入れなので、横倒しでは入らない(++;)じゃあ、縦なら?と思ったら、親切にも素敵な中板が2段設置されているので、無理。仕方なく2F納戸に・・・・と思ったものの、そんなに長いのに階段って危なくね?危ないだろ!って事で、どこへ仕舞うのか悩んでおりました。
ここなら余裕です!恐らく1500mm位の高さではないかなーと思いますが、天井高は2400mmだそうなので、余りも出ます!下はどのくらい余るかわからないので(棚の内寸が1500以上って事だし)予備スペースとします。シッカリした荷重に耐えられる感じで仕切りを入れてもらい、天井までの使い難い分を有効活用しましょう~小さな踏み台乗れば、700~800mm位なら持ち上がるでしょ。出し入れもその位なら危険もないでしょ(と思う)
図面の数字は、あくまでも内寸です!壁幅は1800mmなら横幅1500mmとっても30cm余る計算になります、洗面所の照明は恐らく洗面所内でしょうから無視してもいいですが、どのようにどこに何が付くのかはっきりしないので、スイッチやコンセント次第で幅は多少違ってきますから、最低限必要サイズだけ記載しましょう。雛壇は、恐らく400mm位幅が必要になります、多分400×400×1500位あれば入るだろうという当たりをつけてみました(測るの面倒なんで^^A)
この棚の奥行は500mm程度を考えています・・・・その理由は配置図にある「複合プリンタ」のせいです!こいつが、奥行4100~200mmあるらしいです。デカイ(><)配線の都合もあるので余裕をもって500mmこれならはみ出る心配はなかろうって訳です。
プリンタ下にはパソコンを収納・・・・といっても、リビングにはテーブルはないので、引出しのできる稼働板をつけてもらって、即席のパソコンテーブルにしてみようかと・・・・・便利じゃん!ここの内寸幅は500mm以上が望ましいな~椅子は折り畳みの踏み台兼用が今あるので、高い場所の収納用にもそれが側に置いてあると便利だから、そいつを代用予定・・・・恰好悪いけど収納にも便利そうだしいいかな?と。(今度折り畳み椅子の採寸しよう)
パソコンの下は丸ごと収納にしよう!ミニコンポの行き場がないので、それを入れてもいいかな?電源とるのに都合の良い配置だと思う・・・・・いや、他にもパソコン用品&ルーターの置く場所が必要になるから、それらとプリンタ一緒にを入れる方が無難かな?わかりません・・・・内容がつまってから考えましょう。まあ上下の変更はあっても、縦のラインは電源を必要とするもの!とすると納まりがいいような気がします。
他の部分はダボレールをつけてもらって、可動式にする予定。飾り棚などにするつもりは毛頭ないので、見た目よりも使い勝手優先d(^-^)
棚板を相互で使い回せるのが都合よいので、できれば同じ幅希望。これは譲れないな~できれば、上の方はあまりつかない物を入れる事にして、本屋・書類関係は私の目線ラインで使いたいものです・・・・・上は正直スカスカでもいいかも。無理に詰め込む必要はないしね。
折角なら、大きく空けてクリスマス用品とか入れる?ツリーってどのくらいだったかな?1000mm位かな?ツリーの高さは1500mmなんだけど、組み立て式だから箱サイズは計った事もなかった・・・・あれなら重くないからいいかも?
そうなると少し入れ方を替える方がいいかな???うーん、少し練ってみるか。
その前に、色々採寸かな(^^;)押入れから出して測るのが実は面倒。いや、頑張らないと!
次回に続く。
[PR]
by nb-room | 2011-10-21 13:58 | 引越し:家具配置
何かを決めると何かが決まる?(1)
相変わらず迷走中です(^^A)

そろそろ、建物の詳細が見えてきたので、家具などの中身について考え始めております。
本来なら、その手の事は内装が始まって実寸がハッキリしたころにやっても良いのでしょうが、私は腰が重く、何でも机上論で考えてからでないと動けない人なので、図面からイージーなサイズを割出し、イメージの家具を売っている場所をネットなどで模索し、最終的に数件みて周る~というのが一番気持ちよく買い物できるんで、まだ上棟も済んでない(つーか、基礎もまだじゃん)のに、あれこれ準備を開始しました。
当然ですが、縮尺が小さい図面頼りにザックリな寸法(柱中心サイズが記載されてる建築図なので内寸は実に微妙)でどの程度の家電や棚がはいるんじゃい?とウダウダする日々です。
恐ろしく無駄な作業と主人など思っているんでしょうし・・・・・HMさんからしても「こいつセッカチだな」と思っているでしょう・・・・いや、いいんです!私はスタートダッシュの勢いだけで乗り切る女ですから~
セッカチなんですけど、どうも長持ちしません(^^;)しかも他にも心配事(断捨離ね)が山積みで、今から安眠できないと体力的にも凄いキツイので、気分ののった時にできそうな部分から着手するという物凄い自分勝手な手法でこの長丁場を乗り切る所存ですから~はははははは

どうせ最終的には全て私が仕切ってこなす事だろうとわかっているので(家具・家電の許可権限は主人だけど選定は私だと思う)気分が高揚している時に少しずつ潰していこうじゃなか!という事ですよ。
わかっている事を頼りに選択肢を狭めるというのは意外と最終的に混乱が減るんじゃないかと思います。家電なんて、金額・機能・見た目・使い勝手等々お勧め内容も様々なので選択肢が物凄い多いです!それらは家具にも言える事で、何を優先するのか?何をどう使いたいのか?という事は考えないと買えません。それを考えるったって、家という入れ物を交換するので生活事情も今を基準にするわけにいかないので、結局新居の間取りとにらめっこして何をどこに置いてどう使うのか?って事を基準に考えないとならないのです。
つまり想像のなせる業・・・・・どれだけ現実逃避せず、生活を想像できるか~って事で夢も希望もないつまらない作業なのですが、そう簡単に言い捨てるとちょっと切ないので、時々憧れフィルターで脚色しつつ配置なんかを楽しみましょう。大抵、金額とか寸法でそのフィルターがぶち破られちゃうんですけどね~ははははは
そういう余計な紆余曲折も含めて作業なんで、正直凄い時間かかります。
注文住宅のような場合は、元々家具ありき!とか家電ありき!で設計したりすることもあるから、関係ないのでしょうが、我が家なにせ建売モドキですからね、そういう事は一切ありません!

正直言うと、ダイニングゾーンなんて予定より狭くて、我が家の無駄に椅子の多いダイニングセットで埋まっちゃうという半ばアウトな作りですから~ははははははは(笑えない)
蛇足なんで小さくしますが・・・・・
ダイニングゾーン、私は最低3000mm角は最低欲しかったんですよ!
ダイニングで色々作業をすることが多い我が家(テーブルここしかないんで)ダイニング近くに小物やパソコンなんかを置くスペースを取ると大変便利です!!そう考えると単純にダイニング脇にローチェストのようなものを置きたい訳ですよ。我が家のダイニングテーブルは1350×900mm 省スペースな椅子ならばギリギリ3客並ばないとは言いませんが、普通の椅子を余裕をもって置くと4人掛けです。ちょいと腰かけに使いたくて3人掛けのベンチを購入しましたが、これは家族が食事の際に座る訳ではなく(え?)ちょっと掛けです・・・・来客には便利で、長女のお友達なんかが来た時も活躍してくれます。気に入ってます(つーかサイズの割に高価で気に入らないと買う気にもならないシロモノです)家族それぞれは個別の椅子を持ってます・・・・・専用いす、柏木工さんの何とかチェアです(正式名しりません)背もたれが高く幅も広いので我が家のちょっと変なサイズのテーブルに良く合います。長男のお子様椅子はTripp Trappです。子供用の癖に高価ですが、大人も座れる頑丈な作りと今後の成長を考えて座面が細かく変更できる利点が気に入り購入しました。
思った以上に長男はアクティブで、足腰も強いらしく猿のように(え?)前から横から後ろからとTripp Trappによじ登ります・・・・・・頑丈で安定感が良いものにして本当によかった!と真面目に痛感してます。恐らく半端な椅子だと年中転倒していたに違いありませんd(-。-;)長男が好きな時に好きな角度から乗り降りできるので、サポートする必要も見張る必要もないのは真面目にたすかります(余所のお子様椅子で危険になる事が多い長男)

そういう訳ですから・・・・・・
テーブルは6人掛けのように使っております・・・・そして今後も使いたいと思っています
1350mmに椅子と座る余裕を足すと1人分で700mm長辺に向い合せで2人座るなら+1400mmです。
a0235406_15405649.gif文章で説明すると若干ややこしくなるので、図解を添えます。

左図の様な計算になります。
テーブルを囲むように椅子がセットされます、それぞれ椅子の背後に若干の余裕なんかも必要になりますし椅子に腰かける際には椅子とテーブルの間に隙間も必要になり、こんな感じがいいのではないか?と思います。

短辺は2300mm 長辺は2750mm位必要という計算。
棚などを側に置くとかんがえるとそれよりも一回り位大きくスペースが必要になりますので
3000×3000mmのスペースだと小物を入れるような棚を短辺方面に入れられるかな?と思った訳です。棚奥行は恐らく400~500mmなら開き戸でも対応できそうな感じでしょうか?


しか~し!我が家のダイニングスペースは・・・・・
恐らく2300前後×2750前後mm位しかないです。





明らかにギリギリ
カツカツではないかぃ
(_ _|||)ガーン


なんも置けません・・・・・置いても扉開きません、開いたとしても中身出し入れできません(+▽+A)
ダイニングには、家具はこのダイニングセットだけ・・・・という事になりそうです。


ダイニングに棚が置けないのなら、どこに置けるのか?????
つーか、リビングに置くしかございません。さもなくばLDで作業は一切しない!という住まい方をするのかって話になります。それは、無理ーーーーー我が家はみんなLDが大好きですから~~~

現状ですと、リビングにはソファテーブルはありませんから(その分子供の遊び場にしてます)ソファではお茶ひとつ飲めません・・・・子供が産まれる前は置いてましたし、飲食もよくしていました。しかし、子供が遊ぶ安全スペースの確保が必要だなと思ったので、飲食は全てダイニングですることにしました。
これは中々よくて、お蔭で食べこぼしなどもソファ近辺にはないので、オモチャがお菓子まみれ~って事も怒らず、大変快適です。それと、ソファでの飲食は子供には体が安定しないので難しいようですから、子供が大きくなるまでは、ソファテーブルは封印したままでいいかな?と考えています。

それを考えると、やっぱり作業をする!となるとダイニングなんだよね~~~~
今だとパソコンもダイニングテーブルでしていますから、パソコンテーブルも我が家にはありません。
アイロンもダイニングテーブルでしますし、何かするときは本当にダイニングテーブルがメインの作業場になります。
そのお蔭で、ダイニングテーブル周りには簡単に必要なものが取り出せるように色々置いている訳です。
現在LDそのものが大した広さじゃないので、どこに置いておダイニングから近い~ってのはあるのですが(^^;)若干広くなるはずの新居もそうたいして変わる訳ではないので、ダイニングが駄目ならリビングへ置き場所をつくるのが無難かな~とは考えています。
だったらどんなリビング収納を考えればいいのかな?という事で、色々考えたのですが物凄いいろんなものを詰め込むことができる収納である必要が出てきました。


こうして順番に考えていくとが今必要な作業なのかな?と思いました。
ダイニングはサイズと手持ちの家具の兼ね合いで、ほぼ決定。変更はしようもありません(^^;)

次回はリビングについて考えてみようと思います。つづく
[PR]
by nb-room | 2011-10-20 16:12 | 引越し:家具配置


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧