カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
カテゴリ:引越し:購入品( 33 )
リビングの時計はコレ!
引越し目の前で作業が大詰めなのに、何やってるんでしょうか?私。
いや、明日楽対応とかで早々に出荷してくれるお店が、気づかぬうちにポイント10倍セールしてました(^^;)
断捨離や荷詰めに忙しくて、すっかり失念。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


いやいや、懐寂しい時だから買い物は失念しててOKなんですけどね・・・・でもリビングに時計ないと困るかな?と思って。
今使っている時計も気に入ってるんですけど、オバチャン文字盤が良く見えないのですよ(==A)このところ物凄く目が悪くなったみたいで・・・・以前は見えたんですけどねー、数字の線が細すぎて殆ど解読不能になりました。情けない
今度のリビングは今よりも若干広くなりますし、私がよく座ってる場所から時計の位置までが遠くなりそうなんですよね(Myスペースが端に追いやられたって話もあるか)今でも見えないのに、これ以上遠くなると・・・・もう雰囲気で察してよ!みたいな状態。これは凄いストレスですよ、今でさえストレスなのに。

そんな私が選んだ時計はこちら~
a0235406_14572218.png

IDEA の壁掛け時計~
3色展開ですが、白にしてみました。壁白いんで面白いかな?と。
a0235406_14584982.png

30cmちょっとの直径だそうな・・・・いいね、大きくて(^皿^)
凹凸のある文字盤なので真っ白ですが、印影がでるので問題ないでしょう。よくガラスが凸になってるのがありますが、こちらは文字盤が凹になってるらしい・・・・斜め方向からみても数字が読みやすいってのは有難いです。
a0235406_14583654.png


現在ね、直径は30cm位なんですけど・・・縁飾りがあって文字盤そのものは25cm位のを使ってるんですよ。数字も25cm位ならシルエットで判別できるかなーと思いたい所ですが、残念ながら数字が細長いデザインな上に細いラインなのが痛い。
説明が難しいので、借用画像を探したら、今も販売しているらしいです、画像がありました!10年以上前に購入したんですけどね・・・吃驚
a0235406_151416100.png

セイコーさんの商品です。
木製枠に細身の文字ナチュラルな太い木枠、電波時計なので時間合わせも不要で、凄く気に入ってます!
でも・・・・寄る年波には勝てませんでした(^^A)狭い部屋なら関係なく利用できるので、主寝室の時計にしようと思います(現在目覚まし時計しかないので)
画像でみると物凄いくっきりハッキリして数字が見えるものですね・・・・10年前とデザインが変わった訳ではなさそうなので、写真写りがいいのかしら?いやいや・・・・ガラスがはまってるから反射とかそういう加減でもっと文字が華奢に見えるのかも?まあ、普段こんなに近くで見ていないから雰囲気が違って見えるのかもしれませんね・・・・針のでざいんがこんな形状だなんて毎日みているのにきづきませんでしたから(^^;)

取りあえず、今回は文字盤がもう少し大きくて文字ももう少し大きくて・・・・でもあまり目につかない感じ(矛盾してるな^^;)で数字が全部書いてあって、できれば何分かもわかる電波時計がほしかったので、希望に沿った感じかな?と思います。でも現在の時計もこうしてプロの撮影した画像をみるとちょっと違うように見えるので、現物が届いてみないとわからないですね。
数日で到着するらしいので、期待して待つことにします(^^v
[PR]
by nb-room | 2012-02-22 15:32 | 引越し:購入品
妄想だと言って欲しい買い物
新居がほぼ完成した現在、引っ越し準備が本格化しはじめている我が家です。
しかし、新居の内装がしっかりわかったり、外構の完了確認が済むと、あれこれと夫婦で現実を叩きつけられる事になりました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


まずは、新居の外壁について・・・・・管理も手入れも便利なサイディング仕上げです。
現居のモルタル外壁でアレコレ苦労した我が家にとっては、何だか期待の新素材なのであります。
主人もその点では(外壁塗り替えお金かかったもんねー)今までよりも気楽で日々の自前メンテでもして長持ちさせられたらなーと夢膨らませていたりするらしいです。

何かしらないですが・・・・噂の高圧洗浄機を買おうとしているらしいよ、主人。
決して夢見心地なタイプではないのだが、モルタルの時はちょっと自己メンテを躊躇していたらしいが、サイディングならいけんるんじゃないか?と期待しているのだろう。車の掃除と敷地をL字に囲むようにコンクリ敷きにしたガレージ(もどき?)も綺麗に保ちたいらしい・・・・そうなんだ。
彼のお眼鏡にかなったのがコチラ~
a0235406_1302571.jpg
ケルヒャー
まあ、家庭用高圧洗浄機ですね(^^;)
スチーム洗浄機もあるようですが、いや水出るだけでいいかな?と。
これがね、そんなに高価じゃないから困る。金額がン万円~とか言われると「駄目」って拒絶もできるのだが、安いものは1万円を切る価格がついてる事もあるんだなー
多分、主人が欲しいのは1万円チョイのこのタイプじゃないかと思われます(想像だけど)

便利らしいが、調子にのると水道代が爆発するらしいので注意して使用して頂きたいものです。
お小遣いから捻出できる範囲なので、収納場所が確保できた暁には、勝手に買って掃除に勤しんでください、はい。


お次は、前にも出た「音響システム」
これはどうするのか全く話に出なくなったので、忘れていたのですが・・・・これをつけるという名目でTV台を選んだはずなので・・・・・・きっと近々取り付けるんだと思われます。できるだけ懐に優しい程度で収めてくれるとは思いますが、こういうのってかさむとね(--;)
怖い怖い。


お次は、想定外の「ソファセット」
現居はLDKで13畳位しかないので狭くて大きなものは置けず、でもソファは欲しい!と言うので省スペースL字型を購入しました。大き目の1人掛け+2人掛け+コーナーソファの組み合わせ。小さいタイプとしてはそこそこの価格を払ったので、クッション等は大変良好で、丈夫な骨組みも入っており、歪みなどは現在も一切なく、日々子供がトランポリンごっこで楽しんでいます(丈夫だね~)
でもね、省スペースなので・・・・・狭い(><)普通に座れば狭い事はないです、一応4人家族なんでね。でもね、私がゴロリンと横になり、同じ位の大きさに成長した長女がゴロリンと横になると満員御礼。とても主人が腰かけるスペースはとれません。
長女が小さかった頃(に買った)は長女を抱っこして主人がごろっとして私が残りでごろっとしてで良かったんですけどねーーーーー経年とともに、長女はでかくなり主人はふくよかになり・・・・ではみ出てしまいました(主人が)

俺が欲しくてソファを買ったのにーーーーーーーと恨めしそうにしている主人。目が「ソファ、買い替えるぞ」と言わんばかりです。
最近、長女が居る時は主人はソファに横にならないようにしているみたい・・・・狭くてキュウキュになるのが嫌なんでしょう・・・・長女も我ままな子なので、譲らないからねー自分が横になりたい時は自由気ままです(^^;)
ソファそのものを譲り合うのが嫌ーって事で2人掛けソファからL字に買い替えたのに・・・・・長男誕生と長女の急成長は想定外だったか?
いや、全員が寝転ぼうとするからおかしなことになるんだよ、うん。
ソファはリビングの巨大窓に向かって設置しちゃってて、それもいけないんだよね・・・・昔はこの位置じゃなかったからソファ前のラグでゴロ寝もできたんだが、ソファ向きが悪くて今は窓からの冷気でごろ寝できないんだわぁ。前の位置に戻そうと思ったが、主人が配置は気に入ってるというし・・・・何それ~って感じ。
まあ、新居では配置も窓も変わるから、こんなにソファが混雑することはないと思うんだけどねーーーー。でも今と変わらなかったら主人が強行突破でソファを買い替えそうな勢いです(トホホ)



とどめは、物置か?
これは恐らくどうもならんだろうなー買うね、うん。
今まで納戸と化してた玄関脇の和室。押入れの中身は下段が和装品で上段がアウトドア用品だった。
インラインスケートやソリも一緒に半間ほどを外遊び用に使うってどういう了見だよ?と自分でも思うが、出し入れも簡単(掃出し窓外=ガレージ、廊下側=すぐ玄関、玄関横には外水栓で動線バッチリ)だったので、どうしてもね(^^;)
しかし、今度の押入れは1間もない・・・・それどころか今まで1間×2箇所でおさまっていたのに、それを0.75間の押入れに仕舞わないとならなくなったのですよ。入るのか?はいらんだろ!
当然、和室の押し入れだから、来客用布団・節句物各種・ツリー関係が優先だね。すると・・・・・アウトドア用品各種は絶対無理ーーーーー当然だよね、何で押入れに外の物入れるかな?って感じ。
どうしてか分からんけどシューズインクロークが作れなかったんだから、外に物置買うしかないよねーーーーーーーーーーーーーーーーヤダな。物置ってオシャレなの少ないし、おしゃれだと高価すぎて頭痛いし、溜息しか出ないっす。
程よい品で見た目がさほど物置っぽくないもの・・・・売ってないかな~(ないね)まあ、懐と相談して優しい感じのを買うか。買わないと入らないものね(溜息)


こんな買い物・・・・したくない。でも、しそうな予感、大丈夫か我が家?逼迫した財政は立て直せるのか?(無理だろー)ははははははh
[PR]
by nb-room | 2012-02-15 13:32 | 引越し:購入品
表札を注文する(1)
現居の表札は、何故か私の手作り(え?)の品です。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


本当は、こんなのを作ろう!と注文をしようとホームセンターなんかに見にいったのですが、どうしても書体とかサイズが気に入らなかった(^^;)
現居の表札取り付け位置は、2箇所。
1カ所は、玄関扉横の玄関灯下に立派なボルトが元からついていました・・・・恐らく前の持ち主さんが設置したのでしょう、煉瓦の外壁(サイディングではなく、外壁用飾り煉瓦に玄関周りはなってます)の隙間に上手に太いボルトがニョッキリ。煉瓦の隙間なのでここに表札をかけずとも一応目立たないというか違和感はないようですが、表札をかけたかった私にはちょうど良かったです。

しかし・・・・あまりにボルトが立派でどちらかと言うと「石製」とか「木製」のドーンとした表札が似合う感じ・・・・・いや、そういうのじゃないのがかけたかったんだが(^^;)そこで結局思う様なものが見当たらず、手作りするはめに。本当は彫刻でもできれば柔らか目の石でも買って彫刻してみたいところですが、残念ながら私の経験で木彫りしかやった事がございません。手元にも木彫り用の彫刻刀しかなかったので、断念。
じゃあ木彫りにしたのか?と聞かれるとNOです・・・・だって~木彫りってちょっとイメージが違い過ぎたんだもの(^^A)
結局、彫刻を諦めて「塑像」でせめて見る事に(何を責める?)
塑像は形状を作るのにゴミが出難いので片づけ嫌いの私向き(^m^)学生時代も彫刻よりも塑像が得意でございました(と自分では思っているだけかも?)
材料は、土台になる板(なんでもヨシ)に特殊粘度・・・・・乾燥すると石目調になるものや木目調になるものがハンズなどで簡単に手に入りますd^-^)
但し、外気に触れまくる上に長年の風雨にも対応してもらわないと困るので、できるだけ風雨に強そうな素材を選びましょう~仕上げに念入りに表面塗装(クリアの屋外対応塗料でいいと思います)して完成でした。
御影石のような仕上がりで当初は大変綺麗でしたよ(^皿^)風雨でも結構頑張ってくれました。実は最初の作品は土台がプラボードでした・・・・たまたま手元にそれしかなかったんで使ったのですが、こいつが物凄いソリがでまして(当たり前)3年位経過したら中から割れだして・・・・・駄目になりました。
今回のは恐らく7年位もってると思います。もう表面の塗料が劣化して剥離し始めていますが(オイ)木板のソリは出てないので塗料を塗り直せばもっと長持ちしそうな勢い。しか~し面倒なので塗料直しをしてませんで、亀裂から風雨が入り込み、若干もろくなっております(つまり危険な状態?)
そろそろ新しいのを作ってもいいかな~な状態で引っ越し話がでたので、そのまま放置決め込んでいる訳でつまり、新居には新居用を購入せねばならんのです。
そうそう、現居は年代物だからか?一丁前に門扉などが玄関前にあります・・・・・小さいし狭いですけどね(^^;)
私の独創的な手作り表札は、凹凸だけで苗字を表現しているため、ちょっと門扉外からは名前が確認しにくいという難点があったりします(駄作って事?)まあ、郵便屋さんや御用でお尋ねの方にちょっと不親切かなーとおもったので門扉横に備え付けてあるポストに、これまたハンズで購入した格安の切り文字で苗字を表記していたりします。
ところが、これが何の手当もしないまま、備え付けの両面テープで張り付けただけだったので、風雨で恐ろしく劣化がすすみまして・・・・結構見るも無残な状態。クリア塗料でコーティングすればもっと美しい姿を長続きさせられたに違いないのにね、自分のウッカリに呆れます。

そんなこんなで、現状利用しているタイプは新居ではとてもとても使えそうにありませんでした(==;)
それ以前に、新居の玄関前ったら何故か門柱ポストが一体化した今風なものを利用していて(HMさんの標準装備)下手にケチつけると料金アップになりそうだったので、よく現物を確かめもせずお任せにしちゃった私。
いや、一応流行のタイプでモニタ付インターホンや、暗証番号付ポストも付けてくれるっていうのでいいかな?と。現物もスッキリしたデザインらしいので、悪くないかな?と思ってしまったんですよ。
a0235406_21302993.jpg東洋エクステリアのウィルモダンシリーズってヤツなんですけどね。
(借用画像です)
色々な色柄やパーツがあるので、同じシリーズでも雰囲気が違うらしいです。
またスリムタイプという柱オンリーのものも出ているようなので、あちこちでお仲間をお見かけします。
我が家のタイプはほぼ画像の通り・・・・但し、色柄がちょっと違うかな?(よく覚えてない私)

借用画像では、クリア部分に直接表札が刻印されています。
こんな風にもできるようですが、専用の金具付ステンレスプレートに名前を彫刻(印刷?)してもらいそれをクリア部分(取り外しができますが、専用ボディが差し込まれています)へ挟み込んで表札を取り付けするような方法もあります。
挟み込みタイプにせよ、差し込みボディ(板)付にせよ、正式サイズと合致していれば、上の金具が取り外せるのでどのような物でも設置可能らしいです。
器用な方は自作も可能かもしれません。しかし私にはちょっと無理っぽい(^^;)
そこでどこかに頼むつもりでいました。
色々調べて、表札の仕様もかなり広範囲で対応できると確信していたのですが、HMさんにちょっときいてみたら・・・・既存のボティ(アクリル板)への接着は止めた方が良いと言われました。
強力テープや専用接着剤などでの接着は、材質を選ばないしアクリル部分よりも小さいならサイズも適当に選べるので便利だなーと思っていたのですが、透明なので裏からの景観が最悪なんだそうです。それに風雨にさらされる場所だけに接着面に隙間がある場合、やはり接着剤の劣化は免れないとの事。
ボディごと変える事も可能なのでボディに加工(穴あけとか?)で表札を取り付けるとか、中にはボディそのものに彫刻を施す方もいらっしゃるそう。丸ごと変えるならボディと一体型の表札を購入するというのもアリだと聞きました。
そこで、接着以外の方法の表札を検索してみることに。
良く見る機能門柱だけに、メーカーの正規品も色々出回っていましたが、ボディ部分が脱着できるのを利用したカスタム表札も販売されている事がわかりました。
カスタム品は、価格も色々あり材質も物凄く色々ありました。

最初はステンレス板へのエッチング(というのだろうか?)表札にしようかと思ったのですが・・・・何故かステンレス板の色がプレーンな銀色しかない。
先に記載しましたが、我が家画像の普通の銀色ではないのよね、シャンパンシルバーみたいな色なんですよ。逆にステンレスとの色のトーンが微妙なので、ステンレスオンリーのタイプは断念。

ステンレスボディに異素材を合わせたものにすることに。
主人はアイアンの切り文字に心ひかれたようでした・・・・・システム門柱でなかったら、快諾したと思いますが・・・・残念、この門柱だと表札サイズが20cm角位しかとれないのですよ(==;)
大抵既成のアルファベットを組み合わせて苗字を現します・・・・・どうしても横長な表札になります。でもスペースは20cm角ですから左右ギリギリの文字サイズだとしても天地がスカスカになります。しかも普通アイアンの切り文字の場合、横30cm位あるらしい・・・・・凄い文字が小さいって事になるのです、嫌です(TvT。)これも断念。

私の希望としては、
 苗字(漢字表記)
 苗字(ローマ字表記)
 番地(ローマ字+数字または数字のみ)
というのが全て入るとバランスが良く(四角いからね)収まるんじゃないかなーと。

スペースは小さいですが、左右と天地のバランスがどうも合わない感じがしてまして・・・・・苗字の他に模様などを入れたりするような提案が多いのもこの門柱の特徴な気がしました。

恐らく、2世帯表札などは納まりが良いのだろうなーとも思ったのですが、我が家は2世帯じゃないです。家族全員の名前を表記するような気も全くありません(苗字は皆一緒なんでファーストネームは割愛派)から全体のバランスをどうとるのか?というのが課題になりました。

結局、接着タイプでなくバランスを自在に取れる異素材を組み合わせた表札!と何かややこしい状態で検索作業。
調べて分かったのは、接着タイプが大変リーズナブルだぁという事でしたね。取り付けも手軽だしいいよね~でも背面の見た目が悪いのはちょっとイヤだから我慢我慢。
表札の上部をコの字に加工し、裏側にねじ止めをつけてボディに止める(ボディを挟む)タイプのものがありました、これは見た目もいいし脱着も簡単(取り外す事は中々ないと思うが)だし、裏側からも見た目はあまり関係ないようだったので、いいかな?と思ったのですが、残念ながらステンレス製品だった(あー)
取り付け方法はコレが一番私は良いと思ったのだけれど・・・・仕方ない。

次は、ボディ丸ごと差し替える表札。
元々ついているボディが無駄になってしまうのが痛いなーと思ったけれど、まあ仕方ない。
ステンレスボディにボルトでガラスの表札がとりつけられている立体的なデザインだったのも中々いいかな?と。
ガラスの表札はあまり興味がなかったのですが、デザインもたくさん選べたし、ステンレスの銀色をガラスが緩和するというか、デザインとしてわざと銀色ベースにしている!と見えそうな感じもしたので、これは悪くないかも?
結局、スタンダードな銀色しか見当たらなくて残念な感じもしたけれど、多少緩和できそうな雰囲気ならもう贅沢は言わない事にした。
あとはたくさんあるデザインの中から希望の物を探すのみ!

たまたまこちらのお店では裏彫りと表彫りというのでデザインが複雑になっているのがちょっといいなーと思いました。
a0235406_1010385.jpg借用画像です

ガラスは色ガラス数種と気泡の入った物数種にマーブル数種・・・・色々選べます。

画像の緑色のものに、クローバーが入っているのがみえると思うのですが、こちらが裏彫り。
苗字は表彫りして色ガラスを入れているそうです。

カラーガラスの裏彫りはトーンがついて中々いいですね(^^)


透明ガラスの裏彫りもトーンがでます
見本の「渡辺」というのは背景を裏彫りし、漢字表記をしています。
なかなか洒落ているなーと思いました。ローマ字表記は表彫りで色ガラス入り。
重なってもとても見やすいですね

表彫りに入れる色ガラスも色々選べるそうです。
ガラスベース(画像以外にもあります)が選べて、さらに彫刻デザインが50を軽く超える位用意されていて、さらに表彫り用の色ガラスも何種類も選べる・・・・・多用すぎてどうしたものかいな?と悩みました。
写真見本のどれかにしてしまおうか?とか思ったりもしたのですが、最初の条件を思い出して・・・・・全て入るデザインから選択することに。
色ガラスとも迷ったのですが、透明でいいかな?という事で気泡入りの透明ガラスにすることに。

写真の完成見本がなく(多くはデザイン画表示なんですよ)組み合わせも多数なのでもう雰囲気というか想像するしかないのですが、まあ読みにくい~って事だけはないだろうと思う事にして発注してしまいました。

引越しまで時間があまりないので、悩んでいる暇はありません!それにこちらのお店は、3回までデザイン変更ができるんですよ(^m^)こちらで指定した文字他(模様もイッパイ選べました)を配置してイメージを起こしてくださるそうです、それを確認して決定となってから7日で納品だそうな・・・・・・つまり、デザイン画があがってきて私が悩んだりしたら、どんどん完成が遅くなるのです。引っ越ししてしまうといくら持家とはいえ現居には誰の住んでませんので、受け取りが難しくなりますから、できるだけ面倒を減らすためにも早々にデザイン決定をして製作に取り掛かってもらわねばなりません!
まずはこれかな?ってデザインで発注しないと話にならないーって事です。


まずは、デザイン画待ちしてます・・・・・どんな感じになるのかな?楽しみです(^m^)
[PR]
by nb-room | 2012-02-15 11:08 | 引越し:購入品
デュローのバスツール★
現居のバスルームで使っているバスツール・・・・近所のスーパーでセット購入した品ですが、椅子のすわり心地はまずまずです、汲み桶も使い勝手は悪くありません。しか~し、洗面ボールがやたらと大きく、バスグッズ専用フックにひっかけるのが大変困難なのが痛い(++。)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

フックにひっかけなければ、立てかけたりして水切りさせるのですが・・・やたらと滑る素材らしく(?)年中滑って床にベタリとなっております。正直、それを拾って元へ戻すのもストレスですが、置き場所によっては滑って落ちる事もあるようで、落下キズが非常に酷い事になっております。
滑りやすい材質なのだろうなーと思うのは、手桶なども一緒でやたらと落下キズだらけ・・・・白く浮いたキズはまるでアカ汚れのように白く点々となっているのも、物凄いストレスです。キズだけに洗っても取れる訳もなく、日々キズは大小と増えてドンドン白っぽくなってくるので、去年あたりから買い替えを考えていました。
まあね、他にも擦り傷なども増えてカビが生えやすくなっているとか、抗菌仕様でなかったせいで汚れがこびりつきやすいとか色々嫌いな点は多々あったのですが、誰も文句言わず使っているので我慢するのが無難かな?と思ったり思わなかったり。

今度買う時は、ちょっと高価でもデザインや使い勝手を吟味する方が、精神衛生上いいかな~と思いつつ、時々噂で耳にするおっしゃれ~なバスツールをネット検索してみたり。
でも、どれも結構なお値段なんですよねーーーーーーー。今使っている品だって、近所で買ったってだけでそんなにお安くなかったような記憶があるので、バスツールって元来高価なものなんでしょうかね?
良くわかりませんが、デザインが気に入っても使ってみないと使い勝手は不明なのがなんとも・・・(^^A)
店頭で手に取ってみたりもしましたが、実際お風呂で使ってみないとな~なんて思ったりして、やっぱりお値段で踏み切れずにおりました。

去年の秋だったかな?月に1回位は義父母宅へ遊びに行くのですが、いつも通りに過ごしてお風呂に入ったら、あれ?と気づいた・・・・・私が買おうかどうか迷っていたデュローの汲み桶と洗面ボールが置いてあるではないですか!!
いや、今まさに私お風呂入ってますよ、これはこれから夢のお試しができるって事じゃないですか?とか変に1人お風呂ではしゃいでしましました(^^;)
残念ながら、バスチェアは以前のままでした元々義父母宅は椅子は子供用(孫用)だけしかないのですよ、大人は必要な人はバスマットを使うんだそうです。子供は逆にバスマット(洗い場イッパイに敷くのではなく大き目の座布団のような物です)の方が楽みたいですので、義父母宅で子供とお風呂に入る時は子供はマットで私が子供椅子に座ってます(^m^)私一人の時は、お子様椅子だけしか出しません(マットは未使用時は壁のフックにひっかけてあります)
でも、きになっていた独特の洗面ボールの使い勝手が体感できるとは、嬉しかった~
a0235406_2312670.pngこちらがデュローのバスセットです。借用画像は白です、義父母宅ではアイボリーを使っていました。他のアイテムと色を揃えたようで、同じシリーズではなかったですが、程よくマッチしていましたよ~
デュローの良い所は、カラーバリエの多さもありますね~何色あるんでしょうか?手持ちのアイテムと色合わせも出来そうでいいですね(^^)
汲み桶が洗面ボールとスタックできるようになってます!これが一番の特徴なのかな?と思います。

使ってみた結果、汲み桶も大変握りやすかったですよ~洗面ボールも小さ目ですが扱いやすい形状でしたね~
長女もバスツールが変わっていたことに気づいていたので(主人は気づいてなかった^^A)使い心地を聞いてみると、やはり使い勝手も良く、出る時にスタックできてきちんと置くことができて気持ち良かったと言っていました。彼女も自宅の洗面ボールが用意していたフックにかけにくくて困っていたらしい(ゴメンネ^人^)
余りにフックにかけにくいのでフックを最近撤去してしまったのですが、それはそれでまた悪かったみたい。適当に置いてーって感じの洗面ボールじゃなかったね。ははははは

取りあえず、デュローの小さ目の洗面ボールでも十分な事も確認できましたし、独特の形状もかえってつかみやすくて良かったです(^^v
そんなこんなで、新しく購入するバスツールはデュローに決定!しか~し問題は価格(==;)
結構お高い・・・・・・
買うなら現在使っているものを全て買い替えたい!現在のセット丸ごとがデュローだと椅子しか買えないんだよね~高(@@ノノ
汲み桶・洗面ボールは確認できたけど、椅子は未確認な上一番高価・・・・・違うのにしようかなぁ(ちょっとケチ)そんな風にしばらく悩んでいたんですよ(不便を感じつつね)
まあ、新居に入居してから様子みて買い替えてもいのかなーってな気持ちもありました。
そんな時・・・・・・・・・特売しているのを見つけちゃったんですよ(>m<)
お得意のネットショッピングd(^-^)お気に入り登録しててよかった~
椅子が高価なので、3点まとめ買いすると送料無料になるのは必至、これは椅子もいっとくか?と重い腰もあがりました。
今度はカラーバリエが多くて逆に悩みました(^^;)
a0235406_794988.png

大好きな緑(取りあえず緑バカです)もいいな~いや、無難な白もいいかも・・・・・ブツブツ
そんな風にウダウダしていたら~クリアカラーってのがあるのに気付く。あれ?前からあったっけ????(そんなに詳しくないので自信無し)
クリアタイプは普通のカラーより若干お高いですが、やっぱりカラーバリエが豊富(>▽<)
a0235406_711154.jpg

ぐおおおおおお、悩む(++;)
a0235406_7114070.png

値段高いけれど、クリア超可愛いーーーーーーー(>v<)どうしよう?
(全て借用画像です・・・・・勝手に拝借失礼しております =人=)





で・・・・、散々悩んでこちらにしました↓
a0235406_7142064.png

色が選べないなら、これでどうよ?って訳です・・・・・・この判断いいのだろうか、謎。
でも、存在感があるようなないような、不思議な感じでいいかなーーーーーーと。(なにそれ?)取りあえず、届くのが楽しみです!!もったいないので、新居で使おうかな~(え?)
[PR]
by nb-room | 2012-02-14 07:25 | 引越し:購入品
キッチンゴミ箱に悩む!!
ゴミ箱探してます・・・・・もうかれこれ数か月!
結構頑張っているのですが・・・・・本当にみつからないのです(><)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



ゴミ箱の条件

奥行が40cm程度
幅は20cm余り
高さは最低50cm
2つを並べて置きたい
中の仕切り他で2分別は可能
キャスター付で引出可能
生ゴミ用は密閉等防臭機能があること


という感じ・・・・・

最初は色も白がいいとか、形状もおしゃれなのがいいとか、2つ欲しい(と言うか最低2つ置きたい)ので御揃いだと素敵だとか・・・・見た目の条件もあったんですが、あまりに見つからないので、その辺は少し緩めています。

できるだけ目立たない色合いでシンプルな四角形ならヨシとね(^^;)


最初に候補に挙がってのはkcudでした
a0235406_152343100.jpgスリムが好みなのですが、これは奥行が浅すぎてちょっと・・・・・2つ前後に置くのは綺麗ですが、恐らく使い勝手は面倒になりますよね(^^A)
a0235406_15235798.jpg

こんな風におけるといいけれどちょっと手前にはみ出しちゃうし~


次に白羽の矢が立ったのは・・・・最近出たホワイト一色のコレ~
a0235406_15262912.jpg

何故か既存の赤と黒ラインのものよりも割高なのが納得いきませんが・・・・・サイズも30Lがあるしいいかな~と。
でも2つで10000円は痛いよね~(^^;)

それと、防臭機能はうたってない・・・・けっして低い訳ではないとは思うのですが、念のためついてる方がいいかな~と。

そんなことを考え始めたら、もう迷う迷う(==。)見た目に拘るよりサイズと機能優先かなーという事で色々探してみました。


a0235406_1842869.png王道のbrabantiaは残念ですが、筒型なので奥行を有効活用できず幅をとるので、ちょっと無理のようです。つーか、価格的に無理ですがね(^^;)
見た目も防臭効果もばっちりなのですが、取りあえず諦めるか。
家にあったら超カッコいいのは解っているのですが・・・・これ1つ買ったら他買い足せそうもないな~なんせ、他にも揃える物イッパイで散財してる現在ですしね(==;)
思い切って、今生ゴミ用に使ってる物とトイレットペーパーのストック箱に使っている物(無印のゴミ箱・10年物)を他のゴミ用として再利用するか???防臭用1個だけ購入ってのは悪くないけど、この組み合わせだと棚に入りきらない気がするんだけど?

↓↓↓こちらのsimplehumanは中々いいので、一瞬決めかけたのですが・・・・・・
a0235406_1852370.pngなんと~内蓋がない!!
つまり~ビニールをひっかける場所がないそうな(え?)
そういう作りでは、サイズがOKでも中で分別はできそうにないです(何か画期的な工夫が必要って事ですね)
そんなアイデアは全く思いつかないので諦めます。








私の大好きなumbraも忘れていません!!現物確認までした位この形状がお好き。
a0235406_1126788.jpg大変スタイリッシュですが・・・・・ビニールをボディにひっかけてフタをガボーっとはめて使います。キャスターはないので後付の工夫が必要かな?と思ってはいましたが引っ張り出して使うと蓋がずれる事があるらしい。中身が重かったりすると蓋が取れちゃう事もあるとか・・・・そんな状態では防臭は無しでしょうね~
Wタイプは分別もできるし色も選べるしいいんだけどね~どう考えても開閉部分を正面向けて使うのではなく横から差し込むように使うつもりなので、引き出せないのは致命傷っす(==。)

a0235406_1895695.jpg多少小さくても良ければ、←このような物がみつかりました!!
オムツやペットのトイレマットにも対応だとか・・・・これは相当防臭してくれますが・・・・・・希望サイズの半分以下の容量でございます、これを生ゴミ専用にするならこれ以外にもういくつか購入しなければなりません・・・・・つーかサイズ合わせが更に困難になるような???一般可燃ゴミ用と生ゴミを分けるって我が家で可能だろうか?(ちょっと難)






a0235406_1812353.png最終的に、こいつはいいんじゃないかと→
本体とフタが別売りのゴミ箱です。サイズも15L~45Lまで選べます。
蓋はあれこれ6種類位あるらしいのですが、パッキン付の防臭可能タイプもあるそうな。
ところがね・・・・このゴミ箱のすべてのパーツを適正価格で扱うお店がないんだな~半端に欲しいアイテムが揃っていなかったり、全部あるけどバカみたいな価格だったり、変に送料高かったり・・・・・店舗めぐりしている暇がなさそうなので、ネットショッピングしようと思っていたのに、これは困った(++;)
取りあえず1店舗条件のよさそうなお店を見つけたので、少し検討していみようかと思ってます。考えているうちに妙案が浮かんだり(?)絶妙な組み合わせがでるかもしれないしね~~~~~~ないか?
[PR]
by nb-room | 2012-02-08 11:23 | 引越し:購入品
カーテンを買う3(採寸)
カーテンのお話・・・・3回目です。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

カーテン購入ごときに、こんなにかかるんかい?と自問自答しつつですが・・・・引渡し後~引っ越し当日までに大型家電の搬入とか色々算段があるので、早め早めで対応したかったので、面倒がふえております(==;)

既にお住まいの住居だったら、いちいち確認せずとも毎日見ている窓だし、特に出かけてどうの~ってしないで済む現地採寸、残念ながら施主ですが引渡し前の我が家では、玄関の鍵をあけてもらうにもHMさんに連絡を取らねばなりません。建築も殆ど完了しており、現在外構メインで作業の為、平日突然行っても建物が施錠されている事も多々ございます。

多少もたつきがあったものの、カーテン業社さんからは一昨日の夜連絡が無事きまして、HMさんに本日時間指定をして開錠してもらっておいたって訳dす。今日は丁度、駐車スペースのコンクリ乾燥タイムだったようで、作業はお休みだったみたいで私が到着した時は、作業の方はどなたもいませんでした(こういう状況に良く遭遇するが、作業は物凄い順調だというから驚きだ)

あ・・・・2/4(土)は、私初めて新居へ電車で行ってみました(^^;)
乗り換えがあるのと、車の方が近いのと、子供が一緒なのと~で今まで電車は利用したことが一度もありませんでした。新居から駅は徒歩圏内なので、駅までは歩いたことあるんですけどね・・・・駅前も車や徒歩で結構散策しましたし。
まあ、現居と新居を電車で往来したとしても、今後の参考には一切ならないので、だからなに?ってな経験だったりします(^^;)
どうせ、あと数週間で現居とはお別れだしね~
でも良く考えると現居も戸建持家なので、売買完了するまで我が家には違いないんだった(今気づくって何?)今後長期間売却できないでいる場合、もしかして私が掃除しに来たりしないと駄目だったりするのだろうか??????持ち主だからそうなるんじゃね?だとすると、多少は往来するかもしれないので、無意味ではなかったかな?わからんです。

完成までわずかなのもあって、主人も本当なら今日新居へ行きたかったみたいなんですよね。昨夜までは、子供も連れていつも通り同行予定だったんですよ・・・・ところがですね、主人このところ体調不良というか、疲れが溜まってるようで、ついに昨夜ダウンです(X_X。)
微妙な顔色で帰宅、ちょっとダルイというので検温してみると37度と微熱。食欲はホドホドにあるというので、夕食を一緒にとったのですが、どうも気分がすぐれないご様子。そのままゴロリとソファに横になってる(オイ)
本人お風呂に入ろうと(え?)一番風呂の長女を待っていたようですが、どうもちっとも気分が良くならないみたいだったので、長女が自室へ行くのを見送った後、主人に「今日はお風呂諦めて下さい」と言ってベッドルームへ退散してもらいました。
私は長男をお風呂に入れ、キッチンの後片付けをしてちょいとTVをみつつうたた寝(長男も一緒にうたた寝・オイ)焦ってガバーっと目が覚め、慌てて寝支度をすませて寝ている長男を抱いてベッドルームに。
ソファで気持ちよく寝ていた長男は、急な移動でちょっとムズがってしまい(ゴメンよ)かなり大声でグズグズしていたのですが、隣で先に寝ていた主人は全くきずかなかったご様子・・・・具合悪いんだなーと思いました。
今朝は、長女が子ども会のリサイクル収集(月1であります)の呼びかけに参加すると言うので、身支度なんかもあるので土日寝坊な私も平日並みに起床。すると何故か主人が既に起床していました(なんで?)
予定では、カーテン採寸の為に出かけるとしても10時に出発なので、8時9時位までは余裕で寝ていられるのに・・・・まだ6時半ですけど?
前夜早めに就寝したからか?普段睡眠時間短めの癖なのか?わかりませんが、取りあえず話ができてよかったです。
市販薬を飲んで寝てみたが思ったほど調子が改善されていないという・・・・今朝も同様微熱だそうな。しかし、約束だから新居へ行くと言う・・・・いや、土曜日だし近所の内科は午前中だけ受診があるので、主人には病院へいってもらいたい!とお願いする。
ここ数日、ずっと体調が優れずにいたのに、ここへきて微熱・・・・・風邪だとは思うが軽いうちに治してもらわないと来週再来週ととっても忙しくなり、通院も難しいんだよね(==;)
という訳で本日、私だけがカーテン業社の立ち合いに。
どうせ、主人が立ち合いしてもあれこれ最終調整は私に一任なのだろうから、私だけでも十分なんですわ。カーテンの取り付け方法の微調整とか何とか・・・・主人がいてもいなくても関係ないですから~
本当は、主人は外構の進み具合をチェックしたかったらしいのです・・・・出かける前に「カメラを持って行ってよ」なんておっしゃる。いや、撮影してくるのは構いませんが、どうせ来週には施主チェックだし、あと5日あるとすると芝入れどころか備品撤去も済んでないでしょうから、今日撮影しても無意味な気がします。
どうせなら、完了状態の施主チェックの日にチェック箇所とプラスで外構撮影した方が、断然効率的な気がする私・・・・・取りあえずそう提案すると「あ、そう言われるとなるほど」と納得してくれました。

結果、コンクリを打ったガレージ部分は若干湿った風だったし、玄関周りも北側も砂利が盛ってはあるけれど敷き詰めまではできていませんでした。
南端の芝ゾーンに至っては、仮設トイレがドーンと置いてあるので(作業の方用だから仕方ない)芝どころか土入れも中途半端になっていましたし・・・・撮影しても別に何も確認できそうもなかったです。
玄関インターフォンもまだ設置前でした・・・・配線がこれからみたいに見えました。室内のインターフォンモニタも微妙に設置途中な感じだったし、多少ですが、部材がキッチンに置いてありましたよ。つまりメッチャ作業中って感じ(^^;)
まあ、あと5日ですから、大半は完成しているんでしょうけど、細かいところはね・・・・仕方ないです。
帰宅後主人には、一応現状を報告しておきました。それとカーテンの微小変更にかんしてもね。
どちらを聞いても「ふ~ん」ってな感じ・・・・興味があるとかないとか以前に、私が納得できてるならOKみたいない感じなんです(^^;)大抵細かい点は私に一任してくれる人なので、今日は休んでもらってよかったと思いました。
カーテン業社とのやりとりも、どうせ最終見積りなども平日私が電話等で受け答えするのですから、担当の方と直接私がお話できる形で十分でした。現場を見ながらの細かい打ち合わせでサイズの変更が多少あったので、価格も若干変わるそうです。いきなり跳ね上がるって事はないようなので、別に心配はしていませんが、納品日の確認がしっかりしておかないと!とその辺を中心に打ち合わせもできたし・・・・まあ1人でも何とかなってよかったです!

そうそう、1Fは殆どの窓にシャッターを設置しているのですが、ここ何度か訪れても面倒でシャッターを開けた事がありませんでした。その前は足場とブルーシート(網みたいなやつ?)があったので、シャッターが開いていても日差しが100%入る事はなかったんです。想像では南・東が道路なので、日当たりは悪いとは思っていませんでしたが、実際日差しが入ってくる感じをみると想像よりも日当たりが良い事がわかりました。建築作業をしていない日はブレーカーが下りていて照明がつかなかいのですが、背の低い私には踏み台無しではブレーカーに背が届きません(大抵の物が片付いていて踏み台になりそうなものはなかったし)南側の窓(3カ所あります)を全て開けて採寸作業がしやすいようにした方がいいかな?と思ったのですが、取りあえず和室は関係ないので面倒臭いからいいか~とリビングの掃出し窓を1つ明けたんですが、物凄い明るくて十分採寸できそうだったので、そこだけにしちゃいました(え?)
いや・・・・全部開けた方が親切かとも思いつつ、ズボラな私。でもこれって実は大正解だったことが後で発覚します。
先ほどもブレーカーを上げられない理由を書きましたが、なんとーーーー掃出し窓を全開したら、私の背丈では背伸びしてもシャッターに手が届かず、閉める事ができなくなったんです(><)
現居は、殆どが引き戸タイプの雨戸なので全く気付かなかったのですが・・・・チビの場合、少しでも背の高いしゃったーは全開してしまうと手が届かない(T▽T。)
現居は窓がたくさんあって、全ての窓に引き戸タイプの雨戸が設置されているのですが、巨大な窓だけに引き戸も高さがあり、1枚がとーーーーっても重いのにレールが摩耗するような引き戸にしている意味が解らなかったのですが、その時気づきました!!
高さが2.2m(場所によってはもっとか?)の扉にそれよりも少し高い位置からシャッターを設置すると、男性でも全開した状態では開閉が難しいと思います。勿論、180cm以上の男性ならそうでもないのかもしれませんが・・・・・残念ながら主人は170cm位しかないですし、手をMAX伸ばしても2mチョイがいいところ。
たしかに、シャッターのガイド紐みたいなものがあるからそれを垂らせばいいかもしれないけれど・・・・・そんなの15cm位が常識。紐が30cmも40cmもタラリーンと全部垂れていたら見栄えが悪いですよね(さもなくとも現居窓だらけなのに><)恐らく、そういう事から引き戸タイプを選んだのだと思います。
現居で唯一シャッターなのは、入居したての時に何故か隣地との境目にある掃出し窓だけ何もついていなくて、家の裏側だし不用心だなーと思ったので、雨戸を!と業社にお願いしたら・・・・壁に戸袋を付けるスペースがナイノデシャッターでないと無理!と言われてシャッターを後付した場所だけ。
そうなんですよね・・・・シャッターって見た目がスリムなだけでなく、戸袋も不要なので窓と窓の間を気にする必要がないんですよ~
現居は本当に窓だらけの家なんですが、外観は間にパズルのように窓に見合う巨大な戸袋があります。戸袋部分は当然ですが。壁でないとならず、そこへ上手く作り付け収納や押入れを設置するって形で納まりをつけているのです。だからかーこの家は各部屋に巨大な窓をつけて更に巨大な収納がついているのは!と合点がいきました。
そんなことが物凄い頭を渦巻いていたんですが・・・・・家具も工事用備品もなんにもない新居では私の背丈を伸ばす方法が見当たりませんん(==;)物凄い焦りました。しかし足場もない状態でこのまま掃出し窓を開けたまま帰る訳に行かないなーーーーー、大人だし自分のやった事は責任とらないと(++。)
でもそう考えても私の背が伸びる訳じゃないので、とりあえずあちこちウロウロ。収納にもお風呂場にも何も踏み台になりそうなものはない。せめて棒の様なものでもあれば!と思うけれどそれもない(ヒエ~)
しかし、ガイド用の紐とかこのシャッターついてないのかよ!と逆切れしそうになってブツブツ言っていたら、良い事を思いつく~キッチンの引出とか使えない?と。
いや、しかし。床にキズがつくかも????でも背に腹は変えられないよなーーーーーーーと取りあえずキッチンへ。一番小さな引出を何気なく開くと、良くあるオマケの引出し仕切りが入ってる!これは専用の大きな仕切りでプラ製、小引出にピーッタリはまるサイズで、現在未使用だからビニールにくるまれて小引出にスッポリ収まっていた。ビニールがかかってるという事は、外れるって事だよね?とビニールを引っ張るとジワジワと動く、どうやら本当にピチーっとはまるサイズらしい。仕方ないので、一度引出を出してみる・・・・おおー結構深さあるんじゃね?引出を膝の上に置き、真っ直ぐに引き上げるとジワジワーっと抜けてきた、ビニールの分はまりがキツイが取れた~
外してみると、結構厚めのプラ製で何とか私の体重を支えられそう(壊したら引渡し前だけに洒落にならない)早速掃出し窓までもっていきそっと乗る・・・・イケル!と思ったら、私の身長は低すぎた(><)まだ微妙に届かない、仕方ないので軽くジャンプして何とかシャッターの端をキャッチ!キャッチできれば軽いシャッターなので簡単におろす事ができた。
いくら丈夫そうだと言っても、乗る事を想定して作られているはずもないプラ仕切り・・・・ジャンプの負荷で割れたら?と思うと力一杯飛ぶ事もできず更に何度も繰り返し試すのも怖かったので、1回で何とかなったのはラッキーだった(マジで)
なんとか掴んでおろしてきたシャッターのフチには思いっきりガイド紐がテープ留めされていた(==;)あったのね。
そうだよねー普通の男性なら背伸びすれば届く高さだもんね、納品された時についてた状態のままだよねーつーか、本当にこのガイド紐使う人って殆ど居ないのかもね(^^;)この程度の高さ大抵の大人は届くものだよねーーーーーー自分のチビが凄い嫌になった一瞬でした。

これから住まう家なのに、全てこんな感じで大丈夫?とか思いますか?心配ご無用~本当に住むようになれば、気軽に踏み台になる物は家中アチコチに存在しますから~
踏み台さえあれば、私だけでなく長女でも開閉に困る事はありません!ちょいと手をかければスルリと動く軽い作りですし、現居の10年物とは比べられない位使い勝手がGOODですから~(>m<)
技術の進化にある種感動してます・・・・現居のシャッターは付けた時は最新式だったのですが、新居の物よりも重いしロックなども凄く扱い難い形状でした、10年ひと昔ですね~本当(オイオイ)
主人には「自分のオッチョコチョイで何遊んできてるの?危うく破壊するところだったんじゃない?」と叱られました。いや、あの仕切りはどうせ使わないから(そういう問題か?)壊れてもいいかな?なんてねー
HMさん、不真面目な施主ですみませんm(_ _;)m引渡し前は十分注意します(引渡し後はやりたい放題か?)

ある意味、主人が私1人に任せるのが不安なのはこういう無茶をするからなんでしょうね・・・・乱暴ものでゴメンヨ~ははははははは(笑誤魔化)
[PR]
by nb-room | 2012-02-05 08:50 | 引越し:購入品
照明第3段到着~
午前中、第2段 子供部屋の照明2つが到着したのですが・・・・午後になんと第3弾が到着してしまいました(@@ノノ

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

おかしいな・・・・・1日ずらして配送手配していたはずなのに(?▽?)
良く調べてませんが、どちらかが遅れたもしくはどちらかが速かったって事だと思います。
まあ、どちらでもいいです・・・・無事到着したのだから。

さて、第3弾はどうやらリビングの照明らしいです。
a0235406_17441873.jpg

コチラ↑


ちなみに、第2弾は
a0235406_11125995.jpg

a0235406_1113185.jpg

コチラ↑
あ・・・・これはリモコンが別売りだったので、別梱包になってました、送り状だと思って開封したらリモコンでビックリ(><)簡易過ぎじゃね?と思うくらいチマっと照明の箱にくっつけてありました。
まあ、壊れてなかったからヨシですが(あ、稼働状況は未確認ですがね)


うーーーーん、3つまとめて点灯チェックかぁ、ちょっと大変だな(--;)しかし私がやらねば誰がやるーーーーー頑張りますp(=o=;)q
[PR]
by nb-room | 2012-02-02 14:48 | 引越し:購入品
照明第2弾到着~
そろそろ到着ラッシュ到来です~(え?)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


限定品で、コンパクト(組み立て式)だったので、特別に先に注文していた主寝室照明が第1弾だったのですが、これは特別。
年明けにジワジワ注文した照明達がそろそろ到着しはじめました。
うーーーん、引っ越しも近づいている証拠ですね、その割に荷詰め作業があまり進んでいませんが(^^A)

一応最初の予定では、この頃ある程度荷詰めが進んでいてそれらに紛れて置けるかな?と思って決めた期日だったのですが・・・・いやーまだまだです。
1Fなどは殆ど荷詰めができてませんで、微妙に不用品を3箱荷詰めしただけ~和室にチョコンと置いてあります。そこに先に到着した主寝室照明が置いてあります。
2Fは書斎が荷詰め場になっていて、段ボールがいくつもありますし、長女部屋も押入れは箱入りになったオモチャが詰まっていて、主寝室はそのまま運べると言われた押入れボックス各種と箱詰めの季節外衣類が押入れに収まっております。
でも・・・普段稼働している物はまだ(++。)こんなんで引っ越しできるのでしょうか?
まあ、予定通りならそろそろまとまった箱詰めが完了しそこへ一緒に保管すればいいや~、そうでない場合は「こいつが届いたのにどうしよう?」と自らを叱咤激励できるかな?と勝手な推測でこの辺で配送ラッシュを仕掛けようと意図しての事なので、ここで重い腰を上げる勢いになれば!と思っています。

届いたら嫌ですが開封して点灯チェックをしないとならないのですが・・・・面倒だなー(><)
でも、数日以内にしないと保障の関係があるからね、頑張ろう。
取りあえず本日到着したのは2F子供部屋に取り付ける御揃い(色違い)の照明2つです~現物みてないのでちょっと楽しみだったり(>m<)明るさチェックもしたいので、日が暮れてから確認した方がいいのかな?と思ったり。

つーか、今回は大量不良の中仕事が忙しく休暇が取れない主人に頼む事ができないので、私が自力で点灯確認しないとなりません。
そうなると・・・・・主寝室じゃないと背が届かないわ(ToT。)
現居天井が高い(265cm)ためチビの私では椅子や2段の脚立では照明取り付けができません。大型の脚立があるにはあるのですが、かなり巨大なので、出すのが大変で(オイ)1Fは私が作業するのは凄い大変。
2Fはいくらか低く(多分230~240cm)テーブル位の高さが出せれば私でも作業できます。
主寝室は照明真下にベッドがドドーンと設置されているので、ミニテーブルや枕や布団を山積みすれば不安定でも危険はなく(え?)高さが作れそうなので、そこがいいかな?と。
ちょっと照明の掃除をズルしているのでまずは掃除機持ち出す感じになりそうですが、まあ仕方ない。1Fで作業するよりも恐竜の悪戯回避もできそうだし、暗くなったらチャレンジしてみようと思います~
[PR]
by nb-room | 2012-02-02 11:31 | 引越し:購入品
カーテンを買う2
結局3店舗程見積もりをした結果、条件がよく取り付けもそこそこ融通が利きそうで、お安いお値段を提示してくださったお店で全てのカーテンをお願いすることにけっていしました!

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでありがとうございます(驚)
こんなブログでも見てくださる方が御出でだと大変うれしく存じます
どうぞこれからも頑張って書きますのでまたいらしてくださいm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


最低限でお見積りして頂いたので、生地を見直したりするともしかしてお値段がドーンと跳ね上がるんじゃないか?と不安になったのですが、それでも折角取り付けしても窓からの視線が気になっては意味ないしなーとあまり堅苦しく考えず、色柄の気に入った生地で一度見積もり直してもらい、誤差がどのくらいか見つつ最終決定してはどうだろう?と先日家族で再度出向いてみました。

前回家の間取り図を提示しているので、大まかなサイズはでていますから、今度は念入りに生地選び。

長男は、まだわからないので、しばらく主人の趣味部屋としても一部活用予定だからと主人がチョイスすることに。基本的に数年後長男個室にした時も違和感のない無難な柄を選んだ・・・そうです。年齢とかあまり関係ない感じのカーテンでしたが、雰囲気は良かったですよ(やるなー夫よ)

長女は、前回とてつもなく地味ーなカーテンを「これがいい!」と譲らずに閉口していました。お気に入りのベットカバーとかや自分で選んだ照明とも全く合わず「何考えているんじゃい」と呆れていましたが。あちこち回って色々目にしたのがよかったのか?それともその日の気分がたまたまだったのか?わかりませんが、何となく見られる(え?)模様のカーテンが気に入った様子だったので、余計な事を言わずにそれに決定。
ちょっと照明の色柄と合わないのが痛いですが・・・・・自分で選んだのだから合っていようがいまいがもういいや!と思ってしまった私は投げやりな母?(いや、持ち主が気に入るのが一番でございます)
レースのカーテンに関しては、特に要望がないらしいので(え?)スタンダードな白いレースでミラー加工されている物を適当に数枚みせて、その中から選んでもらいました。

カーテン選びは正直、最初は楽しいのですが、段々と色々な模様をみて迷い始めると中々決まらなくなります(><)更に広い店内で大きな見本をみながら決めたのですが、レースと普通のカーテンの組み合わせが凄く難しくて・・・・。ちょっと手間ですが、決めたカーテンを取り外してレースのコーナーへ運んで照らし合わせたり、逆にレースを運んでもらったり。何度もアチコチ行ったり来たりするのが結構大変でした(ついて歩くお店の方も大変だと思うけどね)
それに、カーテン同士の雰囲気が良くても、本当にこれでお部屋に合うのか?と聞かれると・・・・・全然自信ありません(++。)現地で取り付けたら、結構変だったりするかも~と不安になりますが、しかたありません。
結局、あれこれ勢いでチョイスしてしまいました。取り付け完了したら「へ~こんなカーテンだったか?」と他人事のように思うんでしょうね~カメラ持参すればよかったよ(もう遅い)

カーテン・カーテンレールやシェードの仕様などを決定て、再見積りして頂くと、思ったほど金額がアップにならずにすみました。手数料を先に支払して後日現地採寸に来てもらう申し込みをして終了でした。

来月早々に採寸予定をお願いしたのですが、予定を組んでまとめて採寸作業をするそうなので、しばらく連絡待ちだそうです。
我が家まだ引渡し前なので、施主でも自由に出入りはできません。HMさんに事前連絡をして鍵を開けてもらう都合上、できるだけ連絡が速いといいんですけど・・・・どうなんだろう?
その他にも、あれこれ予定があるもので、週末は結構忙しないです。取りあえず入居前までにカーテン取り付け完了するといいのだけれど(一応間に合うとは言われている)

ちなみに現地採寸したら、正式金額が出る事になるそうな。器具金具なんかの取り付け条件とかあるらしく、窓の状態によっては希望通りの施工が出来ない事もあるそうな・・・・シェードちゃんとつくかしら?
まああまりアップにならない事を祈ります(-人-)
[PR]
by nb-room | 2012-01-30 13:21 | 引越し:購入品
購入品概算:見せますよ!これだけかかっちゃいました@▽@;)
そろそろ引っ越し準備も本格的に(いや、最終局面だろう?)なってきましたので、購入品も随分と整いました。最終的に何がどうなるかはわかりませんが、恐らくこの辺で引っ越し前に整える品は揃ったかと思います。正直、丸ごとかい?ってな勢いさえある量ですので、概算をするのが怖いのですが、冷静になって出費を見つめたいので、気がすすみませんが合計を出してみようと思います。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

なんか、下世話な話でごめんなさい。
他の方のお役に立てるとも思いませんが、一応何がどのくらいかかるのか?って目安にはなるかな~と思うし、私自身が高額を動かし過ぎて麻痺している感もあるので、自分を見つめ直す為にも思い切って記載します。

但し・・・・・恥ずかしいのでザックリ金額なのはお許しください(^人^)


詳細は 購入品カテゴリ で一覧が出ますのでご興味のある商品をそれぞれご参照ください。

◇照明、個室+LD(6か所)・・・・・・・・・・・・・・・・・90,000
◇シングベッド:1台・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80,000
◇TV台・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150,000
◇食器棚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130,000
◇エアコン5台;取り付け費含・・・・・・・・・・・・・・・500,000
◇冷蔵庫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120,000
◇洗濯機・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110,000
◇カーテン全室-・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350,000
◇食器・キッチン用品の買替各種・・・・・・・・・・・・・30,000
               計            1,500,000


うっそ(@0@ノノスゲェ

いや、多少はかかっているかな?と思ったんですが・・・・・ここまでとは。
ちなみに、リビングの作り付け家具バルコニーの屋根の費用はここに含まれません(これは、かなり高額っす)

他にもHMさんに支払う予定の「オプション系」がいくらかありまして・・・・こちら随時見積もりは頂いてますが、総額をさらっていない(^^;)
◇床暖房:リビング+ダイニング
◇リビングガス栓追加
◇2Fトイレ手洗い追加
◇コンセント数か所追加
◇シャッター・格子戸追加

これらは、家の金額に乗っていないので、当然清算する時に追加されます。
ガス・水道系は作業工程が丸乗りするんで、意外と高額です(--;)
床暖房は・・・・・広さがあるので結構します。痛

そうそう、それに引っ越し費用は購入品じゃないので抜けてますが、それも結構な金額です。
ガス・電気・電話・水道などはどうなるんだろう?と思います・・・・新居の引渡しから引っ越しまで1週間位ありそうなので、重複してる期間があるんだよね。
引っ越しまでにエアコンやら冷蔵庫なんかも取り付けたいし~掃除もするかもしれないから水道もいるよね~(でも現居もその時生活しているから止められないし)
固定電話は、引っ越しすると基本費用みたいなのが(数万円?)新たにかかるらしい、さらに我が家フレッツ光なんだけど~これもまた取り付け費用取られるんだよね?参ったな(><)
単純なる切り替えなら切り替え手続きだけでいいけれど・・・・数日だけれど重複しているとなるとどうなるんだろう?

品物を購入する以外にも費用が掛かるものですね~


他にも手をつけてませんが、購入しないとならない物がチラホラ
◇表札(今までのがサイズが合わないんで><)
◇物置(シューズインクローク作れなかったんで)

どちらもそこそこの金額が予想されます・・・・・あぁ痛い
無くてもいいかな?というものは大抵少額(^^A)必要なものに限って悲しいほどガッツリかかるんですね~あぁ痛い

そうそう、できれば買い替えたいものが!!
◇炊飯器(買って3年ですが、釜のコートが剥がれてる><)
つーか、コンセントのつけ位置のせいで?キッチン背面棚に関しては小棚を別買いしようかと・・・・まあこちらはそんなに高価な買い物するつもりないんだけれど、ここまで色々かかってくると1万円でも惜しい感じが(++。)あぁ切ない。

どうしよう?どうすんだい?
つーか、建物だけでも結構かかってるんですけどね・・・・・・家買うのって2度目ですが、本当に色々大変だな~
現居購入時は新婚だったのもあり家電揃えたり家具揃えたりカーテン揃えたり・・・・建物買っただけじゃ暮らせないなーと思いましたが、今回もかい!って感じ。まあね、あれこれくたびれているんで仕方ないんですけどね。家電って10年位からドンドン壊れだすしね(^^A)

実は、主人がステレオを廃棄してリビングに音響システムを入れようとしてます。
いや、反対はしないですよ!私家計管理してませんから、彼が大丈夫だと思えば問題ないですから(^m^)その他に、長女が大人サイズに近づいてきたのと、長男の出現(オイ)でソファが小さくなった!と思っているらしいです・・・・・いや、それも拒まないですよ。但し、ソファについてはリビングが狭っ苦しく感じるようなら今の省スペースなままでいいようにも思ってるんでね、これだけはしばらく新居で生活してみてから!としたいですが。
音響システム(TVと連動するようなモノらしい)は、恐らく早々に入れるんだろうな~明らかにTV台購入した時、その想定だったもんね(^^;)まあ、音響システム購入しないならステレオ置く場所がないんで、オーディオボードを追加購入しないとならんのでね、どちらにせよいくらか出ていく事になります、私としては一緒かな~って思うので、どちらでもOKなんですよ。
ステレオ床べたってのはあり得ないでしょうしねーーーーー
コレについては知~らないっと(戦線離脱?)主人が好きに考えればいいかな?はははははは
[PR]
by nb-room | 2012-01-25 09:28 | 引越し:購入品


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧