カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
内覧会(入居前) 5.キッチン
内覧会の続きになります。

過去の内覧会(別窓開)
内覧会(入居前) 1.主寝室…家の間取り図は左をご参照ください。m(_ _)m
内覧会(入居前) 2.子供部屋A
内覧会(入居前) 3.子供部屋B
内覧会(入居前) 4.2階その他
<おことわり>
我が家のカードリーダーが不調の為、画像整理が整いません、本来なら順序良く玄関からご紹介しようと思ったのですが、取りあえず画像整理ができた順にご紹介することに致しました。不明点は多々あるかと存じますが、その際はコメントでご質問いただけましたら、お答えしますのでご勘弁を。
また、撮影は主人で、ブログ公開を想定して撮影しておりません。家具等の購入他の資料用として撮影しているので、アングルが自由な上、家族が写り込んでおります。入居前どころか完成直前の撮影だったようで、照明もついていないのにシャッターも締めっぱなしだったり、カーテンがついていないのでご近所が丸見えだったりしております・・・・・変に薄暗い等は見なかったことにしてください、それと写り込みしてしまったお宅に申し訳ないので、モザイク加工しておりますのでご了承下さい。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング



今回はキッチンです。
入居前に現地で確認事項があり訪ねた時に撮影しています・・・・・シャッターを開けるのが面倒なので(え?)昼間なのに真っ暗な中撮影しました。

ちなみに、キッチン・お風呂・洗面所・トイレ・納戸・廊下・玄関中&外・門柱はHMさんの標準装備で良ければ建物の設備としてついてくるとの事だったので、そのまま採用しました。
勿論リビング・ダイニング・各居室は自前で用意しないとならなかったのですが、それ以外の場所は照明が設置されるので、配電が完了した時点から照明がついてたので、意外に便利でした。

さて、今回ご紹介の画像は外壁が出来上がり建具が設置された後なのでシャッターがついております。職人さんが作業中ならシャッターは開いていますが、この日は休業日だったので全て施錠されておりました。普通の施主さんなら開けるのかもしれませんが・・・・・別に閉まっていてもキッチン照明つくし~と私のズボラっぷりが炸裂、そのままあれこれ採寸&チェックしておりました。
そこを主人がお構いなしに撮影したので、こんな状態・・・・・撮影するならシャッターあけてよね!って感じですが、似た物夫婦なので仕方ありません(諦めておくれ~)
a0235406_12584578.jpg

セミオープンタイプの対面キッチンです。
255cmのシステムキッチンに柱までの余白は程よく埋められて(え?)260cm余の幅。
キッチンと御揃いの背面収納を入れてもらおうとしたら・・・・・・同メーカーでは奥行40cmまでの物しか用意できないとの事で、断念。
入居後どんな背面収納を入れるのか悩んで採寸を念入りにしていた頃の画像でございます。
右端に写る変な物体は・・・・・長男(^^;)
長男が注目していたのは、洗面所へ続くサービス扉でございます。

廊下からの扉が幅が広いメイン扉なんですけど・・・・家事導線と家族の生活スタイルからこちらにも狭め(62cm位しかない)の引き戸をつけてもらいました。
何となーく提案されて承諾した形で付いた扉ですが・・・・こいつが凄い活躍を見せております!!
私の家事導線が非常に効率アップできているのと、お風呂上りの長男が裸ン坊のままアチコチ徘徊する癖があるのですが、迷わず(え?)するりとリビングで待ち構える人へPASSできるという利点がございます。
また、朝の身支度ラッシュがある訳ですが、それらもこの扉によってスムーズに行われ、さして広くもない新居ですが、往来に支障が出たりもありませんし、トイレやら2階やらへそれぞれがスムーズに動けております。
雨の日の帰宅時にも凄い便利です!!
びしょ濡れって事があったりすると玄関からそのまま洗面所へ直行し、濡れた衣類を脱ぎ捨てて結構恥ずかしい恰好になるのですが、廊下に出ずにリビングへ駆け込めます。
長男の衣類は全てリビングにあるので、彼はその場で着替えができますし、他の家族もパジャマ(兼部屋着)があるのでとりあえず体裁が整います。
勿論、昼日中の場合はそれぞれの居室へ着替えを取りに行かねばなりませんが、夜ならもうそのままでもOKともいえるので困りません。

おっと・・・・キッチンの話です、失礼。
別段語る程特殊な仕様はありません、セミオープンなのでシンク上には吊戸棚がないくらいでしょうか?
不便に思うかもしれませんが・・・・・チビの私には吊戸棚は活用範囲が狭いので必要性を感じていません。私に届く範囲の高さだと逆に凄い低くしてもらわないとならないので鬱陶しい高さになってしまうため、無い位で丁度良いです。
背面収納にも吊戸棚はつけませんでした。最初はダウンウォールをつけようかとも思ったのですが・・・・・どう考えても使い切れそうもないので、やめました。第一、そんなに食器も調理道具も持っていないし、食品在庫も管理が下手なのでできるだけしないようにしているので、必要ないのです。
狭いキッチンが広く見えると思うのでまあいっか~と思っています。
もしも今後荷物が増えてどうにもならなくなったら、背面につけてもいいかな?とは思います。でもそんなに荷物増やしても管理できないと思うので、どうしてもーってなったらに。

入居後のキッチンの様子は別ブログ
のんびり主婦日記で公開しております~、よかったらご覧ください。
[PR]
by nb-room | 2012-04-26 13:21 | Web内覧会
<< 内覧会(入居前) 6.リビング 内覧会(入居前) 4.2階その他 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧