カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
物置を買わないと(><。)
外構もさることながら、シューズインクロークが作れなかった(何度考えてもわからんが何故だろう?)為に、我が家のアウトドア用品が、全て2Fの納戸に押し込められているんですよ(==。)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


自慢じゃないですが、大して広い家じゃないです。
旧居が物凄く収納が多かったので、どの部屋に何を置いても別に不便がなかったという事から、物凄くビックリするような量の不用品をため込んでしまったのは、反省していますが、必要な品も多々所持していたんですよね。
欲しくて購入したBBQ用品の数々や山とか海とかプールとかで使うアウトドア用品、これは捨てる気にはとてもとてもなりませんでしたよ(今後も使うしね)
今までは玄関脇の和室の押し入れ(和室は2間あったので、来客布団や季節物はもう一つの和室の押し入れに入れていた)の一角を使って収納していました。
玄関脇なので、出し入れも楽だったし汚れ物を外水栓で良く洗い、ベランダできっちり乾燥させてから仕舞っていたので、室内ですが汚れで困った事はなかったです。というか・・・・帰宅後室内に仕舞うと思うと泥をふき取ったり洗ったりという作業が念入りになるので、逆に道具がいつもきれいで良かったんじゃないか?と思っていた位でした。
まあ、できれば庭にある物入れに全てが入るならそこへ入れれば一番だったのですが、生憎小さくてBBQ用品の方が大きい位だったんです。元々庭用品やタイヤチェーンや車の洗浄用品などを入れる為に買った物入れなんで、小さいんですよね・・・・・・上に何かを置いたりする都合もあって背の低い物を購入しているから、ちょっとした高さのものは入りません。
アウトドア用品が増えだした頃、一瞬物置を買った方がいいのかも?とも思ったのですが、虫の多い地域だったので、庭だと逆に管理が大変な気がしたんですよ・・・・旧居では外水栓の位置も何故か庭ではなく凄く遠い玄関脇についていて(なんであんな位置だったのだろう?)洗ったり乾かしたりと手入れしてから庭へ持ち込むのは狭い通路を通る必要もあったし逆に億劫でね・・・・だからって玄関付近に大きな物置を置く(場所はあったけど)雰囲気でもなかったし。
つまり、庭に物置置いても出し入れはいいけれど洗ったり乾かしたりするのがちょっと手間になっちゃうからそれなら使ってない(何も入ってなかった)和室の押し入れの一角を利用しようじゃないか!って事で落ち着いたのです。

そのことからも、新居では玄関近くにシューズインクロークがあるといいなーと思ってました。
でもできなかった・・・・・まあ、靴や上着は別の場所で間に合うから、シューズインクロークに入れる物は主にアウトドア用品なんだけどね(^^;)
ガレージとの兼ね合いも考えると、実はあまり玄関付近は得策じゃない・・・・・・グルリと回って運ぶ経路になるから。主人はそれを思うと別に物置を買ってもいいじゃないか?と思っていたらしい・・・・。
でも、物置はまだ買ってない訳で・・・・・結局、納戸にあれこれ押し込めてあります。

納戸だから、いいんじゃないの?と言わないで~~~~~
押入れが1つしかない新居では、来客用布団(元々あったヤツ)と座布団と節句用品や季節用品を仕舞ったら7割埋まった。今まで1間押入れで余裕の収納だったけれど、今回は0.75間押入れなんだな(^^;)
一応余裕はあるけれど、今まで入ってなかったアイテム追加は無理だよねーーーーーー(当たり前)

2間(マ)あった和室で各部屋1間(ケン)押入れだから、収納はそこだけで2間(ケン)あった訳だ・・・・単純に1部屋減った新居、実は押入れだけで言うと半分以下になってしまったの。

正直言うと、旧居の玄関脇和室は納戸として使っていたので、丸ごと無くなると当然物があふれる。
勿論それを想定して断捨離したので、家中の収納を使えば勿論荷物は全て片付くだけの状態ではあるのだけれど・・・・・使い勝手はどうなの?と言われると当然(-乂-)ブブ~
階段登った奥にある納戸に大きくて細長い物が多いアウトドア用品は駄目だよねーーーーー。
という事で、物置買います。

買いますとも!と思ったけれど、設置位置は外水栓とガレージからの便の良い「庭部分」
庭部分ってわざわざ土耕して芝入れているあそこ?って最初驚いた・・・・・でも、確かにガレージからの段差もあって車のトランクに直結してて水栓も目の前だしここは最適だ。
でもね、土なんですけど・・・・転倒防止って素人でできますか?(我が家じゃ無理だろ)
結局、購入して組み立ててもらって転倒防止工事をしてもらわないと駄目だということに・・・・物置そのものは大した金額じゃないからいいんだよ!問題は施工費だ・・・・・恐ろしい事に、施工費とその材料費だけで20000円を超える(@0@ノノ
いったいどんなサイズの物置買うんだよ!という金額に簡単に跳ね上がったよ・・・・・マジで。

ホームセンターでも物置なんて値引きして凄く安くなってる・・・・・自分で組み立てれば本体価格だけでいいのだが、組み立てられたとしても私と主人では転倒防止措置はできない。情けないくらいDIYから遠い人種なのですよ(TーT。)

色男、金と力はなかりけり・・・・・・と私の父がよく言ってました。
お父さん!金も力もないけれど、顔も良くない私の連れ合いはどうしたらいいのでしょうか?(どうもならないね)
仕方ないです、無い袖降ってもらいましょう・・・・・主人の顔見てても解決しませんから。(もとより見るほどの物でもないです)
と言う訳で、できない部分はプロ任せ。袖が既にないので、身を削る感じですな・・・・痩せて丁度良いですか?恰幅の良くなった主人も好きですがまあもう少しシェイプアップしてもいいか(何の話だ)
頑張れ主人!働け~(そこ?)

取りあえず、気になる物置を探します、見積もりお願いしてみます~ってずっとやってるのですが、何か一進一退。
もうそろそろ納戸を片づけたいんですよね・・・・・実は納戸のメインは「私と娘の和装品収納」なんですよ。
もうね、二度と出せない位奥に入っちゃいました・・・・・あれじゃ虫干しも風通しもないです、大丈夫なのか?(心配)
それとね、思い出の品各種・・・・・アルバムとかですね。引っ越し用に箱詰めされたままですよ、出せません!出したら積み重ねられませんからね、今の状態だと積み重ねないで置いたら大変な事になりますから。
本当は季節外の衣類(上着とかの大物)やスキーウェアなんかも風通し良く整理したいんですよ・・・・・箱のまま積み上げてます。出せませんよ、出したら場所とりますもの。
衣類に最悪の環境です・・・・・・壁にポールとかつけたり高い位置に棚とか付けたりするつもりだったのに・・・・尽くNG。それもこれも間違いなく入るはずのなかったアウトドア用品のせいですよ!!
まあいいです、物置買えばおさまりがつくのですから。

はー・・・・さっさと施工してもらいたいです。でも発注が掛けられません。
何故ならば~見積もり価格が微妙だから(^^;)
外構と合わせでやってくれる業社を見つけたのですが、そこだとまあまあの価格・・・・でも外構と一緒での値引きなのよね~参ったな。
どちらもやるけれど、一括だと更に価格が跳ね上がる・・・・・大丈夫なのか主人!と不安になる私。
いや、これだけ一気に手を付けるってのが間違いなんだよね・・・・・・我が家破産しちゃったりしないかな?(怖)
[PR]
by nb-room | 2012-03-14 13:34 | 入居編
<< 内覧会(入居前) 1.主寝室 外構について1 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧