カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
外構について1
以前、オープン過ぎるオープン外構に悩んでるという話を書きました。
今更ながら外構に手を付ける(え?)の続編になります。
入居してしばらく経過しましたが、長男が飛び出る事はありませんでしたが、やっぱり玄関を思いっきり開け放つには勇気がいります(ウッカリ目を離したすきに・・・・って思えてなりません)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


主人もやはり玄関を開け放した時は長男から目を離せずにヤキモキするようです(ほらね~)
子供のする事なので、予測不能なオープンっぷりはやっぱり気がかりなんですよ。
それにね・・・・翌朝捨ててもらいたいゴミとかを玄関の階段脇に一時置きしたことがあったのですが、玄関側からは見えにくいですが、玄関前から(玄関前公道から)は物凄い目立つ(++。)我が家的には脇奥なんですが、外構がオープンなので玄関前の公道から見るとモロ見えなんですよね(^^;)
もう少しガードがあってもいいんじゃないの?な気がします。
植込みや鉢植えを置けば・・・・とも思いましたがそうなると植栽がある程度背が高い必要があるようです・・・・いくらなんでもそんな大きな植栽を手入れする技量はないからなーーーーー(ガーデニング音痴の私)

仕方ないので、プロに提案してもらおう!って事になって、外構屋さんをさがしてみました。
最初とても素敵な会社を見つけたのですが、残念ながら営業地域外で施工はお願いできませんでした(残念)こういうのは近所がいいのかな?と近所を探して一応予算内で収めてくれそうな会社を見つけました。しかしこの会社さん、提案力がイマイチ・・・・というかデザイナーの方と私の息があまり合わない(え?)
いくらか条件を説明し、我が家までいらして現地採寸までしたのに、提案が物凄いあさっての方向みてて・・・・やりにくい。
でも一生懸命さはわかるので、少し様子を見ているうちに何とか形になってきました。
予算は悲しいほど低予算なので、先方も困っているんだとは思いますが、こちらが「**みたいな感じ」と無理矢理お願いして見積もってもらうと、最初に言っていたよりも低予算で可能だったりとモレも多いんですよ。
まあね、聞いてくれる努力をしてくれるんですから、こちらもお付き合いしなと。
あれこれ何度もやり取りをしていたら、何とか話が進んできました。
他にもお願いをしないと駄目かな?と言う気にもなったので、HMさんの子会社にお願いしていた物置の見積もりも一緒にもらってみる事に。すると子会社よりも10000円も安く見積もってきた!子会社の方は、施工は下請けに発注するのだから当然っちゃー当然だと思いますが、この価格ならお願いしてもいいかな?と思える。
一応主人と相談して発注になるとは思いますが(つーか子会社には何ていうんじゃ?相見積とらないと言ってあった)この時期なので安いに越したことはないからいいのかな?
施工も注文したら即座にしてもらえるみたいだし(在庫次第とは言いつつ、数日で入荷するらし)うーーーーーん、悩ましい。

外構もあまり格好悪くなるならやらない方がいいかな?とも思っているのだけれど・・・・どうなんだろ?
私個人としてはそんなに違和感ない仕上がりかな?って思えるんだけどねー
玄関前はそのまま有効活用できそうだから少しお飾りみたいにつけてもいいかな?(訪問販売とか入りやすそうな見た目なのでね^^;)
色々資料ももらったし、施工イメージも揃ったので、1~2日考えて答えを出すところまできてますーってなお話でした。

結果が出たらまた、記載したいと思います。
[PR]
by nb-room | 2012-03-13 17:07 | 入居編
<< 物置を買わないと(><。) 引越し後 片づけ3 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧