カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
引越し後の片づけ1
ついに、こんな記事を書くときがきたのですね・・・・何か嬉しいです(T▽T。)

ここから呼び名が少し変わりますので、先に記載します。
この記事の前は現居と呼ばれていた引っ越し前住居ですが、ここからは旧居と呼ばせて頂きます!
しばし、新居は新居のままですが、解り難いといけませんので、念のため。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


普通は新しいお家が嬉しいとか、新天地での生活が楽しみだとか・・・・そういう意味で嬉しいかと思われますが、私の場合「果たして引っ越しは完了できるのだろうか?」という事がずーーーーーっと頭から離れなかったので、こうして引っ越しが取りあえずでも完了できたことがまず嬉しいです(本当)

旧居も新居も持家で、別段不都合があるならばどちらに居ても恐らく差し支えない(いや、長女の学校は困るだろ)という変な安心感がどこかで引っ越し準備を邪魔していたのかもしれません。
普通なら新築の新居にとっとと入りたい!と思う所ですが、それ以前に縮小引っ越し&積もり積もった不用品の山が不安で不安で仕方なかったのです。
結果的に、縮小と言って1部屋なのと、旧居でも全部の部屋を使っていた訳ではありません。

長女は元々個室をもっていましたので、彼女の部屋の品物はそのまま新居の彼女の個室へ。

主寝室では、私たち夫婦と長男が寝ていましたので、Wベッド+Sベッドがそのまま移動。多少アチコチに点在していた夫婦の衣類とカバン等々小物がまとめて主寝室に。

主人が書斎として1部屋使っていたのですが、今後は主人と長男のプレイルームとして1部屋に。数年後はまた断捨離をしてこの部屋は長男の個室になる予定ですが、取りあえずそれまでは二人で仲良く使ってもらいます。
プレイルームには、旧居長女部屋の大容量収納にしこたま温存されてたオモチャのうち、長女がもう不要と判断したものを家中にあったカラーボックスを1つも処分せず持ち込んで低めの収納としてオモチャコーナーにすることに。現在暫定的に並んでますが、それでも長男は楽しそうに遊んでいます、落ち着いたら少し手をいれて効率的に整理したいと思います。
春から長男が幼稚園に入るので、幼稚園用品なども増えますから、カラボは活躍してくれるんじゃないか?と期待してます(どうかな~?)

旧居の主人書斎には巨大デスクセットと巨大組み立て本棚がありました。
デスクは不要だとの事で、引越し屋さんに処分して頂きましたが、本棚は解体・運搬・組み立てが引っ越し料金の内だとの事なので、処分せず、プレイルームで使う事に。天井までサイズで、幅も180cm以上はある(と思う)ので、相当大容量・・・・主人の趣味用品の大半を収納しても余りが出そうなので(以前は余ってたけど、今度はどうだろ?)共有スペースの有効活用にもなりそうなので、期待しています(>m<)

実は・・・・プレイルームは半分は手つかずです。主人の荷物は自分でするといので、私に触られるのも嫌なのかな?と思いそのままにしていますが、引っ越し後6日経過しますが、1mmも荷物は動いてません。段ボールの開封さえされていません・・・・・引っ越し業社が運んでくれた後、私が長男スペースを整えるのに少し整理したままです。しかも主人の箱詰めが適当なので、何故かリビングや和室に主人の品と思しき荷物がちらほら、時々それを見つけては主人コーナーに移動していたのですが、箱の割に中身はスカスカだしやたらと重いし、何か変な箱ばかりが増えます(駄目じゃん)
他の部屋は引っ越し直後からドンドン段ボールが減っているのに、主人コーナーはドンドン無駄に増えています。余裕をもってスペース確保しているし、書籍関係が多いので重いから積み上げは2段だけだったので、増えても縦積みできるので、長男コーナーには影響がないのですが・・・・それにしても酷い。
一番酷かったのは、クローゼット、奥行が深く押入れと同等あるので棚を前後に入れたりもできる便利なスペースなのに・・・・・・ハードケース(デカイ)に入ったギター2本とソフトケースに入ったギター1本・アンプ1台とギタースタンド2本が入って扉が閉められてました。マジカヨ?
天棚は勿論空だし、左右前後もスカスカ・・・・・・使わないなら季節外の衣類や布団の予備(来客用以外)それにラグマット(子供たち用だけどまだ敷ける状態じゃないので保留)各種の一時置場にしてやりましたよ!
他の部屋のクローゼットも現在仮置き状態なので、ストック品などは後々置くことは勿論できるのだけれど、まずは衣類収納がまとまらないと生活も不便なので、こちとら必死だってーのに、素敵なスペース遊ばせて部屋中に段ボールだだ並べしているなんて・・・・何かやるせなくなりました。

良く考えたら、旧居の書斎も何度も整理していたのは私で、本が多いから本棚買おう!と言ったのも私。さらに買った本棚を組み立てたのは主人ですが、そこへ収納したのは私でしたよ・・・・・主人は「暇があったら整理すればいい」と本気で思っているのです。今までは彼の個人部屋だったのでそれでもかまわなかったし、旧居は新婚で入居したので、2人暮らしで私が我慢すればいい事だったので、好きにしてもらっていました。
しかし折角の書斎なのに使う風もなく収納は段ボールのまま(つーか、出さないならいらないんじゃね?)で何だか味気なく、また有効活用もできてない!と思ったので本棚や机を導入してみました。
本棚は、主人の趣味の物がズラーっと並んで気分が良かったようです、これは導入成功のような気がしました。しかし巨大デスクは殆ど使われずゴミ溜めになっており、チョイ置きした樹脂製の何か(どうやら使い古しのヘッドフォンっぽい)が西日に当たり過ぎて経年劣化し引っ越し前に片づけた時は、溶けたのか?何なのか?丸い汚れがデスクの端にべったりついていたんです。酷い!何年放置してたんじゃい!って感じ・・・・呆れました。デスクは即座に捨て決定!

丁度、キッチンで使っていたメタルラックが余るのでこれも何かに使えそう!と処分せず持ち込みました。
しか~し・・・・・処分するとばかり思っていたステレオをこれに置くのだそうな・・・・・・え?
まあ好きにしてください・・・・つーか、とっとと出して配線してくださいよ本当。

結局腰が痛くなりそうな程の本・楽譜はガッツリ箱詰めされたまま・・・・・CDもDVDもビデオ(もう観る術もないのに)もカセットテープ(これのせいでステレオ処分できなかったらしい)等々もきっちりかっつり箱詰めされてねむっちょります。
鬱陶しいので箱を開ける事にしようかな?恐らく何がどこに入ってても起こる人じゃないし、流石に段ボールだらけは私の精神衛生上もよくないし・・・・第一子供があの景観に慣れちゃうのは困ります。
解ってないんだよね、主人。子供に悪影響なんだけど・・・・自覚なし。
長男は段ボールをジャングルジムと間違えて(え?)いるような子なので、別にいいのですが(それはそれで駄目だと思う)父のコーナーが適当に放置だとわかっている長女は自分の部屋を片付けなくてもOKだと内心思っているらしい・・・・必要な物だけだしながら生活すればいい!って思っているんだろうな~ソックリなんですけど?溜息
そんな長女を叱りたいけれど「お父さんだってそうしてるじゃない!」と言われたら、どうもならんのでイマイチつっこめない私(==メ)もう、子育ての邪魔すんなよ!

本当は、主人が帰宅後少しずつでもいいから作業する姿を長女に見せて欲しい・・・・真面目に。そんな機能は主人にはついてないよね・・・・どうも主人は片づけ機能がついてないらしい、大抵の事はそつなくこなし、社会人としては真っ当な人だとは思うのだが、どうも片づけとか整理整頓は苦手なご様子。それにね・・・・捨てるってのも苦手らしい。不用品は不要だとわかっていても分別して溜め込むのだ。何がしたいんじゃい!って感じ。
長女もそうだが、段ボールから出さなくても良い品ってなんですか?不用品なんじゃないのかな?って思うのはこの家では私だけらしい・・・・ああ、頭痛い。

彼らはとても良く似ていて、アクションが増えると元に戻せなくなる・・・・・出しっぱなしにするとか適当な場所に放置するとか、その方法も凄いにていて怖い。
折角新居に移動するのだから、ゴミを捨てれば少しはいいかな?と思ったが・・・・・結局彼らはゴミを捨てきれていなかったらしい。私があれだけ断捨離したのに、まだあったんかい!って感じ(^^;)
捨てられない家族なんだわね~
さらに半分以上の人間が片づけられないときたもんだ・・・・・辛いぜ。

実は、今日6日目にしてキッチン・リビング・ダイニングの段ボールは無くなりました(^^v
頑張ったよ、私~偉かった!

ここが綺麗にならないと生活するのこまるんでね・・・・・一部段ボールも一般回収が今日だったので出しました。本当は段ボール全部出したかったけれど、皆さんの迷惑になるといけないので小出しです(^^;)
それで、ゴミ置き場になっていた和室も随分スッキリしまして・・・・今日の午後にでもお仏壇を整えようかという気になりました。
仲介業社さんに明日来てもらいたい件があるので、和室を整える事を中心に今日は片づけ予定です。
収納で来てない雑多品が少々和室に残ってます・・・・・これは分別してからじゃないととてもとても移動できません(紛失したら困る書類もあるし)
あと、今日出せなかった段ボール・・・・これは来週になるので取りあえず2F廊下に一時置きしようかと。
まだまだ納戸の荷物を開梱してないので段ボールでるし、主人コーナーと長女部屋・・・・・と段ボールをそのままにしている人がいるので、来週でも出しきれないかもね(^^;)

まあいいです、私がどうせ何とかするんだと思います。
頑張れ私!ファイト私!

頭きたので、ゴミ箱とパソコンデスク用スタンド内緒で買ってやりました!勿論有無は言わせませんよ~当然の報酬ですから~ははははははは(^皿^)
[PR]
by nb-room | 2012-03-09 11:03 | 入居編
<< 引越し後 片付け2 引越し最終日の話 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧