カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
転入届と学校手続き2
前回ウダウダ言っておりましたが、手続き本日してまいりました。
(私でもやればできるじゃん~アホか)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようで誠に有難うございます。
どうぞこれからも頑張って書きますのでポチ宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


転出に関する手続きは、殆ど主人がタタターッと済ませてくれました(一応同行はしたけど居ただけ)
残りは前回書いた通り、学校の先生の意味不明なお呼び出しのお蔭で即座にできませんで、平日に私が頑張るしかありませんでした。
私という人間が相当ウッカリしていることと、生意気盛りの長女と聞かん坊の長男を連れての手続き三昧に正直、主人は心配していたようですが、そこはそれーオバチャンの図々しさで何とかなるでしょと私本人は気楽だから困ります(^^;)
いやね、わからなれば聞けばいいのですよ・・・・どうせ一生懸命に下準備したとしても私って人間はヌケが多いのですから(開き直りか?)
取りあえず、私の不安と言えば自由人の長男ですね・・・・彼の自由っぷりは正直予測不能ですから、準備なんてしようもありません。毎度の事なのでそろそろ慣れてもいいのかな?と思いますが流石に変化が多くて慣れる事ができずにおります、毎度冷や汗モノって事です。

本日、事前に別件で尋ねた出張所(市役所ではないのですが、それと同じ手続きが殆どできる場所が新居の近所にございます)へまずは行きます。
転入届けを出す手続きからはじまりまして・・・・・とっても親切な窓口の方が色々ご説明くださいまして、あれこれとすすみます。
転入と一緒に
小学校用の手続き書類の発行、長男が該当しているとの事で
小児医療証に関する書類(これは納税証明書がないと完結できないので、説明を受け書類だけ頂く)、更に子供2人が18歳以下なので、
子供手当の手続きを行いました。
更に、結婚と同時に現居を購入したこともあって、戸籍を作る際本籍を現居にしたのですが、今後そうなると戸籍が必要になる度に便の悪い市役所(近くの駅が微妙に遠く、バスも1時間に2本とかって場所です)へ行かねばならないのもどうかなーって事で、新居に本籍を移そうかと思っています。新居の場合徒歩圏内しかも買い物等の行動範囲内に出張所があり、そこでほとんどの手続きができる為、何かと便利ですから、ゆくゆくはそうした方が自分が楽かなーと思ったり。
ちょっと蛇足ですが~経験上、本籍が遡って必要になるのは、私が亡くなった時位だと思います、それまでは現在の本籍だけが必要なので、最後は本籍移転回数が多いとちょっと面倒かもしれませんが、それは本当に一時的な事ですし、私も主人も結婚した時に新しく戸籍を設けた訳で、それ以前はそれぞれの両親の考えで移動をしているはずなので、最低2箇所以上の役所から戸籍を取り寄せる事になりますから、それが3箇所になろうが4箇所になろうがまあいいかーってな(自分でやらないから??)気持ちもあるので、普段の生活で不便が予想されるなら暇をみて移動させてしまった方がいいかなーーーーーと思ったり。
とりあえず、これはまた主人とちょっと話し合うとして、書類だけは揃えておこうという事で専用用紙を頂いて記入例なども一緒に頂いてきました。

こちらでは全く考えていなかったのですが、受付て下さった担当の方が「運転免許証の住所変更をされる場合住民票が必要になるかもしれませんよ」と助言してくださいました。考えてみれば、新居に届く郵便物などは私名義の物は現居からの転送扱いがしばらく続くでしょう・・・・・あれこれ書き換えも順次行うつもりではおりますが、免許証の手続きは急いでやる必要もあるでしょうから、郵便物が届くのを待っていてはいつまでかかるやら・・・・そうなると既に転居完了している住民票があるに越したことはありません!ナイスアシストです(^^v
勿論有料ですし、発行の分時間はかかりますが、近くとはいえ自由人な長男を連れてしばらく行動する身としては、ひと手間減るのは有難い事なので、念のため住民票も1通お願いしておきました。

その後転居完了とともに
就学許可証も無事発行されまして、一旦ランチを購入して新居へ向かいました。
別に新居に寄る必要もなかったのですが、午後からでないと学校の教頭先生の予定があかないと伺っていたので、お手すきの頃に伺うとお約束していてそれが午後1時以降だったので、多少役所の手続きに時間がかかったものの、まだ午前中だったので、ゆっくりランチがとれました。出張所は駅近なので、食事の場所はたくさんあったのですが、時間も余分にある事だし実は完成後まだ一度も子供達は新居へ運んでいなかったので、引っ越し前に見せてあげようかなーと思ったのです。
長女は、自分で選らんだ自室の照明やカーテンの現物をみるのも初めてなので、それが完了しているのなら是非見たい!と言っていたので、丁度良かったです(^^v
私としても、本人の思い入れのある品なので、早く見せてあげたかったし、施工途中で機材の置いてあるお部屋とは全然違う新居も楽しみだろうし・・・・・引っ越し当日、長男を実家に預ける手前長女も一緒に預けてしまっているので、家具が何も置いていない新居を見るのは実は、これが最後のチャンスなんで、何もないけれどランチを買ってピクニックみたいに皆でペタリと床に座って食べるのもいいかなーと思いました。

カーテンと照明とエアコンが設置された、新居は今までのイメージと全然違ったようで、長女は大喜びしていました。気がかりだった自分で選んだ照明やカーテンも想像通りについていたのも嬉しかったようです。気に入るようにお部屋が飾られて良かったなーと思いました。

LDKでランチを食べたのですが、照明の雰囲気とかシェードとかイメージに全くなかったらしく、驚いていました。「誰がやったの?」なんて言ってました・・・・・貴女の母ですよ~なんつって。
洗濯機と冷蔵庫も入っていてもう住めるなーと思ったようで、嬉しそうにしてくれて私も安心しました。

そんなこんなで小1時間、新居で過ごしました。
長男はアチコチ探検していたようですが、手当り次第スイッチとか押して長女に叱られていました・・・・・好奇心旺盛です(--A)
それからお昼をまわったのでランチタイムであろう主人に電話をして無事手続きが完了したことを伝えました。その後、時間になったので学校へ行き教頭先生にお会いしご挨拶と登校の手続き。
今までの学校と少し違う部分もあるようですが、とても雰囲気の良い学校で長女の緊張が解けたのがわかり、私も安心しました。教頭先生と学年主任の先生(だと思う?)とで応対してくださったのですが、実は今日のこの時間はふれあいタイムだとかで(違うかも?)全校生徒が集まって何やらされているそうで、担任をもっている先生方は全てで払っており、担任の先生にはお会いできませんでした。
改めて担任の先生からはお電話頂戴するとして今日は手続きと、教頭先生との面接だけで失礼しました。
帰宅して私のウッカリが発覚~市役所から発行された就学証明書を持ち帰っていました(@@ノノ事前連絡が密だったのと、今までの学校からの就学証明書もあったので、先方もそれが抜けている事に気づかなかったようですが、これがないと駄目だよねーー(^^;)
月曜日から長女は登校するのですが、その時に担任の先生とお会いする約束になってたので記入し提出しないとならない書類とともにお渡ししようと思いました。そうそう、今までの学校から名前のゴム印を渡されたのにそれもわすれちゃったんだよね(^^A)毎度こうして私のヌケが後から発覚します・・・・・あれほど下調べしたつもりだったのに、情けない。
その割に転入手続きは、多方面からのナイスアシストで物凄いスムーズだったなーと実感。有難う出張所の方!(細やかなサービスがなければ、恐らくこちらもヌケだらけ確定だね・・・はははははは)

学校は、一応保護者と本人が同行して事前ご挨拶という事で、多少書類に不備があっても別段大騒ぎにもなってませんが、恐らく一発勝負のような事だとあとで「**が足りませんけど~」みたいになったのでしょうね・・・・私の場合、手続き関係は念には念を!が必須です(==A)お恥ずかしい限りです。

学校備品で不足している品が親切な教頭先生のお話で、多少ある事が発覚したので、帰り際に指定のお店(新居から駅の間にそのお店があります)へ寄って確認しました。
今までは給食白衣ってお当番さんだけ着用で、学校備品だったのでお当番の時だけ洗濯すればよかったのですが、今度の学校は全員が白衣を着用するそうで、それぞれ自前だとか。指定の白衣を販売しているお店も伺ったので、早速購入。
体操着は、今までの学校と仕様が似ており(一緒ではなかったが、見分が難しい感じ)恐らく、今までの物をそのまま着用してもわからないかな?って感じ。どうせどれも汚れ(運動会とかすると結構汚れが落ちない><)もあるし成長もしているので、そろそろ買い替え時だから、今度の運動会(春だそうな)に指定の体操着を買えばいいかな?って事で、今日は買いませんでした。
今まで、上履きが体育館シューズ兼用だったのですが、今度の学校では仕様は問わないが体育館専用を用意するようにとの事。勝手がわからず、たまたま立ち寄った靴屋さんでは手頃な運動靴が見当たらなかったので、取りあえず普通の上履きを2足買い、上履きと体育館シューズにすることに。
もしも他の生徒さんが体育館用にもっと手の込んだ靴を着用していた場合は、両方を上履き(洗い替えだね)にして、新たに皆さんが使っているような靴を購入したら無駄がなくていいかな?と。
上履きは格安のバレーシューズタイプなので1足400円、洗い替えがあっても別段困るものじゃないし間違っていても惜しくないので、安全策としました(一応教頭先生はそれでいいとはおっしゃってたので、本人がよければそれでもいいかなーなんてね)

本当なら、今履いている上履きをそのまま活用したかったのですが、最近足が大きくなったそうでキツイのだとか・・・・400円だけにケチな事も言えず「ワンサイズ大きいのを買えば?」と言ってみた。普段履きのスニーカーなどはそれなりの価格だからそう簡単に言えないが、新しい学校に2週間ほどしか通わないとはいえ、やっぱりキツイってのは駄目だよねーーーーって事で。それにね、価格が安くあまりに足の成長が激しいので、最近では1シーズン1足履きつぶしにしているのですよ(^^;)
毎週洗うのは私が大変なので隔週くらいで・・・と言ったら、長女が持ち帰るのを忘れたり、洗い場に出し忘れたり何だかストレスだったのです。どうせサイズアウトになる頃、汚れが取れにくくなったりもしたし、毎週洗っていてもゴムが緩んだり擦り切れたりという見た目的にアウトな事もあったりしたので、もう何か不都合がでたら買い替えでも一緒かな?と。
ズボラ万歳ですが、そのお蔭で洗いものは減るし子供の成長に気づかないって事もなくなりましたよ、ズボラも役立つ事もあるんですね~なんてね。

今日はここまで、大した事ではなかったと思うのですが、あくまでも自由人=長男のご機嫌伺いしつつ何とかこなせる範囲としては頑張ったんじゃないかな?と思います。
不出来な私にしてはブラボーでした(この際、自分で誉めるしかない)
手続きを少しずつすることで、ジワジワと新居がマイホームになっていく気がします。まだアレコレ手続きはあるんですけど、何かちょっと段落ついたのかな?なんてねー

いやいや、銀行とかカード会社とかの住所変更忘れちゃいかんよ、うん。(ちょっと危険な私)
[PR]
by nb-room | 2012-03-01 18:26 | 引越し:準備編
<< 引越し最終日の話 転入届と学校手続き >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧