カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離36 可燃ゴミ~
どうしましょう・・・・・もう引っ越し当日まで2週間ですよ(><)
進んでいるような?そうでもないような?断捨離(荷詰めじゃないのが凄い)作業・・・・今日も捨てますチマチマと。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33(前編)断捨離33(後編)断捨離34断捨離35
の続きになります。
本日、ついに玄関下駄箱上に飾っていた「子供作品コーナー」の撤去に入りました。
幼稚園の時の秀作(なのか?)から近年の力作(賞とかもらったり)まで何だかんだと思い出の品が時々埃になりつつ(毎日掃除しろよA=。=;)玄関をにぎわしていました。
えーーーーーほぼ全て処分とします。

このところ、断捨離や荷詰め等々引っ越し作業に忙しく、作品それぞれを拭き掃除するような事は全くできてませんで、吃驚するほど埃がたまってました(TーT。)ゴメンヨ長女
まあ、彼女もまだ玄関に作品集があることで、段ボールやら束ねた冊子やらで雑然としている家の中にも「そのままの場所が残ってる~」みたいな安住ゾーンがあったのは悪い事じゃなかったかな?なんて勝手な解釈してますが・・・・・埃だらけじゃ駄目か(^^A)ははははは
作品集の中には、よくわからんのですが、河原や山なんかに行くと必ず長女が拾い集める「綺麗な石」と言う名の普通の小石たちも大瓶に入っていくつもありました。
数年前、拾い癖(なのか?)が激減したのを機に「お気に入りだけに厳選してみようか?」と3つあった瓶を1つに減らしたのですが、今日は最後の1瓶も処分~中身の小石は自宅の庭の端へ、もうね何年も前からそこにあったかのような自然っぷり・・・・全然珍しくも綺麗でもない普通の石だらけって改めて痛感ですよ(^^;)子供って~なんてね。
丁度今日は資源ゴミの日だったので、瓶はゴミ収集場所へだしました!おおースッキリ。
後は紙粘土だの木工だの紙細工だので作った工作ばかりなので、まとめて可燃ゴミへ。明日可燃ゴミの収集なのよ(^m^)

ついでに、玄関脇で温存していた種シリーズも整理。
長女が必ず学校とかから種をもらってきます・・・・・母ちゃん草木を育てるの苦手だって何度も言うんだけどね(^^A)まあ仕方ない。
結局「季節になったら花壇へ植えてみるか」とあずかってみたけど・・・・植えた試なし(++。)
でも、頂いたのでキチンと保管はしていました。お茶缶やらビニールパックやら・・・・・それぞれ小さいものなので大きな入れ物に入れてね。
はい、箱やらビニールやら缶やら・・・・分別してうち袋だけにしまして何故かトレー代わりになっていた(なんで?)鉢トレーの上に。これは新居で大切に植えさせて頂きます!(ってまだ芽がでるのだろうか?)
他にも玄関端に虫よけスプレーをチョイ置きしていたのですが、あまりに見た目が何なので、箱でカモフラージュしてました・・・・・・見たら1缶はカラだったのでガス抜きして次回の資源ゴミ(もう収集場所に行くの面倒)として出す準備。箱も潰して次週資源ゴミだね(^^;)

すっかり下駄箱上は綺麗・・・・って埃だらけだけどね(後で拭き掃除しよう)

この下駄箱、120cm位あるもので、色々並んじゃいます。スプレー置場+頂戴した飾り物+作品コーナーの3分割で成り立っておりました。
そのうち2箇所が綺麗に撤去された事になります(スプレー缶と種は残ってるけどね^^A)
残りは頂戴した飾り物コーナー・・・・・こちらはお土産他高価な品も混ざっているのでまずは掃除をしましてリビングのディスプレイ品と一緒に丁寧に箱詰めしないと駄目だなーーーーーーって事でちょっと温存。
そろそろリビングのディスプレイも荷詰めしたい・・・・・とは言いつつ、掃除が面倒で後回ししてます。
今日はできればその辺をしようかな?と計画していたのに、何故か授業参観だと言う。
え?ちょっとまって!聞いてないんだけど????お手紙、みてませんが何故?わかりません。
つーか、今更授業参観とかいいんじゃないの?と思ったのですが「見に来てよ!」と長女。見たって何も参考にならないし、つい先日お当番で学校に行ったばかりだし、2か月前にも面談あったしつい先月も参観あったじゃん!

今回はいいんじゃないの?つーか、今の学校で楽しくやっているってのは母は了解してますし、今重要なのは新居の学校でも同じようにできるかどうかじゃないかと思います。母はそちらの方が凄く心配で、不安ですよ。
この忙しい時になんで今更の授業参観・・・・溜息しかでません。

私個人の意見で恐縮ですが、私は授業参観は年に1度位しかなかったですが、母にはそっとチラ見程度で構わないと思ってました。母が気にしないのなら来なくてもいいとさえ思っていた位です。
イベントとしては楽しいですが、参観日の授業はやっぱり普通とは違うので、勉強に身は入らないし先生もいつもと一緒と言いつつどこか違うのも事実でした。
授業が単調になっている時は結構楽しいですが、参観でバタバタしたり時には特別発表などを組み込むような事があるとその練習も結構面倒で学芸会とかでもないのになんでこんな準備するのだろう?と思う事もありました。でもそれは年に1度しかない保護者の観覧だから仕方ないのかな?なんて受け身の時でさえ感じていたのですよ。
親になって見に行く立場に変わったらなおさら「途中に1度位なら必要かな?」くらいにしかおもっていないってーのに何だかんだと呼び出されると、とてつもなストレスです。今時はどこの小学校もこういうものなのだよ!と言われるので仕方ないとは思っていますが、流石に今回はいいとおもうんだよねー

学校に文句はありません、そういう方針なのですから仕方ないでしょう。
でも、毎回皆勤を望む我が子に「お前ちょっと空気読めよ!」と言いたいです(==A)
長女は、自分の置かれた立場がまるでわかっていません、親なんだから参観はきて当たり前と思っています。いや、こられないママやパパだって世の中いるのだよ!親にも事情があるんだよ!察しておくれよ・・・・・
私の育て方が悪いのでしょうね、甘やかし過ぎでしょう・・・・・自業自得ですか、あーあ。
すみません、愚痴になりました(_ _|||) 
やるせないので小文字にします。

まあ、そんなこんなで午後は手のかかる長男のご機嫌伺いしつつ学校行ってきます。正直学校行くと物凄い疲れるので(相当嫌いらしい)午後は作業は無理でしょう・・・・午前中、程々にゴミ集めでもして明日の可燃ゴミに備えます。

ついでにキッチンのシンク下のゴミチェック。
基本的に不用品らしい不用品は見当たりません。無理やり分別すればでなくもないですが・・・掃除用具ばかりなんですよ(^^;)
あと、脱衣所で物入れにしてたプラ製のダストボックス。100均の品です・・・・・これは~本来のゴミ箱という用途で新居で活躍してもらいます。主人の書斎にあったゴミ箱は20年物の缶製・・・・キズも多いので主人が処分をしたらしいので新居の主人&長男 プレイルーム用のゴミ箱にしようかと。
元々、洗剤やお風呂サンダルなんかを入れるのに使っていただけなので綺麗です。現在はシンク洗い用のブラシを置いておくのに使っていました、綺麗です。
後は・・・・・・その昔使っていた米びつか、これは明日の可燃ゴミでだそうかな?と。

そうそう、脱衣所の引出や洗面したもチェックしました。
ホテルのご自由にどうぞな品が主に引出に入ってます。歯ブラシが結構多かったので、すこし厳選。後はコットンとか髭剃りとかはもういいや~で処分。後は掃除用品が少し入っているのですが、不要なスポンジなんかを処分。
大した数でませんでした、まあ半分位しか棚でもなんでも入ってないのでここはこれで完了。後は洗剤やシャンプーのストックです、詰め替えが各1位なので4袋かな?・・・・これは新居へこのまま持ち込みだね。
何かカゴとかに入れて1つにしておくか、後でやろう。当日でも出来そうだけど、まあ忘れるとなんだしね。ついでにボトルの残りが少ない分は詰め替えちゃおうかな?そうなるとこのストック無くなっちゃいそうだね^^;)

あれこれ詰めたら
可燃ゴミ 45L×1 になりました。
はい、明日捨てます。

今朝主人が普段の生活ゴミの他に溜まっていた
段ボール 2束
潰した箱 2束
冊子・本 5束(くらいかな?)
缶ゴミ お菓子缶他=3 缶製ゴミ箱=1

をゴミ出ししてくれたようでした。
上記の他にも普段の生活ゴミもあるから凄い多かったみたいで、玄関でしばらくガタガタしてました(^^;)
主人書斎で、整理するたびに箱関係や冊子がワサワサでてきたらしく、何度か捨ててはいますが結構資源ゴミが溜まってしまったらしく、恐らく私が確認した上記よりも多かったのではないでしょうか?(この時点で正確な数量でなくなった気がするので、後で主人に確認します)
それに先日、長女部屋を荷詰めした時に不要な冊子が出たのもちゃっかり書斎のゴミ置き場に置いておいたので(押入れの一角を処分ゾーンにしている)主人が出した以上に冊子が多かったのが効いたかもしれません。本は重いからねーーーーー

資源ゴミは次週が最後なので、冊子・本・缶・瓶 はここ数日で一層して仕舞わないと結構大変な事になります(++。)頑張ろう!

そろそろ、集計を挟みたい所ですね・・・・随分溜まっています。
[PR]
by nb-room | 2012-02-21 10:02 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 処分予定 最終章 断捨離35 不燃ゴミと荷詰め >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧