カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離35 不燃ゴミと荷詰め
日曜日は、荷詰めも進みました(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
断捨離33(前編)断捨離33(後編)断捨離34
の続きになります。

午後はリサイクルショップに行った話を先に書きましたが、午前中は何だかんだと荷詰めをしておりました(^m^)まずは早々に主人が作業をはじめました。

結婚してしばらくして「忘れ物があるからね」と言われていた彼、実家へちゃっかり置いてきた(オイオイ)雑多な品物を受け取りに行ったんですよ。
それらが、中サイズの段ボール1つ。写真・手紙・昔の宝物等々らしかったです、本人すっかり忘れていたんだとか(オイオイ)
中身がギッシリ詰まっている(紙系が多かったからね)ので大きさの割に重くて、運び込んだら中身を確認するのも嫌になってしまい書斎という名の開かずの間の押入れ奥に突っ込んでありました。
実はね、結婚前数年主人は会社の独身寮に住んでました。そこへ入る時に思い出の品は整理したんだそうですが、捨てられない物(写真や卒業証書等々)は箱詰めして実家に残したらしいです。忘れる位なんだからキチンと整理し直しておけばあんな量にはならなかったに違いないんですよね・・・・まあ人の事は言えませんが(^^;)
しかもね、独身寮からの類似した箱が2箱位新居には運び込まれていまして・・・・・それも押入れ奥に眠ってました。
一応ね、先にそれから手をつけるか~と思ったみたいで、入居後しばらくして1箱は手をつけたんですよ!ところがね・・・・・・あまりの多さにそこで終了。残り1箱と実家からの1箱はそのまま10年以上押入れを温めていたって訳です(==;)
忘れて忘れて・・・・・・・ゴミだね、大半。

今回書斎の押入れを整理してビックリしましたよ!引っ張り出すのも大変な位重い箱が2つもでてきた(@@ノノ
見覚えがないので中を確認したら、明らかに主人の品。早々に箱に「未整理品!整理してね」と書いて口でも説明したんですが、余程開けたくなかったみたいで「最後にやる」と言っていて・・・・・・12月から主人は腰をあげたんですが、やっとこ昨日手をつけてましたよ。
殆どゴミだったみたいですが、数が多くて色々な書類が入り混じっていて凄い時間かかったみたいでしたよ。
恐らく、他に荷詰めした箱に収まる位しか残らなかったんじゃないかな?と思います。
45L袋が足りない!と言うので「何枚必要?」と聞いたら・・・・「3枚位よろしく~」答えてました。他のゴミもあると思うけれど、自分で用意した袋に入りきらないというか・・・・3倍ゴミが出たってなんじゃそりゃ?って感じ、吃驚です。
とにかく、何とか箱はカラになったとのこと、これで書斎の押入れは全て完了しました!!
一応、まだ箱が入っていますがこれは家電とかゲーム機の空箱・・・・・つまり順番にこれから箱詰めするとなくなるって事なので、このままでOK(^^v

他にも中途半端になっていた荷詰めも全て完了したような事を言ってました。まだ確認していないので詳細は不明ですが、恐らく必要な品は荷詰めが終わったという事でしょう。
後は暇を見て新居へ持っていく棚を掃除しないとね・・・・この部屋は処分をお願いする大型家具と新居へ持ち込む大型家具が混在しているので少し整理してそれぞれ名札を貼ったりしないとならないはずなので、ここ数日でその作業を済ませてしまおうと思います!

私の方も子供の様子みつつ、荷詰め作業をしました。
そろそろリビングも手をつけないと!と思ってはいるのですが、普段使う品はやっぱりギリギリまで手がだせない(^^;)
現在着ている衣類も全て出していないと洗濯が間に合わないって訳ではないので、一部押入れ引出ケースへ収納。押入れケースはそのまま運んでくれると言うし、中身も透けてて見やすいのですぐ使いたい衣類を入れるにはちょうどいいかな?と。
しかし、子供達は今週末に数日実家へお願いする都合上、衣類を荷詰めする都合もあるんだった(わすれてた><)それならば、すっかり雑多な品が無くなった(余分は捨てて残りは箱詰めした)長女の部屋で子供たちの衣類を実家持ち込み用に旅行バックへ詰めようか?と思った。
うーーーん、これは早急にやらないと駄目だわ。そうだ!!長女は残すところ火曜・水曜・木曜と3日しか学校へ行かないのだから、3日分先に衣類を支度しておいて、残りを実家用に旅行バッグへ詰めちゃおうか?
良いかも★

同じ要領で長男の支度もしたいけれど・・・・彼はよく汚すから(^^A)余分がひつようだわね。
取りあえず、彼の分も数日分一緒に旅行バックへ・・・・ヨシ。残りはリビングの衣類棚へいつも通りに入れて、後は押入れ収納棚へ納めておこう!いざとなったらそこから使えばいいしね、うん。
あー、何か疲れる・・・・・ちょっと大変だけれどしかたない!頑張ろう。

さて、リビングはちょっとややこしいから子供が居ない時にやろう!特に長男がいると片付かない(><)
じゃあ~って事で、キッチン用品を少し整理することに。
我が家LDKが四角で仕切りがないからね、どこから手をつけても一緒(^m^)
こんな状態だと来客用品は使う訳がないので、その辺からやろう!
割れ物だから、正直1箱にたくさん詰め込むのは無理・・・・ひとつひとつ緩衝材巻いて箱詰め、キャー手間かかる(=へ=。)でもやらないとね。
ガラス類からすることに、来客用と普段使わないデザートグラスを箱詰め~
一部破損発見・・・・ペアグラスがペアじゃなくなったじゃない(T-T;)もういいや、片方しか残らなかったアイテムは処分する!こういうのって同じものが揃ってないと大抵私は使わないからね・・・こういう時じゃないと処分できないし。ヨシヨシ
他にも
ペアグラスが1個になったものをみつけた、処分だね処分。
そうそう!それと思い出したので
ラーメン丼を2つ捨て。不燃ゴミだよ!2/27ね。
フライパン&蓋も1つあった、これの不燃よしまとめておこう。
まだ出るかもしれないけど、まあ今日はこの辺で。

後は箱に入ったアイテムをいくつか発見、未使用頂き物だね・・・・・ってことでこれはリサイクルショップへ持っていきましたとさ。

同じ棚の下段は製菓用品コーナー。型とハンドミキサー等々がはいってるんだけれど、以前もう使わないねって型は処分したけれどいくつも処分できなくて結構残ってる。絞り袋は処分したけれど金口は使えそうなんで殆ど残したしね。それらを綺麗に整えてグラス類と一緒に仕舞う。これで棚1つ完了~
残りはお酒の瓶3本だけ。これはまだ飲むからOK(^^v

そうそう、箱入りの陶器と一緒に漆器類もリサイクルショップへ出したので、キッチン吊戸棚の片方はカラ!反対側も未使用の子供食器(セットで頂いて一部使った)をリサイクルショップに持って行って、後は御弁当箱とピクニック用品だけ~
これは・・・・割れ物じゃないから他のキッチン用品の箱に忍ばせても平気だし、また今度でいいや(^皿^)
キッチンの手の届かない部分はほぼ終了。上の方は普段使いのアイテムばかりだからこれは最後。
後は、キッチンカウンターに来客用品が少し入ってるな・・・・・これはなくても普段の食事に関係ないからね、今日にでも荷詰めしようかな?
プラ製の物も一緒にいれてすこし大き目の箱に入れるってのは悪くないと思う!あ、吊戸棚のピクニック用品とか一緒に入れちゃおうかな?
よし、やるぞーーーーーーp(^-^)q
[PR]
by nb-room | 2012-02-20 18:45 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離36 可燃ゴミ~ 断捨離34 残りの処分 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧