カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離33(後編?)買取結果
本日、たまたま電話を頂いたリサイクルショップさんの訪問買取にチャレンジします~という記載をしまして・・・・その結果をご報告。
大変HOTな展開でお送りしています(暇なのか?)

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32の続きで
今回は内容が重複しているので断捨離33の後編扱いとします~

時間通りにインターホンがなりまして、若い男性がいらっしゃいました。
玄関には既に山積みされたアイテム・・・・一瞬苦笑い。多いですか?はははははは

取りあえず、アイテム毎に買い取り可能か否かを順番に・・・・・選別。
新しいものでも、人気のないアイテムはNGと言われて、大量にあった漆器類(箱入り)は全部駄目でした。
この時点で「やっぱり貴金属って言われそうだな・・・」と察しはついたのですが、流石に2度目なのでできるだけ不用品を引き払ってもらいます。

と言っても・・・・・衣類は全てブランド品の良品を出したのに本当に二束三文でした(恐らく数百円)
頂き物で未使用箱入りの食器セットなども3つも出したのにこれまた数百円扱い(==;)
大物のTV台は無理ですと断られましたし、オモチャも投影機2つとタグのついてるような殆ど使っていないものは数百円で何とか引き取りと、物凄い残りました・・・・・マジカヨ。
でも、何とか粗大ゴミ扱いに違いない籐製3段棚は引き取ってもらいましたよ!それだけでも500円得した気分です(^^;)


ミキハウス Tシャツ(備品)×2
ミキハウス クロップドパンツ×1
ミキハウス ベビーパンツ×1
ミキハウス ベビーロングT×1
イーストボーイ ロングT ×1
何とかってブランドのチュニック×1
何とかってブランドのパンツ×1
コムサイズム リボン付ブラウス×1 以上子供服

リーバイスのジーンズ×1(主人用、サイズアウト・オイ)

籐製3段棚×1

緑茶セット(陶器)美品未使用箱入り×1
焼酎サーバー(陶器)美品未使用箱入り×1
もてなしペアセット(陶器)美品未使用箱入り×1

タオルセット美品未使用箱入り×2

ハンカチ、美品未使用箱入り×4
ハンカチ、美品未使用箱無×4

ハリオ製ネルドリップデカンタ(使用済だけどネル付)×1

アンパンマンオルゴール付投影機×1
キティ投影機×1

ここまで出して値段は言わずに「大してお支払できないので、貴金属を」と言われた・・・やっぱり(==A)
まあ、そうくるかな?と思ってはいたが、既にこの前だしちゃったしね・・・・・どうしようかな?

取りあえずダイヤなら入っていても地金価格に相応して扱うとのこと・・・・そっか~
この前はあまりおかしいのでやめたのだが、実はまだ温存していた。
テニスブレスレットと言われる、ダイヤを地金が覆う形のパーツを手作業でつなぎ合わせた品。
これは正直思い出の品(主人とお付き合いし始めた頃のプレゼント)なので、凄く大切にしていたのだが、どこかにひっかけてしまい、パーツのつなぎ目が壊れてしまった。
街の貴金属店で修理を依頼したのだが、これはパーツそのものが破損してしまいつなぎ直すのは無理なので地金を溶かして固めるしか修理(ロウ付けと言われる安易な手法だね)の方法がないと言われた。要するに手作業で外してもパーツがどうにもならんって事らしい・・・・しかしそれぞれのパーツが揺れるのが可愛いのに、ロウ付けってあなた(++。)見た目も悪くなるし付け心地も悪そうで困る~と断念。
結局お気に入りなのに全く使えずタンスの肥やしでした。でも思い出だし!と大切にして機会があったらどこかで直してもらいたい!と思っていたんだけど・・・・駄目だった。
こちらのブレスレット、実は私の手首にはちょっと大きかったので、6コマ程外してもらった・・・・外したパーツは買ったお店でとても安くピアスに加工してくれる事になり、御揃いのピアスもあるのだ。ピアスの方は残そうか?と一瞬思ったのだが、残すと売った事も思い出に残るかな?と一緒に処分してしまう事にした。

流石にあまりの価格だったらやめようと思ったが・・・・・この地金高騰でなんと
10000円の値をつけると言う。
気持ち的にはちょっと悲しいのだが・・・・・このまま家に置いていてもただの思い出だしな~って事で販売することに。

貴金属を出してくれるなら!と細々した食器やタオル・オモチャは
3000円で買い取ると・・・・げげげ、安い(><)
しかし、籐棚を置いて行かれると逆に500円を粗大ゴミで支払う事決定なので、もういいや~と全部出すことに。

主人も同席していたが、微妙な顔だった(^^;)
いや、壊れててつけられないのよ、ごめんね(^人^)それにね、このブレス買った時、お店がセール中でやたらと安かったの覚えてる??実は、決算セールか何かだったからか?プラチナダイヤブレスなのに39800円で買ったのよね。あの時も破格だなーと思ったのだけれど(一瞬ホワイトゴールドかと思った位)間違いなくプラチナ850だったし、サイズ変更程度の価格でピアスに作り直しもしてくれて、本当にお買い得だった!!
実はその後、類似したブレスをアチコチ(当時流行っていたのかな??)みたけれどそんなに安いのは見当たらなくて内心「得した~」と物凄く喜んだ品でもあった。
確かに少しダイヤは小さいが、普段使いには十分だし、第一地金のつきがとても良い。
将来リメイクしてもいけるかも?(石は使えないだろうけど)なんて思いもあったが、当時はデザインが気に入っていて出番も滅茶苦茶おおかった。
ある日突然切れてしまって、本当に悲しかった・・・・・慌てて購入したお店に行ったのだが、残念ながら閉店していて別のお店になっていた(閉店セールだったのかしら?)
そうしてもうかれこれ何年もタンスの肥やし・・・・・思い出だけれど何だかもったいないとは思っていた。
1/4で買い取ってもらえたのなら私としては本望だ。
正直ダイヤの重さ分地金は少ない訳だし、地金の価格というのはPT1000の価格なのだ。
一応端数切捨ての上、少々軽く見積もっているらしかったが、850を相場で換算するなら仕方ないだろう。
もう少し重さはあったに違いないのだが、購入価格からすると納得のお値段だった。

しかし・・・・今後はこの手の訪問買取は断る事にしようと思う。
本当に使ってない貴金属でも売ると何故か心が痛むから。
他にも貴金属の持ち合わせはあるのだが、正直貴金属なんて余分に眠っていても別に場所なんて取らないから、減っても全く片付いた感じはないし、目に見える変化はゼロといって過言ではない。
以前の貴金属買取では私が独身時代に購入したものを処分したからどうとも思わなかったが(損得だけ気がかりだったけど^^;)これから不要な貴金属を出すとすると主人に買ってもらった物もお目見えすることになる。普段使いで楽しくローテーションしても滅多にお目見えしないリングやピアス、多少あるとはいえ所詮普段使いの安物ばかりだし、数だって大した事ないんだもの・・・・催促されて出すのはもうやめにすることにする。

結局、訪問買取は貴金属狙いなんだなーと実感。
たまたま不要というか壊れたり片方なくして宙ぶらりんだったり、昔買った若すぎるデザインでもうつけないとかってものはこれでもう手元に無くなったしね。
残っているのは年齢相応で、思い入れもあって壊れてもいないアクセサリーだけになった。
ある意味効果的な断捨離だったとは思うが、元々アクセサリーが好きな私にとってやっぱり手持ちの物は何だかんだと思い入れも多い。使えない理由があるものは仕方ないが、自ら売ろう!と出かけるのと違って訪問買取の場合は悩みつつ、つい出してしまうのだ。
相手は決して無理強いはしないが、他のガラクタの値段が跳ね上がるような錯覚で、大抵出したものは売ってしまう事になる。
後悔はしていない、納得で出したんだしね・・・・・でもね、何か気分がよくない。
前回は本当に肥やしだわーって物ばかりでここ10年位使わずに寝かせていたからいいけれど(いいのかよ?)今回は本当に思い出だったし、しかもたくさん出した日用品は結局近所で二束三文扱いと全く一緒だったしね・・・・何か精神衛生上良くないわ、本当。

これなら近所にえっちらおっちら希望品を持って行って「これは無料なら引き取ります」とか言われてガラクタが一掃する方が断然気分がいい!

どの道生活用品なんて、不要品はタダ同然なんだとまた痛感してしまった(==;)今後は不用品は買わない様にしようって思えるから悪い経験じゃなかったと思う。
貴金属も今後はあまり買わないようにしようと思う。どんなにリングが好きでも私の手には指は10本しかないし、ピアスの穴も左右1つずつしか開いていない・・・・・あるだけつけてもリング10本にピアス1対なのだ。
それ以上にあるなら、もういらないと思えた。
お金払ってお勉強するんじゃなくて、お金もらってお勉強できた!と思うと得してるのかもしれない(ちょっと無理矢理か?)とにかく、不用品は買わない!欲しい品は本当に使うか吟味して買う!と実感できた気がする。
まあ、慣れたらまた忘れてあれこれ無駄買いするかもしれないけど(^^;)
[PR]
by nb-room | 2012-02-18 15:43 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離34 残りの処分 断捨離33 リサイクルショップ買取 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧