カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離33 リサイクルショップ買取
ある日の午後、電話がなりました。
ナンバー表示はフリーダイヤル・・・・・このところ、新居の関係で業社さんからのお電話の多い我が家。フリーダイヤルは心当たりがイッパイですが、全部を番号登録する訳にはいかないので、関係のある会社なのかそうでないのかは、カケみたいなものです(^^;)大体半分は関係各所からのご連絡なので、即座に対応するのが吉とばかりにあわてて電話にでました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31断捨離32
の続きになります

「お忙しい所失礼いたします」という決まり文句も、現在の我が家には注意です!
NTTさん・保険関係にガス会社(新居・現居別なので2社あるし)等、こちらから過去連絡を入れて折り返しという事も多々あります。他にもあげたらキリがないのですが、家具屋さんや家電関係も数社入り乱れており、数回限定のお取引の所もたくさんありますから、あからさまにぶっきらぼうにもできません(^^;)

さて、今回のお電話物凄く対応が良いのですが、どうも関係各社さんではないご様子。でも話を聞く体勢で入ってしまったので、無下にもできず先方からのCallだけに別段こちらに費用がでる訳ではないので、程よく合点がいくまでお話を聞きます。
すると、どうやらリサイクルショップさんの訪問買取のお話でした。
正直、リサイクルショップへ持ち込みたい品物はワンサカあります、しかしちょっと前に近所のリサイクルショップの関連会社?と思しき訪問買取(飛び込みだった)で高額で買い取ってもらった物の(詳細は断捨離21参照ください)貴金属目当てだったようで、不要な貴金属だったとはいえ、得をしたのか損をいたのか腑に落ちない結果になったのがちょっと引っ掛かったので、訪問買取はどうかな~と思ったりしていました。
しかし、不要品はまだまだあって、近所のリサイクルショップへ二束三文でもいいから持ち込むか?と思っていた矢先だったので、まあ話だけでも聞いて判断しようかな?という感じでした。

今回は、主に普通の日用品がメインで収集をしているとのこと。
しかし、我が家近隣ではあまり聞かないリサイクルショップさんでした・・・・・怪しい訪問買取だったら怖い(><)と思いましたが、物凄く丁寧なお電話でしたし、地域を限定した期間だけまとめて買取に回りたいのでその日にお時間頂けるようでしたら、お願いしたいし、金額が折り合わない品は無理に買い取りもしないし、逆に買取不可の商品が出る場合もあるので了承してくださいと言う。
結局は、こちらに判断を任せると言う。それよりなにより、日用品の棚や食器といった物で美品メインで集めているという。子供用のブランド衣類なども、それなりに勉強すると言うし、丁度主人が休日の日も回っているというので、それじゃーいいかな?と予約をいれてみた。
帰宅した主人に話すと「リサイクルに持っていきたい品がまだ色々あるから良かったじゃないか」と言う。私も1人で対応は怖いが、主人がいるなら変な事にはならんだろうという、安心感もあるし少しでも自力で持ち込む予定だった大物が片づくと助かるので、まあ悪くなかったかな?と感じた。

しかし、ただ不安半分で決めたと思われると嫌なので、一応先方が教えてくれた電話番号(ナンバー表示あるので教えてもらわなくてもわかるけど)と社名をネット検索にかけてみたのだ。
意外にも簡単にリサイクルショップがHITした・・・・・普通に営業している風な店舗写真がでてきた。しかしその地名をみてビックリ!!何と北海道で営業しているリサイクルショップなのだ(@0@ノノ
関東の片田舎に出張買取ですか?そんなに遠征してくる程この地域はお宝が眠っているのだろうか?不思議。
良くわからんが、全国から買取しているのだろうか?
先方曰く、NTTの電話帳で地域を限定して買取希望者を募っていると言ってはいたから、この近所を回っているに違いないのだが・・・・・・・・だが(==A)
微妙に不安になった。お店も普通だし、念のためHPに記載の住所をグーグル検索したら、それらしい建物も実在していた、がグーグル上ではそのビルは貸ビルで空家状態だった。
営業はしているのかなーとは思うが、ここ数年できた感じと言う事か?広い公道(県道か何かみたいな感じ)に面した10台程駐車場のある店舗・・・・・しかし支店らしいものも全て北海道なんだよね(^^;)ネット買い取りみたいな事もしているようだが、わざわざ来るまで関東まで来て買取してどう運ぶのか謎。運賃の方がかかりそうだなーと思うのは私だけ?

まあ、良くわからないし謎も多いのですが、もう約束してしまったので、取りあえず品物を準備することに。
主人にも「北海道のお店なんだよねー」とは言ったけれど「どこか支店や倉庫が関東にもあるんじゃないの?」と言う。いや、そうかもしれんが。

とにかく、あれこれ出したい品をこれから玄関に運んでおこうとおもう。
籐製の段々棚(キャスター付)
TV台小(棚として使っていた)
頂き物布製品各種(押入れに眠っていたハンカチ・タオル)
頂き物食器各種(焼酎サーバーや某ブランドフレーム等)
不要な漆器各種(キッチン吊り戸に箱入りで温存)
オモチャ各種(投影機他)
子供衣類(ブランド物各種)
主人のジーンズ(スマートだった頃の1本)

この位ある・・・・・特にオモチャや棚は真面目に持って行ってもらえると助かる。
主人は何故か結婚当初乗っていた車に取り付けていたキャリーを温存していて、それを出したい!と言っている・・・・・つーか、結婚してから2回車買い替えてますが、キャリーをつけられるようにしていたのは、最初の車だけ、2台目も3台目もキャリーのキャの字も話に出なかったんですけど・・・何故とってある?
まあいいです、とにかく出してみようと思います。
いくらかで買い取ってもらえるといいなー。
[PR]
by nb-room | 2012-02-18 09:19 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離33(後編?)買取結果 断捨離32 粗大ゴミ >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧