カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離32 粗大ゴミ
2/15予約していた粗大ゴミ回収の日でした。
断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30断捨離31
の続きになります

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


引出し付家具調ゴミ箱です
a0235406_10132671.png借用画像
何年使ったかな?今はなき古いキッチンカウンターに合わせた高さで購入したので、7年位は間違いなく使っています。
主に分別ゴミを一気に引き受けてもらっていました。
画像のタイプと違い、我が家のは引出は1段だったので、もう少しゴミスペースが広かったのと、ゴミ箱はプラスチック製ではなく、樹脂コーティングされた金属棒の枠に不織布を張ったものでして、不燃布にはマジックテープがついていて脱着できるので、洗濯OKでした。
しかし、ゴミが途絶える事は中々ないので、不織布に大きなビニール袋を巻いてテープ留めして汚れたらそのビニールを替える様にして使っていました。不織布は出かける前などゴミを意識的に残さないように準備している時などたまに洗濯もしましたが、たま~にとすることでストレスを感じずに済んだのはズボラなりの工夫です。
勿論ゴミを入れる袋は別にかけ、ゴミ捨て時にそのまま処理・・・・見た目2重という少々変な感じですがゴミ入れ用は洗濯バサミで固定(古いので固定用の工夫はなかった)とゆるめなのに対し、不織布をカバーしていたのは幅広のマスキングテープ(今流行りの模様入りの物ではなく、昔ながらの業務用ですが^^;)でガッツリとめているので、家族も見分けがつくようで、ゴミ用袋が入っていない場合にゴミが捨てられている事はありませんでした。本当は、カバー用は色つき袋とか使うとよかったかもしれませんが、見分け方を説明すれば家族内では問題はほぼなかったので、これもストレスをかけない事を重視して(ズボラですみません)手持ちのビニールなら何でもヨシとしてました。

長く使うと愛着もわきまして・・・・・購入当所ついていた木製の取っ手が塗装が剥げて汚れが取れにくくなったので、市販の陶製ハンドルを買ってきてリメイクしたりしました。
既存取っ手は汚れが取れにくいだけでなく掴み難い小さな物だったので、陶製ハンドルは手が掛けやすい物を選んだり、天板についているタイルの色と揃えたりして、変化を楽しむ事もできたので、楽しくつかっていました。
経年劣化も若干あったでしょうし、度重なる移動もけいけんしていたので、キズなんかも多くて新居で使うなら塗り替えとかした方がぶなんだなーとも思っていたのですが、キッチンの背面収納を買う事にした時に、入らない事が決定し、廃棄処分に踏み切ることに。他の部屋で使う事も考えられなくはないですが、ゴミ箱としては正直大きすぎて使えません。収納として使うとしても、ゴミ箱部分が深いのでランドリーBOX位しか合いそうもないなーとなったのですが、残念ながらさしたるスペースもないのに3面扉の新居洗面脱衣所にはちょっと大きすぎて置けそうにない(==;)運ぶにも大きな品ですし、無理して引っ越しトラックに乗せるほどの物でもないなーと思ったので、思い切って断捨離です!

新居では、しばらく今まで生ゴミを請け負っていた無印のゴミ箱(中)を生ゴミで、次に多いプラゴミをトイレットロールとティッシュのストッカーに利用していた同じく無印ゴミ箱(中)で賄おうかな?と。
本当は新しいゴミ箱を買いたいと悪戦苦闘していたのですが、どうしてもサイズと使い勝手とを考えると決定できなくて(今度暇をみて現物を見にいこうかと)とりあえずは家にあるものでキッチンの使い勝手そのものを確認してから、適正なものを揃えようかな?と思っています。
まあ、そんなこんなで大物無事サヨナラです(^-^ノ
ついでに思いっきり忘れていた
「ラグマット2畳用」も無事出しました!!

各500円 計1000円の出費ですが、まあ仕方ありませんね。
お蔭さまでキッチンも押入れもスカーっと広くなりました(^^v
さーてそろそろキッチンの食器に手をつけようかな~、普段使いでない食器はもう箱詰めしてもいいかな?と思います。まさか引っ越し準備真っ只中の我が家に来客なんて来ることはないでしょうから、来客用のグラスやカップなどはいいんじゃないかな?なんて・・・
最近お菓子作りする余裕も殆どないので、型やハンドミキサーなどの道具も仕舞っちゃおうかなーーーーーと。
長男の機嫌をみつつ、ぼちぼち作業なのが大変痛いですが、これもまた仕方ない事・・・・割れ物はジックリ包んだりして破損を避けたいのでじわじわ作業で丁度かしら?
[PR]
by nb-room | 2012-02-16 09:28 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離33 リサイクルショップ買取 妄想だと言って欲しい買い物 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧