カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離31と荷詰め
昨日の日曜日は、久々に全員出動で、荷詰め作業でした(^^v
断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離 途中経過4 断捨離21~28
断捨離29断捨離30
の続きになります

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


中々一進一退な気がしますが、一応日々長男の妨害にもめげず1箱1箱と荷詰めしていました。
棚の中身を出して整理して箱詰めして・・・・って作業、長男には遊んでいるように見えるのでしょうね~折角要不要の仕分けをした山を大抵崩されます(==;)
箱詰めしたら、詰めたそばからチョイチョイ出されちゃって、さーてガムテ留めするか~なんてのは中々到達できません(++。)そんな私も苦労知ってか知らずか、他の家族は至ってマイペース・・・我が家らしいなぁ。

主人はマイペースですが、自分の範疇は出来るだけ自分でするものだ!と自覚もあり、私任せで書類の行先が不明になっては困るからーとある種「触るなオーラ」出しているので、ゴミ整理やら荷造り場を整える程度しかいじらない事にしているので、逆に手間なしで助かります(^^v
問題は、長女・・・・・
彼女は引っ越しって意味が解らない年齢ではありません、しかしどこかずれている(--A)
全ての荷物をまとめて、この現居を引き払うという意味があまり実感できないのだと思います。そうだよねー彼女が産まれる前に既に現居に入居して数年経過していたので、大半の家財はそろっていました。ヨチヨチ歩きの頃は現在の長女個室も空家のように物がない状態でしたが、彼女が物心ついた時には遊び部屋としてボールテントが組み立てて置いてあったり、プラレールが走っているという状態でしたから、家の中に何もない!というのは想像ができないのだと思います。
暇を見ては、使わないであろうオモチャを箱詰め(購入時の箱の多くが残っているのもどうなのよ?)したりして押入れから片づけてあげてはいたのですが、私がその作業をしていても、手伝う素振りさえ示さず手伝うように言うと「何分手伝えばいいの?」みたいな言動・・・・・お前の部屋じゃろが!!と怒りたいが、何だか呆れてやり過ごしてばかりいました。
流石に差し迫っている今日この頃、このまま長女の態度をやり過ごすのはいかがなものか?と
「あなたの荷物でしょ?いるかいらないかなんてお母さんにはわからないのよ!後でないって騒ぐんだから、分別位手伝いなさい(激怒)」
怒ってみました。
母がやたらと勢い増しているので、仕方なく手伝い始めた長女・・・まあダラダラですよ。結局、その後もう一つ雷落としてやっと本腰・・・・・分別は初期よりもとてもスムーズになってきて、彼女も仕分け慣れしたのかな?と思いました。使う物=使える物という判断は、違うんだ・・・・と何度か説明しましたが、やっとこ伝わってくれて良かったです。
山ほどあるヌイグルミなんですけど、最初は全部持っていく!と言っていたのですが、汚れた物や使わない物は処分すると言ってくれて半分程減らすことができました。それでも専用のヌイグルミコーナーを整えないと駄目なくらいあるんですけど・・・・今後は自分で管理できる数まで減らすように自己解決してもらう事にします(丸投げかい!)

荷詰めできたのは段ボール4箱
処分品の分別は
可燃 45L×2 20L×1
プラゴミ 20L×1
本・冊子 2束

でした。
何度もやってる長女の個室・・・・まだ出ましたね(^^;)ちょっとビックリです
こんな感じなんでしょうね~やったらやっただけ、ゴミが出るんでしょう、廃棄の都合もあるのでやっぱり早々にアチコチ手を付けないと駄目だなーと改めて思いました。

主人の書斎もデスク周りがやっとこ完了したそうです。荷詰めとゴミ分別まで完了したとか・・・・デスク周りは最悪な状態(要不要混在)だったので、手ごわかったみたいですが終了何より。後は押入れに小段ボール2つ入った思い出BOXで終わりだとか、恐らくあと1回近々作業するんでしょうね。1~2時間もあれば終わりそうなので良かったです。

衣類の7割は箱詰めしたり押入れケースに詰まっているのですが、残り3割は現在も日々家族が着用している衣類・・・・これがいつしまったらいいのかタイミングがつかめません(==;)
子供達の衣類は、大きなトランクに一旦詰める事になりそうです!引渡し前後と引っ越し当日前後に実家に行ってもらうので、その時どうせトランクを持たせないと駄目なのです。
思い切って今の季節の衣類も半分位仕舞ってしまおうか?と考え始めました。少なくとも長女の分は洗い替え込みで各アイテム3つ位あれば回せそうなんですよね・・・一応女児なのでもっと持ってる訳で、普段はそれを適度に回転させて生活しているのですが、こうなってくると「着てる物」「洗濯中」「出番待ち」って感じの方がたたむ手間も減るしいいんじゃないの?みたいに思います。
上着の洗い替えとか、ちょっと寒い時に羽織る物とか・・・あると便利なアイテムってのは我慢する方法も短気ならあるからねーーーーーどうしよ?
大人もこの方法は使えなくもないんだよねーやる??

問題は長男(--A)彼は、いつ着替えが必要になるかわからんからね~(^^;)
ご飯食べたらこぼすし、激しいアクションでオムツずれて横漏れするし・・・・・と毎日何かしらやってくれる(_ _|||)
そういう生き物だから仕方ないのかもしれないけれど、彼の予備はかなり多めで正解な気がします。いまでこそオムツ系は激し過ぎる事がなければ大した被害はないけれど、去年なんてなんでもなくても横漏れ大王だったもんなーーーーーーーー
食べこぼし飲みこぼしは、今も健在!ちょっと手元が狂ったり余所見したり・・・・本人悪気はないんだが、どうもやりたい事とできる事のギャップがまだ埋まらないご様子。これも経験値が上がるまで仕方ない事だから文句は言わないけれど・・・・荷詰めをスピードアップさせたい私としてはちょっとストレス。

出来る所からやるしかないんだよね~と思いつつまあジワジワ前進するか。

今日は朝から一番遅れているリビングに着手。
しかし・・・・書類・書籍関係で1箱荷詰めしたところでギブアップ(><)長男の妨害が酷過ぎ!!シュレッダー作業も少ししてみました。
昨日長女部屋で出た書類を長女がシュレッダーしたようで、既にストック部分は満タン(えー)主人も少しやってるのかな?と思いつつ自身の不要書類をカットカット。

そうそう!どこかで記載しましたっけ?引出し付家具調ゴミ箱を処分することにしました。
a0235406_10132671.png借用画像ですが、←こんな感じのです!(天板のタイルとか良く似てます^^)
市の収集以来をしたら、今週水曜日に回収とのこと。
昨日、主人が居る時に!と思って、中の荷物とごみを出して準備~中はゴミ入れ部分にビニールを巻いていたので埃汚れ位・・・・元々ビニゴミと分別系(缶・瓶・ペット)を入れているゴミ箱なので、臭いはないです。
しかしゴミ箱裏は埃がすごかった(><)軽く拭き掃除しました。回収の人が埃だらけになったら申し訳ないんで、常識程度にお掃除です。
大きくてがさばるので、主人に玄関横の和室(やっぱり納戸扱いだ)に運んでもらいました。これで当日私でも何とかガレージまで運べます(^^v
しかし・・・・和室の押し入れももう少し整理したいなーと覗くと何か見覚えのない袋が・・・・あれ??
あ!!!これはもしや~
ずっと電気マットだとばかりおもっていたビニールに包まれた品・・・・・何故か2つあります。我が家には電気マット1つしかないのになぜ?
簡単でした、電気マット用のカバーというかラグマット。今後電気マットは長女の部屋か長男の部屋(プレイルームとして数年活用予定)で使うつもりだったのですが・・・・それぞれの部屋には今までウレタンのプレイマットを敷いてまして、長女部屋には見た目と保温の関係で冬場はキルティングラグを敷いていたんですよ・・・・どちらに使うとしても、洗濯が容易な薄手のラグじゃないと都合も悪いので、昔リビングで使っていたきちんとした敷物はNG・・・・つまりもうこれは不用品って事です。
忘れていましたねーーーーー真面目に、他のエリアラグなんかは処分したんだよね~随分前に!
薄手の物はカットすれば可燃ゴミで良いらしいので、カットして廃棄。小さな物で綿入りじゃない物はそのままでも大丈夫らしいので他のゴミと一緒に廃棄。簡単にできる物はドンドンやったんだけれど、昨日みつけたラグは厚みもあって(裏地付)大きさも大きいのでウッカリしていました(==;)
これは・・・・水曜日の収集に追加で出すべき?前日まで追加や変更はできると聞いたので、ちょっと確認してみようかと思います。たしかラグは粗大ゴミだと思ったんだよね~
まあゴミ処理シールも近所で売ってるし、ガレージに出すだけだから、大した手間じゃないから500円払ってもいいかな?と。恐らくね、規定サイズにカットすると無料可燃ゴミな気もするんだけどね(^^;)

そんなこんなで、何とか進んでます・・・・ガンバレーと言っていただくとやる気アップp(^-^)qにつながるので、是非お声掛けお願いします~
[PR]
by nb-room | 2012-02-13 10:09 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 手続き関係~まとめてドン★ 家具配置図面を作る >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧