カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離29
毎度、ボチボチやっています(^^;)
昨日程は温かくないですが、本日昼ごろは流石に日差しもあって、結構いけてましたので、思い切って作業作業~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


かなり悠長な事いってますが、真面目に寒いの苦手で・・・・本当は買い物行くところだったのですが、某ネットスーパーを利用しちゃいまして、ズルしました(^^;)
せめて~と買い物ズルした分、片づけをしようかな?と。


まずは・・・・ここ数か月、アチコチ片づけていた訳ですが、ベランダも少し手をつけていました。
家裏に緑地保護地域がありまして、立派な樹木が植わっている(というか自生してます)もので、落葉が結構酷い我が家、枯葉舞う季節はベランダも結構散らかってくれちゃいます(^^;)それなので、そんな季節にはベランダにビニール袋を置きっぱなしにしまして、洗濯物を干すついでに気づいた時は掃き集めてそのビニールに捨てる~なんてやります。
晩秋頃は日々そんな感じでやってましたが、どうせ不用品をばしばし捨てる事になるから~と普段よりも巨大なゴミ袋を設置して、壊れた洗濯バサミとか掃き掃除のゴミとかをボンボン突っ込みっぱなしにしてました。間にくたびれたベランダサンダルを捨てたり、間もたせに使っていた使い捨てスリッパ(旅館でもらったヤツ)を履き崩したのでそれもポイしたり・・・・・ずっとベランダで育てているサボテンのデコレーション用の籐カゴも日焼けしたからいいか~と処分したり・・・・・でドンドン膨れ上がるゴミ袋、そろそろ限界だよね~と今週末の可燃ゴミへ出す事に。一応可燃のみ入っているはずなのでそのまま捨てようとおもったら、ビニールに大穴(><)結局新しいビニールに入れ替えるハメに。ああ、いつも通り小袋で都度都度処理していれば、こんな手間はなかったのにー。バカでした、反省

流石に45L袋は満タンにはならなかったので、ついでにやならくちゃーと思っていた2Fトイレの整理を。
雑巾やらトイレ用タワシやら手袋やら・・・・・新居では新しいのを使うに違いないので、全て処分。丁度芳香剤もカラになっていたので処分。小物入れ用のバスケットが相当色あせていて、見るも無残・・・・絶対新居で使わないよねーーーーと処分。そんなこんなでポイポイと可燃ゴミを集めると見事に満タンに!

そういえば!と今年の初めに実家から持ってきたアルバムがあるのに気付く。
我が家のアルバムや子供たちの写真等々は先日整理して荷詰めが完了していたので、ウッカリしていた。
何の気なしに厳選してアルバム4冊と何故か嫁入りに持参しなかった卒業証書なども一緒に大きな紙袋で置いてありまして、それを荷詰めすることに。
ついでに・・・・主人の書斎にお邪魔していた私の結婚前のアルバム(これは持参していたのねん)等々も既に仕分けして整理されていたのを思い出し、実家分と全部まとめて
荷詰め1箱、完了。

作業途中にあれこれとゴミが出るもので、主人の書斎に作業中に出たゴミを入れるビニールがもうそろそろ満タンか?ってな感じで口をあけておりましたので、そこへポイポイと捨てていたらこいつが丁度満タンに~
ついでのついでに、ずーーーーっと温存したまま放置していた懐かしのスキー用品を整理することに。
ウェア類は洗ってしまってあるので汚れたりカビたりはしていませんが、洗えるものは一旦洗おうかな?と取りあえず洗濯機に放り込む。ついでにこれは次回は着ないだろ?ってな物をより分けて処分。
スキー板は先日処分済なので板ケースは可燃ゴミ~結構デカイので折りたたんでもがさばるね(^^;)
問題のスキーバッグ・・・・キャスターが劣化して押入れ下段がプラ屑だらけで困っておりました・・・・・よく見ると、私のスキーバックは某メーカー品だからか?全くの無傷で超綺麗。でももう使わないから処分はするけどね。プラ屑をまき散らしていたのは主人の超格安キャスターだった・・・・もう!なんで私がゴミ処理作業?と立腹しましたが、手をつけてしまったのでやりましょう。
キャスター部分と上部の布部分をまず切り離す、カッターでエイヤーとやったら思ったより楽に切り離せました(良かった)こちらは可燃ゴミに間違いございません!はい、またゴミ袋ですね・・・・・はいはい、丸めてポイ。主人のボロボロバッグも同じように解体し布部分は丸めて可燃。さて、困りました・・・・・・キャスター部分は結構巨大です、このままだと可燃に出したら駄目じゃないの?と思えてなりません、どうしましょ?ちょっと悩んでみたんですが・・・・駄目わかりません、仕方ないので作業を一旦中断しまして、掃除機で押入れのプラ屑を片づける事に。ガコガコと気持ちよく吸い取ってくれました(^^v
本来なら拭き掃除もしたいところですが、今後もバタバタ埃立てまくって荷詰めしたりするので、最後にまとめてでいいかな?と。

私の思い出箱を再整理したので、またしてもちょいと可燃ゴミがふえました。

結局、元々土曜日に捨てるぞ!と思っていた袋も満タンになりまして、作業途中で不要な靴下なんかも追加して~可燃ゴミ:45L×4でました(>▽<)
まあね、主人がもう少し~って口を締めていなかった袋1つと私が半端で口してなかった1つと合わせてですから、今日出したのは2袋位ってのが本当なんですけどね(^^A)しかも大半スキーバックのがさばる残骸ですし。それでも小1時間程度の作業だったので、なんか達成感ありました!!
後は主人が土曜日にゴミ出ししてくれれば廊下はスッキリです~(そう、全て2F廊下に並んでます)

つーか・・・・・キャスター部分どうしよう?(オイオイオイオイ)
[PR]
by nb-room | 2012-02-08 14:55 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離途中経過4 キッチンゴミ箱に悩む!! >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧