カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離28
今日は、市のゴミ収集がお休みの日です~
でも、たまたまですが普通の可燃ゴミ以外でどうしようかな~ってなってた中堅どころが処分できたので、記載します~~(^^v

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!

携帯の方専用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23断捨離24
断捨離25断捨離26断捨離27
の続きになります
そろそろ小計とらないといけませんね(^^;)後でやろうと思います・・・・・すみません。

最近、町内を回る無料のゴミ回収車が増えています。
といっても、ちょっと声をかけてお願いすると、中には有料の品があったりして、折角停車してもらったのに価格が折り合わなくてお断り~とかなると面倒なので、時間と分別の手間がかかっても市のゴミ収集の方が価格も懐に優しいし、月に1回というのも難点だけれどいいかな?とその手の収集には手を出さずにいました。

所が・・・・・先日主人がポストに入っていた広告を見て「コレに出そうかと思う」と言い出す。
面倒くさがりの私が言うのならわかるけれど、比較的細かい作業も厭わない主人が、闇雲にポストに入れられた広告に注目したのがちょっとびっくりで、内容を聞いてみる(勿論この手の広告は斜め読みの私^^;)
1日限定で、我が家の近所の収集をするというお知らせでした。
回収項目はリサイクル費用のかからない小物家電色々や金属製品各種だそうな・・・・・チラシにはザックリな品名も並んでいました。
アンプ、ステレオ、ミシン、楽器、パソコン、掃除機etc.
他にも相談次第では回収は擦るとの事ですが、この日付限定の回収では、広告を張り付けて道路からわかる場所に置いてくれたら、商品を確認して無料回収の品だけ回収してくれるとの事。
有料の場合はそのまま置いていくのでご安心をと記載されていました。
恐らく、有料品があったお宅には後日営業さんが別に回ってくるのかな?とか。まあその時は断ればいいし、我が家には厄介な品物がまだいくらか残っておりました。

先日、月に1度の市の不燃ゴミ回収は終了しました。我が家の引っ越しリミットだと次回(2月末)が最終・・・・しかし、その日は最終手段的に残す感じにして、その前までに諸々片づけておきたいなーとは思っていたのです。だったら先日の不燃ゴミで出せよ!と言わないでください・・・・・過去記事見て頂いても色々出しているんですよ(^^;)1度に出せる量も多少限界もありますし、それ以前にちょっと市の収集では大きさの制限に引っ掛かりそうな厄介な品もあったんで、迷っていたんです(==;)

とにかく主人と相談し、またここ数回の片づけで出てきた細かい品も合わせて、昨夜整理してみました。

BSアンテナ随分前に光回線にしたのに、温存してました(><)
金属製の傘立昔使ってたやつ
この辺は、サイズアウトで市の無料回収に出せるか微妙なヤツ。
有料となると2つで1000円だからな~とちょっと渋い(^^;)
それと・・・・・何故か私の名義で母が購入してくれた超高価な大型ミシン
私が学生の頃に購入した年代物だし、既に実家で母も私も散々使ってきた品だったので、結婚の時にまさか嫁入り道具として持って行け!と言われるとは思っていませんでした・・・・・お母さん~
結婚したら、コンパクトで安価なのを買おうと張り切っていたのに、若干行き遅れになり気味な娘もろとも母は嫁に出す気満々だったらしい・・・・まあね、当時老眼の進行が激しかった母にはもうミシンは厳しかったのかもしれないから、わかりますが。
予想に反して持たされたこのミシン、古い品ですが購入当時は最新式だったようで機能は十分でしたから、長女を妊娠した時にチビ妊婦の私に合うマタニティー衣類を生産したり、市販衣類のリメイクをしたり、ベビー用品を作ったり(布団カバーとかも手作りした)と大活躍してくれました。長女の入園の時は幼稚園用品一式も問題なく作れたし、その後もあれやこれやと活躍はしてくれているのですが・・・・・とにかく大きくて重いので持ち運びができず、ちょっとストレスでした。
最新式のコンパクトでスタイリッシュなのが欲しい~と下見に行った時期もあったのですが・・・・・今ある巨大ミシンを無料引き取りしてくれる感じがなくて、結局買い替えできずにいたんです(壊れてる訳じゃないしね~)
今回の広告にはミシンと記載されてます・・・・無料なの?と飛びつきですよ!

調子に乗って主人もあれこれ温存していた品を発掘。
あれよと言う間に、玄関に一山です(^^;)これは多いな~

結局、できれば全部~駄目でも大物だけでも~と今朝私がガレージの見やすい場所に並べました。
9時に収拾!と書いてあったので10時とかに確認してみようかな~と思ったら、9時過ぎに急ぎの書類を持ってきてくれた不動産仲介業社さんをお出迎えしたら・・・・すべての荷物が既になかった(@@ノノ
全て無事回収されたようです!!ラッキー


回収してもらった品
BSアンテナ
金属製の傘立
大型ミシン
電気スタンド
小型照明
古いインターフォン
無線LAN送信器×1、受信機×3?
CDウォークマン、イヤホン付
カードリーダー
パソコンのHD(だと思う)
ACアダプター×3
お菓子の缶×3


いや・・・・お菓子の缶は明日の市分別ゴミでもいいじゃね?と思ったのですが、まあ一応。
でも大物が3つも片付いて真面目に気分爽快です!!
しかも無料だし、玄関先まで運べばいいだけだったし。本当に楽ちんで助かりました。
金属類を集めて何か再利用とかするんでしょうかね?私にはよくわかりませんが、普段通り生活していれば、市の回収で十分ですが、引っ越しとなるとまとめてゴミは出るし、月に1回しかない回収日に合わせて荷物を置いておくのもちょっと大変なので、嬉しい広告でした(><)v

また広告入らないかな~と思ったり(もうないだろ)色々面倒な手続きとかは今は避けたいので、置いておけば無料分だけ回収してくれるのは本当に助かります!
恐らく、これで主人の書斎は9割終了じゃないでしょうか?5LDKなので先は長いですが、少しずつ前進してる気がしてきました(>▽<)
あと、2週間を目途に張り切って作業を進めたいと思えるようになりました~(いや、自覚が遅いか?)
[PR]
by nb-room | 2012-02-06 10:07 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 処分予定メモ5(過去の消込経過含) カーテンを買う3(採寸) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧