カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離26
そろそろ、一度手を付けた辺りを再度チェックしてみようかな?って事で、手始めに長女の個室をやってみました。

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23
断捨離24断捨離25
の続きになります

本当は、まだ手を付けてない場所も若干あるような気がするのだけれど何となく面倒になっている1F2Fのトイレとか洗面所・・・・日常的に使う部屋や場所はどうも中々手がでません(^^A)
今まで済ませた場所も大まかに不用品を出すだけで終わってしまった場所があるだろう!と心のどこかにひっかかっていたのもあるので、取りあえず2巡目をやってみることに。
捨てるという行為に嫌悪感を見せた長女、自分が不用品をしこたまため込んでいると自覚がないから怖い(^^;)でも断捨離を数回に分けてしてみた結果、最近寒いからリビングに入りびたりなせいなのか?飽和状態だった荷物が整頓されたのが良かったのか?わからないけれど、部屋がやたらと綺麗だったりする。
恐らく本人も「不用品は自分の為にならない」と自覚してくれたんじゃないかと思う、新居では是非自力の整理整頓を心がけてもらいたいものだ。
なーんて事を考えつつ、オモチャ箱まがいな押入れをゴソゴソ。
ここはね~基本不要なオモチャと空き箱を処分しただけですが、凄い綺麗になっているんですよ!それまででも大容量だったので、天袋は不使用で1間の押入れの2/3しか使っていませんでした。ベビー用品の一時置場としても利用していたので、長男の使わなくなったベビーバス他をリサイクルショップへ処分したら、温存するオモチャを丸ごと残しても1/4しか入ってない状況、実に優秀です(^^v
しか~し、一部保留品がありまして・・・・・絵本です。これは基本長女が幼い頃に頂いたり買ったりした品。購入した本は比較的綺麗なのですが、頂いた本は古い品なのでカバーがボロってなっていたり、角がすりきれていたり・・・・子供用品の性なんでしょうが、見た目が悲しい感じの本も随分見受けます。それと明らかに女児向けアニメの絵本は長男は読まないよね~って事で少し抜いて処分することに。これは2月に入ってから収集日がある分別ゴミの日なので、主人書斎の押入れで出待ちしている雑誌等の横へお引越し。
それと、可愛い缶で小物整理やオモチャ整理をしていた長女。中身処分で不要になった缶がいくらか出たのですが、そのうちの使えなさそうなものを処分。これも2月の分別ゴミの日なので書斎へ。

お次は作り付けタンスだね・・・・この中は日常的に長女が着用している衣類が入ってるはずなのだけれど、インナーなんかはまだサイズアウトのチェックをしていなかったなーと思い出す。チェックチェック~
インナーとパジャマでサイズアウトのものが結構入っていた(^^;)おお、やっぱり。流石にリサイクルへ回すのもなんなので、可燃ゴミに。何となくこれは燃やして欲しいんだよね・・・・私としては。
お次は、バック・ポーチが入ったバスケットの中~長女はバックやポーチが大好きなんですよ・・・・本人がもらうと凄く喜ぶので、頂き物も物凄く多い(^^A)こんなにあって使い切れるのか?と謎は多いのですが、明らかに不要であろう汚れた物・壊れた物・何かのオマケ等は以前処分したつもりだったのですが、カバン置場の場所が使い難かったのか単なる物ぐさなのかしりませんが、部屋中に散らばっていて、それらを先にやっつけて、新たなるカバン置場を別に作ったんですよ。結局作り付けタンスの中のバスケットは忘れてまして(オイオイ)残りわずかだけ放置状態になってました。改めて旧カバン置場のバスケットを出してゴソゴソ。
あぁ、ここにもお約束のオマケ物あるんだ(==A)長女は本当に袋物に弱くて、ビールやジュースを買うとついてくるようなバック類や★クドナルドのオマケのキャラ物とか物凄い大切にします。大切に使うなら別に私も文句は言いません、どんな品でも例えどこかの社名やロゴが入っていても本人が気に入って使っているなら悪い事ではないですから!でもねー長女の大切は・・・・大切に仕舞うって事なんですよね(-▽-;)
仕舞ったら使えないじゃん!バスケットへ収めると気が済んじゃう・・・・そんな状態なので一度も使っていないのにずーーーーーっとバスケットに入ってる袋物がワンサカ~
全部捨てたら可哀想だなーって事で、頂き物と本人が気に入って購入した物だけ新たなカバン置場に移動して、オマケ物はこっそり処分(>m<)本人絶対持っていたことも忘れているんで、OK~
一度も使ってないに違いないけれどどなたかにさしあげる程の品でもないので無問題~

そんなこんなで、45L袋×1出ました(^^v

明日は可燃ゴミの日なので、廊下に貼紙して置いておくことに。
他にの可燃ゴミが主人の書斎から出そうですし、今回も日常のゴミ以外に2袋位かな?と思ったり。
ああ、2Fのトイレだけでも今日やってしまおうか?あそこも飾り物とか細かいのがガチャガチャあるんだよね~新居のトイレで飾り物置くのは整理整頓が済んでからだろうし、温存するものと処分するものと分けた方がいいんだよね・・・・・後でできたらやろうかな?
[PR]
by nb-room | 2012-01-28 18:19 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< カーテンを買う2 断捨離25 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧