カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離25
水曜日は、可燃ゴミの日~

どなたか存じませんが、ポチを頂戴したようでランキング上昇中です(驚)
有難うございました、どうぞこれからも頑張って書きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ranking に参加しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
アナタの一票が更新の源です!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21断捨離22断捨離23断捨離24
の続きになります

日曜日の夜に粗大ゴミの支度をしたって話ですが、いくつもの布団袋に分散されていた布団達、アイテム毎に詰めたり押入れが別なので、分けてあったりで大小5つの袋に入っていました。
中には「これは駄目だろ!」な枕(勿論主人のボロ寝具のひとつ)もあったり。枕は可燃ゴミだそうなので、丁度先日までにシュレッダーしたり工具入れから出てきたパンク修理方法説明書(ホームセンターでもらってきたらしい)やら既に乾燥しきっちゃった接着剤とか中身が入ってないパッケージ等々、明らかなる可燃ゴミがワラワラと出てきます。もうね、工具入れ魔窟でしたよ(^^;)ビスやネジを購入した際にサイズが不明なると困ると思ったようで、パッケージが凄いでてきました・・・・・当のビスはもう使い切ってるってのに、情けない。
保証書なんかも結構でてきて・・・・・何でここ?みたいな~ははははは
まあ色々雑多なゴミがでてきまして。それらがお得意の45L袋に半分くらいに溜まってました。
それらを全てまとめると~
可燃ゴミ 45L×2
布団袋多過ぎ?いや、枕もあるしね(^^;)
どれもこれも不要です、主人のボロ布団は真面目に温存しすぎてかなりカビっぽい状態でした(><)
それが入っていた布団袋なんて、残しておいても絶対使いません!現在利用中の布団袋は圧縮できる吸引口のついたビニールの物と不織布にのぞき窓?がついた100均なんかで購入した物ばかりなのですが・・・・・・主人のボロ布団が入っていたのは古式ゆかしい年代物の布団袋でした。厚地で丈夫なのは結構ですが、汚れても洗えませんし簡単に買い替え!って気分にもならない立派な物です・・・・・押入れ掃除はそう年中できないので、私はお安い布団袋で汚れに気づいたら交換しちゃいたい人ですが、どうもそういう仕様ではないらしい。確かに中身はガッツリ守ってくれそうですが・・・・・布団だけに破損ってそうはないと思うので、今回立派な布団袋は処分させてもらいました。
普段季節外の布団はジップ式のビニールタイプを愛用しています、空気吸引しても戻ってしまう事もないではないですが、こちらも汚れても気軽に交換できますしね~大抵冬物を出したついでに、汚れがついてそうなビニールは毎度処分してます。綺麗なものに夏布団を入れてしまう感じ・・・・だから次回冬布団を仕舞う時は新しいビニールを少し購入しないとなりません・・・・私にとっては丁度良いローテーションになってます。いつでも綺麗な袋を利用できる訳ですから(^^v

今回は夏冬すべての布団を一旦収納する必要があります、丸ごと収納は引っ越し当日だけですけどね(^^;)そうなると布団袋が足りません、しかし引っ越し用布団袋を引っ越し業社さんからいくらか頂きました。現在稼働中の冬布団は恐らくそれらに詰めれば丁度かな?と。
ですから、余計な布団袋は不要です!
もしも引っ越し作業の途中で袋が汚れるような事があったら、全ての布団袋から取りあえず綺麗なものを取り置いてそれで春まで行けると思います。冬布団を仕舞う時期になって、布団袋が足りないようだったら、今年からは以前と仕舞う場所も変わる訳ですし、それに見合う袋を新たに購入すれば、問題ないよねーーーと思っています。

引越ししたら、押入れ無くなっちゃうので(クローゼット押入れ並みに奥深いが、入れる場所はまだ検討中)どこへどういう風に仕舞うのがいいのか・・・・実は自分でもよくわからないんです(^^;)
小さくたたんで空気吸引するのが無難だとは思いますが、膨らんじゃったら大変だしなー(今までは膨らんでも平気な位押入れに余裕があった)もしかしたら納戸行か?とも考えたり。

何だかしらないですが、今回の布団処分騒ぎでちょっと布団について考え直した方がいいように思いました。
空気抜けにくくする方法ないかな~なんてね。
[PR]
by nb-room | 2012-01-26 10:09 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離26 購入品概算:見せますよ!これだ... >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧