カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離22
断捨離でちょっと書き忘れたので、追記です。
昨日、作業中に消火器の取説と一緒に領収証があるのを発見!

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
断捨離21
の続きになります




結婚当所、自治会の回覧でたまたま掲載されていた家庭用消火器、普通の赤い消火器なら買わなかったと思うのですが、何故か容器がベージュのタイプがあるのに心ひかれて(え?)試しに購入してみたんですけど・・・・・・ずっと温存。
まあ、こういうのは使わないに越した事のない品なので、温存結構なんですが・・・・・・・不注意ですね、処分方法を確認するのを忘れました。
消火器の使用期限ってどのくらいなのかはしりませんが、何年か経過した時点で恐らく買い替えないと駄目だろうなーと頭の隅で思っていたのですが、キッチン棚の奥底に置いてるものだから、ついつい忘れる。
忘れる位が平和でよろしいとは言うものの、流石に結婚して10年以上経過してます・・・・そろそろ温存も危険じゃね?勿論新居へは持って行けないよね?と処分品に。
しかし、市の収集では無料は勿論有料でも不可なんですと。えーーーーどうすんだよ?
あれこれ調べたら、専用の引き取り業者があるとわかった!運よく、一応車で5分程の場所にどうやらその業社があることまでは調べがついたのですが、手続きがちょいと面倒なんですよ(^^;)
まあ、場所確認ができただけでも取りあえずいいかーと後回ししてたんですが、そろそろ引っ越しも目前なので、処分しないとなーって思ってました。
今週行くか?来週いくか?と頃合いをみて(他に御用のない場所だけに真面目に面倒になってる私)いたら、領収証発見ですよ。
市の取決めでは「購入店へお問い合わせください」との事だったのを思い出し、電話してみることに
実はですね、購入元は普段も利用しているガス会社さんだったんです・・・・・それを覚えていたら、絶対直ぐに問い合わせを出したんでしょうが、自治会のチラシで購入したものの、購入元がどこだったのか全く記憶になかったもので、問い合わせようもないなーと思い込んでいたんですね。
普段利用しているガス会社さんなら、別件で何度もご連絡差し上げているし、年中広告だのなんだのと先方もお知らせをくださるので、物凄い昔の購入品だけれど普段の付き合いで何とかしてもらえるかも?と早速電話。

その昔、自治会のチラシで購入して・・・・・という経緯を話して引き取りのご相談。するとこちらの住所氏名等をしらべて、ガスでの取引を確認すると過去の購入履歴も確認できたらしい。
あれこれこちらでは購入している(我が家プロパンなもので、ガス製品全般こちらのお店にお願いするんです)のも当然直ぐにわかったからかとも思うのですが
「今日の今日は無理ですが、直ぐに引き取りに参ります」との事。
「古いのに、すみません」と恐縮すると
「とんでもございません、ご連絡ありがとうございます」と先方。
「お引き取りの費用はどのくらいかかりますか?」と尋ねると
「こちら、無料ですので大丈夫ですよ(^^」とおっしゃる。

マジ?ラッキー(^^v
私の調べた業社では、まずは事前連絡をして引き取り申込みをし、専用のチケットを購入(恐らく500円)してチケットとともに、事務所に持ち込みするという何段階かの手続きが必要でした。しかも徒歩で行くにはちょっと遠い(20分以上かな?)場所にあるし・・・・
それが、数日以内に家まで回収にきてくれて、しかも無料です!!いやーよかった。
慌てて処分するものじゃーないですね。きちんと整理して計画的に捨てるのが無難と実感しました。
今回はたまたま、領収証が目にとまったからよかったですが、現品だけ用意してさっさと作業していたら労力と些少ですが金銭が無駄になるところでした。実にラッキーです。
という訳で消火器ちゃんは、玄関側にいつ回収がきても大丈夫なようにスタンバイ中です!!

というか・・・・一般品じゃないものを購入した時は、一応説明書をよく読んで知識として処分方法位チェックするべきだなーと実感。
それと、消火器はあって無駄になるものじゃないから、今後も購入するかもしれませんが、これは中々処分が面倒そうなので新居でも処分方法を吟味して購入先を決定した方がいいかも?と頭に叩き込みました。
他にもこういう特殊な品があるはずなので、安さに飛びつかず故障・買い替えというのは必ずあるのだから処分の事も考えてきちんと業社選択をするべきだなと。

いやーよかったよかった!

そうそう、1/23の市の粗大ゴミ収集の追加手続きも昨日しました(結局昨日の書き漏れ記事かい?)
スキー板とストック2人分追加連絡。
しかし・・・・・スキー板が2mを超えると収集不可だと言う。
え、まずい!!確か主人の板はかなり長め・・・・・2m近くあるんじゃね?取りあえず収集手配だけして、万が一引き取ってもらえなかった時の対処方法を聞いて(別業社の案内をしてくださった)連絡は一旦終了。
その後、板の置いてある主人書斎へメジャーもって走りましたよ(^^;)
ザックリ測ったら・・・・・・190cm。お、よかった(^^A)多分集荷可能だ。私のいい加減な計測に自信が持てないので、帰宅した主人にサイズ確認すると「多分190cmだったと思うよ」と・・・・・合致しているので間違いないです(^^v

あー、良かった。これでスキーセット2人分も無事処分できそうです!
後は、布団をまとめないと・・・・来客用布団はシーツや枕も一緒になって収納されていますが、これらは可燃ゴミなんです。純粋な粗大ゴミだけにして紐とかでまとめる必要があると思うんですよね・・・・・後で市のごみの出し方再確認です。つっても、今日できるかどうかは謎(^^;)
今日はリビングであまり使わない物を荷詰めしようかな?と思っているんですよ。
昨日荷詰めしたものものあるし、そろそろ日常的に使わないものを詰めていってもいいかなーなんてね。
[PR]
by nb-room | 2012-01-18 09:02 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 片付け3 断捨離21 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧