カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離21
本日は、リビングの片隅にある補修修繕用品や工具入れの中を少し整理。

ranking に参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチしてください!


断捨離 途中経過 断捨離1~10
断捨離 途中経過2 断捨離11~15
断捨離 途中経過3 断捨離16~20
の続きになります



補修用のテープとかシートとか・・・・・何だかゴチャ2で入っていたので、残し少ない物はどうせ半端で使い物にならないだろうって事で分別処分。
カゴが凄いたくさんあったのに、随分スカスカになりました。不要パッケージなんかも結構はいってて(中身カラってあなたって感じ^^A)少しはいいかな?
同じ棚には、私の趣味のスケッチブックや編み物セットが入っていたんだけどそれは箱詰めすることに。
小箱1箱、荷詰め完了これ別カテゴリの話だけどいいのかな?(まあいいか)

お次はリビングの取説ゾーンを整理。
いくつかのファイルに分けて整理しているんですが、ここ最近色々な品物を処分しているのでその中で処分したアイテムの取説とかあるんじゃね?と気づいた訳ですよ。案の定ありました(^^v
その他にも過去使っていた品の取説もあった・・・・・それも処分。
取説だけでなく保証書なんかもあったんでね、個人情報バリバリなのでシュレッダーかけないとならないので殆ど可燃ゴミになりました。我が家近辺ではシュレッダーしてしまうと可燃ゴミなんですよ。
一緒に、過去の医療費明細も分別してシュレッダー、無いとはおもうのですが何かあるとさかのぼって請求できたりする医療費は数年分をまとめて保存するようにしているので、去年一昨年は一応残しておくことにしてその前の年だけね。


はー、シュレッダー買い替えてよかったよ。壊れたままだtったらこれ、大変だったもんマジで。

お次はシュレッダー繋がりで長女の小テストの束。色々入り混じっていたようですが、点数と記名があるものは片っ端からカット。そうそう、と思い出して自治会役員資料のもう不要な分があった事を思い出しこれもカット。そのほかに、他の場所で作業中に出たシュレッダー行きの書類が結構たまっていたので、カットカット~。
シュレッダーゴミ+小物が減った道具入れから出た不要カゴ(これも可燃なんです)+シミだらけの衣類少々で可燃ゴミが1袋。
他にもパッケージゴミとか細々小物等々処分品がジワジワでたよ。更に主人の部屋から何年ものだよ?ってシュレッダーゴミが出たのをこの前見かけたのでちょっと助けてあげようと1/3持ってきてカットカット。
アレコレ詰め込んだら、驚きの45L×2シュレッダーゴミってがさばるからかしら?何か増えたよ(^^;)

個人情報が満載なのはシュレッダーにかけるしかないからね・・・・・でもこれだけのシュレッダーゴミも凄いけれど、どんだけ個人情報って家中にあふれているんだろう?って怖くなったよ。

さてさて、そんな作業をしていたら、インターホンがなる。
なんだなんだ?とでると訪問者さんは「BOOKOFF」だと言う。
なんだ?と話を聞くと、今まで扱っていなかった分野を集めたいので衣類・貴金属・靴の訪問買取をしていると言う。

たしかに極近くにBOOKOFFが近くにあるが・・・・そこからもう少し先に行くとHARDOFFもあって、我が家はいつもそこへ色々な品をもっていっている。
そちらでは衣類は二束三文で、ブランド品もそうでなくても同じなので、極力出さないようにしているが、ブランド衣類でも少しなら買い取りたいとか・・・・何だかわからんが、どうも欲しいのは他の物らしい。

取りあえず話を聞くと子供服・子供靴・貴金属を中心に集めているらしい。何か意味があるそうだがよくわからん。
HARDOFFに出し渋っていた、子供衣類をだすならいいかな?と多少高価な品を出してみることに。

ハッシュアッシュの礼服用靴(子供用)とノンブランドの子供用エナメル靴が丁度あったのでそれを出すと喜んで破格をつけてくれた。
実はリサイクル販売は無理そうなので、ゴミとして出そうと思っていた子供用毛皮のミニショールがあったのだが、それを見せたら欲しいという、でそれはどうすんだ?と思ったらこれも破格で買い取ると。
本当は予算があるので、これ以上は無理だが、ミキハウスの子供用ズボン2枚をそこそこの言い値で引き取るので貴金属を出してもらえないかと言う。
以前から、どこかへ売りにだそうと思っていた片方だけのピアスやら今は使わない貴金属をいくらか出すことに。
18金の商品がいいと言うので
指輪 大き目1つ
ピンキーリング 1つ
ピアス+壊れたアクセ
メレダイヤのポイントが入ったリング 1つ

をだした。
プラチナもないかというので
指輪 大き目1つ
ピンキーリング 1つ


以上を提供することにした。

ハッシュアッシュのお出かけ靴×1
ノンブランドのエナメル靴×1
リアル毛皮
ミキハウスのズボン×2

これも加えて総額 43000円

・・・・正直、安いのか高いのか?何かわからんです、はい。
でもどれも使ってない品でしたし、現状我が家では処分しないと駄目(貴金属は急いでないけどね)な物だったんでね、換金できたのはまあいいのかな?と。

恐らく、貴金属=35000円 子供衣類系=8000円って計算だったんだと思う。
最初はもう少し高めな話だったが、まあ5000円位しか違ってないからいいか~と思った。何せ、明日のゴミで出そうと思ってた毛皮のミニショール売れたしね(^^;)
衣類も放っておけば、ちょいと離れたHARDOFFで二束三文扱い決定だった訳だしね。
綺麗だしミキハウス品なんだけれども、購入は随分前なんで、デザインが古いって言われてノンブランド扱いされても仕方ない感じもあったからねーーーー。
どうやら衣類はエサだったらしい・・・・貴金属が欲しかったみたい。まあ不要でいつか売ろうかな~って思っていたリングとかばかりだからいいだけどね(元々他と別にして何かの折に売るつもりだった)

今日のレートで金は4200円、商品は18金だから普通そこから75%位の換算になるはず。そう思うと35000円ならすべて18金の品だったとして11gはないとならない。
4割は現在金より若干安いプラチナ商品だったので、まあ打倒な計算かな?とも思う。
何故か明細は一切残してくれない買い取り状態なのが、相当怪しいが金銭は間違いなく頂けたのでまあいいか~と思う事にした。
指輪の総重量自分で測ればよかった!と後になって思ったが・・・・まあね、1本ピンキーリングだし(^^;)
普段使うお気に入りなら嫌だが、10年以上タンスの肥やしだったリングだから、まあいっか~なんてね。
持っていても多分もうつけたりしないだろうしね。
貴金属って普段使う分だけ持ってるに限るね・・・・と思った。若かりし頃、勤め先に貴金属専門取扱い部門があったものだから、社内販売なんかで結構買ったんだけど・・・・今じゃ殆どつけないものなー
普段使いは結局最近購入したリングばかり、外出するったって近所が多いからそんな凄い貴金属するって事もないしね・・・・・まあ、主人に買ってもらった品(は1品も出さなかった)じゃないから、いくらで売っても文句言われる心配もなし、流石に独身時代とは趣味も変わってきたから、もういいかな?とは思うけれど実は貴金属の処分って結構困る。
無くても困らないんだから現金に変えたいけれど、普段使いのファッションリングなんて大抵二束三文にしかならないしねーーーー。
ま、そういう事考えると、今回の何だかわからん売買はこれはこれでアリなのかな?と思った。

折角現金化できたんだから、新居に必要な物買おうっと!(え?)
[PR]
by nb-room | 2012-01-17 18:17 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離22 処分予定メモ3 (メモ2結果含) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧