カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離20
本日の断捨離報告~


断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
断捨離16断捨離17断捨離18断捨離19
の続きです


やっとこ重たい腰をあげまして、市の粗大ごみ回収をお願いしてみました。
とりあえず、1軒につき1回5点まで・・・・・だそうなので、1回分予約しようかな?と思ったのですが、まとめて〇個で1点扱いとか品物によって、色々あるのですが、まとめてないまま電話(私らしいな^^;)したので、3点での予約です。
追加はここ数日のうちに連絡すればMAXの5点(残2点ですな)まで変更可能だそうなので、大丈夫。

昨日、主人がこの週末にベッドの納品予定があるもので、ベビーベッドを解体してくれて、1階に運んでくれたので、最悪それは出せます(これで1点)その他、1階和室にはここ数年使っていない来客布団が2組あるので、恐らくそれがとりまとめで2点扱いになるかと・・・・・その3点で申込みしました。

布団はこれからまとめるんですが、ベビーベッドを処分したのでベビー布団もあるんだよね・・・・って事でついでに粗大ゴミ受付の方に確認してみることに。
残念ながら、小さくてもベビー布団は普通の布団と数え方は一緒だとか(えーーーーっ)小さいのになぁと思っていたら「ご自身で50cm以下にカットできるなら燃えるゴミで出してもいいんですよ(^^)」と教えて下さった。
うーーーーん、ベビー用だけど一応布団だしどうかな?と思ったが、取りあえず薄手のものからチャレンジしてみることに(やる気満々やねー)


薄掛け1枚、厚掛け1枚、マットレス1枚の順でハサミちょきちょき攻撃~

やればできるものですね・・・・正直薄掛けは楽勝(^^v
中に綿が入っていると布団扱いなんだそうで、我が家近隣では粗大ゴミ扱い、つまり有料処理です。でもこんな薄手なら是非カットして無料の可燃ゴミでいきたい!他にも何かあったら切ってやろうと思いました(オイ)
厚掛け・・・・これはモノによると思います。
実はね、今回の布団頂き物なんです(^^A)長女の時にベビーベッドを購入したのですが、それは数年後大人用ベッドに買い替える時に知人にお譲りしてしまいました。
しかし、まさかの2人目が忘れたころに(><)仕方なく、またベッド買うのかよ?と色々悩んだのですが、いきなり大人のベッドはどうだろ?とか迷いましてね・・・・・そうしたらたまたま不要になったベッドを頂けることに。長女の時のお布団は敷布団とマットレスはベッドと一緒にお譲りしたのでなかったのですが、薄掛け・厚掛けは少し前まで大人用ベッドに寝ていた長女が肌掛けに使ったり、抱き枕用カバーに入れて抱き枕として使ったりしていまして(ベッドから落ちないように抱き枕をつっかえ棒にしていた長女)使っていたのですよ。
長女はオネショもしたことない子だったのでお布団は凄く綺麗、しかもウォッシャブルタイプだったので使いやすくてお昼寝ケットにしたり凄い活躍してくれたんですよーーーーー

ところが・・・・・ベッドと一緒に頂いたお布団、長女よりも断然小さなお子さんが時々おばあちゃんのお宅で使っただけだという事で一緒に引き取らせて頂いたのですが、吃驚するほど汚れていた(><)
受け取った後で「オネショとかしてシミとかあるので、気持ち悪かったら処分してね」と言われたけれど・・・・出す前にそれ言ってほしかったです(T_T。)なんか巨大なゴミをベッドと一緒に頂いちゃったらしくて、もらってからずーーーーっと放置してました(捨てろよオイ)
ベッドマットだけ有難く使わせていただきましたが、敷布団は長女の厚掛けで代用し、上掛けは薄掛けと大判バスタオルとかやっぱり長女が使っていた綿毛布だとか足りない分は大人用の薄地の羽毛布団を半分に折って使ったりしてました。
一度も使わないどころか、最初から粗大ゴミもらった感じで凄い凹んだ汚れたベビー布団・・・・何かちょっとそれにお金を出すのが惜しかったんですよ。
今回大人用のシングルベッドを購入しましたが、別に直ぐに長男の身長が伸びる訳じゃないので、まだまだ長女のベビー布団で掛け布団はサイズ的に問題ありません。薄地の羽毛布団もちょっと前に長男用に購入しているので、しばらくはそれらを使う事で間に合うので、本来ベビー布団の処分はマットレスだけのはずなのですが・・・。まあいいです、カットも簡単だったしカットしたらペナペナだったので2枚で30L1袋に収まっちゃいましたし。

ちょっとお勧めじゃないけれどチャレンジしてみたかったので手をつけたのはマットレス。
これは厚みがあってしっかりした作りだったので少々厄介でした。何層にもわかれているマットレス生地を何回かに分けてカットカットカット。でもサイズを測ったら1/4にすれば50cmを軽く下回るので頑張りましたp(^-^)q
こちらは弾力もしっかりしていただけに45L1袋になりました。
一緒に入れてもいいといわれたので、カバーなんかもシミシミだったし一緒に処分。スッキリしました!
可燃ゴミの日にだします。


粗大ゴミは1/23(月)に収拾だそうです。
ベビーベッド(解体済・紐でまとめたもの) 1つ 換算1点(500円)
大人用布団(中綿が入っており、スプリングのないもの) 5つ 換算1点(500円)
との事なので、きょうこれからお布団のチェックをしようかな?と。
来客布団の他に主人が昔使っていた布団もたしか1組あるので、チェックです。

恐らく、マットレス×2 敷布団×3 掛け布団×3 位じゃなかったかな?と思うのですが・・・・・これで8つと数えるので、2点扱いになります。

あー大物だけにまとめるのが面倒だわ~(==A)でもやらないとね。こちらはとりあえず換算せずきちんと数を確認して粗大ゴミシールを購入した時点で改めて記載したいと思います!
[PR]
by nb-room | 2012-01-16 14:21 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 建築の近況その3 引っ越し業社の決定(見積もり詳... >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧